Qが微妙だった人のためのスレ117
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やあ (´・ω・`) ようこそ、Q微妙スレへ。 このLCLはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。 うん、「また」なんだ。済まない。 仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。 でも、Qを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない 「(´・ω・`)」みたいなものを感じてくれたと思う。 殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい そう思って、このスレッドを作ったんだ。 じゃあ、注文を聞こうか。 前スレ Qが微妙だった人のためのスレ116 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1532754806/
>>644 君の希望は槍"だけ"やで〜と吹き込んで槍しか無いのに何で引き返さなあかんねんとシンジを強情にさせてしまったのも道化感に拍車をかけてる >>643 そう言うなら長文全てにソースを提示してくれよ ところで騙されてたって事はカヲルは自分とゲンドウが共謀してると思い込んでたわけだよな?ゲンドウも13号機に乗れと命令してるし お互いの思惑をどの程度把握してたのか気になる >>644 いつの間にかミサトだいしゅきになってて意味不明だったな あんな酒乱ババア今時受けるかよ…… そりゃ槍でやり直すのダジャレがQで唯一面白い部分だからな 俺もそこにはこだわる こだわりぬいたシンジ君を評価してあげたい "はじめまして、お義父さん" 自分こそ正妻アピールをしたホモ氏、轟沈 ていうか神なのにゲンドウのハラを探れないのかよこのポンコツはって思うよね シンちゃんも旧劇と同じように正確な情報を与えられないままホモ離脱で壊れちゃったし このままだとまた別の誰か(ユイとマリのが有力?)に持っていかれそう >>646 アンカーミスかな 俺は騙されてたなんて一度も書いていないよ 643での事実とは、 636を妄想だと書かれたのだと受け取り、事実だと書きました >>651 神というか大天使みたいな存在ですよね でも孤独で単体で完全、完璧で万能なアダムだからこそ、 リリスの個人差、多様性には疎いし 他者との交わりが皆無なので、嘘というものは触れた事が無く クールなようで騙されやすい純粋さも持っている存在かもしれません 人間に例えるなら、生まれた時から一人暮らしで 他人の全く居ない一人っ子で育った感じかも そもそも時間まき戻すとかエヴァってそういうアニメじゃないだろ?という疑問が 今の時代の客の嗜好に合わせてそういうSFですらないしょうもないファンタジーな内容になったんだろうけど 現代のアニメはラノベ原作とかそういう何の価値もないものがゴロゴロしてる時代だけど悲しいな まさか昔乱発されたエヴァの猿真似群と同レベルになるとは >>654 それが、時間は巻き戻っていないから面白いんだと思うよ 天使も神も人類もTVシリーズ、旧劇のシンジの願いを聞き入れてやり直された後の世界 人物や使徒たちはリセットされたけど、舞台はそのまま だから海が赤いし、月面には量産機が残されててmark6、6号機として使われる しかもアダムを選ぶか、リリスを選ぶかの特殊な世界なのに 弱くて臆病で傷付きやすいダメな少年が必死に流され 必死に漂い、それでも必死になって戦った人生によって パッと見は情けないシンジの影響力で天使も神も人類も巻き込んで行く 加持がアスカをフって、ミサトを愛し続けながら死ぬ 旧劇で被弾した瀕死のミサトは、様々なルート(R)の並ぶ緊急エレベーター前のシーンで 大人のキスよ…とR-20(成人指定)のエレベーターでシンジを送り出す 母性愛と感謝と贖罪の混じったゴチャ混ぜのキスで隙を作る、そっちの意味での大人のキス 赤木(空母:赤城から)ナオコがフラれ、続けて利用されたリツコの心中、愛をゲンドウはフって アダムを取り込んだゲンドウを綾波がフってシンジを選ぶ&アダムをいただく 母親のユイの部分とリリスのレイの部分を持ったアダムまで取り込んだ、最高の状態の巨大なレイ セカンドインパクトでは封印が解かれておらず、未完成な儀式に終わったものが シンジをベースに人類が1つに集まり、アダムとリリスも共に新たな神になれる最大の機会 シンジは好きに選べた、 もう心の痛みと他人への恐怖も無い世界、不老不死と圧倒的な力を持った星々を超えた神になれた アダムとリリスと人類が、やり直す世界への選択がされた アスカは心を開いてるのに不器用でシンジには伝わらない シンジも求めているのにアスカへの理解が足らず独りよがり どっちもどっち 首まで絞めた、オカズにもした、それでも馬鹿シンジ!と呼ぶアスカとやり合う事も出来る世界 安易なパラレルワールドでもないのが、凄い TVシリーズ→シト新生→Air/まごころを君に→と来て一度終わった世界を ガンダムのように続編やパラレルワールドを庵野たち以外でも描けるように TVシリーズと旧劇までの世界をベースに新作が作れるようにと そのお手本として、見本として簡略化された序→破→急をやるはずが、ゴタゴタで悪い見本にw TVシリーズ→シト新生→Air/まごころを君に→序→破→Q→シン→という時間軸と世界線で もうここまで来たら、どうなるのか最後までキッチリと見せて欲しいですよね >>652 後半部分は別にお前に向けて言ったんじゃないぞ >>627 >エヴァはこういうもの描けばいいんだろ?みたいな怠慢は破の時から 全力で同感 ただ破は序より盛り上がった中で制作してただろうから スタッフの善意(?)の「エヴァってこうだよね、これがエヴァらしいカッコよさだよね」 が暴走したのかもしれんとも思う 時々滑ってても「みんな(観客)はどんなものが見たいんだろう?」を一生懸命模索してる印象があった (今日の日はさようならとか庵野節全開もあったけど…) 式波のキャラも(惣流との共通点・違いを含め)最大限に表現しようとしてやり過ぎた感じ 性格の過度な荒っぽさも、3号機搭乗を引き受けるまでを通して 他人の存在を認めていく心の変化を、レイと対にして描けてたから、フォローはされてたと思えた その上で「今日の日は」だったからガッカリした 「こういうの描けばいいんだろ?」はむしろQの方に強く感じた 人間関係を鬱っぽくしてグロ描いて大カタストロフィっぽい絵を出しときゃいいんだろ、的な あとシンジの追いつめられた顔とか 観客に楽しんでもらおう、という意識は正直感じ取れなかった 落としてやろうびっくりさせてやろうの悪意すれすれの何かなら感じたが Qはそれまでのエヴァ(序破含む)を壊してでも何か新しいものを提示しようとしたんだと思う そのためにいろいろ悩んで苦しんで作られたんだろうなとも思う でも結果的に出来たのが EOEを思い出させる旧作っぽい鬱展開にグロ描写と「ヤマトやりてぇ」のヴンダー(あと>>644 にある全員アホ化)じゃ、 残念だけど何も感心できない しかも>>624 だからもう庵野監督を応援したいとは思えない エヴァは好きだけど、あとは完結編を見届けたら終わりだろうなという気がして寂しい >>644 序からミサトとの繋がりは描かれてるから一応入れときたかったんでない? それかシンジの中でいつのまにかミサトとゲンドウが似たような存在になってたとか 新劇のシンジって旧シリーズのシンジと変わってないようで結構違うところがある気がする あと長文さんは>>592 とかにも書いてる人かな?と思うけど 「劇中で語られたこと」や少なくとも「ソースを提示できること」以外のことは たとえご自身にとってどんなに筋が通ってると思えても、個人の考察・感想でしかない 「自分の意見」に過ぎないものを「これが事実です」と言い切っちゃうのはおかしいよ 自分は>>592 も>>597 も「そういう見方をする人もいるんだな」と思うけど その見方がEOEの唯一絶対の正解だとは思わない というより>>593 に書いた通り別の意見を持ってる 裏付けも無しに、ご自身の意見だけを「これが事実です」「これが正しい」と言うのは 他の全ての意見を排除する・聞く耳持ちません宣言するのと同じことだから その態度を通すなら、誰にも話を聞いてもらえなくなるだけだと思うよ (というかここじゃなくて新スレでも立ててそこで存分に語ってください) >>658 >新劇のシンジって旧シリーズのシンジと変わってないようで結構違うところがある気がする 結構どころかかなり違う、Qというか新劇のシンジは旧と比べて安直で浅はかで薄っぺらい よく言われる存在感薄いとされてるのは新劇になってからで新劇が原因だろうな 本当に視聴者の目線の為の舞台装置でしかなくて生きてるキャラクターじゃない 旧シリーズは色んな意味で主人公で生々しい程の存在感があったのに本当に薄っぺらになってしまった いやこれはシンジだけじゃなく全員に言えるか、旧に比べてあらゆる意味で皆幼稚でガキになった 更に言えば新劇の世界観の雰囲気自体がそう感じるレベル、もう散々言われてきたが作品構造自体がかなり安っぽいというか 内容含めてこれもまた現代の客層に合わせた結果なんだろうな 貧相な舌しか持ってない現代人に向けて商売の為に何もかも薄めて毒抜いて何の味もしなくなったのが新劇 昔は最低限意味があった設定もただの羅列だけになった、そしてその末がQ >>662 >昔は最低限意味があった設定もただの羅列だけになった わかる… 序破のポスターにあった単語の列、あれ新設定や謎だろうなーとそれなりにワクワクしてたけど Qを見たらどうでも良くなった 例えば使徒殲滅時に虹がかかる意味を今さら説明されてもだから何?としか思えないだろうな… 話というか新劇っていう作品が設定も事情も上書きしまくりの 前作とかどうでもいい境地に入っちゃったから >旧に比べてあらゆる意味で皆幼稚でガキになった それでも薄味は薄味なりに成長や変化があったし レイが自分からゲンドウに働きかけるとか旧作にない動きもあったし 今後も旧作ほど鬱とか殺伐としない方向に期待してもいいかなーとは思ってたんだ、破までは… でもQは各キャラが14年経った上であれだから、もうしょうもなさすぎ >>655 アスカはプライドが邪魔してシンジに心開けてないしシンジも他の女が怖い時の都合のいい逃げ場くらいにしか思ってなかった気が… 5年以上前だけど一応最新作だから…それにアレをアマプラの初見勢に観てもらってもシンエヴァのネガティブキャンペーンにしかならんし 例えばガンダムUCからは相応の社会経験を積んで酸いも甘いも噛み分けたファーストからのファンにも 楽しめるようにしようっていう制作意図が伝わってくるんだよな 大人キャラがみんな魅力的だし エヴァ新劇の場合、そういう思慮(ファンの成長に呼応しようという)が全く見られない 例えばガンダムUCからは相応の社会経験を積んで酸いも甘いも噛み分けたファーストからのファンにも 楽しめるようにしようっていう制作意図が伝わってくるんだよな 大人キャラがみんな魅力的だし エヴァ新劇の場合、そういう思慮(ファンの成長に呼応しようという)が全く見られない >>667 変にファンに媚びるよりは、良いと思うけどなぁ 元のシナリオが聖書やメソポタミア文明など神話からだし その解釈と表現を…如何にアニメでエヴァンゲリオン風味でやるかって話だし Qが急すぎた、というか序→破→までが、もう一度世界がやり直しで まどろっこしい感じだったのと いつものように予定通りに進まず、本来のパートを一緒に放映できなかったのも痛いし しっちゃかめっちゃかになったのは、事実だと思う 問題なのは、それを長年放置し続けた事 これが一番罪が重いと思います 序も破も、Q程でないにしろ不自然だったり無理矢理だったりする箇所はそれなりにあるんだよ でも映画だから時間限られてるし、TV版のセルフオマージュもあるんだろうなと好意的に見てくれてたんだよ 破まではマジで否定意見はヤボみたいな風潮だったし、スカヲタ以外は本気で叩いたりはしなかった 期待してたからね >>669 本来のパートってDパートの事か?確かにあれがあったら観客がポカーンとしたまま放り出されるのは避けられたかもな >>671 Dパートって三人で歩き出してからのシーンかな Qコンテ集持ってないけど なんか踏切が出てきたり アスカが通信機が役に立たないって怒るんだっけ? いや、でもそのさらに先の、シンへの見通しを示せないままだったら蛇足にしかならんと思う 観客放り出しでも、Qは現行の歩き出すところで切った終わり方で良かった 微妙ポイントはは終わり方よりもそれ以前だし >>670 その通りの見方してたわ… ストーリー詰め込み気味でも尺の制限があるししょうがない 不自然な盛り方でもお祭りサービスなんだから笑って見ようぜ、って感じ でもQ見てからはそういう微妙だった部分が一気に問題点に思えてきた 破の時のQの予告を観て、次はシンジ不在で周囲のキャラクターが動いて伏線を回収したり物語収束までの道筋を描くものになるのかと思ってたんだけどな Qのきゃく制作側の誰 失礼、途中で送ってしまった Qのあの脚本展開に、制作側の誰も異を唱えなかったのかね? いまだに制作側のインタビューがほぼ皆無なのも釈然としない。あったのは樋口の暴言や庵野の鬱になりました宣言くらいだし 失敗談を延々語れとは言わんが、何故Qをあの展開にしたのかという意図ぐらいは多少明かしてもいいだろうに >>672 アニメーター見本市や鷺巣氏のPVとかで公開されてたやつな 俺はシンへの見通しはDパートで示すつもりだったと思うけどなぁ 俺はあの展開の直後に桜流しみたいな感動的な曲流されてシラけたからDパートが欲しかったわ まあDパート自体があくまでファンの妄想の産物でしかないんだけどさ >>674 そうだね。 公開から随分たったんだし、なにかしらの裏話ぐらいしてくれても良さそうなんだけどね。 >>675 ありがとう、Qコンテ集に没案として?載ってるのかと思った Peaceful Worldに断片的に映るやつか それとはまた別に断片的な形になったのが平松氏のUntil You will Come to Me でいいのかな もう何年前の話なんだか… >>673 ほんとそういう展開が見たかったよ シンジ(とレイ)不在の状況下でそれでも現実は進むみたいな話 アスカがどうやって封印状態から復活してくるのかもちゃんと見たかった あと「一人でやりたい」マリがどうミサトたちに合流したのかも見たかった あの眼鏡外してレイ(とちびレイ)を睨むカットは結局なんだったんだ 呪詛文字でびっしり埋まってた部屋なんてかなりワクワクしてた それと登山… あのマリってアヤナミーズを睨んでたのか カヲルと魔法陣的なシーンの影が綾波×4なのは知ってたが 黒波以外の幼女綾波がなんだったのかも知りたい Qの記録全集が出ないのは変更前の脚本を載せられないからなのかねえ >>679 すまん、そういえば確実じゃないんだった 眼鏡外すマリのカットと、レイ+チビレイのカットの背景が同じ呪詛文字壁だから 同じ場所にいたんじゃね?→マリが睨んだのはレイたちじゃね? っていう指摘が過去この板でされてたっていうだけ QがQuickeningじゃなくなったので、その後答え合わせはされないまま カヲルと向き合う影四つが綾波シリーズだっていうのは破のコンテ集に載ってるね それもQがQuickening以下略 >>680 そういえば背景が一緒に見えるな 俺はあの次回予告の8号機が好きだったからヴィレカスタムで今の見た目になってかなり残念だわ 7、10〜12号機がどうなったのかも気になる >裏話 ガンダムSEEDの暴露本も出てないんだし、そういうのは無いんじゃない?(超暴言) >>674 >何故Qをあの展開にしたのか 客に一発喰らわせたかったんじゃない?旧版(旧劇)からそういう所はあったんだし… レベルEの王子みたいに「君達の呆れる顔が見たい一心で…他の事はあんまり…」的な >>673 >破の時のQの予告を観て、次はシンジ不在で周囲のキャラクターが動いて伏線を回収したり物語収束までの道筋を描くものになるのかと思ってたんだけどな これやれなかった事が実は新劇のあらゆる意味での展開の限界を如実に表してる、恐らくもうそういう展開は作れないんだろうなあらゆる意味で もう「ネルフ、誕生」みたいな話を作るセンスは残ってないんだろうね エヴァもチルドレンも出てこずに大人連中の組織の様子だけを描写して話を構成するという そうやって世界観を広げて大きくみせるというやり方、一部の主人公連中や子供だけで世の中廻ってませんよという演出を旧はやれていた証明だが 新劇はそれがそのまま真逆になっている、ガキ共の意向で世の中どうにもなってそれに皆振り回されるというしょうもなさ ちゃんと組織やら描ける人間がもう居ないし現代の客もそんなの求めてないから勢いだけで突っ走って結果Qみたいに不明瞭になってしまった 各組織の事も14年間の事も間違いなくちゃんと考えてないだろうしさ 正直受け手にも問題あると思うよこの辺は、安易な燃える展開やら感動やらその場だけのシチュエーションだけ求める客しか居なくなってしまった 破からしてQがああいう内容になる兆候あるからね、まあ大衆に向けて商売するとはそうなる事で避けられない事なんだろうけどな >>683 制作側が描けないってのは同意だけど、受け手に問題あるってのはちょっと違うと思う 映像文化がこれだけ発達した今、観客たちってのはある程度目が肥えてるから、そんな展開とか感動やシチュエーションだけを求めてる訳ないし、Yahooレビューとかの素人が書き込むレビューを見る限りそれはないと思うな ブンダーとブンダーのコクピット(?)の デザインは結構好きだし、世界滅んじゃ ったのも旧作の先を目指すという目標な ら仕方ないと思うんよ。ピアノのシーン だって手の動きが綺麗ですごいと思っ た。ストーリーが悪すぎるんだよね。 14年間の間に何があったのかを示すもの が一つでもあればそれだけで評価は上が ったと思うし。物語の進行上最終決戦の 手前くらいで主人公を一度どん底に突き 落とす展開は好きだけど、それはその後 の激アツ展開あっての事だし。ほぼ主人 公目線で描かれてるから、色んなキャラ の心情を描写するエヴァの魅力が失われ てる感もあるし、ただただシンジを酷い目に合われてるとしか見えないから、ミサトたちにそれ相応の理由があったとしてもただシンジヘイトしてるようにしか見えない。見せ方次第でいくらでも面白く見せることが出来たと思う。 シンジ「だけ」をどん底に落とすっていう展開に何でそこまで執拗にこだわるのか分からんわ 今どき仮面ライダーでもウルトラマンでもそんな胸糞展開やらんぞ。どん底に見えても主人公支えてくれそうな周囲の味方やヘルパーも含めて追い詰められる展開にはする そういえば旧劇は他のキャラも精神的に良い状態とは言えなかったな 特にアスカ シンジだけ落とす展開が有り得るならそれでも良いのだが 有り得ないから、それを描写することで他キャラが屑化及び脚本破綻 >>687 そうなんだよ。実は旧テレビ版でシンジ「だけ」が責められたり、周りの人間から直接的に責められたり総スカンにされる展開ってそんなになかったんだよね あってもそれはシンジの内面世界の思い込みが描かれてるシーンだったし >>683 エヴァンゲリオンに しかも新劇に他のアニメのような展開を求めちゃダメだよ ヨハネの黙示録や他の聖書からの引用、キリスト教以外の神話からも取り入れて 死海文書のようにシナリオの骨子は出来ている そこに庵野風味の少し斜に構えた、ヒネくれた肉付けがされるから面白い 人がどんどん死んで世界の終わりに向かう話 だから、常夏が終わって冬が来る、雪が降る Qどころじゃない、今後は…さらにドン底に絶望に追い込まれる イジケてるところに アスカが足で踏み付ける描写も絵コンテであったはず >>681 EVA〜12号機まで出るかなぁ 13号機があるから!というのが根拠なら あれは13号機じゃなくて、第13号機なんです カヲルを第1使徒から第13使徒に堕とす為の目的でゲンドウが作った特殊なEVAです 4つの目、4つの耳、2倍の力(4つの腕)を持つ、マルドゥック(マルドゥク) ピアノでQuatre Mains(4手連弾曲)を シンジと楽しみながら心を通わせながら弾いたのも 第13号機をシンクロ率の高い状態で操れる為の練習でもあったんです シンジとカヲルの幸せな時間もその後も全てゲンドウの計画通り いくらユイとの再会、融合が目的でも 人類を【ついでに】補完できるとしても…息子を道具として使う、フル活用するのは酷いですよね >>689 シンジの役割、役目って…生贄に捧げられる子羊だよ むしろイジメられず、辛い目に遭わず、苦しまなかったらエヴァンゲリオンじゃない 前回のキリストから2000年経って、次の生贄に 人類の贖罪と新たな人類の形、神の形を決める儀式と封印を解いて行く物語 自分が望んだ世界でも状況でも環境でもない 何度も何度も怖い目にあって、傷付いて、友達を失って それでも生きて行く、心がメチャクチャになりながらも人であろうとするシンジ だからシンジ=神児なんだし 旧劇ではアスカをオカズにしたり 最低でも、最悪でも最弱でも、それも人間臭くていいと思う カヲル君じゃないけど、どんな結末でも最後は幸せになれるといいね >>693 シンジの役割や役目についてなんて一言も書いてないけど? 何言ってるか全然分かりません >>694 分からないと、やっぱりQは微妙に感じて楽しめないと思うよ ロボットアニメじゃないし 新世紀・エヴァンゲリオンだよ? 自分の解釈と同じじゃないとエヴァを楽しめないよって…なんじゃそら >>697 逆だろう 思考停止してたら楽しめないのがエヴァンゲリオン Qは思考停止してるやつしか楽しんでないやろ 映像は綺麗だし カオル出てくるし でもそれだけだもの >>692 それはダメだ 14年かけてやる事じゃない >>700 スレチだって理解できてるか? 693みたいに考察をこえた自分の妄想だけで楽しむならそれもうエヴァじゃないでしょ >>690 ロボットアニメにリアルを持ち込んだエヴァだからこそ そして新劇場版で更に精細な描写やより広い世界観を匂わせた(破のIPEAとか)からこそ 「ネルフ誕生」みたいのを劇場スケールでやって欲しかった 今思えばシンゴジラみたいな感じになったのかなぁ 世界の終わりを描くアニメ、神話をモチーフにしたアニメなんて正直そのへんに幾らでも転がってるし あなたは確固たる「自分のエヴァ」があるみたいだから、ご自分でそれを楽しんでください 他人にあなたの意見や根拠のない考察を押し付けないでください せめて考察スレでやってくれ…と思ったけど、考察スレで大して相手にされないからこっちに来たみたいだね ここはQ微妙スレなんで、いい迷惑です >>685 ピアノの手の動きが綺麗って、実際のピアニストの人の連弾の実写を元に描いてるもん そりゃ綺麗だろうさ (実写の手を絵に落とし込む工夫・苦労はあったはずだけど) と、あれがロトスコープだと知った後は正直思った… 世界が滅びかけようが新しいものを見せてくれるなら喜んで見るよ でもやってるのは>>683 にあるような内輪のドタバタが世界を巻き込んで続いてる、みたいな状況で しかもほぼ全て駄目になって行き止まりで「つづく」だから、新味は感じなかった そういえば「EOEの頃のエヴァを思い出した」っていう意見をよく見たのもQの感想の特徴だったような >>687 確かに ミサトにアスカ、リツコ、レイですらTV版の展開につれて閉塞した状態に落とされていって その積み重ねがあったから EOEは各キャラがどん底だったり狂気を見せても納得できたんだけどね しかもTVの鬱積以上の心理描写があったから観客は完全に引き込まれた Qはサードインパクトにほぼ全ての原因が負わされてて、かつそのサードが描かれないから 各キャラの変化をそのまま許容しろと言われても無理 「きっとそれだけつらいことがサードや14年間であったんだよ!アスカもミサトも苦労したんだな!」 というふうに信じ込める幸せな人は別だけど このスレにもそういう奴いたな ミサトたちは14年の間に贖罪を済ませてるから問題無し シンジは寝てただけだから叩かれて当然 と妄想全開だった 少なくとも、破の後からどうやってサードインパクトが起きて、世界がどうなって各キャラ達がどう生きてきたかって経緯を二〜三十分はかけて描かないと説得力なんか欠片も生まれないよね もしこれが連載漫画だったら編集者から速攻でネームにダメ出しされてるわ そら【??数年後】は打ち切られそうな漫画のテコ入れで良くあるやつだし >>703 キリスト教とかも分かってないんですね 妄想じゃないし そう感じて思い込む、あなたの側の問題ですよw 神話と人類の贖罪がテーマなのがエヴァンゲリオン 神話のバックボーンを理解すべきです 死海文書にしてもそうです 聖書は、人がこうだったらいいな。を キリストが、こんな素晴らしい人だったならいいな。を後から付け足していった理想像です それこそ妄想、デマカセとデッチあげで書かれたのが聖書です それでも人がこうあれたらいいな。と思う人が多かったから世界で一番売れてる本なわけ キリストは、たった2000年前に死んだ人、ユダヤ教の信者なんですよ キリストの脚色される前の年代、キリストの死後当時の様子が描かれてるのが死海文書 だから真実に近い描写がされてる!と世紀の大発見になったわけです それをアニメに取り込む、しかもキリスト教やユダヤ教の布教アニメなんかじゃない 神話や死海文書の神秘性だけを巧く使って物語を作る しかもウルトラマンとメソポタミア文明や神話もゴチャ混ぜ だからエヴァンゲリオンは凄いし、ウケたんですよ メソポタミアなどの神話やヨハネの黙示録、福音書から、物語の表も裏の背景も解る 表も裏読みもいくらでも出来る、そう作られてるから奥が深いし面白い作品です そこを見ていない、分かってもいなけりゃ…そりゃ微妙になりますよw 微妙に終わらせず、ちゃんと理解して、エヴァンゲリオンをちゃんと楽しみましょう >>704 それは、あなたの勝手な主観だろう 微妙にしか理解できない、楽しめないと嘆くより 分かってくれば面白い作品なのだから 広い視野とマクロとミクロな視点を持って物語を理解して楽しんだ方がいいよ 分かってから微妙だと評価するなら、心情としてまだ分かるが 分かってもないのに、そこで終わらせてしまうのは勿体無いと思う 神話や世界の終末、死と新生(魂と輪廻転生)、神の子羊について ここまで深く描写されて、それでいて宗教くさくないアニメ 他にある? 無いと思うよw 少なくても俺は知りません 良かったら、具体的な作品名を教えてくれますか? あれトレースなのか あのシーン気持ち悪くて嫌い 男を馬に例えるのは趣味悪い。女目線のイメージみたいだからなおのこと気持ち悪い >>708 そこが本当にダメなところですね いつものように、また制作が間に合わないから…と 本来はQに含まれるはずだったパートを今回はカットして次に回した 三部作完結の序破急で終わらず、起承転結のような序破急新にしてしまった さらに事情や説明もなく長年放置してしまったのは、本当に悪手だったと思います ヨハネの黙示録が基本的なシナリオの基になっているので 人類の何分の一、生命の何分の一が死滅した。的にどんどん減って行く週末の話です 破のエンドロール後にカヲルの放ったカシウスの槍で 人をやめた、超えたシンジとアダムから生まれた使徒に使徒に食われたレイ救出によって 人類とリリスによる形で行われようとしていたサードインパクトは不完全なものに終わりました それによってリリスでもあるレイはユイも眠る初号機に保存され ゲンドウの狙い通りに自身の望む最高の器、融合の相手になったわけです 序→破→まででも説明不足が多すぎなのに Qでコアなファンでも突き放された感は酷かったと思います >>712 ヨハネの黙示録の騎士に出てくる4人の騎士、 4人の馬に乗った人物、4ホースメンを暗示させる為のシーンですよ シンジ、アスカ、レイ、マリの4人です ぶっちゃけ…神話を題材にして、さらに奥深く描こうとして ヨハネの黙示録なんて知らない観客との距離を作ってしまった 制作側と観客との間にATフィールドを作ってしまった感じです 自分も無宗教ですし、神学者でもなんでもありません 最初に見た時は、チンプンカンプンでしたw 失礼ながらもはや病的 考察?が正しい正しくない以前に、自分のレスにどういう反応が返ってきたか考える気もないんだね 悪いけどあなたの言うことはもう何も聞けないわ 今後一切NGします、さようなら コピペ連投じゃないし、自分の時間浪費してるだけなんだからソッとしといたらええやん 基地さんは話通じないから基地さんなんやで 触らんとき >>715 こっちのセリフだよ 神話や映画への理解も足りないのに 目で見ても脳で見れていない、分かっていないのに 変に上から目線で自意識過剰だねw 要は、楽しめる方向で接するかどうか ネガティヴに悪い所だけ見ても仕方がない 良い点も見た上での微妙だと言うなら、的確な評価だと思うけど 終末思想のアニメなんて腐るほど転がってる!と言うくせに 具体的な作品名を聞いたら逃げる時点で…もうw 話になりません ボ、ボ、ボクは理解できなかったから、微妙!と一生言ってなよ EOEの頃のエヴァを思い出したってのは庵野が好き放題やってみんな置いてけぼりになったからだろうけど EOEはエヴァの終局だったからなんか許せたわ Qは続きまだあるのかよって感想が強い EOEはTV版ラストで文句垂れた連中にTV版ラストと大差ない半端なもん投げつけて顰蹙買ったんだけどな しかも映画版と嘯いて総集編上映して文句言われた腹いせに 観客ディスるなんてみっともない真似までして 自己投影はあからさまに観客に見えたらノイズでしかない Q見た感想は『またかよコイツ』が正解 >>720 それはEOE(Air/まごころを君に)じゃなくて、 その前の映画化第一弾のシト再生の方だよ >>718 あなたの理解は正解でも多数派でも妥当でもないんですよ >>724 そう言い切るなら、具体的な根拠を示してごらん 相手に間違っていると言うのには、 君が相手以上の理解や正しい知識の持ち主である事が不可欠だからだ 主張や理論、認識の正しさの話で切り出しておいて 多数派と言い出してる時点で君がEVAも神話もろくに知らない、 マジョリティに乗っかって流されるだけの人間だという精神の脆弱性、 深層心理を笑ってしまうぐらい現していると思うけどw 理解に妥当性… 幼いなぁ 君が社会に対し、他人に対し 妥当な無難な自分を見せて誤魔化し その場しのぎのカラッポな処世術でやり過ごしてきたように見えるよ そうでなければ、724みたいな内容は書けないはずw 売られた喧嘩は買いますよ ことエヴァンゲリオンに関してなら、深い話もできるつもりです 議論の形でやり合う、その上で みんなも疑問に感じる部分などをみんなで解き明かす形で行うなら有意義ですしね >>714 俺は四騎士とは関係ないと思うけどな 四騎士=その4人ならカヲルとシンジが2人きりのシーンに馬を二頭だけ描くのは意味不明じゃね 具体的な根拠も何も このスレでは間違いなく嫌われてる あと考察スレでも相手にされてない >>712 実写で撮影→編集してカット割り決める →その後使うコマを一つ一つトレスして作画してったみたいだよ DVDの特典映像に合成の様子がある 音(曲)に合わせなきゃならないからその作り方でベストだったんだろうとは思うけど、何となく微妙 だから触るなって…構う奴がいるから喜んで居着くんだぞ 近親煽り飽きたから別のあらし方考えたんでしょ QってEOEみたいな観客馬鹿にする演出あったかね 本気であの内容でいいと思ってるなら観客を馬鹿にしてるけど アベマの一挙放送で序破みたけど嘘予告もちゃんとやってた あのままならどんなに良かったことか >>730 見苦しい それでは正しいと認めてるも同じ 必死な他者排除の感情論だな それで満足してくれないか? >正しいと認めてるも同じ >>729 EVA乗りは、みな4騎士候補だと思いますよ 馬=EVAですし それとカヲルは、まだスペアが複数あるので再登場する可能性もあります その辺も含めて、どういった展開と結末になるのか…シンが楽しみですね 729さんの説も有力だと思います その場合は、 第一の白騎士→シンジ 第二の赤騎士→アスカ 第三の黒騎士→カヲル 第四の蒼白い騎士、paleが緑だという解釈もあるそうです→蒼白いならレイのイメージですね >>733 赤の他人と勝手に一緒にしないでもらいたい >>736 無駄に煽られてるからね 荒れる原因を作ったアホが事実を認めて謝罪しなきゃダメでしょ 無駄に煽らなきゃ良かった話ですよ どうして一緒にQが微妙だと感じた部分を みんなで謎解きしていったり、納得できる形に昇華させるのではなく 分かってもいない個人が gdgdと微妙だ微妙だと愚痴を垂れ流すスレで使う限定条件になっているのか 難解で奥の深い部分があるのがエヴァンゲリオンでしょう みんなで知恵を合わせて考えたり、楽しんだ方が王道、正道だと思いますよ 愚痴だけを 飽きもしないアスペのように エンドレスループの出口の無い反復でやるなら その為だけにスレッドを使いたいなら 【Qを理解できずに微妙だと思ったまま進歩しない人の為のスレ】でも立てて、 そっちで一生ウジウジしてりゃいいんです エヴァンゲリオンが好きなら、みんなで先に進むべきだと思います >>741 煽っておいて逃げてる方が朝鮮人でしょうw >>743 ごめんなさい。煽ってる奴が韓国人精神だと言いたかったんです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる