新劇の不満をぶちまけるスレ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
4部作としてのまとまりなどもはや宇宙の彼方に葬り去られた自称カルトアニメエヴァンゲリオン新劇場版の不満やシナリオの拙さや登場人物を片っ端からバカに作り変えていく偉大なる老害教祖あんのくんについて語り合うスレ
キャラヲタは死ね
宗教語りしたい糞も死ね。ぶっちゃけどうとでもなるこじつけなんぞ作品の出来に何の関係も無いんじゃボケ
コピペカスは働け
失礼
注意
当スレはQアンチスレの後継ではありません Qのあれは活躍って言うのか?
アダムスの器自爆で倒しても
アダムスの器弱っ としか思わなかった
破のマリvsゼル公なんかは、どっちも格を落とさない戦闘シーンが作れてたのに、Qのあれは戦闘自体がこじんまりし過ぎて、ショボい。
そこにヴンダーも参加しちゃってるから、ヴンダーもついでにショボく見える。 本当はあそこで、シンジが居ない間に戦闘はより厳しいものになっていて、スカマリはもう歴戦の勇士、戦闘のスペシャリスト!ってところを見せなきゃならなかったのでは?
スカマリがほぼカヲル抜きの13号機に軽くあしらわれるシーンとか、単に24話のオマージュで入れたんだろうけど、完全に無駄なシーン。 カヲル登場からEOEの最後までQで見せたんだろうけど
シナリオが殆ど進んでいないってことはEOEも中身が無かったのかもしれない
シンジがオナニーして泣き喚いてるだけだったし ファンネルに任せてぼんやり立ってる13号機ってのがもう最悪だった
aa弾もよくわかんないし
本当につまらない戦闘シーンだったよ 不満ていうか疑問なんだけど
冒頭10分てなんで8号機に戦わせたの?
ヴンダー上にいるやん。 序の新ラミエルは好きだなー
仰々しいと言われれば確かにそうかもだけど
序は話のヤマがヤシマ作戦だったからあのラスボス感は良かった
一応「ATFが極度に不安定」って説明フォローもされてるし
破の使徒は全体的にちょっと盛り過ぎだなぁと思った
>>837
鳥肌立つまではいかなかったけど
レリエルは怖かったなぁ
アスカの「…そんなの、どうしようもないじゃん」も絶望的だったし >>842 >>846
旧シリーズからそうだけど、第1(カヲル)・第2(リリス)使徒は別格というか、殲滅対象とは違う気がする
Qでもカヲルに関してはあくまでゼーレ側だから排除するって印象だったよね
13番目に落とした(←結局これ何なんだよ)のもそのためで、カヲルが自死するための仕掛けだったのかなと まあ演出について序は良かったと思う。
破は正直戦闘の演出についてもいまいちだったな。
あの二号機のビーストモードとか、正直「格好悪い」と思ったし。
初号機が全速で走ると下半身が漫画的に線になるのとか
ビルが登ったり降りたりするのとか、なーんかぱっとしない感じがしていた。 >>857
あーー確かに
でも主砲使うとビームやATフィールドに近くのミサトたちも巻き込まれかねなかったのかも
ピンポイントでMk.9だけ狙うために徹甲弾(たぶん)で狙撃させたのでは >>860
落下使徒戦は全般的にかっこ悪かった
いろいろ後盛りしすぎて逆にスピード感緊迫感が削がれた感じ
とにかく盛り上げたいということだけは伝わってきたけど >>852-853
Qの戦闘はどれも小規模に見える
ドグマ戦は特に身内しかいないのもあって内輪もめ感が半端ない
ひたすら猪突猛進するアスカ、上から狙撃するだけのマリに
いつのまにかファンネル使ってるシンジ、何もしないカヲル、空気の黒波
13号機覚醒とインパクトの方が派手でかすんだってのもあるだろうけどしょぼすぎる
倒すのが困難な全身コア体を自爆とはいえ倒せるのもご都合ぽい >>862
バンクはどうみても90度以上方向転換してて、
どこに向かって走ってんだ?
って結構突っ込まれてたね。 あの速度でビルに飛び乗ったらビル貫通しそうだな
ATフィールドあるからエヴァは無事だろうけど
方向転換に使った可動壁もどんだけ頑丈なんだよっていう
>>864
前後とかあまり考えて無くて
CGジオラマでめいっぱい遊んでみました!って感じだったよな
ここにこの仕掛け作ったから出番増やそうみたいな
使徒自体はカラフルで突き抜けててまあ良かった、あれもラスボス感があっていい敵だったし
だが時計と偽ゼルエルてめーらはダメだ ヴンダーは時空を操れるからな
……誰か庵野をとめろ 新ゼルエルが零号機喰って女体化する演出は気持ち悪くてゾクゾクして好きだ
ラミエルの変形、サハクィエルの中の人、バルディエルの4本腕も旧作からのファンを楽しませてくれるいい演出だったと思う
完全新規の使徒がウンコだな
特にQのモジャモジャはなんだあれ 加害者が火病り被害者面するのは現代の風潮を表しているはいえ、シンジでやらなくてもよかったのに >>867
第10使徒女体化にはガッカリした口
零号機を取り込むところまでは良かったけどあまりにもストレートに女体で脱力した
気持ち悪いサウンドはかっこよかったけど
もっと異様な何か(23話新規の使徒集合体みたいの)が生えてきたらワクワクできたろうな
第12使徒は「もう使徒なんかどうでもいいんだわ」みたいなもんがストレートに伝わってきた… >>831
また同じこと言ってるのかスカオタは
性懲りもなく 結局「新劇はクソつまらん」が結論に。
リメイクなんてするべきではなかった。 4部作で見たら糞だよ。
それはとうしようもない。
各個のエピソードや映像で見るしかない。
監督がそう作ったのだから。 新劇は旧劇が儲かったものだから続けただけ
内容は無いよう作品 糞と分かっていても観てしまう…
業みたいなもんだな >>867
>第12使徒は「もう使徒なんかどうでもいいんだわ」みたいなもんがストレートに伝わってきた…
的確すぎて草 >>868
野々村議員の方が100万倍面白いからな >>881
スレチ
アスカvs綾波やりたいならそういうスレでやって下さい
ていうか死ね >>880
たぶん旧シリーズに思い入れがある人ほど見てしまう
昔の熱中した頃とか好きだった記憶を人質に取られてるような状態だなと思うことがある
年数で言えば序破ではまった人もシンでは過去の思い入れ組になるかな
(Qで吹っ切れた人とか逆にQを存分に楽しめた幸せな人は例外) まあ来年6月にシン公開と明言されたから、これが最後だ。
俺はもうどうあがいても話の収拾は付けられないと思っている。
最後にどういう有様になるのか見ものだよ。
また一方、公開すること自体から逃げても、そのときもエヴァというコンテンツはもう終わりになる。
審判のときは近いってことだ。 つべの特報動画と180度違うコメントばかりで草。
向こうは絶賛されてばかりなのに。 宮崎アニメが上手くいったのは宮崎が経営者じゃなかったから
経営者は鈴木だった
庵野は経営者だから経営者の視点でみる
クリエイターとしては終わっている つべのコメも荒れるときは荒れる
最近は「良識あるコメントを」とか表示されるようになったくらい
旧からのファンはうんざりしてるけど
パチンコやゲームから入った新規層は比較対象もないし深く考えずに楽しんでるのかもな >>888
絶賛レスが見たかったら滅茶苦茶楽しみスレでも行けばいいし
逆に不満をぶちまけたいならさあ来い どうしたどうした!
お前らの不満はこんなもんなのか?
全力でぶちまけようぜ!! つべは基本中身空っぽの子供と社員のコメントだからな
絶賛もするだろ 確かにいろいろ疲れた…
Qから何年経ってると思ってんだよこんちくしょう
所信表明で「彼らに向けて作りたい」とか言われた序当時の中高生なんてとっくに社会人だぞ
エヴァは好きだけどいい加減情けなくなっちまったよ 去年の特報からもう一年以上。
数か月ごとにぽつぽつと映像とか出して、制作進んでますよーアピールしてるんだが
分析するような視点で見ると、どの映像見ても
シンのストーリーが完成したとはとても思えないんだよねえ。
来年六月公開というのなら、あと九カ月しかない。
さてどうなるのやら。 >>887
庵野はウルトラマンの現場に喜んで行く予定なのでエヴァのことは特に考えてなさそう
考えていてほしいけど 鶴巻 『エヴァンゲリオン』って反復の話じゃないですか。一話で乗れ、乗れって言われて、やだ、やだって言ってるのに乗っちゃうわけでしょう。
にもかかわらず、四話でも、やっぱり「もうやだ、やだ」と言ってて、また戻って来て乗るわけでしょう。一九話で、
やだやだと言ってて乗りますよね。六話でも、やだやだ言ったけど、乗ってて。 まあぶっちゃけた話を言っちゃえば、もっとシリーズ構成ができてればなとは思いますけど。
でも結局そういう話なんだっていうか、ああいうのがパワーがあるということだろうなと。六話で、もうあんないいエピソードを持って来ちゃうことは、出し惜しみしてい 佐藤 そう。それで六話あたりで、一一月の一日目かな。その時に、同人誌即売会があった時には、もうどこも皆『エヴァ』『綾波』ですよ。庵野さん、勝利宣言とか言って(笑)。
摩砂雪 あれは六話のコンテが終了した時点で勝利宣言してたんだ。て言うか、最後のシーンって、ほとんど俺のコンテそのまんまなんだけど。
「行くのか、これで本当に?」って、あいつ聞いてくんだよ。で、うん、このベタベタなのも、俺いいと思うんだけどって言って。お前のシナリオどおりだとどうやってもこうなるよと。
じゃあこれでいってみようって、やってみて。ここの「レイの最後の笑い」、ここさえ良ければ、もうエヴァは成功だって。勝ったって言ってたね。 >>900
実のところ「繰り返しの話」なんじゃなくて
庵野がおなじパターンの話しか作れないんだと思う。
シンジがようやく「戦う決意」を固めると、そのたびに神の手で強制リセットされてしまうじゃないか。
つまり、「戦う決意を固めた後のシンジ」を描く力がないんだよ。 戦う決意を固めたシンジが使徒を倒しきった後ゲンドウとゼーレの計画を知って
賛成か反対か別の道を行くか決めて、その結末を描く
そりゃ庵野には無理だろうな >>889
金儲けと芸術は別にするべきだった
経営は別の人間に任して どうせ6月になったら今度は9月公開とか言い出すんだろうよ つまらないのは確かだけど
金儲け主義になったからとは感じないな
それならもっとメジャー志向の強い作品になるだろうし 確かにね
例えばずっと破路線だったら「エヴァも商業主義になったな」位思ったかもしれないけど
Qはどう見ても商業主義と逆行する方向に行ってる
それで面白ければ良かったけどQは内輪で固まっててなあなあで流して次回に全部投げて全く面白くないから残念 (庵野はあれウケると思ってやってるんだよなぁ......) >>903
庵野監督一人にできないのなら
シナリオに噛むような中核スタッフ集めて
徹底的に討論しながら先の話を作っていっても良かったのにな
と思うのは部外者の浅慮かなぁ
何で一人でやろうとするんだろう、または何で一人に集約するような作りにしちゃうんだろう
「反復の話」だとわかってるならそれを打ち破るために作る側がもっと色々するべきだった
反復の話のままやるのならシンジを打ちのめす世界をもっと緻密で圧倒的に描くべきだった
破までは後者で行くのかなと思ってたけど、Qでほぼ使徒がいなくなった途端に世界が曖昧で矮小なものになってしまった
ゼーレもいないカヲルも消えてゲンドウは何やってるかわからない、向き合う(戦う)相手がいない
そしたら後はシンジは閉じて自問自答するしかなくなる、そうなったらまた旧に同じで、アスカやミサトが何やっても入り込めなくなる
この先またレイ(とカヲル)に救ってもらったりしたら逆戻りしたEOE劣化版にしか思えなそう
結局、一番エヴァらしくなかった破ラストの「先」はありませんでした、だけで終わる
それでも繰り返しの物語だからいいのかな >>910
それねー
本音ではどのくらい「これで良し」と思ってたんだろうQ パラノでも笑い話にされているけど、庵野は自分大好きだからな
俺鬱で死にたくて...って話を、自分の周りの人間ほぼ全員にするくらい、他人がそれに興味をもってくれることに疑いがない
テレビ版のラストとかEOE の回想とか途中からほぼ庵野自身の個人的な話になってしまうのは、ぶっちゃけそれが面白いと思ってるから 個人的な話でも芸になってて面白ければいいんだけどね…
アニメとして或いはエヴァの一部として面白いかと言われたら残念ながらノー
TV終盤は初回だから新鮮で面白かったけど
EOE以降はむしろそれはいいからちゃんとエヴァの話してくれと思った
文学とか私小説好きな人は面白いのかな、ああいうの つか、客が面白くなかろうが庵野にとってエヴァは限りなく自分語りに近いもので
自分語りで終わらせることは(庵野にとっては)自然極まりない帰結なのでは
受けなくて落ち込むところまでがワンクールです シンゴジラはそのパターンから外れてるなw
ウルトラマンも恐らく同じになる
尊重する好きなものには自分の内面までは出さないんだろうな >>911
>結局、一番エヴァらしくなかった破ラストの「先」はありませんでした
Qはそれを言うだけの役割だった気もするな
あとヴンダーと新プラグスーツ ミサトの艦長コスプレも忘れないで
あれは衝撃だった(悪い意味で) 出オチMk.6を忘れるな
敵メカなんてどうでもいいねんと言い切らんばかりのあの扱いw 主人公から、主人公たる理由を剥奪して、その上で精神面での物語を展開していく。
有りがちだが、それ故に脚本の技量が顕著に出てしまう部分ではないかと思う。 時間を飛ばしてディストピアものっぽい面白さを出したい
という訳でも無さそうだから、ワケわかんないよな
何を見せたいのか分からん 庵野自身が根本的に、旧作の、新作の何が駄目なのか理解してないのかねえ。
さすがにそれくらいは理解したから作りなおす気になったのだと思っていたが。
根本的にエヴァは壮大な張りぼてで、実は中身がないんだよ。
ちゃんとした作品にするには、一から完全に作りなおさなきゃならん。
張りぼてのままいくらいじくっても、必ず終盤で破綻する。 >>920
初めてそれをやったTVは面白かったけど
(あと同じ事を改めてやり直したEOEは置いとくとして)
同じ作者に何度もそれを繰り返されるのは辛いな
どうやっても最初の衝撃は超えられないし衝撃より既視感の方が強くなっていく
そのうちギャグにしか見えなくなる >>921
Qを見る限りあれで十分表現したし面白いはずだ!と思ってそうなのがね
序破までは旧作に沿ってたこともあって「エヴァ」だったけど
Q以降はエヴァキャラが別作品を演じてる感じ、それも学芸会かせいぜい学生演劇レベル
(全国規模で商業公開ってことを考えると学芸会と学生演劇に失礼な気もするが) シンゴジは上からあれを入れろこれは入れるなとか
色々注文されてそのたびに庵野が
じゃあ自分降ります、集めた資料とかは自由にしていいんで〜
→そんなこと言わずにお願いしますよ〜
で作ったんだよね(ソースは記録集)
とやかくうるさいやつがいればある種の制御装置になるのかもね
雇われの方がパフォーマンス発揮するならウルトラマンも成功しそう >>926
破が炎上商法なんだよ
乗せられたやつ大杉 >>925
そうだったのか…
庵野監督を管理というか監督する人材がいた方が結果的に成功しそうだな
庵野の気質を知りつくしてて干渉と譲歩を上手く使い分けられるような人間がいればの話 好きにやりたいタイプの奴は
ピーク過ぎたら使い物にならないパターン多いよな >>929
好きにやりたい方向がたまたま時代と重なってれば行けるかもだけど
そんな幸運まずないしね
かといって今更やり方を変えるのも
今の立場とかかつて大物だった自負なんかが足枷になって相当難しいだろうし
単純に比較できないけど、つくづくジブリは頭一つ抜けてるんだなぁと思う ジブリでなくてもトップで長く活動してる作家、歌手、俳優等々にはちゃんとそれだけの理由があるってことだろうな 今の庵野はシン.ウルトラマンで忙しい
エヴァなんて本人の中でもう終わっているコンテンツだろw ピクサーなんかもそうやね
結局トップがマジもんの天才だから 途中で作品を放り投げて逃げ出す監督が
どうして次々と仕事をもらえるんだろうねえ。
よっぽど世渡りはうまいんだろうな。 庵野はパヤオと違ってそっちの才能もある。と、暗にクリエイターとしてはパヤオ程でないことを含ませて良く言われる。
まぁ比べられる相手間違ってると思うけど。 人間的な魅力はある人なんじゃないかな
周りが進んで支えたくなるような
あとは昔エヴァが好きだった層が大人になって協力を申し出るってケースもあるかもしれない 好きならなおさらもう作らんでくれって人が多いんじゃないかね
新劇は炎上商法としても中途半端で白ける
製作の派閥やら監督様()の欝やらもうちょっと広報上手くやれんのかいって感じ
なんつーかただの出来の悪い商材だよな新劇は 特務機関NERV防災
利用者に最適な防災情報を
国内最速レベルで配信
2019.09.01 RELEASE
iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/id1472338480?mt=8
Android版は後日公開予定 >>938
肝心の中身がいつ出来るかずーっと不明で
出来たら出来たで今度はネタバレ防止で見せられないもんばっかで
広報したくてもやりようがないんじゃない?
エヴァが好きでやってるとしてもよく付き合ってると思うよ ウルトラマンやゴジラの企画を持ち込んでいる人たちのことでしょ そろそろこのスレも950か
いろいろあったけど大体>>1の通りの結論で終わりそうだな もっと悪くても良い
あのアホどもにマトモな日本語話してやるのは勿体ない 特定のキャラが展開上必要で馬鹿をやってる とかならいいけど
全キャラがアホなのは明らかに話作ってる奴の失敗だろ
狙って不条理劇やってるようにも見えないし
キャラより作者の不手際に文句言いたいわ
でも不満はある意味期待の裏返しだから
この手のスレが過疎化したらその時こそ本当に誰もエヴァに期待しなくなってるだろうな シンが公開されてひと段落したらこの板も本格的に過疎るな
散々引き延ばされてうんざりではあるけど、いざとなると寂しいな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。