>>655
>異動希望は、現在の勤務先に異動してからの最低必要年数を満たしていないので
>まだ出せません。

……ということは、まだいわゆる「新採用」の期間なのでしょうか? あるいは、いま担任で、生徒を
卒業させるまでは異動は難しいという状況なのかな。

>仕事をしながらもプライベートの時間をきちんと確保できることが人生の充実に何より大切だという考え方です。

基本的に私も同じ考えです。「教員は公務員じゃない」(要するに、私生活もすべて犠牲にして「子どもたちのため(苦笑)」に
全身全霊で仕事をすべき)という考え方には同意できません。

でも、特支はホントに辛いですよ。確かに普通校よりは定時上がりはラクですが、教職ではなくほぼ福祉の仕事なので、「仕事は仕事」と
キッパリ気持ちを切り替えることがとても難しいです。生徒の親御さんも、複雑な精神障害を患っている場合が多くて、土日にみっちり
「傾向と対策」を練る必要がある場合がしばしばあります。うまく説明できませんが、普通校よりも土日祝日に仕事の気持ちをしつこく
しつこく引きずります(病みます)。特支以外でもっと現実的な(というか精神的にラクな)異動を考えられたほうがいいように思えますが、
どうでしょうか。