新劇は設定が変わる設定が隠されてるんじゃね?
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設定がずっと変わり続けてたら、今まで何年もずっと考察してたこと自体が全て無駄になるんだよな
もしあったら最悪かもしれんが「お前らオタクは愚かで気持ち悪い」って伝えるのに最適なんだよなあ >>64
いや、具体的にどういうところか言わないとガイジはお前だぞ
文章では絵師以上の煽り暴言罵倒やりまくってる連中に岡を批判する資格あるのか?
しかもなんj民がだ >>65
パチンカス
スーツ
厚底靴
反日絵
劣化ラブライ豚
低身長
色盲
不謹慎煽り
短小
上げたらキリないで >>66
それ半分お前らじゃん
嫌いだから叩くって事なんだろうけど >>67
岡くんが叩かれるのは心のチンフェが暴れたからやで
叩くのは当たり前だよなぁ? >>46
>>48
バカはコイツ(ら)の方だったな
>>45に具体的に突っ込めてないんだから
こんなスレ違いな流れになる前にこう突っ込んどけば良かったかなあ >>73
分かったから>>46に具体的なツッコミ入れな
ここはエヴァ板で、俺らエヴァ好きのキモオタなんだから >>74
こういうオタクがステータスみたいなやつ痛いよね >>75
これがステータスに見えるのか
オタクである自分を見失ってるんじゃないか? >>76
俺はお前みたいなキモオタじゃないんだ
すまん…本当にすまんw >>77
こんなエヴァ板の、こんなスレを開いて見てるんだ
お前は立派なキモオタだよ
諦めろ >>78
必死ンゴねぇw
そんなにカリカリしてどうしたんや?
早死にするでw >>79
俺はノリノリだが?
これは「お前らエヴァオタクは気持ち悪い」っていう旧エヴァ劇場版に通じるネタだもの
よくわからんが、自分がカリカリしてるから俺もそうだと思ったの? >>80
やっぱり必死ンゴねぇ
お前のマッマも悲しんでるで >>81
そういうことにしたいのか
まあこれ以上言い合っててもキリがない
とりあえずスレタイに沿って>>45に何か書き込んでみ? 新劇は設定が変わる設定が隠されてるんじゃね?
ないです。 >>93
ほならね?自分でやってみろって話でしょ?私はそう言いたい >>45のはハルヒのエンドレスエイトで考えると分かりやすいな
序(15498回目のループ)、破(15499回目のループ)で
Qで外の世界からまたループしようとしたシンジ(ハルヒ)をアスカ(キョン)が止めたという感じ
槍でやり直すって要するにループだからね
そんな事よりエンドレスエイトが9年前であることに衝撃
もう知らんやつも多いか? >>98
かもな
大事なのは序と破とQが一続きに見えて全て別世界ってとこ
ループという形でつながってるだけで
設定どころか科学の法則さえ違ってるかもしれない
エンドレスエイトでは登場人物が回ごとに行動が違ってたが、
序世界での後は予告どおりミサトがリツコにビンタしてて
破世界での前はトウジはシンジを殴ってなかったかもしれない
そういう事
もちろん個人の推測だがね 序の登場人物のセリフ
ゲンドウ「“今度は”もっと二人を近づけてみよう」
カヲル「“また”三番目とはね、変わらないなあ君も」
ここからもループモノだってのはとっくに推察されてたから
>>99の考えもどこかで出てるんだろうけどな 少なくとも序と破とQとで整合性を持たせた考察は多くが否定される可能性がある
それぞれの世界が違うんだから
エヴァオタクを気持ち悪いと突き放すならこういう方向になりそう ちなみにハルヒで例えたのは
新劇エヴァの序(2007年)や破(2009年)が公開された時期が
ハルヒがアニメで主にブームだった時期(2006年〜2009年)と重なるからでもある
オワコンにさせたのが例のエンドレスエイト
それだけ古いんだな
今「ハルヒにハマってる」というヤツがいたら、なんかソイツだけ別世界のオタク人間な感じがするが
これ多分エヴァも同じはず
エヴァオタク自身の視点からは分からないだろうけど 要するに「いつまでも依存してて気持ち悪い」という事だが ID出てないから分かりにくいかもだから言っておくが、>>97と>>99-103は全部俺な もうね性格悪い考えだけど
シンエヴァが公開されたとして
過去の考察ボロクソ叩くのが楽しみではある 過去がこうだから、シンはこうなる
って話ならわかるんだが
シンで過去が無かったことにされる
と言われても
それは非常にありがちなことで
例えばEOEは
普通の人にとっては
TV版を無かったことにするようなものに思えるだろう
おそらくシンは、過去を裏切った話になるのは疑い得ない
もちろん良い意味で裏切ればいいのだが
Qのように、なんじゃこりゃな裏切り方もあるわけで
で、どうなるんだ >>108
それは誰にも分からない
ただ「過去の考察は無駄だった」と大勢に思わせる設定がシンで出てくる可能性がある
未だエヴァにしがみつくオタクに冷や水を浴びせる為に >>110
それやったら、庵野は未来永劫嘲笑の対象になるな。 案外それを望んでるのかも
庵野監督自身もオタクだしね >>110
俺らは破までから、Qの予想をしたわけだが
結果、上映されたQは
「過去の考察は無駄だった」
と言えるものだった
あまりな出来に、少なくない人はQを叩き
結果、庵野はメンヘラになった
再度、同じように
「過去の考察は無駄だった」
というものを作る可能性は、ありえる話だし、可能性は高いと思うが
同じように、出来が悪く、さらに叩かれるような作品を
もう一度作るのだろうか?
EOEに引き続き、Qで、そして遂にはシンで
何回、オタクに冷や水を浴びせれば、気が済むのだろうか >>116
シンは過去の繰り返しを意味するような「もう一度」にはならないかもな
まるで別物になるかも
新エヴァンゲリオンとも読めるからね
そういう意味では考察が無駄でも、駄作にはならないかも 駄作にならなければ、ある意味何でもいいんだが
問題はQのように駄作になったときだな エヴァQ←ウルトラQ
シン・エヴァンゲリオン←新マン
残りのエヴァ作品はウルトラマンやウルトラセブン的な立ち位置だとしよう
シン・エヴァンゲリオン:Uの【:U】部分がフィナーレ、最終回みたいな意味なら
帰ってきたウルトラマン最終話「ウルトラ5つの誓い」みたいな立ち位置になるのかも
更に次のエヴァ新作が映画であってもウルトラマンエースでやっぱり考察は通用しないだろう ウルトラQやウルトラマンやウルトラセブンしか知らないと
帰ってきたウルトラマンの考察はできないよな
初代マンやセブンと繋がりはあるけどストーリーとしては断絶されてる
それが分かったとしても、帰ってきたウルトラマン本編を見ないとストーリーは分からない
そういう立ち位置がシン・エヴァンゲリオンじゃないかと >>121の一行目ちょい修正
ウルトラQやウルトラマンやウルトラセブンしか知らない状態では 要するにいきなり新シリーズ作品の最終回を見せられるのではないかと
ちなみに「ウルトラ5つの誓い」ではゼットンが登場しこれを新マンが倒してる
初代マンが倒せなかった相手だ
どちらも最終話
エヴァの最終回におけるゼットンはどれになるんだろうか? 何でゼットンの話を出したかといえば
エヴァ序公開の時「主人公が繰り返しながら前に進んでく話」というのをパンフで言ってたからね
過去に乗り越えられなかったものを、今度は乗り越えるような作品にするんじゃないかと思う 序、破は仮想世界 Qが現実界 シンで仮想世界と現実(Q世界)が結合する(シンエヴァンゲリオン) EOEのまごころを、君にでも実写が出てたな
あのラッパーは元気だろうか? シンが
「これからもエヴァの派生商品をよろしくおねがいします」
って作品なら俺らも困らないんだが
シンは「エヴァは、もうこれで完結。派生作品も作られません」
って作品になる可能性が高いように思う
何故かと言えば、エヴァの派生商品がどんどん作られるどころか
現在もやっているのは
ピコピコと最上さくらとパチンコ・パチスロだけじゃないの?
ゆえに
EOEのように「エヴァファン皆死ね」って作品になる可能性の方が大きそう
だとするとウルトラマン繋がりの考察は微妙になるんじゃないかな
ただ、EOEのときとは違い
もうオタクはエヴァの無い世界でそれなりに生きているわけで
それでも「エヴァファン皆死ね」という作品に意味があるのかというところもあるわけだけど
庵野やカラーとしてはエヴァの呪縛から解き離れたいかもわからん 単に設定変えたってだけで自分に対する皮肉に感じるとか生きるの大変そう
スターウォーズ見たら死ぬなコイツ >>129
エヴァ…というより庵野を全く知らない人間の意見だなソレ まー俺も文字だけでしか知らないがね
旧劇エヴァの時オタク嫌悪しまくってたのを本で言ってて、ソレをEOEに反映させた男ではある
観客を写したり、ネットの「庵野死ね」等の書き込みを載せたりまでして 庵野は昔から考察すること自体は否定してないぞ
そこは過去のインタビューでも繰り返し言ってる
旧劇製作中ですらそう言ってる
テレビ等でも言ってたように現実からの逃避先として依存されるのは嫌だけれども
単純に楽しんでもらう分には好きにしろってスタンス トップの頃からやってる庵野の作品内で行われる
自己言及や自己批判を見ている自分にも当てはまる物と受け取るのは勝手だけど
自分に向けて自分に対して言ってるに違いないと思うのは
自意識過剰の被害妄想でしかない
旧エヴァならまだしも新劇に関しては庵野がQの時に
オタク批判は意味がないからもうしないと言ってるのに
庵野からしてみれば自分のために設定を変えたなんて
思いあがるのも大概にしとけって所だろうな >>133-134
「自分にも当てはまる」とは俺は言ってないぞ
「オタクに当てはまる」とは思ってるがな
こんな板見てる時点で全員オタクかもしれないけどさ
「オタク気持ち悪いという思いがEOEに込められてた」という前提で>>130-131での話を進めてるんだ
新劇シリーズは旧エヴァの展開をなぞらえてる
なら最後にEOEに似た展開にたどり着くのはあり得るわけで 自分らの為に設定を変えたのではなく、オタクをバカにする為に設定を変えたって話よ
似てるようで全然違う
そしてバカにする事は批判とはまた違う もちろん作り手ではない以上は全て推測だがな
未だシンエヴァ未公開で全容が分からないままだし そのオタクに向けてオタクをバカにするために
っていうのが自意識過剰の思い上がりなんだよ
心配しなくてもお前なんて眼中にねえよ
かつてのオタ批判めいた要素は庵野が当時のインタビューでも語ってるが
オタクを含めた今の自分たちに必要なものだからやったんであって
岡田がオタクは死んだと言ったようにもう変質してしまったオタクに向けて
前やったからってだけで全く同じことをもう一度やっても何の意味もない 最後に最終作の伏線貼ってたらもうちょい評価も高かっただろうにな >>138
EOEで観客席のオタク達を写さなければその意見も説得力あっただろうな
自意識過剰とか眼中にないとか言ってるが、オタクやネットの書き込みがEOEで出てたのは事実なんだ
てか俺個人の思い込みだと勘違いしてないだろうな? あと、全く同じことをもう一度やっても何の意味もないというのは作り手が考える事だ
俺ら観客の立場では踏み込めない領域があるからアレコレ語られてるわけで
お前がエヴァ製作者側にいて、庵野に近しい人間ならお前の意見も説得力あっただろうな
同じことはやらないとしても、オタクを全く意識しないという事にはならないんだな
意識しないと思う方が個人的な願望に見えるんだ
序、破、Qが過去のエヴァ作品が通った道を歩き直してる部分がある以上、
シンエヴァもEOEの多くをなぞらえた作品になる可能性は十分にあるんだ だから旧エヴァのオタ批判的なものはあの時だから
かつ必要なものだったからやったって書いてるだろ?理解してるか?
庵野自身が20年も前にそう言ってるんだぞ
今この時だから出来たことだって
実際Q公開前の朝日新聞で昔やったそういうテーマは引っ込めてる
やってもしょうがないことがよく分かったからと言ってる
説得力とか書いてるが庵野秀明本人が言ってる事なんだがな
オタクをバカにするために設定をなんていうお前の被害妄想よりはまだ説得力があるわ それと繰り返すが設定や謎の部分について
考察すること自体庵野は特に否定してないからな
庵野
”一応”です。全部明かす必要はないんですよ。むしろそのほうがつまらないと思います。
『エヴァ』はジグソーパズルのようなつくりになっています。バラバラのピースをお客に見せているんですね。
組み立ては受け手にまかせてあるんですよね。ただ完成写真がないので皆違う完成図を想像している。
見当たらないパーツがあれば、それは自分の力で埋めてくださいとしているだけです。
ジグソーの組み立て作業も楽しいですが、出来あがりを想像する作業はより楽しいものだと思います。
ただマニュアルがないと生きていけない人たちには、つらいかも知れないですね。
[NEWTYPE 96年11月号 対談「庵野秀明+上野俊哉」] >>142-143
考察する事を否定していないのが昔の話なら、今は否定されてるかもしれないわけじゃん
昔やったテーマは引っ込めてるんだろ? オタクに対してあれこれ言うのをひっこめたってだけだろ?
普通にお客が考察することを否定しないことをひっこめたとか
どんな曲解の仕方だアホ スレタイは正しかった事になるかもしれないわけだ
その方が自由に作れるだろうしな >>145
おっと来てた
それこそ庵野が言わないとなあ 改めてまた「考察することを否定しません」
と本人が言わないと信用しませんってか?
仮にそう言っても翌日にはもう昔の発言だからとか言ってそうだなお前w >>148
反論になってないな
そこも庵野がハッキリ言わないとダメなんだ
序と破での考察がQで一気に台無しになったからな これは2014年の東京国際映画祭の時の発言な
お前は信用しないだろうけどw
庵野
「僕が『エヴァンゲリオン』についてコメントしないのも、そこが大きいんです。
自分がしゃべってしまうと、それが答えかどうかもわからないのに、一つの答えにされてしまう。
それよりも『これはああなんじゃないか、こうなんじゃないか』と楽しんだまま終わってほしいんです」
とシリーズについて言及しない理由を明かし、その上で
「……まあ、いずれは『これはこうでした、ああでした』と言う日も来るかもしれないですけど。
それはお客さんが十分楽しんだ後でいいんじゃないかと思っています」と打ち明けた。
シネマトゥデイ 庵野秀明、「僕にとっては作品が全て」エヴァシリーズに言及しない理由を明かす!【第27回東京国際映画祭】 ちなみに答え合わせをしない理由については
2000年のインタビューでもこう言ってる
庵野
僕なりの答えはありますけれど、みんなで自由に解釈してもらえればそれでいいですよね。
自分で全部言ってしまうとそれはただの答え合わせにしかならないですからね。
100人いたら100通りの解釈ができるっていうのが、
言ってしまえばエヴァの新しいところだと思うんですけれども。
それまでは100人中50人くらいは同じ答えになってたんですけど、
そうならないところが面白いっていうか。そういう仕組みにはしておきましたけれど、
あそこまで熱狂する人が多いとは思わなかったですね。物理的な間違いとかしか指摘しないですね。 >>150
俺はお前の言う「考察を否定していない」云々に話を合わせただけなんだがなw
もっと正確にスレタイの話に戻そうか
「設定が変わる設定」ってのはQの時点で言われてたんだ
お前が必死に噛みついているのはその目的の「オタクをバカにする為に」って部分なんだろうが
そこに触れられるのは庵野本人か、庵野に近い人間だけだ
お前はエヴァ製作者側の人間なのか?
あるいは庵野本人か?
違うならお前も妄想で語ってる事になる
他人の仮説を「被害妄想」で片付けるのは思考停止できて楽なんだろうけど >>143
>>150
>>151
あとな、「スギゾ・エヴァンゲリオン」「パラノ・エヴァンゲリオン」って本を読んどけ
ちょうどEOE製作されてた時期の1997年4月に刊行されたものだ
庵野インタビューや関係者のインタビューが集約されてるが載せれる量じゃない
つーか、たった数行コピペを羅列しただけでここまで語るとか片腹痛いわ 考察を無駄だと思わせる設定が変わる設定を
オタクのために出してくるなんてそれこそ妄想でしかないな
作ってる本人がずーっと一貫して好きなように遊んで結構ですと言ってるのに
あとスキゾもパラゾも読んだことはあるがそれが? >>154
そして案の定、他人の仮説を妄想と決めつけて思考停止
バカのテンプレ行為だ
こういうの粘着はできても逃避でしかないんだな
あと、スギゾとパラノ読んでるなら庵野のオタク嫌悪は知ってるはずだがね
ある宗教に絡んだ話も ついでに言うと「好きなように遊んで結構です」って事なら>>1もそのとおり遊んでるんだな
上で出てるハルヒやウルトラマンの話で例えられてるけど
「設定が変わる設定」ってさほど不自然じゃない
ループ設定とか類似した設定はわりと古くからあるネタだし >>155
その仮説とやらの根拠は
考察は無駄だとオタクに思わせるためなんだろ?
お前が上の方で何回も書いてるじゃないか
庵野の自己嫌悪から来るオタ嫌悪なんて知ってるが
そこから出たオタ批判はあの当時だからやったものだと書いてるだろ
今やったってしょうがないし本人もそう言ってる
そこを無視して思い込みだけで語るから妄想だって言ってるんだよ >>157
「今やってもしょうがない」という事と
「オタクをバカにする」という事は
似てるようで違う
昔は「オタクよ現実に帰れ」って悟そうとしてたのは理解してるよな?
散々言われてた事だけどEOEはエヴァ信者を突き放した作品だ
今は悟すんじゃなくてバカにする
妄想だと決めつけて思考停止してると、こういう違いも分からなくなるのか もちろん作り手じゃないから推測なんだがな
仮説を何でも妄想で片付けるよりかマシなんだな
何せオタクをバカにするなら本心を語る必要はないんだ
庵野の発言をバカ正直に信じるのもオタクらしいけどさ
こういうのは作品と照らし合わせて考えるべきなんだ
Qを見てバカにされていないと思えるの?
だとしたら愚かで可哀想だけどさ そのバカにするされるって認識がもうズレてるぞって話なんだよ
単に自分が気に入らない展開にされてムカついたってだけのことを
自分の中で無理やり合理化させるために他人に責任転嫁してるだけだろ
ああなったのはオタクのせい
オタクをバカにするためにあんな内容にしたんだって
庵野は今も昔もその時の自分の話を作品に持って行ってるに過ぎない
今の自分はこう、だからこうした方がいいってことの繰り返しが庵野作品のテーマなんだから
その庵野の自己言及と自己批判を一々被害妄想こじらせて
単なる自分への否定と受け取るのならもう見るのやめちまえ >>160
やっぱり反論になってない
何故か「自分が気に入らない展開でムカついてる」って事にしてるが、それこそ根拠がない
妄想で語ってるのもお前の方だったな
俺は「単なる自分への否定」とも言ってないしね
それはバカにする事とはまた違うんだ
「庵野は自分の話を作品に持っていってる」ってのも根拠ないんだな
それこそ庵野本人か、その知り合いとかじゃないと言えない事だ
そこまで言えるのはお前が庵野の関係者か、あるいは本人だからか?
違うなら妄想で語ってるのもやっぱりお前なんだ つーかね、庵野の発言ばかり取り上げてるけど
肝心の作品にはろくに触れられてないのがダメなんだ
もう一度言うが、こういうのは出来上がった作品と照らし合わせて考えるべきなんだ 僕らは結局コラージュしかできないと思うんですよ。それは仕方がない。
オリジナルが存在するとしたら、僕の人生しかない。
僕の人生は僕しか持っていない、それがオリジナルだから、
フィルムに持っていくことが僕が作れるオリジナリティなんです。
『庵野秀明 スキゾ・エヴァンゲリオン』
>あとな、「スギゾ・エヴァンゲリオン」「パラノ・エヴァンゲリオン」って本を読んどけ
>ちょうどEOE製作されてた時期の1997年4月に刊行されたものだ
あー恥ずかしw 作品と照らし合わせてみたってずーっとそうだろ
初監督作品のトップで庵野がやったのは鶴巻も指摘してるが
宇宙の果てという世間から外れた場所にいる自分たちの話だろ
世間ずれした場所で怪獣や巨大ロボットで遊んでる子供のままの自分の話
だから主人公はあえてオタクという設定になってるし結局最後まで
殆ど年を取らないまま物語が終わってしまう
これをエヴァにもそのまま持ってきてて
主人公は普通じゃない街の普通じゃない組織に居て
そこで「チルドレン」と呼ばれてる
なぜチルドレンなのかは詳しく書くと長くなるが早い話が大人になれない子供だから
これは大人になれない子供が巨大ロボットに乗って怪獣と戦うという
トップと全く同じ構図になってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています