>>49

> すでに5分の1だけど。
> 早く10分の1にしてよ。
> 壁も床も天井も玄関もフルで。

【回答】そりゃねーッ!
職人を使えば少しは高くなるよ。5分の1っていうのは?MAXだよ。最高にかかってもその位ですよφ(^Д^ )それなら良いと思うよ( ´∀`)職人を2〜3人使えば高くなるよ。
だから、腕の良い職人は1人でよいのだよ。早くリフォームしたけりゃしょうがないけどね。当然、高くなるよ!
安くリフォームするにはね?
腕のよい職人を探すこと!それから上物の中古を探すこと!
壁も天井も床も玄関もフルで!
簡単なやり方があります。
それは、今ある物をできるだけ残して再利用するのだよ。これはゴミもあまり出ないし金もかからない。俺はこのやり方が好きだね(*^ω^)例えば?
壁や天井なら今の壁や天井を残して、その上にかぶせるとか?貼るとかします。
壊して大きくしたら、その壊して使えそうな物を再利用します(o’∀`)♪
玄関もそうだよ。残せる物は残して、壊してもゴミにしないで再利用する。土台にするのだよ。
これも腕の良い職人がいた方が良いですし相談すれば良いよ( ・3・)
あとね。
本当に10分の1位でやるなら、全部自分でやるのだよ。全部自分でやらないと、そこまで安くはならないな(´Д`)
簡単なリフォームなら全部自分でヤれば良い!
でも、てのこんだリフォームなら、腕の良い職人と家主とでやった方が安心だよ。
失敗が防げるからね。
それなら7分の1位でもよいでしょうよ!
腕の良い職人1人と家主と2人でリフォームをやるのだよ。
材料も業者専門の店で買うとか?建築現場で捨てるような残材を貰ってきたりとかします。こんな裏技を使えばメチャクチャ安くリフォームできます。
おっと思い出したね。
外壁塗装ね。俺のところに来た塗装リフォーム屋!
足場組んで、雨漏り直して塗装して全部で600万円とかいってたけどね。
本当に腹立たしいよね(*`Д´)ノ!!!
あんなのはね。
自分で梯子使ってやれば60〜70万円位で全部できますよ。