【至急】16歳本人が賃貸契約をした場合、無効になるのでしょうか?
先日、家出を目的として都内のシェアハウスを契約しました。
何件か問い合わせをして、契約時親が同席しなくてもよく、未成年者が契約できる不動産(シェアハウス運営会社?)を見つけ、そちらで契約をしました。

資金は離婚した父から毎月送られている教育費の貯金が結構あったのでそれを使おうと思い、最初に15万引き落とし、契約時に日割り賃料、次月の賃料等の11万前後を支払いました。

また、契約時に1年間契約だが6ヵ月以降引っ越しすることができることを伝えられました。
6ヶ月未満で退去する場合、6ヶ月間は賃料を払い続けなければならないことも聞きました。

そして、前日に親に家出する理由等を話し、明日からの生活の仕方等を話したら、もちろんおこられ喧嘩になりましたが、そもそもその会社が間違っているとおこり、会社へ電話しました。

(このあと母親とは大喧嘩したのですがお互い思っていることをすべて話して、まあまあ良くまとまりました。会社にも両親にも迷惑かけて申し訳なくなりました。)