シンエヴァが滅茶苦茶に面白かった件について323
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>42
庵野みたいなオタクはそういうオタクじゃなくても知ってるくらい有名なシーンは避けそう Qから今作において
カヲルくんの有能感がだだ下がりで辛い
パチの当たり確定からおろされないか心配w
今作基準だと、マリ・アスカの新プラグスーツかレインボーラインで確定で
カヲルくんは背後霊扱いになったりして >>47
なんかサラッと人類補完計画は元々はミサトパパの発案だってゆったような気がするけど、
情報処理と記憶が追い付かなかったわw
複数回見たひとよろしく >>52
知恵の実食ってないからリリンよりも頭が残念なのは仕方がない >>53
あってる。ただの調査隊の隊長から人類補完計画の立案者へと格上げ 神計画に2通りあって、
ゼーレ計画が神計画のアレンジで、
ミサトパパ計画が、、、
ゲンドウ計画がユイと再開して人類皆溶かすやつ?つながってなくね?
結局よくわからなかった。 エヴァの謎に意味なんかないよ私小説みたいなもんだよってのはまあTV版の頃からわかってたことだが、
そうは言っても今作でもはっちゃけた大仕掛けはいっぱいあるのであって、
そういうのでプロレスの悪役レスラーにKOUFUNしたりする感覚で語ったりするのは好きにすればいいんだ。
と思う。アディショナルインパクトォ パパ加持は結局生き返ったのか?最後の方カヲルと馴れ合ってたくだりが何だったのかよく分からなかった 終盤ののくだりがよく理解できなかったんだけど、ユイは初号機に取り込まれていると思ってたら、実はシンジの中にいましたってオチってこと? >>56
ゲンドウの計画はゴルゴダオブジェクトに行く計画 >>60
初号機の中にいたでいいと思う
ただ
シンジさんが悟りを開いて自分の事をほぼ語らない+旧劇にあったユイのモノローグが今回なくなった
でちょっと分かり難くくなってる
ゲンドウが「そこにいたのかユイ」とか言ってたのは
多分シンジにユイの面影を見たって意味 補完計画推測
ミサトパパ
計画詳細は不明。
恐らく、インパクトにより人為的にヒトの進化を行う
みたいな計画原案と思われる
よく分からないまま弄くりセカパク起こす
ゲンドウ/ゼーレ版(ダミー)
インパクトの詳細情報やらを得て
使徒を絶滅しヒトを神にしようとした計画
ゲンドウ版(本音)
補完計画によって行く事が可能になる
ゴルゴダオブジェクト、ヒトが神になる
想像と現実すら曖昧な何でも有りの空間(裏宇宙)で
無理矢理ユイと再会する。
こんな感じ。ゼーレはヒトを神にする事が目的だけど
ゲンドウはそんなヒトが神になるような力を使って
無理矢理にでもユイと再会するのが一番の目的 >>64
まとまってすっきりした。
たぶんこれ以上はっきりはさせられないだろうな、、、
サラっとゆってた「神の計画にささやかに抵抗うんちゃら・・・」がよくわからんかった。
神計画
知恵の実から生まれた奴か、生命の実から生まれた奴でバトロワしろや!
が >>64 に加わる程度かな。 調査隊の隊長+S2機関提唱者(旧作)から補完計画の立案者に格上げされたのに、
ミサトさんが「父の世迷言は、、、」ってバッサリw
徹底した現実守るマンとして世迷言にケリを付けた感じになったんだな。
まあ駆け足感は否めないが >>66
ラストのゲンドウの台詞補完あったから訂正
ミサトパパはゴルゴダオブジェクトに
エヴァンゲリオンイマジナリーが存在すると
予想していたとあるから、ミサトパパはシンジ君のように
EVA地球を絶望か神になるかの二択しか無い地球から
変えて人類を救う道を模索していたのかもしれない。
または、どうにかして貞操観念が逆転した
水龍敬地球ランドを作りたかったのかもしれない。 >>68
そういえば、一方でリツコ母娘は新劇版では補完計画とかの謎の中枢からは遠ざかった感じなのか?
記憶がごっちゃなんだが。リツコ母の過去エピって新劇全体通して無い?
マリがリツコ母ポジをかなり兼ねちゃったからかな。 >>61
レイは母親クローンだしアスカはケンスケと生きる道を選んだし委員長はトウジ一筋で
ミサトは加地一筋でリツコとマヤは男嫌い
消去法でマリしかいない >>69
ナオコは最初からMAGIの開発だから
補完計画とは余り関係ないかと
綾波の事も殆ど知らなかったみたいだし ニアサーで日本列島なんてまるごとふっ飛んだぐらいと思ってたんだが、
ネルフ跡地から歩いて行けるぐらい離れただけで無事だった土地あんのか。
黒き月はシンの開始時で何処に在るんだ?Qの時点でも謎だが。
地図が思い描けない 村の生きてる感というか、黒波の最後の挨拶の時もシンジは釣りの練習してたり、長いけど良い舞台だった @マジで性的マイノリティ独身パートナーなし人間にとっては「おめーに食わせるタンメンはねぇ!」なんだよな。
というかそういう耳タコなマジョリティの説教をよりにもよってエヴァでされたくなかった
なんで庵野にそれを求めるのかわからん
庵野は異性愛者なんだからマイノリティの気持ちなんかわかるかよ
こういう同類意識みたいなのほんと気持ち悪い 前回は東京中心で流行りものに乗っていけなかった人間も、 リアルタイムで話題についていき、 ネットも普及?しまくったのでネットでも騒げた。
全員フラストレーションを解消し切った感じ。
基軸のストーリーはほぼ同じだったが
これができてのでアチーブメントを果たした… この映画って子供の頃にテレビシリーズを観てて今子供を持つ親になったか独身を貫いてるやつかでめちゃくちゃ評価分かれそう
つーかそういう作りしてるよなトウジの子供といいリョウジ君といいゲンドウとシンちゃんの関係といいね >>77
独身でも、どういう成長してるかで捉えが違うだろ 既婚か独身かで評価分かれると言うけどどう分かれるんだ?
既婚なら戦闘シーンしょぼしょぼでも納得なのか? >>30
いまだと解説考察されまくってるけど25年前のリアルタイムでみた人はは?は?は?なにこれ??こんなんテレビで放送していいの?って状態だったよ >>77
子無しの妄想全開だったね
父母の神格化は逆に言うと
コンプレックスの大きさそのもの >>80
しょぼかったか?十分迫力あったと思うんだが
そこで評価が分かれるって本当にわからないのか?
そこらのスレで盛んに議論されてんだろ 初回でみて土日みるつもりだっけど自分の中で終わった虚無感強すぎていけなかった
土曜日の庵野特集の前にはいくつもり 自分が物を考えない馬鹿だということに気づかず相手を独身やらひねくれてる扱いする馬鹿 >>83
どんだけ普段しょぼい映画しか観てないんだよ・・・ >>70
綾波も世界設定変えればいいだけの話
素直に綾波エンドで良かったな LRSエンドの破が絶賛だったから、シンもそうするほど素直な製作陣ではないのよ >>90
いや、シンも綾波エンドだよ
綾波ネオンジェネシスエンド
マリはゲンドウと同期であり、ユイの願い継承者だから、マリエンドと言われると違和感 結局、シンジが作った世界はエバ自体はなくなったけどそれに関わる記憶や痕跡は残った世界ってことでいいの?そうなるとシンジやマリの存在も記憶に残ってる? ナディアとエヴァの世界繋がってるとか嬉しいんだが
ttps://www.youtube.com/watch?v=KPS1gigW9-4
そういえばシン・エヴァンゲリオンが公開されるずっと前から
エヴァとナディアの宇宙は繋がってるよとか言ってるやついたが
頭おかしい人と思ってスルーしてたが
そいつが真実だったとはなぁ 驚いた
シンエヴァ出る前にわかるとか、中のスタッフの人がネタバレしにきてたってことだよなw マリは裏切った使徒説とカヲルは白ゲンドウ説でとりあえず満足した >>81
だから映画作ることになって、その映画もまたアレだったんで、今度は新劇になったんよな >>83
自分的には迫力あったと思うなぁ
しょぼいしょぼい言ってるのはもうアンチに近い亡霊だろうから無視していいと思うよ 自分には合わなかったなで済ませればいいのに、スレタイ無視してわざわざ褒めている人を貶しに来るようなのはスルー推奨だよ >>94
ナディアのCDにドラマで2015年とかあった気がする 内容はまあこんなもんだろうが量産機戦や補完シーンみたいな神演出作画を見たかった
それだけが残念 エヴァ終わったのか…?って作風にして
鶴巻監督だか樋口監督だかの新エヴァの布石蒔いて終わるのかなーとか思ってたら完膚なきまでに完結して
もうシンジも28歳になっちゃったし全く続くことがなくなってしまった
い、いやカラーこの柱無くしてしまって大丈夫なの?
覚悟完了してるの??
旧劇完結後のガイナみたいにエヴァなんちゃらゲームとか出しまくるのかなとか思ってたけどコレは出なそうだ… >>59
加持さんがサードインパクト止める際に魂がマーク6もしくは第12使徒に取り込まれる→Qで13号機が12使徒取り込んで加持さんの魂もそっちにいく
この流れでいいと思う まあ逆シャアだってサッパリ終わってたし
いずれ何かやるんじゃないの >>59
あのくだりは空白の14年(Qの予告に居る)っぽい 部分部分は迫力ある場所もあるけどなんせ2時間半だから
印象に残るのは最初のパリの所とアスカマリが戦うとこぐらいだから割合としては少ない
Qの方が上映が短かった分戦闘の割合は多い気がする。計ったわけじゃないからもしかしたらそうでもないかもしれんけど 作りたければまた何もないところから作るだろ
もうシンジ達の話はやりたくないんだと思うけどね >>77
別に関係ないよ
面白いと思えば面白いしそうじゃなければつまらないってだけ
子供いなくても楽しんでる奴もいれば子供いてもつまんなかったって奴もいるだろ
その逆も然り シンエヴァ公開までの様々な経緯を知れば知るほど楽しめる
彼にとっては特撮もアニメも戦争映画も所属企業のお家騒動も
あるいは災害や事件なんかも(これは真面目に作ってたと思うけど)
創作に使うためのダシにしか過ぎないんだろう
ネルフ(と主張する組織)が、そこから独立したヴィレを攻撃するとかさ
その攻撃に使う道具がかつての使徒やエヴァの魔改造っていうね
これは作品の版権で好き放題やって金儲けして挙げ句売っぱらった件だろ
ゲンドウにヒゲ剃らせたりリツコにサラシで太鼓を叩かせたりとかな
自分は面白かったと思うんだけどそれは知りうる背景を含めてなんだよね
あのとんでもない騒動に巻き込まれながら良くやり遂げたなって気持ちになる
作中でも何度も何度も、きちんと終わらせるんだってキャラに語らせてるしね
とか、オタク特有の早口みたいな感じで書いてみる
他に書いていいところが分からなくてな >>105
逆シャア終わった時ってガンダムファンはどんな気持ちだったんだろ
今みたいな喪失感全開だったのかな 途中でいきなり監督不行届の映像を流すくらいのインパクトが欲しかった 最後の使徒が庵野みたいな演出でも良かったよな
SHIROBAKOには出てたじゃんカンノとかいうキャラで
ああいうのやって欲しかったわ アスカのやってるゲーム画面にLv.999って書いてあるんだな
後にアスカが使徒化する裏コードも999
こういうのは1回目観たときは、絶対スルーする箇所だよな 逆シャアは喪失感云々って話は聞かないな
既に他のガンダムシリーズが始まっていたせいかもしれない
シャアとアムロが因縁に決着をつけただけで観客にメタ的メッセージがどうこうというストーリーでもないし エヴァ過ごした時間が長い人めちゃくちゃ多いだろうしな
新劇でも14年だし一つの青春が終わったみたいな感覚の人が多いと思う エヴァンゲリオンもガンダムでしょ?(すっとぼけ一般人のつもり なんでここ急に閑散としちゃったの?
みんな考察スレに移った?? 語りたい人はもう語り尽くした感
次の土日になったらまた見に行った勢が来るんじゃないかな >>111
ガンダムは少し違うね
当時はゼータがオタクから不評で逆シャアもラストが意味不明と言われて盛り上がらなかった
岡田斗司夫みたいな感じのオタクが多かったから >>110
リツコに太鼓叩かせたのはここの住民だろ。
……だよな?
まさか俺の知らない暴挙があるのだろうか。 テレビ版からシンジはずっと綾波のことが好きだと思ってたら
以外とアスカだったのな「あらやだシンちゃんたら」って思ってしまった
綾波の事は好きじゃなかったってことかー
そりゃー母親のクローンだしなぁ テレビ見てたら死海文書見つかっててわろた
これもシナリオのうちですか? 適当にエロ風SS書いたけど
こんなの今時上げる場所とか庵野秀明 >>123
庵野も「ひでぇ映画だった」と初見では言ってて、誰かにもう一度見ると違うと言われて見たら、面白くて驚いたって言ってたな。 >>126
太鼓の絵は公式のタイピングゲーからだよ
テキストは破のセリフだったと思う
つまり公式と公式をくっつけただけ
庵野の管轄外でガイナックスがあれこれ出しててな
キャラ崩壊するような派生作品出してるのよ >>123
じゃあファン的には冷めてたかもしくはどうせまたガンダムやるだろみたいなノリだったんだ >>134
このスレに来るようなそこそこ濃い人でも知らないわけで
当事者である庵野はもっとゲンナリするものを見ているだろう
◯◯ガイナックスって付く会社が乱立した件とかも
どれぐらいの人が知っているんだろうね ナントカガイナックスってのが山ほど出てきて
量産型ガイナシリーズ、完成していたの?!って気持ちになった
4444Aやら44CやらマークXシリーズやら訳の分からない量産エヴァが山ほどでてくるのはこの量産型ガイナシリーズの影響だと思うw 〇〇ガイナックスって
どこも活動実態がほとんど無さそうなのが何とも怪しいんだよな >>138
だから実写なしで全部アニメにしたのがシンでしょ
ラストの駅周辺は一見実写っぽいけどCGだよねあれ それら量産品がオリジナルを雑にくっつけただけという
ポジトロンライフルとか試作だしまず完成させろと >>140
エンドロールで空撮ってあったし撮影じゃないのか? シンでシンジの中にユイを見て終わるなら破の綾波が食事会の話してる時に見えたユイで昇天しとけゲンドウ
妄想なんだろうけど >>142
エンドロールに水中撮影というのもあったけど別に実写の水中映像なんか出てこなかったよね
多分まず実写を撮って、それを参考にしてアニメなりCGなりを作ったんじゃないかな
モーションキャプチャーも使ってるしね マリが8号機から飛び降りて海に落ちる海内が実写をベースにアニメに落とし込んでると思ってた 水中撮影って摩砂雪の担当だよな
旧劇の「ビジュアルウォーターアーティスト」に続いて訳わからん役職名だなと思ったw >>146
Wikipediaより
『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生』「DEATH編」終了後、仕事が残っていたにもかかわらず海で遊びほうけていたことに総監督であった庵野が激怒し、続編の『Air/まごころを、君に』ではビジュアルウォーターアーチストに降格されたという過去を持つ。
ただし、二人の仲は非常によく、若手時代ガイナックス社屋において延々くだらない話(殆どが下ネタ)をしていた所、離れた場所で作業していた赤井孝美に「いいかげんにしろ!」と怒られたと言う話がある。 友達同士でよくここまでのもん作ったよね
故に仲違いした時のダメージは大きいよ
親友にお金で裏切られたら辛いもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています