【エヴァ】ヱヴァンゲリヲン新劇場版 考察スレ386
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エヴァンゲリオン新劇場版の考察スレです
■荒らしはスルーしてください。
荒れてきた場合、総員でage書き込み→IDを表示します
age進行が始まったら従いましょう※必須条件ですので必ず守る事。
■本編の考察と関係ない話題は原則として禁止です。
■カプネタとカプ議論は厳禁スレです。始まったら即削除依頼へ持って行く事。
■カプ対立煽り目的のキャラヘイトも禁止。派閥争い目的の煽りも禁止。これも削除依頼へ持っていく事。
■予想をするスレではありませんので間違えないようにしてください。
議論の妨害をする酷いものは削除依頼を出します
eva:エヴァンゲリオン[レス削除]
http://qb5.2ch.net/t...cgi/saku/1125821004/
■質問、雑談は該当スレへ。
■グロ画像・虐待画像は絶対禁止(人として最低の行為)
■http://evaq.web.fc2.c以外の外部サイトへの転載禁止!
■次スレは>>980踏んだ人、または宣言した人が立てて下さい。
参考:旧テンプレ(テンプレ作成スレより)
http://engawa.2ch.ne...a/1353224906/871-883
関連サイト
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 考察スレまとめサイト
http://evaq.web.fc2.com/
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 考察スレ避難所
http://jbbs.livedoor.jp/
前スレ
【エヴァ】ヱヴァンゲリヲン新劇場版 考察スレ382
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/eva/1562382620/ 予告編には映倫ロゴ入ってないって嘘じゃん!
8号機が舞ってるだけの予告編で映倫ロゴ入ってるよ! 戦艦群に船底に貼り付けたシールド
あれだけの数 一体何処に隠し持ってたんだよ?w >>71
前半部分が壊れた車と後半部分が壊れた車
繋げて直すのをニコイチつていってたきがするし
ただ単に不足部分を繋げてくっつけた急造品って感じじゃね 色彩感覚がすげえトップ2っぽくないか?
何かポップすぎんだよな >>52
トップをねらえからエヴァンゲリオンまではずっとそうやってきた
レイアウトや文字演出で間を持たせて
動かすところで動かす >>63
コネを逆から読んでみ?
そうすれば全ての意味が分かる 手書きで逃げ切ろうよ日本アニメの唯一の取り柄なんだから
エヴァだから3DCGでもお客さん見に来るけど
そうじゃなかったらいくらでも選択肢があるよお客さんは パリの映像できる前にゲストででてた緒方さんが言ってたあれさ、
去年の年末に庵野さんによばれて2つのエンディングのうちどれがいいって聞かれたっていうやつ
緒方さんも今まで1度もそんなこと聴かれた聴かれた事なくてびっくりしたって。
彼女がそれを理由に今回はほんとに最後だしちゃんと丁寧に作ってますよとw
監督にとってもう結末はどうでもよさげなんだよね 昔のエヴァみたいに自己完結の精神性とかないから
逆にこんなロボットで動かしたいとか、こんな構造物動かしたいっていうほうに熱情溢れてるかんじだよ
Qの時からブンダーとか明らかにエヴァ世界では異質だもん あと使途もどきとかさ 猫娘
「ちょっと!リンク!いつまでゼルダの子守唄をオカリナで吹いてるのよ!?
そんな暇があったら、私に武器をよこしなさい!」
リンク
「すまんが高度不足でお先に!
あとは、エヴァンゲリオン・バルバトスのセルフサービスでよろしくな!」 ナディアの「操演」だって手書きだからよかった
今回のはただのショボい3DCGに見える
絶対手書きだったら評価変わるよ たらい回しにされて何も知らされないままのシンジに誰が今までの詳細を伝えるんだろうか
カヲルも説明不足すぎたしな
もしやこのまま何も知らされないで流されるままに答えを求められてしまうのか?
ここからシンジをどう扱うか難しくね? >>55
エヴァンゲリオンってどういう意味か知ってる?語源は?
少年ロボット物語じゃないよ? フラメンコアレンジ良かったな
同じ鷺巣さんがやってたBLEACHのBGMに似たようなのあるんだけどあれもよかった >>81
結末がどうでもいいというかもうエヴァという作品は庵野だけの作品じゃないと思ってるんじゃないか
結局めっちゃ待たせてスタッフや他営業者とかに迷惑とかもかけたんだろうし
EOEの時と違ってみんなで作るって感じなんじゃないの最期のエヴァは >>87
いやだからもう単なるロボットアニメになってるじゃんっていう指摘でしょうよ コネ眼鏡
逆から読むとネコ眼鏡
つまりマリは猫だった >>51
金がないわけじゃないんだから言い訳にならないよ
アニメーターはアスリートなんだよ
エヴァンゲリオン2話、8話、19話の本田雄がQであのありさま
自分でも昔の絵に戻せないって言ってる シンで完結はいいけど、尺がないのが心配だわ
14年前のサードインパクトとヴィレ結成とファイナルインパクトと補完計画発動と結末あと90分くらいでやるのかな 庵野のエヴァは旧劇で終わったろ
今は作りたいように作ってない
ある程度ファンの望むエヴァを作ってるんじゃね >>94
10分も見せたんだから2時間半くらいありそうなもんだがどうだろうか >>88
あれよくないでしょ てかよくわかんないよ
フランスがもう一度復活するような演出なのに、なんでスペイン系のアレンジなの?って疑問しかなかった ファンの望むエヴァを作るつもりなら何でQが生まれたのかと 押井守ですらスカイクロラの時点で
手書きでメカをかける人間がもういない
と言ってるのに今更手書きにしろとかアホか
あんな線の多い絵をあれだけ動かすのなんてそれこそ
ジブリクラスのスタジオでもできんよ >>97
そこに疑問感じる奴なんてお前くらいしかいないわ 本スレみたいなのはここでいいのか?
東京のどこでイベントやったのか知らないけど人どうだったの? しかもその昔のエヴァンゲリオンで大活躍した本田雄は
今宮崎駿の新作やってるからな >>103
パリでやってたじゃん映像公開 あのイベントで生でみてる多くはフランス人
東京が舞台で中国風の曲が流れてる違和感わかるでしょ >>106
マジで最悪だわ、駿返せよって思ったけど庵野が遅かっただけっていう
実際アニメーターからしたら駿の最後の作品の方がそりゃ作りたいわな 別に新エヴァと旧エヴァがガラリと変わってもいいんだよ
でもだったらどうして序破を旧エヴァ寄りにした?って思ってしまうな
序からQのテイストでやっておけばもっとQの世界観で掘り下げられてただろうに >>100
じゃあ言いますけどね
手書きのアニメと3DCGの融合なんて相当ハードル高いよ
今のディズニーやピクサーだって3DCGをお客さんに見せられるようになるまで
十数年かかってるのに >>108
じゃあお前は東京が舞台のアニメでスパニッシュbgmが流れたら「これは違う!おかしい!」って一々文句つけんの?和風なbgmじゃないと許さないってか? 俺は庵野も作ってる作品も好きだから擁護したいけど
もう駄目だわ っつーか、4号機あと何体出て来んだよ
アイツら分裂し過ぎやw 破とQの間の空白期間って映像化されないんだろうか?
シンの公開前にそれやればかなり盛り上がると思うんだけど
そりゃあ内容の出来次第だけどさ
今回の映像はパリのジャパンエキスポに合わせて作っただけで本編には使わないんじゃないかな
公開した冒頭映像にAVANT1とか、0706版だとかって名前が付いてるし >>100
追記
今の時点でジブリを余裕で越える面子は集められるよ >>113
許さない は表現が強すぎだろ
違和感はぜったいある
あのシーンはパリを残すのに希望をかけてた人がいて、そんで復活させたっていう意味なのになんでスペイン風なのっていう
せっかくパリっていう舞台にしてるのに、欧州っていうでかいくくりにしちゃってるという とりあえず最後なんだからキャラがそれっぽいこと言って自己満足すんのやめてくれよな
説明をしろ説明を エヴァQは糞だったけど、劇伴音楽はお気に入りで未だにBD特典のやつよく聞いてるわ。
シンも劇伴だけ楽しみにしてる 庵野=エヴァだから
庵野が何しようが許されるし、それがエヴァだが
鶴巻、おめーはダメだ ていうかQの時点でジブリ越えてた面子だけどね
だけどみんなロートル >>114
じゃあ消えろよ
ゼットンとかいう小学生みたいな名前を名乗るのも卒業しろよ(笑) フランス人って中国風と日本風の区別つけてくれるのかな
全然自信ないぞ…w >>120
別にシャンソンとかあるけどそこまでは望まないけど、
フランスなのにもろスペインのギターアレンジとかなんかずれてるとは思う
別に国をかんじないアレンジなんて無限にあるのに >>106
アニメーターって主要スタッフにならない限り1つの作品が終わるまでその仕事するわけじゃなくない?
それに本田さんはスタジオカラーの社員じゃん
最後のエヴァ作るってなったら過去に参加してた有名アニメーターたちとか、エヴァ作るなら参加したいって人も多いのでは?
それにパヤオの作品ってどっちにしろスタジオカラーも製作に関わってるんじゃ 部分的にCG使うのは良いんだけどCGを長々と見せると安っぽくなるだけなんだよな
シンカリオン最終回でもぐるぐる回って長回ししてた
あれで池添の底が知れちゃった >>124
集めたから書けるってもんでもないでしょ
時間と金を掛ければ可能かもしれんけど
じゃああと5年か10年か待てますかって
高畑功みたいにアニメーターがもうやめさせてくださいって所までやらせるの? 日本を舞台にしたハリウッド映画で終始中国の伝統楽曲が流れてたら
ネトウヨが騒ぎ出すぞw >>125
自制心あるまともな大人なら5chに子供じみた不満を書き込みに来ないだろう
つまりそいつみたいなこどおじには何を言っても無駄、まともな大人じゃないからね フランスらしさを感じる曲のアレンジって言うとオーケストラ調になるわけで
それは今までのエヴァの劇伴と何ら変わらんのがもどかしいところやね
今回以外の過去曲の再アレンジだったら偽りの再生とかシーンとマッチしてたかも >>128
キモイなあ違和感とか普通感じないから
舞台と音楽は分けろよ
庵野からしたらパリは舞台装置でしかないからBGMとの親和性なんて今更狙ってない
エヴァ初心者? >>132
かけるよ
ただもう旬は過ぎたアニメーター達だからかけない
旧劇は全然制作期間短いよ見てもわかる通り
磯光雄も言ってたけど昔のエヴァンゲリオンはみんな特攻したから
出来た作品 >>128
確かにスパニッシュだったな
ハリウッド映画で中国みたいな日本が出てくる感じだろうか? >>136
別に違和感かんじないならいいよ 気づかないならそれでいいし
ただおかしいとは思ったね
海外の映画で日本の書かれ方が明らかに他の東アジアだったりするのと同じで
自分のことに置き換えればわかるよ >>130
別に参加しなくてもいいよ
師匠の絵はもう色気ないから 憶測の範疇で煽ってやるな そもそも見下してるから聞く耳持たずって感じだけど この映像って公式で配信はされないん?
我慢できずにニコニコでアップされてる隠し撮りのやつ見ちゃったけど。 リ「冬月副司令に試されてるわね、私達」
ヘ⌒ フヘ⌒ フヘ⌒ フヘ⌒ フヘ⌒ フヘ⌒ フ
( ・ω・) ・ω・) ・ω・) ・ω・) ・ω・) ・ω・)
(っ )っ )っ )っ )っ )っ )っ
.ε( __フ( __フ( _フ( __フ( __フ( __フ
(_/彡 (_/彡 (_/彡 (_/彡 (_/彡 (_/彡 そういえば庵野監督のビデオメッセージで
鷺巣詩郎は1年の半分くらいフランスにいるとか言ってたような気がするが
その程度にはフランスを知ってる鷺巣氏があの曲でいいと判断したなら
まあいいんじゃないの?知らんけどw >>139
エッフェル塔を武器にしてるアニメで違和感がどうこう言っても無駄だぞ >>121
QのBGMだけは本当に良かった
そして桜流しで泣きそうになる
宇多田ヒカルはあの曲作ったらときに母親が亡くなったり、自分の子供が産まれたりするなんて思って無かっただろうけど
よくあんな自分の未来のことのような歌詞書いたわ 本田はなんだかんだ必要だろ
本田無しのエヴァはゴミでしかない >>128
スペインはフランスのお隣で人種や文化はそれなりに流入してるし、それほどズレてもいないんじゃない?
音楽の鷺巣詩郎さんにしても半分くらいパリで生活してる人で、周囲の音楽スタッフもほぼ外人さんな多国籍音楽団だし、
彼らとしてはパリでスパニッシュギター鳴らすのは普通にアリなんだろうよ まだちゃんと見れてないんだけど
今回パリが舞台である理由って説明少しでもありました?
冒頭のエッフェル塔やリツコの花の都発言など今回のためだけに用意した感じを受けました CGでグルグルしてワロタ
ハリウッドの最新CGアニメ見ようぜ… >>137
旬が過ぎてないアニメーターなら動かせますかね?
あの量の線を?そんな人今いる? ワイのシンエヴァの主題歌山下達郎の「さよなら夏の日」説は期待薄やな そもそもスペイン風のBGMをスペイン以外で使っちゃいけないなんて決まりはないし
今までどんなアニメを見てきたか知らないけど舞台と音楽が一致してるアニメなんて少なくね? あのね50より上の人は手書きで逃げ切った方がいい
あの宮崎駿さえ3DCG制作で作った「毛虫のボロ」のクオリティが我慢できなくて
手書きでやり直したいからね
3DCGをやるってことはディズニー、ピクサーと比べられるって事なんだ
それは宮崎駿が自分で言ってる >>151
映像流れる前のインタビューでずっとパリでなにかやりたかったとは言ってたけどお世辞なのかわからないな
今までのエヴァの関連性ならドイツのほうがしっくりくるし ネルフはヴィレを本気で倒したいようには見えない
雑魚キャラを定期的に送り込んで何がしたいのか >>1
スレ立てお疲れさまです
眠い&読むのに時間が掛かり、スレの流れについていけないw
ブルブル震えて自家発電する歩行型発電機のEVAモドキ
フランスと因縁の深い英国のバッキンガム宮殿などの近衛兵のような
足を高く振り上げる行進とかも地味に面白かった
浄化される際の様子は
鋼の錬金術師の街自体が魔法陣のアレみたいでしたね
東京とかも結界がありますし
大都市には、そういう要素も重要なんでしょう
シンジとアスカ、綾波レイも黒波さえ出ない
こんなブッ込み方は…良くも悪くも庵野ならではw 吉成さんは絶対いるよ
兄弟で参加してると思う
庵野が頼まないわけがない エヴァンゲリオン・バルバトス、エヴァンゲリオン・コマツ、エヴァンゲリオン・ヴァーチェ…。
三体揃って、トライフォースを生成する。
バルバトスはリト族とゲルド族で、コマツはゴロン族で、ヴァーチェはゾーラ族の属性を持つ。
ゼルダの伝説の要素とエヴァンゲリオンを混ぜればこうなる。 >>153
エウレカエボリューションでは戦艦
動かしてますよ
テレビシリーズのエウレカだって月光号を金子さんやら村木さんが動かしてますし Qで不評買った世界観を冒頭に説明すべきだった
今さら俺たちが勝手に想像して楽しむと思ってる方が間違い パリから生えてくるビルには序と破で使われてたネルフマークついてたな >>151
エヴァを修理するためにネルフパリ支部のバチカン条約で凍結されてたエヴァの部品やらの調達だとかなんとか
パリで行われてるジャパンエキスポで初御披露目だったからパリを舞台にしたんだとは思うけど
あとナディア >>155
それはそうだけど、
その曲の使われたシーンがパリの再興という見せ場だったからね
それ以外なら別になんとも思わなかったよ >>166
そこら辺は庵野の変人ぶりが出ているよね
客に説明する気がなさ過ぎるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています