庵野秀明&安野モヨコ夫妻について語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クリエイターとしてモヨコを尊敬し、惚気っぷりを各所で披露する庵野秀明と、庵野監督に私生活でも作品作りにおいてもいい影響を与え続ける安野モヨコ夫妻について語りましょう モヨコ読者でばりばりハピマニ世代だったから
新劇もプロフェッショナルもなんかすごくモヤモヤした
エヴァも好きだし全部見てるけど安野モヨコだって一時代作ってるし
庵野のお守り役で使い潰していい才能じゃねーんだぞみたいな
オチビサンのカメオ出演とかマジやめてほしかった
まぁ本人幸せならそれが一番なんだろうけど
後ハピマニに期待 >>138
のだめ作者とか専業主夫になってくれた男性と結婚した
女性漫画家のほうがバリバリ仕事してるよね
稼ぐ男性と結婚した女性漫画家は夫のサポート役になりがち 武内直子も冨樫に仕事復帰したいと言ったら
僕のご飯誰が作るの?と言われたそう
ソースは武内直子のエッセイ漫画 >>140
それ読んで離婚するのかと思ったわw
仲良さそうでなにより >>141
子育てもしてるのに
産んでない息子の世話までしてるのね >>96
オタクの理想の妻と言うけど
オタクでも天才で成功しているから
尽くす妻がもらえただけだろ ハピマニの主人公は反面教師として描いてるから
モヨコ自身はシゲタと正反対の人生送ってるよね モヨコが自分をロンパースに描くのは
監督に子供扱いされたいから?
11歳年上の男と結婚はファザコンっぽい あの時代の女子中高生にとってシゲタみたいな生き方は最強
やってる事しょーもないけどメンタルがヒーロー
ポジションはヒーローだけどメンタルどーしょーもないシンジくんとは真逆 >>150
庵野との結婚後の作品の中では一番キレあると思うよ
働きマンも面白かったけどやっぱ無理してる感はあった
シゲタは2巻からが本編かなーって期待してる
フクちゃんは期待通りの仕上がりだったw モヨコの作品はどれもスタートダッシュが凄いのに上手く話を畳めなくてグダグダになる >>141
お手伝いさんを雇えばいいのではなかろうか割とマジで 後ハピ1巻表紙絵見た時あーモヨコが帰ってきたなと思って嬉しかったよ シンエヴァやプロフェッショナルで安野モヨコ=庵野秀明のヨメというイメージが若干ついてしまったけど、庵野はモヨコをクリエイターとして自分ができなかったことをやってのけてると言って尊敬してるの尊い…尊い…
エヴァカプ厨は全員庵野×安野のダブルあんのカプにハマったらいいのに…
庵野の惚気もすごいし、肉魚食べれない人に料理を作ってあげるという相思相愛っぷりが最高なんだ…お菓子をこっそり食べても許してあげるモヨコとちゃんと隠れて食べるカントクくん尊い…
アニメ映画を見て監督とその奥さんの惚気をビシバシ感じる体験なんてなかなか出来ない…
4DXよりもすごい…とりあえず風立ちぬのDVD借りに行きます… >>155
風立ちの演技は全部嫁さんのことを思ってやってましたって言ってたなぁ >>156
そうそうそう、言ってた
あんなんテレビで言ってもらってモヨコ幸せ者すぎるわ
至る所で惚気まくってるけどあの発言は別格だね >>153
冨樫はアシスタントも使いたくないくらいだから
家族以外の他人との付き合い極力省きたいんじゃない?
子供の行事とか自分で出てくるって聞いた
でも武内直子の無駄遣い許すまじ お互いの仕事を大事にするために
子供作らない選択をするクリエイター夫婦って割と多いと思うけど
相手にあんな「子供サイコー!みんな普通に結婚して子供作れよー子供はいいぞー」
みたいな映画作られたら自分だったらかなりキツイ >>160
監督不行届に子供ができたらオタクの英才教育したいと書いてた >>159
武内直子は元が麻布のお嬢様やし金銭感覚が庶民とは違う 冨樫の実家も金持ちらしいね
ソースは直子姫のエッセイ >>164
実家にも家政婦さんいたと思う
結婚後もいると思う >>160
結婚3年目くらいにオタ嫁が三人集まった鼎談でモヨコが子供の話をしてたよ
当時庵野はハーマイオニーみたいな娘がほしいと言ってたらしく、「日本人同士の私たちには無理だから(笑)」とか幸せそうに話していた
だから彼らは子供を持たないと最初から決めていたわけではなくむしろ欲しがっていた夫婦
それが、お互いの鬱や病気があったり、あるいは妊娠できない何かの事情があったのかもしれない
そこは繊細な話だから詮索する気はないが、いずれにせよ子供についてはしっかり二人で話し合ったのは間違いないだろう
そしてあれだけモヨコを溺愛している庵野が、モヨコに無配慮に子供のことを作品中で表現するわけはないだろう
だからシンで命の継承や命の誕生のことを重要なテーマにしていたことは、
この夫妻にとっても重要で繊細な話をあえて取り上げたということだから、なおのこと訴えかけるものを俺は感じたよ 子供サイコー!とはあんまり見えなかった
大災害や世界の危機の中でも子供産んで育てるっていう人の営み云々はよくある描写だから別にそんなに気にならなかったし、説教くささも感じなかった
エヴァの中でやってるからちょっと面食らったけど冷静に考えたらあまり気にならなかったよ
しかもトウジとヒカリだったからそんなに…
加持さんとミサトさんも生きてまっとうに育ててたりしてたらそれはちょっと気になったかもしれない 独身でも堂々と生きた人=冬月とリツコ達がいるのが説教臭さを消してる
新劇では異性への執着描写が激減してるしバランスが良かったんだな >>164
いやそういう意味じゃないw
武内直子に漫画書かせず家庭に縛り付ける=無駄遣いだよ
金は湯水の如く使って経済回してほしい
冨樫は仕方なくアシスタント使うけど本当は使いたくない人だよ
弟とか使ってた >>168
そのへんの話はまぁ知ってるから事情あったんだろうとも分かるよ
わざとやってるのかいろいろ考えて安野の希望もあってああいう表現になったのかは知らないけど
自分はあのへんの描写に自傷見せられてるような痛々しさを感じた 幸せなのはよかったけど映画があんまり面白くなくてなあ。
アクションも微妙だし用語でばら撒いた何たらインパクトは思わせぶりで説明されず、マリの魅力もイマイチわからないまま終わるという…
わかりやすく描いて、全体的にもうちょいきっちりエンタメできなかったのかなあ。色んなものすっ飛ばし過ぎて何とも言えない感じ。
一方嫁さんのハッピーマニアの続編は面白いのに。 仮面ライダーのコスプレと花嫁のコスプレしたカップルの同人誌ください >>171
家政婦の料理より妻の手料理が食べたいんだろうね
庵野もか? >>168
金あるんだから顕微授精とかしたらいいのに >>171
婚活スレで元結婚相談所の人が
有能な男ほど有能な女に専業主婦に
なってほしいと希望すると言ってた
最初から専業主婦希望の女は嫌がると
アメリカでも日本でも高学歴女ほど
専業主婦してる割合高いとか 自分が十二分に稼げる以上、そのパフォーマンスを維持出来る環境を整えてくれる相方を欲するからな >>178
顕微授精しようが出来ない人は出来ない
不育症とかあるし お子さんの事はデリケートだからなあんまり言わん方が。
嫁さんもクリエーターだと、家事とかやらせてないで嫁の作品待ってるんだけどなんなの?とはなる。
好きで家事やってんなら仕方ないけども。 モヨコ先生はおっぱい大きいのかな?印象ないけど
シンゴジラおもしろかったしエヴァ見たことないけどちょっと興味出てきたよ
けど自分は特撮とかアニメとか全然わかんないしモヨコ作品が見たいんだよ!ぎゃくに庵野監督協力してくれ!むりか! こんないいスレだと思わずに開けた(失礼)
お二人には幸せな毎日を送って欲しい
どちらの作品も好き ケンアスも恋愛だと美味しくない
アスカ→シンジを思いながらのケンアス、
これが美味しい
アスカがケンケンの背中にシンジを思っていたらネタとしてありだが >>138
わかる
もっとモヨコはバリバリ漫画書いてほしい 金持ちでモテそうな売れっ子の女性漫画家が
専業主夫と結婚してるのは漫画家を続けていくには
良い環境なんだろうな >>193
うーん、専業主夫に誇りを持って取り組んでくれる夫だったらいいけどひねくれる人多そうだしな…
妻への劣等感って結構キツイ
妻側がそれに対してフォローしても夫からすれば傷付くだけだろうし 共働きでも嫁が夫より収入上になったり出世すると
夫の嫉妬とコンプすげーよ でもそこそこ売れてる女性漫画家なら
会社員より収入上じゃね? ハガレンの荒川弘は旦那は公務員って噂だな
嫁が億万長者なのに… 荒川弘は子供3人もいるのにバリバリ漫画を描いててパワフルだね
育児はベビーシッター雇ってると言ってたな 結婚して変わったのがここまで分かりやすく作品に反映された作家って他に誰がいる? >>194-195
それよく言われるけど、実態としてそうなるのはそもそも女性側が完全ヒモ気質な男を選んでないってことが要因だと思う
なんだかんだでヒモ気質の男って日本人女性は嫌うし、自分より上とは言わなくても一定の稼ぎの能力は見るでしょ
そしてその稼ぎが上なら上であるほど、バリバリ働く人になる…
でだけど、これは男女関係なく、バリバリ働いてる人じゃないと尊敬できないって言う感じでそういう人を選んだのなら
その相手に結婚したら専業主婦/主夫ねなんてのは無理かと…
仕事が生きがいみたいな人なわけだし >>195
だから女性漫画家は離婚や未婚が多いのかな? >>205
それは単に片方が極端にバカ高い収入かつ激務の場合、低い方が働かなくなるってだけの話で、それに関しては男女も職業も関係ないだろw
そのコラムを書いた女性は自身も漫画家として大成してないからこそ夫が働いてるとも書いてるし
>>204
忙しすぎて出会いがないんだろうな この糞スレ立てたスレ主は庵野夫妻をディスってるのか!?
この身の程知らずの愚か者がwwwwwwwwww
女とオタクには真に素晴らしい作品は生み出せない
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/art/1319136566/ 作中で新たに語られたカップル像が
・尽くすの通り越して動物の世話するレベルでお世話したい女性×承認欲求の塊で繊細だが本気出すと凄い男性
と、
体の事でストレス感じてる女性を性的ではなく精神的に支える男性
なのはどちらも監督の体験だろうなとは思うよ >>200
ヒモと専業主婦(主夫)は違うんだよ
ちゃんと家庭のことをできる人はヒモじゃない
そして家事ができる収入の少ない人って男性では特に希少なんだよ 収入が低い男は家事もまともにできないってことか納得。 >>209
多くのヒモは家事は出来るけどな
お前こそヒモを舐めてんだろ ヒモと専業を同一視されて切れるのは専業主婦かその飼い主だけ
違いは契約として結婚してるかしてないかの差だよ 東村は美人で仕事もできて大金持ちなのに
男運はなくて二回離婚したな 東村アキコは面白いもの書くけど自分の中から湧き出る創作欲というより
世間の評価やら気にしながらモノ書いてるようなところがあるね
モヨコにはなれない感があるけど漫画家は描いてナンボという勢いはすごい
モヨコもあのくらいの勢いで描いてくれ
庵野はシンナントカとか撮ってる場合じゃねーぞ 東村アキコはギャグも全く笑えなくて何か上から目線な感じが苦手なんだよなー
モヨコは物の見方がフラットな感じで好きだ >>85
ハッピーマニア一択だろ。あれ読むと色々恋愛した果てに庵野選んだんだなと思う。 >>221
庵野は本名
安野は安野光雅でモヨコはドグラマグラの人物から 舞台挨拶言ってたで「妻のことを理解した上で考察してください」って公式に認めちゃうんだな 俺はヤンマガでやってたはなとみつばちが最初に読んで好きだった世代
あの漫画のおかげでオタ活だけじゃなくファッションや女との付き合い方も考えるきっかけになったから
監督不行届で庵野が嫁の漫画には受け手が現実に帰ったときにパワーを与える力があるってのは実体験で分かる 考察してもらったら妻とは違うことが分かりますよ、と言いたいのかと思った 自分を守る為に常に周囲を見て分析し、自分を優先せず、物事を決めつけず、最もバランスのいい判断をする術を幼い頃から身につけるしかなく、それが妻のデフォルトとなった。
幼い頃から我儘を言わないし、その場で適切な行動をとれてしまう。
マリはこれを無理なくやってのけるから似てないというか、一つの完成形とか理想像みたいなもの? >>228
そういうニュアンスも含まれてると思うけど
自分の好きな物エヴァに詰め込んでるという文脈の中で出てきた発言だから
モヨコの要素が仮にマリじゃなかったら何?ってなるけど まだシン・エヴァ観てないけど、
モヨコの事を知らないと理解できないことがあるの? 庵野夫妻好きだがなぜかオトナ帝国の逆襲のケンチャコを思い出す オトナ帝国たまたま今日みたけど全く思い出さなかったわ…タイムリー!
どういうところが庵野とモヨコっぽいの 庵野監督から匂ういい意味での昭和の香りとケンのようなカリスマ性
モヨさんからは庵野に寄り添い支えるイイ女な雰囲気かな?
上手く伝わらなくて申し訳ない >>226
よく知りもしないで勝手な事言ってんなよって意味じゃなあの? >>232
旧劇との差異や新劇で描かれるキャラクターの関係性とかはまあ庵野&モヨコ知ってると納得する >>236
締めとしては妻の考察も色々話して欲しいってことだから別に嫌がってはないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています