自分が住むつもりで建ぺい率が若干超えてる物件を購入したよ
建売で、建築時から超過してたらしい
数字は適当だけど本来は55平米のところを65平米みたいな感じ
確かに若干だけど安めだった

参考になるかもしれないからローン申し込みの経験書くね
数年前の話だから今とは違うかもしれない

フラットは広さで申請対象外
固定金利が最安レベルの銀行(イ○ン、S○I、三○等々)は撃沈
属性に問題なく落ちたのは建ぺい率超過が原因で、あるネット銀行ではシステム的に一律で弾くと言われた
あとどこかの銀行には建ぺい率超過でも%によってはOKと言われた気がする、これもはっきり数字が決まってるみたい
心配なら事前に問い合わせるのがいいと思う、意外と教えてくれる

仲介不動産屋つながりで都銀ひとつ通ったけど金利がいまいちだった
ちなみに紹介された都銀は3つだけど1つしか通らず

自分で探した地銀(県内各所に支店がある大手地銀)が住宅代+リフォーム代合わせて通してくれて変動金利だけど両方1%切ってたのでそちらにお願いした
リフォームローンは金利が高いところが多かったのでありがたかった

地銀が通してくれたのは
・銀行に土地勘がありそもそも市内や該当地域に建ぺい率若干超過の物件が多くあるのを知ってた
・当時どの銀行も住宅ローンに躍起になってた
・ローンが年収の3倍程度で額も小さい(および上場企業勤務)

という要素があったためと思う
多分ギリギリで通った
まあいっぱい当たればどこか安めの銀行が見つかると思う
通るかは時期にもよるし銀行の担当者にもよる(ノルマとか人柄とか銀行・支店のポリシーとか)と思った

リフォーム費用もローンで借りる場合は取得費用とのセットプランやってる銀行が金利安かった
ノンバンク系はそれなり