レ、レ、レ、レタッチマン!今が出番だ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いや、出番はないんだが・・・、どこへ行ったレタッチマン! >>241
自分もレタッチやりだしたのは平成に変わるあたりでした
先輩が裏モノの製本する前のヤツとかくれましたね
今は、しがないIT派遣業ですわ >>241
たしかにあの頃は受け取りは稼げたからね。
同じフロアーにいた受け取り達は、スーパーのB全のチラシを
やっていたせいもあるけど、多い時で300万位取っていた。
その後別々の「まとめ屋」として独立。
2年もしない内に全部潰れた。
あの生活ぶりを見ていると、うまくいく訳がないというのは
分かっていた。
受け取りをやっていても浮かれることなく、地道に貯金してたやつは
今頃笑っているだろうな。 レタッチやってたから
モノづくり日本と諸外国の差がわかるね
白人でもちょっと不器用だ
アメは特に
ナイフ、フォーク キーボードの悪へいかな 美術系のレタッチやってたから
欧米人に日本の伝統教えやすいわ 丁寧にやってたなら
いろいろ他分野でも活かせるだろJK 「切り抜きたい・・・無性に切り抜きたいんだ・・・」
文京区で起こった連続人肉切り抜き
事件の犯人は、取り調べ室でこう呻いた・・・。 切り抜き技術をイカす方法はないか・・・と、現在やってる
全く無関係な仕事をしながら考えたりするのだが、結局「彫り師」しか
ない、と思った。 田端のホームプロセス、大塚の東邦製版、鶴巻町のプロダクトカラー、
早稲田駅前の歩プロセス、目白のユニプロセス、富坂上のパートナー、
池袋本町のバーディーカラー、竹早高校近くのスダプロセスでレタッチやってた。
今現在は無色透明。 >>251
パートナーは俺もいたよ。
懐かしいな。
そなの?
オレは87年11月から88年7月と短いんだけどね。
社員の人数が少ないのに半数が役職だった気がする。
当時、課長だけで5人だったかな。 >>253
俺とほぼ同時期だね。
あそこは受け取りメインだったから、社員はちと肩身が狭い。
その後、横領事件?とかあったよね。 同じ頃なのかよっ!
もうどんなのやってたか憶えてないや。
横領ってまさかキューピーちゃんが?
それはないか。
営業の岡○とか長○とか、レタッチの森○とかポチとか堅ちゃんとか、
スキャナー補助の南○(校正の課長の娘?)とか、たった今思い出した。
岡○が事故って、三郷だか八潮まで深夜に訂正シール貼りに行ったのも思い出した。
その事故を残して岡○が辞めて、レタッチの課長を連れて大日本榎町近くに会社作ったような記憶がある。 内輪の思い出話みたいで済まぬ。
もう、名前もよく思い出せないや。
横領はNo2がらみ。社長から直に聞いた。2億円近かったと。
受け取りが次々と独立していき、そして、潰れた。
営業の岡○さんの会社も倒産。
そう、キューピーちゃんがねぇ。
横領できる立場だったからねぇ。
岡太郎とは付き合いが長かったけど人望があるわけじゃないし
優秀な営業ってわけでもないのに、むしろ会社作ったのが不思議だった。
受け取りでMCBYって会社を神田川近くに作ったひとがいた気がするけど
恐らくあっちゅう間に潰れたんじゃなかろうか。
てゆうか結構思い出すもんだ。 レタッチの検定会場にもなった会社にいた
あの検定、何の意味もない酷い検定だった
組合が権威欲しさに行った検定だった いくつかの会社でレタッチやったけど、
いつも社員何人かの中で自分だけが最終に乗れない時間までてのが多くて、
何度も営業に家の近くまで送ってもらってた。
どこの会社でも何人かの営業が家までの道順を知っているようになってた。
だからって周囲より飛び抜けて給料が良かったワケじゃない。
結局そんなさだめにあったのかな、おれ。 昔レタッチマンは「先生」と呼ばれていたそうだ
「受け取り」だと収入も倍以上 高校卒業後に入った別業種の会社を辞めて彷徨っていたおれを受け入れてくれた
紆余曲折はあったけど25年間も仕事をさせてくれたのは感謝している
自分でCentrisを買った後、その先に気付いて適切な動きができていればと 昔話で申し訳ない。
製版…レタッチマン懐かしいねぇ。
製版屋の営業をしていた頃、フィルム出力して検版、直しがあればストリップなどお世話になったよ。
入社間もない俺がフィルムを切ろうとしてキズや凹作って怒られたのは良い思い出。
当時通販のチラシを某印刷会社の方が出張検版に来るんだけど、直しが入ると神技的に直してくれた。
いま様々な分野でそういう器用な人が減ったため
あちこちでレタッチのような人材が求められるね >>217
当時はそういう細かいことを普通にやってましたね。
今は見る目のない客ばっかりでやらなくなりましたね。 違うKさんかも。
ちなみに社長はズラ(爆笑)
朝礼の時たまにずれていて笑いそうになった。
今は潰れてしまったけれど、市ヶ谷のY田写真製版にいた時に
社長が朝礼で言っていた。
「大日本印刷にいた時、人が1万円の給料の時に私は20万円もらっていた」と。
いい時代だったんだろうね。 昔は目次のとこに表1-4を担当したレタッチの名前が載る雑誌もあったよな
おれがある程度の期間担当した雑誌は
鉄道ピクトリアル、theスーパーファミコン、ラジコン技術
どれもレタッチの名前を載せない雑誌だった もしクリーンルームで作業できるなら、精密検査系でレタッチマンは活躍出来るらしい
区分は写真製版 ヌキ版がよくズレるから、膜面下で作ってたから、細い白ヌキある時は困ってたなあ。
最近の人はデジコンって呼ぶけど、今だにコンセと言ってしまう私。 今から25年前、新入社員だった私は、毎朝無地アミを何枚も返してました。元アミが汚いのでキモリス使わんと合成用使ってたので見つかったらヤバイとヒヤヒヤしとった。
>>274
コンセには変わりないよ
一回一回フィルムを重ねて色を重ねてたのがアナログだとして
RIP通して直にデータを送り出力したのがデジコン(デジタルコンセンサス)だから そういえばスミ1色の出校物ってどんな形態になっています? うちの得意先でかたくなに青焼きを希望するんだよね。Å社でカンプ(ドキュカラー)なのにB社は青焼き。なんでもフィルムと1対1になるから再現性が高いらしいとかほざいてるけどサァ・・・
印刷時はCTPになってるんですけどお。香料校了チェックする人がかなりのヘ゛テランなのかいな。
お皿のキリヌキとかはアートコン(自動カットマスク鑿井機作成機)の人にこっそり頼んで切ってもらってました。のちにオペレーターの人と仲良くなり自分が2代目オペレーターに。 薄手のスペーサー。サランラップでも代用できそうだ。 >>279
ウチは
RIPを通してCTP用のOutlinePDFを作成してそれをドキュカラーに送って還付出しだな
そうすればCTPにした時とまず違わないから となりの人かそわそわしてたので放置してたら、あのー青焼き出力ってどこに投げるんでしたっけ? とマジで質問してきた。でも、そんなのあると便利だな〜うちはモノクロの広告青焼き多いから。そんなの無いですよねー・・・。 ちょっとアミ抜けしたら筆ペンで網点描いてた。俺はペンテルの筆ペン使ってたけど、大ベテランの人は硯で墨磨ってたなあ。そして耳たぶに筆ペン挟んでた。 色調不良とかでスキャナー分解やりかえる事を「再アミ」って呼んでたけど、当時あみんの待つわがヒットしてたので歌にあやかって、上がりの遅い分解待ち状態を再あみんって貶し合ってたよ。
あたし待つわー。いつまでも待つわーって。昔は全員日勤で、夜勤なんてないから。 まだ手動式のコンセンサスのころ。4ページ面付けもの撮ってたら悲劇が。撮り終わって蓋開けたらポジが1枚足りない!!
バキュームかかる時剥がれて流れちゃったみたい。まあ、コンセに張り付いて出てきたから平気だったんですけどね。って平気じゃねーよ! コンセ撮り直しですわ。 今は端末サ行なんで机は比較的小さいが、アナログ製版時代は1人1台づつライトテーブルが与えられてたので、昼休みは下に寝そべって快眠でしたわ。すやすや。 みんな。細いキンアカ文字とかちゃんと毛抜き合ってた? 暗い背景地にピッタリ合ってた時は奥義絶対安全抜版(おうぎぜったいあんぜんぬきばん)って一人でもりあがってたなー。 マスターアイが左眼なので角ルーペで見当あわせで酷使したため、現在右1.2左8.0。 20年ほど前だろうか、進入社員の女子が多かったころ、白フチのネームを大量に作るため太らし用のフィルムがかぶるからプリンター周りの電灯消したら。
キャッキャッ大はしゃぎ。ここはお化け屋敷じゃない。 そう言えば
入社初日からさっそく昼休みに暗室で寝転がって休憩したDQNオヤジがいたわ
「この人は前の会社でもこうやって昼休みに暗室へゆき寝込んでたんだな」と感心した 夏になると、よくカナブンが飛んできた。密着プリンターのガラス面に止まってたので、そっとスタートボタンを押した。ゴムローラーが動き出しカナブンは閉じ込められた。
30秒ほど露光してプリンターがもどるとカナブンは動かなくなっていた。チーーン。 頭の悪い娘がいて、切り抜きの生き死にの激しいのを作業させると、必ずマスク版が4、5枚も貼ってある。1枚に計算できないらしい。 入社して1年ぐらいは何にも分かってなくて、校正刷りをファイルしたのを毎日眺めて作品集とか言ってたなあ。 カッターの刃の会社ってやっぱり売り上げ落ちてるかな? 手製版からDTPになったらカッターほとんど使わん。 DTPやってるの? いいなぁ
画像切抜きはやっぱペンタブレット? >>301
絵? 普通のマウスですけど・・・ シザースハンズっていいのがあるらしいが俺は知らん。 カッターは校了紙面付けで使う
あとデジコンやプリモの箱のテープ切る時 20年程前に大阪福島の凸○印刷内でレタッチの仕事をしてましたが、その頃凸○内にあった製版会社は今も健在かご存知ないですか?
庄○プロや三○スタジオなどなどですが・・・ 切り抜きは手作業でやったほうがきれいにできる。
と、機械音痴のベテラン職人爺が言い張ってるW
もはやきれいなもんなんて求められてねえよW
まあ切り抜き作業楽しかったけど。 いやたぶんそうだろう
CADもいまの若い子はグチャグチャだと聞く むかしどこかで手に入れた「マグルバー」ってのがまだ手元にある。
一度も使った事はないけど、今となっては「実用新案出願中」の文字が涙を誘うなぁ。 レタッチやってた頃はその日の夜の予定もたてられなかったよな 従来製版は基本的に立ち仕事だったので、未だに足の裏のタコやら魚の目やら
痛くてかなわんわい。 >>313
無理無理。タコが何箇所も出来て、その上に魚の目が出来てるから、そうとう
芯が深い。お金と暇があれば手術でえぐってもらえるんだけどなー。 レタッチ以外何一つ一般常識ないオッチャンが多くて
驚いたw
免許も持っとらん茗荷谷潟潤[ク・モ●のハゲオヤジの日野さんお元気? 従来製版が主体の頃。難易度の高い仕事はどうしても台紙が増えるためプリンター合成に
時間がかかる。
っーことで合成のバイトを雇ってくれたっけ。一人、5.6本は最低でも出来るから、うちは30人いて180袋だ。
でも、これの求人情報の説明ってどんなんだったんだろう?
大型コピー機のようなもので、フィルムに画像を焼き付けていく仕事です。立ち仕事なので体力ある方希望。内容は誰でもすぐ
覚えられます。 従来製版って何だよ。
ガラスの頃?暗室の頃?明室の頃?DTPの頃? ポジフィルム面付けの見当合わせの精度が悪いのかある時期からペンタックスの
顕微鏡使うようになった。
ある日テレビ観てたらそれと同じ物が番組内で使用されてて感激した。
使用目的は地面に飛び散ったガラスの破片などの微粒物の採取、つまり証拠品ね。
でした。 もう10年以上も前の事だが篠原ともえのCD買ったら、店員さんが「ポスター
あるけど欲しいですか?」と勧めてきたので有難く頂戴したら、
それは印刷物ではなくコンセだった!! しかもトンボとかマジックでごちゃごちゃ
書き込んだ文字も入ってる。
はあ?と思ったが店員の顔をたてて持って帰ることにした。
池袋にある某デパート内の店の出来事でした。 ポジフィルム面付けの見当合わせの精度が悪い
俺は普通の角ルーペ使ってたけどなあ。最初にアイ版のトンボ少し削って
見やすくしてた。 20年くらい前は若い女性もたくさんいた。分解ネガが見当合わせしてる時
ミニスカの子がいて張ってる時前かがみになるのでパンツが見えそうで見えない。
もどかしい日々が続いたよ・・・・ 女向けの仕事じゃねーよなw
今どうか知らんけど残業長引いて風呂も入れなくなるような仕事を女が
やってはいけないw DTPになる前は夜勤が無かったんだよね。
そのかわり日曜・祝日出勤があった。うちの場合軽いものは1点2000円からで
なかには3マンぐらい稼ぐ人もおったな。 アナログ時代の印刷業はブスばかりだった
女が出来る製版や版下、手動写植、電算写植の中でブス率の高さは1製版、2版下、手動写植、3電算写植 の順 人前に出るな、言われて育った、社会的に葬り去られた女子の巣窟(爆) なんとか製版を盛り上げようと、うちではカラープリンティングデザイナー
募集とか言ってた。 20年くらい前のポジフィルムの一部訂正をやった。封印してたマイカッターを
自宅から持参して作業した。自現の調子が悪くて終電逃し、家まで歩いて帰った。
そしたら巡回警官に職務質問され運悪くマイカッターがバッグの中に・・・・ >>329
え? ポジフィルムのトンボの見当合わせだよ。肉眼じゃ無理でしょ。 二十歳やそこらの女の子が、エロ本のスミ消しなんて
どんな気持ちでやっていたんだろう。
伝導バイブの切り抜きなんて、どんな気がしたんだろう。
一度聞いたら、仕事だから何とも思わないって言っていたけど。 フォトマスク剥がしにくくてイライラしたなあ・・・・
現像液が足りないと、パサパサになっちゃうんだよね。 研修日の初日はテープカッター作りから始まった。
普通のギザギザの刃だと製版用テープは切り取りにくいので、
カッターの刃をまるまる1枚台にビニールテープに固定して改造するのだ。 くだらない事だがスミ版を表記するのにBLかBKにするのかで大分もめた事がある。
俺はKにしてたけど・・・ 家の奥の棚を整理してたら、大量の赤ストのヤレがいっぱい入ったビニールが
でてきた。
なんで家に持ち帰ったんだろう・・・ >>336 うちの押し入れからもフィルムが出てきたよ
何も役に立たないなあ まだインターネットが普及してなかったころ、エロ雑誌のポジフィルムだけが
楽しみだったよ。
ある程度合成材料が溜まると処分してたが、エロ系だけは個人的に保存してたな。
あのころはモザイクじゃなくてスミベタのせなので、スミベタの部分だけ
止めにして無修正版作って楽しんでいたよ。
まあ、コンセも無いから4版の白黒を脳内で変換して天然色にしてたけどな! 新人のころ、赤ストでマスク切り抜いてたら、膜だけじゃなくて裏のベース
までくり貫いちゃった奴がおったな・・・・・・ 色調とかネガフィルムを薬液で洗ってたな
職人がいたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています