Qが微妙だった人のためのスレ117
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やあ (´・ω・`) ようこそ、Q微妙スレへ。 このLCLはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。 うん、「また」なんだ。済まない。 仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。 でも、Qを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない 「(´・ω・`)」みたいなものを感じてくれたと思う。 殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい そう思って、このスレッドを作ったんだ。 じゃあ、注文を聞こうか。 前スレ Qが微妙だった人のためのスレ116 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1532754806/ 何も無いよ14年 ニアサー起こして14年後にまた息子だまくらかして決着つかない計画通りてなんだよ 合理的に説明出来るものならやってみろってもんだ 決着つかないからまだ儲けられる 計画通りってことさ…… ゲンドウ好きすぎてシンジにハニトラ仕掛けたブス波が一番悪い シンジもアスカも被害者 最後の「気持ち悪い…」のセリフはメソメソ泣くシンジを見て、トゲトゲとシンジに文句を言う「いつものアスカに戻った」と前向きに捉えてるよ 20年以上も前の作品の談義とか専用スレでやってくれよ 絶望的な世界で首を締められても抵抗せずに優しさと安心をシンジに与えようとする 素のあたしって "気持ち悪い" って意味じゃないの? あのセリフは、シンジがアスカで見抜きしてたことに対するものだからなぁ…… あれは首締めに対する感想でもあると思う ラストの首締めと冒頭の一発は本質的に同じ行為の筈だし 新劇の話に戻るけど昨日破を見直したら式波は最初から割とヤバイ女だったわ 暴力的だし外面を作らない分惣流よりキツイかもしれない 母親のトラウマが無いのにあんな性格になってるのは逆にどうなんだ ずっと1人で生きてきたらしいのが関係してそうだけどこれってチルドレンの設定にも関わってくるのかな その上Qでエヴァ世界のクソ大人の仲間入りしてしまったという… _Y_ r'。∧。y. ゝ∨ノ 庵野がシンヱヴァを ,,,ィf...,,,__ )~~( 作っている間に _,,.∠/゙`t-nヾ ̄"=ー-.....,,, ,i i, ,z'"  ̄ ̄ /n゙゙''''ー--... ,i> <i 文明はどんどん発達し r”^ヽ く:::::|::|:::〔〕〔〕 i> <i. ていく・・・・・・。 入_,..ノ ℃  ̄U ̄_二ニ= `=.,,ー- ...,,,__ |,r'''"7ヽ、| __,,,... -ー,,.=' >ーz-,,,...--,‐,‐;;:'''""~ ~''':x.,, ~"|{ G ゝG }|"~ ,,z:''" ___ ~"'=| ゝ、.3 _ノ |=''"~ <ー<> / l ̄ ̄\ .|)) ((| / ̄ ゙̄i;:、 「 ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄ ̄ ̄\ ))| r'´ ̄「中] ̄`ヾv、 `-◎──────◎一' ├―┤=├―┤ |li:, |「 ̄ |i ̄i|「.//||「ln|:; ||//__|L_」||__.||l」u|:; |ニ⊃| |⊂ニ| || ,|/ |_. └ー┘ ._| ||/ ヘ 「 ̄ ̄ ̄| / >>610 むしろ首締めをやめたことに対する台詞らしいで 仮にモンペジストが言ってても式波が地雷女なのは変わらない事実だと思うよ 破でこれだからジャップはどうのこうの言ってたしケンモメンみたいでウザかったよね >>611 初対面で罵倒・暴力・レッテル貼りだからな式波… ただあのシーンの台詞にもあった通り それだけ「エヴァに乗ること」に真剣だったんだと思いたい けど他人を積極的に蔑んで成り立つ真剣って何なんだろうな それまでの式波が育った環境がそういうもんだったのかも 他人は蹴落として当たり前、自分の才能は自分で示す、人間関係は先制攻撃一択 「孤独は気にならないはずなのに」って台詞もあるから 周りは全部敵って感じでずっと一人でトップ取り続けてきたんだろうな (でも軍にいたなら周りとの協調も大事だと学べそうなもんだけど) 惣流はその一番底に「母親に否定された自分は、優秀でなければここにいられない」 って恐怖があったからプライドが崩されたとき一気に駄目になったけど それがない式波はどうだったのかちょっと知りたい エレベータのシーンで惣流はレイに当たったけど、式波は抵抗されて我に返ったから 惣流とは全然違う乗り越え方をしたかもしれない でも目覚めたのも苦悩したのも14年間の出来事だろうから シンで描写なければ「想像して下さい」で終わりか… >>618 あとひたすら下品なのがイラッとするよね。ねこ娘の上品さを見習ってほしい N64版のエヴァでは、とある作戦で、ジャンプする要素で、ビルや鉄塔の飛び越しに失敗すると、 きちんとゲームオーバーになるように設計されている。 さすが、任天堂のハードに合わせた親切設計(www。 >>602 >シンジへの対応はミサト・アスカ視点で空白の14年を追ったとしても不自然 大いに同感 感情的な台詞や緊迫?したシーンの連続で無理やり話を進めてるのが残念 ショッキングな絵を連発しとけばすごいって興奮してくれるだろ、的な Qのあのギスギス感を物語内で全て正当化するとしたら 相当根底から引っ繰り返す、かつ物語内からはみ出さない解答がシンで必要だと思うけど Qの微妙さを見てる以上、そんなミラクルが起きるような気はあまりしない… だからってもう一度観客に当たられても「また?」としか思えないし 破まではあると思われていた新劇の路線を、Qでいきなり転換しちゃったようなものだからなぁ。しかもそうとう安っぽく不細工な形で 起承転結とするならば、転で物語のまとめに向かう方向の展開になるかと思ったら、路線変更の起もしくは承が始まったようなもんだし しかも完結編作らずにゴジラ作っただろ? 完結した後なら分かるけど、今それやるのかよと唖然とした覚えがある 夏休みの宿題を期日までに提出せず伸び伸びになった末に、「勉学よりも親孝行の方が大事だと思いますので」なんて言い訳して急に家事の手伝いを始めるガキみたいだなと思ったな 一番腹立ったのは先に発表したシン・エヴァンゲリオンも公開してない癖にゴジラのタイトルをシン・ゴジラにしたこと そこでシン使われたらシンエヴァがパクりに感じるだろうと ミサトさんなんか旧世紀版を見た後で新劇を見たら涙を流すレベルでまともになってるのにQでいきなりコミュ障に退化してるのがなぁ >>618 惣流の初登場はパンツ見られたからビンタ、自分の能力を見せつけたいからシンジをエヴァに同乗させる程度だし破のポジティブな作風に騙されがちだが式波の方がはるかに攻撃的な人格だったりする >>625 Qで本気でミサトを嫌いになりそうになった。 旧劇の時はまだ耐えられたのに、その気持ちを大幅に変えさせたQの罪は重いかと アスカに関しては映画一作の尺の中でキャラを表現しなきゃならないといる事情はあるにせよ、作中で二回もシンジに理不尽に暴力振るうのはやり過ぎだよな ある意味、新規の客にとっては三号機事件で殺されかけて溜飲が下がるものになったとも言える でもQでさらに劣化したしなぁ…。エヴァはこういうもの描けばいいんだろ?みたいな怠慢は破の時から始まっていたのかもしれんな >>627 ゼルエル相手に為す術がなく追い込まれて シンジと初号機頼みになった時に シンジ君、行きなさい!と焚き付けておいてQになったら、あの扱いはムゴイw あの後を描かない、14年間の空白なんてやるから 登場人物、みんな悪いイメージだらけw まぁ、ミサトやアスカたち、周囲からの拒絶のせいで カヲルと仲良くなり ピアノでQuatre Mains(4手連弾曲)を弾けるようになり、お互いのシンクロ率が向上 そのものズバリの4本の腕を持つ、ダブルエントリーシステムの第13号機を動かせるようになる ミサトたちが優しく説明できなかった事で、 覚えと自覚のない罪状で責められ、シンジは自閉し カヲルへの依存度を高めていき、 それを奪われる事で激しく心を揺さぶられ発狂寸前に それが覚醒と新たな封印を解く事になり 第一使徒のアダム=カヲルを本来は存在しない13番目に使徒に堕としめた上での排除も済ませ シンジが神になる儀式に必要な槍がロンギヌス&カシウスのセットではなく ロンギヌスの槍が2本にすり替えられていたので 世界をやり直す事も完全な儀式を行う事も出来ないように事前に仕組まれていた カヲルのシンジを想って、もう傷付かなくて済むシンジが唯一神になる世界 人類以外のアダムから生まれた使徒のように強く不老不死で カヲル=アダムとの融合、単体の強い神になって生まれ変わるはずが アダムを消し去り、リリスとの融合しか出来ないようにされてしまった 全てはゲンドウの計画通りに向かってしまう まずカヲルくんの計画ってそんなんだったのかよ… ゲンドウの計画は周囲の被害はともかく今度こそ「父にありがとう」してもらえるようなマシな内容に変わってそう 最近になって、日本の映画界には「スクリプトドクター」っていう脚本のお医者さん的な仕事をする人がいるって聞いたんだけど、庵野やカラーの制作側は一度そういう職業の人にカウンセリング的に介入してもらった方がいいんじゃないかって思うんだよな もう既にやってるのかもしれないし、庵野がそういうものを嫌うのか、もしくは介入してもらったけどスクリプトドクター側が匙を投げたのかは知らんし想像の域を出ないんだけど、どうだろうね? いうてゲンドウが何か凄いことした訳じゃないから、勝手に騙されて流石シンジくんのパパとかいうとるホモがアホに見えて仕方ない 薄暗い場所でなんかぼそぼそ喋ってるだけで他人が都合よく動いてくれて計画通りなんてすごいな 破から14年経ってQが終わってもまだ計画の途中らしいが >>630 結局、地球にアダムだけが来るはずが リリスまで来て受胎して神になる、新たな人類になろうという権利の可能性の争奪戦 これが、そもそもの元凶で問題点です 多少は形や才能、能力差のある形で産まれるモノで それが使徒の形や能力、性質の違いになってます 人間も足が速い、絵を描くのが上手い、頭が良い、性格が悪い…とか様々ですよね どれも個性なのでお互いにヨーイ、ドン!の射精から精子の状態で生存競争して 優れた強い者だけが受精の機会、チャンスを与えられる 我々一人一人も宝くじが何回も連続で当たるぐらいの確率で産まれた超エリートです ですが生命の実の種を生む、作れるアダムと (単体の唯一神、一つの不老不死で大きく強い生命体、神になるのが生命の実の効果) 知恵の実の種を生む、作れるリリスが同時に地球に辿り着いてしまった為に異常事態に (SEXが出来る無限に増殖可能、産まれた能力差や個性の衝突で科学が進歩するが短命で弱く小さいコア) カヲル君とカヲル君(アダム)から産まれた使徒たちは 人類に負けじとアダム本体(リリス)を目指し 人類を滅ぼしてアダムベースの新人類、神を作ろうとして来ました 次々に現れる使徒がそれぞれ負ける度に攻め方が変わっていきます ただの巨大な単純なタイプ、拒絶型、侵食型、精神攻撃型などです ただの力業から、人類を知ろうとする、変わっていきます 1番の敵だった初号機とそのパイロット、問答無用で抹殺するはずのシンジを知れば知るほど 人類の脆さや弱さと、音楽など独自の文化、他人との共生を知り カヲルは人類とシンジを好きになります そこでシンジ君が好きに選べばいい。望む世界と身体になればいいよ。に変わります それでも神の子、天使アダムでもあるので アダム本体に戻って神になりたい抗えない衝動からターミナルドグマへ降りて行くTVシリーズ、旧劇の展開です でもアダムだと思ってたらリリスだった アダムは退行させて胎児化してゲンドウの身体に…還る先がありません、それで殺してほしいと願ったのです シンジに殺される、自分の宿命を終わらせてくれるのも生と死は等価値という言葉に嘘はありません この時の記憶をレイのダミーシステムのように別のカヲルのコピー達も知って残っています Qは、アスカの首を締めて『…気持ち悪い…。』と言われて終わった旧劇のラストの後 シンジの願い、選択によって 完全で強い独りぼっちの不老不死の神ではなく、 全ての人類が…また個々の身体を取り戻してやり直した後の世界です >>630 多くはリセットされて世界は戻りましたが 月面に旧劇でアスカの2号機を襲った…あの量産機の一体が飛ばされて戻されています 量産機のエントリープラグにはカヲルのコピーが一人一人乗っていましたので 月面のアダムの棺の一つ、 前回の結末を知っている新劇Qでのカヲルは、その生き残りみたいな形です 6号機だけが特殊で他のEVAと建造方法が違うと言っているのも 世界をやり直して人々の記憶が消された後に 槍の刺した痕などは残っているものの、EVAとして人が作る前から存在していたからです 神の残した遺跡、遺物のように修復し再利用する形です 一度全ての使徒の撃滅など、全てを儀式と封印を解いて通して終わった後にリセットされているとは知らない だから月面に残されたEVAの存在はイレギュラーで、本来のシナリオ、死海文書通りではないので 死海文書の外伝があるのかも知れないとゲンドウと冬月が考えたわけです そこからゲンドウと冬月が万が一に備えて、保険に槍をすり替えて 儀式の進行、完全なシン化(神化、進化)は起きないように仕込んだわけです カヲルは、今回はシンジ君と一緒に神になろう、 孤独な宿命の神ではなく、僕と一緒に永遠を生きよう。誰も君を傷つけさせない。と 強い身体と精神と不老不死の神になろうと思ってたわけです アダムベースでシンジの形でリリスとの融合を目指した可能性もあります それなら、アダムもリリスも人類もシンジ君も消えない優しい最高の世界です それをゲンドウに儀式の進行が出来ない形で中途半端に終わるように仕組まれ 第1使徒のアダムから存在しない13番目に堕とされて邪魔された、同時に殺されたわけです >>631 元々、良くも悪くも庵野監督はメンヘラさんです 昔から作家や画家や音楽家、芸術家が病んでいるように 病んでいるからこそ、繊細な突飛で大胆な発想や表現が出来るように 内面で精神は苦悩し身悶えし、それでも生きていく過程で 葛藤と爆発力を秘めている形です マクロスのミサイルやナウシカの巨神兵など ディティールと表現の凄さは神業です その物体の表現から、違った側面を出して精神面を描いたのがエヴァンゲリオン アニメーターは多忙で職場で寝泊まりして滅多に自宅に帰れません やっと帰れる時に、彼の結婚前のボロアパートは…ヒドイ場所にありました 赤と青と紫とピンク色の毒々しいネオン、安い場末のキャバ嬢と売春婦の立ちんぼ ヤクザ者とチンピラとホスト崩れがゴロゴロいます チョンの間から、大人に利用されてる少女が虚ろな目で胸を見せて手招きをする 腐った酒とゲロと絶望と欲望の臭いがするゴミのような町、通りです あんな所に住んでたら、そりゃ精神を病みますよ… EVAが大ヒットしてから結婚までは一気に顔つきが変わり 綺麗な女の子と笑顔で手を繋いでパチンコデートする姿を何度も見かけましたw 庵野監督、おめでとう!(おめでとう)と 通勤の信号待ちのヘルメットの中で、こっちまで笑っちゃったのは、良い思い出です >>632 今度こそ幸せにしてみせると豪語してた割にやった事と言えば14年間騙されてただけだからなあのホモ 何でこのスレで考察長文垂れ流してるんだよ 大方考察スレから追い出されたんだろうけど >>638 事実ですよw 知りもしないですぐに妄想や嘘だと思うのは、どうかと思います 既存のキャラ全員株下げたのがQ 皆アホになってて凄い >>639 わざわざ余計な事教えてでも槍直せるかも…チラとそそのかしたのがやっぱ騙されてたわ-で死ぬのが酷すぎる そういう事か…!ってかっこつけてるのが余計に、シンジも何一つ疑わず槍直せたらミサトも喜ぶみたいな謎思考で意味不明だった >>644 君の希望は槍"だけ"やで〜と吹き込んで槍しか無いのに何で引き返さなあかんねんとシンジを強情にさせてしまったのも道化感に拍車をかけてる >>643 そう言うなら長文全てにソースを提示してくれよ ところで騙されてたって事はカヲルは自分とゲンドウが共謀してると思い込んでたわけだよな?ゲンドウも13号機に乗れと命令してるし お互いの思惑をどの程度把握してたのか気になる >>644 いつの間にかミサトだいしゅきになってて意味不明だったな あんな酒乱ババア今時受けるかよ…… そりゃ槍でやり直すのダジャレがQで唯一面白い部分だからな 俺もそこにはこだわる こだわりぬいたシンジ君を評価してあげたい "はじめまして、お義父さん" 自分こそ正妻アピールをしたホモ氏、轟沈 ていうか神なのにゲンドウのハラを探れないのかよこのポンコツはって思うよね シンちゃんも旧劇と同じように正確な情報を与えられないままホモ離脱で壊れちゃったし このままだとまた別の誰か(ユイとマリのが有力?)に持っていかれそう >>646 アンカーミスかな 俺は騙されてたなんて一度も書いていないよ 643での事実とは、 636を妄想だと書かれたのだと受け取り、事実だと書きました >>651 神というか大天使みたいな存在ですよね でも孤独で単体で完全、完璧で万能なアダムだからこそ、 リリスの個人差、多様性には疎いし 他者との交わりが皆無なので、嘘というものは触れた事が無く クールなようで騙されやすい純粋さも持っている存在かもしれません 人間に例えるなら、生まれた時から一人暮らしで 他人の全く居ない一人っ子で育った感じかも そもそも時間まき戻すとかエヴァってそういうアニメじゃないだろ?という疑問が 今の時代の客の嗜好に合わせてそういうSFですらないしょうもないファンタジーな内容になったんだろうけど 現代のアニメはラノベ原作とかそういう何の価値もないものがゴロゴロしてる時代だけど悲しいな まさか昔乱発されたエヴァの猿真似群と同レベルになるとは >>654 それが、時間は巻き戻っていないから面白いんだと思うよ 天使も神も人類もTVシリーズ、旧劇のシンジの願いを聞き入れてやり直された後の世界 人物や使徒たちはリセットされたけど、舞台はそのまま だから海が赤いし、月面には量産機が残されててmark6、6号機として使われる しかもアダムを選ぶか、リリスを選ぶかの特殊な世界なのに 弱くて臆病で傷付きやすいダメな少年が必死に流され 必死に漂い、それでも必死になって戦った人生によって パッと見は情けないシンジの影響力で天使も神も人類も巻き込んで行く 加持がアスカをフって、ミサトを愛し続けながら死ぬ 旧劇で被弾した瀕死のミサトは、様々なルート(R)の並ぶ緊急エレベーター前のシーンで 大人のキスよ…とR-20(成人指定)のエレベーターでシンジを送り出す 母性愛と感謝と贖罪の混じったゴチャ混ぜのキスで隙を作る、そっちの意味での大人のキス 赤木(空母:赤城から)ナオコがフラれ、続けて利用されたリツコの心中、愛をゲンドウはフって アダムを取り込んだゲンドウを綾波がフってシンジを選ぶ&アダムをいただく 母親のユイの部分とリリスのレイの部分を持ったアダムまで取り込んだ、最高の状態の巨大なレイ セカンドインパクトでは封印が解かれておらず、未完成な儀式に終わったものが シンジをベースに人類が1つに集まり、アダムとリリスも共に新たな神になれる最大の機会 シンジは好きに選べた、 もう心の痛みと他人への恐怖も無い世界、不老不死と圧倒的な力を持った星々を超えた神になれた アダムとリリスと人類が、やり直す世界への選択がされた アスカは心を開いてるのに不器用でシンジには伝わらない シンジも求めているのにアスカへの理解が足らず独りよがり どっちもどっち 首まで絞めた、オカズにもした、それでも馬鹿シンジ!と呼ぶアスカとやり合う事も出来る世界 安易なパラレルワールドでもないのが、凄い TVシリーズ→シト新生→Air/まごころを君に→と来て一度終わった世界を ガンダムのように続編やパラレルワールドを庵野たち以外でも描けるように TVシリーズと旧劇までの世界をベースに新作が作れるようにと そのお手本として、見本として簡略化された序→破→急をやるはずが、ゴタゴタで悪い見本にw TVシリーズ→シト新生→Air/まごころを君に→序→破→Q→シン→という時間軸と世界線で もうここまで来たら、どうなるのか最後までキッチリと見せて欲しいですよね >>652 後半部分は別にお前に向けて言ったんじゃないぞ >>627 >エヴァはこういうもの描けばいいんだろ?みたいな怠慢は破の時から 全力で同感 ただ破は序より盛り上がった中で制作してただろうから スタッフの善意(?)の「エヴァってこうだよね、これがエヴァらしいカッコよさだよね」 が暴走したのかもしれんとも思う 時々滑ってても「みんな(観客)はどんなものが見たいんだろう?」を一生懸命模索してる印象があった (今日の日はさようならとか庵野節全開もあったけど…) 式波のキャラも(惣流との共通点・違いを含め)最大限に表現しようとしてやり過ぎた感じ 性格の過度な荒っぽさも、3号機搭乗を引き受けるまでを通して 他人の存在を認めていく心の変化を、レイと対にして描けてたから、フォローはされてたと思えた その上で「今日の日は」だったからガッカリした 「こういうの描けばいいんだろ?」はむしろQの方に強く感じた 人間関係を鬱っぽくしてグロ描いて大カタストロフィっぽい絵を出しときゃいいんだろ、的な あとシンジの追いつめられた顔とか 観客に楽しんでもらおう、という意識は正直感じ取れなかった 落としてやろうびっくりさせてやろうの悪意すれすれの何かなら感じたが Qはそれまでのエヴァ(序破含む)を壊してでも何か新しいものを提示しようとしたんだと思う そのためにいろいろ悩んで苦しんで作られたんだろうなとも思う でも結果的に出来たのが EOEを思い出させる旧作っぽい鬱展開にグロ描写と「ヤマトやりてぇ」のヴンダー(あと>>644 にある全員アホ化)じゃ、 残念だけど何も感心できない しかも>>624 だからもう庵野監督を応援したいとは思えない エヴァは好きだけど、あとは完結編を見届けたら終わりだろうなという気がして寂しい >>644 序からミサトとの繋がりは描かれてるから一応入れときたかったんでない? それかシンジの中でいつのまにかミサトとゲンドウが似たような存在になってたとか 新劇のシンジって旧シリーズのシンジと変わってないようで結構違うところがある気がする あと長文さんは>>592 とかにも書いてる人かな?と思うけど 「劇中で語られたこと」や少なくとも「ソースを提示できること」以外のことは たとえご自身にとってどんなに筋が通ってると思えても、個人の考察・感想でしかない 「自分の意見」に過ぎないものを「これが事実です」と言い切っちゃうのはおかしいよ 自分は>>592 も>>597 も「そういう見方をする人もいるんだな」と思うけど その見方がEOEの唯一絶対の正解だとは思わない というより>>593 に書いた通り別の意見を持ってる 裏付けも無しに、ご自身の意見だけを「これが事実です」「これが正しい」と言うのは 他の全ての意見を排除する・聞く耳持ちません宣言するのと同じことだから その態度を通すなら、誰にも話を聞いてもらえなくなるだけだと思うよ (というかここじゃなくて新スレでも立ててそこで存分に語ってください) >>658 >新劇のシンジって旧シリーズのシンジと変わってないようで結構違うところがある気がする 結構どころかかなり違う、Qというか新劇のシンジは旧と比べて安直で浅はかで薄っぺらい よく言われる存在感薄いとされてるのは新劇になってからで新劇が原因だろうな 本当に視聴者の目線の為の舞台装置でしかなくて生きてるキャラクターじゃない 旧シリーズは色んな意味で主人公で生々しい程の存在感があったのに本当に薄っぺらになってしまった いやこれはシンジだけじゃなく全員に言えるか、旧に比べてあらゆる意味で皆幼稚でガキになった 更に言えば新劇の世界観の雰囲気自体がそう感じるレベル、もう散々言われてきたが作品構造自体がかなり安っぽいというか 内容含めてこれもまた現代の客層に合わせた結果なんだろうな 貧相な舌しか持ってない現代人に向けて商売の為に何もかも薄めて毒抜いて何の味もしなくなったのが新劇 昔は最低限意味があった設定もただの羅列だけになった、そしてその末がQ >>662 >昔は最低限意味があった設定もただの羅列だけになった わかる… 序破のポスターにあった単語の列、あれ新設定や謎だろうなーとそれなりにワクワクしてたけど Qを見たらどうでも良くなった 例えば使徒殲滅時に虹がかかる意味を今さら説明されてもだから何?としか思えないだろうな… 話というか新劇っていう作品が設定も事情も上書きしまくりの 前作とかどうでもいい境地に入っちゃったから >旧に比べてあらゆる意味で皆幼稚でガキになった それでも薄味は薄味なりに成長や変化があったし レイが自分からゲンドウに働きかけるとか旧作にない動きもあったし 今後も旧作ほど鬱とか殺伐としない方向に期待してもいいかなーとは思ってたんだ、破までは… でもQは各キャラが14年経った上であれだから、もうしょうもなさすぎ >>655 アスカはプライドが邪魔してシンジに心開けてないしシンジも他の女が怖い時の都合のいい逃げ場くらいにしか思ってなかった気が… 5年以上前だけど一応最新作だから…それにアレをアマプラの初見勢に観てもらってもシンエヴァのネガティブキャンペーンにしかならんし 例えばガンダムUCからは相応の社会経験を積んで酸いも甘いも噛み分けたファーストからのファンにも 楽しめるようにしようっていう制作意図が伝わってくるんだよな 大人キャラがみんな魅力的だし エヴァ新劇の場合、そういう思慮(ファンの成長に呼応しようという)が全く見られない 例えばガンダムUCからは相応の社会経験を積んで酸いも甘いも噛み分けたファーストからのファンにも 楽しめるようにしようっていう制作意図が伝わってくるんだよな 大人キャラがみんな魅力的だし エヴァ新劇の場合、そういう思慮(ファンの成長に呼応しようという)が全く見られない >>667 変にファンに媚びるよりは、良いと思うけどなぁ 元のシナリオが聖書やメソポタミア文明など神話からだし その解釈と表現を…如何にアニメでエヴァンゲリオン風味でやるかって話だし Qが急すぎた、というか序→破→までが、もう一度世界がやり直しで まどろっこしい感じだったのと いつものように予定通りに進まず、本来のパートを一緒に放映できなかったのも痛いし しっちゃかめっちゃかになったのは、事実だと思う 問題なのは、それを長年放置し続けた事 これが一番罪が重いと思います 序も破も、Q程でないにしろ不自然だったり無理矢理だったりする箇所はそれなりにあるんだよ でも映画だから時間限られてるし、TV版のセルフオマージュもあるんだろうなと好意的に見てくれてたんだよ 破まではマジで否定意見はヤボみたいな風潮だったし、スカヲタ以外は本気で叩いたりはしなかった 期待してたからね >>669 本来のパートってDパートの事か?確かにあれがあったら観客がポカーンとしたまま放り出されるのは避けられたかもな >>671 Dパートって三人で歩き出してからのシーンかな Qコンテ集持ってないけど なんか踏切が出てきたり アスカが通信機が役に立たないって怒るんだっけ? いや、でもそのさらに先の、シンへの見通しを示せないままだったら蛇足にしかならんと思う 観客放り出しでも、Qは現行の歩き出すところで切った終わり方で良かった 微妙ポイントはは終わり方よりもそれ以前だし >>670 その通りの見方してたわ… ストーリー詰め込み気味でも尺の制限があるししょうがない 不自然な盛り方でもお祭りサービスなんだから笑って見ようぜ、って感じ でもQ見てからはそういう微妙だった部分が一気に問題点に思えてきた 破の時のQの予告を観て、次はシンジ不在で周囲のキャラクターが動いて伏線を回収したり物語収束までの道筋を描くものになるのかと思ってたんだけどな Qのきゃく制作側の誰 失礼、途中で送ってしまった Qのあの脚本展開に、制作側の誰も異を唱えなかったのかね? いまだに制作側のインタビューがほぼ皆無なのも釈然としない。あったのは樋口の暴言や庵野の鬱になりました宣言くらいだし 失敗談を延々語れとは言わんが、何故Qをあの展開にしたのかという意図ぐらいは多少明かしてもいいだろうに >>672 アニメーター見本市や鷺巣氏のPVとかで公開されてたやつな 俺はシンへの見通しはDパートで示すつもりだったと思うけどなぁ 俺はあの展開の直後に桜流しみたいな感動的な曲流されてシラけたからDパートが欲しかったわ まあDパート自体があくまでファンの妄想の産物でしかないんだけどさ >>674 そうだね。 公開から随分たったんだし、なにかしらの裏話ぐらいしてくれても良さそうなんだけどね。 >>675 ありがとう、Qコンテ集に没案として?載ってるのかと思った Peaceful Worldに断片的に映るやつか それとはまた別に断片的な形になったのが平松氏のUntil You will Come to Me でいいのかな もう何年前の話なんだか… >>673 ほんとそういう展開が見たかったよ シンジ(とレイ)不在の状況下でそれでも現実は進むみたいな話 アスカがどうやって封印状態から復活してくるのかもちゃんと見たかった あと「一人でやりたい」マリがどうミサトたちに合流したのかも見たかった あの眼鏡外してレイ(とちびレイ)を睨むカットは結局なんだったんだ 呪詛文字でびっしり埋まってた部屋なんてかなりワクワクしてた それと登山… あのマリってアヤナミーズを睨んでたのか カヲルと魔法陣的なシーンの影が綾波×4なのは知ってたが 黒波以外の幼女綾波がなんだったのかも知りたい Qの記録全集が出ないのは変更前の脚本を載せられないからなのかねえ >>679 すまん、そういえば確実じゃないんだった 眼鏡外すマリのカットと、レイ+チビレイのカットの背景が同じ呪詛文字壁だから 同じ場所にいたんじゃね?→マリが睨んだのはレイたちじゃね? っていう指摘が過去この板でされてたっていうだけ QがQuickeningじゃなくなったので、その後答え合わせはされないまま カヲルと向き合う影四つが綾波シリーズだっていうのは破のコンテ集に載ってるね それもQがQuickening以下略 >>680 そういえば背景が一緒に見えるな 俺はあの次回予告の8号機が好きだったからヴィレカスタムで今の見た目になってかなり残念だわ 7、10〜12号機がどうなったのかも気になる >裏話 ガンダムSEEDの暴露本も出てないんだし、そういうのは無いんじゃない?(超暴言) >>674 >何故Qをあの展開にしたのか 客に一発喰らわせたかったんじゃない?旧版(旧劇)からそういう所はあったんだし… レベルEの王子みたいに「君達の呆れる顔が見たい一心で…他の事はあんまり…」的な >>673 >破の時のQの予告を観て、次はシンジ不在で周囲のキャラクターが動いて伏線を回収したり物語収束までの道筋を描くものになるのかと思ってたんだけどな これやれなかった事が実は新劇のあらゆる意味での展開の限界を如実に表してる、恐らくもうそういう展開は作れないんだろうなあらゆる意味で もう「ネルフ、誕生」みたいな話を作るセンスは残ってないんだろうね エヴァもチルドレンも出てこずに大人連中の組織の様子だけを描写して話を構成するという そうやって世界観を広げて大きくみせるというやり方、一部の主人公連中や子供だけで世の中廻ってませんよという演出を旧はやれていた証明だが 新劇はそれがそのまま真逆になっている、ガキ共の意向で世の中どうにもなってそれに皆振り回されるというしょうもなさ ちゃんと組織やら描ける人間がもう居ないし現代の客もそんなの求めてないから勢いだけで突っ走って結果Qみたいに不明瞭になってしまった 各組織の事も14年間の事も間違いなくちゃんと考えてないだろうしさ 正直受け手にも問題あると思うよこの辺は、安易な燃える展開やら感動やらその場だけのシチュエーションだけ求める客しか居なくなってしまった 破からしてQがああいう内容になる兆候あるからね、まあ大衆に向けて商売するとはそうなる事で避けられない事なんだろうけどな >>683 制作側が描けないってのは同意だけど、受け手に問題あるってのはちょっと違うと思う 映像文化がこれだけ発達した今、観客たちってのはある程度目が肥えてるから、そんな展開とか感動やシチュエーションだけを求めてる訳ないし、Yahooレビューとかの素人が書き込むレビューを見る限りそれはないと思うな ブンダーとブンダーのコクピット(?)の デザインは結構好きだし、世界滅んじゃ ったのも旧作の先を目指すという目標な ら仕方ないと思うんよ。ピアノのシーン だって手の動きが綺麗ですごいと思っ た。ストーリーが悪すぎるんだよね。 14年間の間に何があったのかを示すもの が一つでもあればそれだけで評価は上が ったと思うし。物語の進行上最終決戦の 手前くらいで主人公を一度どん底に突き 落とす展開は好きだけど、それはその後 の激アツ展開あっての事だし。ほぼ主人 公目線で描かれてるから、色んなキャラ の心情を描写するエヴァの魅力が失われ てる感もあるし、ただただシンジを酷い目に合われてるとしか見えないから、ミサトたちにそれ相応の理由があったとしてもただシンジヘイトしてるようにしか見えない。見せ方次第でいくらでも面白く見せることが出来たと思う。 シンジ「だけ」をどん底に落とすっていう展開に何でそこまで執拗にこだわるのか分からんわ 今どき仮面ライダーでもウルトラマンでもそんな胸糞展開やらんぞ。どん底に見えても主人公支えてくれそうな周囲の味方やヘルパーも含めて追い詰められる展開にはする そういえば旧劇は他のキャラも精神的に良い状態とは言えなかったな 特にアスカ シンジだけ落とす展開が有り得るならそれでも良いのだが 有り得ないから、それを描写することで他キャラが屑化及び脚本破綻 >>687 そうなんだよ。実は旧テレビ版でシンジ「だけ」が責められたり、周りの人間から直接的に責められたり総スカンにされる展開ってそんなになかったんだよね あってもそれはシンジの内面世界の思い込みが描かれてるシーンだったし >>683 エヴァンゲリオンに しかも新劇に他のアニメのような展開を求めちゃダメだよ ヨハネの黙示録や他の聖書からの引用、キリスト教以外の神話からも取り入れて 死海文書のようにシナリオの骨子は出来ている そこに庵野風味の少し斜に構えた、ヒネくれた肉付けがされるから面白い 人がどんどん死んで世界の終わりに向かう話 だから、常夏が終わって冬が来る、雪が降る Qどころじゃない、今後は…さらにドン底に絶望に追い込まれる イジケてるところに アスカが足で踏み付ける描写も絵コンテであったはず >>681 EVA〜12号機まで出るかなぁ 13号機があるから!というのが根拠なら あれは13号機じゃなくて、第13号機なんです カヲルを第1使徒から第13使徒に堕とす為の目的でゲンドウが作った特殊なEVAです 4つの目、4つの耳、2倍の力(4つの腕)を持つ、マルドゥック(マルドゥク) ピアノでQuatre Mains(4手連弾曲)を シンジと楽しみながら心を通わせながら弾いたのも 第13号機をシンクロ率の高い状態で操れる為の練習でもあったんです シンジとカヲルの幸せな時間もその後も全てゲンドウの計画通り いくらユイとの再会、融合が目的でも 人類を【ついでに】補完できるとしても…息子を道具として使う、フル活用するのは酷いですよね >>689 シンジの役割、役目って…生贄に捧げられる子羊だよ むしろイジメられず、辛い目に遭わず、苦しまなかったらエヴァンゲリオンじゃない 前回のキリストから2000年経って、次の生贄に 人類の贖罪と新たな人類の形、神の形を決める儀式と封印を解いて行く物語 自分が望んだ世界でも状況でも環境でもない 何度も何度も怖い目にあって、傷付いて、友達を失って それでも生きて行く、心がメチャクチャになりながらも人であろうとするシンジ だからシンジ=神児なんだし 旧劇ではアスカをオカズにしたり 最低でも、最悪でも最弱でも、それも人間臭くていいと思う カヲル君じゃないけど、どんな結末でも最後は幸せになれるといいね >>693 シンジの役割や役目についてなんて一言も書いてないけど? 何言ってるか全然分かりません >>694 分からないと、やっぱりQは微妙に感じて楽しめないと思うよ ロボットアニメじゃないし 新世紀・エヴァンゲリオンだよ? 自分の解釈と同じじゃないとエヴァを楽しめないよって…なんじゃそら >>697 逆だろう 思考停止してたら楽しめないのがエヴァンゲリオン Qは思考停止してるやつしか楽しんでないやろ 映像は綺麗だし カオル出てくるし でもそれだけだもの >>692 それはダメだ 14年かけてやる事じゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる