>>851
マイナス金利って未知の政策であり、その効果と副作用がリーマンの時はまだ未検証状態でリーマンの時はまだ銀行もそこまで苦境に立たされてなかった
マイナス金利によって銀行破綻が起こる状況とは全くちがうよね?
短期プライムレート上がらないのはゼロ金利政策とマイナス金利政策のたまものだよ
資金需要がないからと言って本業で赤字になるようなレートで融資を普通するでしょうか?いや、しません
マイナス金利で当座預金に預けたらマイナス、無担保コール翌日物で貸したらマイナスな訳だからちょっと赤字なら住宅ローン変動金利や短期プライムレートで貸出したほうがいいんです
そして、少し下げたからと言って企業が借りる金額もあんまり変わらないんだよね
銀行はゼロ金利やマイナス金利が1時的なものと踏んでたから体制を変えずに来たけど、今赤字が膨らんでる状況ならばマイナス金利終わったら変動金利も短期プライムレートも上げざるを得ないって
まぁ短期プライムレートは政府が介入して下げるんだろうけど、銀行が本業で利益確保出来るギリギリまでは上がると思うなぁ