Qが微妙だった人のためのスレ117
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やあ (´・ω・`)
ようこそ、Q微妙スレへ。
このLCLはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、Qを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「(´・ω・`)」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このスレッドを作ったんだ。
じゃあ、注文を聞こうか。
前スレ
Qが微妙だった人のためのスレ116
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1532754806/ アスカ叩いてる奴がレイオタだって工作は俺がずっとやってる
レイオタ嫌いなんだわ ついでにもう何度も言われてるだろうけども
Qが微妙なのは序破で積み上げたものを変えたところじゃなくて
序破を引っ繰り返して驚かせただけで終わっちゃって
そこから先を何も提示してないところ
(作った側としては提示してるんだろうけどネタバレ怖いのかぼかされすぎてて読み取れない)
みんな壊れちゃいましたね、でもあの三人が一緒に歩いていくラストに希望が感じられますね、続く、ってなんだそりゃと 旧劇時点で独特の作画でも凄いと言われてたがQは悪い意味で独特になっちゃって浮いてるんだよ
映画とは思えん作画レベルだから尚更 作画の崩れなら破もQもおかしいカットはあったでしょ
絵として・アニメーションとしては凝ってて上手いんだと思う、Qの作画
でも序破を見てきた観客が見たかったものとは少しずれてた
というより作画に限らずQ全体がそうか…
エヴァを見る人皆が作画マニアじゃないし庵野秀明マニアでもない
もしQが序破の続きじゃなく、世界の破滅とか願いと責任とかをテーマにした全く別の作品だったら
変に異物感を持たれずもっと評価されてたかもしれない
本当に今さらだけど
エヴァを早く完結させて次のカラーオリジナル作品を思い通りに作れば良かったはずなのに
何でいつまでもだらだら引き延ばしてるんだろう >>383
裏切るのは予想だけで良かったのに、期待まで裏切っちゃったからねぇ…。 >>381
>>382
エヴァ板に常駐している暇人キモオタ♂はキチガイしかいないんだな 別にここ公式の何でもないし
また言いたいことができたら好きに言えばいいんじゃね?
と言っても本当に新ネタないな 新劇を開始する時に参考にしたと思われる新訳劇場版Zのように
ちょこっと新規エピソード入れてラスト改変してさっさと終わらせればよかったのに
ポカ波だの式波だのに萌えてるロリコンオタとニワカカプ厨に餌なんか与えなければよかったものを フリクリオルタナがQの雰囲気に似てたな
監督が好き放題やっててそれがファンに受けなかった
製作の体制がまともじゃないとまともなの作れないってことな
つまり庵野がわるい 完結してから6年経過だったら、まだ人はいただろうし話すこともあったろうが
話の途中で、しかもまるっきり意味不明になったところで放り投げたまま6年だからな。
皆もう呆れてるよ。
2020年に本当に完結するのかどうかさえ怪しいし。 序破Qシンまで全部勢いで2010年までに終わらせてればなんやかんや伝説のタイトルになれたんやろなぁ
1年1作ってそんなに厳しかったのか?
序なんてほぼ第6話までのデジタルリマスター&ディレクターズカットみたいなもんだし余裕はあったはず 序に余裕があってもシナリオ大幅に変え始めた破で既に余裕無かったろ 序破急でよかったんや……
旧劇で結局素直になれずシンジになんもかんも押し付けた挙句嫁に食い殺されたゲンドウを、親子関係の再生って形で救ってやればよかったんや
Qはなんもかんもダサいねん。ゲンドウの新グラサンとか、ダイレクトエントリーするアホ嫁の天使スーツとか
なんもかんもセンスが普通に古いの自覚あるんやろか 分かるQは何もかもがダサい
新劇自体全体的にダサいけどQは特に酷い
特にユイの天使スーツはこれギャグでやってるのか?ってくらい趣味が悪い
パチの為だけの存在なおさら絵を綺麗にするだけでいいだろうに何故にこうも劣化させるのか >>386
予想を裏切ることが、作品の魅力を高めるため・観客を楽しませるための手段じゃなく
もはやそれ自体が目的と化してる気がする
Qはそれがすごく顕著だった
脚本の都合で動かされるキャラとかネタバレ回避すべく果てしなくぼかされる謎とか
物語よりも物語りたい作者の声の方が目立ってた
>>395
確かに
あの天使スーツのおかげでユイさんが自分大好きな危ない人に見えてきてガッカリ
破までのゲンドウ・ユイは旧シリーズとは違うビジョンを持ってる人物に思えたんだけどな…
ついでにネブカドネザルの鍵はどこいった
結局現物は破の初登場カットだけしか映ってないという
(持ち運び用ケースの出番は多い) 当初の予定通り綺麗な作画でTV版リメイクとラスト少し変える程度で良かった
式波とかいらんねん
見たかったのは綺麗な惣流やねん >>397
ついでにもう何度も言われてるだろうけども
Qが微妙なのは序破で積み上げたものを変えたところじゃなくて
序破を引っ繰り返して驚かせただけで終わっちゃって
そこから先を何も提示してないところ
(作った側としては提示してるんだろうけどネタバレ怖いのかぼかされすぎてて読み取れない)
みんな壊れちゃいましたね、でもあの三人が一緒に歩いていくラストに希望が感じられますね、続く、ってなんだそりゃと シンジがまどか カヲルがほむら 繰り返しをやってるという説明しないから わかり難いんだと思うけど 分かるQは何もかもがダサい
新劇自体全体的にダサいけどQは特に酷い
特にユイの天使スーツはこれギャグでやってるのか?ってくらい趣味が悪い
パチの為だけの存在なおさら絵を綺麗にするだけでいいだろうに何故にこうも劣化させるのか 完結してから6年経過だったら、まだ人はいただろうし話すこともあったろうが
話の途中で、しかもまるっきり意味不明になったところで放り投げたまま6年だからな。
皆もう呆れてるよ。
2020年に本当に完結するのかどうかさえ怪しいし。 今、色々言われてる「はじめの一歩」と同じ様なものを感じる…
「読者(受け手)の予想を裏切る事だけを考えて、王道どころか話作りの基本も忘れている」
というか…要は無責任なんだよね…それでそこまで面白くなってないから
不満だけが残ると… 新劇を開始する時に参考にしたと思われる新訳劇場版Zのように
ちょこっと新規エピソード入れてラスト改変してさっさと終わらせればよかったのに
ポカ波だの式波だのに萌えてるロリコンオタとニワカカプ厨に餌なんか与えなければよかったものを ついでにもう何度も言われてるだろうけども
Qが微妙なのは序破で積み上げたものを変えたところじゃなくて
序破を引っ繰り返して驚かせただけで終わっちゃって
そこから先を何も提示してないところ
(作った側としては提示してるんだろうけどネタバレ怖いのかぼかされすぎてて読み取れない)
みんな壊れちゃいましたね、でもあの三人が一緒に歩いていくラストに希望が感じられますね、続く、ってなんだそりゃと 当初の予定通り綺麗な作画でTV版リメイクとラスト少し変える程度で良かった
式波とかいらんねん
見たかったのは綺麗な惣流やねん 綺麗な惣流だと最低だ俺ってが止まらなくなるんですよシコシコ うちはヱヴァンゲリヲン新劇場版:破から本格的にエヴァにハマり始めた人だから、式波しか知らない。
このため、惣流・アスカ・ラングレーであろうが、自然に式波・アスカ・ラングレーに変換される件。 アスカの母親は、式波・キョウコ・ツェッペリンと自然に変換されている…。 コピペレス消すと真っ白になるなこのスレ
元々のレスの日付が相当前で笑える 笑ってしまった
確かにあーようやく終わった…っていう安堵はあるな
言われてみたら新劇は全体的に意味無いな あれこれ考えても無駄だろう
資本の都合もあってやれる所までやってやめたくなったらやめるそれだけの事 エヴァの呪いも、いつまでもエヴァから卒業できないヲタ批判みたいなもんに
絡めるのは、EOEの二番せんじだからやめてほしい
新しいもの、少しでも前に進んだものを観せると宣言したんだから、
そこはブレて欲しくない 庵野自体はオタクやからな……
ぶっちゃけ自分の感性で新しいもの生み出す人では無い
ゴジラもそうだったし どっかで見た古いヤツを作り直させたら凄いんだからグリッドマンとかコイツにやらせればえかったんや 演出はスーパーだけど、創作はそこまででもない
というのは、自分も思い始めているところだ せやろか
本人完全に自分がパヤオとかと並ぶ存在だと思ってそうで怖いわ 庵野自体はオタクやからな……
ぶっちゃけ自分の感性で新しいもの生み出す人では無い
ゴジラもそうだったし 演出はスーパーだけど、創作はそこまででもない
というのは、自分も思い始めているところだ どっかで見た古いヤツを作り直させたら凄いんだからグリッドマンとかコイツにやらせればえかったんや 庵野自体はオタクやからな……
ぶっちゃけ自分の感性で新しいもの生み出す人では無い
ゴジラもそうだったし せやろか
本人完全に自分がパヤオとかと並ぶ存在だと思ってそうで怖いわ 新劇がある意味本来のエヴァだったのかも知れないね
旧の頃は宗教筆頭にアニメ以外の知識や知恵をフォローしてくれる人材が沢山居たけどそれが無くなったのが新劇
破もQも根本的には同質の厨二向けではある事だし、破が楽しめるならQも十二分に楽しめるよ ハリボテ感はあるな
破とQの違いは可能性というか、発展性だわ
破の先の展開はまだ期待できたし想像力を掻き立てられたけど、Q見た後なんて「結局また旧劇みたいな終わり方かよ…」としか思わない
あとロボットアニメなのに戦闘シーンがつまらないというのは致命的 庵野自体はオタクやからな……
ぶっちゃけ自分の感性で新しいもの生み出す人では無い
ゴジラもそうだったし ついでにもう何度も言われてるだろうけども
Qが微妙なのは序破で積み上げたものを変えたところじゃなくて
序破を引っ繰り返して驚かせただけで終わっちゃって
そこから先を何も提示してないところ
(作った側としては提示してるんだろうけどネタバレ怖いのかぼかされすぎてて読み取れない)
みんな壊れちゃいましたね、でもあの三人が一緒に歩いていくラストに希望が感じられますね、続く、ってなんだそりゃと というか、いまさら新劇4作目が出たとして、どれだけの客が入るんだw
まあ、オタは見るんだろうけどさ
期待感は皆無に近いだろ
オタだって、好きな選手の引退試合を見に行く感覚で見に行くだろ
全盛期のパフォーマンスは期待してないだろ
でも、いざ公開が決定されたらやっぱり多少は話題になるのかなぁ 庵野のバカが間を空けすぎだよ
エンタメなんて話題性なんだからテンポよく作っていかないと
自分でシナリオ作れないのなら、他人に任すぐらいの勇気を持たないと
監督なんだから、自分でやるというよりも、信頼できる人選をチョイスするのが仕事なのに 一応スピンオフの漫画の終了も話題にならないしグッズ名も誤記あったりする有様
もう皆やる気ないんだろう あるのは金出してる所だけ
思えば旧劇終わってしばらくした後ってこんな雰囲気だったな
そういや数年前にエヴァってあったね皆騒いでたねまさかまだ続いてるの?って感じだったあの頃 荒らしのせいで俺のレスが流れたからもっかい書いとく
一応スピンオフの漫画の終了も話題にならないしグッズ名も誤記あったりする有様
もう皆やる気ないんだろう あるのは金出してる所だけ
思えば旧劇終わってしばらくした後ってこんな雰囲気だったな
思えば旧劇終わってしばらくした後ってこんな雰囲気だったな
そういや数年前にエヴァってあったね皆騒いでたねまさかまだ続いてるの?って感じだったあの頃
思えば旧劇終わってしばらくした後ってまさかまだ続いてるの?って感じだったあの頃 ついでにもう何度も言われてるだろうけども
Qが微妙なのは序破で積み上げたものを変えたところじゃなくて
序破を引っ繰り返して驚かせただけで終わっちゃって
そこから先を何も提示してないところ
(作った側としては提示してるんだろうけどネタバレ怖いのかぼかされすぎてて読み取れない)
みんな壊れちゃいましたね、でもあの三人が一緒に歩いていくラストに希望が感じられますね、続く、ってなんだそりゃと 「トップをねらえ」で同級生が中年主婦になるじゃん
人外のレイとカオルはともかくアスカはトシ食ってほしかった そんなん庵野しかおもっとらんやろ
キャラ誰も歳とらんなら14 年過ぎましたとかやるなや チルドレンでアスカだけ成長させたらロリコンキモブタが発狂するだろ ミサトリツコすらシワも出ねえんだから
どうせ髪型しかかわんねぇだろ
ホント糞だわ >>430
庵野氏は「自分の手でやりたい」が優先する人なのかなと思う
集まったスタッフを人材として使いこなすという意味でのいわゆる監督じゃなくて、
制作での最終決定権を持つという一点でのみの「監督・総監督」だなと感じる
庵野氏に限らず、日本アニメ業界ではよくある構造なのかもしれないけど
>>437
大人になったアスカを描いてたらそれこそ「お前ら成長してないなw」っていう見事な挑発になれてたかもね 着た後から空気抜いて密着させるんだから太っても着れるだろ
つかミサトもリツコも殆ど経年変化してないんだから仮にアスカの身体年齢が加算されても胸がデカくなったとか髪型かわったとかそんな下らない描写しか出来ないと思うよ いやエヴァは大人と子供を見分け易くするために実際の身長差とは違う縮尺で描いているし
アスカが成長していたなら最低でもミサトと同じ身長にするかそれより高くしていたと思う
顔を老けさせられない分それ以外で分かり易く描写しないとQの全く老けてないミサトリツコ見せられて微妙な気分を味わうだけ 見た目変わらなかったのって商売の都合以外の何者でもないし
でもこういう言い方するとミサトやリツコやマヤに刺さるな
最近思うのは戦艦や新キャラ出したり割と本気でエヴァで新しい事やりたかっただろうか?ってこと
先の予告もマリだけだったりと恐らく既存の要素だけで商売続けるには限界が来たんだろうけど
でももしそうなら悪い事は言わんからやめとけとしか、初号機筆頭に昔のもので持ってるに過ぎないアニメだし
それこそマリなんて作られたから未だに誰にも求められてない訳だしさ、恐らくスタッフ入れ替えも視野にあるだろうけど無理だね
次に託そうだなんてはっきり言ってそこまでのコンテンツじゃない マリは初めて破みた時から衝撃だったな
生み出されてからずっと公式で何も説明されず謎で破で立場等説明されるのかと思ったら
どうでもいい冒頭の戦闘に始まりメインキャラと何も関わらずあろう事かゼルエル戦で弐号機に乗るという
ストーリー上元の通り参号機にトウジ弐号機にアスカで何も問題ないしシンジへの発破も何も響かない、制作側も完全にも持て余してるのが破の時からよく伝わってきた
本来は新キャラとしてある意味ではシンジレイアスカ以上に結構本気で推したかったんだろうけど当然受け入れられる訳もなく今に至る
あろう事か未だに詳細なキャラ説明もないんだからな、新劇という存在を如実に表してるキャラ マリは破の公開直後なのにアニメ誌の女性キャラ投票でレイアスカはもちろん当時のアニメのキャラすら押しのけて一位取ってたりとかなり露骨だったねぇ
レイとアスカですらそこそこの位置なのにマリだけ突出、今みると現実の実態とかけ離れてるから余計薄ら寒いし悲しい
本当に全面に押したかったんだろうなぁと空しい、無論そんな事が上手くいく訳もなく存在意義が問われる現状
破はもちろんQでもはっきり言って居なくても成立するキャラなのが何とも >>447
マリは期待値が高かったんじゃないの?と一応
新劇場版の「新」を象徴するキャラになるんじゃないかとか
これまでとは全く違う何かを見せてくれるに違いないとか
しかしその期待にほとんど応えられないまま今に至る
破のマリで一番違和感あったのは
>>444にある通り他キャラ(アスカ、加持)の役割をいただいて物語に参加するだけで終わって
既存の人間関係とか構造には結局積極的に関与しなかったところ
「エヴァを破壊するキャラ」がコンセプトだったらしいけどガワの破壊すらしてない
最後に意味深なセリフ言わせとけば重みが出るだろとでも思ってたんだろうか
初登場の破ならそれでもまだ何とかなったけど
Qでもそれが全く変わってない、戦闘やって周辺で呟いてるだけ、ってのはあまりにも残念
ゼーレやカヲルといいQはキャラクターを無駄遣いしすぎ
その意味ではQの方がよっぽどエヴァを破壊してる、マリの関与できないレベルで ついでに
3号機戦はアスカが乗ってると知ってるのにシンジの態度がTV版と変わってないところに
未だに違和感ある
「名前も知らない同い年の誰か」ならとまどいが先に立つのもわかるけど
それが「生活を共にする親しい人」に変わっても全く同じ態度っていうのはどうなのと
だから戦闘終了後のシンジのキレ方も唐突に思えた
なんか切り貼りしたみたいでちぐはぐなんだよ…
Qのとってつけたような第九とかにも同じような無理やりさがある あれから6年・・・ここで愚痴垂れてるシンジストだかレイシストだかのショタコンロリコン萌えオタクは相変わらず口汚いな >>442-443
パンフの設定画だとミサトもリツコもある程度老けたつーかそれなりに疲れた顔になってるんだよな
(あくまで序破と比べてだが)
本編絵も大人っぽくなってるが14歳メンバーまでアゴ強調老け顔になってるんで大して差が付いてないという 外見変わってないせいでアスカが成長してる様には見えないんだよな
シンジにガキガキ言っててアスカの方がガキに見える
アスカを通して大人になりきれないアラサーアラフォーオタクを皮肉っているんだろうか Q筆頭に新劇はシンジアスカ含めて皆ガキっぽい、破のレイも同じく
作品自体も大人の介入が無くなり文字通り子供だけで行く末が決まる様になった世界といい全体的に幼稚になった感じ
これ現代の客層に合わせた結果なんだろうけど、
Qに関しては世界をやり直すとか安手のラノベじゃあるまいしエヴァってそういう話じゃないだろとなったな
もう散々言われてきたけど新劇は本当に何も価値がなかったね、放り投げで止まるのも当然で何も疑問じゃないし嘆かない
これ以上やらなくていいよ 破のアスカがやたら反日だったのが気になる
テレビ版じゃ反日じゃなかったのに何故? >>454の言う反日がなんなのか今一つわかんないけど
日本の生活とか日本人の考え方への反発ならTV版でもあったよ
9話の「どうして日本人って鍵のかからない部屋で寝られるのかしら?信じらんない」とか
破アスカの方が何かと噛みついてるというかいちいちトゲトゲしてる(悪いことじゃないけど)
っていうのなら同意できる
軍人なのに作戦行動中に「私に命令しないで!」はどうなのと思った
(事前に「判断はあなたたちに全て任せるわ」と言われてるのに)
その辺はQアスカの方が変に反発しなくなってて組織に馴染んでる感じ
でもガキ連発と痛いあだ名連呼は子供っぽいし、全体としてアンバランスな印象がある
やっぱり大人になりきれてないのかなぁ
本人は成長したつもりでも、結局破までの立場上背伸びしてる状態の延長でしかないような >>453
「世界をやり直す」を安直だと否定して引っ繰り返したのはまあわかるけど
引っ繰り返してめちゃくちゃに散らかったところで、そのまま放り出して終わりだからなーQ…
物語内でシンジがどう、インパクトがどうとかいう以前に
これ作者も落としどころを思いつかなかったんだな、お粗末、という感想が先に立ってしまう
これが新劇場版がやりたかった新しいこと?投げっぱなしエンドならTV最終回とEOEでもう見たよ、っていう
全体的なハリボテ感もあって正直あまり考察する気にもなれない
出だし(US作戦)は良かっただけに、その後の落差が残念 もし、エヴァ十三号機がスマブラSPに参戦したら…。
エヴァをリンクやマリオと同じ大きさに縮小しなければならない。
最後の切り札は、ロンギヌスの槍を共鳴させることによるA.T.フィールドアタック。 もう作りたくないこれ以上やる事もないのに作らされる地獄
思えばQはあえてああいう内容にしたのかもな
ここまで色々崩壊したらもう誰もみたくならないだろうという具合に
つくづく旧劇はそういう点でも上手かったと思う
作ってる側も客ももう嫌になってるのにやると得するのははて誰でしょう? 旧劇は
×ゼーレ失敗(天文学的な投資をして舞台装置を用意したのに補完計画は中途半端に終わる)
×ゲンドウ失敗(長い年月をかけ狂気に走り計画を進めたのにユイと永遠に添い遂げることは叶わず)
×シンジ失敗(思い直して心の壁を残すことを選ぶが時すでに遅く、やり直しの効かない絶望的な赤い世界で叫び少女の首を絞める)
×レイ失敗(碇くんと一つになれず亡骸は絶望的な世界の風景に。心は世界を漂いシンジと一つになれないまま)
×アスカ失敗(シンジに再生されたが結局首を絞められる事に。死ななかったとしても待つのは絶望的な世界でのサバイバル)
×その他の人類、地球上の生命達失敗(勝手に補完を強行されたあげく中途半端で放置され終了)
○ユイ成功(願いどおり初号機の中で永遠の生を得る。ただし、初号機の機能が続く限りにおいて)
物語としてどこが上手いのか疑問。ユイにいいようにコントロールされてサヨナラされちゃったという感じ
冷水をぶっかけて社会現象を終劇させるのには上手かったと思うけれど
漫画版のラストの方がまだ救いがあるよね。提示された舞台装置からみると凡庸だけど 数千万年周期説的に赤い海から生命が生まれて文明が再生されたとしても担い手はまたATフィールドを纏ったままでしょうし同じことの繰り返しじゃない
戻ってくるのは全く違う生命なんだから補完されてしまった人たちの利益や未来は奪われたままなんだし
2000年に光の巨人の処置に失敗して地球環境的に人類滅亡が現実化した世界で影の指導者達が自分たちの永遠の命のために
世界の状況と生きてる人たちの利益を言い訳に利用してイデのように一つに集合したエネルギー生命体としてより高次の存在になるというなら
ブラックだけどまだ救いはあるというもの(ゼーレの人達は一つになればすべてに平等な幸福が訪れると本当に思っているのかもしれない)
視聴者が感情移入した主人公達が補完計画の意味を知って舞台装置の謎を知ってそれに抗った末に
勝ち取った世界が赤く厳しいものだったとしたら仕方ないけれど、
終劇は舞台装置に依存しっ放しの主人公がほとんど何も知らないまま教えられることもないまま振り回されて叫びまくった挙げ句、
すべてを知っている存在だけど物語の舞台装置の一つでしかないユイだけ願いが叶って終わりというのは
すごく当たり前で現実的だけどあまりに残酷な話
Qは主人公の対立軸の人達が補完計画に抗って物語は進行してシンに繋がるけど
尺的に舞台装置の謎はほとんど説明ないまま終わってしまいそうなのが残念
でもユイの願いだけが叶う物語ではなさそうだよね 新劇はとっちらかってて汚いのと
美少女がロボット乗ってドヤるアニメでなんか芸術的な抽象性が許されると思ってるところがうすら寒い
それは昔中学生が相手だったから許されたんやぞと 何かあったら叫べば良いと思ってるしな。リアクション芸人かと
糞みたいな邦画の悪いとこだけ煮詰めたような作品になった ロボに乗るのは美少女頑張ってるのも美少女偉そうに啖呵切るのも美少女で薄ら寒いんだよな
旧版はもうちょっと見せ方上手かったパイロットも女の子はレイとアスカだけで残りは男子だし
国連やゼーレや戦自みたいな文字通り大人の存在がいつもあって作品世界の成り立ちにそれなりに納得できるものだった
妄想する気にすらならない設定や謎といい昨今のしょうもないアニメと邦画の要素を混ぜたようなものが新劇だったな
大げさで飛んだり跳ねたりするだけの仰々しい作画からのやたら叫ぶだけのうるさい画面
いい加減何でもヘキサが基本の演出も滑ってると気付くべきだな
盛り上げたい箇所はそれ由来のエフェクトでバチバチとモニター揺らしてプラグ内でLCL沸騰させりゃ何とかなると本気で思ってるだろ >>459
資金出して回収を待つだけの手合い かなぁ
コンテンツ(事業)としてある程度成功してリターンがあればいいや的な層
どれだけいるのか知らないけど
>>460
だいたい同意だけど
シンジの項、別に叫んでなくないか?アスカに触れられて嗚咽はしたが
首絞めも無言だったし
補完前と補完時に発狂しそうに叫んでたのを指してるならわかる >>463-465
何か反論してみたかったんだけど特に見つからなかった…
>美少女がロボット乗ってドヤるアニメ
上手いこと言うなぁ
ほんとにこれになっちゃったな、新劇場版
序は無口なレイだけ、しかもシンジの方が戦闘多かったから気にならなかったが
(それでも第6使徒戦での痛めつけ方はくどく感じた)
破→Qとアスカマリが出てからは明らかに「美少女とロボ」を見せつける感じになった
一応、パイロットが少女ばかりというのと名前に共通性がある(○波)のには
なんか理由があると思うことにしてるけど、説明される描写されるかというと疑問…
Qは大人たちの存在感がどうも薄いからよけい叫ぶエヴァパイロットだけが目立ってて
子供に振り回されてるか押し付けてるかっていう構図に見えて仕方ない
第三新東京市とか国連とかIPEAとかの舞台装置を全部とっぱらったのもそれを助長してる
ゼーレ退場はあれはないだろ
ヴンダーは…あれ戦ってる感じがあんまりしないのはなんでだろ
序でミサトが言った「危険なのはあなただけじゃない。みんな一緒よ」をある意味具体化したんだろうけど
序破の本部描写やヤシマ作戦、避難風景の方が遥かに人がいる感じがする いつも空気なLCLの貴重な出番だから削らないであげて >LCL沸騰 旧劇ラストよりはまだマシな状況だろ
生存者もそれなりにいるっぽいし ここで愚痴垂れてる被害妄想オタク相変わらず頭おかしいな >>460
レイちゃん萌えラブラブシンレイ厨は未だに旧劇に私怨抱いて恨み節吐いてんのか、恐ろしい
レイ
自らの力で自分自身をイメージできれば、誰もが人のカタチに戻れるわ。
ユイ
心配ないわよ。全ての生命には復元しようとする力がある。
生きて行こうとする心がある。
生きて行こうとさえ思えば、どこだって天国になるわ。
だって、生きているんですもの。
幸せになるチャンスは、どこにでもあるわ。 >>472
誰もが人に戻れなかった。世界は赤いままだった。すぐには復元されなかった。チャンスはないに等しかった。騙された
結局ユイだけ希望が叶った。情報を全て知る立場だったから当然といえば当然
さまよう魂になったリリスはシンジの魂を引っこ抜いて傍に置くという荒業にでるかも。人外なんだし
一つには慣れなくとも膝の上や乳房で彼を癒やすことはやさしい。だって人外だから >>473
監督曰く、理想像のシンジ君のカヲル君と無意識のシンジ君のレイは
シンジの心の中に存在する希望になった
カヲル 再びATフィールドが、君や他人を傷つけてもいいのかい?
シンジ かまわない。でも、僕の心の中にいる君たちは何?
レイ 希望なのよ。人は互いにわかり合えるかもしれない、ということの。
カヲル 好きだ、という言葉と共にね。 >>474
リリスは魂違うじゃない
>>475
主人公の中の希望になったとしてもあれだけテクノロジーに依存しまくった存在が
丸裸で赤い荒野に放り出されてもできるのは隣でまだ目を覚まさない少女の首を絞めることくらい
永遠の命を得たユイとの絶望的な差はもうどうにもならない。希望は赤い世界に全てふっ飛ばされた
甘ちゃんの頭の中には世界が元通りになって他人との境界に怖がる事から一歩踏み出せる世界がある程度の認識
しかし実際目の前に広がるのは赤い荒野。モヒカンがいたらそいつらに狩られる側 旧劇ラストのシンジのいる世界を肯定して彼がほとんど客観的な情報を与えられないまま
知り合いの甘言のみで選んだ世界がパラダイスだとするならば
たとえボッチでも個として永遠の命を得たいという願いを客観的な情報を使って叶えたユイとの対比は不可避
どちらが幸せかなんて論じる隙すらないよね
Qは思いっきり時間が飛んで前後関係投げられて多分回収もされないでしょうけど
まだ抵抗勢力が機能しているから物語として旧劇より全然まし
主人公ラストでぶっ壊れちゃったから後一回でキレイに終わるのか疑問だけど 自己投影と感情移入している綾波レイちゃんが恋愛ヒロインじゃなくて悔しい!火病!シンジとアスカ不幸になれ!
まで読んだ
綾波は企画段階は一条ユイという名前で最初から母親クローン設定だったんだから諦めな >>478
ぶっ壊れたのは脚本なので綺麗に完結するのは不可能ですね >>479
企画の段階で没になったということはそういうことだから諦めろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています