>>52
子供にとって親はバカくらいに思っててくれた方がいいんだよ。
親は勉強するためのモチベーションを上げる努力をするのを怠ってはダメだけど勉強そのものを直接教えない方がいい。
勉強面は塾に任せるべき。
子供が高校に上がってキミを拒絶するようになったのは心理的な逃げ場がなかったからだと思う。
子供は子供なりに悩んでる
学校でも同級生の間でも塾でも
「勉強しても成績が上がらない、なぜだろう?」とか
「もしかして自分はアホなのでは?」とか
少しの自信と多くの挫折感の中を必死に泳いでるわけよ。
だから自分が優位に立てる場所が精神的衛生上どうしても必要になってくる。
親はバカに見られるくらいがいい、というのはこのため。
アホらしいと思うかもしれないけどこれは子供の健全な精神を保つためには重要な事で、普通は家庭や両親がその優位に立てる場所になるんだけどキミはその場を奪ってしまった。
失礼だけど、子供が拒絶したり委縮したりするのは当然の帰結だったと思うわ。

子供の勉強に対するモチベーションの上げ方だけど、これは下世話な話になるけどカネが一番シンプルで子供にも分かりやすい。
生涯収入で見た場合、偏差値を1ポイント上げたら300万円稼ぐのとほぼ同じだというのを、偏差値と入れる大学とその後の職種と職種の平均年収を具体的に説明しながら納得させるのが一番手っ取り早い。
大まかな進路を決める時に親子で話したことがあったと思うけど、その時に言うべきだったねえ。

でもまあ過ぎてしまったことは仕方がない、子供がやりたい分野が明確にあるのなら大学辞めて予備校に行かせてそっちを目指した方がいい、と思うな。