レ、レ、レ、レタッチマン!今が出番だ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いや、出番はないんだが・・・、どこへ行ったレタッチマン! >>97
>>96です、当時はアナログとDTPが入り乱れてゴチャゴチャだったし、お互いの
メリット優先でそんなフォロー全く無し、挙句の果てに事故連発!良くあの
会社持ってるなと、感心。(とっくに辞めましたが) 101
呼んだよ、今日下版待ちだからね、朝から仕事何も無いけど、下版来るの夜
だから、8時位かな?待っててね。by工務。 私はねえ、昨日からずっと検版で寝てないんですよっ
オペレータもピン孔くらい開けて来いってんだ ピン孔って・・・
コンセンサス???
レタッチスレだからフィルム検版???
とりあえず、飯かな・・・ >>103
検版か、いいけど今日は先方の出張校正だよオペ3人位残してね、直しやたら
多いから。あっ!当然OK待ち、宜しく、by営業&工務
そうそう、待ちの間、タイムカード押して置いてね。途中退社で。 >>107
おーけー!!!
先方赤字指示いれといてー!!!俺らは飯いってくるから。
作業できるようになったら携帯鳴らしてー!!!
by現場
>>107
やべ〜。ちろっと飲んじゃった・・・。
ま〜スケジュール管理もできない営業の仕事だから
これ位の対処でちょうどいいかもな。
間に入ってる公務も大変だね〜。 by gennba
>>109>>110
直し入ったよ、こりゃ徹夜だね、カンプが意味無い位変更しまくり
MOは二枚ある。でもここ何回言っても埋め込みするし、まあ多少重いけど
明日の11時まで時間貰ったから。コンセ取っといてね。 >>111
了解〜!!!
さ〜買出ししてパッパッとかたずけて
出力命令かけて飲みなおそ〜!!!
できの悪い営業、公務を酒のつまみに・・・。
参加したい???タイムカード押してからだったらいいよ〜。
by現場 おっと忘れてた。
フィルム出るの朝5時位なんで
コンセ検版よろしく。始発で大丈夫でしょ???
始業時間になったら起きるよ。 by現場 今だ検版中。
おいっ、日付と曜日が違うじゃねえか。
あらら、文字が途中で切れてるよ。
ま、カンプどおりと言うことでO.K?
OK,OKちょ〜OK.
但し、超特急での直しがはいると思うけど・・・
先方検版何時位に終わりそ〜???
返事によっちゃ〜帰るけど・・・レンチャンはなしよ。
by現場 どっか美味いとこにでも食いにいこ〜!!!
工務も一緒にどうかな〜???
もち、営業経費で領収書もらってくるけど・・・。
by現場 あの工務もさあ、もうちょっと威厳を持って欲しいよな。
いちいちオペに「これ、急ぎだけどやってくれないかなあ」だもん。 工務にも2通りいてレタッチ上がりのデジタルに乗り遅れた爺さん
それと、DTPをある程度解かる若い人間。
非生産者の給料をカバーできるほど製版屋は楽ではない!!!
デジタル部分で現場をスムーズに動かす知識がないなら
せめてミミ切り及び検版でやくにたってくれ〜。
それから昔の感覚でのどんぶり勘定も勘弁してもらいたい。 今フィルム使ってるとこあるのかいなぁ? 昔はオペーク ロットリング せんりょう げんりょく 三角ぺんなど使ってたなぁ!あのころは良かったなぁー 網点もカリカリしてたなぁ! ハイター使ってたねハイター使ったところにロットリングで書こうとしてもかけなかったり!ストリップフィルム貼ってシンナーでおとしてラッカー塗って うちの会社にまだいる。
最後の一人だ。
この前手作業でページ物の面付け変更やってました。 アートコンっていっったかな?
楕円切り抜く動きが面白かった。 明日は月に一度のポジ面付けの仕事だ。
B5、1色で80ページ位。データをよこさないでポジ支給。
仕方がないので俺がやってる。 我が社最後の受け取りレタッチがついに辞めます。
細かい仕事で食いつないでいたものの、先月は10日間で2000円しか稼げなかったのが決め手らしいです。 うちの会社は去年でレタッチ絶滅した。
俺もレタッチ上がりでDTPだけど、つまらんな。
時々コロジオンの匂い嗅いでるw ワラタ
ttp://jp.youtube.com/watch?v=7-kSZsvBY-A 先月辞めたレタッチさんが頻繁に連絡してくるようになった。
昨日飲みに行ったけど、どうやら復帰したいらしい。
40過ぎで未経験のくせに、相場の倍の給料を求めてる。
てっきりよその製版会社で働いてると思ってたのに。 10年くらい前に勤めていた会社だけど、切り抜きの多い版はCADを利用して
やってたよ。
もうその会社は潰れたけど。 転職が上手くいった人は寄りつかない。
転職失敗した人は、しょっちゅう連絡してくる。 >>143
>>145
今までレタッチがいたってことにブッたまげた。いったい、仕事何やってたの?
出力したフィルムの見当あわせて、ピン穴あけてただけなんて事じゃないだろうね? ウチにいたよ
まだ四十ちょいなのにMac覚える気もなく出力が出したフィルムにピン穴あけるのとコンセだけとる係のばばあが
昇給あった時代からいたばばあだから
そいつの方が給料がよかった ワシは いまだ 現役の レタッチマンでごわす。明日も元データの無くなった原板から、W反転で改版の仕事があります。
やれる人が少なくなったので、小遣いぐらいは稼げるようになりマスタ。 平成3年引っ越す前までやってたなぁ
白黒
(文字色分け)
アミ
(スクリーントーン、グラデーション貼り)
写真
(ストリップフィルムで切り抜き)
って呼んでたっけ チラシ出来る奴いないか?B2・カラー200点
15万出すよ。
皮肉なもんでMac覚えなかったレタッチマンでも工場長や検版になり会社の中じゃ重要扱い
それに比べてオペは人余りでモロ使い捨て扱いに逆転してる レタッチって、どんな事をしているのか、具体的に教えてください。 >>158
DTPでやってることを手作業でしていただけだよ。
アミ貼りしたり、写真用のマスク切り抜いたり、面付けしたり・・・
使うツールは主にハサミ、カッター、製版用テープなど。
昨日もダブル反転で、フイルム訂正したで。
古いパッケージとかは未だにフイルムなのよ! ここは・・・レタッチマンの集いの場?
15〜6年前は確かにレタッチマンだったが、将来を見据えて会社を辞めちまった
おかげで転職を数回繰り返したが、今の会社に落ち着いたのが10年前
2年前、辞めた会社の前を通り過ぎると倒産してた
しかも夏のボーナスが出る前だったと記憶する
イワ●トのみんなは今頃どーしてるのだろうか・・・ >>46 自分もそう思った。 ていうかアナログレタッチまん、レタッチレディのほとんどがDTP化と同時にMacに移行すると思ってた。ていうか
思うもなにもそうだと思ってた。 しかし現実はMacに移行した人は極少数で 外部からのつまり製版業界知らない外部からの人間で現在構成されてるんだよね!
あれほどの人海戦術のためにいた人間はドコへ消えたんだ? マジどうしてんだろ。。 AK切れ端で赤く染まった会社の床が、、当時の繁栄を今は悲しく物語ってます・・・・・ ウチの会社にもまだレタッチあるけど、さすがにレナトスやってる人はいないでしょ―? 昔の製版会社は職人的だったし気さくで人間臭い人が多かったな。コンピュータに
変わってから収入も安くなったし人も変わった(変な奴)。
昔はそうゆう人は会社にも居られなかったのにねwwwww
いるんだよなぁ。うちの会社にも便所の花子さんが・・・ レタッチはまだ現役なんだ
作業方法も変わってないのかな 外科医のメス 木彫り細工のノミ
レタッチのデザインナイフ レタッチは楽しかったな。
机の引き出しには、未だに直径0.3ミリの、回転する刃が付いている
切り抜き用カッターがしまってある。
オペーク、ブラック、セメント、アドヒーズ、赤コート、シルバーライン。
ネガやポジを重ねてトレーシングペーパーを間に挟んで、連続調の
マスクを作ったりと今思い出すだけでも懐かしい。
最近『想い出にかわるまで』ってドラマが再放送でやってて
主人公(今井美樹)の家が北区か荒川区辺りの製版屋
ライトテーブルや緑色のフジフィルムの箱やら懐かしかった
母ちゃんが事務兼雑用レタッチで父ちゃんが社長、従業員が二人の家内工業
息子が継ぐつもりで『コンピューターの学校』に通っていたから当時出始めの『DTP教室』だろうか?
実在してたらとっくに潰れていただろうね >>174
え? 吾が輩の知ってるレタッチじゃない(;´д`)
時代が違うのか、手法が違ったのか、どっちだろう みんな、何社くらい移った?
俺は10年で8社。
レタッチの根っこの部分はどこも一緒だけど、会社に
よっては多少癖があると思った。
ただし、卒業アルバム屋は全然別だった。
全部社員のレタッチ。請け取りはやったことがない。 10年で八は多いねえ。
わたしはレタッチは2年だけ。そのあとは他の業界もいろいろ見たけど、
いまは製図系サービス業。印刷業界は三万社あって内容も千変万化といわれるだけあって
どこの会社もぜんぜん違ったね。
熟練したレタッチの腕は、間違いなくどの産業と比べても細かさで抜きんでてる。
圧倒的といっていいね。 >>179
知り合いのレタッチは100社、200社というのが何人もいた。
請け取りだったけど。
しかし、細かい仕事だよなあ。欠けたアミ点を針やカッターでつついて
ダーマトで埋めていくなんて、今考えるとよくやったよと思う。
腕の良いレタッチと言われてたが、今はその技術なんて何の役にも立っていない。 DTPしか知らない人って、まさかあの切り抜きを
人間が手技で出来るって思わないかも。 バブル期なら仕事が沢山あったから新人でも早く上達できた。
大手はわからんけど弱小の町工場的な会社は若い奴ほど入っても
残らなかったけどね。数年の経験があればとりあえず受け皿
もあったし。 ガラスの上で薄いフィルムを軽ーく切るっていう感覚は、たぶん外科医が血管の縫合するようなレベル。
いま、この業界で全然ちがう職種だけど、ほかの職人なら諦めてしまうような傷とか修正を
ちょちょいと直せちゃうのは私だけ。
レタッチの技って、あれ伝統工芸の職人かなんかに教えてやりたいね。 私は見開きの網をルミラーベースに貼って金尺を充てカッターで切っても
下のルミラーベースに傷をつけないで切ることができるのが自分の中で自慢
でした。カッターはOLFAよりNTですね。新入りの時はカッターの持ち方を
ペンを持つようにしてたのを刃先に余分な力が入るからと治されたのに、2年後
大ベテランのオヤジがペンを持つようにカッターを持って切り抜きをしているのを
見て複雑な思いをしました。 >>185
カッターをペンを持つように握る人はたまに見た。
初心者の時に身に付いたのはなかなか変えられないと思う。
でも、それだと手首が返らないので、手前から向こうに切り抜けないんだよね。
NTカッターをトリクレンの瓶の中に入れておくと、周りが軟らかく
なるので、金属の部分だけを抜き出して、切り抜き用に使ってた。
あれ? デザインナイフはつかわなかった?
あれならペン型かと。 刃先がクルクル回るデザインナイフを使ったりしました。
たしか名前はウラノ?だったか。
レタッチ作業がなくなって
ナンチャッて印刷営業したり、CTPの殖販、出力したり。
今は全然印刷には携わっていません。 請けとりの後、出力やってますが最近はほとんどCTPなんですね。作業も地味でつまらんです。クルクル回るカッターが懐かしい(笑) ちょっといい陽気になってきたから蜂の巣つっついてくるかなw 忘れられない仕事で、
ヴィクトリアのチラシでB5サイズなのにスキー板やストックやら靴やら
左右並んで写っているのに幅を詰めたりずらして重ねたりで4cの見当貼りが
100点くらいでなって当然全て切抜きなのがありました。
スキー板の靴を噛む金具も別撮りでした。で初校は何のため?と言うくらい
ほぼ、新規のような状態で直しが帰って来ました。
そう言えば、
コロコロコミックも小さいくせに内容が凄かった。
PCエンジンてのにも泣かされた。 忘れられない仕事、
俺は、某携帯電話の総合カタログかな。
俺にはチラシは大変なことは大変だけど、値段だけ、オビだけと
パターン化して分けて、焼き数を増やしていけばまだ何とかなった。
しかし、携帯電話のカタログは紙版下に掛けてあるトレペが指定でまっ赤っか。
工務を20年やってる人が「こんな指定見たこと無い」というくらいだった。
ずらりと並んだ小指の先ほどの携帯電話の画面ハメコミ、アンテナ合成、
ボタンの数字は凸撮りで白抜き。文字、バックのぼかし、グラデ、カゲと
毎月レタッチの限界に朝鮮しているようなものだった。
水平、垂直にしたって、マスター版にボールペンで線を引いてたんだものね。
未だに、当時の営業の人と会うと「あれは大変だったね」と言ってる。
それに比べると、今はほんとに楽だね。
チラ裏すまぬ。レタッチの話になるとつい熱くなってしまうもので。 >>194
今そういうのみんなフォトショで出来ちゃうもんなー 金尺を左手で押さえて右手でカッターを持って
フィルムを切るときとか。 カッターが金差しの上ををすべって、押さえた指に来ると
分かっていてもどうしようもない。
指の皮一枚何度削いだか。
初心者は一度に何枚も切ろうとするから力が入りすぎる。
4枚なら10回くらいで切るつもりで、少しずつ切るとよいと思うけれど
今や切るフィルムがない。 フィルムを長さと枚数をセットすると自動で切って
くれるやつがありまして、フィルムディスペンサーでしたっけ
使い始めのころは4枚のフィルムを出すのに
長さと枚数を逆にセットして4センチのフィルムを
何十枚も出したことがありました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています