【TV】新世紀エヴァンゲリオン総合スレ14【EOE】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
テレビ版、第壱話〜最終話、シト新生、劇場版(第25話・第26話)についてまったり語るスレ。
※新劇場版、及びその他の派生作品の話題は各専用スレでよろしくです。
☆関連サイト
・evageeks.org
ttp://www.evageeks.org/
・evageeks.orgevawiki
ttp://wiki.evageeks.org/
・テレビ版とビデオ版の違い
ttp://www.mars.dti.ne.jp/~yato/eva/video.htm
・テレビシリーズ企画書まとめ
ttp://plginrt-project.com/adb/?p=9956
前スレ
【TV】新世紀エヴァンゲリオン総合スレ11【EOE】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1510584703/
【TV】新世紀エヴァンゲリオン総合スレ12【EOE】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/eva/1514019393/
※前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1520256502/l50 正直庵野が作家として最も脂が乗ってた時期 全盛期は間違いなく旧劇の時だと思う
新劇も 相変わらず映像作家としてSS級の一流ではあるのだが 旧劇の時の庵野はやはり頭一つ抜けてる
その全盛期の時に作ったのがキチガイカルトアニメやつまんない実写だけなんだから
悲しいなぁ.... 加地さんもどこか欠けてる人なんだよなあ
補完の時まで生きていたら目の前に現れたのはミサトかな
漫画版で描写された弟含むかつての浮浪児仲間かもしれない
あそこから大出世したけど運良く金持ちの養子にでもなったのかな まあミサトさんと大人の関係やってる時はいいが
あんまり個人的にでしゃばられると鬱陶しい人だ やたら大人ぶってるだけだからな
まあ新劇はキャラ描写がみんなバラバラだから浮いてるんだが >>863
マルドゥックごときの調査してるようじゃねぇ
むしろあそこからよくエヴァの覚醒と解放の意味や補完計画まで辿り着けたと感心すべきか
でも意味ありげにアダム運んでるしな…意味は分からないけどとりあえず要らしいから運びましたみたいな感じなのかな ツッコむのは野暮だけどパイロットのケアスタッフがあまりにも少なすぎる
作戦課長のミサトに全部丸投げはさすがに無理だよ
加持はアスカの保護責任者の側面もあるのにほとんど何もしてないな
つうか普通は女性がその役目を負うと思うんだがアスカが駄々こねたんだろうか 冷たいようだけど加持にアスカの面倒見る義務はないんだよな
アスカが一方的に加持さん加持さん言ってるだけで 庵野秀明が、サッポロビール「サッポロ生ビール黒ラベル」のテレビCM「大人エレベーター」シリーズ第31弾に出演する。
「大人エレベーター」シリーズは、メインキャラクターの妻夫木聡が架空の“大人エレベーター”に乗り込み、フロアの階数に応じた年齢の著名人たちと
「黒ラベル」を味わいながら語り合うCM。庵野は58歳の大人代表として妻夫木と対面し、「未来とは」「お金とは」「挑戦とは」など8タイプのテーマで意見を交わし、
持論を展開している。またCMでは庵野のイメージラフデザインを元に制作された機体も登場。庵野作品の世界観を表現した内容に仕上がった。
CMは6月30日よりオンエア。なおサッポロビールの公式サイトでは6月29日よりCM本編の動画が公開される。
https://natalie.mu/comic/news/288724 >>864
なんか降りてきてたんだよ
7つ目のやつが シンカリオンって?と思ったら新幹線のトランスフォーマーみたいなのなんだ
エヴァも新幹線になってたから繋がりはあるが...何でもあり過ぎだなぁ シンカリオンはシン・エヴァンゲリオンの略だったのか でもドイツから唯一随伴してきたんだから最低限の面倒見ろよって思う
アスカは家族とは疎遠だったけどそれでも祖国から一人離れて寂しくないはずないのに
完全にミサトと人類補完計画に夢中でアスカのことはほぼほったらかし いくら美少女の熱烈アプローチでも14歳に興味ナシってのは正しいな そういわれたらかじ結構酷いな仕事上そういう役割はないとはいえ
アスカももう少し頑張るべきだったな そもそもアスカと加持はドイツでどういう流れで接点生まれたんだ? これが新のプロトタイプ・エヴァンゲリオンかー
シズラーをほうふつとさせる面構えだねー ドイツ支部で働いてた加持を気に入ったアスカがゴリ押したんじゃないか
今思うとアスカに気に入られたのも自然にネルフに入り込むための人心掌握術の一環だったのかもしれん ミサトさんの後任で5年間保護者やってたんじゃないのか
ドイツ時代の話がほとんどないから詳細不明だが そういや、エヴァって魂の上書きなのかな。
劇中でコアの書き換えとかの発言は見受けられるけど、実際にはコアに人の魂を定着させている訳だから書き換えをすると以前に定着させた人の魂は消えるのかな。
それとも、複数の人の魂が同居することになるんだろうか。
新劇だとコアを外しているけどTV版だとそんな設定なかったよね。 旧のパーソナルデータの書き換えってあくまで
インターフェイスみたいな機械側の調整であって
魂はノータッチだと思うよ エヴァパイロットは母親の魂が封じられた機体にしか乗れないとははっきり断言されてなかったっけ?
零号機のコア問題もずっと議論が続いているし実際どうなんだろうね
初号機と零号機のパイロットの互換が可能であるならレイと初号機はなんとなくわかるけど
シンジと零号機がシンクロできる要素ってなんだろうな シンジとレイって血縁関係的に兄弟みたいな関係なんじゃなかったっけ
だからシンジも零号機に乗れるんじゃないの? 魂はリリス様だから兄妹なんて生易しいものじゃないぞ >>891
断言されてはおらんね
魂は魂で乗せたものは仕方がないから可能な限りパターンをパイロットに繋げるようにしようってのが書き換えだと思う
>>892
>>893
べつに零号機にユイやレイの魂があるわけでもないから
シンジがそれで乗れるってのも妙ではあるんだよな。レイはともかくシンジはべつに因果関係がない
初号機と零号機のパターンが似てる=シンジ向けのデータとレイ向けのデータが似てる、ということなら
確かに二人は使い回せてもおかしくはないが
しかし零号機にはおそらく魂が無いからシンジを積極的に取り込もうとしてるのがな…あの実験ほんまやばい実験だと思うわ 下手するとシンジと零号機が融合していた可能性もあるのか? シンジと零号機の互換実験中のギョロ目綾波のイメージは
何となくレイ(2番目)のシンジへの独占欲とかそういうものの残留思念とかだと思ってた 見ててあげるからいつもみたいにやってみろってご褒美でしかないよアスカちゃん! ようやっとシンジに対して優位に立てた瞬間だなあれは
戦果で常に後れを取った相手を性欲で支配できる優越感は病んだアスカには何よりの御馳走だろう >>897
>見ててあげるからいつもみたいにやってみろ
シンジがニヤッと笑って恥じらいも無くしごき出したらアスカもショックだろうなw あんたの全部が欲しいからあんたも私の全部を欲しなさい EOEのアスカは最高だね
作ってる最中苦しみも多々あったと思うけど
すごく楽しかったんだろうなぁと想像できる
それが画面から伝わってくるんだよな 後半アスカが生き生きしてる場面ってAirにしかないのよね… Airで復活したアスカってなんか躁状態みたいで痛々しい あー、確かに
10分後に訪れる地獄もまたエグいからね
アスカ扱いアレコレ酷いよな アスカの扱い酷いけど旧劇はアスカのために作られた位目立ってるから旧劇は好きだなあ >>907
「偽りの再生」だからね
そう感じるのが正しい感じ方なんだろう speenaの「ジレンマ」はEoEのアスカの心情をリアルに抉り出していて佳曲だと思う
バンプオブチキンの「アルエ」は綾波のことを歌っているし他のアニメではなかなかないよねこういうの でもエヴァってそういう理不尽に少年少女たちが周りの大人たちに振り回されて傷ついていくのが魅力なんだと思う
EOEはヤマアラシのジレンマよろし、お互いに近づきたいのに傷つけあう様を強調してるに見える 一見、職務に忠実な大人たちが人として駄目過ぎる
オペレーター3人がまだマシだがあいつらはあくまで脇役だしな EOEで青葉を迎えに来たのがギターだったらよかったのに 憧れのギタリストだったりしたら普通か
やはり青葉は不気味なレイに怯える補完が良いな レイに迫られた時の青葉の「ほああっ、ほああっ、ほあああ〜!!」って悲鳴が印象に残ってる
あの裏声は子安にしか出せん 補完の瞬間、トウジたちクラスメイト3人組にはそれぞれ誰が迎えに来たんだろうな >>922
トウジは委員長であってほしいな
Airの画コンテではトウジとケンスケがシンジに別れを告げるシーンがあるんだよね
24話の台詞とは矛盾するけどあれは本編に入れてほしかった ケンスケは好きな女子とか居なかったら母親じゃないかな 黒き月が小さく見えるほどの大爆発が起きてるから
最悪は補完前に死んでる可能性も 漫画のアスカは加地が補完しにきてるんだよな
アスカ→シンジの感情はなかったことになってる 漫画版のアスカとシンジの関係ってなんだったんだろう
ただのパイロット仲間?アニメほど歪んではいなかったけど TV版だと恋愛と友情の中間だったのがシンジにシンクロ率抜かれたあたりから険悪化した印象なんだがビデオフォーマットでガラリと変わる 正直、ビデオフォーマットは「これ蛇足じゃね?」って思ったシーンがほとんどだった >>925
パパがすごく好きという設定があったようななかったような…w
そういえば、ケンスケは最初のころ学校にプラモもってきて遊んでたよな
一人サバイバルゲームとかも
当時は何とも思わなかったが、今考えると色々と気の毒な身の上だったのかも。 漫画版だとシンジとレイとの関係を厚く描くためにアスカ要素相当に割愛みたいな感じかな
アスカ好きだがあれはあれでしょうがないかな
アニメ版だとシンジは巨大レイはキモがるのに巨大カヲルには補完された?って感じでホモいのがご愛嬌 >>937
あれひどいわな
もっとグロくなく来てくれなきゃそりゃホモに走るわなお巨大は見なかったことにする
しかしリリスもアダムもなんか適当っつうか全人類LCLにしたり戻したり自分自身の意思とかやりたいことってないのかね ん?リリスはべつにホラー演出してなくね?
どこのシーンや
>>938
リリスもリリスというよりレイ、アダムもアダムというよりカヲル、そして魂のないタブリスって感じだったからなぁ
対立要素もほとんどなかったし、けっきょく生命をばらまいたらあとは用済みなんでしょうな
じゃあなんでリリスは生きててしかも途中で槍で封印されてたのか=復活したら人類的にやばいのかってなるけど 漫画のアスカとシンジは双子の姉と弟みたいで自分はこっちの関係性の方が好き
停電した時にアスカがシンジとキスしようとしたくらいかな恋愛描写は
その後全くお互い引きずってなくてドライなのがいいね、本当に興味本位だったんだな 誰でもできる稼ぐことができるホームページ
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
PKT >>939
リリスめっちゃホラーだったやん
顔もかわいくなかったし 死んだけど生きてるクローンだったよ→なにそれ怖い
なんか巨大化したよ→なにそれ怖い
目の所真っ黒になったよ→なにそれ怖い
ぐちゃぐちゃになったよ→なにそれ怖い 2人目の綾波が生きていたら巨大綾波もそんなに怖くなかったかもしれない
3人目はろくに心を通わせる間もなく補完発動したからシンジにとっては得体が知れないまま 3人目のレイってシンジと全く交流無かったのに、なんで「碇くんが呼んでる」なんて言ってシンジを選んだんだろ?
それこそ2人目のレイならわかるんよ 2人目の記憶が密かに受け継がれていてあのタイミングで思い出したのかな しかし綾波軍団はいつの時代も2人目が圧倒的人気だな
3人目は何せ何考えてるか分からんし不気味で気味が悪い...まあリリンとしてはあれが正解なんだろうけど
新劇ではそんな3人目もミーハーノータリンという新たな属性を獲得 マジで気味悪いだけだったTV版の3人目よりはマシになったが
それでも2人目の圧倒的人気には勝てないのであった
そして2人目は1番人気なのにいつも途中退場する >>946
三人目が涙見せた時にデジャブ感じてたのも伏線だわな
本来バックアップされた所までしか記憶が継承されないはずなのに不思議パワーで受け継いだ
魂に記憶が刻まれていたという事だろうか
新劇はそこらおざなりになった三人目の描写詳しく描きたいそうだが早く見せてくれ 黒波の自分以外の自分が居るっていう恐怖感
シンジに唐突に自分は綾波じゃないって告げられる悲しみ
ゼーレのダミープラグだった黒波が自分の意思を獲得していくのは
他レイにはない魅力的に感じるけどな >>947
新劇の綾波が二人目という情報はどこにもないんやで実は 1人目が殺されたくだりがないからなあ
まあキャラ的には旧劇の2人目=新劇の最初の綾波
旧劇の3人目=仮称アヤナミに相当すると思うけど >>942
あのグロい顔のこと?あれならリリスじゃなくて量産機やぞ 新劇の綾波は何番目か判別できないけれど、綾波タイプの初期ロットと言われていたのでポカ波ではないんじゃないかな。
新劇とTVだと印象が違いすぎてしっくりこないですね。
印象が違うと言えば、アスカなんて完全に別キャラですものね。
このスレ民は惣流アスカが好きな多いと気がしますが、旧劇の補完発動中アスカにゾクゾクさせられた人ばかりじゃねぇの。 かっこいいかわいいエロいグロい怖い優しい
EOEのアスカ(実写含む)は全部つまってる感あって好きだなあ >>947
綾波にそこまで入れ込んでない視聴者には
どれも大して変わらないし
みんな同じにしか見えないけどね 上でちょろっと貞本版と旧世紀版のアスカのとの関係の違いについて言ってたけど
貞本版はアスカというよりシンジの性格が別人になったのがデカかったんじゃないかな
出てくるキャラ全員別人格なのは確かにその通りなんだけど
貞本版のシンジは好きになれなかったなあ 貞版シンジってアニメより冷めてるんだよな
達観してるというか捻くれてるというか オレは漫画版のほうが自然に感じられて親近感わくかなあ
アニメ版は優等生すぎるっていうか大人の言うことに従いすぎる感あってはがゆい
あの環境じゃちょっとひねくれるぐらいが普通だと思う 漫画の出だしで
「自分は適当に生きて適当に死ぬんだからいつ死んでも構わないと思ってた、
てなことを作文に書いたら案の定先生に怒られた」
とか言っててアニメのシンジは絶対やらないだろうなあwと思った
ちょっと不良っぽい漫画のシンジが自分は結構好きだった
「前歯全部折ってやる」とかこれシンジなのか!?と思ったけどw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。