はぁ〜
高校勤務の私は、今日も部活と分掌の仕事で学校に行ってきました。
なんで土曜日の私的な時間を犠牲にして仕事をしなければいけないんだ!
今日の昼間は天気も良かったから紅葉でも見に行きたかったなぁ。
早く特別支援学校に異動したい。
うちの高校は全員顧問制とか言う制度で部活を持つのは実質強制です。
もちろん断ることもできるがそんなことをすると非常に居辛くなるでしょう。
それならそもそも部活指導がほとんどない特支に行きたいです。
高校にも各クラスに何人かは特別な支援が必要な生徒がいるので、結局彼らのフォローをする負担を考えると、
特支で3〜4人の生徒にきめ細かいフォローをしたい。
40人(教科指導も含めると120人)と3〜4人という、人数の差だけでも負担は違うと思います。
もちろん特別支援学校では、普通高校よりもよりきめ細かいフォローが必要なのはわかりますが。
授業準備の負担がない自立活動がしたいな。私は排泄と食事の介助、喜んでやります!
自分の教科は好きだけれど、勤務時間内には教科の仕事(授業準備)ができずに持ち帰り仕事するくらいなら、
週末の私的な時間で授業とは関係なしに自分で勉強したいです。
それで十分満足です。プライベートを毎週削って仕事をしたくない!