【エヴァ】ヱヴァンゲリヲン新劇場版 考察スレ 474
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シンは庵野が思う大人になるということを表現しようとしたんだけど
庵野自体が大人になれていないからこんな感じだろってのをやっちゃったんだよ
自分にないものは書けないって言ってたのに無いものを目指したからグチャグチャの話になってる
誰かがそれを諭せれば良かったんだけど
回りに庵野を大人にしてくれる人間が居なかったんだな そういやシンジとモジャ波さんが合ってる場所
第3村のモーションキャプチャー撮ってるスタジオだったな >>11
それ画面の奥にシンジがいる視点じゃ無かったか?
大体リアルの綾波はもじゃ波だろうに 使徒化したアスカの左目に文字書いてあった気がするんだが気のせいか >>14
そもそもネオンジェネシスしてからの時間経過や、どんな形で書き換えられたのかも不明 ラストシーンはホントに現実なのか意見分かれるとこよね
ネオンジェネシス後の世界かもしれんし、おめでとうエンド並みの抽象的描写なのかもしれん 完全に理解してもうたから考察するネタが無くなって暇になったわ アニメのキャラは現実には出てこれないからそれが答えだろ
子供かよ >>12
庵野が大人になって無いは通用しないぞ
オタクエリートの道を歩んで大成功を収め、社会的に名が通り
立派な嫁さんもいる
熱心な視聴者
コミュ障で容姿や仕草がキモく、常に嫌われ、ビクビクしながら暮らす。
気づけば、自分と似たようなキモ男と廊下の片隅で漫画やアニメの
話をしていた。自分の居場所はずーっとそのような居場所だった。
庵野のエヴァを見に行った。
自分の居場所が根底的に否定され、
現実の社会、
何十回も嫌われ、キモいやつ扱いが拭いきれなかった人間関係の
そそげ立つような悪夢世界に行けという
キモオタ共は猛烈に腹がたった
成功した庵野には、オタクの世界を恥ずべき世界としてでなく
少しでも誇れる世界として居場所を作って広げて欲しかった。
キモオタの感想。
庵野のオタク世界に対する根源的な否定を肌感覚で感じ
次に”僕は成功して卒業できました”という声が聞こえる
われわれのとても小さな存在証明の居場所を潰しにかかる演出
腹ワタが煮えくり返り細かい感想などいらない。 >>6
それが本当なら、3人の年齢を変えても
+父親でも影響ないって事だから、シンジの見てるイメージ説濃厚だな
>>3
更にこのシンジ役の発言で、シンジはマイナス宇宙から生還出来ず説も。 >>6
14才時の公式設定ではカヲルとレイは3cmしか身長差がない
駅での二人は10cmくらいはカヲルの方が背が高い >>21
なるほど・・・と納得しかけけたけど、
その説だと「シンジが見てるイメージ」のシンジって誰なんだろう? >>20
こんな風に思ってしまうオタクが本当にいるなら
オタクに逃げてるだけで
実際はオタクでもなんでもないと思うがね
自分自身を重ねて純粋に作品を見られないなんて
オタクのなり損ないだ >>23
そう単純な話、あれがシンジだとすると、両親は誰だ?ということになる 別スレでこういう考え方も出てきた
276 名前:名無しが氏んでも代わりはいるもの[] 投稿日:2021/03/29(月) 01:15:06.57 ID:l6fQu5uR
カヲル君はゲンドウというか俺ら観客のメタみたいな考え持ってるの俺だけか?
「君は僕と似ていた。幸せにしてあげたかった」ってセリフはシンジに自己投影してハッピーエンドを望んでる俺ら、ループ設定も何度も繰り返しエヴァを見てきた俺らへのメタって気がするんだが
280 名前:名無しが氏んでも代わりはいるもの[sage] 投稿日:2021/03/29(月) 01:25:26.78 ID:???
>>276
おれも似たような見方してるよ
見た目も完璧でシンジを守ろうとする存在
だけどカヲルのやってることってシンジにこうなって欲しいっていうエゴでもあるよね
コントロールしようとしてる
Qの頃からおれはカヲルが悪魔にしか見えんかったけど
それってエディプス論で言うと父の支配に似てるからカヲル=ゲンドウって見方も間違ってないと思う
メタ的に見たらまさにアニメキャラだし理想の自分みたいなところあるしシンジを救いたい理想のおれらに見えるね >>26の考え方だと
駅のカヲル=ファンのお前らのメタ表現
てのもいいなぁと思う
綾波派の俺でもカヲレイENDを認めてやってもいいかもしれんが
他の綾波派の方々はどう思われます? アスカと違って、綾波は基本誰とでもうまくいくと思う
ゲンドウみたいなのでもいけるし、農家のにいちゃんでも普通に幸せになって、相手も幸せにすると思う
でもカヲルはシンジにだけ優しいけど、他の女には極端に残酷な人間だから無理じゃないか
多分結婚後1年もしたらレイ死んでると思う
考察スレの話題じゃないかもだが シンジにだけ優しいように見えたのはそういうお仕事だったから カヲルとレイは制服とプラグスーツくらいしか着てないから私服着てると一気に大人っぽく見える >>29
没案の酷い行為見てもアスカに害意を持ってたのは間違いないっぽいぞ >>29
いやー、カヲルは旧劇のアスカ戦とかみても、女は殺すだけじゃ飽き足らないっていう怖さがある
それを一旦置いても、何考えてんだかさっぱり分からん 浜辺でシンジが「僕も好きだったよ」と伝えたアスカは旧劇からの惣流なのか、それともオリジナルの式波なのかどっちだろ >>5
そうしないと惣流が救われてないから、TV版も含めた最終解決に至らない。
ケンケンが救えるのは式波だけ。
実母がエヴァに魂と正気を持っていかれて狂死した実母、その後も研究対象にされて母親を殺した組織に利用され、育ての親とは遠慮がちの関係で友達もおらず、初めて気になった男子は幼稚ないじけボウヤで恋人には早すぎて気持ち悪くなっちゃった女子が救われるには、
式波が残って救われる第三村が存続する世界と、エヴァも使徒もおらず実母と実父に幸せに育てられた惣流がいる世界の2つが必要。
ホームのアスカは惣流。
シンジはその惣流が救われた世界に綾波とカヲルの幸せが存在することを見届けて、現実世界へ旅立ってアニメ世界から脱出した。 実際のところカヲルに自己投影してる奴がおったらお前どのツラ下げてと言いたくなるな
リアルだとまあ音楽の才能があってカヲルみたいな声のエドシーランくらいしかギリギリ許されんだろ >>33
両方じゃないかな 融合されてるだろうし
モヨコと結婚しないまま新劇作ってたらこんなんじゃなかっただろうな
シンジがカヲルに夕暮れの浜辺のシーンで「何度もここで会ってたね。思い出したよ。カヲル君のことが好きだったんだと思う」って
ボーイズラブ展開を全開にし、アスカとレイは捨ててた >>26,>>27
いいね。
旧作の設定が生きてるなら、アダムとリリスが新世紀にヨリを戻すってことか。 最近エヴァにはまって新劇場版一気見して考察読んでってやってるけどシンはQから9年経ってるだもんな。
ずっとエヴァ追ってる人は何十年って考察やってるんだと考えるとすごいと思うわ 結局、虹ってどういう意味だったの?
序の頃は死海文書に記述されたシナリオをこなすと発生するって思ってたんだけど、
別にそういうわけじゃないよね?黒波がパシャった時にも虹が出てたし。
エヴァ製作者の明確な意思表示?
ここはこうしないとストーリーが動かない的な? >>26
この276のレスは俺のだ
カヲル君に自己投影とかおこがましいだの言うやつが出てくるかもだがあくまでエヴァンゲリオンというコンテンツの観測者としての話な >>43
カヲルはシンジの理想のイメージだから
シンジの分身である、ファンにとって理想のイメージでもいいと思う
だから、おこがましいとか言うやつも出てくるんだろう
そんなのは気にする必要ない
庵野のサービスだと思えばいい
ミサトの次回予告の「次回もサービス♪サービス♪」の意味は
「ファンはカヲル君に自己投影しても良いというサービス」と受け取ればいいしな ずーっとカオルはシンジのメンターだったけど、最後はシンジがカオルを超えたと思う。 あの補完シーンでのシンジ君は俺らじゃなく庵野だったと思うよ
庵野がエヴァキャラの幸せ願うよりもお前らが幸せになれよって伝えたかったんじゃないの すまん、なんで13号機にアスカ(式波?惣流?)の魂が入ってたのかが未だ分からんのだけど…あの世界線だと式波のオリジナルって惣流じゃないのか… 13号機に使われてたエントリープラグの片方(カヲル君が乗ってた方)が破の2号機ので
Qの改2号機のエントリープラグはヴィレ仕様ので別だっりして
13号機からアスカじゃなくて13号機のエントリープラグ(2号機)からアスカとか
元々式波と綾波は13号機動かす為だとか言ってたし >>47
昨日2回目見たけど、何て言ったかは覚えてないが
アスカのセリフからだと惣流アスカではなさそうに感じたな
式波アスカ(人間)なのか、式波アスカ(式波タイプの第1号)なのかは分からんが 魂がどっちかは別として、クローンである以上、少なくともボディのオリジナルはそりゃいるだろう
登場してないか、シンジが生まれた写真に写ってる赤毛の女性じゃないか? マイナス宇宙で、製作側を匂わすシーンがあったから、マイナス宇宙=現実世界ともとれないか?
そうなると、マイナス宇宙から戻れなかったシンジとマリが、ラストで向かいのホーム(アニメ内)の3人を見届けた後、実写の現実世界に駆け出すシーンも辻褄があう >>52
におわすも何も思いっ切りアディショナルインパクトで現実と虚構を混ぜ合わせる言ってるし ホームを頭固く映像そのままに解釈したらマリとシンジだけの別世界
芸術として解釈するなら
登場人物たちのアディショナル後の
その後にどんな人生歩んでるかのイメージ映像
前者は頭固い
復興速度がどうのこうのとかね >>41
考えてない筈ないだろw
最近話題の茶色い車両も含めて、かなり考えられてると思う。 >>54
それもちょっと違う気がする
あれはシンジ=庵野がもうエヴァは作らないという意思表明
レイカヲルアスカは電車に乗せてるあたりまだシリーズを終わらせるつもりではないらしいが庵野はもう関わりたくないんだろ >>33
惣流であり、式波クローンであるが正解だろ。
式波オリジナルも同化してるとは思うが、とは言えシンジは接点ないし。
カヲルが首飛んでも13号機内にいたのと同じ理屈で式波クローンも13号機内にいたのか、綾波レイ(02)と別レイ(06)も別の存在でありながら、半分同化してる(ツバメちゃんを認識してる)から、クローンとオリジナルは別の魂だけど、無関係ではない説もあるが。 ホームシーンが庵野秀明のエヴァ卒業決意表明なのは同意だよ
だからこそイメージ映像的になった
インパクトで荒廃した世界の14年後のリアルな世界でマリとシンジが走り出すの映像ではエヴァは終わらない
今の日本の現実に繋がらないといかない理由があった エヴァンゲリオンの最後の留年生庵野秀明を送る会、それがシン・エヴァンゲリオン劇場版:lってことかw 「愛する人と手をとって現実世界の中を走っていく」
これがエヴァ卒業式のラストなんだから
物語の整合性を崩しても
抽象イメージとしての映像になった
マリとシンジだけの別世界という解釈は庵野のラストメッセージをぶち壊してる >>60
整合性はあるし抽象イメージじゃない
みたまんま
物語内でシンジとマリは死んだ
現実世界で同じ名前の人がシンジとマリの真似をした
それだけ シンジとマリだけじゃなくて、「エヴァの登場人物の世界が描かれなくなったけど、いるべき場所で生きてます。」だろ。
でなきゃあんな後半にしない。 マリがモヨコとはいうもののマリの描かれ方が無理やり女体アピールキャラみたいで魅力を感じない
綾波の可憐さだけ際立つ 最後のシーンまでシンジ君は14歳の体のままだったけど、もう劇中最初から既に大人シンジくんの姿だったんじゃないのかなと思う。
トウジ、ケンスケ、委員長が14歳の身体のシンジを見ても驚かない= 視聴者である私達が14歳のエヴァのシンジくんの呪縛を持った目で見ているから14歳の姿のまま。
Qの時点でももう28歳のシンジ君だったけど視聴者にとっては14歳のままのシンジくんだった。
ゲンドウのセリフ=大人になったな、シンジ=もう既に28歳だから大人なんだぜという事?
加持さんはインパクト止めるためにもう死んでるし息子生まれてる。14歳で名前はリョウジくん。
シンジもリョウジをいい奴だったという。
最後の最後に出てきた電車の中のカヲル君のセリフ=ピアノをダーンッダーンッっとさせての登場はマジで吹いたが。
最後に残ってるのは僕らだけだ。ここからは僕が引き継ぐよ。
シンジくん寂しくないかい?思い出したよ、ここで僕らは何度も出会ってるんだね。
何度も何度も君を幸せにしようとしたができなかったんだ。すまないねシンジくん。月には30個ぐらいカヲルの棺桶がある。
カヲル君は僕を通して幸せになりたかったんだね。カヲルハッとし、涙を流す。誰も自分の思いに気づいてくれなかった深層心理をシンジだけが言い当てたから。
24話の岸辺のシーンに戻り、シンジが子供姿に戻る。カヲルと仲良くなるおまじないをする。ここで加持リョウジ登場。
そうです、あなたはシンジくんを幸せにしたかったんじゃない。
シンジくんを通して自分が幸せになりたかっんだ。その後破のシーンの回想。
司令服を着たカヲル。リョウちゃん、カヲルって呼んでよ。微笑む加持。それはまだおあずけですよ、渚司令。と加持。
焼け尽くされたスイカ畑で佇むカヲルに加持が、老後は葛城とスイカ畑でもどうです?と茶化す。
腕組する司令カヲル。それもいいね。といい二人は真っ白な向こう側に消え電車のシャッターが下りる。
シンジによるカヲル君の救済、補完が終わる。
昨日もう一回見てきたけど最後のカヲル君のシーンはやばかったなあ。あそこだけ繰り返してみたい。 >>6
アスカは確かに10代に見えたけど
カヲルとかレイは20代に見えるな
服装かなあ カヲルは、シンジくん「だけ」には優しいけど、女はなぶり殺すような恐ろしい奴だからな
何考えてんだかさっぱり分からなくて怖い
普通に会話した次の瞬間刺し殺されてもなんの違和感もない。そういう奴 >>33
最初は統合された存在と思ったけど、行動をみれば完全に式波。
惣流なら母親がエヴァに魂と正気を持っていかれて自殺して、自分の母親を死に追いやった組織に利用され、友達も家族も虚構で苦しみ抜いてきた記憶があるが、
海辺のアスカはTV版と旧劇のアスカならシンジが気持ち悪いという感情が残っているが、シンジに好きだったと言われて照れたし、28歳の大人の女の身体になって、肌を見られることも恥じらった。
つまり、ケンケンの家ではマッパを真正面から見られても恥じらわなかったアスカが、人間に戻ったことを現わしている。
永遠の子供の身体は罰であって、男に見られて恥ずかしい女の身体ではない。
だからアスカはケンケンやシンジに裸を見られても平気だった。罰だから。
恥らうのは、その罰から解放されたからであって、永遠の子供の苦しみを14年も経験した式波である証拠。
惣流は気持ち悪いで止まってる。
だから統合されたのなら、惣流はTV版や旧劇で世の中にイジメ抜かれて、初めて気になった男子を気持ち悪いで止まったままで、何も救済されてないことになる。
14年の苦しみを知っていて、そこから解放あれたアスカが救済されるのはケンケンの元であり、惣流はケンケンには救えない。
庵野もアスカ統合したと思っているかもしれないが、だとすればそれは庵野が自分の脳内に浮かんだ救済の光景を誤読したのさ。
惣流の救済は使徒もエヴァも存在せず、実母と実父に幸せに育てられたホームの反対側の世界になる。
庵野も本心で惣流の救われる世界は、母喪失という事件が起こった後の第三村存続世界にはないことを分かっていて、ホーム世界に一人のアスカを写したと思うお。 カヲルのセリフに本当のことなんて一つもないと思うんだよな そう言えば8号機のオーバーラッピング機能だけどアレの元ネタはタロウだとして
新劇場版の世界のアダムスはそれぞれゾフィー・マン・ジャック・セブンとして
それをアダムスの器であるアドバンスド綾波シリーズに宿して8号機に食わせたんなら
本家タロウのオーバーラッピングで合体した5人目のエースに相当するキャラって存在しないのかな? >>67
> 肌を見られることも恥じらった。
> つまり、ケンケンの家ではマッパを真正面から見られても恥じらわなかったアスカが、人間に戻ったことを現わしている。
家で半裸で過ごしてる女なんていくらでもいる
肌を見られて恥じらったわけじゃなく、シンジに好きだと言われて赤くなって顔を見られたくないってだけ
あれが式波なのはその通り >>68
知識と経験はどのキャラよりあると思うし
Qの時もシンジがサードインパクトのトリガーになった
ってのは事実だろうし嘘は言ってないと思う
ただ聞かれなかったから誰がそのトリガーを引いたのかを言わなかっただけで >>69
5人目は13号機だろ。
魂2つ=エースはカラータイマーとなんちゃらで普通のウルトラマンの2倍エネルギーがあるのと対応してる
アダムス4つが十字架にかかって、1本の十字架が倒れてる=これが13号機(にされる前のアダムス) >>72
じゃあ8号機が13号機まで食べてれたら
エヴァンゲリオンシックスインワンになってたのか >>28
めちゃくちゃ嫉妬深いもんなw
漫画版見るとわかりやすいが破のラストのカヲルはシンジと綾波がいちゃついてて嫉妬していると公式がいってて草生えた そういえばアスカが14年間の間どの程度ヴィレクルーと打ち解けてたんだろうか?
マリはかなりラフに話してたけどアスカとヴィレクルーの仲を14年間ずっと取り持ってたのかな? >>74
漫画版のカヲルはまだ人間っぽい感じがするんだけど、TV/旧劇/新劇のカヲルは、完全に人間じゃない生物に見える
どこまで人間と同じなのか分からない寄生獣みたいなもん >>75
アスカは他と全く打ち解けてないと思うわ
あのマリにすら心を開いてないんだから
マリと他のヴィレクルーとの会話ってなにがあったかな・・・
長良っちよろしく〜、ぐらいじゃなかったっけ
基本、マリとアスカは耐爆隔離室で隔離されててて、命令以外の交流ないんじゃないか 飯も食わない眠くもならないで精神かなりすり減ってただろうし
親睦を深めるとかそれどころじゃなかったんだろうな… とりあえずネブカドネザルドゲンドウが、カービィのギャラクティックナイトな件。ギャラクティックナイトは、かなり狂ってるんだが、クリスタルに閉じ込められた状態で登場して、痙攣起こしながら起動?したり…ちなみに、昔クリスタルに閉じ込められる64カービィのリボンのイラスト描いてる人いたが…リボン泣き叫んでて(´・ω・`) 基本的に戦闘ではアスカをメインにしつつ狙撃や武器抱えて走り回ってた8号機さんは
縁の下の力持ちって感じなんだろうけど実際に戦うと2号機より強そう 来た電車に乗り、別の場所へ行くというラストも考えられるのに、なぜ駅を出るという描写にしたんだろうな >>82
電車に乗ると君の名はのラストと一緒だからだろ 物語から開放された、ってことだろう
ゲンドウの電車から降りて、次の電車にのるなら誰の電車、どこに行く電車に乗るの?ってなる >>79
大人だからカービィくらい我慢するんだが、たまにどうしようもなく食いたくなって巨大なカービィのぬいぐるみ買ってくるわ、8年に一度くらい(´・ω・`) 小学生とか、りぼんやカービィ、プリキュアやライダーを毎日毎日食ってるもんな…(俺らがやったら)壊死するっちゅうねん >>83
あー、その対比も面白いね
神木にした意味が初めて出てくる
成長して大人になりグレーのスーツを着て、電車から降りて女性と再会するあいつ
あの駅の仮称シンジは、ずばり神木ってことだわ。実写だし >>72
当てはまるのがいるんだよな
やっぱりガチでネタにしてんだなあ あの駅自体観客から見たマイナス宇宙であって
実は本人たちはそこから決死の脱出を行ってる可能性だってあるしな >>90
初回何も考えずに見れば、そう見える演出
よく考えるとそれはない >>70
それはケンケンが家族ということで通るが、シンジにも隠さなかった
シンジには女子として見てほしいという未練があるから、裸だぞおと徴発したが、TVではパンツで殴ってたのにマッパを隠さなかったのは人間でなくなった自分の身体に性を感じてないから。罰だから。
海辺のシーンではアスカ目線で大きくなった自分のおっぱいが破けたプラグスーツの隙間から見えてる描写がある。
好きと言ってもらえて、身体も大人に戻って、人ではない何かから人間の女に戻った瞬間。
そう、あれは全部式波だよね。 >>93
そんな特殊設定考えなくても、ケンスケの家のとこは、普通に裸見ても反応しないのかよ!?で、
海岸のシーンは、照れてるってだけに俺には見える
まあありえなくはないけどね 破見直したら南極のセカンドインパクトで開いたガフの扉?みたいなの閉じてないんだな >>82
あの電車は鬼太郎に出てくる幽霊電車のようなもの
ただし行き先は真逆、非現実のエヴァ世界からきて
非現実のエヴァ世界の住人を現実の世界に運ぶ電車
だからカヲルたちが乗る描写がない
乗ったか否かの明らかな描写を避けている
最後にカヲルたちが映ったときは電車と重なったが
電車が目の前にきてもカヲルとレイは
見つめあったままで反応してない
カヲルたち、そしてシンジとマリは乗る必要がない電車かも知れない 好きだったよって言った後の照れは
アスカにとって最も恥ずかしい素直な言葉を素直に伝えること
だったからめちゃくちゃ恥ずかしかったんだろうなって思った シンジとマリだけ反対側のホームにいるのがポイント
宇部新川で2、3番線ホームはまだエヴァイマジナリィの残滓がある異界
逆に宇部新川1番線ホームは改札(その先は現実)と直結してる
つまり1番線ホームはネオンジェネシスした世界
マリがチョーカーを外し、階段で1番線(改札)側に駆け出すシーンは
最後に残ったシンジのネオンジェネシス、これにてネオンジェネシスは全て終了 散々やってきた夢電車を
降りて更に駅から出て行けば大人になって現実受け入れハッピーエンド、とド直球にやってるだけなのを大袈裟に考えすぎ。 庵野さん以外の人は設定やら整合性やら考えて作ってるんだろうけど、庵野さんが演出優先でめちゃくちゃに荒らし回って考察の整合性を検証するのは不可能にしてる感じ >>104
あのドキュタリーで設定の整合性の話なんて誰もしてない
そんなもんは言って修正すりゃいい話 エヴァの世界のマイナス宇宙は、カラーの製作現場が正解。エヴァの世界の神も製作陣&庵野。 >>102
山下いくとやきお誠児や磯の設定はちゃんと筋が通ってるな
庵野がそれをアレンジすることに山下いくとは
「我々は素材を提供し料理は監督がするんです」と旧エヴァで言ってた
当たり前の話でメカデザイナーの大河原邦男も同じことを言ってた
考察は庵野がしたことを理解する目的のアプローチと
ベースの設定を解き明かすアプローチの二種類があるね 観客から見たマイナス宇宙のアニメエヴァはそりゃ制作現場が見えてくるよねっていう
割とシンプルな表現なんだろうね エヴァの考察に関して言えるのは
監督自身、過去に理屈では説明できない部分を意図的に交ぜていると発言してる
エヴァが神話だとすると神話の世界は説明不能のことがそのまま問題なく成立する世界
だけど、すべてが破綻してるわけはない >>106,108
物語内で創造主とか神がでてきたらそれが製作者? バカじゃないのw >>110
お前アホなの?庵野がワザとそういう作りにしてるんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています