新劇の不満をぶちまけるスレ Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4部作としてのまとまりなどもはや宇宙の彼方に葬り去られた自称カルトアニメエヴァンゲリオン新劇場版の不満やシナリオの拙さや登場人物を片っ端からバカに作り変えていく偉大なる老害教祖あんのくんについて語り合うスレ
キャラヲタは死ね
宗教語りしたい糞も死ね。ぶっちゃけどうとでもなるこじつけなんぞ作品の出来に何の関係も無いんじゃボケ
コピペカスは働け
失礼
注意
当スレはQアンチスレの後継ではありません
新劇の不満をぶちまけるスレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1566611173/ >>58
そう捉えるのが普通なのにこのスレはシンジが積極的に世界滅べとか思ってると言ってる人がいて怖い
というより全てを引き替えにしてもレイを助けたいというシンジの真の願いが面白くない人たちがずっとシンジを叩いてる アスカが複数の男とセックスしまくればスカヲタも現実に戻るんじゃね? ユアストーリーオチなら現実は綾波レイちゃん萌えオタクがVRで見ている仮想世界が新劇になるのかね
だから主人公は綾波綾波連呼してしつこく綾波に執着してあれから14年経過しても何も変化も前進もしていない子供おじさんなのか
そんなつまらなくて気持ち悪い話は見たくないな おはやうスカヲタ
今日も暇だろうからスレ伸ばしていってね >>850【ネタバレ注意】
そこに四つん這いで走って来るネオモーフ
蹴り飛ばし、壁に叩きつけられ足をジタバタする姿は可愛いです
クキキ…キュカーッ…コッコココ…
…と思ったら変則的なステップで飛び付くと
カリーヌの喉と顔を引っ掻き噛み付き、尻尾で刺し大暴れ
それを戻って来て見たファリスは、これまた血で足を滑らせ大転倒
その際に誤って天井へ発砲、酸素供給パイプに穴を開けてしまいます
吹き出るガスに振り返りファリスを見ると襲い掛かるゼノモーフバンビ
慌ててドアを閉めようとし、自分の足を挟んでしまいます
激痛に顔を歪ませながら閉め直し、そのドアに惜しくも激突するバンビ
ロックして一安心、…と思った瞬間、ドアのガラス窓に激しい連続頭突き
(頭突きは最初からある本能のようです)
4回目ぐらいでガラスを突き破り、追撃開始
ファリスは落とした銃の代わりに新たなショットガンを手にします
カーゴベイ付近の荷物ネット越しに迫り来るバンビ
動体は検知しますが、頭と目は人間ほど良くないようです
何度も発砲しますが、動きが速く小さいのでなかなか当たりません
ネットごと飛び掛かるその瞬間、至近距離でのナイスショット!
ピキィーッ!吹き飛ばされたのに勢いは止まりません、銃が効いてない >>850【ネタバレ注意】
トレーラーでもあるシーン
感染した夫オラムを連れて急いで着陸船の医務室へ向かう妻カリーヌ
黒酢は内部で爆発的な変化を及ぼし、吐血で妻の肩を赤く染めます
待機していた女性、ファリスが心配そうに2人を出迎えますが
オラムの異常な容態と大量の吐血から、感染を恐れ距離を置きます
どうにか医務室に運び入れますが、明らかに未知の感染の疑いがあり
背中の皮膚は変化を見せ始めています
突き出る先端、血飛沫を顔に浴びたファリスは2人を残し
医務室をロックして隔離、コクピットへ走り状況説明と助けを求めます
次に様子を見に行くも全身が青白く血の気は失せて痙攣を始め
妻は夫を抱きしめますがその指ごと突き刺すように背中からスパイクが飛び出します
慌ててドアに張り付き、出すように懇願し叫ぶカリーヌ
ガラス越しにそれを拒否しながらオラムの背中に釘付けになるファリス
考える隙も与えず、ネオモーフが生まれます
驚いて廊下を走り銃を取りに行くファリス
振り向けば夫はダラリと絶命し、床に落ちた血まみれの物体が鳴き声をあげて動いてます
血塗りのバンビに驚き、床の血に足を滑らせ転倒、もがくように壁へ逃げ
壁に置いてたベルトからナイフを抜き、夫から生まれ出た得体の知れぬ生き物へ向けます >>850【ネタバレ注意】
ダニエルズとファリスの夫?が、やっと着陸船にあと300mと近づきます
ファリスは必死に撃ち続ける、その目にはバンビしか見えていない…
そして酸素ボンベ?燃料タンクをついに撃ち抜き、燃え上がる炎、逃げるバンビ
爆風に曝されるファリス…そして船は大爆発を起こします
ファリスの名を叫び必死に近づこうとする悲しい前進をダニエルズが優しく強く押さえ付けます
燃え上がる炎、その中で
ファリスらしき黒い人の姿がヨロヨロと歩み出て、スロープを転げ落ちて動かなくなります
そして画面が変わり、着陸船へ同じく戻ろうとしてたもう一つのチーム
感染者がついに歩けなくなり、夜になりかけた暗い地面で暴れ出します
声をかけながら抑える仲間たち
…喉から同じようなバンビがズルリと出て来ます
呆気にとられるその視線を浴びて、クヒィーと無くと闇の中へ走り出していきます
ここでエイリアンコヴェナントの文字が出て終了
内容はトレーラーとあまり変わりませんが、迫力が全くの別物でした
これは北米Blu-rayも買うけど、映画館の大画面と大音量で観たいかも 【ネタバレ注意】
最後のスロートバスター?喉バスター?のチームには
メンバーの1人としてウォルターが同行していました
最後の晩餐シーンでの素早く適切な背中への一撃!
…あのイメージが嘘のように、棒立ちのお地蔵さんです、役立たずです
ケッキュキュヒ!と最後に走り出していくバンビを見送るように首を曲げるシーンでは
走る子犬を見守るように、微笑んでさえいるように見えます
正義のアンドロイド説が早くも揺らいでいます…w >>850【ネタバレ注意】
そこに四つん這いで走って来るネオモーフ
蹴り飛ばし、壁に叩きつけられ足をジタバタする姿は可愛いです
クキキ…キュカーッ…コッコココ…
…と思ったら変則的なステップで飛び付くと
カリーヌの喉と顔を引っ掻き噛み付き、尻尾で刺し大暴れ
それを戻って来て見たファリスは、これまた血で足を滑らせ大転倒
その際に誤って天井へ発砲、酸素供給パイプに穴を開けてしまいます
吹き出るガスに振り返りファリスを見ると襲い掛かるゼノモーフバンビ
慌ててドアを閉めようとし、自分の足を挟んでしまいます
激痛に顔を歪ませながら閉め直し、そのドアに惜しくも激突するバンビ
ロックして一安心、…と思った瞬間、ドアのガラス窓に激しい連続頭突き
(頭突きは最初からある本能のようです)
4回目ぐらいでガラスを突き破り、追撃開始
ファリスは落とした銃の代わりに新たなショットガンを手にします
カーゴベイ付近の荷物ネット越しに迫り来るバンビ
動体は検知しますが、頭と目は人間ほど良くないようです
何度も発砲しますが、動きが速く小さいのでなかなか当たりません
ネットごと飛び掛かるその瞬間、至近距離でのナイスショット!
ピキィーッ!吹き飛ばされたのに勢いは止まりません、銃が効いてない >>850【ネタバレ注意】
トレーラーでもあるシーン
感染した夫オラムを連れて急いで着陸船の医務室へ向かう妻カリーヌ
黒酢は内部で爆発的な変化を及ぼし、吐血で妻の肩を赤く染めます
待機していた女性、ファリスが心配そうに2人を出迎えますが
オラムの異常な容態と大量の吐血から、感染を恐れ距離を置きます
どうにか医務室に運び入れますが、明らかに未知の感染の疑いがあり
背中の皮膚は変化を見せ始めています
突き出る先端、血飛沫を顔に浴びたファリスは2人を残し
医務室をロックして隔離、コクピットへ走り状況説明と助けを求めます
次に様子を見に行くも全身が青白く血の気は失せて痙攣を始め
妻は夫を抱きしめますがその指ごと突き刺すように背中からスパイクが飛び出します
慌ててドアに張り付き、出すように懇願し叫ぶカリーヌ
ガラス越しにそれを拒否しながらオラムの背中に釘付けになるファリス
考える隙も与えず、ネオモーフが生まれます
驚いて廊下を走り銃を取りに行くファリス
振り向けば夫はダラリと絶命し、床に落ちた血まみれの物体が鳴き声をあげて動いてます
血塗りのバンビに驚き、床の血に足を滑らせ転倒、もがくように壁へ逃げ
壁に置いてたベルトからナイフを抜き、夫から生まれ出た得体の知れぬ生き物へ向けます >>850【ネタバレ注意】
ダニエルズとファリスの夫?が、やっと着陸船にあと300mと近づきます
ファリスは必死に撃ち続ける、その目にはバンビしか見えていない…
そして酸素ボンベ?燃料タンクをついに撃ち抜き、燃え上がる炎、逃げるバンビ
爆風に曝されるファリス…そして船は大爆発を起こします
ファリスの名を叫び必死に近づこうとする悲しい前進をダニエルズが優しく強く押さえ付けます
燃え上がる炎、その中で
ファリスらしき黒い人の姿がヨロヨロと歩み出て、スロープを転げ落ちて動かなくなります
そして画面が変わり、着陸船へ同じく戻ろうとしてたもう一つのチーム
感染者がついに歩けなくなり、夜になりかけた暗い地面で暴れ出します
声をかけながら抑える仲間たち
…喉から同じようなバンビがズルリと出て来ます
呆気にとられるその視線を浴びて、クヒィーと無くと闇の中へ走り出していきます
ここでエイリアンコヴェナントの文字が出て終了
内容はトレーラーとあまり変わりませんが、迫力が全くの別物でした
これは北米Blu-rayも買うけど、映画館の大画面と大音量で観たいかも 【ネタバレ注意】
最後のスロートバスター?喉バスター?のチームには
メンバーの1人としてウォルターが同行していました
最後の晩餐シーンでの素早く適切な背中への一撃!
…あのイメージが嘘のように、棒立ちのお地蔵さんです、役立たずです
ケッキュキュヒ!と最後に走り出していくバンビを見送るように首を曲げるシーンでは
走る子犬を見守るように、微笑んでさえいるように見えます
正義のアンドロイド説が早くも揺らいでいます…w >>850【ネタバレ注意】
そこに四つん這いで走って来るネオモーフ
蹴り飛ばし、壁に叩きつけられ足をジタバタする姿は可愛いです
クキキ…キュカーッ…コッコココ…
…と思ったら変則的なステップで飛び付くと
カリーヌの喉と顔を引っ掻き噛み付き、尻尾で刺し大暴れ
それを戻って来て見たファリスは、これまた血で足を滑らせ大転倒
その際に誤って天井へ発砲、酸素供給パイプに穴を開けてしまいます
吹き出るガスに振り返りファリスを見ると襲い掛かるゼノモーフバンビ
慌ててドアを閉めようとし、自分の足を挟んでしまいます
激痛に顔を歪ませながら閉め直し、そのドアに惜しくも激突するバンビ
ロックして一安心、…と思った瞬間、ドアのガラス窓に激しい連続頭突き
(頭突きは最初からある本能のようです)
4回目ぐらいでガラスを突き破り、追撃開始
ファリスは落とした銃の代わりに新たなショットガンを手にします
カーゴベイ付近の荷物ネット越しに迫り来るバンビ
動体は検知しますが、頭と目は人間ほど良くないようです
何度も発砲しますが、動きが速く小さいのでなかなか当たりません
ネットごと飛び掛かるその瞬間、至近距離でのナイスショット!
ピキィーッ!吹き飛ばされたのに勢いは止まりません、銃が効いてない >>850【ネタバレ注意】
トレーラーでもあるシーン
感染した夫オラムを連れて急いで着陸船の医務室へ向かう妻カリーヌ
黒酢は内部で爆発的な変化を及ぼし、吐血で妻の肩を赤く染めます
待機していた女性、ファリスが心配そうに2人を出迎えますが
オラムの異常な容態と大量の吐血から、感染を恐れ距離を置きます
どうにか医務室に運び入れますが、明らかに未知の感染の疑いがあり
背中の皮膚は変化を見せ始めています
突き出る先端、血飛沫を顔に浴びたファリスは2人を残し
医務室をロックして隔離、コクピットへ走り状況説明と助けを求めます
次に様子を見に行くも全身が青白く血の気は失せて痙攣を始め
妻は夫を抱きしめますがその指ごと突き刺すように背中からスパイクが飛び出します
慌ててドアに張り付き、出すように懇願し叫ぶカリーヌ
ガラス越しにそれを拒否しながらオラムの背中に釘付けになるファリス
考える隙も与えず、ネオモーフが生まれます
驚いて廊下を走り銃を取りに行くファリス
振り向けば夫はダラリと絶命し、床に落ちた血まみれの物体が鳴き声をあげて動いてます
血塗りのバンビに驚き、床の血に足を滑らせ転倒、もがくように壁へ逃げ
壁に置いてたベルトからナイフを抜き、夫から生まれ出た得体の知れぬ生き物へ向けます >>850【ネタバレ注意】
ダニエルズとファリスの夫?が、やっと着陸船にあと300mと近づきます
ファリスは必死に撃ち続ける、その目にはバンビしか見えていない…
そして酸素ボンベ?燃料タンクをついに撃ち抜き、燃え上がる炎、逃げるバンビ
爆風に曝されるファリス…そして船は大爆発を起こします
ファリスの名を叫び必死に近づこうとする悲しい前進をダニエルズが優しく強く押さえ付けます
燃え上がる炎、その中で
ファリスらしき黒い人の姿がヨロヨロと歩み出て、スロープを転げ落ちて動かなくなります
そして画面が変わり、着陸船へ同じく戻ろうとしてたもう一つのチーム
感染者がついに歩けなくなり、夜になりかけた暗い地面で暴れ出します
声をかけながら抑える仲間たち
…喉から同じようなバンビがズルリと出て来ます
呆気にとられるその視線を浴びて、クヒィーと無くと闇の中へ走り出していきます
ここでエイリアンコヴェナントの文字が出て終了
内容はトレーラーとあまり変わりませんが、迫力が全くの別物でした
これは北米Blu-rayも買うけど、映画館の大画面と大音量で観たいかも 【ネタバレ注意】
最後のスロートバスター?喉バスター?のチームには
メンバーの1人としてウォルターが同行していました
最後の晩餐シーンでの素早く適切な背中への一撃!
…あのイメージが嘘のように、棒立ちのお地蔵さんです、役立たずです
ケッキュキュヒ!と最後に走り出していくバンビを見送るように首を曲げるシーンでは
走る子犬を見守るように、微笑んでさえいるように見えます
正義のアンドロイド説が早くも揺らいでいます…w >>69-70
EOEって結局、ストーリーもキャラもわざと破壊しておいて
「アニメなんて見てないで現実に帰れ」と言ってるんだから
ドラゴンクエスト映画と変わらないんだよな。
なのにそれを御神体に持ち上げてしまった連中がいる。
もしEOEが今の時代に作られたものだったら
ドラゴンクエスト映画と同じに徹底的に袋叩きにされたろうな。 なんかパヤオの後継者と持ち上げるられつづけたけど結局何も残せずおじいちゃんになった庵野そのものだよね
エヴァって >>21
落下使徒のコアが外れてレールぐるぐる回り出すのは悪い意味で眩暈がした
幼児用おもちゃかよ >>26
それ言ったらTV6話もよくわからん…
照準設定は外部観測機器からのデータを応用したとかで
ぶち抜いたのは盾が限界まですり減ったタイミングで撃ったからとか
屁理屈つければ付けられるかもしれないけど個人的には重箱の隅だと思うわ 新劇の不満をぶちまけるスレだと思ったら庵野の劣化のヤバさを語るスレになりかけてる
と思ったら>>1の文章が既にそうだった
何がやばいって開始から10年以上経ってまだ終わってないことが一番やばいわ >>88
ご神体つうか、EOEで「現実に帰れ」的なパターンに初めて触れたから初恋の人状態なんでないの
そういう奴が今も「それこそがエヴァだ」と絶対視して少しでもそこから外れるものはたとえ公式でも叩く
「自分だけのエヴァ」を信じてごり押しするって意味ではキャラに執着する奴と何が違うのか正直わからん
というかEOE信者Q信者って大体キャラヲタ兼ねてる傾向あるな
考察スレの長文も蘊蓄で誤魔化してたけど単なるアスカ推しだったし >>90
第三新東京市しか出てこない序破から脱したと思ったら
世界中が廃墟と化してるとか何の冗談だよと
描写するの面倒だから滅亡させたのかと思うわ たかがアニメに異常に執着して批判や非難や文句ばかりの粘着気質マジキチに信者などと言われる筋合いはないわ などとロリコンショタコンキャラ萌え狂信者が言っています。 新劇じゃないけど漫画版のアスカを迎えに来るのはお母さんが良かったな >>95
80〜90年代のSF・ファンタジー小説の設定には滅んだ世界から始まるものが多い、それは大きな世界観をイメージできてないから
っていう批判があったっけ
何となく思い出した エヴァの場合
家族やら学校やらの小さな世界も描かないから
「なんかありそう」な組織や街が舞台から消えると
単に薄っぺらい話になってしまった >>103
お母さんは既に弐号機として一緒にいるから来れなかった、とか
そういえば家族が迎えに来た人っていないね
日向のミサトも伊吹のリツコも冬月のユイも(恐らくミサトの加持も)みんな他人 >>106
SFメカが現実と地続きっぽい街に普通に配備されてて
それをリアルに見せるべくいろんな設定が工夫されてちりばめられてる
って感じが面白かったんだよな
Qは真っ赤な地面に空中戦艦
新たな世界だか知らないけど少なくとも既存の魅力を捨ててなお惹きつけられるようなもんではなかった あれって恋愛感情向けてる相手が出てくるんじゃないの?
一人だけ複数のレイを前に怯えている青葉の姿は様々な議論を呼んだね 生まれたばかりの赤ちゃんとかは誰が迎えに来るんだろう
知らないお姉さん(レイ)? >>108
アバンのエヴァを使った工作メカも混ぜてあげて この21世紀の現代に父親から母親(複製体)を寝取るなどという古臭くてカビ生えた気持ち悪い話やらなくていいのに
新劇はほんとがっかりだわ エディプスコンプレックスなんてつまらない話は今時ウケないわ
人間らしい葛藤を描けずにポカポカするなどと幼児のような言葉遣いの綾波も薄っぺらいキャラでつまらない >>112
あのコミカルな動きも、ウケると思ってやってんだろうなぁ...... あのアバンを見て、最後の一欠けらの期待もなくなったからな。
「もしもシンの冒頭がQのラストシーンの続き、つまりシンジレイアスカが大地をさ迷うところから始まるなら
まだシンの内容にわずかに期待が持てるが、またしても時間と場所を飛ばしてしまい
全然違うシーンにして逃げてしまうなら、シンの内容にはもう一欠けらも期待が持てない」と思っていた。
見事に予想した通りになった。 アバンでQを解説しないとオタクはともかく一般人はシンエヴァを見る気にならんだろ
Qが意味不明すぎて >>116
いつもレス読みながらちょっと言い過ぎじゃないか?と思ってたけど
アバンに関しては全くその通りを言わざるを得ない
Qで観客を「なんで???」の状態にしておいてまたアバンで「どうなってるの???」と思わせる
状況が多少変わるだけでやってることはQの冒頭と同じだし
「これ先まで見ても訳わからなそう」と感じたら観客は去っていくと思うんだけどな
未知の状況から始めるのは、普通なら観客の注意を惹き期待を高めるのにいい手法のはずなんだけど
Qからこっち「未知の状況で何だかわからないことやってる」シーンばっかりでさすがにお腹いっぱい
アバンは逆効果の方が大きかったんじゃないかと思う 特報2.5にとってつけたような8号機カットの追加があってワロス
代わりに悪役面冬月が退場した模様 びっくりするようなデザインでも何でもないしね……
ラストを飾る作品なのに
……多分見苦しく続けることになるんだろうけど >>122
押し潰される以前に他人事みたいに眺めてる気がする
映像の仕事としては本気で向き合ってるかもしれないけど
当時の自分をどうこうとかは考えてないんでは
興味があるとしたらむしろ今の自分がエヴァを作ったらどうなるか?の方だと思う
そして結果的にそれに付き合わされるスタッフと観客 いや、明らかにゼルエル戦までのダイジェストやった後は何も考えてなかったから、今の自分がエヴァ作ったらっていうより
やっぱり駄目だった男だよ 何も考えてないとはあまり思いたくないけども
何か考えてたとしても、とにかく伝え方が下手だよね
Qもアバンも箇条書きみたい
TVシリーズにあった、見せたいものを面白く魅せる演出力はどこ行ったって感じる >>120-121
版権とかキャラグッズとか
商品としてのエヴァは今後もずっと続けるだろうな
スタジオカラーがそこ止まりにならないといいが >>124
エヴァより新しい作品は無かったとかアニメ界ディスって始めたくせに、劣化後追いしか出来ないのほんと情けない スレタイ見てよっしゃ書いたるわと思って読み始めたけど、ここまで批難されてると少し可哀想に思えてきたな Qはマジで意味わからん
エヴァの真髄は愛とエゴの間で揺れる人間のジレンマにあったのに、その設定全部とっぱらってストーリーは迷子状態
正直残念でしかない >>127
エヴァ自体寄せ集めなのになんであんなこと言ったんだろうねぇ
新しかったのは映像とか音楽とか、ようするに演出くらいだろうに 内向的で大人に噛みついたり乗らない言ったりするのもアムロが元ネタだよねぇ つくづく、庵野がエヴァで出来ることはデビルマンで終わった旧劇でもう出尽くしてたんだなって思うわ
もう記憶から吐き出すものが無いんだから、無理矢理続けても後で見返した時にがっかりするだけ
なんでヤマトなんだよ....
どっかから持ってこないと展開作れないのか知らんけど明らかにミスマッチなものまで引きずり出してさ
アニマと何が違うんだもはや >>134
EOEで終わらせた旧シリーズのエヴァを結局越えられないで終わっちゃいそうなのは残念だな
山下いくとの本(1999年くらい)のあとがきに
「エヴァは良くも悪くも20世紀を映す鏡になってしまったので、もう未来には持って行けません」
とあって、寂しいけどそうだよなと納得したことがある
その後、新劇場版の制作を知って
90年代の作品であるエヴァをリアル新世紀に向けてどう作り直すのか不安と興味が湧いたけど
行き着いたのが今のところQというのは何だかな…
やっぱりEOEが文字通り唯一の終局で良かったのかもしれない
新劇場版を作ろうとした志は尊いと思うけど、それと作品の出来は別の話になるし >>128
ここまで叩かれるのはQの出来よりも、その後延々と引き延ばし続けて
ひたすら逃げ続けた制作側の不誠実さのせいなんだよな。
たとえ酷い出来でもさっさと完結編を作って公開していたらここまで叩かれなかったろう。 ゴミクズガイジストレイシストカエル腐婆近親婆の溜まり場やな >>133
アムロの場合、ガンダムに乗るのを嫌がるのは序盤のうちだけで
その後はそんなことは忘れて、その先へ進むんだが
シンジの場合、乗ることを決意すると、そのたびに神の手で「強制リセット」されてしまう。
なぜなら、制作陣には決意を固めた後のシンジを描く力がないから。
その後をどう描いたらいいのか思い付かないから、終盤に至るまで乗る乗らないのパターンばかり続ける。 しかしウルトラマンでは強い意志を持った主人公になるんだろうな
ゴジラのように ラミエルに限らず基本的に使徒戦は全部だけど
完全に特撮の方法論で描かれたシナリオだよね
エヴァはそこが良かったのに
下らない自己啓発本みたいな心理描写が受けてからはそればっかなんだもんな
それにしたってキャラに直接語らせるのは駄目だわ
エヴァ以降多くなったけど
ストーリーとセリフのある動く絵でソレを表現してんだから 上手く嵌まれば良いけどね→ウルトラマン
一番思い入れの強いシリーズで駄目だったら
ショック半端無いだろうね >>142
そうだろうか?
特撮の作品はたくさん見てきたが、特撮には敵側のドラマってのがあるぞ。
極端に古い特撮、たとえばジャイアントロボみたいなのならほとんど敵側のドラマはないが
どんどん敵側のドラマが増えていき、敵側が何をしたいのか、なぜなのか、
敵のメンバー同士の人間関係とか濃密に描かれるようになった。
しかるにエヴァの使徒にはまったくドラマというのがない。ただの「標的」でしかない。
だからこそ人類補完計画とか謎めいた設定を出して誤魔化したんだろうな。
ロボットでただの標的を破壊する話ではちっとも面白くないから。 >>142 >>144
心理描写多めの戦いがあってもいいけど新劇場版ではやりたいことが見えないのがね
16話(20話も?)はシンジ、22話はアスカ、23話はレイと
心理描写重視の戦いがある話数ではキャラの深奥の解明や掘り下げという芯があったから
台詞が多くてもイメージ映像まじりでも良かった
それと使徒が単純な怪獣ではなくて人間に興味を持って接触してくるという新傾向も示して
その先にカヲルの登場があった
比べるにQの第12使徒は何あれ?っていう
全体がコア、レイの顔になる、と見るポイントはあるけど本当に登場しただけで終わり
新劇場版ではTVシリーズの要素を多用する割にそれらが未整理で上手く使えてない
ただ単にTVと同じこともやってます的なものにしかなってなくて残念
シンで全て繋がってああなるほどー!ってなればいいけども、不安 >>136
もしシンが大成功で終わっても制作の引っ張りすぎだけはずっと言われ続けるだろうな >>135
改めて所信表明読むと庵野がカラー立ち上げてやりたかったのは「志を示すこと」らしいから
庵野的には新劇場版が世に出たことだけで十分なんじゃね
と思ったけどそうだったらマジで笑えない >>145
前後の作品で繋がりがないなーってのは良く思うわ
きっとテレビ版だと繋ぎの部分があったんだろうね
庵野は「今」の気分をフィルムに焼き付けたいらしいから、作り方的に、製作に時間が掛かりすぎるとどうにもならないのかも 第12の使徒は出たと思ったら消えて存在感も第13号機やMK9に食われて完全に空気だった
作る方はもはや使徒とかどうでもいいんだなと思えた瞬間だった >>148
繋ぎとして過不足ないかはわからないけど
TV版は破ラストの後に当たる20話で初号機覚醒の後始末の話を
続く21話でセカンドインパクト前からネルフ設立までの過去のエピソードをやってた
エヴァとは何なのか?という問いかけもシリーズ各所にあって印象的だったな
そういう目立つ話と話を繋いでいくところが不足するは尺の無い劇場版の弱点だなぁと思うけど
Qではそもそも描こうと(明かそうと)してなかったから、時間があっても同じだったかもしれない >>152
ちょっと前にQ微妙スレにハルヒ連呼する人がいたな
同じ人か
>>150
>Qではそもそも描こうと(明かそうと)してなかったから
その状態で何年も制作停止だからな
何も考えてないんじゃねと思われてもある程度は仕方ないわ >>147
程度はどうあれそれは思ってそう
でなかったらQの後もっと必死で取り返そうとしてたかも そこまで捻った話にする……予定ならあのQにはならないし
ラストで全てが明かされるそのオチの整合性とるのに慎重になって時間掛かったとか…………?
謎……ねぇ?
興味引くような謎ってあります?何か。
アティクシ何もないんだけど…… >>156
犬飼とか言う奴か
ツイッターとブログを見てみたけどなんか頭のおかしい奴みたいだな
逮捕されても刑務所じゃなくて精神病院行きじゃないのか? >>152
エンドレスエイト後の映画のハルヒ消失で、文句を言う奴は黙らせたろ
エヴァも作品で黙らせなよ 黙ったというか
もう終わってしまったあとだったというか 作品で黙らせることができないから制作側が黙ってしまったわけで。
どう完結させるかのストーリーも考えないまま2020年公開とか特報を出してしまって後がなくなった。
なんで去年の特報を出したのかな。
自ら後がない状態に追い込めばどうにかなるとでも思ったのかな? 見た。その男、Qが不満だったんだな
やっぱりアンチにロクなのいねえわ このスレの住人はそんなことはしません。
証拠もなしに適当なことを言うあなたの方が異常ですよ。 >>160
ちゃんと考えてから映画はじめて欲しかったなぁ…
この先ずっと言われ続けるんだろうけど >>155
何もないよ
どーせインパクト起こってワチャワチャして終わりでしょ
なんで4部作になんかしたんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています