DTPデザイナーから見たWEBデザインって…。
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
こんなレイアウトでよく営業やお客さんから
OKもらえたなぁ…って思うのは自分だけでしょうか?
[クリエイター養成スクール]なんかから
すごいWEBデザ数が排出されちゃってるけど。
『転職=クリエイターになる』
ってのやめてほしいなぁ。 あるとこにはあるって..www
クライアントが情弱だから生き残れるって聞こえるよ。
DTP上がりのWeb屋の強みってなに?最新のCMSとかHTML5の
メリットとかちゃんと顧客に説明できるの?専門職以上に。
またDTPでも撮影からデザインまでやれる会社ってそんなに希少価値なの?
生き残れるのなんて100人いて8人の間違いじゃね? >ばーか。
DTP上がりでもプログラムセンスあるやつは
CMSとかHTML5の説明どころか
JSもActionScriptもPHPも自分で組めるよっての。
今ならフレームワークつかればMVCモデルの
簡単なサービスもスグ作れるだろ。
あと専門職以上にっていうか、
そんな必要はないよ。
細かい言語の違いより仕様を設計できるかのほうが大事だから。
専門のプログラマーに任せる部分と
自分が抑える部分の区別は
ディレクション能力あればスグ慣れるよ。
>生き残れるのなんて100人いて8人の間違いじゃね?
まあそうかもしんないね。
あと、
クライアントと信頼関係を得てくこと抜きに
この商売は成り立たんよ。
クライアントは情弱じゃねえよ。
アプリケーション開発会社とかクライアントにいるしな。
デザイナーの力は求められてるよ。
ただ、DTP上がりのWEB屋の強みを
想像できないようなやつはには無理だろ。
DTPの力量が知れてるよ。DTPにもピンきりあるからな。 だいたい愚痴ってる雑魚は努力しないんだよな。
新入社員で初めてこの業界入ったとき、
何も分からずすべて吸収したろ?
グラフィックデザやDTPデザは
2年〜4年で一通り仕事覚えてまわせるようになる。
でもそこからは、そこで慢心して
仕事できると勘違いして、
その最初の2〜4年で覚えた財産で
食っていこうとするやつが多いんだよね。
そりゃあ無理だぞ。
1人前になったら次はカメラの勉強しんかい。
html/css覚えんかい。プログラム勉強しんかい。
モーションの勉強しんかい。イラストかけるようにならんかい。
ディレクションの勉強しんかい。コピーの勉強しんかい。
やることは一生あるんだよ。
DTP上がりならそれが売りになるWEB屋になれるだろ。
稼げてるやつは常に勉強してるから実力があるわけ。
稼げてないやつは実力があると勘違いして
特定のスキル以外磨かない。
で、景気のせいにする。
もちろん景気のせいもあるだろうが、
そんなん10年以上前からわかってただろ。
単に実力の差だ。 なるほど。DTPやってる奴はどこにでもJOBチェンジ
出来るんだよね...。
だったらなんでこんなキツくて安い業界で無理無理
みんな働いてるんだ..。
あ...才能・実力あって儲かってる神様層別ね。
俺、見たことないけど。 >>815
いや「努力の仕方」を知っている人は、大抵の業界で通用するよ。
スタートが遅い分バリバリの一線は難しいかもしれんが
業界の中にちゃんと食い込んでいけることは確実だと思う。
まあ、その業界に年齢制限とかあったら無理だろうけどねw
それよりも、俺たちにとって身近な問題としてとらえるべきなのは
DTP業界で20歳代(それも前半)で覚えた、PC上でできること「のみ」で
仕事をして、歳をくっているヤツが山ほど居るって「事実」じゃないのかな。
結果、普通の企業なら管理職になっているような年齢になっても
会社的にも、社会的にも二十歳の頃の「あんちゃん」程度のままって現実に直面するとか。
変に斜に構えて突っ込むよりも、自身がそうならないように
また、後輩たちがそうならないように自分が何をすべきかって考え、実行した方が建設的だろ。 >>815
特別な資格や免許もない、大した努力もしていないのに胡座をかいているから
「こんなキツくて安い業界で無理無理」な状態で働くハメになっているって話だろwww >815
>なるほど。DTPやってる奴はどこにでもJOBチェンジ
>出来るんだよね...。
んなわけねーだろ。そんなこと一言も言ってないぞ。
>才能・実力あって儲かってる神様層別ね
だから才能と実力はいるよ。
当たり前だろ。
だから磨くんじゃねーか。
100人中8番以内に入るために。
見たことないのは
人間は同じレベルで集まるから
あなたの回りにいないだけ。
(人間性のことじゃないよ、仕事の意識とかレベルの話) あと、
>またDTPでも撮影からデザインまでやれる会社って
>そんなに希少価値なの?
希少価値だよ。
会社単位として分担作業の中で一部をできるのはだめ、
個人で出来なきゃ。
たとえば新刊雑誌の表紙を撮影ディレクション込みで
1からやってください。今までになかったの。
予算はこれだけあります。って言われて、
クライアントをあっと言わせられる?
コンセプトからカメラマン選びから予算管理、
ロケハンからモデルやスタイリングの提案、
最終定着のデザインまでできる?
そういうの会社で分担作業して
今まであったような模倣をする会社はあるだろうけど
一人で全部出来ることが大事。
(かめらまn)
それが出来るやつは少ない。
そういう機会すら余りないからね。
でもそういう仕事は確実にある、
TV番組でも雑誌でも映画でもサイトでも
コンテンツには必ずメインのビジュアルが必要なわけで。
それが出来れば単価がぜんぜん違うし
指名でくるよ。 >>813-814が、まるで、自分が書いたような錯覚に陥る。
ドッペルゲンガーって、実話だったのか。 >>813-814
それは、明らかにJOBチェンジでしょ。
DTPも出来るWeb屋になってるよ。
>>819
全部1社でやる会社も、下請け振り回すブローカーも
客から見たら同じだろ。同じ仕事が出来るなら
安いほうに出さないの? >>821
JOBチェンジでもいいじゃん。
両方やるんだし。
今は1つの能力だけよりも、かけ合わせられるほうが強いよ。
目的はいいもいのを作ることなんだから
そのために前職の能力は生きるよ。
雑誌で取材ばっかしてたライターが
WEBやれるようになれば、情報サイト作れるし
写真取れる紙のデザイナーがWEBやれば他とは違う
キービジュアルのサイトが作れる。
時代は変わっているから、
ユーザーインターフェイスをデザインするには
プログラムも知っていないとできない。
だからプログラム勉強するんであって、
プログラマーとして一人前になるとか
そういう話ではない。
1つの能力で行くなら、
その分野で有名にならないと単価は上がらない。
客から見たら同じではないよ。
外注使っているか内製しているかは全然印象が違う。
何故ならデザインって仕事は
すべてオーダーメイドだからね。
内製してるってことは会社にその技術が蓄積されている
からクライアントも安心感がある。
外注してる場合は、管理費上乗せしてるから
その分高くなるって思われる。実際高くなるしね。
内製してたら品質は安定するけど
外注してたら意図が伝わりにくかったり
外注先のリソース管理がうまくいくのかとか
不安定材料が大きくなる。
特に相手企業が大手だと
内製してるか外注ブローカーかで仕事取れるか、変わるよ。
話の説得力も全く違うからね。 確かに大手で信用第一のクラは
制作会社側の内情とかも仕事を回す上での重要な要素だからね。
制作会社の規模や取引先や実績なんかを調べられることもあるし。
案件ごとに外部スタッフを揃えられる人脈もそれはそれですごいけど
案件以外の信用とか安定度みたいな会社同士のつきあいみたいな部分では
自社で全部揃えているところにはかなわないからな。
まあ、そこら辺は既に棲み分けができているんだろうけど。 >826
そのとおりだね。
特に、制作にしっかり予算とってあるクライアントは、
常に外注に出してるから予算とっているわけで。
ということで当然
いろんな制作会社と付き合った経験がある。
その中では失敗も経験してる。
それは自分外注してみる立場になると分かる。
デザインはオーダーメイドだから
金さえ払えば満足いくものが仕上がってくるとは
全然限らない。
なので、安いとこ出して痛い目にあった経験も
高いだけでクオリティ対したことなかった経験も
あることが多い。 そういう相手には、打ち合わせとかいったり
会社や自分のポートフォリオ見せて
話せばだいたい見抜かれるもんだよ。
だから内製してるとこは強い。
特にネットで制作会社なんて探せるんだから
時代の流れ的にブローカーは要らなくなってくる。
媒体をもっているブローカーは別だけどね。
単なるブローカーはどんどん淘汰されると思う。 皆、儲かってるいいお客さん持ってるんだな。
社内で全部出来るしコンペで勝った会社でも、ノウハウ・アイデア
だけ取られて安い印刷会社に乗り換えられたなんてのが回りに
ゴロゴロいる。印刷だけ、他所に変わったりね。
一流メーカーでも仁義とかもうないね。良さもメリットも
担当が理解しててもコストカットする上層部には、どこの
会社も一緒に見えるだよね。
>>829
いや、諦めるの早い。
どんなに実力のある人間も、エリート街道突っ走ってない限り
チャンスがないのは誰も同じ。
しかしこの仕事、段階的に上がるのではなく、
ある日いきなりあがる。
クライアントがつけばそれで一気に変わるから。
たとえばずっと予算のない小さな仕事してても
ある日予算がちゃんとある大手のレギュラー取れれば
それでいきなり月収100万超えになったりする。
チャンスは、徐々にやってくるのではなく、
ある日突然やってくる。
そしてクライアント1社で変わる。
これは会社勤めしてたらクライアントは
勤めてる会社のものだから実感わかないだろうけど。 で、その一社の実績が他の大手の仕事を呼ぶ。
良い循環に入る。
勝負は、チャンスが来たときに
相手を納得させられる提案が出来るかどうか。
だから儲かっていないときも、どんな小さな仕事でも手を抜かない。
コストとか考えずに、余計な提案もする。
コストなんか考えても無駄。
どっちみち儲からないのは大して変わらないんだから。
自分の場合、あるとき大手から依頼があった。
もちろん直ではない、知り合いが間に入ってた。
でも、直接打ち合わせに同伴できた。
先方ですでにコピーも情報設計もFixしてたものを
自分としてはいまいちだったので
コピーから情報設計からすべて勝手に変えて提案した。
もちろん、相手の言ってるのも作って別案として。
そしたら、変えたほうを採用してくれて、
その結果、申し込み率が倍増して、先方が喜び
それ以降レギュラーになった。
自分は予算のない仕事を散々やってきたが
どれも徹底的にこだわって作ってきた。
印刷物の場合は文章から考えてたし
WEBは一人で全部やってた。
その時点ではどれも赤字だったけど、
能力は1つ仕事やるたびに飛躍する。
だからマジでおすすめする。
予算がないからといって何でもかんでも仕事を探すのだけは
やめたほうがいい。デザインはそういう業種じゃない。
量をこなすのなら、パッケージにして自動化した
「ありもの」を低価格で大量に売る場合のみ成功の可能性がある。
オーダーメイドは
商品の質と、その金を払えるお客をつかまえること
この2点で勝負するのが鉄則。
でもいきなり上質の客はつかめないから
そのチャンスが来たときにつかめるように
日々技術とマーケティング力を磨いておく。
チャンスはいきなりくるから。
その時に徹夜してそのチャンスにすべてをかける。
自分はいつもこのパターンで、
軌道に乗せてきた。体験談でした。
>>811
俺>820だけど、おまえ、やっぱり俺だろ?
なんで思考パターンと行動パターンが一緒なんだよ。 >>820
マジで?会ってみたいくらいだ。
調子はどう?俺はボチボチです。 >>834
やっと行けてきたところ。
俺もやっぱり、最初は1望まれたら利益度外視で5提案してた。
そしたら、その案件とは別に、「こんなことできますか?」って10倍以上の規模の案件が打診されて、
先日、それが本決まりしたとこ。
これから、これから。 >>835
そうか〜おめでとう、同志よ!
俺も今手が回んないくらい忙しいけど
1つ1つ丁寧にこなしてる。
今日プレゼン行って仕様が大幅に変わったけど
前向きに捕らえてそれ以上の提案をしてみせるよ。
上記の作戦でゲットしたクライアントで
いい金額もらってるから、顧客満足第一でがんばります〜。
本当に、
やっと起動に乗る道が見えてきたばかりだけど、
811からの書き込み見て、
「あ、俺のやってることや考えてること、まちがってないじゃん」って思った。
ありがとうね、>811 なんていうか、一人とか少人数でやってる所がうらやましいよ。
瞬発力があっていいね。中堅になると数社に売り上げ偏ると、
冗談抜きで「クレーム3回、ハイ倒産!」だからね。
バランスとか社内のモチベとか考えて仕事取らないといけないのでツライ..。 いい流れだね。ビジネスという観点だとシビアに考えるべきだけど
デザイナーが提案をしなくなったらお終いだと思う。
そういう人は、レイアウターとかコーダーとかマークアッパーオペレーター
とかなのに、デザイナ気取りで勘違いするパターン。
本当に、人に考えを提案できてこそのデザイナーだと思う。
最近、mixiでもデザイン議論ないし、カスの傷の舐め合いが多い2chで
こんな前向きな意見交換が読めるとは…。 コーディング出来る素人(有資格者とか)はいるが
デザインは、実務経験者じゃないと出来ねーからな 自演だと思わないとアイデンティティが保てない>>842がアワレ過ぎるな。 1月からWEB業界に入ることになりました新人です!
仕事内容はデザインとコーディングをします。
初めての業界なのでドキドキしてますが、
新人に何かアドバイスなど無いですか? デザインとコーディングだけだと、かなり単価安いから、
激務になることを覚悟しておくことくらいかな? 通りすがりですが勉強になりました。
生き残っていきましょう。
ひとつ質問したいのですが。
仕事は、得意な業界、専門の業界みたいなものを目指していくのでしょうか?それとも幅広くどの業界からも引き受けるのでしょうか?
例えば、、
食品会社から依頼を受ければ食について理解しロジックを組んでいく。
食の知識が増えるので、食品業界の営業が有利に。
気づくとクライアントは食品業界だらけ。
みたいなことは起こったり、目指したりしてるひともいるのでしょうか。
>>848
こういう時代の変革期は、独自の得意分野を作った方がいいよ。
それが業界知識というなら、金融商品取引法でもパチンコの規制でも
薬事法でもいいわけだし、箱つくらせたら重さ、強度、コスト、
立体の見栄え、あらゆる面で強くなってもいいし。
別に、単純なレイアウトでも極端に癖が強ければカレンダーなんかの
仕事はくるかもしれないし、中小企業診断士の視覚を取得できれば
広告マーケットコンサルタントとして、知的労働だけでいけるかもしれない。
視野は広く、頭は柔軟に、常識は非常識にって時代ですよ。 まあ正論だけど、顧客と対面して業界話聞ける営業やディレクタでもなければ
現実問題オペレーターが自分のやってる仕事
の業界知識を得るのは難しいわな。勉強しようと思いながら
流れてくる仕事に疲弊してやる気なくす奴がほとんど。
やっぱりWeb関係も印刷関係同様に残業とか厳しいのでしょうか? やっぱり厳しいみたいだよ。
うちのクライアントも毎日9時くらいまで残ってるみたいだし。
俺は俺で、独立してるから何時から始まって何時まで仕事なのか分からん状態だし。
楽に稼げる仕事はそうそうないよ。 >>854
中小でWebも印刷関係のデザインも両方やってる会社って少ないの? >>853
立ち仕事が無くて死ににくいワタミと言えばわかるな paranoia_agents
GEEKS株式会社
詐欺ばかりやっているクズ会社
誰も見ないクソ情報サイト(笑)とショッピングサイト(ヤフオク)を制作・運営
個人IDでヤフオクでも会社のゴミを売りつけている(paranoia_agents)
残業、サビ残、パワハラ、セクハラ、恫喝は当たり前
絶対入社しないほうがいいぞ
ヤフオクで取引も絶対するな、マジで不良を隠して売りつけてるから! フムフム
>その最初の2〜4年で覚えた財産で
>食っていこうとするやつが多いんだよね。
DTP業界って、ほとんどコレだよね。
入社5年くらいのオペに、WEB教えようとしても無理だった。
これ以上覚えたくないというのが、理由のほとんどだろうけど
もしかしたら、維持するのでせいいっぱいなのかも知れない。
入社数年で、デザインを覚えてデザイナーになってほしいんだけど、
オペ作業に含むちょっとしたことが、デザインだと勘違いする。
結局デザインができない自称デザ実質オペの出来上がり。
知識やプログラミングなどの技術は勉強すればなんとかなるけど、
デザインはある程度経験がいるからね。
デザも低レベル、WEB知識もない。
だから、DTP→WEBってのは、ほとんどないですね。
このスレの人は優秀です。 >>862の会社の奴が低能すぎるだけ。
普通は素でHTMLと英語の読み書きくらいできるのがデザです。
webと同時に発注くるし、飾りの英文を入れる時バカなカタカナ語いれて恥かいても仕方ない >>862
もしこのスレの自称カリスマデザイナーさん達が優秀なら、自分で作った作品を公開してるよ。
残念ながら 「公開したところで…」 程度の作品しか作っていないもしくは、作れないと自分自身で自負しているヤツしかいない。
そんなへっぽこデザイナー達の懺悔スレがココ もちろん 俺も含めてなw
金の為にデザインをするのか、自己満の為にデザインするのか、作品を沢山の方に見て頂きたくてデザインするのか。
クライアントの要望を忠実に形作る快感を得るためにデザインするのか。
ここのヤツの9割は上記を同時に達成しようとしてる。だから大成しない。
もちろん、俺も含めてなw
何か一つを極めてこその職人。 その後に他の恩恵と目的が着いてくる。 >作品を沢山の方に見て頂きたくてデザインするのか。
だからそれはデザイナーじゃないって何度言えばわかるんだよ >>866
>作品を沢山の方に見て頂きたくてデザインするのか。
>>だからそれはデザイナーじゃないって何度言えばわかるんだよ
んじゃ デザイナーはなんなんだよ どこにむかってんだよw >んじゃ デザイナーはなんなんだよ
そっから説明しなきゃいけないのかよ… さすがに疲れるわ DTPデザイナーが見たWEBデザイナーのデザイン
→大雑把。もうちょいひねろよw
DTPデザイナーが作ったwebページを、WEBデザイナーが見ると
→これ作ったの何年前の人間だよw 確かに、DTP→Webに転職する人が多いらしいが…
デザイン力がよくても、HTMLの基礎知識が乏しいからなぁ…
Webの技術力がかなり進化してるのに、「デザインが重要です。」って答える人がいてマジ笑えた!!! 技術一辺倒の人はコンプレックスの塊。
とにかく扱いにくいw 30代後半で漫画家になろうとしている童貞ひきこもりなバカを発見
2chねらーに荒らされている。足立区に住んでいるそうだ。
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html >>872
ワロタw
DTPもWebもどっちもやるけど、Webの仕事は専門プロダクションが寡占してる感じがする。
結局デザインと静的なコーディングだけじゃ仕事とれないし、プログラマーを外注する予算もなかなかとれない仕事が多い。
サイトも企業は大方もってるし、今はせいぜいキャンペーンページくらいしか来ないな。
Webだけの仕事に傾倒するのはものすごく不安。 最近なら
うちなら一万いいねついてきますよとか
ツイッターやFacebookと連動しますとか
そんなのも有るね
デザインとひとくくりでも
なんか違う Epub3もそうだけど、DTPerの、アホみたいなこだわりが最後に効いてくるってないの?
10年20年前から煙たがられてるけど。でもDTPなら書体の一つ選ぶのからFIX画面がひとつ
だから、あらゆるもの試して決め込んでたし、見た目のセンターとか地と図のバランス
とか、そういうの一見じゃまな作業が最後に作用するってないですか? こだわるところを間違えなければ最後には利いてくるかもしれません。
こだわると、固執するの違いさえ分かれば、それは武器になると思いますよ。 >>811
久しぶり。随分時間が経ってしまったね。
まだ僕は頑張っています。
本当にこの世の中はめちゃくちゃで自分を貫く事は難しいけど、
なんとかまだ、自分をやめないで生きています。
どこまで行けるかわからないけど、やれるだけやってみます。 イメージタグからの被リンクとは
オールドドメインを探していて、よく見かけるのがイメージファイルタグからのリンクです。
この状態からの被リンクになるとアンカーテキストがありません。
なので、これが良いのか悪いのかが判断が付きにくいです。
この手の被リンクがオールドドメインの場合は、収益サイトに使うのではなくてサテライトサイトとして活用する方が無難です。
もしくは、バックリンクサイトのバックリンクサイトとして使うのも一つの手です。
メインサイトで使うとあまりにもリスクが高すぎるので辞めておいた方がいいでしょう。
しかし、ページランクが付いている場合はメインとして使ってみるのもありかも知れません。
いずれにしても、当たり外れがどうしても出てしまうのでオールドドメインは基本的にサテライトサイトに使った方がいいと思います。
http://seohilink1.blogspot.com/ 特に最近のWEBサイトは10年前に比べて劣化してるな
まじでポップアップメニューとかやめた方がいい
ポップアップでバックの文字が隠れて見えないとかモウあほかと >>876
こんな感じでこういうふうに、やっといて、後で見るからw 紙メインだがどっちもする。
Webデザインだけの人は紙で表現できるような
グラフィカルなイメージ作りを描けるような人は少ない印象。
もう話題と流行にとりあえず乗っとけみたいな流れだ。 やっぱりデザインって大事だ。
紙の経験も無い素人が集まっていきなりWEB制作会社とか言ってるとこってどこも共通してダサい…
中身は頑張って流行りのテクニックを使いたがるけど、デザインが素人にありがちで意味が分からないからカッコイイってならない。
安さを売りにするのも商売的にはありかもしれんが、全部丸投げで安く済ませたいそれなりの客しか来なそう。
紙からの下積み→WEBに手つけるのが自然の流れだね >>887
やめた方がいいんじゃない
あたまおかしいクライアントがやりたがるだけだ
もちろん提案する、こちらのレイアウト、グローバルナビが最適だと
でもね、聞きゃーしない
頭凝りかたまってるからね、そうなったら黙って言うとおりにしてやって
見積りどおりの入金させるだけだ
あるトンチキクライアントは会社のHPをリニューアルしたいと言ってきた
もちろんデザインの提案はするけど、このトンチキ的に
ブログの3カラムデザインが好きらしく、それにしたいと言って来た
企業HPだぞ?ここの説得に数日要するもこれも聞くわけない
さすがにダメだと思って、そのトンチキのさらに上司に相談
やっと普通の会社HPを作る事が出来た
まだまだWEBに関してはアホばっかり
「もうちょっと解像度上げてほしい」とかね
いやいやいや、、紙ちゃうぞ Webはグラフィックよりコンテンツ
72dpiじゃできることも限られてるし、そもそもドロップシャドウがコーディングの邪魔
Webデザインと紙デザインは根本的に別ものと思う いまは静的なWebだけでは食えない。
JavaやいろんなAPIと連動する動的なものをつくれないと。
さらにスマホ、タブレット対応必須。 >>891
>紙からの下積み
下積みは必要だけど、紙じゃなくてもいいでしょ。
しっかりしたデザ事務所で紙やるんならありだけど。そこらの紙デザじゃ。
自分は今某企業の広報やってるけど、
Webを頼んでる会社が持ってくるデザインが、
いかにも印刷デザイナーですって感じで救いようがない。
クリックしたら画面がページが変わるだけ、みたいな。
そんなんだからプロジェクターで実演するって発想もなく
動的なデザインの話が全くをもってできない。
そして定番のドロップシャドウ(笑)
もっと画面動してと言ったら、「どこをどう動かしますか?」って言われるし。
それ考えるのがデザインじゃん(笑) DTPもWEBデザインも介護職と同じ。
地方だと、DTP&WEBの求人で時給\1000とか。
つまり、そのくらいの評価。 わかってるのにそういう会社にデザイン頼む頭の中身がよくわからんしよっぽど救いようがない。
無能なのに会社の金で他人に指示を出せる立場になると自分が有能で偉くなったと勘違いして
分不相応な能書き垂れだす奴はどこにでもいるものだ。
>もっと画面動'か'してと言ったら
こういうサルみたいな指示しか出せないのに
自分がプロデュースしている気になっているんだから救いようないのは本当にこいつだろう。 >>902
動かしてってアホか
目的もなく動かしてって言われたやつは
「こいつアホだな」
と思いながらもしょうがないから
「どこを動かしますか?」
って聞いてるんだよ
クズが >>905,>>906
うちに来てる無能WEBデザも、
そう思ってるんだろうなってのが顔でわかる(笑)
残念ながら、てめえが、どう思ってるかなんて関係ないから(笑)
わかった上で言ってるんだよ(笑)
そんなに悔しいなら、
「サルみたいな指示しか出さないで」こうして下さいって言えばいい。
それが正当な意見なら、こっちも聞くよ。
何も言わないで、できません、心の中でムカついてます。
それこそ、サルじゃん。 おまえがどう弁解しようと、書いたとおり、
>わかってるのにそういう会社にデザイン頼む頭の中身がよくわからんしよっぽど救いようがない。
ここがバカの起点。なんでそれがわからんの? こんなところでアホ自慢しなくてもいいのに
底辺に発注してるクズ会社自慢? で君は、どこで働いてるの?
そんな、すごい会社で働いてるなら、
くだらない罵倒なんかしてないで、
アドバイスでもしてみたら(笑)
素晴らしい会社の優秀なウェブデザイナーさんが
こんなところで、底辺を馬鹿にして楽しいですか(笑) レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。