デザイナー気取りのど素人に困惑の日々 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
広告・印刷業界にいるイラレも扱えないど素人なのに、
意味不明な制作指示やデザインアイディアを繰り出してくる
糞ヤローをコッパ微塵にするスレ。
※前スレ
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1474510586/ >>499
せまい世界しか知らないんだな
大きい会社じゃなくても分けてる所はある
何系メインかの業務内容によるね
ま、殆んどの零細やフリーはADでさえデザもオペも兼ねてるんだけどね ぶっちゃけるが、
オペあがりのデザよりも
デザ気取りのオペよりも
デザ領域に意見してくる営業の方が救いようが無い アメコミ風で作りたいんですよーって客に言われて作るのはオペなのか?
オペ仕事ってどんな感じなのがイマイチわからん
刊行誌のインデザデータに今年のデータ差し替えて写真張り替える仕事はオペっぽいなと思う アナログ時代も版下フィニッシュまでデザイナーの仕事ではあったがな
デザイナーがアシと組んで版下フィニッシュを仕上げる
ただロットの数が一挙に大量だったり百ページ近い頁物なんか常時何冊もやってたりすると
外部の版下屋に版下フィニッシュを発注が定例だよ
オペ屋ってのはつまり昔でいう写植屋兼版下屋のこと
で、発注が多いと経費かかるからって頁物をメインにやってた所なんかは社内に薄給の版下部隊を取り込むことになる
馬鹿なデザイン制作事務所なんは電算写植機を社内に置いて写植オペ雇ったりしてたし
旅行物とか不動産物とか頁物とかやってた所なんかは
デザインよりそんな版下比重の高いやり方の所が多かった
まあ手作業時代のカンプはカンプライターに発注することもままあったから
それが後々、今のデザとオペの境界の立ち位置になったと思われる
デザインは創造しないが合成やらカラーカンプ作成はするっていう立ち位置ね でもその構図踏まえてないと君らナンチャッテは営業にまた負けるよ ナンチャッテ営業は知識で勝てない
ナンチャッテオペはトークで勝てない >>511
じゃあもう一緒に営業連れてくしかねーな >>507
前者はデザだろ
普通なら聞かなくても分かるようなことをわざわざ問うやつは
経験不足かガイジの可能性あり
つまり判断力や判定力がないの >>514
分業が曖昧な職種だという前提で
仮にオペという専門職の場合、という仮定をしてるんじゃいのか というか、できるのなら職種枠を越えてやればいい
それだけ >>516
だからこそこのスレが生まれるんだろ
馬鹿デザオペマン vs アホデザ営業マン
高みの見物のノーオペデザイナー ←存在するのか 聞かなくても分かることを問うやつ
若いやつで聞くやつ=経験不足 →なんでも経験すればいい
中年でまだ聞くやつ=痴呆かガイジ →就労支援作業所に行けばいい 何歳だろうがミスを防ぐために
わかってて確認してるんだと俺は思う
聞かなくても-とか言う奴程使えない傾向 >>519
いや、分かりきってることをいちいち聞くのは
ミス防止の確認なんなじゃなくただ自信ないだけなんだろ
そんなやつに仕事依頼するか まあふつうなら使わねえけどな
ミスだらけで確認ばっかしてくるやつなんてさ
池沼に回して優越感を感じたいやつのが逆にブラック ミス防止で微妙な事柄を念のため確認とかなら分かるし当たり前だけどな
あきらかに分かりきってる事項をポンコツロボットみたいにいちいち確認すると
営利社会では「こいつ素人くせえな」って思われるのが世の常 ttps://twitter.com/suu1calma2/status/874524761530880000 >>526
こいつのバナー絵のクオリティでコレ言うのはギャグだろ
この下段の納期が30分でも手は抜かないぞ オペやってるけど
やる気ない
本当にやりたいことは、
バンドやってるけど、音楽で食っていきたい
30までにデビューしたい
オペは、それまでのつなぎ >>533
それはここにきたやつらに会わないと実際分からんもんだよ
だからそういう思い込みは止めた方がいい>>530 >>520
お前が仕事できないのはよく伝わってくる 顧客が素人でも別に構わないが
一緒に仕事する人間は能力高い低いは別として
まずプロ意識があるやつがいいね
なんか素人くさいのは勘弁してほしい
但し新人は除くがね
人柄なんてのは二の次 >>528
いきものがかりですら食えずに解散し
AKBすら特典で食いつないだり
セールス1万枚でオリコンTOPのような音楽不遇の時代に
バンドを組むなんていい根性だが
DTPなんて辞めて音楽スタジオ等でそっち系のバイトをお勧めする
ただしライブハウス系は先が無いのでNG >>527
それに見合った金をくれるならな
無理やり短い時間でさせてそれでできるならと言って
それだけどんどん安くしていくクライアントと営業がいるとわかってるから
バカスカ手抜くわ >>541
違うけどこなせるからってだけで30部で制作費激安の急ぎの仕事なんて大量に来てもしゃーないわ 二流の代理店なんて素人くさいナンチャッテでぃれくたーが
仕上がりを悪い方向にしかもっていかないけどなw 見るたびに違うこと言ったりだな
そこはクラも毎回スルーだし了承してるだろよって部分を
こだわってぐちゃぐちゃに手直しして提案したりしてクラからダメ出しくらって元に戻されたりだな
二流代理屋の歪んだ提案魂っての?あれまじキチ 金くれるなら基地に付き合ってやるけどなー
代理業者を挟むと直クラの三分の一にも満たない額だかんな >>540>>542
分かるわ
手を抜くっていうんじゃなくて金額に見合った仕事するってのはビジネス的には至極真っ当な考え
安い仕事は制作過程やコストを省くというのは他の製造業者なんかはもっと徹底してる思う >>546
まったくわからん
精神論なら理解できるが
現状で日本はそういう社会ではないのにそんな行動を取って損をしているとしか思えない サービスしたら次においしいのくれる所だったら
それに見合ってると言えるけど
サービスしたらじゃ、次もサービスよろー^^みたいなとこにサービスしてもつまんないもんねw いや、だからそれって目先の利益しか考えてない気がするんだよ そのへんは人それぞれの思惑あっていいじゃね?
目先であろうが十年後の利益であろうが人それぞれ 奴隷としても機能しないその力量のなさ
僅かな作業量でパンクしファビョるから横に保護者が要る アホだから、サービスを自己犠牲にしかできないんですね。かわいそう。 将来オーナー目指していて城を構えたやつはお勤めから経営者目線だったやつが多い 「この業界終わってる」って言ってたやつだけが終わってた事実 チキンレースの本当の勝者とは
最後にブレーキ踏んで生き残った者 ちなみに、チキンレースの偽者の勝者ってどんなパターンがあるんだ? 敗者は崖から落ちて死に人々に悔やまれ記憶に残されたが
すぐに怯んでブレーキ踏んで生き残った勝者は弱虫としてすぐに忘れ去られるパターン ttp://blog.livedoor.jp/ohanami_road/archives/51620426.html
ttp://blog.livedoor.jp/ohanami_road/archives/51622651.html >>564
この国で生活しながら戦勝国民と勘違いしている民族ですね オペもデザイナーも
やってることは同じ
違いはない このハゲー!違うだろ違うだろ違うだろ
営業デザとvsデザオペの業界使えない奴の対立構造だと
言ってるだろ---!
理解しろ イラレでの文字のアウトライン化を「文字を画像化すること」って説明するクソ女。
アウトラインかけると文字って画像になるんだー。へぇ。 おれはオペだが
手が足りないときはデザインもする
ラフも出す
残業もする >>570
なんとなく通じればいいんだよ
そんな所に拘る奴程使えないと思うんだが >>573
それで実際にラスターしたやつがいます。
実害でてますが。 作業して仕事やってる感出してもスキルは身につかないぜ >>574
それはアウトライン化をラスター化と間違えてるのであって
根本的な画像化過失と違うだろう
アウトライン化してないのだから ていうか言葉で説明させるなし…
一体どういう場面なんだよ! >>575
作業やっても一切身につかないのがガイジ おれはオペだが
手が足りないときはデザインもする
ラフも出す
残業もするが
無理はしない 会社の猫さん達は暑いお外でぐったりしてるから手も足も動かないよ!中に入ればいいのに メモを取りそれを整理することだけで一日が終わってる無能営業 手段が目的にすり替わってるやつは総じて仕事ができない アホデザイナー
下手なデザインも営業トークで客からオッケイもらってこい 佐野研二郎のようにデザインは創造ではなくパクリなんだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています