デザイナー気取りのど素人に困惑の日々 [無断転載禁止]©2ch.net
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広告・印刷業界にいるイラレも扱えないど素人なのに、
意味不明な制作指示やデザインアイディアを繰り出してくる
糞ヤローをコッパ微塵にするスレ。
※前スレ
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1474510586/ >>424
ですよねー(´・ω・`)
そんなことより文字ボックス内を一個一個コピーするのが猛烈にダルい >>424
でもデザなら目視で確認しろな
PC一発任せのオペはミスが多い >>426
自分の目ごときよりも作ったスクリプトで動くPC様の方が
よっぽどいい仕事するんだが(´・ω・`) >>429
自作のスクリプトを黙って使ってるんだから他の人にはわからんちん(´・ω・`) 自分で作ってるんだからどうとでもなりますがな(´・ω・`) デザイナーやめて
オペになったけど
やりがいを感じるのはオペだな ブログや教科書みたいなレイアウトならAIは得意そうだな あと数年のうちにイラレ、インデザインにAIを組み込んでくるのは間違いないと思うわ 50代ぐらいから上の業界の方ならご存知かと思うが
PC導入以前の手作業時代の写真屋さんや版下屋さんって
何気に障害者っぽい方々がぽつぽついたからな
昔からそれの雇用には積極的な分野だったんだろ
手作業時代は写植指定や版下指定にも明確なルールあったしな
その流れからのDTPオペ屋だから推して知るべし
デザイン屋までPC作業になってからは境界があやふやになってしまったってのもある
あと、デザインの実作業しない企画屋ごときが
クリエイティブ屋なりデザイン屋を宣うようになったという流れもある Photoshopのコンテンツに応じるとかは
もう普通にAIで作ってるんじゃなかろうか まぁ、今後Adobe Senseiがphotoshop以外にもillustratorやindesignと連携し始めるのはもう間違いないでしょ
ユーザーの微妙なニュアンスや言葉に出来ていないことを拾い上げるのは人間のほうが得意だろうけど指示通りにとか新聞や頁物なんかの決まったレイアウトで仕上げてくような仕事は相当、AIに奪われると思っておいて間違いない >>441
そういうのは力仕事してたから
DTP時代になって消えたよ てかオペ擬きの中にガイジはまだ紛れてる
においで分かる 印刷工員からオペはおっさんに多い
オペからデザは中堅に多い >>446
>オペからデザは中堅に多い
ウェブデザな 自分はやりがいを求めて
デザインからオペになったわ
中途半端なデザインしてるくらいなら
オペのほうが、遙かにやりがいがある ずっとアシのままのガイジみたいなのがオペに転向とかオペ様に失礼 オペってDTPの手順をある程度分かってる相手からでないと仕事を受けられないんだよな
相手がDTPをまるで分かってないとお手上げで切れたりする
デザはそうじゃないけどね なんちゃってデザイナーめが!と言いながら自尊心を保ってるオペ。 いまどきオペもデザイナーも
仕事は同じだろ
おれは両方やってる
マルチクリエイター ところで、クリエイティブディレクターって肩書はどうかと思うな、恥ずかしいだけw >>437
アナログ派は文字組に正解はない(だから人がやるべき)と言うけど、実際読みやすさを考慮するとこの原稿の場合はこうっていう組方に収斂するするからね
その先は好みの世界だし
それもパターン学習させれば任せられるようになるし データ入稿ですって言われて開いたらマイクロソフトパブリッシャー… ガイジとか使ってるやつにマトモなやついるわけねーし 現実問題、実はオペもデザイナーも
それほど差はないんだよ
やってることは、ほぼみんな同じ
肩書きはデザイナーだけど、実はやってることは
オペだったりする
おれが、まさにそれ >>478
それお前の知ってる狭〜い範囲だけ
つまり経験不足 >>480
で、その逆の広く、分業された場所で仕事してるおまえが
分業オペレーターに文句言うのはおかしくね?
その状態で使えないオペならば、デザイナーの指示が悪いと思うわ >>481
おまえは文盲か?
オペさんには文句言ってないわな >>483
てめえんとこのデザとのストレス
こっちにもってくんな
直接言えやハゲ 営業成績って何で決まるんだろう
デザオペを従わせてクラを満足させたって効果薄じゃない? んー、だからいくらデザオペを馬鹿にしても
仕事取ってこいやとしか思えんのだよ どんなに不味い食品や、ウンコ機能の製品を作ったとしても
それを弁舌で売り上げるのが有能な営業だろう 仕事取ってきても、デザでもなければオペでもないアシモドキに回す仕事はないんだけどな >>491
では何故不満スレに来てるの?
回さなければよいのでは 使えないやつ座ってても利益あがらんだろw
利益あがらんてことは意味わかるよな? うちはオペもデザインも
お互い協力し合う
時には、オペがデザインの案を出したり
逆にオペが忙しいときはデザイナーがオペを手伝う
持ちつ持たれつという関係で成り立っている 今時オペとデサの区別してる所ってやっぱり大きい会社なんだろなー、裏山! オペ上がりにデザインの領域に踏み込んだ仕事をさせる時は簡単な物か大して内容を問わない物だな デザイナー志望のオペレータさんっているからね
経験させていける人もいればどうしても向いてない人もいる
駄目なのはオペにも向いてないしデザにも向いてない人
雑用とか切り抜きとかを細切れにやってもらうしかない >>501
それって、どういう?
デザインや提案できなくて、オペ業務でもミスが多いとか? >>499
せまい世界しか知らないんだな
大きい会社じゃなくても分けてる所はある
何系メインかの業務内容によるね
ま、殆んどの零細やフリーはADでさえデザもオペも兼ねてるんだけどね ぶっちゃけるが、
オペあがりのデザよりも
デザ気取りのオペよりも
デザ領域に意見してくる営業の方が救いようが無い アメコミ風で作りたいんですよーって客に言われて作るのはオペなのか?
オペ仕事ってどんな感じなのがイマイチわからん
刊行誌のインデザデータに今年のデータ差し替えて写真張り替える仕事はオペっぽいなと思う アナログ時代も版下フィニッシュまでデザイナーの仕事ではあったがな
デザイナーがアシと組んで版下フィニッシュを仕上げる
ただロットの数が一挙に大量だったり百ページ近い頁物なんか常時何冊もやってたりすると
外部の版下屋に版下フィニッシュを発注が定例だよ
オペ屋ってのはつまり昔でいう写植屋兼版下屋のこと
で、発注が多いと経費かかるからって頁物をメインにやってた所なんかは社内に薄給の版下部隊を取り込むことになる
馬鹿なデザイン制作事務所なんは電算写植機を社内に置いて写植オペ雇ったりしてたし
旅行物とか不動産物とか頁物とかやってた所なんかは
デザインよりそんな版下比重の高いやり方の所が多かった
まあ手作業時代のカンプはカンプライターに発注することもままあったから
それが後々、今のデザとオペの境界の立ち位置になったと思われる
デザインは創造しないが合成やらカラーカンプ作成はするっていう立ち位置ね でもその構図踏まえてないと君らナンチャッテは営業にまた負けるよ ナンチャッテ営業は知識で勝てない
ナンチャッテオペはトークで勝てない >>511
じゃあもう一緒に営業連れてくしかねーな >>507
前者はデザだろ
普通なら聞かなくても分かるようなことをわざわざ問うやつは
経験不足かガイジの可能性あり
つまり判断力や判定力がないの >>514
分業が曖昧な職種だという前提で
仮にオペという専門職の場合、という仮定をしてるんじゃいのか というか、できるのなら職種枠を越えてやればいい
それだけ >>516
だからこそこのスレが生まれるんだろ
馬鹿デザオペマン vs アホデザ営業マン
高みの見物のノーオペデザイナー ←存在するのか 聞かなくても分かることを問うやつ
若いやつで聞くやつ=経験不足 →なんでも経験すればいい
中年でまだ聞くやつ=痴呆かガイジ →就労支援作業所に行けばいい 何歳だろうがミスを防ぐために
わかってて確認してるんだと俺は思う
聞かなくても-とか言う奴程使えない傾向 >>519
いや、分かりきってることをいちいち聞くのは
ミス防止の確認なんなじゃなくただ自信ないだけなんだろ
そんなやつに仕事依頼するか まあふつうなら使わねえけどな
ミスだらけで確認ばっかしてくるやつなんてさ
池沼に回して優越感を感じたいやつのが逆にブラック ミス防止で微妙な事柄を念のため確認とかなら分かるし当たり前だけどな
あきらかに分かりきってる事項をポンコツロボットみたいにいちいち確認すると
営利社会では「こいつ素人くせえな」って思われるのが世の常 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています