Qが微妙だった人のためのスレ118
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やあ (´・ω・`)
ようこそ、Q微妙スレへ。
このLCLはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、Qを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「(´・ω・`)」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このスレッドを作ったんだ。
じゃあ、注文を聞こうか。
前スレ
Qが微妙だった人のためのスレ117
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1539685296/ 庵野秀明総監督 所信表明
「エヴァンゲリオン」という映像作品は、様々な願いで作られています。
自分の正直な気分というものをフィルムに定着させたいという願い。
アニメーション映像が持っているイメージの具現化、表現の多様さ、原始的な感情に触れる、本来の面白さを一人でも多くの人に伝えたいという願い。
疲弊する閉塞感を打破したいという願い。
現実世界で生きていく心の強さを持ち続けたい、という願い。
今一度、これらの願いを具現化したいという願い。
そのために今、我々が出来るベストな方法がエヴァンゲリオン再映画化でした。
10年以上昔のタイトルをなぜ今更、とも思います。
エヴァはもう古い、とも感じます。
しかし、この12年間エヴァより新しいアニメはありませんでした。
閉じて停滞した現代には技術論ではなく、志を示すことが大切だと思います。
本来アニメーションを支えるファン層であるべき中高生のアニメ離れが加速していく中、彼らに向けた作品が必要だと感じます。
現状のアニメーションの役に少しでも立ちたいと考え、再びこのタイトル作品に触れることを決心しました。
映像制作者として、改めて気分を一新した現代版のエヴァンゲリオン世界を構築する。
このために古巣ガイナックスではなく自身で製作会社と制作スタジオを立ち上げ、初心からの再出発としました。
幸いにも旧作からのスタッフ、新たに参入してくれるスタッフと素晴らしい面々が集結しつつあります。
旧作以上の作品を作っている実感がわいてきます。
「エヴァ」はくり返しの物語です。
主人公が何度も同じ目に遭いながら、ひたすら立ち上がっていく話です。
わずかでも前に進もうとする、意思の話です。
曖昧な孤独に耐え他者に触れるのが怖くても一緒にいたいと思う、覚悟の話です。
同じ物語からまた違うカタチへ変化していく4つの作品を、楽しんでいただければ幸いです。
最後に、我々の仕事はサービス業でもあります。
当然ながら、エヴァンゲリオンを知らない人たちが触れやすいよう、劇場用映画として面白さを凝縮し、世界観を再構築し、
誰もが楽しめるエンターテイメント映像を目指します。
2007年初秋を、御期待下さい。
原作/総監督 庵野秀明
2006 09/28 晴れの日に、鎌倉にて 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』及びゴジラ新作映画に関する庵野秀明のコメント
我々は、何をまた作ろうとしているのか。
そして何故、空想特撮映画を作る事を決めたのか。
http://www.evangelion.co.jp/news_20150401.html
2012年12月。エヴァ:Qの公開後、僕は壊れました。
所謂、鬱状態となりました。
6年間、自分の魂を削って再びエヴァを作っていた事への、当然の報いでした。
2013年11月。鷺巣詩郎氏のPV制作をヒントにアニメの短編集企画を思い付いたのも、なんとかアニメの
面白さを今一度、体感し、アニメが好きだった事を今一度、確認し、アニメの現場に戻る拠り所を今一度、
切望したかったからです。
それと、エヴァの制作で疲弊していたスタッフやスタジオにも、エヴァ以外の新企画が必要と感じたからでした。
この試みは、日本アニメ(ーター)見本市として現在も継続し、やって良かったと実感しています。
2014年初頭。ようやくスタジオに戻る事が出来ました。それから、1年以上かけた心のリハビリにより
徐々にアニメの仕事に戻っています。
そして、2015年。旧エヴァの放送から20年後の今、すでに2年以上もお待たせしている、シン・エヴァンゲリオン
劇場版の完成への実現に向けた作業も、なんとか進められています。
僕の周囲の方々、そしてアニメファンの皆様が、再び完結に向かうというモチベーションを支えてくれている
からです。本当に、感謝します。
そして、皆様から、シン・エヴァの公開まで今しばらくの時間をいただければ、幸いです。
監督・プロデューサー 庵野秀明 『新世紀エヴァンゲリオン』などの作品で知られる庵野秀明氏が27日、東京・日本橋のTOHOシネマズ日本橋でトークショーを行い、
全4部作とされる『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の4作目『シン・エヴァンゲリオン劇場版(EVANGELION:3.0+1.0)』について言及。
「エヴァは本当に大変」と繰り返し、うなだれながらも、「やり遂げます。お待たせしていますけど、
『序』が2007年、『破』が09年、『Q』が12年の公開だから、(次回作の公開まで)2年、3年とかかってきたので、
次は4年、いや6年、間隔が空いてもいいのかな(笑)。いや、頑張ります」と言い切った。
http://www.oricon.co.jp/news/2043797/full/
シン2020年公開特報(公式)
https://www.evangelion.co.jp/movie.html
「新エヴァンゲリオン2020年公開」特報 (キングレコード)
https://www.yo utube.com/watch?v=-xezMJ2s50E ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
V~~''-山┴''''""~ ヾニニ彡| 製作はする・・・・・・!
/ 二ー―''二 ヾニニ┤ 製作はするが・・・
<'-.,  ̄ ̄ _,,,..-‐、 〉ニニ| 今回まだ その時と規模の
/"''-ニ,‐l l`__ニ-‐'''""` /ニ二| 指定まではしていない
| ===、! `=====、 l =lべ=|
. | `ー゚‐'/ `ー‐゚―' l.=lへ|~| そのことを
|`ー‐/ `ー―― H<,〉|=| どうか諸君らも
| / 、 l|__ノー| 思い出していただきたい
. | /`ー ~ ′ \ .|ヾ.ニ|ヽ
|l 下王l王l王l王lヲ| | ヾ_,| \ つまり・・・・
. | ≡ | `l \__ 我々がその気になれば
!、 _,,..-'′ /l | ~''' 封切りは
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''" / | | 10年後 20年後ということも
-―| |\ / | | 可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・! r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 庵野君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 |
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 庵野君と樋口君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) 観客は今「こんなのエヴァじゃない」と言ってるんじゃない
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「つまんね」と言ってるんだ
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' |
│ /───| | |/ | l ト、 |
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 | このスレはQを微妙だと感じた人のためのスレです
考察したい人、自説を聞いて欲しい人は該当スレへどうぞ
【エヴァ】ヱヴァンゲリヲン新劇場版 考察スレ374
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1548134650/ >>1乙
改めてテンプレを読むと庵野という男が如何にいい加減な人間かが分かるな
冗談めかしに発言したQから4年いや6年後の公開すら守れないんだから エヴァより新しいアニメは無かったというけど
そもそもエヴァはウルトラマンのオマージュ作品じゃないか >>14
宣言でそんな事を言っといて10年後の今の体たらくだからな
庵野はホント何がしたいのやら 組織の中に古い考えの奴がいて邪魔なら老害って感じはするが
コイツは自らトップだからなあ…老害ってのとはちょっと違う感じ ゲンドウはツルゲーネフの初恋に出てくる父親みたいなもの
自分勝手で権力の象徴で辛い現実
恋愛と愛欲の違い、少年と大人の違い
周囲に他人に振り回される、流されながらも多感な少年期のシンジ
自分の考えで他人を振り回せる
それを恥じもしない鈍麻な感覚の大人、我が道を行くゲンドウ >>19
大人のキャラに見えないのよゲンドウ
エヴァのキャラみんなそうだけど 庵野自身がまともな大人の男じゃないから
まともな大人の男が書けないんだろうな >>19
新劇場版のゲンドウは自分の欲求だけじゃないように思えるけどなー
目的のために非情なところはTVシリーズと共通してるけど
破でレイに答えたり、Qでは真意を知ってるはずの冬月が肯定的な人物評をしてる
どっちかと言えばゲンドウのことがきちんと描ききられるかどうかの方が怪しいかも
今の新劇場版の微妙通り越した語り方じゃ 序を見たときは本気で新しいエヴァを作るんだなと思ったし
CGの可能性やデジタル撮影をやりこんだり本当に新しいことやってたけど
破の後からだらだらしてるうちに新劇場版自体が古いものになってしまった
破→Qはまだ良かったがQの後に長期放置したのが決定的
序破と全記録全集を出すほど情報出してきたのに
Qでは作ってる側が無言を通してるのは何なんだろうか
黙ったままでいることで都合良く解釈してもらうのを待ってるのかと疑うことすらある
「見た人の自由です」
これは本当だし作品って程度の差はあれそういうものだけど
Qの場合での放任は単なる無責任に思えて仕方ない
黙ってる間は公式見解(新劇の場合はシンの公開を含む)がまだだからと
皆が決定的なことを言うのは控えるし
実際何か言われても「あなたが勝手にそう解釈しただけですよ」と後出しで言える
そういうある意味楽な未確定の状態をひたすら引き延ばしてるように見えて正直情けない
(Qで曖昧に匂わすだけの謎・事件なんかの扱い方もこれと共通してる) >>22
ですね
大人ってのも結局は自分の都合、私利私欲や感情を上手に周囲に合わせたり
巧みに使えるかどうか…な部分もありますし
23さんの言ってるのも一理あると思います >>24
問題は綾波レイには、かなり人間的な部分を持って
人格が育って来たポカ波にさえ、にべもなく断ろうとしてた部分ですね
他の人間なら、さらに時間を割いたりはしないはずですし
それでも娘ならレイと名付けるはずだった、まだ心を閉ざす前のゲンドウ
レイからの頼み
シンジとの時間、レイやみんなとの食事の時間
コミュニケーションの誘いをお願いするレイの顔に
ゲンドウは唯一の希望と望み、ユイの面影を見つけ、心を開くシーン
その後の同じく心を開いたアスカのミサトとのやり取り…
レイの自分から初めて?自分で考えて決めて計画したお食事会…
それを全てをブチ壊した
3号機に侵食した使徒の罪深さは、新劇で最低最悪だとも思います
確かに、残りがシンだけだと
時間的にゲンドウも他の人物も描ききれない気がしますね
冬月のシンジへの説明に関しては
観客への説明と共に自らの役割を果たしてる感じがしますね
貞本漫画版だと、冬月先生の本音は…結構エグいですよ
まだ見ていなかったら、全巻揃えるかネカフェで一気読みをオススメです 序破はニコでも一挙やるしGYAOでも配信プッシュしてるけどQはされないねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています