【エヴァ】ヱヴァンゲリヲン新劇場版 考察スレ386
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エヴァンゲリオン新劇場版の考察スレです
■荒らしはスルーしてください。
荒れてきた場合、総員でage書き込み→IDを表示します
age進行が始まったら従いましょう※必須条件ですので必ず守る事。
■本編の考察と関係ない話題は原則として禁止です。
■カプネタとカプ議論は厳禁スレです。始まったら即削除依頼へ持って行く事。
■カプ対立煽り目的のキャラヘイトも禁止。派閥争い目的の煽りも禁止。これも削除依頼へ持っていく事。
■予想をするスレではありませんので間違えないようにしてください。
議論の妨害をする酷いものは削除依頼を出します
eva:エヴァンゲリオン[レス削除]
http://qb5.2ch.net/t...cgi/saku/1125821004/
■質問、雑談は該当スレへ。
■グロ画像・虐待画像は絶対禁止(人として最低の行為)
■http://evaq.web.fc2.c以外の外部サイトへの転載禁止!
■次スレは>>980踏んだ人、または宣言した人が立てて下さい。
参考:旧テンプレ(テンプレ作成スレより)
http://engawa.2ch.ne...a/1353224906/871-883
関連サイト
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 考察スレまとめサイト
http://evaq.web.fc2.com/
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 考察スレ避難所
http://jbbs.livedoor.jp/
前スレ
【エヴァ】ヱヴァンゲリヲン新劇場版 考察スレ382
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/eva/1562382620/ ニコイチ型ってのがQの予告で暴れてたヤツの事なんね。
嘘予告じゃなかったのか やべー、何に文句あんのか分かんない
お前らただ文句言いたいだけだろ笑 どの道庵野がメカは追々すべてCGで
って言ってるから手書きはもう無いでしょ
個人的には今回のCGは良かったと思うけど ブンダーとか見る限りディティールの細かいメカを動かすにはCGが最適と考えてる節があるよね
まあ、個人的には戦艦とかモブ車輌なんかはCGでやってくれて全然構わんけど、
生体兵器であるところのエヴァだけは手描きオンリーでやってほしい ここで手書き手書き言っている人は将来の中国韓国にでも期待したらいいのでは?
俺はキャラ作画に妙な癖が無ければ他は何でもいいわ
本田は癖あるから嫌だった >>81
それも含めて、
NERV or ヴィレでEVA-EXTRAのチーム投票で決めるかもよ
NERVが多ければ、ゲンドウと冬月の真の目的が明らかになり
罪人が贖罪し、みんな赦されるハッピーエンド
ミサトが勝てば、ゲンドウは悪の親玉で抹殺エンド
苦しい状態の人類だけど浄化しながら生きていく
酸の海に囲まれ、それでも細々と生きるナウシカみたいな…
よくあるアニメ映画の結末
シン・エヴァンゲリオンの結末次第では
『あいつが変なエンディングを選んだ!それで駄作になった!』と
…緒方さんがボロックソに叩かれる事になりかねないから…心配
アスカの『…気持ち悪い…。』とか
重要なセリフを声優さんの意見を聞いて庵野は変えたり、参考にしてるけど
ファンからの評価、功罪は庵野に向けれるようにしてほしいかな
ちょっと失言だったように思う >>194
アニメ業界なんてブラックだよ
エヴァに関してはみんなが良い作品を作るために無償で参加してくれた
それはスキゾパラゾっていうエヴァのインタビュー本で言ってる 映像公開直前に通訳兼司会の人が庵野監督からのサプライズがどうのって言ってたのなんだったんだろ >>204
だから、今はそうでなくそうとしているのでは? >>206
だからといってお客さんに
チープな3DCGを見せるのはいけないと思うよ
今回の10分なんてほとんど3DCGじゃん >>191
今回は前回ほど有名な人たちは参加してないっぽいよ >>207
じゃあ君が頑張って日本のアニメ業界を変えてくれ
いや、別に日本じゃなくて韓国や中国でも手描きならいいのか カメラの撮影で言うぼかしがないというか
CGだとどの造形もくっきり映るから、どの物体にも注意がいっちゃうので
アクションシーンを長く見ていると頭が疲れるんだよな >>209
何でそうなるかわからないけど
それは無理だね
でも庵野カラーなら手書きで行けるよ
金銭面的にもね
新劇自体作画期間滅茶苦茶少ないのが問題 Q以降のシンジ・レイ・アスカ・マリ・カヲルの5人はまるでてなもんや三度笠の白木みのるみたいだな。
シンジ・レイ・アスカ・マリ・カヲル…エヴァの呪縛で14歳の中学生に見えるが中身は28歳でアラサーのおっさんおばさん。
白木みのる…てなもんや三度笠の放送時(1960年代)は30歳くらいだったのに小人症の影響で外見は小学生に見えたらしい。
※てなもんや三度笠…藤田まことが必殺に出る前にやっていた喜劇番組。前田製菓(大阪府堺市が本社の洋菓子会社)の提供で「あたり前田のクラッカー」などが流行語になった。 ていうか本気で3DCGやったら
何百億もかかるからね
手書きの方が全然安上がり まあド素人は好き勝手言えるわな
金あるでしょうとか人集めたらいいでしょうとか
時間かけりゃいいでしょうとかね
できたらやっとるわいってなあ >>212
会社の台所事情を知っているわけでもないのに断言できるの? >>207
堂々巡りになるが、手描きの優秀なアニメーターをお金で拘束しておけないなら
他に方法はないでしょ
誤解のないように言っておくと俺も手描きの超絶アニメーション好きだからな 蟲師のギンコは、当時の国鉄の台所事情により、冷房装置は搭載されなかった。
このため、夏場は暑い。 >>217
昔は出来たよねって話だよ
旧劇より何倍も制作費かかってるのは明白 たしか序と破までは手描きと3DCGで両方試して、良かったほうを採用っていう贅沢な制作体制だったけど、
Q以降それを辞めたってことは、人材なり台所事情なりあまりよろしくない状態なんだろうね 最近のアニメそんなに見てないから分からんけど、
エヴァのCGはまだ業界的には上位ランクの方じゃないの?
まあ割と演出や勢いで誤魔化されてしまう感じだし個人的にあんま不満はないなー
巷では高評価されがちなマクロスとかの方が見てて退屈だしきついわ
そりゃ手描きでやってくれりゃそれに越したことないけど
もう庵野くん本人にもやる気はないだろうしね >>97
我々日本人の島国としての感覚
フランスや周辺国の人達との違いが問題点かも
30年戦争、スペイン継承戦争などを表現している部分ですよ
空から襲い来る群体の軍隊
それが迫り来る画面でスパニッシュギター、フラメンコなんて
フランスの人からしたら、自分たちの誇り、パリに攻め込むスペイン兵です
大軍の…それを撃破したと思ったら
英国のバッキンガム宮殿の近衛兵のように
足を高く上げて行進してくる発電兵器と大砲ですよ
彼らからしたら、過去の重要な戦争、歴史です
将棋の好きな冬月が…ゲンドウの強烈なキャラの陰で
やや影の薄い副司令が…
陽動作戦や歩と香車の連携のような戦争を挑んで来るなんて素晴らしかったです
中の人もご高齢ですし、
エヴァンゲリオンに深く関わってくれた声優さんの花道にも感じられました
エヴァと深い関わりのあるローマ、その頃から関連する凱旋門を守るような陣形
そこに使徒封印用呪詛紋様の柱がある
フランス語で『後は任せた。』という血文字(?)
現地のファンは本当に嬉しかったでしょうね >>223
CGみたいな技術は常に更新されていくからね
現時点でショボいなら10年後は悲惨
それはトイ・ストーリーとトイ・ストーリー2を比べれば分かる >>214
戦車のキャタピラを3DCGで描いて週一アニメで放送した
(宮崎駿も押井守もなしえなかった偉業)
「ガールズ&パンツァー」に何百億円もかかったとは聞いてないが >>226
世界でつうようする3DCGじゃないよガルパンは
世界見て シンジが選択してQの世界なかったことにすれば意味不明な展開もどうでもよくなるよね >>226
え、確か何回か納品間に合わなかったじゃん >>226
あそこはCG制作会社が薄給すぎて社員が大量離職しちゃったね
おかげで最終章の2話目が1年以上間空けることに 3DCGが作った奴をみて監督がこれで行くって
作画なんかよりカッコいいって マリって庵野のお気に入りなの?
アスカ出せよアスカ! >>230
エヴァみたいに7年もあれば納品間に合うのでは?w >>224
どちょっと時系列が変かな
フラメンコアレンジが鳴ってるのは戦闘中じゃなくて、敵が殲滅してパリが実は生きてた(解放された)っていう場面
だから敵(スペイン兵)なら戦闘中BGMならあなたの解釈で納得できたかも >>228
3DCGソムリエのゼットンさんから見て世界でつうようする3DCGってどんなんですかね ガルパンレベルで十分だと思うけどなー
日本は演出で勝負していきゃいいじゃん >>224
そういう解釈だと今回のはやっぱりジャパンエキスポ用に作った映像か? なんかパチスロにすると熱い演出になりそうな場面ばかりな映画になりやしないだろうな・・・ 海獣の子供はCGは良かったよな
ベルセルクの頃よりは進化してた >>233
昔の映画フィルムは1リールで約13分のフィルムが巻かれています。
2台の映写機を用い、上映中は画面の右側に出るマークを頼りにフィルムを切り替えていました。
昔の映画作品やアニメ映画などで、時々右側に白や黒い点のマークが出るのは、
フィルムを切り替える目安のマークであるため。 ピクサーって会社はね
指定された高校〜大学院まですべての工程を踏まないと
基本的には入れない
人材育成の時点でマネジメント出来てる3DCG会社って日本にありますか? 懐かしくなって久々にきたけどもう全部忘れてるわ
結局新旧合わせてゲンドウの目的って死んだ嫁に会いたいってだけだっけ?
冬月先生もユイ好きだったから賛同したんかな? エヴァの呪縛の影響でシンジとカヲルは種なし、レイとアスカとマリは不妊症で生理が来ないらしい。 >>248
ゼルダの呪縛も似たようなものよ。
高いところから落っこちて、即死してゲームオーバーになった後、
ゼルダの呪縛で輪廻転生して、直前にセーブされた場所から再開できるのもそのせい。 アニメ知識ひけらかしながら庵野叩けば通ぶれるみたいな事してるからエヴァのラストはあんな形にされたのに人って本当に成長せんな 説明しろや!庵野!新劇で何を見せたいんだ?
もうパラレルみたいな安直なことしたくないのはわかったから >>245
旧作から20年以上経過していまだにゲンドウの目的が何となく嫁に会いたい以外、
漠然としてよー分からんのはすごいよな
知恵の実と生命の実を融合して神を作り出すとか言われても何かふわっとしてて腑に落ちないし
個人的には岡田のデブが提唱した嫁に再会して本当にシンジは俺の子種なのか?って
問い詰めたい説が一番しっくり来るわw >>252
岡田は私生活で愛人ばかり作っているから、そんな発想なんだろう Qで映った縦線と横線が入った球体は月で良いんですかね?
確か自転して他と思うんですけけど 単純に映像としてのレベル低いですけどねエヴァは
Akiraやghost in the shellの世界的評価を受けたのは
やはり手書きだったから >>248
マジかよシンちゃんとアスカはヤリ放題じゃん
でも人口少なそうな世界だからぽんぽん産んでほしいけど >>254
月で合ってるよ
ものすごいスピードで自転してたし大気まであった変わり果てた姿だったけど >>255
世界での評価は高いけど日本では大して人気ないからな
特に攻殻は >>258
使徒化すると生殖機能が無くなるらしいから、種なしや不妊症になるらしい。 >>260
ありがとうございます!
考察は最近になって見始めたけど
結構面白いですね〜 そら手書きも中途半端に発展して、CGも中途半端なんだからゴミしか作れない >>252
新劇ゲンドウの目的って世界の作り直しじゃねーの?
嫁と会うのは二の次っぽくね? >>262
ゼルダのBotWの作画もジブリっぽいイメージで作画しているし…。
ファンタジー要素を出すために敢えてふわっと作画しているのだ。 >>265
何だかんだで面白いよね
Qは考察ありきの映画だからそこから脱落したらつまらなく感じるのもやむなしなんかもね 俺アニメの制作現場事情までは詳しくないんだけど新劇のCGのオブジェクトは違和感というかしょぼさ感じるわ
序の時はまだこういう技術も黎明期なんだろうなと思ってたけど
破Qときて最終作でもこのタッチなのが残念
昔出来てた凄い手書きが現代で出来無いってのがアニメ現場も色々あんだな・・・
実写はフィルムとデジタルとかあるけどこんなに不自由じゃないのに >>236
少し勘違いしているみたい
大きな音量だと分かりやすいかもです
スパニッシュギターは、ドローン型の雑魚使徒襲来直前からスタートします
その戦闘中に8号機の連続射撃音、
そこから使徒封印用呪詛紋様柱の起動の為の
解析チームのカチャカチャ…タチタチッ!のタイピング音
それがフラメンコの靴音の様に鳴る、少しずつ高まっていく素晴らしい演出ですよ
雑魚使徒は空中を譜面のように飛んで来るし
靴音に合わせた打鍵音は、とても音楽的な描写だと思いました >>267
世界の作り直しってどこをどう見てそう思ったん?
むしろ世界めちゃくちゃやがな >>272
音楽良かったな
あのタッタカッタタッタカタ鳴りだすところ気持ちよかった >>271
ブンダーみたいなの動かすのは昔の手描き全盛期でも無理だと思うよ
作り手的には今までにない表現をやろうとすると、
必然、CGを選択肢に入れてしまわざるを得んのでしょう
まだまだ伸びしろのある表現方法だしね >>271
アニメ平面の人物と3DCGが同じ画面にいるってのは一生拭えない違和感じゃね。実写はまあみんな3Dだし >>271
それがふつうだよ
一般人は何だかんだいてCGのショボさぐらい分かる >>275
CGで勝負したら絶対アメリカに勝てないよ
何故なら予算が全然違うから
ハリウッド映画は20億以上ないとB級映画の括り >>276
この10年くらいで割と慣れてきたわ
アニメ絵のCGキャラはいまだに気持ち悪いけど >>273
冬月とシンジが将棋をするシーンでそれとなく匂わせてただろ
具体的に言うと山崩しのくだり
あの積み上げられた駒の山って世界そのもののことでしょ
その山を俺たちと一緒に崩そうぜっていうことなわけじゃん
で最終的にシンジが山を崩しちゃう
すると冬月はその崩れた駒を元通りに自分たちの陣地に並べなおしながらこう言う
「世界を崩すことは造作もない、しかし作り直すとなるとそうもいかん」
「時と同じく世界に可逆性はない、人の心にも」
「だから碇は今、自分の願いをかなえるためにあらゆる犠牲を払っている」 ネトフリのテレビ版エヴァって改変されてる?
14話のシンジの「また、この天井だ」の台詞の前にラジオか何かの音が流れてて算数が出来る犬の話あるんだけど前からあったっけ?
かなり久々に見たから記憶違いかもしれないけど >>240
庵野自身が述べているように
ナディアで使ったエッフェル塔を再度使いたかったのが大きいと思います
以前からの構想もあったと思います
一昨日かな、にも書きましたが
ネタバレ的に…実は過去の配信物に答えがあったんです
EVA-EXTRAの下のアイコン5つの中から、右から2番目をタップ
EVA-EXTRA01の5ページ目かな
仮設5号機の次にABOUT Evangelion :2.0のページに
真下から見た高圧電線の鉄塔の写真がありますよね
そこに書かれているヤシマ作戦とリメイクの話
今回も旧劇と新劇の胸像のような世界、
真逆や違った表現、演出、描写
使徒モドキやEVAモドキが電力事情を解消してポジトロンライフルを撃ってくる
再度、ヤシマ作戦のリメイク、違う描写で使って来ているわけです
これは、今後の他の部分でも関わってくると思います
もちろん0706Verは、多少の変更はあると思いますが
大まかな部分は、そのまま使われるように考えてます >>285
うお あるんですか ビデオデッキが壊れてBD持ってなかったからやっと観れる どうもです パリの遠景で見えるヴンダーめっちゃデカイな
全長の設定はしらんけども >>252
岡田とか文字見ただけで吐き気がするから二度と書かないでくれるか >>288
ありがと
そう略されてるの知らなかったからピンとこなかった >>286
ああ、愛用のエディタで、編集箇所の終了符の記号をこれに設定していたな…。
うっかり再編集の際に、この記号を消し忘れたままにしてしまい、検索が手間取った経験も…。 >>282
改変されているらしいですよ
専用スレも立っています
>>283
ネットフリックスでEOE見れますよー
https://www.eva-info.jp/6074 しかし今回のパリ上映、シンゴジラで東京タワーやスカイツリーの破壊を気前よく許可してくれなかった東京都への当てつけのようにも見える >>293
専スレあったんだ失礼しました
良かった改変だったんだ
記憶違いにしては初見過ぎる感覚で気持ち悪かったので
他にもちょっと違和感感じた箇所があったし
でも新劇とどう繋がるのかよくわからない改変だな >>294
東京はダメだね
知事からして問題ありあり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています