DTPデザイナーから見たWEBデザインって…。
こんなレイアウトでよく営業やお客さんから
OKもらえたなぁ…って思うのは自分だけでしょうか?
[クリエイター養成スクール]なんかから
すごいWEBデザ数が排出されちゃってるけど。
『転職=クリエイターになる』
ってのやめてほしいなぁ。 >>711
キャンペーンサイトは、モバイルのほうがよくない?
TSUTAYAやmacのクーポンや
Qrコードなど、キャンペーンに向いてるよね。
ブランディング用サイトはPcのほうがいいけど、
FLASHゴリゴリで重いのは勘弁。
ユニクロとか最悪 >>705
>プリプレスの技能・経験が活躍する余地は小さくないのじゃないだろうか。
ページモノのデータとか」そういうのはpdf書類として別にリンクされてしまっているから、近頃のサイトの見せ方構造とDTPとは別モノだよ。
>712
重いブランディングサイトは増えると思う。
エンタープライズ用途だと
コーポレートサイト → CMSカスタマイズ or CMS必要ない中小企業は受注合戦で単価下落へ
キャンペーンサイト → 確かにコンバージョンにこだわるならモバイルだね
ブランディング → 広告代理店に発注がもどりつつあるような気がする
抱えているスタッフからして、サイトが重くなる傾向強し
FLASHばりばりのサイトは、ムービーの素養とスタッフが必要
デザイナーの出番は少ない。
グラフィックデザイン出身、現在フリーのWEBデザイナーで年収700万程度
たぶんDTPのフリーなら(俺の実力で)この数字は無理。
WEBなら東京に居ても大阪に居ても日本全国から仕事がある。
DTPだと印刷屋とか製版屋なんかとの絡みでどうしても地元仕事に偏る。
紙という媒体は無くならない。WEBはもしかしたらなくなるかもしんない。
でも、紙はこれからも確実に儲からない。
10年やってきた雑感がこんな感じ。 >>WEBなら東京に居ても大阪に居ても日本全国から仕事がある。
>>DTPだと印刷屋とか製版屋なんかとの絡みでどうしても地元仕事に偏る。
おかしな理論だね。失礼ながら、あなたのいう紙媒体とは、割付け程度のしょぼい地元の
ポスティングチラシとか折り込みってこと?
企業にとって大切なツール(営業でも販促でも)なら、webだろうが紙だろうが、
打ち合わせで、どれだけクリエイティブがヒントをつかめるかが勝負であって
製版印刷は、色や納期の問題だよ。それに近隣印刷で刷りだし立ち会いなんて敬遠する印刷屋多いか
ら、見本の持ち込みと直接現場指示くらいが近場のメリットで、これを時間と電話で埋め合わせできる
なら、べつに香港でも印刷はできる。しかし、クリエイティブの場合白紙から起こしてくるので
そうもいかない。だから全国どこでも受けれるって平然と言ってのけられる仕事って
俺から言わせれば、理解度やヒアリングは電話で聞いてPDFとかhtmlをサーバにアップしときゃ
終わる程度のものなんだろうな、最もアメリカみたいに国土が広すぎたら、テレビ電話で
会議するしかないけど、、これだって商品触るには郵送しかないし、会話の途中で
スケッチ描きながらアイディアを確認するってやりにくいだろうね。 >>716
そんなカッカしないであなたがなんぼのもんか言ってみなよ。
715はそれで仕事やれて数字出してんだからさ。 嫌です!いいません(`・ω・´)キパーリ
それは、言うのが恥ずかしい程度という事にしておきますが
本当は、大体いつも、俺様の仕事っぷりを聞くとやっかんでケチをつけてきたり
ハイハイ!ワロス!ワロス!で席を外す人が多いからです。
ほどほどに、駄目でへたれ人間の方が、好感度が高くなってかわいがられるんだなあと
痛感していますが、後悔なんて一切有りません。 >>716
「PDFやhtmlをサーバにアップ」って何年前の発想?
いまどきそんなことしてるIT企業あったら化石だよ。
だから紙のデザイナーはレベルが低い。 >719
文脈理解しろや
716の日本語もわからんけどな はっきり言ってコンバージョン率とデザインは相関関係がない
物売りしたいなら別の視点が大事。
イラレ使ってデザインしてるようじゃウェブはちょっと厳しいぞ
いまやデザインで魅了するのではなく、重点はUIとSEOだわ
もちろん見た目がいいのはあたりまえだけど、それだけだったら厳しい
と、紙デザからモニタ上プレゼンに完全移行した漏れが言ってみる PHPなんて厨房でも簡単にこなせるし、できて当たり前だしなぁ >>723
とりあえず、php、xhtml、cssが使えればいいだろう。
seoチューニングやLPOがわかれば、
年収はどばっとあがるね。 載せるモノが多い場合は最新のjsとかもガンガンつかわないと
Appleのサイトのようなクールなプレゼンテーションが出来ないぞ
谷保尾や落転みたくなっちゃ、ださいよなw ハッきんぐやくらっきんぐできる程の知識あれば稼げるおw アドワーズとオーバーチュアーに貢げばそれなりにアクセスは稼げる出祖 まぁ紙のデザイナーはwebも勉強したほうがいいわよ。
ただ紙の数倍難しいから40代とかの人だと辛いわよ。 PHPできまへん、未だクオーク3.3だけど、しかも40代だけど
HTMLくらいしかでけんけど生きてます。 以外にSQLiteが使えるものになりつつある。強力だが自前の鯖でないと何かと
制限を受けやすいMysqlなんかと違ってPHPが動いてりゃたいがい使えるし、
お勧めだな。 ホームページビルダーマスターしたんだけど、あんなのカスでもできるよと言われたよ…orz。
イラレ感覚で作れるからいいと思ったんだけど、プロはドリームウェーバー?を使わないとダメらしいよ。
ちなみに>>723が言うことも一理あるみたいよ。
だからDTPからWEBに移るのは容易じゃないことがわかったよ。
じゃあ、風俗行ってきます。 >>732
>プロはドリームウェーバー?を使わないとダメらしいよ。
DW CS3は簡単で最高だろw なんせテンプレ機能満載だし
プログラミング言語もインスペクタから選ぶだけで動くw なんでHPの案件って2〜3ヶ月もかかる仕事ばっかりなんだろう・・・。
DTPと違って印刷して終わりじゃないから、客が100%満足するまで
永遠に修正と変更をさせられそうだ。 契約書面に作成・メンテナンス期間を記載すればいいんじゃね? >>735
>DTPと違って印刷して終わりじゃないから、
DTPだって大きい案件なら数ヶ月掛かるよ。しかも手形だし・・ >>735
そこで、保守契約、月額30万円ですよ。 保守で30とかっておいしいようでおいしくない。
webやるなら
案件半分は単価無視でも新技術+新提案で会社の(ブランド)価値を上げる
残り半分はその経験と名声で高い金で受託制作。
コレ最強。 >>739
SEOで比較サイト。これが最強。
上場できるし、下請けとは儲けの次元が違う。 もうたまらん!愚痴らせてくれ!
俺はグラフィックデザイン、WEBデザインとも社内で唯一両方こなすんだが
今日上司に、ちょっと技術があるからってイイ気になるなよ!
って言われた。
マジ殺して〜
今年の初めまではお前だけ年内に必ず給料上げるからちょっと待っててね♪
って言ってたクソ社長がぁ!
30過ぎで年収400もない!
マジ転職活動するわ。 >>743
×俺はグラフィックデザイン、WEBデザインとも社内で唯一両方こなすんだが
○俺は社内でグラフィックデザインとWEBデザインを担当しているのだが
僕は大したスキルはもっていませんくらいなことを言ってたほうが無難。
意外と誰でもやろうと思えばできるよ。DTPとwebなんて。
ていうか将来的にどっちかに特化していかないと、
安っぽいけど何でもできる中途半端な
存在としか認識してもらえないまま終わるよ。
世間はへぼい何でも屋より一つのジャンルに絞って活動している専門家や職人を尊敬する筈だよ。
自分が仕事頼む立場になって考えれ。能無し30代。
それか両方の経験を活かしたディレクションができるようになれよ。 ドリームウェーバー
とか言ってるヤツ氏ね。
そんなソフトないから。 > ドリームウェーバー
半数以上がそんな風な呼称を使っているw
>>736
メールだけで十分な取引先や相手もあるけどな
契約書とかいってきたのは今まで1人だけだ >>746
>ドリームウェーバーとか言ってるヤツ氏ね。
>そんなソフトないから。
こういうこと言うヤツはつきあいづらいねw
MacとWinの違いって何なのですか?この業界Macの人が多くないですか?
, イ)ィ -─ ──- 、ミヽ
ノ /,.-‐'"´ `ヾj ii / Λ
,イ// ^ヽj(二フ'"´ ̄`ヾ、ノイ{
ノ/,/ミ三ニヲ´ ゙、ノi!
{V /ミ三二,イ , /, ,\ Yソ
レ'/三二彡イ .:ィこラ ;:こラ j{
V;;;::. ;ヲヾ!V ー '′ i ー ' ソ
Vニミ( 入 、 r j ,′
ヾミ、`ゝ ` ー--‐'ゞニ<‐-イ
ヽ ヽ -''ニニ‐ /
| `、 ⌒ ,/
| >┻━┻'r‐'´
ヽ_ |
ヽ _ _ 」
ググレカス [ Gugurecus ]
( 2006 〜 没年不明 ) つーかWEBデザインはCMSのテンプレスタイルに固まってきている・・・ グラビアはともかく、書籍に余計なデザインはいらないと思う。読みにくいだけ。 社長が新年の挨拶で
「これからは、webデザインの時代や」
って言ってますが、どうでしょう? >>768
>「これからは、webデザインの時代や」
うん。たしか12年以上前から下の者が口すっぱく言いまくってたのに
今更なんだわさ・・・ でも、結局はデザインは飽きられて、あとは政治力かな?!
企画・提案しても大手の代理店に都合良く、持っていかれ、ハイおしまい!
です!!!! WEBでも広告制作でも同じだが、写真や出版物のデザインのように製作者のクレジットを打てないものかね。。
これは誰が、どこがデザインしたんだろう?企業の担当者はそういう目で私的な時間を過ごすこともあるだろう。
発注側は互恵の精神で習慣化してもらいたいね。 新年の挨拶で
「これからは、webデザインの時代や」
って言ってた社長ですが、
「これからは、野菜の直販や」
って言ってますが、どうでしょう? webもしょーもないブローカーとかいるの?
クライアントに普通に提案とかできるのかなあ。
DTPはそういう訳のわからん連中がイジり倒すからなあ。 じゃあ、値段も相当たたかれてる?
どうやって儲けてるの?
単価がいいのかな。
DTPなんか、冊子とかページ数百円。
チラシならB4表裏で1万とかだけどね。 ↑どういう会社だよw
ってか、かたぎの会社じゃないな 間に印刷会社が入るから、
このぐらいだよ。
バックマージン渡してるらしいから
こういうの2、3本くれるけど。 webもページ単価実質数百円になっちゃってるとこ多いよ。
もうぐちゃぐちゃ。 webもきびしいなーwww
下請けで仕事やるって感覚が
もう負けてるのかな。 WEBやるのもいまさら感があるっていうか、
まだやってないのか、ぐらいの感覚がある。
ウチはやってないけどww
電子書籍は、やりたいけどやれない。むしろ、DTPには回ってこないで
WEB系やアプリの制作会社に行ってしまう気がする。 webだけど、うちの田舎は結構いい値段みたいだけど。
反対に印刷はガタガタ。
今でもうちの田舎では特殊な業界というのもあるし、
会社が少ないのも田舎の特徴。
なぜか印刷屋だと県外からでも見積もり取ってる癖に
webはそれをやらないのは不思議だなぁぁぁ
かえって全国どこでもいいと思うけどね。
田舎だから特殊なコネでもあるのかもしれないが・・・ DTPだったら電子書籍の仕事は回ってくると思うよ。
結局は組版するんでしょ。Webは組版とか知らないでしょ
と、楽観的な俺が言ってみる XHTMLとCSSで満足な日本語組版ができりゃ、誰も苦労しないよ。 DTPのデーターが電子書籍に丸ごと使えたらの話だったら、
仕事は回ってくるだろうけど。
今のとこ、出回ってるのはアプリが多いいし。
ワークフロー違うことになんない?
ヘタしたら、さらに安値でDTPが作ってWEBやアプリ屋がゴソっと
持って行かないかな。 日本語組み版は死語になるか、新しいステージに移行しなきゃしょうがないだろうな。
紙媒体とはまったく別になる。フォントも行間も文字の色もサイズも選びたい放題。
読者が体裁を決める時代。愛読書のデコ、デコ本を競う時代もすぐそこだ。 言い方変だけど印刷とwebが統合化していくと、印刷屋の低い値段へ傾いて
行くのは目の見えるな。悪い仕事が良い仕事を追い落としていく。
正に悪貨は良貨を駆逐する。 あんたの悪い仕事とか良い仕事って見解が一般のニーズとずれてんじゃね?
手軽に作れるユーザーは取り回しのしやすいドキュメントを求めてて、
コストのかかる美しい日本語組版の紙なんか求めてないんだろ。 読めればいいじゃん、というニーズはあるだろうな。
行頭に句読点がきても、行の長さが揃ってなくても
違和感を感じない人もいるからな。
日本語組版にこだわるのがアホらしくなってくるのかなぁ。 今では数少なくなった伝統技法「日本語組み版」の継承者にして、
経産省認定「組み版マイスター」の子田割蔵(こだ・わるぞう、62歳)が
精魂籠めて組み上げる希少な紙製書籍。
黄金バランスで設計された行と行、
詰め過ぎず、緩め過ぎない文字と文字の絶妙な間隔、
そして作品の魅力をよりいっそう引き出すために選び抜かれた書体が織り成す
優雅で静かなたたずまいは、
失われた古の出版文化への憧憬と相俟って、
貴方に「紙幅のひと時」をお約束します。
書斎のインテリアとしても秀逸なマイスター渾身の書籍を、
今回は一挙3冊をセットにして特別価格でご提供。
この機会にあなたも紙製の書籍を掌で愛でる喜びを手に入れてください。
商品◎組み版マイスター設計の豪華紙製書籍3冊セット
今なら特別価格25万5980円でご提供
『猪木詩集「馬鹿になれ」 』アントニオ猪木 (著) ※文庫
『フクシ伝説 うちのとーちゃんは三冠王だぞ!』落合福嗣 (著)
『決定版!星座+血液型占い』オフェリア・麗 (著) ↑ネタではあるが、組み版がここまで希少価値を
高めることはないだろう。
それはそうとして、
WEBも読みやすさへの意識は必要だろう。
いずれ印刷物のルールが研究されるようになって
何十年かのうちにWEB特有のルールが誕生するんだろうな。
それともWEBの世界は電子的な規格以外の権威的なスタンダードを嫌うかな。 >>776
ブローカーにしょーもなくない奴はいない。 DTPで挫折しちゃったオッサンがブローカーになったの多いよな。
そんなやつらがWebにも手を出す。いや、口だけ出す。 クロスメディアとか発想自体もう駄目なのに早く気づけよ ブローカー、周旋屋、口利き屋
営業の力のないフリーには必要悪のようなものだが・・・
発展形が人材派遣ということになりそうだな しかし、官公庁の馬鹿どもが、ブローカーに仕事発注する様は、
いろんなものに怒りがこみ上げてきて、
どこにそれをぶつけたらいいか分からないほどめちゃくちゃだ。
やつら※1は誰一人として、自分の責任を果たさない。
※1:官公庁の人間とブローカーを含めた発注側の人間の総称 >>803
> これ、グーグルって言われなかったら読める人少ないだろw
ウケル。
あんた書やカリグラフィーが全部読めるんかいな。 芸術とか、芸術的とかいう言葉がどうも気恥ずかしい。
自分を芸術家だとおもっている人たちも苦手である。ぼくはイラストレーターであり、子供の頃から
絵を描くことが大好ぎだったが、画家になろうなどとおもったことは一度もなかった。
小学生の時、ゴッホの画集を見ていて、自分の耳を切る話はまったく理解できなかった。気味悪
い男だなあとおもった。
絵を描いていると、インタビューなどでよく訊かれる。「壁にぶち当たったり、描けなくて悩んだりし
たことはありませんか」、などといった質問だ。
ぼくは答える。「芸術家じゃありませんので、そんな恰好いいことはないですよ」
描けなかったり悩んだりするくらいならとっくにこの仕事はやめている。楽しいからやっているのだ。
自分を芸術家だとおもっている人たちのファッションも苦手だ。普通のシャツを着れぱいいのに少
しも似合わないマオカラーのシャツなどを着る。どこか普通じゃないことを主張したいのだろうか。
このマオカラー愛好家に何故か建築家が多いのもふしぎである。デザイン関係者にもこのマオカ
ラーファンが多く、全国のデザイン会議などあると半分くらいがマオカラーを着て現れる。弁解して
おくが、マオカラーのシャツが悪いのではない。自分は普通じゃない、芸術家なんだといった輩に
魅入られてしまったのが不幸である。マオカラーには同情する。
人前で絵を描いたりするのも勘弁だ。ワークショップなどはぞっとする。人前で音楽に合わせて絵
を描くなどは死刑に等しい。もしも肉親がそんなことをしたら自殺するだろう。(イラストレーター) 俺は定食屋のおばちゃんに
芸術的に綺麗に残さず食べる
って言われたぜ(*´o`*) >806
確かに、才能ある人間は苦悩はしない。
得意だから楽しいし、楽しいからやるし、
やるからさらに成長する。の好循環だ。
しかし、得意なのに苦悩する人間ってのもいるよ。
目標が高い人間がそう。
食っていければOKなら苦悩しないかもしれない。
そこそこ名があればOKでも、才能があれば苦悩しないかも。
でも、歴史に名を残したいと思ったら苦悩するんじゃないかな。 で、まとめるとWebもDTPも単価下落で、企業が仕事として請け負うこと
自体終了。このままどうしてもこの業界にいたかったら
アニメーターと同じ給料で食える生活に変えるか、意味不明の
芸術家になるしかないと...www >810
わかってないね。
単価下落は間違いないけど、
クライアントが規模が大きくて儲かってれば、
広告単価もそこまでひどくないよ。
確かに下落はしてる。
でもWEBは技術とともに新たな料金取れるし、
紙の場合でも、撮影ディレクション込みの
メインビジュアルを作るところから受ければ、
ちゃんと取れる。
儲かってないクライアントや
規模が小さいクライアントは、
今まで10万で発注してたのが3万とか
それ以下になってるだろうけど。
あるところにはあるんだよ。
今までデザイナーが10人いれば8人食っていけたけど、
これからは3人になるということだ。
実力があれば関係ないね。