脱サラしてデザイナーになりたい!
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って知り合いの旦那(二十代後半)が言いだしました。
個人的には諦めさせたいんですが、本気っぽいです。
どう言えば良いでしょうか。
ちなみに私はデザイナー(4年目)でその知り合いから相談されました。
旦那の方とは面識はありません。 デザだっていうと恥ずかしいくらいの反応帰ってくる事も多い。
どんなイメージ持ってんだか知らんが。 だいたいデザイナーって一括りにするのが悪い。
ピンクチラシばっかり刷ってるよな小さな印刷会社に無理して作られたデザイン部署の小汚いおっさんでさえ名刺には
Designer
とか書いちゃってるわけだ。
もうやんなっちゃう。 現在23のフリーターですがデザイン職に興味があります。
全くの素人なので例えアルバイトでも雇って貰えれば……
と考えています。
採用してもらうためにはどんなことが必要でしょうか。
PhotoshopとIllustratorは持っていますが
具体的に何を練習したらいいのかがわからないのです。
写真の合成やトレースをひたすら繰り返すべきでしょうか。
企業としてはどんな人材(スキル)を求めていますか? >>130
俺は事務所経営してるけど、
給料いらないからバイトさせてくれってくらいの気合いあれば
使ってもらえるよ。たぶん。ヘタな学校行くよりずっといいよ。
バイトでもって言うけど、会社からしたら全くの素人だと
教える手間と時間だって無駄だし、何で勉強させてやって、
あげくに金まで払わなきゃいけないんだ!って感じだと思うよ。
PCいっさい触らせないような雑用バイトなら別かもだけど。 > 教える手間と時間だって無駄だし、何で勉強させてやって、
> あげくに金まで払わなきゃいけないんだ!って感じだと思うよ。
131には悪いけどこんな了見のせまいトップの所に当たらないように。
この業界にはやたら多いけど。 それなりなデザイン事務所ならバイト募集すれば美大や専門出てる人材はいくらでも集まる。
そこに何を練習したらいいかも解ってない全くの素人が潜り込もうってのは
生半可な覚悟じゃ出来ないでしょ。
雇われてる側にはピンとこないだろうけど、会社なんだからコスト問題だって当然あるし
0から教えなければいけない人間を採る理由は全く無いでしょ。
「給料いらないから」くらいの熱意有れば別だけどね。
> PhotoshopとIllustratorは持っていますが
> PhotoshopとIllustratorは持っていますが
> PhotoshopとIllustratorは持っていますが
> PhotoshopとIllustratorは持っていますが
> PhotoshopとIllustratorは持っていますが
いやちょっとコピペのテスト
まあ>>130はしょうもないアホではないことは文章からわかるし、
>>131で正解。
金払ってスクール行くよりタダで働く方が何倍もよい
>>132会社員乙 自分だって昔は社員だったくせに。
その頃には安月給にブーブー言ってたくせに。 まあ>>132みたいな目線の低い輩は一生独立なんて出来ないクチだろうな。
>>130はそうならないようにガンガレ >>130
自分は25でデザで転職したよ。
その前に仕事しながらスクール行ったけど、
内容浅くて金の無駄だった。
イラレとフォトショは独学、本買ってその通り作ってみたり触ってればできるようになる。
実務で実践が一番だと思う。
でも、ソフトは多少触れるようにしておくほうが自分も安心だと思うし、
それくらいは準備しておくべきという人もいるから。
同じ時期に未経験ソフト使えないということで入った人がいたが、
忙しい時期だったのもあってあまり教えてもらえず、
足手纏い感を覚えてたらしく苦労してた。
飲み込みの早さに自信があるなら問題ないけど。
それと求めるものは会社によりけりだが、
未経験可でとる場合は、とりあえず熱意があればってとこもある。
作品もなんでもいいからあったほうがよりいいと思う。 おりは未経験で事務所の手伝いを始めて二年後に独立したけど、
とにかく仕事が沢山あって忙しいところに潜り込むのが
良いんじゃないかと思う。
あと、スキルよりも人付き合いの仕方が大事かな。 >>137
人を育てるのは先行投資だよ。
稼がないから給料イランってほうがよほど目線が低い。 そうかもしれない。お金はいる。
おりは最低限の生活確保のためアシスタント扱いで月20万、
半年後から月30万円貰ってた。 >>140
何かムキになってるようだけど、何十人と選べる中からあえて学校卒レベルの
知識すら無い人間を育てる(先行投資)のは率が悪いっていう
話じゃねえの? どんな素材でも育てる能力が無ければ育つものも育たないよ。
目先の利益を追求するばかりで人材の育成をないがしろにしてる
経営者や先輩連中を勤め人時代に嫌ほど見たからね。
新卒を採用しないという事は人がどんどん減っていくという事が
わからないらしいね、この業界の人は。 ×新卒を採用しないという事は
○新卒を含む未経験者を採用しないということは
下らない突っ込み入れられる前に訂正。 必死で経営者を自称する>>140にワラタ。
誰も人材の育成をないがしろにしてるなんて言ってないのにね。
あんまりオペがムキになってるとキモイですよ? アプリの操作ごとき、今時、読み書きそろばん、電話の応対、位の
認識でしたが、そんなの出来るの当たり前だろ。
人材の育成と言うのはその先の話だろ。 >>131や>>138の答えでいいと思うけどな。
未経験以下の状態じゃバイトでもそうそう雇ってもらえないよ。
学校いくつもりで無給ででも1〜2年現場修行できれば、他行っても雇ってもらえると思うよ?
身に付けた物プラスやる気だって買われると思うし。
最初は無給バイトでも「コイツはウチで育てたい」と思えば、その会社でも
ちゃんと給料払ってくれるだろうし。 >>140とか見てると勘違いしてる人って本当に多いんだけど、
アプリの操作出来る=デザイナーじゃないんだけどね。
>>146の通りで最低限の事が出来て当たり前。アプリはイメージを清書する道具なんだから。
(オペはデザの「最低限」に一言あるだろうが、そこは置いておいて)
デザイン力はもちろん、クラとのコミュニケーション能力やプレゼン力etc、経験だって大事。
それを教えていくのがデザイナの人材育成。
>>130はスタートラインにすら立ってない状態なんだから、人材育成以前の問題だろ。 普通は学校でしょ。
独学でもいいけど130はデザイナのワークフローが解らないので
何を勉強していいかがわからない状態て事じゃないかね。 いや熱意だと思うよ。
熱意があれば、事前に予習復習もするし。イラレとフォトショップもってるなら
とりあえずは、予習できるしなー。
その昔、クオーックってソフトがあったころ、俺が独立前に在籍した
プロダクションは組版よりイメージアドメインだったので、クオクが全く
不要だった。しかし世の中の仕事はクオークでないと処理できない物もあった。
だから俺は請けてから、必死になった。この辺はリリーフランキーも同じような事してる。
練習ではないんですよ。必死になった香具師が今のこってると信じたいが、
ただ、電車のってPCの電源入れにきてるのもこの業界いるのかな? どこでも第一線で使えなくなったヤツが講師だからなー 時給800や900円の募集に、聞き覚えのある学校の講師が
何人も応募してくる。
どいつも一ヶ月持たなかった。
MAC買って
チラシ作って
営業まわりしたら、
仕事は直ぐ来る。
あなたが美人なら
なおさら・・・。
講師もアレだけど、
専門とかスクール自体、甘い夢(妄想)見させてナンボみたいな場所だからね。
ウチに来てたアシの子とかも、数年がんばったら独立して佐藤可士和のように…
みたいに本気で思ってるもんな。スクール出ただけでたいして努力もせずに。
夢持たせるのはいいとしても、業界の厳しさも少しは教えてほしいもんだ。 機械設計からDTP業界に転職できますか?
MACは触った事もないですが、
CADなら使えるのでベクトル的には同じような気がしますが・・・。 出来るっちゃ出来るだろうけど、オヌヌヌは出来ない。 すみません遅くなりました。
めちゃくちゃに叩かれるかと思っていたので
アドバイスを頂けて嬉しいです。
スクール等での知識は(現場では)あまり役に立たない
ということを聞いたので、通うことは考えていません。
無給で使ってもらうという考えが無かったのは反省します。
虫が良すぎたというかちょっと考え方が甘すぎたかも。
なんで教えてやってさらに給料までやらにゃならんのか……
という経営者側からの意見はあって当然だと思いますし。
掛け持ちアルバイトで生活費を稼ぎつつデザイン事務所で働く
というのは現実的には可能でしょうか。
別のアルバイトをする時間を事務所側から与えてもらえるのか、という点でですが。
そこは交渉次第かな。 > なんで教えてやってさらに給料までやらにゃならんのか……
> という経営者側からの意見はあって当然だと思いますし。
当然なわけ無い。そんなんだから衰退してゆく業種なんだ。
> 掛け持ちアルバイトで生活費を稼ぎつつデザイン事務所で働く
> というのは現実的には可能でしょうか。
1日が50時間くらいあってあなたが寝なくてもよい体質なら可能でしょう。 >>160
> 別のアルバイトをする時間を事務所側から与えてもらえるのか
ハッキリ言おう。甘い。
この業界でやって行きたいなら、そのバイトする時間すら勉強するべき。
金がない?なら1年分の生活費を溜めてから来い。
余程見込みが無い限りを除けば、遅くとも半年でそこから給料をもらえる。
今は乾いた状態のスポンジと同じ。他に何かを吸う暇があるなら、
四六時中なりたいものに没頭した方がいい。 >>161
だから誰も新人採らないなんて言ってないのに、何で衰退とかって話になるの?
学校卒のデザイナー志望の子なんていくらでもいるんだよ?募集すれば何十人も応募してくる。
同じ未経験でも、そこにアプリ操作もままならない状態では難しいって話なのに。
>>130
甘いと言えば甘い。が、運がよければ不可能ではないと思う。
実際ウチの事務所でも近く週3くらいでバイトを募集する予定だけど、無給でいいから
使ってくれって熱意ある子が来たら雇うかもしれない。
でもまぁ週3くらいのバイトは少ないから>>161のやり方の方が現実的かもね。 >>158
異業種から転職後に独立した経験上では、
何でも抵抗無く吸収すれば、それほど難しくはない。 無休とか無給とか字面の根性論にだまされるなよ。
なんとなく、デザになれればセンスよくてかっこよす
とか思ってる香具師と、例えばアフガン辺りで兄弟死なさないために必死になる香具師は違う
本当に>>130を思うなら、今の時期に相当に叩かれていた方が良い
簡単に「カッコヨス〜」とかって入ってきて思ってるのと違うとか
時間がなくなるとかで辞める香具師も多いし、そんなハズレくじひくと
雇う側は被害甚大だ。
俺の修業時代なんかも、正直拾われた野良犬状態から、負けを認めるのが
悔しくて自分が自分であるために、ひたすら下働きをした。そして一日も
先に自分に仕事を任されるように帰宅しても勉強した。なんかの間違いで
後輩が自分より先にデザイン1本まかされたときなど、猛烈に嫉妬した。
これくらいのが無い人は、この【理由無き全否定全面変更翌朝提出】の世界で
残っていけないと思うぞ。 たしかにまあ、キレイな方が面接は通るね。
見かけが大切よ。 >>130は文面から見てもバカじゃなさそうだからかレスも多いね。
何年も基礎をびっちりやって美大を出てるようなデザの卵がうじゃうじゃいる中、
中途半端な覚悟では実現しないって事をキモに銘じて頑張るんだね。
リアルに頑張ってれば拾ってくれる人は現れるよ。きっと。 たしかに運は必要だけど実力がなきゃせっかくの運も生かせないだろ。 みんなのところって募集すれば人材くる?
お年が召した方はちょっと来るけど、若いやつでそれなりの経歴のやつは全然だ。
社内報とか会社案内とか地味なの作ってるかもしれないけど待遇は悪くないんだけどなぁ。 >>170
会社案内のどこが地味かね
私に外注してくださいな と、募集をかけても若い奴は外注希望で
自力で仕事取れなくなったやつが応募してくる罠w >>171
自分とこでまわせなかったらそりゃ外に出すんだけどさ。
社長が会社でかくしたいらしくて若い連中集めようとしてんだけど全然こないのよ。
会社案内つってもなんかよく分からん機械つくってる会社の孫とかだしね。
個人的には結構やりがいのある仕事だとは思うんだけど若い人にはつまらなく思えるかもしれん。 若くてそれなりの経歴って、新卒じゃなく経験者って事?
俺の所は去年新卒で小さく新入社員募集したら20人くらい募集あったよ。場所は東京。
友達の所は求人誌に出したら50くらい応募来たって言ってたけどなぁ。 都区内でも全然違う。
江戸川区南側で駅徒歩5分の事務所が求人出して応募ゼロ。
同じ事務所の支店が港区東側で駅徒歩15分で募集したら
応募50人以上。住所だけ変更して募集した結果よ。
渋谷区住所でWeb開いてると、募集しなくても応募が来るけど。 >>176
募集と来る人の年齢とキャリアに興味がわくね。
募集要項で住所関連以外が全く同じで
そこまで差が出るモンなんか。
おっと、
ひょっとして求人webで募集掛けた?
それなら求職者は条件付検索で
目を通さずにはじく可能性はあるかな?
始める前から躊躇っていても仕方がないんですが、
どうしても不安感が先に立ってしまって踏み出せなかったりします。
どれだけ頑張れるかは自分を信じるしかないんですけど。
改めて「どれだけ覚悟があるんだ」と問われると、
他人を納得させられる程のものが自分にあるのかは分かりません。
それより自分が納得できるかどうかが一番大事なところですが。
外面のイメージで仕事を選んでいるわけではありませんが、
明確な将来像が無いのも問題なんだろうと思います。
半年くらいなら貯金のみでまかなえると思うんですけど、
一人暮らしの経験が無いのでなんとも。
>>176
立地でもそんなに応募数の違いがあるんですね……。
単純に住環境や交通の便の問題なんでしょうか。 信じるとかそんなことでは無いと思いますけどね。
全然儲からなくてこきつかわれるデザインでも未だに花形に思われるのは
趣味や遊びの延長のような仕事だからです。世の中にはつまらなく感じる
仕事もありますからね。だからこそ、応募者が多く
スポーツ選手と同じように子供の頃から好きでずっと続けているというような
職業バカ的な人も多くいるのです。その人達は覚悟ではないのです。
情熱や熱意は人一倍あるかもしれません。それこそガムシャラに吸収して
いるかもしれません。でも覚悟とは違うと思います。もっと上手くなりたいとか
夢だとおもうのです。できるのかなあという不安でなく、ガキの頃から
好きで好きで、もっとやりたいって人も沢山応募します。
もちろん、そうでなく、なんちゃって程度の人も鼻くそほじりながら
在籍しています。本意でないのに何かのきっかけでなってしまった人もいます。
でも、運やめぐり合わせに恵まれなければ、デザインバカといわれる
人達、つまり子供の頃から絵で賞をとったり、服のセンスや工作の技術に
自信をもった奴しか集まってこない美大芸大、もしくは専門学校で凌ぎを
削った連中がライバルになるのです。覚悟でなく、好きでなければ折れますよ。好きなら人から止められてもやりますし、それは血肉になり、いずれ花咲きます >>177
同じ求人誌で3ヶ月違いくらい。
駅から遠いが、広い所へ支店を移転拡張して募集した。
20代前半から50代まで、30前後が多かった。
フリーター、ミュージシャン、アーティストとかいう人、
短大や専門学校の講師、異業種からの転職希望各種。
あまりにも多くて、締め切った。
結果、キャリアがどうこうより、人としてどうかだね。
高等な教育を受けていても、仕事が上手くできるとは限らない。 >>180
サンクス。
偏見を含むイメージだが
横文字職業のおしゃれなイメージがあるから
場所を気にするのかね?<他業種転職組
デザインが好きとかカッコイイからとかだけの漠然な理由で必死にやっていても
若手は伸びないし社会性が付かない。ある程度社会的なビジョンを踏まえてなければ
デザインは長くやって行けない。単なる趣味で絵を描きたいというアマチュアの延長だ。
このスレタイの「脱サラしてデザイナーになりたい」には理由がいるんじゃないかな?
誰かの役に立つモノを考えて社会貢献したいとか、少しでも自分のやった仕事が誰かの
為になるとかね。
実際に日々の仕事をこなして生きて行く事を優先するという点では、そういった社会的な
考え方を増幅して行くのは実現し難いものだが、代理店から営利目的だけの内容に携わる受注
をもらっているばかりではデザイナーはいつか不要になってしまう。何の為にデザインし、
誰に対してメッセージを発信せねばならないかというディレクター的な考え方も、ある程度は
若いデザイナーに教えてやらなければいかんと思うよ。 デザイナーと言っても、いろいろな業種があるからな。
本当にやりたいのは、印刷関係のデザイナーなのか?
はだ荒れるし
なんかいらつきやすいし
むくむし
私はデザイナーなんて華やかじゃねーな、外注先の営業女は眩しいなと先輩と話してるから
憧れなら是非お勤めはしない方いい >>186
乱暴な意見だが
186が女なら別に気にならないが
男目線で、むくむだ、肌が荒れるだの気になるって
相当からだが壊れてるんじゃねーの?
ダイジョーブかいな。 どこをどうよんで男なの?
話題のキリチンポモデルのこと。 脱サラするなら、ラーメン屋をやったほうがいい。
この業界なら、ペヤング風のソース焼きそばを、デリバリーしたら
売れると思う。
とにかく、この業界には、イタイマカーと、
倒産の天才(二代目社長)
そして、ペヤング好きがやたらと多い。 >>192
確かに俺もそんな気になることが増えてきたよwww >194
実際、営業からデザイナーになったものだが
その考えは甘い!!
実力主義が叫ばれてる現在はサラリーマンでも会社は
まったく面倒をみてくれない
新卒で入っても即戦力を求められる。
営業時代を考えたらデザイナーは俺にとっては楽しく、充実している。
(もちろん自分の相性と会社と上司によるが)
つーかあんたサラリーマンなんだろ?
面倒見てもらってることに気づいてないだけじゃね 独立して自宅でデザイナー!とか正直めんどうくさい。
誰も営業行ってくれないし、請求とか自分で上げなきゃいけないし。
企業内のデザイナーでいるのがいちばん楽。 質問なんですが、面接にもっていくポートフォリオってどんなものがいいんでしょうか?
例えばモデルの写真に背景を花畑の写真で配置してブランドロゴを配置する作品を作るとして、その3つを全て既存する画像から拝借して作って問題ないんでしょうか?
特に気になるのはメーカーの名前をパクってそのまま使っていいのか知りたいです。
元からあるメーカーで作った方が既にブランドイメージがある分作りやすいし、見てもらえる方にも解りやすいと思うんですが。
無知なので教えてください。 サラリーマン時代の人脈から仕事引っ張れないようなら辞めたほうがいいな 独立して自宅でデザイナー!とか正直めんどうくさい。
誰も営業行ってくれないし、請求とか自分で上げなきゃいけないし。
企業内のデザイナーでいるのがいちばん楽。
>203
モデル写真、背景写真 →著作権フリー素材集などの画像であれば問題なし。他人の作品(写真)を承諾なしでスキャンしたものはアウトです。
ブランドロゴ →ロゴもデザイン要素の一つなので拝借はアウトです。
ブランドのイメージ →形ではないものの、これもデザイン要素の一つなので拝借はアウトです。
例えば、ルイ・ヴィトンの広告のモデル写真と商品写真、ロゴマークやキャッチコピー、ブランドのもつ都会的な雰囲気はそのままに
それらをレイアウトし直しただけなものを自分の作品として見せてはいけないということです。
架空のブランドで作品を作ったほうが印象いいですよ。
写真はオリジナルかフリー素材集から、実在しない商品写真など有る場合はイラレなどでリアルっぽいイラストに起こすなど。 デザイナーになって道端ジェシカに着てもらうんだ!頑張るゾ! どんな商売でも場所を借りて看板を出しておけば資金の続く限り、一国一城の主だよ。
けど、フランチャイズの店でも一年経たずに撤退するのを見ていると、やる気を疑う。 なんと美しい響きなのだろう、デザイナー
これで、オンナもイチコロさ 桑畑らしくなってという本が山のように積まれてあった 中学生でもできる確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
J1DX2 >>217
デザイナーと聞くと胡散臭いとしか思わない >>1
おまえが没落してみせれば良いよ。
まあ、もうすでに悲惨なことになっているかもしれんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています