Qが微妙だった人のためのスレ117
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やあ (´・ω・`)
ようこそ、Q微妙スレへ。
このLCLはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、Qを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「(´・ω・`)」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このスレッドを作ったんだ。
じゃあ、注文を聞こうか。
前スレ
Qが微妙だった人のためのスレ116
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1532754806/ 庵野秀明総監督 所信表明
「エヴァンゲリオン」という映像作品は、様々な願いで作られています。
自分の正直な気分というものをフィルムに定着させたいという願い。
アニメーション映像が持っているイメージの具現化、表現の多様さ、原始的な感情に触れる、本来の面白さを一人でも多くの人に伝えたいという願い。
疲弊する閉塞感を打破したいという願い。
現実世界で生きていく心の強さを持ち続けたい、という願い。
今一度、これらの願いを具現化したいという願い。
そのために今、我々が出来るベストな方法がエヴァンゲリオン再映画化でした。
10年以上昔のタイトルをなぜ今更、とも思います。
エヴァはもう古い、とも感じます。
しかし、この12年間エヴァより新しいアニメはありませんでした。
閉じて停滞した現代には技術論ではなく、志を示すことが大切だと思います。
本来アニメーションを支えるファン層であるべき中高生のアニメ離れが加速していく中、彼らに向けた作品が必要だと感じます。
現状のアニメーションの役に少しでも立ちたいと考え、再びこのタイトル作品に触れることを決心しました。
映像制作者として、改めて気分を一新した現代版のエヴァンゲリオン世界を構築する。
このために古巣ガイナックスではなく自身で製作会社と制作スタジオを立ち上げ、初心からの再出発としました。
幸いにも旧作からのスタッフ、新たに参入してくれるスタッフと素晴らしい面々が集結しつつあります。
旧作以上の作品を作っている実感がわいてきます。
「エヴァ」はくり返しの物語です。
主人公が何度も同じ目に遭いながら、ひたすら立ち上がっていく話です。
わずかでも前に進もうとする、意思の話です。
曖昧な孤独に耐え他者に触れるのが怖くても一緒にいたいと思う、覚悟の話です。
同じ物語からまた違うカタチへ変化していく4つの作品を、楽しんでいただければ幸いです。
最後に、我々の仕事はサービス業でもあります。
当然ながら、エヴァンゲリオンを知らない人たちが触れやすいよう、劇場用映画として面白さを凝縮し、世界観を再構築し、
誰もが楽しめるエンターテイメント映像を目指します。
2007年初秋を、御期待下さい。
原作/総監督 庵野秀明
2006 09/28 晴れの日に、鎌倉にて 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』及びゴジラ新作映画に関する庵野秀明のコメント
我々は、何をまた作ろうとしているのか。
そして何故、空想特撮映画を作る事を決めたのか。
http://www.evangelion.co.jp/news_20150401.html
2012年12月。エヴァ:Qの公開後、僕は壊れました。
所謂、鬱状態となりました。
6年間、自分の魂を削って再びエヴァを作っていた事への、当然の報いでした。
2013年11月。鷺巣詩郎氏のPV制作をヒントにアニメの短編集企画を思い付いたのも、なんとかアニメの
面白さを今一度、体感し、アニメが好きだった事を今一度、確認し、アニメの現場に戻る拠り所を今一度、
切望したかったからです。
それと、エヴァの制作で疲弊していたスタッフやスタジオにも、エヴァ以外の新企画が必要と感じたからでした。
この試みは、日本アニメ(ーター)見本市として現在も継続し、やって良かったと実感しています。
2014年初頭。ようやくスタジオに戻る事が出来ました。それから、1年以上かけた心のリハビリにより
徐々にアニメの仕事に戻っています。
そして、2015年。旧エヴァの放送から20年後の今、すでに2年以上もお待たせしている、シン・エヴァンゲリオン
劇場版の完成への実現に向けた作業も、なんとか進められています。
僕の周囲の方々、そしてアニメファンの皆様が、再び完結に向かうというモチベーションを支えてくれている
からです。本当に、感謝します。
そして、皆様から、シン・エヴァの公開まで今しばらくの時間をいただければ、幸いです。
監督・プロデューサー 庵野秀明 『新世紀エヴァンゲリオン』などの作品で知られる庵野秀明氏が27日、東京・日本橋のTOHOシネマズ日本橋でトークショーを行い、
全4部作とされる『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の4作目『シン・エヴァンゲリオン劇場版(EVANGELION:3.0+1.0)』について言及。
「エヴァは本当に大変」と繰り返し、うなだれながらも、「やり遂げます。お待たせしていますけど、
『序』が2007年、『破』が09年、『Q』が12年の公開だから、(次回作の公開まで)2年、3年とかかってきたので、
次は4年、いや6年、間隔が空いてもいいのかな(笑)。いや、頑張ります」と言い切った。
http://www.oricon.co.jp/news/2043797/full/
公式のシン2020年公開特報
https://www.evangelion.co.jp/movie.html ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
V~~''-山┴''''""~ ヾニニ彡| 製作はする・・・・・・!
/ 二ー―''二 ヾニニ┤ 製作はするが・・・
<'-.,  ̄ ̄ _,,,..-‐、 〉ニニ| 今回まだ その時と規模の
/"''-ニ,‐l l`__ニ-‐'''""` /ニ二| 指定まではしていない
| ===、! `=====、 l =lべ=|
. | `ー゚‐'/ `ー‐゚―' l.=lへ|~| そのことを
|`ー‐/ `ー―― H<,〉|=| どうか諸君らも
| / 、 l|__ノー| 思い出していただきたい
. | /`ー ~ ′ \ .|ヾ.ニ|ヽ
|l 下王l王l王l王lヲ| | ヾ_,| \ つまり・・・・
. | ≡ | `l \__ 我々がその気になれば
!、 _,,..-'′ /l | ~''' 封切りは
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''" / | | 10年後 20年後ということも
-―| |\ / | | 可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
. r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 庵野君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 |
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 庵野君と樋口君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) 観客は今「こんなのエヴァじゃない」と言ってるんじゃない
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「つまんね」と言ってるんだ
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' |
│ /───| | |/ | l ト、 |
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 | いちおつ
こっちも貼っておくか
「新エヴァンゲリオン2020年公開」特報
https://www.yo utube.com/watch?v=-xezMJ2s50E >観客は今「こんなのエヴァじゃない」と言ってるんじゃない
>「つまんね」と言ってるんだ
念
新劇自体明らかに旧よりつまらない
どう考えても10年以上も引き伸ばしてやるようなアニメじゃない >>10
>観客は今「こんなのエヴァじゃない」と言ってるんじゃない
>「つまんね」と言ってるんだ
念
新劇自体明らかに旧よりつまらない
どう考えても10年以上も引き伸ばしてやるようなアニメじゃない 16 名無しが氏んでも代わりはいるもの sage 2018/10/17(水) 17:30:36.81 ID:???
新劇がつまらなすぎる 17 名無しが氏んでも代わりはいるもの sage 2018/10/17(水) 18:17:10.02 ID:???
16 名無しが氏んでも代わりはいるもの sage 2018/10/17(水) 17:30:36.81 ID:???
新劇がつまらなすぎる 破よりQのほうがスタッフロールでのカタルシスが大きい
破のスタッフロールは綺麗にまとまらずに違和感だけ残るが
Qは苦行を耐えきったあとのような安心感がある >>20
笑ってしまった
確かにあーようやく終わった…っていう安堵はあるな
言われてみたら新劇は全体的に意味無いな あれこれ考えても無駄だろう
資本の都合もあってやれる所までやってやめたくなったらやめるそれだけの事 >>20
笑ってしまった
確かにあーようやく終わった…っていう安堵はあるな
言われてみたら新劇は全体的に意味無いな あれこれ考えても無駄だろう
資本の都合もあってやれる所までやってやめたくなったらやめるそれだけの事 というか、いまさら新劇4作目が出たとして、どれだけの客が入るんだw
まあ、オタは見るんだろうけどさ
期待感は皆無に近いだろ
オタだって、好きな選手の引退試合を見に行く感覚で見に行くだろ
全盛期のパフォーマンスは期待してないだろ
でも、いざ公開が決定されたらやっぱり多少は話題になるのかなぁ 少なくとも2020年公開情報が出ても板に人は戻らなかったな 庵野のバカが間を空けすぎだよ
エンタメなんて話題性なんだからテンポよく作っていかないと
自分でシナリオ作れないのなら、他人に任すぐらいの勇気を持たないと
監督なんだから、自分でやるというよりも、信頼できる人選をチョイスするのが仕事なのに 6人ってどうやって分かったんだよw
冗談はともかくシン予告がきてもこの状態なのが現状だな 予告前よりもどんどん過疎ってる
自分も予告には驚くほど何の感情もなかったな
呆れでも無ければ怒りでもなく「まだやるんだ」ただこの感想が出ただけ 自分でも信じられなかった
くさってもエヴァだしもしやるならまあ客は入るか…のかなぁ?と怪しいよ
新劇みてるのも結局昔からの古参が殆どだしその古参も時間や年齢という切実な問題から逃れられんだろうし
その通り皆もう現実に帰ってるよな 現に驚くほどネット界隈のどこでも盛り上がってない
ほんの少し前のQの是非でわいわいやってたのが懐かしいくらいだ >>36
6人ってどうやって分かったんだよw
冗談はともかくシン予告がきてもこの状態なのが現状だな 予告前よりもどんどん過疎ってる
自分も予告には驚くほど何の感情もなかったな
呆れでも無ければ怒りでもなく「まだやるんだ」ただこの感想が出ただけ 自分でも信じられなかった
くさってもエヴァだしもしやるならまあ客は入るか…のかなぁ?と怪しいよ
新劇みてるのも結局昔からの古参が殆どだしその古参も時間や年齢という切実な問題から逃れられんだろうし
その通り皆もう現実に帰ってるよな 現に驚くほどネット界隈のどこでも盛り上がってない
ほんの少し前のQの是非でわいわいやってたのが懐かしいくらいだ 予告にシンに期待できる内容があればなぁ
SNSなら盛り上がってる所ある?
掲示板で人が集まらないならそっちに行けばいいのか? カラーもカラーで変な8号機が暴れてるだけの動画で感動すると思ったのかよ >>38
オタクが現実に帰ったか
だが現実がオタク化してるからオタクでもアニメに篭る必要がなくなったとも言える
話題にしなくてもエヴァ好きな人は沢山いるだろう >>27
例えるなら現代の戦場に第二次世界大戦の戦車が出てくる感じかな?
現代でティーガー戦車が活躍できるとは思えない >>27
>いまさら新劇4作目が出たとして、どれだけの客が入るんだ
特報出て「2020年公開」と期限切ったのに
意外と世間じゃ話題になってないからな
庵野もカラーもアテが外れて頭抱えてるんじゃないの? >>27
>オタだって、好きな選手の引退試合を見に行く感覚で見に行くだろ
旧劇の1作目公開された時の興奮覚えてる奴も多いだろうけど
あの時はホントに社会現象になってたからな >>46
や、思ったより話題になってたよ
5ちゃんやヤフートップ、ニュース、ツイッタートレンド
これ以上どこで話されたら世間で話題なんだよ 特報の時は話題になったけど、大半の人はもう忘れてるよ >>34
確かに監督は采配振るってナンボだよなと思う
Qパンフの声優インタビュー読んでると
庵野監督が指揮するっていうより、基本的に庵野監督一人の頭の中にしかないイメージを
周り全員が四苦八苦して取り出して形にしてるって感じ
それでも破までは他スタッフの話が表に出たからまだ良かったけど
Qでは監督含め公式全体がだんまりだから余計独善感が酷い
邦画って監督のセンスとか美意識が重んじられてるからなのか
スケジュールとかの制作進行は担当に全投げして、監督は自分の芸術性に没頭してる印象
(もちろん興業的にコケたときは監督も責任問われるけど)
でも近年のはそこまでひどくもないし他の劇場アニメが何年も制作遅れて謝罪とかも聞かない
それは制作態勢がある程度きちんとしてるから(というかエヴァが酷すぎる)
今のエヴァに必要なのは魂とか意欲とかの漠然としたものよりも
庵野監督と渡り合って現場を仕切れるプロデューサーだと思うな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています