デザイナー気取りのど素人に困惑の日々 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
広告・印刷業界にいるイラレも扱えないど素人なのに、
意味不明な制作指示やデザインアイディアを繰り出してくる
糞ヤローをコッパ微塵にするスレ。
※前スレ
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1474510586/ プロダクションの営業なんてもれなくクズだよ
あーだこーだ言ってるが
これは変えようのない事実 うちの馬鹿営業は役所から英語の観光パンフレットの仕事とってきて
独りで舞い上がってたわ。
普段印刷物出さな部署からの話をたまたま聞いて、「うちでできます」ってね。
翻訳だけで数十万円かかりますよって言ったら発狂して、
「そんなもんうちでできるだろ」
「オマエ大学出てるから英語できるんだろ?」(関係ないです)
「辞書みりゃいいだろ、西山駅 → west mnountain station ほらできた。」
それでは、あなたが英訳して現行作ってくださいって言ったら。
殴られそうになったわ。
結局、謝って断ったらしい(笑) >>256
そりゃいくらんでも営業がバカだな。役所仕事なら翻訳業務まで行うこと。って仕様書に書かれてるだろうし。
webサイト翻訳で適当に翻訳するので校正はお客様でみたいな逃げも許されんだろうしね 低賃金オペレーターが、いい年して独身とは恥ずかしい 印刷会社の営業は頭いいが、プロダクションの営業は頭悪い人が多い。
ただ、それ以上にオペレーターのレベルの低さは次元が違う >>256
海外製パソコンパーツとかの説明書の日本語が狂ってるのは
そうやって仕上がるのか、社会勉強になったわw >>260
オペでフォントの正体に無頓着すぎるやつとかな
変な長体と平体ばかりで粗雑すぎるやつ
データもらってから全部こっちで直さないといけない >>262
チョウタイ君は、一部変なアニメの影響だと思ってるが
正体に拘るあまり、レイアウトや改行が狂う時もあるな >>263
意味あるチョウ体とか仕方ないチョウ体はいいんだよ
まあデザなら分かると思うけどね
雑オペは何の思考も法則もなく乱雑な変体で組む
舐めてんだよね 最近は減ったが「エヴァみたいに」って指示も多かったな
だせえーーー >>262
えー。嘘臭いなあ
オペなら作業効率悪いから無駄な長体、平体を嫌うはずだ
イラレやインデザが重い=帰れない
だからな
スレタイ通りのデザイナー気取りのど素人さんだろ >>266
アプリ触れるだけの素人だろな
そういう奴をオペとかで雇ってる所もあるって260へのレスじゃないの
文字組みごと自由拡大や自由縮小繰り返してスペースにポンと置いて整えずに放置っていうね 使えないデザイン会社と契約する方が悪い。
切り捨てろ 頭を使わない作業者は要らない。
クリエイティブなデザイナーが欲しい
エンブレム問題のような、パクリデザイナーは絶対に辞めるべき
とにかく、クリエイティブが必要なんだ。
表現をデザインしろ ぶっちゃけそんなクリエイティビリティが必要か?
業務をそつ無く捌いていく方がWINWINだと思うぜ >>271
両タイプいることが好ましい
顧客の指示通りにしないと絶対に校了にならない顧客と提案を求める顧客の両方がいるから
クリエイティブ過ぎるとお客の希望であってもそれは有り得ないと固辞してややこしくなる場合もあるし >>272
そもそも営業がちゃんとどっちがいいか聞いて来ない
両方いても無意味 才能もないのに深夜まで練って練って練りまくるやつとか業務的には邪魔者でしかない デザイン専門学校は名前書けば受かるレベル
だから頭悪いオペレーターが量産される
この業界の底辺 頭の良さよりセンスだね
Fランのアホ大学に推薦で入る伝書鳩はもっとポンコツ センスだけで全く情報を整理してない
なんちゃっておしゃれデザインには反吐が出るわ >>279
編集がガチガチ指定で変更許さん場合もある >>280
私はデザインの話をしていますが
あなたは何の話をしていますか? 企画を上っ面でしか理解してないから全面修正食らうんだよ
わかる? >>282
企画意図をうまく伝えることができない
もしくは作らせてから考える
と言う態度の企画屋が最近多すぎる
のも全面修正の一因かと 負けないこと
逃げ出さないこと
投げ出さないこと
信じられない営業 ポンポン投げてしまえば営業
ポンポン うぇいうぇいうぇい
ポンポン うぇいうぇい
ポン ウェイウェイ 営業はルート中にネカフェや風俗に行くから比較的綺麗だよね 関西大阪千葉
コーラ大好き、性悪在日チョンコロ泰樹くん
特徴
きもい高い声と、メガネをかけたニヤケ顔
酒を飲むと怒りっぽくなり人に絡む(火病)
>>306
頭なくても手があれば?酷いこと言うね。笑 マルチポストにレスするけど
泰樹くんは営業だろ?w 営業は自分が矢面に立って顧客折衝に当たってると思ってるらしいが
プログラマやデザイナーが行くとお客はたいてい歓迎してくれる
つまりお客が厳しくて営業が矢面に立たされてるのではなくて営業自身の信用がないんだろと
違うというのなら話が早いとかの理由でデザイナーやプログラマを同行させるのはおかしいだろ
営業が自力で信用を勝ち取れないからこんな伝書鳩をよこしやがって俺をナメてんのかってお客に思われてんだろ うひゃーーーん
きゃめきゃめーーーーー
まんこしてーーーーよ
うひゃーーーん >>312
自分の尺度でしかものを考えられないのかお前は 初夏に走り回ってる姿が僕は好きです だってw
相変わらずキモい声だったw
性根の腐ったチョンコロ 日本で無能営業が利益を得るには権力を握るしかなかったんだ たしかに、オペレーターの賃金は安いな
労力のわりには >>319
それオペだからだよ
デザからの兼ADにでもなれば上がる いまどきオペレーターもデザイナーも
やってることは同じでしょ 毎日毎日、深夜まで残業して、家に帰って
シャワーだけ浴びて寝るだけ
子供の成長も知らず
気がつけば、子供はいつの間にか
中学生になってた 今時インデザイン使えないとDTPオペとは言えないし検定でも受けてないとオペとは認めん 検定ほど役にたたないものはない
捌きや要領、センスを問うものじゃないからな 役に立つ立たないかじゃなくオペかどうかの印
オペというなら検定受けとけ 操作できますって言ってフォントやシステムに疎いやついるからな
オペでもないしましてやデザの十分の一のスキルしかない 私は口で営業をしていますから
手は関係ありませんよ 検定は一発で通りましたけど
それが一応自慢です
面接でもアピールしました 印刷業界では
オペレーターもデザイナーもない
区分けがないんですよ
なんでもしなければいけない
それが真のクリエイターというものだと
思ってますので でも最終的にはトーク力で差が出る現実がある
トークオンリーの営業はさておき >>333
オペで採るならそっち採るわ
デザならともかくオペ募集に検定持ってないやつは話にならね >>340
経営者じゃないが面接担当
一次で選んだ後に経営者が二次面で決める ディレクターの下にモドキ糞オペが付いても回らん
いいデザイナー付いたら丸投げできるけど 手間賃どころか紙の値段すら考えない鳩ぽっぽがデザインがどうのこうの片腹痛いわ オペとデザイナーって
違いはあるのか?
やってることは同じでしょ オペで入社しても
デザインとかやったりしてますよ
うちはオペですけど、デザインもします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています