【TV】新世紀エヴァンゲリオン総合スレ14【EOE】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ版、第壱話〜最終話、シト新生、劇場版(第25話・第26話)についてまったり語るスレ。
※新劇場版、及びその他の派生作品の話題は各専用スレでよろしくです。
☆関連サイト
・evageeks.org
ttp://www.evageeks.org/
・evageeks.orgevawiki
ttp://wiki.evageeks.org/
・テレビ版とビデオ版の違い
ttp://www.mars.dti.ne.jp/~yato/eva/video.htm
・テレビシリーズ企画書まとめ
ttp://plginrt-project.com/adb/?p=9956
前スレ
【TV】新世紀エヴァンゲリオン総合スレ11【EOE】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1510584703/
【TV】新世紀エヴァンゲリオン総合スレ12【EOE】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/eva/1514019393/
※前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1520256502/l50 ユイに執着してる冬月は行動原理が分かりやすいから
ゲンドウにとって側に置いて利用しやすかったってことだと思う
赤木母娘ほど科学者としての重要性は高くないだろうね
ただ旧劇のゲンドウと冬月の最後の会話「冬月先生、後は頼みます」「ユイくんによろしくな」
のやり取りを見ると多少は人としての絆があったと思いたいところ 形而上生物学
無理矢理英訳すると Metaphysical Biology か
庵野の衒学趣味でノリでつけたんだろうけど
肉体を超えた次元での生物学、と理解できなくない
ので補完計画の基礎理論になってるかもね >>790
新たな人類の歴史を作るって言ってるしそうなんだろう つまりユイの計画はゲンドウ-冬月-ゼーレを芋づる式に狂わせたって事か >>791
「冬月 オレと一緒に」でネルフが始まって
「冬月先生 後を」でネルフが終わったと ゲンドウに至ってはアスカと会話したシーンすらない
漫画ではアスカがゲンドウとフランクに会話していて新鮮だった アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の主題歌「残酷な天使のテーゼ」「魂のルフラン」を収録したマキシシングルが6月20日にリリースされた。
高橋洋子さんが歌う楽曲に発売に合わせて、摩 砂 雪さんが監督をつとめ、スタジオ「カラー」が制作した「残酷な天使のテーゼ」の新作MVも公開。
1995年放送のTVシリーズから作品に関わる摩 砂 雪さんが、2003年に発表された同曲のMVをベースに、「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズからHD映像を使用して再編集・再調整を施した。
7月6日(金)からApple Music、iTunes、animelo mix、レコチョク、moraなどで全世界同時配信される。
エヴァ「残酷な天使のテーゼ」新作MV 摩砂雪手がけたHD映像の迫力
http://kai-you.net/article/54700
https://kai-you.net/r/img/a/620x/f044578e36f279db33c820d965f00500.jpg
「残酷な天使のテーゼ」MUSIC VIDEO(HDver.)/Zankoku na Tenshi no Te-ze“The Cruel Angel's Thesis”
https://www.youtube.com/watch?v=o6wtDPVkKqI アスカとは全く接点なかったな…パイロットとしても軽視してた感じ
単独で一体も倒せなかった辺りが影響してるのかな 【帝国きどり、軍産″】 マイトLーヤ『アメリカは侵略の過ちを認め、イスラエルは跪き許しを乞え』
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1529709983/l50
ユダヤ人の入植を後押ししているのは、キリスト教原理主義福音派エヴァンゲリストの狂信者!
この阿呆どもは、起こりもしない艱難時代だの空中軽挙だのがあって、テメェらだけ救われると信じている!
そのためにパレスチナを生贄に捧げようともかまわない、プーチンが666の獣だと思い込んでいる! カヲルの配属であっさりパイロット交代になったし、アスカの存在って本当に軽視されてたんだな 意外とリツコが接点多い…と思ったけど学生組はトウジくらいか関わってるの
やはりミサトかな ミサトもマコト以外のオペレーター2人との会話はあんまり記憶にないな
「ダメです!○○できません!」「目標、こちらに接近中!」
とかの報告聞いてもあまり返事してなかったような
カヲルも直接会話したのはシンジだけだった気がする >>803
マジだ16:9というかHDになってる
BD版も4:3のままだったしやったぜ アスカが最も必要にされてたなってアダムを無事に届けるためぐらいか ビデオフォーマット版だとキール議長もカヲルと会話してたな
あのシーンのせいでドグマ目指したカヲルが超馬鹿になってしまったけど あそこ作画も浮いてるしセリフもなぁ
あれ入れないとアダムの魂だって誰もわからないから入れたんだろうけど パンドラの箱の下りは好きだがシチュエーションが謎で…… ビデオフォーマット版で良かったのアスカの心理描写追加した話だけだよな
あとは全部蛇足 >>803
これ見たんだが初めて見るシーンがある気がする…
ビデオフォーマットの追加とは別に「ネルフ誕生」だか「涙」に
OA時と差し換えられてるシーンがあるんだっけ?
旧劇の映像も使われてて本編再見したくなるね >>819
前作の加工とかの小細工ではなく本当に1から再編集してるらしく
過去のものと同時再生してみると同じ映像でもシーン長若干ずれたりしてるんだよな
おもしろいのはシーンが違うと思ったら入れ替わってる場所もあるとこ
目立った違いは「解放された禁忌」のテロップがなくなってるところか ネルフ誕生はOA版だとリリスの下半身から初号機作ってる映像があったかな
あとユイに羽が生えたみたいな映像はどこだっけ? オンエアだとユイが被験者である事と初号機建造そしてアダム探索が23話のダミーのシーンに被さってたとか
それが技術の問題でソフト等には収録されず今の形態に
シーン自体は何かのMVにひっそり収録されたそうでそれを所持してた人が居たって事じゃないかな 羽ユイもリリスからの製造も元々は旧DVDあたりに入った「涙」のダミーのオーバーレイ
そこから新DVDの第一話初回特別版のフルOPムービーに単体画で入った
新DVDではAOでもビデオカットでも削除されてたが >>825
ああそうそう涙だったか
>>822
実はTVでもなんか羽ユイあるのよ。探してみたらそこを切り出した動画があった、というか見付けた
watch/sm24382032
言われてみると最初のシーンはアダム探索なんだな
しかしこれ見直すとやっぱりリツコは地下の巨人をアダムと認識してるっぽいなぁ 実際アニメのユイは普通の人間とは思えない思考をしてるしなあ
初号機の使徒捕食シーンを速度調整して林原めぐみの声になったの聞いたことあるけど
あれ聞くとユイは怪物にしか思えないぜ リッちゃんは技術者だからともかくミサトさんの服装が尖りまくりなのはなぜなのか 当時からミサトの服は無いよなと言われてたよね
特にサブカルオシャレ系のファンが多かったからあの80年代スタイルはダサく見えた
貞本さんってオシャレなイメージなんだけどなあ いま久しぶりに旧劇観ている。
アスカと言い合いしてるシーンから甘き死よ来たれの流れがが狂おしいほど好き。 旧劇公開当時18歳だったが、なんか観終わってアスカに嫌悪感が沸いた
なんでだろう?今は別に嫌いじゃない シンジとアスカの諍いのシーンは重いね
気持ちのすれ違いが心にくる アスカに嫌悪感は抱かなかったなぁ
当時嫌悪感あったのは中学同級生のエヴァ友の反応かな 春エヴァ、映画館で魂のルフランが流れ始めた時のあの空気は忘れられない その時って春エヴァでは終わらず夏エヴァに続くことは知らされてたんだよね? そうだよ
だからシト新生の前売り券でEOEを見る事も可能だった 後追いだと魂のルフランがどこでかかるかわからなくて混乱する >>841
俺DVDBOXの07エディションで本格的にエヴァにハマったからBDBOXでシト新生観られて本当良かった
どこかでルフラン流れるはずなのにDVDBOX全部観てもどこにも流れなくては?だったし
リアルタイム時は田舎すぎてエヴァ映らないし近くの映画館でエヴァもやらなかったんでそんな興味もなかったな
ただルフランだけは歌番組のランキングで度々耳にしてて気になってたCD買ったり借りたりするそこまでのレベルじゃなかったけど ルフランは名曲なのに、春映画が夏に延期になったせいで中途半端な扱いになってしまったのが不運 「エヴァシリーズ…完成していたの?」でイントロ流し始めて
そのまま弐号機対量産機のシーンでルフランのフルバージョンをかけるとか? ルフランに限らず量産機戦に歌を被せるのはなんか違う
ただほんとに上空を旋回する量産機の絵にあのイントロはやばい 劇場で初見した時は衝撃的だったな
続き!続き!って渇望しながら
んで、次は...!...?...!?...で何とも言えない表情で劇場あとにした
リアル体験が面白い映画だったな 旧劇といいQといい
お蔵入り曲が多くてもいい仕事する鷺巣さんに感謝やで 魂のルフランはリリス、甘き死よきたれはシンジ…と思いきや庵野の訳し方だとアスカっぽくもあるんだよね
まああの二人の首締めでかかる曲だしね Fly me to the moonとかテレビアニメであんなオシャレな洋楽聞くのは衝撃的だったな
映画はますます音楽が洗練されてタナトスや甘き死がかかる場面は洋画っぽかった 漫画版って1〜4巻と5〜9巻と10巻以降で絵柄変わるよね。
特に7〜9巻は絵が不安定だったけど、10巻以降は絵が終始安定してた。
よく考えたら9巻と10巻で2年ぐらい空いてるんだね。 >>852
1巻〜4巻までは、書き慣れていない意味での不安定感があるけど一番好きだわ 漏れも1〜4巻までが好きだわ。
あとエヴァにハマったのが理由だけど、貞本絵っつうとこの年代のが1番しっくりくる。 脚本読んでると結構面白いよね
リツコがレバー入れすぎてレイが死にかけて「……殺す気」って非難してるの地味に面白い >>852
前半アスカのガキっぽい可愛さ
後半アスカの大人っぽい美しさ
どっちかって言われたら迷うな 春エヴァで完結してたら
魂のルフランてどう使われていたのかな? 使われなかったのかな? アスカの精神崩壊を誰もフォローする人がいない寂しさってあるよね
ミサトも冷たい
シンジはオナ猿だし
まじ卍 加持さんがアスカのフォローまったくしなかったのも原因の一つだよね
改めて見直すと加持さんわりと冷たいなって笑っちゃうシーンが多い 加持さんは自分の目的だけに動いてるしね。
加持さんが憧れる大人の男って扱い受けてるけど、漏れはそう思わないし好きじゃない。 >>847
>ほんとに上空を旋回する量産機の絵にあのイントロはやばい
それに比べたら「破」での音楽の使い方は劣化してるよなぁ
あの場面に「今日の日はさようなら」や「翼をください」は無いだろ(´・ω・‘)? 加持さんは優秀で冷徹なスパイだけど
ギリギリで人間の心を捨ててないよね 正直庵野が作家として最も脂が乗ってた時期 全盛期は間違いなく旧劇の時だと思う
新劇も 相変わらず映像作家としてSS級の一流ではあるのだが 旧劇の時の庵野はやはり頭一つ抜けてる
その全盛期の時に作ったのがキチガイカルトアニメやつまんない実写だけなんだから
悲しいなぁ.... 加地さんもどこか欠けてる人なんだよなあ
補完の時まで生きていたら目の前に現れたのはミサトかな
漫画版で描写された弟含むかつての浮浪児仲間かもしれない
あそこから大出世したけど運良く金持ちの養子にでもなったのかな まあミサトさんと大人の関係やってる時はいいが
あんまり個人的にでしゃばられると鬱陶しい人だ やたら大人ぶってるだけだからな
まあ新劇はキャラ描写がみんなバラバラだから浮いてるんだが >>863
マルドゥックごときの調査してるようじゃねぇ
むしろあそこからよくエヴァの覚醒と解放の意味や補完計画まで辿り着けたと感心すべきか
でも意味ありげにアダム運んでるしな…意味は分からないけどとりあえず要らしいから運びましたみたいな感じなのかな ツッコむのは野暮だけどパイロットのケアスタッフがあまりにも少なすぎる
作戦課長のミサトに全部丸投げはさすがに無理だよ
加持はアスカの保護責任者の側面もあるのにほとんど何もしてないな
つうか普通は女性がその役目を負うと思うんだがアスカが駄々こねたんだろうか 冷たいようだけど加持にアスカの面倒見る義務はないんだよな
アスカが一方的に加持さん加持さん言ってるだけで 庵野秀明が、サッポロビール「サッポロ生ビール黒ラベル」のテレビCM「大人エレベーター」シリーズ第31弾に出演する。
「大人エレベーター」シリーズは、メインキャラクターの妻夫木聡が架空の“大人エレベーター”に乗り込み、フロアの階数に応じた年齢の著名人たちと
「黒ラベル」を味わいながら語り合うCM。庵野は58歳の大人代表として妻夫木と対面し、「未来とは」「お金とは」「挑戦とは」など8タイプのテーマで意見を交わし、
持論を展開している。またCMでは庵野のイメージラフデザインを元に制作された機体も登場。庵野作品の世界観を表現した内容に仕上がった。
CMは6月30日よりオンエア。なおサッポロビールの公式サイトでは6月29日よりCM本編の動画が公開される。
https://natalie.mu/comic/news/288724 >>864
なんか降りてきてたんだよ
7つ目のやつが シンカリオンって?と思ったら新幹線のトランスフォーマーみたいなのなんだ
エヴァも新幹線になってたから繋がりはあるが...何でもあり過ぎだなぁ シンカリオンはシン・エヴァンゲリオンの略だったのか でもドイツから唯一随伴してきたんだから最低限の面倒見ろよって思う
アスカは家族とは疎遠だったけどそれでも祖国から一人離れて寂しくないはずないのに
完全にミサトと人類補完計画に夢中でアスカのことはほぼほったらかし いくら美少女の熱烈アプローチでも14歳に興味ナシってのは正しいな そういわれたらかじ結構酷いな仕事上そういう役割はないとはいえ
アスカももう少し頑張るべきだったな そもそもアスカと加持はドイツでどういう流れで接点生まれたんだ? これが新のプロトタイプ・エヴァンゲリオンかー
シズラーをほうふつとさせる面構えだねー ドイツ支部で働いてた加持を気に入ったアスカがゴリ押したんじゃないか
今思うとアスカに気に入られたのも自然にネルフに入り込むための人心掌握術の一環だったのかもしれん ミサトさんの後任で5年間保護者やってたんじゃないのか
ドイツ時代の話がほとんどないから詳細不明だが そういや、エヴァって魂の上書きなのかな。
劇中でコアの書き換えとかの発言は見受けられるけど、実際にはコアに人の魂を定着させている訳だから書き換えをすると以前に定着させた人の魂は消えるのかな。
それとも、複数の人の魂が同居することになるんだろうか。
新劇だとコアを外しているけどTV版だとそんな設定なかったよね。 旧のパーソナルデータの書き換えってあくまで
インターフェイスみたいな機械側の調整であって
魂はノータッチだと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています