NHKプロフェッショナル庵野特集を語り尽くそうpart2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>844
wikiに経緯が出てるけど、セガが商品化権を一括で持ってたかららしい
バンダイに限らずガレキもセガ経由じゃないかな
その独占権が切れてから各社直接商品化できるように >>801
天才か?
シンエヴァ作品になってないぞ >>373 カヲルの台詞は最初からメタ的だったからあり得たかも。 >>847
オネアミスの翼の打ち上げシーンの作画は超絶だったわ・・・ >>791
Airの一部カットがテレビ版の25話で描写されてるから、
25話は旧劇でのキャラの内面のみを描いた新しいアニメ表現だっていう話があったな。
本当にそうなのか、単に時間がなかったからバンクをふんだんに使って
あの内容になったのかは結局わからんがな。 >>856
性格悪いよな3人とも
見てないわけないのに
自分がこういう先輩だらけの環境で育ったから、庵野も部下や後輩にどう接していいかわかんないんだろうな >>857
20話を過ぎた辺りからスケジュールがやばくなってきて、という回想は結構色んな人が話してたと思う
25話の予告にも、モロにAirの内容が入ってたりする
断念して結局放送版の25、26話になったというのは確実みたい >>856
宮崎駿監督は後でコッソリ見てたことを告白したやん
プロフェッショナルでも本当に息子のこと語るみたいに庵野監督のこと好きそうだった
やはり宮崎駿監督の後継者は庵野監督しかいないんだろうな >>856
これを本気で見てないと受け止めるアニメファンってピュアすぎるだろ
3人とも性格ひねくれてるんだから、有能な新人監督が社会現象起こしたら
(しかもそれが知った後輩だったら)
エールを送るよりも潰すようなコメントするにきまってるじゃん >>861
自分を脅かすことはないことがわかったから甘くなったんだろ
エヴァでブイブイ言わせてたときはシカトして、
自分が千と千尋でぶっちぎりの記録打ち立てて、対称的に庵野がうつ病でキャリアストップして
庵野に対して絶対に抜かれないだけのセーフティリードがあることを確信してから優しくなった >>856
はタイミングもあるんだよ
駿監督はもののけをやってる真っ最中、富野監督はリハビリ作のブレンパワードの構想中
押井守は本当にそうだったっぽい
エヴァの企画段階で助言を求められたこととか、数話見て何をやりたいかはわかったと
インタビューでコメントしてた 俺は庵野がうつ病になった原因の1つに宮崎駿の態度があったと思うな
「見たこともないし見る気もありません」って
元部下に言うセリフじゃない 旧作で 自分でパソコンの書き込み画面だしとったやん…?
あかんか… となる >>863
自分のポジションが揺るがない事を確信しての飴だったのか・・・ >>864
つか見てないどころかパクりまくってるからな
千と千尋の「カオナシのデザイン」「電車のシーン」「自分のアイデンティティ探しというテーマ」とか全部エヴァのパクりじゃん >>865
一人前の監督と認めてたからでしょ
あと、もののけ姫制作真っ最中の一番ピリピリしてる時期
後で弱ってるのを聞きつけて、心配して自ら連絡を入れたりしてる ほんとNHKには破の後~Qまでに張り付いて欲しかったわ
Qの後どうしてシンまでこんな時間かかったかどうしてこうなったかは大体明らかになったけどそこが一番知りたい >>757
だから理解されてないから作り直して理解されやすくしてる
それからその試みの中で納期が迫ってるから間に合わせる
ここにあるのは第三者の理解度をどれだけ考慮したかどうか 押井はアニメーターとして評価してないと言い切ってたもんな >>872
カオナシのデザインはサキエル+リリス
顔がない=アイデンティティが空っぽというキャラ設定は綾波+シンジじゃん >>871
あの頃は興行に不安がなかったからオファーが来ても断ってただろうけどね
今回はどうしてもある程度の数字が欲しいから宣伝として利用しただけだと思う
庵野は秘密主義だから
Qの時にカメラが入っても肝心な部分は絶対見せないと思う >>869
宮崎はな…
ポニョでまた強化パクリしてるぐらいエヴァンゲリオンに影響受けてるからな
宮崎駿ほど庵野から影響受けてるのも居ないんじゃないかな パヤオとトミノさんは、二人とも大変な時期やね。
そう考えるとエヴァじゃなくて当時のアニメ業界が変革してた時期だっただけという >>863
君の名はのときも駿は最初見てないの一点張りだったのに
君の名はが受賞を逃した途端コメント発表してたと思う。
しかもそのコメントも批判気味だった。基本的に
後進を育成するという考えがないんだろうな。 >>871
映像で観たいのもあるけど可能性があるのは全記録全集だな
肝心なところは隠されるかもしれないが 嘘か本当かは知らんが昔庵野が押井守の家に行った時に
押井から死海文書てのがあるというのを聞いて
それがヒントになってエヴァを作ったとか見た覚えがあるわ >>882
聖書関連で参考になる本を紹介してほしいと言われた件はインタビューに残ってる カオナシのモデルがエヴァとか
鈴木Pとかも知らないレベルのが
パヤオ語ってて笑える >>882
いや聖書について教えてくれって聞いただけだろ?w
押井は相手にしなかったらしいけど、それにしても庵野周りの大物アニメーターは意地の悪いおっさんが多いよな >>835
1人で全部できないのは明らかだから
テレビ版はちゃんと分業してるんだよ
デスリバ、EOE、カラー設立、新劇と
どんどん1人の裁量が大きくなってしまったからの
アレとも言える >>885
でもエヴァを見てないってのも未だに信じてそうだよなお前 >>886
庵野監督はどこまでも純粋で気持ち悪いけど可愛い永遠の少女青年だからな
明らかに浮いてる存在なんだなとは思った >>885
いや、カオナシがエヴァのパクりだとして、鈴木Pが「カオナシはエヴァのパクりですね」なんて言うわけないだろ
適当に別の出所を取って付けるに決まってる そのうち庵野の巨神兵を宮崎駿がパクったとか
言い出しそうだなw >>839
前田勇作は誰か知らんけど
50代以下の大人で特に男は漏れなくエヴァ見てるから安心しれ >>888
ガイナはジブリの下請けなのよ。
まず関係性をご存知? >>880
手塚治虫に似た臭いを感じるよな
若手に敵愾心を持つ
後進を育てる気がない >>856
観ても嘘をつく奴らを集めてどうするん? なんだかんだで、みんな繋がってる
1988年『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』編
僕も宮さんも富野さんのことが大好き
http://rittorsha.jp/column/2020/01/1988_2.html しかし何年もかかって作られて、モーションの演者もいてこの作品いくらぐらいかかって作られたのかな >>896
見たんだろ?
時系列とか都合よく脳内で入れ替えちゃうタイプ?
結論の為に妄想したら駄目だよ? 押井 庵野に繋がりがあって
トミノさんはちょっと外だよ
押井庵野の繋がりにパヤオというかジブリが関係するだけ
カオナシがエヴァwww >>801
>>852
そこまで含めてエヴァなんだよな >>890
それ言い出したらなんでも成り立つじゃねーか笑 >>483 ニアサーの後に生まれた子がシンジって名がついてたら、かなり複雑な視線を受けるよね。 こうやってアンチでも何年も惹きつける庵野の影響力を考えたらしゃーないわな >>902
やり直すっつって尚神の降臨待ち発言
横で鶴巻さんが完全に彼岸に
最終的に内容の話なんて全然しないで
納期!納期!納期!で飲ませて無理矢理突貫で終わらせた
どこが良い悪いじゃなくて
Dパートの脚本まるごと意味わからんって状況から
何をどう整理してって話にはならん
すでにあの時点で時間なくて本人は神降り待ちだし
何より実際それでナニが出来上がったか見てれば
嗚呼・・・そういうことか・・・としか思わんわ
良くなってあれなら元の脚本はエスペラント語とかだぞ シンジくんの成長が唐突で薄っぺらいのは
まさに納期のしわ寄せ食らっただけってのが判明したね >>900
たまにお互いを批判したりするけど基本的に四人ともお互いのことが大好きなめんどくさいおじさん達だよ >>907
父親の名前を息子につける親もどうかと思うけどな
どうせガノタなら、ハサウェイとか名前つければウケたのに 天才だって迷走するからね
庵野はシドバレットや尾崎豊のようなタイプの天才だから苦悩からは逃げられないだろう
普通にいいものを作れば売れるし皆喜ぶのに、という周囲の意見はノイズでしかないという シンジ君の後半の神メンタル化を見て
今までのエヴァて何だったの?て思ったわ 元々あまり顔出ししない人だよね
数年前のインタビューも顔隠してた >>915
シンにはノータッチでしょ。
他の仕事ちゃんとやってるし 起源はエヴァって・・・
お隣の国みたいな奴がいてワロタ 脚本のやり直しによって音楽の制作にも影響って出るのかな
もしかして、だからブンダー突入にあんなBGMついたりマリ最終戦も通常戦闘音だったのかな >>910
あれ成長っていうのかなとは思う
好きな女の子2回失って親友も失って闇落ちしない人間いるのか
アヤナミ消えてからのシンジはただの早くこの世界を変えたい終わらしたいだけに見えた >>919
当たり前だろ
庵野は音楽にもこだわりまくるから鷺巣は死ぬほど曲書いたと思うで
ただし鷺巣はプロだから締め切りに音楽が遅れるなんてことは無いはず >>920
鶴巻さんが「庵野は早くエヴァという重荷を下ろしたいんだとおもう。
いつまでも待つよ、とか、早くしろと言われることどちらもストレスなんだろう」
ってゆってたけど
最後にシンジくんが急に終わらせたい人になっちゃったのはやっぱり庵野監督自身だったんだね この業界で何十年とやってる方々の体力ってどうなっているの? それに加え、京アニ事件の青葉のような奴にも怯えないといけない カラーは監督の趣味で元々セキュリティが厳重だと聞いた >>927
お前みたいなキチ野郎の居場所があるスレッドなんかないよ >>927
どうせコレでしょ
https://pbs.twimg.com/media/ExFIc5WUcAAm-yV?format=jpg&name=large
それは旧劇のときにあったガイナックスの掲示板だから
もうこの世に存在しない
バックアップも存在しない >>909
それはまさにお前がエヴァが何を描こうとしているか理解していないから言えることだよ >>15
あれは確かに
欠片まで食い尽くそうとする執念が 安彦良和はアニメータが早死に当たり前の環境だったから
ファーストの後半で入院したとき本気で死ぬんだと思ってたって言ってたな 途中で耳がとても大きいことに気付いてからは本人の表情よりも耳ばかり見てたわ。人相学的にはどうなんだろうな シンゴジラのスタッフコメント見てもまあだいたい同じ EOE見ても結局よく分からなくてそれから自分もエヴァの呪縛に囚われていた状態になってたけど
映画館でシンを見終わった時にこれでEOE(エヴァ)とは卒業だと思った
その後にプロフェッショナルやるて知って実況祭りに参加して
こっちのスレの様子も見てもうそろそろ本当に卒業だ
庵野監督、お疲れ様。
さよなら、自分の青春だったEOE エヴァの呪縛からやっと解放されたんだね
おめでとう! >>900
逆襲のシャアは庵野も好きで同人誌作ってるよな。
ブルーレイのパンフだと時間があれば同人誌を改訂して
再出版するみたいなこと書いてあったな。 >>940
自分はエヴァオタとかアニオタじゃないけどEOEが衝撃的で
最後とかもよく分からなくて抜け出せなくなった人は
少なくないと思う >>941
リンク先には押井目線でその事が語られてる やっぱり宮崎駿、庵野監督、押井守
ここら辺はちゃんと繋がってるんだな
ベスト3でいえば押井さんより新海誠さんが入るのかもしれないけど
新海誠さんも明らかに庵野監督フォロワーっぽいしやっぱりこの三人がアニメ界のベスト3ってことかな >>933
ほんとビョーキだなあ
シン者というのか 実在の特定人物の殺し方を話し合うスレなんて
無法地帯だったネット黎明期ならともかく今は絶対あり得ないだろ
そんなスレ立てた瞬間に一発通報で逮捕だよ
ショックだったのは分かるけど
あそこで時間が止まってしまってるのが庵野の不幸
オタクとはああいう存在という認識からアップデートできてない >>946
あそこはTV版当時の事を聞かれたから答えていただけで… 謎や伏線に彩られた世界の命運と、キャラ達のコンプレックスや人間関係が織りなすドラマがたまらなく好きだったけど、
当時、前者のみに囚われた人達が後者に傷付けられて怒り心頭にだったな。 自殺の話は庵野の持ちネタで、摩砂雪なんかからすると
「庵野が自殺するわけねえだろ、そういう話を人前でしなければお前はかっこいいい男なのに」って
冷笑されるようなネタだからな。
それ込みで聞かないとダメだよ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。