写研 モリサワ
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写研の書体でたら 使いたい?
今じゃ写研の書体知らない人 多いのかしらないけど
新ゴが出た時は 微妙に気持ち悪かったけど
今の人はどう感じてるんだろ
ま 今モリサワよりフォントワークスの時代なのかもしれないけど
どうなんだろ? 中国「百度」製ソフト、入力の日本語を無断送信 文部科学省、使用停止を呼びかけ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1388007086/
中国製の日本語入力ソフトについて、使用するとパソコンに入力した全ての文字情報が
同社のサーバーに送信されることが分かり、大学、研究機関など約140機関に
使用停止を呼びかけた。
中国は犯罪国家 1990年の帝国会社年鑑に載ってたよ
写研は、東京都豊島区南大塚に本社を置く、写真植字機の製造を手掛ける企業。
1989年6月期の売上高は348億円、純利益率は10.1%。
従業員数は1200人。
和光市と川越市に工場があり、大日本印刷や朝日新聞、毎日新聞、
読売新聞、NHKなどに製品を販売している。
設立は1950年7月、資本金は9720万円。
写研ってモリサワより大きかったんだね
今はどうなってるのかな? ここ何年間かは帝国会社年鑑に載ってなかったな。
10年くらい前、営業マンは10人を切ったという話を聞いた。 昭和58年5月発行の「会社四季報・未上場会社版」によれば
写研の売上、昭和57年6月期215億円、申告所得46億円。
初任給132600円、昭和58年の採用人数58名。
電算写植60%、写植機35%、関連資材5%。
この「未上場会社版」にも写研は以後、掲載されない。 【写研とモリサワの歴史】
写研は石井茂吉(先代の社長)と森澤信夫が共同で作った会社
森澤が石井と喧嘩別れして飛び出し、大阪に作った会社がモリサワ ◆企業業績:総売上(利益) ※東京商工リサーチ企業情報
・写研
93年度:200億円(13.4億円)
94年度:190億円(15.0億円)
95年度:190億円(11.6億円)
モリサワ:
93年度:102億円( 2.4億円)
94年度:116億円( 2.8億円)
95年度:139億円( 3.5億円)
20年前の時点では利益に関しては1桁違う。
モリサワの13年度の年商は120億円で変わってはいないよう。
写研は06年10月時点で従業員123名にまで減ってる、らしい。 >>103
> 純利益率は10.1%
さり気なく書かれてるけど、これ凄い数字だぞ
製造業で10%超えるなんて優良企業だったんだなー(遠い目) >>107
詳しい情報、ありがとう
何が起きたのか大体分かった気がする
印刷会社でDTPが普及して写植の需要が減っていったとき、
モリサワは工場を閉鎖してリストラを断行、IT企業に事業転換した
一方、写研はIT化に全く対応できなかった
フォントのきれいさは写研より劣ってたけど、モリサワは商売上手だったということかな 過去の成功体験が足かせになった典型的なパターンだな
フィルム業界で例えると
写研→フィルムにこだわり倒産したコダック
モリサワ→リストラを進め多角経営で生き延びた富士フィルム モリサワにとっては写植は手段であって目的ではなかったってだけ。
書体を提供することが目的なので個人で出力できるDTPは理想だったんだろう。
研修を行い(写研が考える)正しい組版が出来ることを求めた写研には
組版を提供することが目的なので個人が出力できるDTPは悪夢だったんだろう。 写研の高尚な考え
・日本語の文字というのは組版や出力と一体で完成する
・文字だけを切り放して販売してしまうと、どんな文字組されて、どんな出力機で出力されるのか制御できない
・写研が販売するものは、文字組みや出力までを含めて“生産性を第一に考えたシステム”であるべき
だから写研は写植機の購入者に必ず徹底的な組版ルールの研修を行い、組版ルールブックを配布している。
モリサワの「活字から写植、そしてDTPへ、メディアが変われば組版ルールだって変わっていく」という考えとは一味違う。
あとは違法コピーがなくなるまで写研はPC向けフォントを出したくないって本音が有るらしい >>105
少なくとも、その昭和58年から今日まで社長は石井裕子。今。80代。
あの脱税騒動があった時、社長は交代すべきだった。
写研の大株主がこの石井裕子であっても社会常識からして交代すべきだった。
以下、脱税騒動の記事。
写研が150億円の所得隠し
「写研」(本社・東京都豊島区)が、法人税法違反容疑で東京国税局の強制調査を受け、
(中略)社内の地下金庫から約85億円の現金と約25億円の割引金融債が見つかった。
査察事件でこれだけの札束や割引債が発見されたのは初めて。
同社は1975年ごろから13年間、売り上げを除外して約150億円を社内に蓄財。
業績が悪化した92年ごろから、裏金のうち約40億円を正規の経理に戻して架空の利益を計上する粉飾決算を7年間続けていた。
―― 1999年1月1日付 読売新聞 >>111
写研もadobeのイラレをインストールした組版・出力機を出していた。
名前は覚えていないが。
写研のフォントも一時、Mac用を販売したことがあるが、どういういきさつか
すぐやめてしまった。 > 写研もadobeのイラレをインストールした組版・出力機を出していた。
それは逆でWindows上で動く組版ソフト(シンギス)を出したんでしょ。
> 一時、Mac用を販売したことがある
ありませんって。 >>115
Mac用フォントはたしかに発売された。書体は多くはなかったが。
当時のいづみやで発売したと思った。
それにその頃、Macはパイオニアも作って販売してた。 >>115
で、そのシンギスはWindows7や8でも動くのか? >>113
そういう場合って、老害本人よりも、その取巻き連中が
保身のために会社を私物化してるんじゃね? >>112
写研は組版道の家元になり高尚な考えを後世に伝えるべきですね >>117
あくまで写研は、文字と組版とシステムは一体という考え。
シンギスはWindowsNT上で動くけれどもソフトとして独立してるわけじゃない。
文字(写研のCフォント)はシンギスからしかアクセスできないし、
シンギス上ではTrueTypeもOpenTypeも扱えない。 >>116
タイポス オールマイティあたりと勘違いしてないか? >>116
Mac互換機なんて全然関係ない話だと思いますけど。 >>121、>>122
Mac互換機が出てた頃、Mac用の写研フォント数書体が発売されたということだよ。
ネットでは証拠は見つからない。事実を知っている人も少なくなっている。
もっと書体がそろったら買おうと思って買うのを控えた人が多かったようだ。 この2社が元の鞘に収まるような気がしてきた
15年後位に >>110
コダックはフィルムから印刷機械に事業転換して再上場を果たした
会社の規模はかなり小さくなったけど製版機(CTP)で有名だよ
>>112
そういうすばらしい理念が写研の成長を阻んだのだろうな >>118
それって今もじゃないの?
一体いつになったらPCフォント化するんだよと。 先月の「探偵ナイトスクープ」で相手が喋った文字数を数え即座に文字数を言う、という
特技の持ち主が二人出てた。 写研が登場するまで和文タイプには組版という概念がなかったからな。 和文タイプと写真植字と開発された時期はたいして変わりませんが。
比べるならば活版印刷で、活版印刷にはれっきとした組版という概念がありました。 >>131
開発された時期が同じでも活躍する場所が違うから組版の概念がないのは当然だろ?
一般の人が手紙を書くのと同じ意識しかタイピストにはなかったんだよ。 >>132
日本語喋れよ。
・和文タイプと写真植字の開発時期は同じ→「和文タイプには写研が登場するまで組版という概念がなかった」が成り立たない
・活躍する場所が違うから組版の概念がないのは当然→じゃあ、そもそも写研は関係ないだろ
と言うか和文タイプで(程度はどうであれ)組版という概念がなかったという事自体ありえない。 中国、韓国の言葉を近代的な体系に作り上げたのは日本人だからね。
中韓とも、今の自国言語のそもそも文法すら日本人が作り上げたなんて情けない話。
韓国にいたっては、オンモンと言って、ハングル文字を蔑み使うものではないと、否定
した歴史をひっくり返して、朝鮮に普及させのは日本。 >>134
お前は、このスレでなにが知りたいんだ?
>135もスレチなんだろ。 >>134
写植をDTPの板に立てること自体が板違いといわれても仕方ないぜ。
もうじき、このスレは削除されるからな。 >>136
>>137
和文タイプの話なんてスレチに決まっています。写研 モリサワ スレですからね。
DTP板じゃなくて、DTP・印刷板だからね。 >>138
板タイトルに「印刷」の文字はないぜ。
>>134
警告する。そういう口の利き方をすると荒れるぜ。 板一覧では【会社・職業】の「DTP・印刷」板だから間違いじゃない。
BBSのタイトルでは「DTP@2ch掲示板」になってるけどな。 モリサワの写植を夫婦でやってたとこが仕事激減で一家心中 >>139
2ちゃんねる掲示板リスト
ttp://i.imgur.com/06CbGdu.jpg
専ブラ使ってれば自明だし。 >>143
よく見たらトップの画像にも「印刷」って入ってるじゃん。 ならば、和文タイプだってタイプ印刷を支えていたのだから、関係ない・スレ違いというのは
無知もはなはだしいことだよな。
自分が知りたいことだけを書いてくれというなら金を出して情報を買うしかない。 写研とモリサワで和文タイプに関わる製品を出してないから、
話題を引きずるのはスレ違いといえるが >>146
写研とモリサワが突然この世に現れたわけではない。
いろんなものに影響されて誕生したわけだ。
もちろん、写研とモリサワはそれぞれ自社で製品を作っているわけでもない。
俺は和文タイプに縁もゆかりもないが、なぜムキになって否定するのだろう?
黙って聞き流せばいいのじゃないか。 > いろんなものに影響されて誕生したわけだ。
和文タイプと写植機の間に歴史的な関連性があるというなら、
ソースを明示して具体的に書けばいいじゃん
それなら誰も否定しないよ >>145
ココが「和文タイプ」スレだったりするなら別に語ってもらってもいいんだけど、
「写研 モリサワ」スレである以上は写研かモリサワに引っ掛けて話してもらいたいものだね。
>>148
ttp://ryougetsu.net/ab_shisaku1.html
>石井氏は和文タイプライターを基にしようと考えたため、
>タイピスト養成所でタイプライターの機構や効率について調べた。
ttp://ryougetsu.net/ab_ishii_jitsu.html
>配列は初め日本タイプライターのものに準拠しました。
コレにかぎらず画像見ればわかるけど、紙のセットの仕方とか邦文タイプがベースになってるよ。 >>148
写植機という物体を知っているだけで写植機のことを知らない素人が偉そうなことを言ってたんか 外国の写植機もスレ違いなんだよな。
スレタイトルばかり大事に守っていたら肝心要の歴史的証言を封じることになるぜ。
「スレ立て荒らし」という言葉があるように無責任にスレを立てまくっているバカがいるからな。 機械の話なんかどうでもいい
>>1を見るとここは写研とモリサワのフォントスレ 会社の決算や社長のことも書くと怒られるぞ。やめとけ。
バカにオナニーやらせとけ。 そんなことより今年こそは写研フォントが発売されるのだろうか >>152
そんなもん「印刷機の歴史スレ」でも立てて好きなだけやってくれ 大吉水産 1,440円
魚屋が、どうして写研フォントを欲しがるんだ? >>156
そんなことをいちいちスレを立てて聞くな。
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あぼーん:あぼーんあぼーん MSゴシックやMS明朝は、リコーと米国マイクロソフトが1992年に共同開発した書体。
「HG〜」もリコーの書体らしい。
パソコンで使う書体ってモリサワか写研なのかと勘違いしていたわ・・・
それにしてもモリサワの「小塚ゴシック」ってなんかセンスないよね。 小塚ゴシックってモリサワじゃないのかな?
小塚ゴシックは、書体設計家の小塚昌彦が2001年に個人で(?)開発したフォント
彼は毎日新聞、モリサワ、アドビシステムズに在籍してたらしい 新聞用書体は一つじゃありません。
多くの新聞社では活字時代からの岩田新聞書体かモトヤ新聞書体を使用していますが、
読売新聞や朝日新聞では独自の書体を開発して使用しています。
http://www.iwatafont.co.jp/MO_PRESS/IWApre_outline.html
http://www.motoyafont.jp/newspaper.htm
一例に岩田U-Press書体を見てもらうとわかると思いますが、
http://www.iwatafont.co.jp/MO_PRESS/IWApre_UPRESS.html
一般的な日本語書体が幅と高さが1:1の比率で作られているのに対し、
縦組みが基本の新聞書体の場合は幅1に対して高さが1より小さい比率=写植書体で言えば「平体」のプロポーションが基本です。
>>103
写研のフォントは昔、新聞で使われていたの?
今はどこらへんで使われているの? MSゴシックやMS明朝のこと書くと、スレ違いって言われるぞ。 企業情報は金を出さないと買えないぞ。
まして、ここに書いてもスレ違いだの言われるだけでバカバカしい。 MS書体のアウトラインはリコーがリョービから字母をライセンス受けて作られた書体。
昔のMacもアウトラインはリョービの平成ゴシック体をライセンス受けて作られた書体。
今のWindowsやMac OS Xには元写研メンバーが作った游書体が付属している。
小塚書体は小塚氏がAdobe時代に素人メンバーと一緒に作ったもの。
新聞書体は朝日/毎日/読売/産経ともに独自書体。イワタやモトヤ、モリサワ等と共同開発ではあるが
あと新聞書体は縦が低い書体ではなく、横を広くした書体。そして等幅組でプロポーショナルではない。
こんなのこの板に居るなら常識だろ 文字フォント開発・普及センターの平成丸ゴシックは写研がデザインした書体
この板の常識な >>149
何回でもわかるまで言ってやれ!
板とスレの違いをわかってますか?
板とスレの違いをわかってますか?
板とスレの違いをわかってますか?
板とスレの違いをわかってますか?
板とスレの違いをわかってますか?
板とスレの違いをわかってますか?
板とスレの違いをわかってますか?
板とスレの違いをわかってますか? >>169,>>170
そういう知ったかぶりはおよびじゃねえ。 新聞書体はスレ違い。
写研とモリサワの書体以外のことは書くな。何度言わせる! >>174
最初から読んでくれとは言わないがせいぜい>140あたりから読むと本性がわかるぜ。
>153,>156,>157は必読だ。 モリパスは紙の見本帳つけてくれ
あと未だに更新時に販売店に行かせる意味が分からない
もらうのは書類だけなのに >>177
販売店に行けば多少ぺらぺらだけども書体見本ありませんか?
うちには、本文組見本帖とかモリサワから送ってきた見本帖とかいろいろあるけど。 >>178
レスありがとうございます
今度売場みてきます
こんど飯田橋行ったら会社に突撃します(笑) このスレを立てたバカへ
>1
写研の書体を知らない人たちに「写研の書体を使いたい?」とは最初からバカ丸出しだな。 中明、細明、ゴナ各種、中ゴシ、ファンテール、ゴカールのプレート
まだ持ってる。 アキバで自主制作した写研のフォントDVD売ってる。
場所は言えないから探してみ。 >>184
>1はそれを探してんだ。
買い占めて高く売りつけてやれ。 タショニムフォントのデータをOpentypeに移植すれば?とか
簡単に考えてしまうのだが、これって間違ってるかな? >>186
いろいろやっていれば出来上がる。
方法はわかってもバラすな。 >>186
> 【年度内発売】写研書体16【嘘か真か】
> 972 名前:氏名トルツメ[sage] 投稿日:2013/11/17(日) 09:25:19.55
> この本を読むと、フォント化の作業がいかに膨大であるかが分かる。
> いまの写研に、それをこなす体力があるのかどうか…。
> ↓
> 一〇〇年目の書体づくり 「秀英体 平成の大改刻」の記録
> http://honto.jp/ebook/pd_25936927.html
> ※期間限定で、電子書籍版が無料。
上記の本、残念ながらもう無料ではないけれども読むとためになるよ。
フォントを作るというのがどれほど大変なのかがよくわかる。
「簡単に」作れるものではないんだよ。
写研の営業さんから、タショニム→TrueType変換ソフトはあると聞いたことあるから、
今すぐにでも販売しようと思えばできるんだよね。 >>189
ただ、単純にアウトラインにしただけだと、輪郭線がガタガタに
なってしまうんじゃないかという危惧はある。
その補正が今の写研にできるかといえば、それも不安だよね。 >>191
今までだって、全て社内でやってたわけじゃないこと、知らんのか? そんなことで悩まなくても簡単にPDFに上げられるのに >>192
それは分かっていても、作業をキチンと指揮・管理できる者が
今の写研にはいない、ということを言いたいんじゃないの? >>195
>191の文言は、そこまで推察しているような頭じゃなさそうだ。 というか、あまりにもガタガタな輪郭線なのが例の電子出版EXPOでバレてしまい、
「なんだこれ」「使いもんにならねーぞ」って声が殺到したらしい。 写研の電算写植に搭載されてるフォントは昭和時代に自社開発したCフォントだからな
もともとガタガタのCフォントを単純に変換しただけでは使いものにならんわ
デザイナーが描いた原字をもとに作り直すしかないんじゃない? >>198
「だから今それをやっている」、という噂なわけですけれども。
どれだけかかるんだか……。 「フォントのギザを取ってる」と言ってるだけで作りなおしているとは言ってないハズ 写研のカッティング機(マサラ)にもCフォントが搭載されてたけど
大きな文字を切り出すとガタガタだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています