デザイナー気取りのど素人に困惑の日々 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
広告・印刷業界にいるイラレも扱えないど素人なのに、
意味不明な制作指示やデザインアイディアを繰り出してくる
糞ヤローをコッパ微塵にするスレ。
※前スレ
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1474510586/ ポッポー オペレーターのみなさん 今回もがんばりましょう ポッポー デザイン提案できない
塗り絵しかできない
だから年収が低いのです 営業を「伝書鳩」とは、いいこと言った!
これ傑作だと思う。 >>7
自画自賛のオペレーター
さっさとデザインの勉強しろよ ところがその一人前のはずのDTPデザがWeb業界でボロクソに言われてる現実 この鳩連呼の糞オペは多分ガイジだろな
さっさと診断受けてこい >>9
DTP者がWeb業界でボロクソ言われるのは想像できるが
Web者がDTP業界でボロクソ言われるケースも多いぞ
嫌味が成立してないぞ 伝書鳩はいい言葉だが
デザインしちゃって現場をややこしくする糞営業も
何かいい言葉ないかね? 営業を「伝書鳩」とは、いいこと言った!
これ傑作だと思う。 頭がカタワのデザオペモドキなんかと仕事してたら
gdgdだらけで周りの神経が持たないからクビ 鳩も糞オペもどっちも就労支援作業所向き
指示待ちガイジはそっち向き >>12
結局DTPとWebの両方の特性を理解してない奴が
ボロクソ言われたり言ったりしてるってことなんだよな
言ったり、というのはボロクソ言う側にも問題あるケースがたまにあったりするってこと
デジタルだからデータ移行なんて「簡単に」できるでしょ?って認識されると正直困る >>18
あと10年もすればスローライフが得だってわかるよ 営業を「伝書鳩」とは、いいこと言った!
これ傑作だと思う。 よくあるだろ?貧乏社長が頭下げてホラ吹いて
へーこらして営業まわって最後は大成功する美談がさ。
本当にあれは営業の畑の出来事であって
伝書鳩な行為を実践する行為であって
スローライフを生きる農耕民族オペにゃ関係ない話なのよ
そこを理解しないでポッポポッポ唸ってる営業ってどうかと思うわ 同僚のオペがちょこっと文字直した位で
『おれが作ってる』
って毎回言うんだわ そのために個室ビデオ屋が点在しててずっと営業してるもんな
あれが何のために存在してるのか理解するのに時間がかかったよ 営業を「伝書鳩」とは、いいこと言った!
これ傑作だと思う。 営業を伝書鳩と言う人は、営業の仕事を理解できていない。 >>12
両方やってるけど
>Web者がDTP業界でボロクソ言われるケースも多いぞ
こっちはあんまり見たことないぞ
たまにあってもasideあたりが成り行きで伸びていくところを
バランスが悪いとかトンチンカンなことを言ってるくらい
DTPデザがたまに画面デザインやってボロクソに言われたりするのは
実装を理解してないって次元の話だから話の深刻さが全然違う 大半の営業は伝書鳩って言われても仕方ないだろ
それでも正しく伝達できりゃまだいいけどな
客の課題に解決策を示しに行くんじゃなくて客に答えを聞きに行く始末
んで帰ってきては客がこう言うんだからこれが正解だ
俺の言うことは客の言うことだと言わんばかり
営業って言うけどお前お客の数字取得して散布描ける?
季節調整できる?移動平均ってわかる?偏差は?尖度は?相関は?
回帰分析できる?そっから客の投資意欲引き出せる?
ってなバカがわんさか
ハトのほうが賢いんじゃないの? 文句あるならオペレーターが営業やってみろよ。
給料上がるぞ。
ま、交渉や提案、値決め、請求などの知識がないから無理だと思うがね。
マックの前で、伝書鳩だブツブツ呟くのがお似合いだ オペレーターには営業は務まらない。
世間知らずの作業者には外の世界では生きていけない。 オペレーターは、文句しか言えない
デザインで勝負できない
これからも まあ、伝書バカになるくらいなら伝書鳩のがマシなんだけど。
こういうのって難しいよね。どの業種の営業でも自分が売る製品を
よくわかってないといけないけど、ヘボオペのださい組版と
デザインの知識ゼロのトンチンカン営業の指示では、客が一番偉くなるから
米つきバッタする以外ないな。
少しでもデザインに理解ある営業なら言葉一つで全面変更食い止められるけどな。
ほんと、こればっかは、文句いっても仕方ない。
初代ファミコンに任天堂スイッチの機能を求めても脳内妄想になるだけ。 その例えは残念だが少し惜しい
任天堂ですらないから、まずファミコンを作れるかどうかが怪しいからだ 営業として出来て当たり前のことで威張るバカの惨めさ
てめえこそ売るものなけりゃただの抜け殻 営業の何を知ってるの?
営業の仕事はモノづくりか? それならオペに営業やってみろとかいうのも的外れだな 人工知能に先に淘汰されるのはおそらく営業
制作関連業務もDTPなら例えばXML組版やそのコード生成であるといった
自動化はすでに制作現場に入り込んでいるし
WebならCSSでレイアウトするのに背景の文字入れにふさわしい箇所を
過去の特徴量データから算出するといったことができるようになり始めてはいるけど
それが実際にそのまま成果物として実用に耐えうるかということになるとまだ先の話
じゃあAIで生産性が上昇する中で補完的に共存するにはどうすればいいのか
その具体的な答えはともかく多くの制作者は
なんとなくくらいはそういう変化に気づいているだろう
だけど多くの営業担当者となると従来の事務処理的な知識がずっと通用する
いやそうあってほしいと思ってはないだろうか
いや対面の腹の探り合いは自分が長年培った職能だと言いたいかもしれない
だけどおそらく生産性の向上はそちらの共存の余地はさらに小さくすると思う 営業、営業ってルート営業してるだけだろ
新規クラを企画提案して獲得してるのか?
できてない無能は伝書鳩以下のゴミ 営業の一個下が伝書鳩
その下にまだ土鳩とヤギが控えてるからな ヤギと当たったら最悪
俺の会社はディレクターのヤギがいてほんと困ってる 伝書鳩はクチが達者な筈なのに
農耕民族オペ達を糞だとか頭悪いとしか言ってない事実
使える論破すべきだろ
最後には捨て台詞吐くだけという 農耕民族を思うように動かせない狩猟民族の営業ポッポ
自慢のトークと転職有利な自慢はどうした ご自慢は何かと思えばコミュニケーション能力だの請求の知識だのだもんなあw
そもそもコミュニケーション能力とか言って意思疎通が成立する相手と
そうでない相手を無意識に分けてること自体が機能不全なんだけど
請求の知識とか価格決めとかも下手したらシステム扱ってる
エンジニアの方が営業より詳しいかもよ
何しろエンジニアの方が仕様と工数の関係には圧倒的に詳しいし
請求そのものだってシステムに置き換え可能なんだからさw
ホントにどこに目をつけて話してんのかと思うわw 附一:监考人员名单(具体考点另行通知)
语文科:李婉玲李清霞黄志群侯秋云黄鹏举李剑辉
戴振波侯碰梅尤传枝刘亚明李志聪侯丽梅
杨静珍周青黄志敏谢崇握李红梅姜雪
数学科:李紫悦黄丽萍李炎同刘朝霞黄赵戴培玉
(综合科)戴丽清戴超强戴延安李乌洋苏炳珠陈颜水
陈志忠黄瑞霞陈加水陈甫蓉陈桂林黄淑珠
附二:评卷人员名单
语文组:组长:陈春红 巡视:李斯迭
林绍蓉刘坚强李雪莲李昂戴伟昌陈小菊
陈春红李阿伟戴国民陈志敏黄定霞李斯曲
黄秀丽林永智
数学组:组长:李连梅 巡视:肖连发
李水成陈志墩吴秋月康秀华李润泽陈长灿
黄答福李桂玲黄建国戴惠萍戴燕清李双志
综合组:组长:陈炎坤
黄种凤李幼兰李瑞标陈志安刘家瑞陈幼兰 まあぶっちゃけ金に関する交渉に自信がないので
いいように価格設定されちゃってるのは認める
その辺営業はよくそんなプライドあるなと思う データ管理のルールすら構築できない手を動かすだけのオペ猿 営業を「伝書鳩」とは、いいこと言った!
これ傑作だと思う。 A「ああああ」
B「いいい」
A「ああああ」
これはオウム返しではない 伝書鳩は思い通りにならないと必ず捨て台詞を吐くなあ いいからお前ら糞は業界から去れ
次は作業所の職員か利用者になれ ttp://echo.2ch.net/test/read.cgi/utu/1488377907/ 営業を「伝書鳩」とは、いいこと言った!
これ傑作だと思う。 なんでオペと営業の不毛な争いになってるのよ
おれ底辺オペでそりゃ営業にムカつく事あるけどそんなん仕事してたら当たり前やん
お互い様やと思うけどな >>87
伝書鳩って例え下手くそ過ぎるしワンパターン。
仕事のやり方や考え方がワンパターン ルーチンワーク者にワンパターンと言う伝書鳩であった 営業を「伝書鳩」とは、いいこと言った!
これ傑作だと思う。 デザイン学校なんて名前書けば入れる。
そんなレベルの人の言うことなんて、社会は耳を傾けない 営業を「伝書鳩」とは、いいこと言った!
これ傑作だと思う。 若い奴らは伝書鳩を知らねえ。
ブーメランにしといてやれ。
行って帰ってくるだけだ。 伝書鳩はの帰還率
100km≒10割
500km≒5割
1000km≒1割
だそうです。鳩のほうが優秀ですね。 >>106
一生懸命に見える奴が優秀かっていったらそんなこともないけどね
顧客をコントロール出来ずに振り回された結果、忙しくなってる奴もいるし
ある程度、自分のペースに客を巻き込んでサボれる時にはサボれる時間を作れるほうが営業としちゃ優秀だろ 営業を「伝書鳩」とは、いいこと言った!
これ傑作だと思う。
営業を「伝書鳩」とは、いいこと言った! >>107
違うな
自分の首絞めて忙しくなってる奴と
サボれるタイプの売り上げを比較してから優秀を決めるべきだろ >>111
売上よりも利益額でしょ
オペなら営業が取ってきた仕事の納入金額も見れるだろうから見てみるといい
顧客に振り回されてるタイプの営業の仕事は大概は利益も少なく、短納期になってるはず 営業を「伝書鳩」とは、いいこと言った!
これ傑作だと思う。 営業を「伝書鳩」とは、いいこと言った!
これ傑作だと思う。 伝書鳩はサボらない
クズ営業はサボリまくる
伝書鳩以下 営業にイジメられてるオペレーターの悲痛な書き込みなよ 営業を「伝書鳩」とは、いいこと言った!
これ傑作だと思う。 こいつの言う営業って、デザイン会社の零細企業レベルの営業だろうな 営業を「伝書鳩」とは、いいこと言った!
これ傑作だと思う。 >>125
零細企業のデザイン会社に営業を置く余裕はありませんから >>営業を「伝書鳩」とは、いいこと言った!
の人って客に「またこれですか…」とか言われてない? 営業を「伝書鳩」とは、いいこと言った!
これ傑作だと思う。 デザ気取りのオペなら腕を磨けと思えばいいが
デザ気取りの営業は、嗜好を挟んでくるだけなので
ただの業務障害になるだけ ガイジだろガイジ
ガイジの相手しても何の得にもならん 営業が絡んでくると(たいてい絡んでくるんだけど)
政治闘争的な感じになりやすいからヤダ
誰の言い分が通るかみたいな実にくだらない感じ
それで決着がついたものがお客に受け入れられる「いいもの」とか
もう勘弁してよ 営業からしたら本当は見積が通ったあとはディレクターなり、直接デザイナーなりに投げたいんだけどね 営業を「伝書鳩」とは、いいこと言った!
これ傑作だと思う。
営業を「伝書鳩」とは、いいこと言った!
これ傑作だと思う。
営業を「伝書鳩」とは、いいこと言った!
これ傑作だと思う。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>141
そればっかりだな。ワンパターンの思考回路 営業を「伝書鳩」とは、いいこと言った!
これ傑作だと思う。
印税がほしいくらいです。 >>143
だれが払うかよ。お前の駄作に。
オペレーターの分際で この世の誰も払わないと言ってるんじゃないか?文脈的にみて。 バカなデザイン学校出身が毎日毎日パソコン相手に仕事してれば、頭悪くなるよな 別スレで、
営業を「伝書鳩」と名付けたのは自分だと言ったら、
暖かいご支援を多数いただきました。
やはり、これ傑作だと思う。 「俺、営業を伝書鳩と言ってる人です」と言ったら、
女子にモテまくりです。
やはり、これ傑作だと思う。 >>150
そんなウソついて、そんな自慢して
オペレーターはなんて惨めなんだ
本当はデザインをしてみたいんだよね、可哀想に >>149
なるよ。コミュ力は落ちる
その代わりネット情報とPCリテラシーと作業技術は向上する
反面営業はコミュ力は上がるが
手に職が付かなく伝書鳩が渡り鳥になるんだよね 伝書鳩はちゃんと伝書鳩の仕事しろよ
おまえの嗜好とかいらんから 営業を「伝書鳩」とは、いいこと言った!
これ傑作だと思う。 >>164
ついでだからおまえもいれてゴレンジャイっ ロバート秋山のクリエイターズファイルでグラフィックデザイナーかアートディレクターかやんないのかな見てみたい 決まった形がなさすぎて真似できなそー
すげぇ捻くれてるしギャグにするの難しそう そうかな?ハット被ったハゲヒゲ眼鏡がカラフルなジャケット羽織ってカタカナ喋ってるのと
その弟子でだっさい安物Tシャツきた挨拶もできない無愛想な若者って感じでいけるでしょ。
ギャグにするなら、アホのカタカナ語をおちょくるとか。 >>171 その2行目が至極に言い得て妙
>>172 その弟子の件り量産されたありきたりなバンドTシャツかインディーズのグループのツアーTシャツでよりリアリティ出せそう 営業を「伝書鳩」とは、いいこと言った!
これ傑作だと思う。 営業を「伝書鳩」とは、いいこと言った!
これ傑作だと思う。
営業を「伝書鳩」とは、いいこと言った!
これ傑作だと思う。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 低所得でも、結婚してる奴なんかいくらでもいるだろ。
印刷勤めが独り身なのは、モテないキモオタだからだよ。 閉鎖的な空間に一日中いると
出会いもなく腐ってゆく
視野も行動範囲も狭くなり、気がつけば
いい年して独身 >>181
その意見ってマジョリティだと思う?
今の状況を考えて 紙デザなんか印刷でもデザ事務所でも、同じカスにかわりはない。
低レベルな争い、どんぐりの背比べ、カスの集まり、 なんかこのスレ読んでたら悲しくなってきた。よくわかんない悲しみ デザインを知らない作業者は、安値でしか仕事をとれない >>192
そうそう。そして
デザインだけできるキリッとか言うやつが
紙をRGBで、WebをCMYKで作ってもいいじゃない☆
色一個ずつ特色とかカッコイイよね☆
スペース&改行さん大活躍でぶつ切りになった文章物☆
みたいなわけわからんデータを無理矢理なんとかする作業に追われるんやーファー! ザマーザマー
デザインなんてできたってみんなみんな作業者なんやー
やーいやーい Tシャツきて作業してるのを見ると、ただのオタクに見られて困る >>198
作業服着れ
ポケットがいっぱいついてて便利
ボールペン全色刺せる >>198
それ、単純なようで心理だよ
ホリエモンも元々Tシャツのラフ姿を主張してたけど
今では襟付きじゃないと信用されないことがわかったと
服装チェンジしたからね >>200
>>198
いま付け襟、流行ってるし売ってるしそれで何とかなると思うよあえてのTシャツに付け襟 オペレーターの、寝てない自慢ウザい、
デザインしろよ、くそオペレーター >>209
オペレーターはデザイナーではありません。 >>209
最近そんな奴に出会わないけどな
時間の流れが遅い組織にいるのかな DTPオペちゃんが寝れないのは営業がばかだから
自社の処理能力を考えて仕事とってこいよばーか
営業がばかすぎて印刷オペちゃんも寝れないとかやっぱばかだわばーか あっさり仕事を終わらせ、泊まりで残業してるふりして
寝ながら金稼ぐこれ最強
ただし独身者しか無理 オペレーターは独身が多いよ
貧乏な上に、コミュニケーション能力が低いから 営業を「伝書鳩」とは、いいこと言った!
これ傑作だと思う。 これさ、>>1を読むと営業とオペ両方に当てはまるのね >>220
今時イラレ扱えないオペっておるのか??
確かに自分も写植機やってたから長いこと使わなかったけど
イラレ使わないとか流石にもうおらんやろ
活版印刷が生き残ってるけどあいつらは素人じゃなくて間違いなくあれのプロだしな >>221
紙型の修正や活字での作字を知らないのもいるけどな 三国志みたいな売れ筋の増刷本だと活版は1版で作り直し
活字なんて生で使って千枚刷ったらすぐ欠字が出て返本の山になる
@マークなんて活字は後付のハンコ そういえば八百屋や魚屋の値札は近所の内職おばちゃんにテキンで刷らせてたよ ほんとこの2〜30年で技術革新はめまぐるしかったね
反比例でデザとオペの印刷知識は劣化したよ
インテやインダストリに食われるわけだよ
営業さんの苦労だけはずっと変わらない うちの会社には編集機しか使えないオツボネいるよ。
20年以上いて、ほんとにその編集機「しか」使えないの。
何年も前からインデザ覚えるよう言われてるのにその度に逆上してずっとその編集機にしがみついてる。
哀れさすら覚える。 八百屋や魚屋の値札は樹皮紙だったから竹芯の和紙と同じでテキンでしか刷れなかったから仕方ない。
UVなんて無いから刷り上がりは1枚ずつ広げて置いて乾かしてた
ある意味で万能機だったテキンだが腕力が無い新人に数百枚刷らせるると音を上げることになってた。
それでも1日で1万2千とか通してた凄腕の職人もいたよ。
今じゃ皆無だろうな。 >>226
>インデザ覚えるよう言われてる
アラフィフ以降でタイプ屋の内職やってた団地の奥様チームならすぐに覚えるよ。
全員が仮名入力だと思うけど。 >>228
そうなんだ。
会社創業期のタイピストさんでも呼び戻したら捗るのかも。
かく言う自分も仕事がペラものばかりじゃなくなってきて、そろそろインデザ覚えなきゃ苦しいw
オツボネもアラフィフなんだけど、自分はやりたくないくせに誰かに先越されるのはイヤみたいで「今からこんなの覚えても仕方ないよね?ね?ね?」って導入を全力で阻止するの。
それこそ中途半端な素人データ入稿で大変な思いするのは我々なんだけどね。 フリーになろうと思った時に事務と営業のありがたみがやっと分かる デザインできる人が少なくなった
作業者が増えたのは、ゆとり世代だから? >>231
デザインできる人が少なくなったから
補う作業者が増えたんだよ
デザイン出来る人ってどんな人だと考えているのかね。 白抜き文字に乗算がかかっているのは何のおまじない? 性悪泰樹のことだなw
面倒な性格だし
在チョンだし、相手にするのが
うざかったなぁ デザイナーがいない
オペレーターは思考回路停止している 良かれと思って追加した事を叩かれると
オペレーターに転生するんだよ
そのオペはその営業へは二度とプレゼンしなくなるコンボ >>239
クラかデザ先輩に言われるならまだしも
営業に対して頭を使うのは無駄だので
一応使ってる >>240
でもその営業と上手くやってるデザもいるんでしょう?
特定の人だからオペになるってのはもはやデザではない >>241
営業は一人ではない
時間の効率を考えるのは効果的だぞ デザインできる人は営業と上手くできるが、オペレーターは営業からの風当たりが強いから、関係が悪化しひねくれる。
そして、伝書鳩としか言えなくなる惨めなオペレーター >>243
それはあるかも
デザイン出来る人は本音はともかくとして表面上は営業と仲良くやってる感がある
ってか営業とケンカになる時って大概は顧客の納得いくデザインが出来てなくて営業が顧客に怒られた時とか校正日を遅れた時ぐらいだから営業と揉めることの多いデザやオペほど良い仕事が出来てないんじゃね? 営業がヤギだとすっかすかの情報がやってくる
顧客が求めるものもわからずに納得行くようにするなんてムリ
デザインがどうとか全く関係ない いや、デザイナーがワンオペするなら営業いらない子だろ… >>247
いや、零細のデザやフリーランスならそうしてる
だから大半のデザはそうしてる うちは営業の頭が悪くてよくもめる。
必要なものとかできないことを何百回教えても客先にきちんと確認できず
持ってきた仕事にこれはこういう事情でできませんよ、って説明しても必ず逆上。納期の設定も全然ダメ。
挙げ句に、客がやれって言ってるんだからやればいいんだ!こんなものちゃっちゃとできるだろ!とか平気で言うの。
で、お客さんにやれるって言った手前引っ込みつかなくて、やっすい仕事なのに残業させたり休日出勤させたり。
製本にも同じことやるから嫌われてる。
その営業についた若いのも同じ感じに育ってるわ。
ま結局経営者が悪いんだけどね。
経営者が営業上がりだから仕事の中身が全然わかってない。 うちは大手で営業が外注デザ会社とやり取りしてるところを見てるんだが
俺が何度データに関する説明をしてもクライアントオリジナルルールを押し付けてる馬鹿営業と
センスは無いが物覚えだけはいい賢い営業と、やっぱり二極化してる >>248
いや、零細だのフリーランスだのじゃなくて営業とオペで分業してる所の話じゃね… プロダクションの営業なんてもれなくクズだよ
あーだこーだ言ってるが
これは変えようのない事実 うちの馬鹿営業は役所から英語の観光パンフレットの仕事とってきて
独りで舞い上がってたわ。
普段印刷物出さな部署からの話をたまたま聞いて、「うちでできます」ってね。
翻訳だけで数十万円かかりますよって言ったら発狂して、
「そんなもんうちでできるだろ」
「オマエ大学出てるから英語できるんだろ?」(関係ないです)
「辞書みりゃいいだろ、西山駅 → west mnountain station ほらできた。」
それでは、あなたが英訳して現行作ってくださいって言ったら。
殴られそうになったわ。
結局、謝って断ったらしい(笑) >>256
そりゃいくらんでも営業がバカだな。役所仕事なら翻訳業務まで行うこと。って仕様書に書かれてるだろうし。
webサイト翻訳で適当に翻訳するので校正はお客様でみたいな逃げも許されんだろうしね 低賃金オペレーターが、いい年して独身とは恥ずかしい 印刷会社の営業は頭いいが、プロダクションの営業は頭悪い人が多い。
ただ、それ以上にオペレーターのレベルの低さは次元が違う >>256
海外製パソコンパーツとかの説明書の日本語が狂ってるのは
そうやって仕上がるのか、社会勉強になったわw >>260
オペでフォントの正体に無頓着すぎるやつとかな
変な長体と平体ばかりで粗雑すぎるやつ
データもらってから全部こっちで直さないといけない >>262
チョウタイ君は、一部変なアニメの影響だと思ってるが
正体に拘るあまり、レイアウトや改行が狂う時もあるな >>263
意味あるチョウ体とか仕方ないチョウ体はいいんだよ
まあデザなら分かると思うけどね
雑オペは何の思考も法則もなく乱雑な変体で組む
舐めてんだよね 最近は減ったが「エヴァみたいに」って指示も多かったな
だせえーーー >>262
えー。嘘臭いなあ
オペなら作業効率悪いから無駄な長体、平体を嫌うはずだ
イラレやインデザが重い=帰れない
だからな
スレタイ通りのデザイナー気取りのど素人さんだろ >>266
アプリ触れるだけの素人だろな
そういう奴をオペとかで雇ってる所もあるって260へのレスじゃないの
文字組みごと自由拡大や自由縮小繰り返してスペースにポンと置いて整えずに放置っていうね 使えないデザイン会社と契約する方が悪い。
切り捨てろ 頭を使わない作業者は要らない。
クリエイティブなデザイナーが欲しい
エンブレム問題のような、パクリデザイナーは絶対に辞めるべき
とにかく、クリエイティブが必要なんだ。
表現をデザインしろ ぶっちゃけそんなクリエイティビリティが必要か?
業務をそつ無く捌いていく方がWINWINだと思うぜ >>271
両タイプいることが好ましい
顧客の指示通りにしないと絶対に校了にならない顧客と提案を求める顧客の両方がいるから
クリエイティブ過ぎるとお客の希望であってもそれは有り得ないと固辞してややこしくなる場合もあるし >>272
そもそも営業がちゃんとどっちがいいか聞いて来ない
両方いても無意味 才能もないのに深夜まで練って練って練りまくるやつとか業務的には邪魔者でしかない デザイン専門学校は名前書けば受かるレベル
だから頭悪いオペレーターが量産される
この業界の底辺 頭の良さよりセンスだね
Fランのアホ大学に推薦で入る伝書鳩はもっとポンコツ センスだけで全く情報を整理してない
なんちゃっておしゃれデザインには反吐が出るわ >>279
編集がガチガチ指定で変更許さん場合もある >>280
私はデザインの話をしていますが
あなたは何の話をしていますか? 企画を上っ面でしか理解してないから全面修正食らうんだよ
わかる? >>282
企画意図をうまく伝えることができない
もしくは作らせてから考える
と言う態度の企画屋が最近多すぎる
のも全面修正の一因かと 負けないこと
逃げ出さないこと
投げ出さないこと
信じられない営業 ポンポン投げてしまえば営業
ポンポン うぇいうぇいうぇい
ポンポン うぇいうぇい
ポン ウェイウェイ 営業はルート中にネカフェや風俗に行くから比較的綺麗だよね 関西大阪千葉
コーラ大好き、性悪在日チョンコロ泰樹くん
特徴
きもい高い声と、メガネをかけたニヤケ顔
酒を飲むと怒りっぽくなり人に絡む(火病)
>>306
頭なくても手があれば?酷いこと言うね。笑 マルチポストにレスするけど
泰樹くんは営業だろ?w 営業は自分が矢面に立って顧客折衝に当たってると思ってるらしいが
プログラマやデザイナーが行くとお客はたいてい歓迎してくれる
つまりお客が厳しくて営業が矢面に立たされてるのではなくて営業自身の信用がないんだろと
違うというのなら話が早いとかの理由でデザイナーやプログラマを同行させるのはおかしいだろ
営業が自力で信用を勝ち取れないからこんな伝書鳩をよこしやがって俺をナメてんのかってお客に思われてんだろ うひゃーーーん
きゃめきゃめーーーーー
まんこしてーーーーよ
うひゃーーーん >>312
自分の尺度でしかものを考えられないのかお前は 初夏に走り回ってる姿が僕は好きです だってw
相変わらずキモい声だったw
性根の腐ったチョンコロ 日本で無能営業が利益を得るには権力を握るしかなかったんだ たしかに、オペレーターの賃金は安いな
労力のわりには >>319
それオペだからだよ
デザからの兼ADにでもなれば上がる いまどきオペレーターもデザイナーも
やってることは同じでしょ 毎日毎日、深夜まで残業して、家に帰って
シャワーだけ浴びて寝るだけ
子供の成長も知らず
気がつけば、子供はいつの間にか
中学生になってた 今時インデザイン使えないとDTPオペとは言えないし検定でも受けてないとオペとは認めん 検定ほど役にたたないものはない
捌きや要領、センスを問うものじゃないからな 役に立つ立たないかじゃなくオペかどうかの印
オペというなら検定受けとけ 操作できますって言ってフォントやシステムに疎いやついるからな
オペでもないしましてやデザの十分の一のスキルしかない 私は口で営業をしていますから
手は関係ありませんよ 検定は一発で通りましたけど
それが一応自慢です
面接でもアピールしました 印刷業界では
オペレーターもデザイナーもない
区分けがないんですよ
なんでもしなければいけない
それが真のクリエイターというものだと
思ってますので でも最終的にはトーク力で差が出る現実がある
トークオンリーの営業はさておき >>333
オペで採るならそっち採るわ
デザならともかくオペ募集に検定持ってないやつは話にならね >>340
経営者じゃないが面接担当
一次で選んだ後に経営者が二次面で決める ディレクターの下にモドキ糞オペが付いても回らん
いいデザイナー付いたら丸投げできるけど 手間賃どころか紙の値段すら考えない鳩ぽっぽがデザインがどうのこうの片腹痛いわ オペとデザイナーって
違いはあるのか?
やってることは同じでしょ オペで入社しても
デザインとかやったりしてますよ
うちはオペですけど、デザインもします 聞いてるようじゃダメだわ
経験をとにかく積めとしか言えんね オペとデザ、両方いるプロダクションにいたことがあるが
歴然とした差がある
もちろんオペの方が性根が卑しい 40歳アシとか異常だよな
アシ以上のことができない
新卒並の薄給とは言えよく雇ってるよな ここは余計な事をしてくるデザ営業と
使えない糞デザオペの対立の場なのですから
今更具体的に言えとかいってる素人は論外です デザインとかパターンが決まってるから
たいした仕事じゃないでしょ
本当に大変なのは、オペの人 本当にやりがいを感じるのは
実はデザイナーではなく、オペの方
オペがいないと、仕事は進まないからな オペの方がやりがいはあるよな
自分はデザイナーとして入ったけど
今はオペを中心にやってる
オペ向きだと言われたので。
自分がいないと会社は困る
オペは重要な仕事だと分かったわ
デザイナーにこだわる必要はないということ オペの方がいいって……。
お前らの言うデザってよっぽどアレなんだな デザもどきというのはオペなのかそれともデザ底辺なのか
さっぱりわからん >>363
田舎もんだろね
>>365
オペもどきで万年アシ >>367
うるせー
田舎もんはみんな自分でフォーマット作って自分で制作すんだよ!
デザだのオペだのは甘え デザイナーもオペも
やってることは同じだろ
うちの会社は、なんでもする
デザインしかしない、は甘えでしょ かっぺは話がずれる
やることは同じではない
デザはオペレもやるがオペはデザインはしない > フォーマットないと制作できないの?
すまん、今まで何故営業の奴は「以前のOOみたいに」とか
「以前のアレあったじゃん?」みたいな言い方をするのか悩ましかったけど
フォーマット前提が無いとスタートできない思考、そういう事だったのかー
概念が無かったわ
個人的に以前の製作物なんか全部黒歴史で使いたくないので クラの指示通りにやる場合もあるし、一から企画して作る場合もある。案件にもよるんじゃない??そんな自分オペデサだと思う 佐野を無自覚に貶すのも田舎もんの身の程知らず
まともな考え方ができる人間ならば
そう簡単に素人と一緒に佐野を貶せないはず よくいる俺らすごいデザイナーにしかわからん理屈がある
一般人は黙っとけ系のアレですか 自分はすごいデザイナーだとは全然思っていないが
こう言う専門板で一般人と一緒になって佐野を貶しているやつは
ほんとにどうしようもないと思ってる
むしろ無自覚に貶している方が「俺らすごい」と思い上がっていると思う
こんな事をお前みたいな一般人に言ってもしょうがないが >>375
どっちも臨機応変にできるのが実質一番よい >>380
おかげで収入はまぁまぁ安定はしてるが、コレといった強みがないのも現状 >>384
大本より大々的にやると絶対パクられ元が盗られた!って感じるもんな
パクって大丈夫な場面かどうか考えろと
田舎の肉屋のチラシじゃないんだからさあ… 営業力0のアホ社長
人に指示する前にオマエがまず新規仕事取って来い 自分の鼻くそみたいなオリジナリティを信じている
デザ気取りの素人って本当に救いようがないな >>389
何が可笑しいのかな?
バカは黙っていようね 一つの作業で満杯になって他ができないシングルタスクの糞オペ使えねえ 営業やクラに自分で作れとか言うやつはガイジの疑いあり オペは営業できないとデザイナーになれない
即ち営業はオペできないとデザイナーになれない
オペをやれ。そしてデザイナーになれ まぁ、デザはコミュ力ある人が多いのも事実。営業を上手く操って自分の都合の良いほうに誘導する社内営業ぐらいはしてくる。
オペはそのへんがヘタクソで営業にケンカ売るか思考停止してるのが多い感じ >>398
で、コミュ力高いだけでセンスがないデザイナーだと
そのままクライアントからもOKでて
駄作品が商品になる ダメオペと絡むとダメ方向に引きづりこまれるからな
デザ的には営業的なやつらとコミュしてる方がまだ利益ある ダメオペはダメオペ同士で絡む
あれが一番仕事としてはダメなんだよね デザはオペのことを奴隷と思って接しないとダメ
仲間と思ってはダメ
奴らすぐつけあがるからな 優秀なオペも中にはいるけどな
DTPのあれこれ詳しく愚痴も言わない うちのアホ営業は何度言っても解像度すら理解できなく
ai(エーアイ)が入稿用ファイルだと思ってる まあ物や場合によってはフォトショップepsで入稿ってのもあるからな いや、ai(エーアイ)のアホ営業は
PSDデータでも「aiでください!!」とのたまうんだよ
外注さんがわざわざPSDを埋め込んで渡してくる顛末になってる フォトショップepsで入稿あるね
よくある、うちでは >>414
何でお前そんなクソ営業ほったらかしてんだよ
おかしいってわかってるなら説明しとけよ
外注に迷惑かけてんじゃねーよ >>416
上司に相談したら
あんまりきつく言って辞められると困るとか抜かしやがって
諦めたんだよw >>418
独身のアラフィフ女だからか
波風立てない事しか考えてないんだよ
コロコロ担当変わるし >>355
それ経営者の親族とかコネ採用なんじゃないか
それか軽度の障害枠採用で国からの助成金狙いとか
そうじゃなければ人事が間抜け 原稿来たらとりあえず半角英数・全角約物に揃えるのがダルい >422
もし原稿量が莫大なら所内のライターに原稿整理してもらえばいいし
アシがいるならアシにやらせればいい
それが異様に糞遅かったら自分でやればいい >>424
ですよねー(´・ω・`)
そんなことより文字ボックス内を一個一個コピーするのが猛烈にダルい >>424
でもデザなら目視で確認しろな
PC一発任せのオペはミスが多い >>426
自分の目ごときよりも作ったスクリプトで動くPC様の方が
よっぽどいい仕事するんだが(´・ω・`) >>429
自作のスクリプトを黙って使ってるんだから他の人にはわからんちん(´・ω・`) 自分で作ってるんだからどうとでもなりますがな(´・ω・`) デザイナーやめて
オペになったけど
やりがいを感じるのはオペだな ブログや教科書みたいなレイアウトならAIは得意そうだな あと数年のうちにイラレ、インデザインにAIを組み込んでくるのは間違いないと思うわ 50代ぐらいから上の業界の方ならご存知かと思うが
PC導入以前の手作業時代の写真屋さんや版下屋さんって
何気に障害者っぽい方々がぽつぽついたからな
昔からそれの雇用には積極的な分野だったんだろ
手作業時代は写植指定や版下指定にも明確なルールあったしな
その流れからのDTPオペ屋だから推して知るべし
デザイン屋までPC作業になってからは境界があやふやになってしまったってのもある
あと、デザインの実作業しない企画屋ごときが
クリエイティブ屋なりデザイン屋を宣うようになったという流れもある Photoshopのコンテンツに応じるとかは
もう普通にAIで作ってるんじゃなかろうか まぁ、今後Adobe Senseiがphotoshop以外にもillustratorやindesignと連携し始めるのはもう間違いないでしょ
ユーザーの微妙なニュアンスや言葉に出来ていないことを拾い上げるのは人間のほうが得意だろうけど指示通りにとか新聞や頁物なんかの決まったレイアウトで仕上げてくような仕事は相当、AIに奪われると思っておいて間違いない >>441
そういうのは力仕事してたから
DTP時代になって消えたよ てかオペ擬きの中にガイジはまだ紛れてる
においで分かる 印刷工員からオペはおっさんに多い
オペからデザは中堅に多い >>446
>オペからデザは中堅に多い
ウェブデザな 自分はやりがいを求めて
デザインからオペになったわ
中途半端なデザインしてるくらいなら
オペのほうが、遙かにやりがいがある ずっとアシのままのガイジみたいなのがオペに転向とかオペ様に失礼 オペってDTPの手順をある程度分かってる相手からでないと仕事を受けられないんだよな
相手がDTPをまるで分かってないとお手上げで切れたりする
デザはそうじゃないけどね なんちゃってデザイナーめが!と言いながら自尊心を保ってるオペ。 いまどきオペもデザイナーも
仕事は同じだろ
おれは両方やってる
マルチクリエイター ところで、クリエイティブディレクターって肩書はどうかと思うな、恥ずかしいだけw >>437
アナログ派は文字組に正解はない(だから人がやるべき)と言うけど、実際読みやすさを考慮するとこの原稿の場合はこうっていう組方に収斂するするからね
その先は好みの世界だし
それもパターン学習させれば任せられるようになるし データ入稿ですって言われて開いたらマイクロソフトパブリッシャー… ガイジとか使ってるやつにマトモなやついるわけねーし 現実問題、実はオペもデザイナーも
それほど差はないんだよ
やってることは、ほぼみんな同じ
肩書きはデザイナーだけど、実はやってることは
オペだったりする
おれが、まさにそれ >>478
それお前の知ってる狭〜い範囲だけ
つまり経験不足 >>480
で、その逆の広く、分業された場所で仕事してるおまえが
分業オペレーターに文句言うのはおかしくね?
その状態で使えないオペならば、デザイナーの指示が悪いと思うわ >>481
おまえは文盲か?
オペさんには文句言ってないわな >>483
てめえんとこのデザとのストレス
こっちにもってくんな
直接言えやハゲ 営業成績って何で決まるんだろう
デザオペを従わせてクラを満足させたって効果薄じゃない? んー、だからいくらデザオペを馬鹿にしても
仕事取ってこいやとしか思えんのだよ どんなに不味い食品や、ウンコ機能の製品を作ったとしても
それを弁舌で売り上げるのが有能な営業だろう 仕事取ってきても、デザでもなければオペでもないアシモドキに回す仕事はないんだけどな >>491
では何故不満スレに来てるの?
回さなければよいのでは 使えないやつ座ってても利益あがらんだろw
利益あがらんてことは意味わかるよな? うちはオペもデザインも
お互い協力し合う
時には、オペがデザインの案を出したり
逆にオペが忙しいときはデザイナーがオペを手伝う
持ちつ持たれつという関係で成り立っている 今時オペとデサの区別してる所ってやっぱり大きい会社なんだろなー、裏山! オペ上がりにデザインの領域に踏み込んだ仕事をさせる時は簡単な物か大して内容を問わない物だな デザイナー志望のオペレータさんっているからね
経験させていける人もいればどうしても向いてない人もいる
駄目なのはオペにも向いてないしデザにも向いてない人
雑用とか切り抜きとかを細切れにやってもらうしかない >>501
それって、どういう?
デザインや提案できなくて、オペ業務でもミスが多いとか? >>499
せまい世界しか知らないんだな
大きい会社じゃなくても分けてる所はある
何系メインかの業務内容によるね
ま、殆んどの零細やフリーはADでさえデザもオペも兼ねてるんだけどね ぶっちゃけるが、
オペあがりのデザよりも
デザ気取りのオペよりも
デザ領域に意見してくる営業の方が救いようが無い アメコミ風で作りたいんですよーって客に言われて作るのはオペなのか?
オペ仕事ってどんな感じなのがイマイチわからん
刊行誌のインデザデータに今年のデータ差し替えて写真張り替える仕事はオペっぽいなと思う アナログ時代も版下フィニッシュまでデザイナーの仕事ではあったがな
デザイナーがアシと組んで版下フィニッシュを仕上げる
ただロットの数が一挙に大量だったり百ページ近い頁物なんか常時何冊もやってたりすると
外部の版下屋に版下フィニッシュを発注が定例だよ
オペ屋ってのはつまり昔でいう写植屋兼版下屋のこと
で、発注が多いと経費かかるからって頁物をメインにやってた所なんかは社内に薄給の版下部隊を取り込むことになる
馬鹿なデザイン制作事務所なんは電算写植機を社内に置いて写植オペ雇ったりしてたし
旅行物とか不動産物とか頁物とかやってた所なんかは
デザインよりそんな版下比重の高いやり方の所が多かった
まあ手作業時代のカンプはカンプライターに発注することもままあったから
それが後々、今のデザとオペの境界の立ち位置になったと思われる
デザインは創造しないが合成やらカラーカンプ作成はするっていう立ち位置ね でもその構図踏まえてないと君らナンチャッテは営業にまた負けるよ ナンチャッテ営業は知識で勝てない
ナンチャッテオペはトークで勝てない >>511
じゃあもう一緒に営業連れてくしかねーな >>507
前者はデザだろ
普通なら聞かなくても分かるようなことをわざわざ問うやつは
経験不足かガイジの可能性あり
つまり判断力や判定力がないの >>514
分業が曖昧な職種だという前提で
仮にオペという専門職の場合、という仮定をしてるんじゃいのか というか、できるのなら職種枠を越えてやればいい
それだけ >>516
だからこそこのスレが生まれるんだろ
馬鹿デザオペマン vs アホデザ営業マン
高みの見物のノーオペデザイナー ←存在するのか 聞かなくても分かることを問うやつ
若いやつで聞くやつ=経験不足 →なんでも経験すればいい
中年でまだ聞くやつ=痴呆かガイジ →就労支援作業所に行けばいい 何歳だろうがミスを防ぐために
わかってて確認してるんだと俺は思う
聞かなくても-とか言う奴程使えない傾向 >>519
いや、分かりきってることをいちいち聞くのは
ミス防止の確認なんなじゃなくただ自信ないだけなんだろ
そんなやつに仕事依頼するか まあふつうなら使わねえけどな
ミスだらけで確認ばっかしてくるやつなんてさ
池沼に回して優越感を感じたいやつのが逆にブラック ミス防止で微妙な事柄を念のため確認とかなら分かるし当たり前だけどな
あきらかに分かりきってる事項をポンコツロボットみたいにいちいち確認すると
営利社会では「こいつ素人くせえな」って思われるのが世の常 ttps://twitter.com/suu1calma2/status/874524761530880000 >>526
こいつのバナー絵のクオリティでコレ言うのはギャグだろ
この下段の納期が30分でも手は抜かないぞ オペやってるけど
やる気ない
本当にやりたいことは、
バンドやってるけど、音楽で食っていきたい
30までにデビューしたい
オペは、それまでのつなぎ >>533
それはここにきたやつらに会わないと実際分からんもんだよ
だからそういう思い込みは止めた方がいい>>530 >>520
お前が仕事できないのはよく伝わってくる 顧客が素人でも別に構わないが
一緒に仕事する人間は能力高い低いは別として
まずプロ意識があるやつがいいね
なんか素人くさいのは勘弁してほしい
但し新人は除くがね
人柄なんてのは二の次 >>528
いきものがかりですら食えずに解散し
AKBすら特典で食いつないだり
セールス1万枚でオリコンTOPのような音楽不遇の時代に
バンドを組むなんていい根性だが
DTPなんて辞めて音楽スタジオ等でそっち系のバイトをお勧めする
ただしライブハウス系は先が無いのでNG >>527
それに見合った金をくれるならな
無理やり短い時間でさせてそれでできるならと言って
それだけどんどん安くしていくクライアントと営業がいるとわかってるから
バカスカ手抜くわ >>541
違うけどこなせるからってだけで30部で制作費激安の急ぎの仕事なんて大量に来てもしゃーないわ 二流の代理店なんて素人くさいナンチャッテでぃれくたーが
仕上がりを悪い方向にしかもっていかないけどなw 見るたびに違うこと言ったりだな
そこはクラも毎回スルーだし了承してるだろよって部分を
こだわってぐちゃぐちゃに手直しして提案したりしてクラからダメ出しくらって元に戻されたりだな
二流代理屋の歪んだ提案魂っての?あれまじキチ 金くれるなら基地に付き合ってやるけどなー
代理業者を挟むと直クラの三分の一にも満たない額だかんな >>540>>542
分かるわ
手を抜くっていうんじゃなくて金額に見合った仕事するってのはビジネス的には至極真っ当な考え
安い仕事は制作過程やコストを省くというのは他の製造業者なんかはもっと徹底してる思う >>546
まったくわからん
精神論なら理解できるが
現状で日本はそういう社会ではないのにそんな行動を取って損をしているとしか思えない サービスしたら次においしいのくれる所だったら
それに見合ってると言えるけど
サービスしたらじゃ、次もサービスよろー^^みたいなとこにサービスしてもつまんないもんねw いや、だからそれって目先の利益しか考えてない気がするんだよ そのへんは人それぞれの思惑あっていいじゃね?
目先であろうが十年後の利益であろうが人それぞれ 奴隷としても機能しないその力量のなさ
僅かな作業量でパンクしファビョるから横に保護者が要る アホだから、サービスを自己犠牲にしかできないんですね。かわいそう。 将来オーナー目指していて城を構えたやつはお勤めから経営者目線だったやつが多い 「この業界終わってる」って言ってたやつだけが終わってた事実 チキンレースの本当の勝者とは
最後にブレーキ踏んで生き残った者 ちなみに、チキンレースの偽者の勝者ってどんなパターンがあるんだ? 敗者は崖から落ちて死に人々に悔やまれ記憶に残されたが
すぐに怯んでブレーキ踏んで生き残った勝者は弱虫としてすぐに忘れ去られるパターン ttp://blog.livedoor.jp/ohanami_road/archives/51620426.html
ttp://blog.livedoor.jp/ohanami_road/archives/51622651.html >>564
この国で生活しながら戦勝国民と勘違いしている民族ですね オペもデザイナーも
やってることは同じ
違いはない このハゲー!違うだろ違うだろ違うだろ
営業デザとvsデザオペの業界使えない奴の対立構造だと
言ってるだろ---!
理解しろ イラレでの文字のアウトライン化を「文字を画像化すること」って説明するクソ女。
アウトラインかけると文字って画像になるんだー。へぇ。 おれはオペだが
手が足りないときはデザインもする
ラフも出す
残業もする >>570
なんとなく通じればいいんだよ
そんな所に拘る奴程使えないと思うんだが >>573
それで実際にラスターしたやつがいます。
実害でてますが。 作業して仕事やってる感出してもスキルは身につかないぜ >>574
それはアウトライン化をラスター化と間違えてるのであって
根本的な画像化過失と違うだろう
アウトライン化してないのだから ていうか言葉で説明させるなし…
一体どういう場面なんだよ! >>575
作業やっても一切身につかないのがガイジ おれはオペだが
手が足りないときはデザインもする
ラフも出す
残業もするが
無理はしない 会社の猫さん達は暑いお外でぐったりしてるから手も足も動かないよ!中に入ればいいのに メモを取りそれを整理することだけで一日が終わってる無能営業 手段が目的にすり替わってるやつは総じて仕事ができない アホデザイナー
下手なデザインも営業トークで客からオッケイもらってこい 佐野研二郎のようにデザインは創造ではなくパクリなんだよね。 あれはやったらあかんやつだけど、結構みんなバレにくいようにやってるから強く言えないだけ
オリンピックなんて超大口なんだからコストかけてでもゼロからやったら良かったのは確か 自分のオリジナリティとか未だに信じているやつは身の程知らず
お前なんか鼻くそなんだから
うまくパクることを覚えろっつーの >>607
こんなところに書き込んでる奴に
レベルの高い仕事請け負ってる奴なんか絶対にいない。
絶対だ。
お前も目糞みたいな仕事しかしてない。
絶対だ。 >>610
億単位の案件を担任してプレゼンしてるけど、何か? >>614
不動産絡みなら1回で億
イベント企画でもン千万だろうけど
だからってチラシデザイナーな世界と変わらんと思うが
価格を威張ってる時点で頭がわるいーい ニュースの特集だったか、EU独立でイギリスから本社を移転する際に
誘致してる国のパンフがいろいろ映ったが、どれも公務員的なデザインにしか見えなかったがなあ オリジナリティのあるデザインなんて、ほんの一部
大半が流用。笑
参考。笑 >>617
不動産案件でも数百万で終わる仕事もあるし
底辺チラシ屋には分からない世界だよ
一生知ることもない >>621
ならば数億を動かすおまえがこのスレにいるのがおかしいだろw
使えない奴を愚痴るスレにwwwww
ド底辺wwww >>623
少しはネタを変えろよ上昇志向の天才くん >>622
最下層の観察もなかなか興味深いんだよ
数千円単位の仕事しかしないおまえには理解し難いよな 社会の底辺であるオペレーターにしがみつかず転職してみては? 今は給料を払う立場なんだよ
おまえみたいなオペすらできないクズは要らないけど >>625
おいおい言ってる事が違うぞ
億の案件を扱う仕事の事と
報酬がゴッチャになってるぞwwww 不動産チラシ、流通チラシ、旅行パンフ
デザイナーが足を踏み入れてはいけない3大仕事
ストレス溜まりまくりで、やっていてクソつまらん >>628
バジェットとギャランティは理解できるのかな? >>630
そんなことないよ。この3つの仕事を全て経験したけど非常に重宝がられた。 >>629
その系にがっぷり浸かってる人って同業でもなんか人種が違うくね 『がっつり』もしくは『どっぷり』のタイプミスもしくはその両方を合わせた造語
そのくらいのことは忖度してやったらどうだ? >>639
お前本気で言ってるだろ?
絶対本気で言ってる >>629
その3つよりさらに下層の仕事が代理店のADの奴隷
扱ってる案件が物凄くでかいし、デザイン誌に載るような仕事だから
やってる本人は『俺はでかい仕事をしてる』って勘違いしちゃう
でも奴隷は奴隷だから
つかデザイナーですらないよな代理店の奴隷って 本格的にデザインやるならプロダクト方面や建築行ってるでしょ
紙は官庁にコネある佐野みたいな人はともかくあとは・・(ry まあ協働になるわけだからな
代理店は制作プロダクションに発注するものだ
そんな事言ったら有名ダクションが全滅だろ>>643 >>643
物事は下とか上だけじゃないと覚えようね
種別が違う、ルートが違うと認識しような >>648
いや確実に下
人間的にも下
お前の狭くて浅い知見でわかってる風な事を俺に言うな
>>647
綺麗事言ってるのか?
何を言っているのかわからない
>>645
現実を正確に把握しようと努めているだけ
今の仕事は楽しいしね 三下らしい物言いだな
人とまともに向き合った事ないだろ? >>650
お前ももっと必死になれよな
それじゃあいつまでたってもデザもどきオペだぞ たまにはちゃんと見下してやらないと
お前らすぐにつけあがるからな まあこんなオペレーター板で言っても仕方がないか
2ちゃんに書き込んでる奴なんかそのオペレーターの中でも
最下層だもんな ネガティヴな愚痴こぼしても仕方ないし生産性がない
目的として業界正常化のためにはとりあえず使えない輩の再就職先はこっちに誘導するしかない
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/utu/1500383786/ オペがDTP板を覗く理由は技術の質問とかもああるんで理解できるが
営業が覗く理由ってサボりと愚痴しかないだろw デザイナーによって仕事の得意分野かしらんが雰囲気変わるよな
なんて言えばいいかわからんが美容師と理容師的な違いかな
どっちが良いとかそういう話ではなく客層が違う感じ 未だにオペって立ち位置がわからん
社内にこっちが指示した内容をそのまま作る人がいるの? >>671
昔は分業だったので今はわからんのだろ
完全分業してるところも噂ではあるらしい >>671
あ、いるわ
クライアント側が糞だと、そのままの内容で塩対応になるのは常識
仏の顔も三度パターン
とくに業者間取引の場合ね >>672
2000年くらいのネットバブルを境に拡張性が高くて勤勉かつ優秀なオペ人材はどっとWEBへ流れた
今DTPオペとして残ってるのはガイジすれすれのヤバめのやつが多い
なのでデザは自分でオペまでやった方が確実と知ったわけ
でも制作のロット数が多いとそんなオペでも使わないと回らないけどね >>672
オペの役割って具体的にどんなの?どこまでデザイナーから指示されるのか想像もつかん 旅行パンフのかっちりフォーマットが決まってるところとかオペ仕事だよ
ちょっとでも考えなくちゃならないところが出てくるとめちゃくちゃやるけど
それは仕方ないからデザイナーが直す
いくら指示入れてもできないものはできないからね
あと、書籍の流し込みもオペと言っちゃっていいんじゃないかな >>678
実にデザもどきらしいレス
そんなんだからお前はいつまでたっても苦笑いされてばかりなんだよ >>677
書籍の流し込みの前にそのフォーマット作ってるから僕はオペじゃなくてデザだったのかー! 書籍のそれはフォーマットとは言わんだろそれw単なる級数行間の決まりだろw 旅行のパンフ作ってる奴は特権で最速応募しちゃうんだ >>683
やかましか
なんとフォントも僕が決めてるんだぜ(´・ω・`) >>683
ばか発見
やっぱこのスレってこの程度のばかレベルなんだな
オマエらデザのふりするのやめろや 雑誌を読んでいて、でフォントがガタガタにずれたものに出会って
、何かのエラーでずれたんだ位にしか思わなかったんで
読む側は気にしないと思ったね 印刷板的には書籍の文字流し込みって就労移行支援のあうあうあーな人にまわす作業じゃないのか 書籍は流し込みがメインじゃねーからw
流し込み用の完璧なtxtを入手するなり作るなりが手間隙のかかるところ
そんなもん(^q^)にさせたらえらいこっちゃ ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/utu/1500396469/ 誰も書籍のテキストを扱う時間がなくてウチではできないよーってことになりかけたとき
営業「自分で原稿整理と入力くらいするから」
で、文字入力してもらったんだけどさw
どうなったと思うー? フォーマットに落とし込むだけで、デザイナーを名乗るなよ デザイナー名乗ってて、実はオペレーターとかならまだ良い方だよ
他人に安くやらせて、5倍の値段つけて売ってるブローカーもいるからな 5倍で売れるなら立派な営業マンじゃなきかww
フリーでやってると文字流し込みの仕事はさくっと貰えるし、オペでいいからさっさと終わらせたい仕事だな ブローカー本人はAdobeソフトも持ってなかった… >>703
>他人に安くやらせて、5倍の値段つけて売ってるブローカー
てかそれ優秀な営業マンじゃんw
それを駄目とか言ってるのは只のパソコン好きの子供だわ >>703
>他人に安くやらせて
価値を付けるのが日本だったのにね >>708
だったら最初からデザイナー名乗るなって事だろ? >>708
全然優秀じゃないな
他のデザイナーの信用は当然失うし相場がバレたら客の信用も失う
何事もほどほどに >>713
デザイナーを名乗ってたんだ?
で騙されたって困惑しちゃってるんだ?
かわいそうに。 いや、話しながら飯食いましょうって
一度飯奢られて
付き合う気にならなかった >>715
バレたら優秀ではないな
サノケソじゃないが 付き合いを断ったのにまだ困惑してるんだ?
がんばれよデザイナー。 >>721
直接言えなくて聞こえるように悪態つくタイプだろ
自己愛に多い >>723
>聞こえるように悪態つく
直接言われてるのにわからない
無意識に形成された感性でストレス回避
きみなら大丈夫だから困惑するなよ なんの話してんだよお前ら
ガイジの話ならこっちこっち
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/utu/1482134800/ >>729
電話で同僚にヘラヘラyesマン、切ったとたんに毒吐き小心者乙 もう困惑どころじゃないね
ビョーキだよ
明日お医者様に行ってらっしゃい たいていの場合本当の意味のクリエイティブ力なんていらないんだよ
天才より秀才の方が求められる
アホのくせに天才の真似する奴が始末に負えない 字を赤く太く大きくしたがるクラ嫌い
もっと目立たせたいが口癖 その目立たせたい箇所が複数あって
あれもコレもから全部になるパターン ヘビーウェイト!
ティリリン♪バン!クラに47のダメージ!
さらに赤魔術!金赤!
ティリリン♪バン!クラに54のダメージ!
ちっ、しぶとい!くらえ!ドロップシャドウ!
ティリリン♪バン!クラに175のダメージ! ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/utu/1501070211/ 頼むからデザインしてくれ
お前のやってることは塗り絵だ 頼むから営業をしてくれ
お前のやってることは伝書鳩だ 頼むからボーナスくれ
お前のやってることは奴隷商人だ ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/utu/1501919601/ 板橋区、新生プロセス
毎回、給料前になると5%カットの他にみんなから2万3万貸してくれと言って
給料から毎月天引きしてます。
みんなから借りる状態で既に倒産しているのがわからないバカです
自分ちのマンションのローンも5か月払って無いと泣いてるが
つぶれる時には最後の給料は、払わないつもりらしい >>755
みんなからって…
そんな状態でまだ人がいるの?
そいつらの方がバカだわ プロジェクトをサーバーでシェアしろ系も遠い未来に思えてならん PDF入稿が当たり前になったらほとんどネット印刷に持っていかれちまうわ
客はちゃんとデータを作れないままのほうが印刷業界としては好ましいだろ まず馬鹿は解像度が理解できないから大丈夫だろ
画素ガー!とか言わせておけ アホのS泰樹
四大新卒でハローワークの求人に出ているような
会社に入ってきたマヌケ
大卒だからこそ、条件の良い会社に潜り込むことができるのに
そのチャンスを活かせなかった哀れな男 親に大学に高いお金出してもらって
通って、なにをやってるんだかw
当時彼は、自分のアホさが理解出来ていなかったようで
ちょっとかわいそうだったから
「よしよし」って同情したわw デザインできない、マックを操作することしかできないなら、辞めれば? しかし営業の人間程、車の運転でオラァ!とかイキってそうな気はする データ不備が多いデザイン会社は、社員教育をしていない
常識の知らない作業者ばかり 塗り足しって何ですかって聞いてきたデザイン会社があったんだぜ…
その前にアウトラインって何ですかって聞いてたし全く驚かなかったけどな
応対した人かわいそす 用語知ってるだけでクソデザイン平気で出してくるやつもいる >>781
分厚いの冊子の表紙に塗り足し0.5mmじゃ困るす(´・ω・`) 仕上がりサイズを少し小さくして内緒で納品することもあることはある >>785
ぼくの顔を端から端までいっぱいいっぱいに配置して
凝りに凝りまくった背景つけてもなんとかしてくれる?
顔がちょん切れるとかゆるさない >>787
>ゆるさない
ってキミがデザインしたんじゃないの?
加工場は魔法使いじゃないんだよ
早く寝なさいね 塗り足し10mmで天地左右のドブが100mmなんてのは良くある話 意味合いが若干違うが、使われ方は同じようなもん
ドブなら良く聞くが塗り足しなんて言われたことない
若い人だけだろ塗り足し言うの 断ち落とし一切無い刷り放しのハトロン半切2枚の手貼りショッピングバッグは糊代の塗り足し20mmとか当たり前ですが。
貼り子が下手だと怖くて塗り足し25mmにしたことありますし。
塗り足しはあくまでも塗りの足し。
断ち落としはあくまでも断つ時に落とす端。
ドブはあくまでも加工などの都合で開ける間隔がドブ。
同意に使われがちな用語ですが発注側の製作者になんか混同している方が多過ぎますね。 >>793
> 同意に使われがちな用語
訂正
同じ加工場所を指すことが多いので同じ意味と勘違いされている用語
塗り足しゼロ、断ち落としゼロ、ドブゼロの断裁は、断ち割りと呼ばれます。 >>792
アホか?
写植時代から使われてる言葉だよ 「ドブ」ってデザインには全く関係ない用語なんだけど素人デザが「ドブ3ミリでいい?」とか聞いてきたら「そうだね」と言ってる 塗り足しだけでこんだけ盛り上がれるって
お前らどんだけオペなんだよ なにもかもすべて
塗り足しがないものをどう扱うか客と相談もせずにただ受け取るだけの
馬鹿な伝書鳩営業のせいだよね(´・ω・`) それより解像度の意味あいで
画素って言うな!おまえだよおまえ!! 泰樹いじめ、からかい
おもしろいね
人間のクズだから、
罪悪感ないね 誤植多いオペレーター、日本語から勉強しろ
中卒か? まあなー
時間的に無理ですってちゃんと段取り考えて断わってたら
営業とかギャーギャーうるさいしめんどいから
見直しとか止めて完全作りっぱなしのやっつけに切り変えたからな
まあこれだと当然ミス連発だからやっぱりぎゃーぎゃーうるさいけどなw
近いうち辞めるしど心底どうでもいい まともなところだったら校正はデザイナーにやらせない
原稿整理もやらせない
責めるべきはそういう仕組みを作れない組織 作ったのと同じ人間が校正しても同じ所を同じ思考経路を辿って同じ間違いを元に見逃すw 誤植多いオペレーター、低学歴だからって言い訳するな >>815
そんな言い訳通用しねえよ。
ビジネスマンは自分の作った資料は自分でチェックする。 はあ、普通は2検入れるだろ?個人に責任押し付けるなんてのはブラックワークスタイルだよ。
もちろん、作ったまま自分で素読みすらしないで出してくるのはカスでしかないけど。 デザイナーはかなりの右脳優位の状態で仕事をし続けている
当然左脳のレベルは極端に落ちている
文字などは完全にゲシュタルト崩壊している
そういう状態の人間に校正を任せるのはよくない
つーか営業
お前ら俺らよりザルじゃん パワハラ、ブラック企業の凸版印刷
凸版印刷は、アリさんマークの引越社並みに悪質
労働組合がパワハラの訴えを見殺しにし、東京労働委員会の勧告にも従わず
ソース
http://www.rouhyo.org/news/646/ OK
でも絵に集中すると字が見えなくなるのは事実だ この業界に転職したてのころ
オペの誤植が多すぎて驚いた。
自分でチェックしない馬鹿オペ。
今のDTPオペもその流れで仕事してるから、
誤植は他人に発見してもらうのが当然とか思ってる。
校正係も体裁とか文法のチェックばかりして先生気取り、
誤植見逃しが多くて使い物にならないのが多い(新聞社あがりとか)
結局不良品連発で終わった会社だった。 >>822
それシングルタスクなガイジの言い訳あるある >>825
それデザインしたことのないオペのいいそうなこと
ついでにまともなところに勤めたことがない
自分の浅い経験と狭い世界のルールが絶対だと思ってる想像力のかけらもないクソ >>827
そういうおきまりの煽り方も飽きた
もっとバリエーション増やせよ
頭悪そうだから無理だろうけど 学歴では上のはずの営業の方が
言葉の表現や法則を気にしない、知らないから困ってる 具体的に言うと、法令系のお堅い文章は得意だが
客目線の広告表現が苦手
馬鹿丁寧か物知らずのどちらかに振れてる
これは人間を見下してきたツケだと理解している >>831
学歴かんけーない。
お前が相手だから。 デザイン、制作、面付けまでワンオペしてるから
チェックする暇なんてないでーす
オペ一人に対して営業は複数人でーす >>834
そんな子どもみたいな言い訳が通用すると思っている時点で常識も学歴も無いことが分かる オペレーターの寝てない自慢いらねえ。
文句があるなら、自分の上司に言えよ
外部に文句言うなや あうあうあーすれすれなオペに
仕事回したら地雷だらけのミス多発だろに
そもそもそんな糞に仕事は依頼しない方がいい 校正は校正マン、コピーライター、担当営業の仕事
オペレーターは直し漏れがないかだけ確認すれば良い
そういう体制がとれないのは会社が悪い
オペがオペが言ってる奴はまともなところに勤めたことがないクソ ペコペコ営業お得意様だけ営業
会社帰ってふんぞり営業 >>842
>オペレーターは直し漏れがないかだけ確認すれば良い
何度やっても直し漏れがあるポンコツオペもいるから
文字を読んで内容を理解して作業してくれないとな それとほぼ最終の段階で出す度に直ってる箇所とは違う箇所に新たな校正を
何度も何度もネチネチ入れてくるような一、ニ回で見切れていないアホな校正マンもいるけどなあ
もしポンコツオペとそんなポンコツ校正マンがタッグ組んだらgdgdの支援学級状態だろうな とりあえず儲けが少ない営業が全部悪いんや!
お前らのせいで中の人数が増えないからまともに作業する時間をとれないんや!
仕事がMAXに重なった時の瞬間風速が完全におかしいんや! オペレーターの作品に付加価値がないから高く売れない。 オペレーターのくせにデザイナーと言い張るオペレーターは、給料ドロボー オペの給料しか貰ってないから
自称がスペシャルクリエイティブプロデューサーだろうが一切問題ありませーん(´・ω・`) 営業が作ったデザインのままクッサイの作る勇気あるの?
そこまでオペに徹することできるの?
俺にはできない… >>854
でもデザインできないんだろ?
過去の真似事レベルで、クリエイティブのかけらも何の新しさもセンスもない >>855
ウチにデザイナーなんていません!ぴしゃり えっ?こいつここまで言ってやらなきゃできないの?!軽度池沼の軽作業か?みたいな奴はいるからな オペでもデザでもなく、ただ思考停止でパソコン触ってるやつな ウチにはオペもデザもいません面付けの人しかしません
いないったらいないのです
オペもデザもいないから面付け以外もう持ってこないでっ>< >>863
日給2000円でいいw
時給だとだらだら作業するから >>865
オペレーターにそんな価値ないから。目を覚ませ オペレーターだったにいさん、今では立派なオペレーターおじさんに成長した デザインできない、誤植多い
だけど自分は悪くない? 伝書鳩じゃないから校正要員も雇えるし誤植なんかありません
底辺の伝書鳩とオペは仲良くしていってね! >>874
そんな学習能力が著しく乏しいやつは>869みたいな所を薦めた方がみんなのためだよ 誤植が多い
デザインができない
敬語が使えない
ひねくれてる
1つでも当てはまったら、業界を去れ 誤植といえば
書体をフォントって言ったり
解像度を画素という営業が多すぎる できるデザは案外ひねくれてるやつが多いがな
素直さが求められるのはオペだよ >>881
そういうのの積み重ねで伝書鳩にもなれてない営業が発生するんやなw というかそれぐらいは前後の流れで
何を指してるか普通の頭なら分かるだろに
それが分からず正式単語にこだわりすぎて
何を指してるか分からないのがアスペオペ ファックス送っといて→メールのことでした
とかどうもならんわ >>885
>正式単語
なんじゃそれ?
日本語?(ワラ 確かに『正式単語』は頭悪そうな発言だが
いちいち笑うような間違いじゃない
アスペZ >>891
>確かに『正式単語』は頭悪そうな発言だが
だろ(笑
しかもアスペ連呼厨の発言(爆笑 >>896>>897は早く自覚して
次は>895みたいな職場を選びな 幼児とか正式単語とかアスペとか伝書鳩とかガイジとか池沼とか言ってる奴
日本から出て行け >>901
チョンコの分際で命令してんじゃねえぞコラ イラレ、PDF互換にチェックなし、塗り足し設定なし、スウォッチに特色テンコ盛りのデザイナーは市んでください。 >>906
お前が直せばなんの問題もないじゃん
オペならそのくらいやれよ 言われた事すら出来ないオペレーター
クリエイティブ以前に労働者としてアウト 修正入れられるようなもの制作するなよ
やっつけ仕事丸出し >>906
pdf互換ってチェック入れる必要ある? デザイナーに何も指示言えねーのか
営業まったく仕事してねえな
カスやな デザはともかくオペなんてのは顧客と話したことないような奴らだからな >>916
営業が顧客と話してるかあやしいもんだと思ってる
メールで顧客がデータ送ったってことすら話さないんだあいつ
ウチ、年中メール監視してるわけじゃねーから困るんだわ(´・ω・`) WEB屋がpng/72dpi rgbとか配置してきた殴りたい 印刷しかできないから、なんでもCMYK 350dpiも化石脳になったんやね 少なくとも、他人に渡すデータはきちんとルールに沿えよ ポテンシャル低すぎるわ
あのオペもどきでデザもどきの思考停止で
パソコン操作歴だけが無駄に長いやつ
あれは月給で雇っちゃだめレベル いままでは適当に扱ってたけど
そろそろdpiとppiを区別して考えないと不都合が出てきそう 本来なら支援作業所で製本3時間とか箸袋に箸を入れる作業300本とかやるような人材が
PCソフトを覚えてオペ職に紛れ込んでるわけだから、まあ進歩は見込めない
バージョンアップするのはPCとソフトだけで
操作するオペ擬きはバージョンアップしないから10年やろうが同じ >>929
>支援作業所
大久保西小山あたりにあったらしいな 支援作業所の仕事にやたら詳しいな
営業はそっちの出身か デザイン会社なんて名前書けば受かる
つまり、その程度の人材
社会の底 >>929
就職がゴールみたいなやつね
>>933
あんたそんな所しか知らないんだろうな >>932
てか印刷会社は会社にもよるだろうがそっちに詳しいだろ
箱折りとか封筒貼りとかで依頼する事もあるわけで >>937
そんな所しか知らない
という経験の狭さを証明おつ >>933
デザイン会社と印刷会社の区別がついていないだろ
それに乗っかって煽ってる奴も同レベル 137 名前:おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 [sage] :2014/07/24(木) 02:49:58.39 ID:SF3TLhTN
・複数の仕事を進行できない
・何でも指示待ち
・軽作業しか覚えない
・何年経っても新人みたい
・キャパシティが異様に狭い
・ヒアリングできないので何回も同じ指示をされる
・困ると当たり散らそうとする癖
・微量でパンク寸前でキレる
・指示された事以外はしない又はできない
・粗雑でミスが多い
・大ミスをしても謝らない
・変化が苦手でファビョる
・変更が入るとキレるか棒立ち
・予定変更に対応できない
・口が開いたまま
意外と見た目は普通だったりするが
新人でもないのになんなのこいつ なーに。月の売り上げが300万いかない営業よりは優秀優秀 >>948
ネバーエンディングストーリーを思い出した >>949
仕事についてこれないという評価をしてクビにもっていくだけ まじかよ20年やってっけど全然クビになんない
はよ アシスタントちゃうわ
ハイパービジネスカードクリエーターや! >>951
どうぞどうぞ
営業がアホすぎて給料遅延攻撃食らってるし(´・ω・`) >>956
え?そんなオペ擬きに給料いるの?日給千円? >>957
実は遅延攻撃する仕事すらないから0円(´・ω・`) ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/utu/1506367379/ 誰がどう見ても、零細デザイン会社の社員は社会の底辺 いや、なんで営業って他業種のオペちゃんの心配してんの? うわっ
会社公認でパワハラしていた凸版印刷、ブラック企業過ぎてるぞ
凸版印刷事件で闇の深さが世にさらされた
情報ソース
http://www.rouhyo.org/news/646/ 誤植多い
デザインが悪く客を怒らせてしまう
愚痴が多い
常識を知らない
底辺 >>973
>誤植多い
そもそも
TEXT入力なんてさせるなよ
士気だってさ下がるだろうに デザインが悪いってことはオペ作業だけじゃないってことだよな
そんな人間にテキスト部分のすべての責任を負わせるのは
その会社のシステムが悪い
おい営業、人ごとだと思ってんじゃねーぞ
本来負うべき責任の多くはお前にあるんだからな >>976
常に人のせい
ダサいデザインまで営業に責任なすりつけるな やっぱ人ごとだと思ってるんだな
底辺の営業ってほんとダメだわ
こんなんだからこのスレで伝書鳩呼ばわりされるんじゃん デザインをデザイナーだけで作ってるという認識ならデザイナー批判で満足だろうけどな
だからバカ営業はいつまで経ってもバカ営業 >>974
仕事回さなければいいんだよな
干して、クビの方向でオケ
まあダメな奴に仕事回して
マウントしたがるやつもいるけど
そいつが上になりたい自尊心を保つためと思われ クビにならない以上は仕事回さないと、遅刻して居眠りして雑用だけして休んでってなりがちなガイジに月給を払うことになるから >>983
ダメデザイナーと仕事しないとおまえの伝書鳩営業がバレるだろ できないデザイン会社への発注止めた
必死で謝罪してたわ うんうん。で、次で頭にきたデザイン会社がギリギリで逃亡するんやろw
その後に内部の制作にその仕事回すのマジ勘弁なー
制作時間3秒かよ!?みたくしてから持ってくんなし >>988
本気出しても安物みたいな制作しかできないくせに。 活版や写植が絶滅寸前とは言えまだ生き残っているところもあるのだから
DTPならば「誤植」って言葉は使うべきではないと思う デザでもなければオペでもなく思考停止でパソコン操作するだけのあうあうあー このスレッドは1000を超えました。
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