【TV】新世紀エヴァンゲリオン総合スレ14【EOE】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
テレビ版、第壱話〜最終話、シト新生、劇場版(第25話・第26話)についてまったり語るスレ。
※新劇場版、及びその他の派生作品の話題は各専用スレでよろしくです。
☆関連サイト
・evageeks.org
ttp://www.evageeks.org/
・evageeks.orgevawiki
ttp://wiki.evageeks.org/
・テレビ版とビデオ版の違い
ttp://www.mars.dti.ne.jp/~yato/eva/video.htm
・テレビシリーズ企画書まとめ
ttp://plginrt-project.com/adb/?p=9956
前スレ
【TV】新世紀エヴァンゲリオン総合スレ11【EOE】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1510584703/
【TV】新世紀エヴァンゲリオン総合スレ12【EOE】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/eva/1514019393/
※前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1520256502/l50 旧劇公開当時18歳だったが、なんか観終わってアスカに嫌悪感が沸いた
なんでだろう?今は別に嫌いじゃない シンジとアスカの諍いのシーンは重いね
気持ちのすれ違いが心にくる アスカに嫌悪感は抱かなかったなぁ
当時嫌悪感あったのは中学同級生のエヴァ友の反応かな 春エヴァ、映画館で魂のルフランが流れ始めた時のあの空気は忘れられない その時って春エヴァでは終わらず夏エヴァに続くことは知らされてたんだよね? そうだよ
だからシト新生の前売り券でEOEを見る事も可能だった 後追いだと魂のルフランがどこでかかるかわからなくて混乱する >>841
俺DVDBOXの07エディションで本格的にエヴァにハマったからBDBOXでシト新生観られて本当良かった
どこかでルフラン流れるはずなのにDVDBOX全部観てもどこにも流れなくては?だったし
リアルタイム時は田舎すぎてエヴァ映らないし近くの映画館でエヴァもやらなかったんでそんな興味もなかったな
ただルフランだけは歌番組のランキングで度々耳にしてて気になってたCD買ったり借りたりするそこまでのレベルじゃなかったけど ルフランは名曲なのに、春映画が夏に延期になったせいで中途半端な扱いになってしまったのが不運 「エヴァシリーズ…完成していたの?」でイントロ流し始めて
そのまま弐号機対量産機のシーンでルフランのフルバージョンをかけるとか? ルフランに限らず量産機戦に歌を被せるのはなんか違う
ただほんとに上空を旋回する量産機の絵にあのイントロはやばい 劇場で初見した時は衝撃的だったな
続き!続き!って渇望しながら
んで、次は...!...?...!?...で何とも言えない表情で劇場あとにした
リアル体験が面白い映画だったな 旧劇といいQといい
お蔵入り曲が多くてもいい仕事する鷺巣さんに感謝やで 魂のルフランはリリス、甘き死よきたれはシンジ…と思いきや庵野の訳し方だとアスカっぽくもあるんだよね
まああの二人の首締めでかかる曲だしね Fly me to the moonとかテレビアニメであんなオシャレな洋楽聞くのは衝撃的だったな
映画はますます音楽が洗練されてタナトスや甘き死がかかる場面は洋画っぽかった 漫画版って1〜4巻と5〜9巻と10巻以降で絵柄変わるよね。
特に7〜9巻は絵が不安定だったけど、10巻以降は絵が終始安定してた。
よく考えたら9巻と10巻で2年ぐらい空いてるんだね。 >>852
1巻〜4巻までは、書き慣れていない意味での不安定感があるけど一番好きだわ 漏れも1〜4巻までが好きだわ。
あとエヴァにハマったのが理由だけど、貞本絵っつうとこの年代のが1番しっくりくる。 脚本読んでると結構面白いよね
リツコがレバー入れすぎてレイが死にかけて「……殺す気」って非難してるの地味に面白い >>852
前半アスカのガキっぽい可愛さ
後半アスカの大人っぽい美しさ
どっちかって言われたら迷うな 春エヴァで完結してたら
魂のルフランてどう使われていたのかな? 使われなかったのかな? アスカの精神崩壊を誰もフォローする人がいない寂しさってあるよね
ミサトも冷たい
シンジはオナ猿だし
まじ卍 加持さんがアスカのフォローまったくしなかったのも原因の一つだよね
改めて見直すと加持さんわりと冷たいなって笑っちゃうシーンが多い 加持さんは自分の目的だけに動いてるしね。
加持さんが憧れる大人の男って扱い受けてるけど、漏れはそう思わないし好きじゃない。 >>847
>ほんとに上空を旋回する量産機の絵にあのイントロはやばい
それに比べたら「破」での音楽の使い方は劣化してるよなぁ
あの場面に「今日の日はさようなら」や「翼をください」は無いだろ(´・ω・‘)? 加持さんは優秀で冷徹なスパイだけど
ギリギリで人間の心を捨ててないよね 正直庵野が作家として最も脂が乗ってた時期 全盛期は間違いなく旧劇の時だと思う
新劇も 相変わらず映像作家としてSS級の一流ではあるのだが 旧劇の時の庵野はやはり頭一つ抜けてる
その全盛期の時に作ったのがキチガイカルトアニメやつまんない実写だけなんだから
悲しいなぁ.... 加地さんもどこか欠けてる人なんだよなあ
補完の時まで生きていたら目の前に現れたのはミサトかな
漫画版で描写された弟含むかつての浮浪児仲間かもしれない
あそこから大出世したけど運良く金持ちの養子にでもなったのかな まあミサトさんと大人の関係やってる時はいいが
あんまり個人的にでしゃばられると鬱陶しい人だ やたら大人ぶってるだけだからな
まあ新劇はキャラ描写がみんなバラバラだから浮いてるんだが >>863
マルドゥックごときの調査してるようじゃねぇ
むしろあそこからよくエヴァの覚醒と解放の意味や補完計画まで辿り着けたと感心すべきか
でも意味ありげにアダム運んでるしな…意味は分からないけどとりあえず要らしいから運びましたみたいな感じなのかな ツッコむのは野暮だけどパイロットのケアスタッフがあまりにも少なすぎる
作戦課長のミサトに全部丸投げはさすがに無理だよ
加持はアスカの保護責任者の側面もあるのにほとんど何もしてないな
つうか普通は女性がその役目を負うと思うんだがアスカが駄々こねたんだろうか 冷たいようだけど加持にアスカの面倒見る義務はないんだよな
アスカが一方的に加持さん加持さん言ってるだけで 庵野秀明が、サッポロビール「サッポロ生ビール黒ラベル」のテレビCM「大人エレベーター」シリーズ第31弾に出演する。
「大人エレベーター」シリーズは、メインキャラクターの妻夫木聡が架空の“大人エレベーター”に乗り込み、フロアの階数に応じた年齢の著名人たちと
「黒ラベル」を味わいながら語り合うCM。庵野は58歳の大人代表として妻夫木と対面し、「未来とは」「お金とは」「挑戦とは」など8タイプのテーマで意見を交わし、
持論を展開している。またCMでは庵野のイメージラフデザインを元に制作された機体も登場。庵野作品の世界観を表現した内容に仕上がった。
CMは6月30日よりオンエア。なおサッポロビールの公式サイトでは6月29日よりCM本編の動画が公開される。
https://natalie.mu/comic/news/288724 >>864
なんか降りてきてたんだよ
7つ目のやつが シンカリオンって?と思ったら新幹線のトランスフォーマーみたいなのなんだ
エヴァも新幹線になってたから繋がりはあるが...何でもあり過ぎだなぁ シンカリオンはシン・エヴァンゲリオンの略だったのか でもドイツから唯一随伴してきたんだから最低限の面倒見ろよって思う
アスカは家族とは疎遠だったけどそれでも祖国から一人離れて寂しくないはずないのに
完全にミサトと人類補完計画に夢中でアスカのことはほぼほったらかし いくら美少女の熱烈アプローチでも14歳に興味ナシってのは正しいな そういわれたらかじ結構酷いな仕事上そういう役割はないとはいえ
アスカももう少し頑張るべきだったな そもそもアスカと加持はドイツでどういう流れで接点生まれたんだ? これが新のプロトタイプ・エヴァンゲリオンかー
シズラーをほうふつとさせる面構えだねー ドイツ支部で働いてた加持を気に入ったアスカがゴリ押したんじゃないか
今思うとアスカに気に入られたのも自然にネルフに入り込むための人心掌握術の一環だったのかもしれん ミサトさんの後任で5年間保護者やってたんじゃないのか
ドイツ時代の話がほとんどないから詳細不明だが そういや、エヴァって魂の上書きなのかな。
劇中でコアの書き換えとかの発言は見受けられるけど、実際にはコアに人の魂を定着させている訳だから書き換えをすると以前に定着させた人の魂は消えるのかな。
それとも、複数の人の魂が同居することになるんだろうか。
新劇だとコアを外しているけどTV版だとそんな設定なかったよね。 旧のパーソナルデータの書き換えってあくまで
インターフェイスみたいな機械側の調整であって
魂はノータッチだと思うよ エヴァパイロットは母親の魂が封じられた機体にしか乗れないとははっきり断言されてなかったっけ?
零号機のコア問題もずっと議論が続いているし実際どうなんだろうね
初号機と零号機のパイロットの互換が可能であるならレイと初号機はなんとなくわかるけど
シンジと零号機がシンクロできる要素ってなんだろうな シンジとレイって血縁関係的に兄弟みたいな関係なんじゃなかったっけ
だからシンジも零号機に乗れるんじゃないの? 魂はリリス様だから兄妹なんて生易しいものじゃないぞ >>891
断言されてはおらんね
魂は魂で乗せたものは仕方がないから可能な限りパターンをパイロットに繋げるようにしようってのが書き換えだと思う
>>892
>>893
べつに零号機にユイやレイの魂があるわけでもないから
シンジがそれで乗れるってのも妙ではあるんだよな。レイはともかくシンジはべつに因果関係がない
初号機と零号機のパターンが似てる=シンジ向けのデータとレイ向けのデータが似てる、ということなら
確かに二人は使い回せてもおかしくはないが
しかし零号機にはおそらく魂が無いからシンジを積極的に取り込もうとしてるのがな…あの実験ほんまやばい実験だと思うわ 下手するとシンジと零号機が融合していた可能性もあるのか? シンジと零号機の互換実験中のギョロ目綾波のイメージは
何となくレイ(2番目)のシンジへの独占欲とかそういうものの残留思念とかだと思ってた 見ててあげるからいつもみたいにやってみろってご褒美でしかないよアスカちゃん! ようやっとシンジに対して優位に立てた瞬間だなあれは
戦果で常に後れを取った相手を性欲で支配できる優越感は病んだアスカには何よりの御馳走だろう >>897
>見ててあげるからいつもみたいにやってみろ
シンジがニヤッと笑って恥じらいも無くしごき出したらアスカもショックだろうなw あんたの全部が欲しいからあんたも私の全部を欲しなさい EOEのアスカは最高だね
作ってる最中苦しみも多々あったと思うけど
すごく楽しかったんだろうなぁと想像できる
それが画面から伝わってくるんだよな 後半アスカが生き生きしてる場面ってAirにしかないのよね… Airで復活したアスカってなんか躁状態みたいで痛々しい あー、確かに
10分後に訪れる地獄もまたエグいからね
アスカ扱いアレコレ酷いよな アスカの扱い酷いけど旧劇はアスカのために作られた位目立ってるから旧劇は好きだなあ >>907
「偽りの再生」だからね
そう感じるのが正しい感じ方なんだろう speenaの「ジレンマ」はEoEのアスカの心情をリアルに抉り出していて佳曲だと思う
バンプオブチキンの「アルエ」は綾波のことを歌っているし他のアニメではなかなかないよねこういうの でもエヴァってそういう理不尽に少年少女たちが周りの大人たちに振り回されて傷ついていくのが魅力なんだと思う
EOEはヤマアラシのジレンマよろし、お互いに近づきたいのに傷つけあう様を強調してるに見える 一見、職務に忠実な大人たちが人として駄目過ぎる
オペレーター3人がまだマシだがあいつらはあくまで脇役だしな EOEで青葉を迎えに来たのがギターだったらよかったのに 憧れのギタリストだったりしたら普通か
やはり青葉は不気味なレイに怯える補完が良いな レイに迫られた時の青葉の「ほああっ、ほああっ、ほあああ〜!!」って悲鳴が印象に残ってる
あの裏声は子安にしか出せん 補完の瞬間、トウジたちクラスメイト3人組にはそれぞれ誰が迎えに来たんだろうな >>922
トウジは委員長であってほしいな
Airの画コンテではトウジとケンスケがシンジに別れを告げるシーンがあるんだよね
24話の台詞とは矛盾するけどあれは本編に入れてほしかった ケンスケは好きな女子とか居なかったら母親じゃないかな 黒き月が小さく見えるほどの大爆発が起きてるから
最悪は補完前に死んでる可能性も 漫画のアスカは加地が補完しにきてるんだよな
アスカ→シンジの感情はなかったことになってる 漫画版のアスカとシンジの関係ってなんだったんだろう
ただのパイロット仲間?アニメほど歪んではいなかったけど TV版だと恋愛と友情の中間だったのがシンジにシンクロ率抜かれたあたりから険悪化した印象なんだがビデオフォーマットでガラリと変わる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。