日ゲイ・放送の人間関係
うーん、大変そうだな。
でも確かに美術板には放送って似合わない思うな。
>>171のように日芸は美術系学校って言うけど、
その中でも放送は単なる客寄せの金ヅル学科だってのは周知の事実な訳だし。
また>>173のようなレスも、では実際どのような作品が放送芸術なのか分からなくて説得力がない。
そもそも入学する前まで芸術の勉強をしていない一般人だった人間がほとんどな訳でしょ。
そんな人間が、ずっと勉強してきた人が多いこの板で芸術を口にするのはおこがましいと思うよ。
もちろん才能のある人間がいる可能性は否定しないけど、
スレ立てるんならそういうこと踏まえて他へ行った方がいいと思うな。
確かに大人気ない行為が見られるけど、このスレ見る限りでは、
このスレ放棄して日芸スレに合流してしまっていい程度の内容だと思うな。
そうでなくても日芸スレが多くてウザがられてるんだし。 >>175に禿同
放送の人間関係なんて趣旨のスレなんて全く必要ねーよ。日芸スレで十分。
つーか放送だけでコソコソやってるとキモイ。もっと他学科と関わり持とうや。 指摘される事を嫌うために先に自分で言っちまうあたり
カワイイやつだな(w >>180
どこでも見かけるぞ、こういう失敗。つーか日芸スレあげんなボケ! 放送は芸術ではない。放送を芸術だとかいう
奴の作品・番組は見たくない。
いい番組は職人がわいわいと作るものだ。 >>182
そりゃそうだ。
コピペ終了荒らしも間違ったことは言ってないわけだ。 放送は芸術ではない。芸術のように自己満足で終わらせては
ならないから。電波を使う以上、結局のところ俗な経済の歯車の
ひとつ。社会のニーズが関わります。
絵画などのようにオナニーしてられません。 一口に放送と言っても、色々あるんじゃないの?
なぜ芸術ではないという方向で無理やりひと括りにしたがるんだ
ろうね。芸術か否かの二元論でしかモノを語れないのかな。
映画も写真も放送も、お世辞にも芸術とは言えないものがあれば、
制作者が「芸術」だと別に主張しなくたって芸術性の高いものも
ある。そういうことが言いたいだけの話。
で、放送は芸術ではないとする立場からすれば、なんで芸術学部
に放送学科が存在してるのか納得できないに決まってるから、整
合性を保つために、175氏みたいに「放送は単なる客寄せの金ヅル
学科」なのだと独り合点してたりする。
そして、己と数少ない仲間の認識に過ぎないものでも「周知の事
実」として知ったりかぶりで一般化しちゃってる。
そういうのは「おこがましく」ないわけ?
日大芸術学部ってのは、創造性とか独自性といったものを様々な
芸術分野で育もうとしていて、かつ、その融合を図るという意味
で「総合芸術学部」なんだから、放送がウザいとか文芸がウザい
とか、放送は芸術じゃないとか、そんなこと言い合ってるのは悲
しいことだよな。だから、もう反論はしないよ。
ま、放送学科の人間関係を云々するこんなスレ、別になくてもい
いってのには賛成しとくけどね。 >>186
二元論でものを見られるのは、それだけ放送がこの点に関して疑問を持たれているからで、
さらに悪いことに放送側が何を持って芸術とするかをここで提示できていないからに過ぎない。
>>184のように開き直ってるのならばまだいいが、それすらもせず、
ただ学科に在籍しているだけで満足するオナニーを続けているならば、
これからも俗な意見はなくならないと思う。
大体、第三者間その他において媒体が芸術であるかそうでないかという事象が生じるのは大前提。当たり前。
そんなこと放送が芸術ではないということの証明にしかならない。
そもそもこれでは逃げの論法であって、放送擁護派としての主張は見えてこない。
整合性云々というより、実際に内部の職員や教授とのみに行く機会があれば、
自ずと放送が金ヅル学科だって言うことが分かってくるよ。残念だけどね。
>>186氏のいう己と数少ない仲間ってのはどんな人脈の狭さだい?
まだ入りたての一年生ならともかく江古田に来ているならば186氏こそ、その学生生活の悲惨さが窺われる。
こんな当たり前のこと(周知の事実)も知らないような人間が他人様に友達少ないねなんて、あぁおこがましい。
最後の方は概ね同意。ただ反論はしないよって姿勢は良くないと思う。
はなから負け犬の遠吠えを決め込んでいるようでは、
擁護派と反対派の意見はお互いを認め合う点を見出せず、一方的に叩かれ続けるだけになるよ。
そもそも日芸スレが乱立してウザがられている中、
こんなオナニースレを立ててしまっては、
スレの必要性と放送の必要性をまとめて語られても仕方がないことだと思う。 187にはげしくどーい
もうこのスレこのまま沈んでいくべき。
まあ春休み終わって最近は日芸スレ立てる奴少なくなったけどね。
金ヅルの話にしても186は確かに交友範囲が狭いか偏ってるな。
俺も言われたことあるし、多分放送の誰もが潜在的に思ってることなんじゃないか?
だってやっぱり金ヅルじゃん俺たち(w
それでもいいだろ、学生生活自体は楽しいしな。 おれ放送学科だけど、美大生って意識はこれっぽっちもない。
191は本刷れの虜。
191は社会的弱者。
191はコンプレックスの塊。 こいつと議論した覚えはないが。おそらく>>191はこのスレで非難されてる
人種なんだろう。
ずっとがんばってsage進行呼びかけてるもんね(ウフフ
がんばれ、必死な人間って素敵よ(w >>192=>>194
こんなスレを正当化しようとしているお前はキモイぞ。
もうあとは釣れた釣れた!の煽り位しかネタがないだろ。
放送自体ウザイんだから自粛しる! おぉまだ書き込みがある・・・
>>194
非難されてるのは君のようなスレ維持派だよ。
単に文章読解力がないアフォなら仕方がけれどもね。
既にこのスレの存在意義は失われているんだから諦めなよ。
それともこんなスレタイの下でウジウジグダグダ馴れ合いたいのかい?
それこそ放送への偏見の眼差しを強めることになるよ。
一卒業生としてもそんな愚かしいことは止めてもらいたいな。 必死な194って素敵よ(ウフフ
憐れだけどね(プ おめでとうございます。
ここは悲惨な194がいるスレに認定されました。 ちょうどキリがいいので
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結論:放送の馴れ合いはキショイ 整合性云々というより、実際に内部の職員や教授とのみに行く機会があれば、
自ずと放送が金ヅル学科だって言うことが分かってくるよ。残念だけどね。
>>186氏のいう己と数少ない仲間ってのはどんな人脈の狭さだい?
まだ入りたての一年生ならともかく江古田に来ているならば186氏こそ、その学生生活の悲惨さが窺われる。
こんな当たり前のこと(周知の事実)も知らないような人間が他人様に友達少ないねなんて、あぁおこがましい。
なんだこりゃ?
コテンパンに言い負かされてるな。
だが事実に相違はないな(w
見苦しい放送sage >>187,201
しつこいね。
放送を「金ヅル」としてアテにしなきゃならん立場らしい君の学科ってどこ?
そういう情けない話を学生に聞かせてる教職員って誰?
答えてごらんよ。
胸張って答えられるなら救いようのないおバカさん。
答えられないのなら、そんなもんを論拠にして言い負かした気になってる
君は、やっぱりどうかしてると思うし。 放送の人って本当魅力的な人少ない。
知り合えば知り合うほどそう思う。
そう、σ(-。-)等しけべの事しか考えてないもん! >205
自分に魅力が無いから、そんな人しか知り合えないとは考えないの?
少なくとも知ってる放送の人はかなりぶち切れてる いきなり唾ひっかけられてムカつかないやつなんていねーだろ?
へーへー、そうでございますかとヘラヘラしてるやつばかりだと思ってんなら
頭わるすぎ。
結論。いきなり唾ひっかける205も魅力的な人間であるわけなし。
てめーの意見ナシでみなさんの反応待ち208も、ろくなもんじゃねーな。 必死?
俺なら前「朝飯前」に書き込んだんだけどな。
新入生でもないし。
勝手にズレた想像して笑ってるやつ、大丈夫か? まじめに反応しているお前は少なくとも必死(オオワラヒ 人を見下して笑いたがる人は、見下されていつも笑われてる人らしいYO >>213
多くの人間は放送を見下しているが、同調こそするものの笑われはしないのYO 定員割れしてる(あるいは一歩手前の)学科・コースは、世間から
見下されてるわけだが、君のところがはどうよ?
見下されてるやつが見下したがるってのは真実かもな。 >定員割れしてる(あるいは一歩手前の)学科・コースは、世間から
>見下されてるわけだが
ヲイヲイ、本物の学歴馬鹿だな。ちょっとびびったよ。
お前さんのステータスはやはりニチゲイって名前なのかい?
普通日芸来る奴はそういうところに目を向けないもんだったけどな。
入学前から受験に負けてたんだな。それともやはり放送だけはそんな土壌の上に立ってるのか?
いずれにせよアワレ。
ちなみに俺は今よりもずっと競争率が激しかった頃のOBだよ。
まぁ放送じゃなくて映画だけどさ。
おいおい。俺は、「多くの人間が放送を見下してる」という書き込みに
対して、じゃあ、お前のところは学科として見上げられてるような存在
だとでも自負してんのか?と問うてるわけ。
で、「多くの人間」と言ってるわけだが、それならいっそ世間からどう見
られてるのかを考えた方がより具体的な話になるんじゃねえの?と。
一つには、定員割れを起こしてる学科・コースが出てきてるって現象。
あんたがいた映画だって、やばいコースはでてきてるらしいじゃねえか。
(大学に出入りしてる関係で、色んな話を聞く。学生気分も抜けないw)
それは魅力を感じない受験生が増えてるってことだろ?
もちろん、放送だって、受験生全員合格という某学科某コースほど深刻
ではないにしろ、かつては30倍近かったという競争率が今や…というの
が実情らしいな。
要するに、俺が言いたいのは、学部全体で地盤沈下してるってのに、某
学科は某学科を見下してるとか、そういう目くそ鼻くそ話は情けないね
ってこと。
もう一つには、日芸卒をやたら鼻にかけるやつがいて、誰からも相手に
されてなかったりするんだけどなぁ…という現実も押さえときたい。
そんなわけだから、俺は、日芸も放送も、それ自体がステータスになる
とはつゆほども思ってない。
大学も学部も学科も関係なしにダメなやつはダメ。イイやつはイイ。
それだけの話だと思ってる。
ちなみに俺もOB。ここじゃ、所沢通いの新入生扱いされたけどね w
んじゃ、メシ食ってくる。OB同士で話せるスレもありゃいいのにな。 あっはっは、一生懸命の自己弁明ご苦労さん。しかもそんなに行数使っておめでてぇな。
誤解されたくなかったのなら、定員という単語を出した時点で、
多少の間違った優越感も醸し出している事に気付けよ。
後付で説明したって言い訳にとられるに決まってるだろ。
それとも今度はこちらに対して「そういう風にとるのはお前のコンプレックスから来るものだ」
ってアゲアシ取ってくるのか?(w
それにな、お前さんがどれだけ熱く語ろうが事実は事実>放送は糞
これは覆らないんだよ。特に在学生の間ではね。
目くそ鼻くそだろうが、他者から常にその存在に疑問を持たれているのが放送という存在。
その存在意義を証明できていない放送学科の人間は、まず実態が見えてこないし、
何がやりたいのかよく分からない。他学科とその意識の差から見下されてしまうのは必然だろ。
お前らそれなら専門学校逝けと。ただ4年間遊びたいだけと違うのかと。
たとえ見下す側が自分も同じようなものだと気付いていようとも、
視聴率に寄った作品作りをする放送学科とは根差すものが違っていると考えるのは必定。
これを否定したいのならば、放送側が積極的にそうでないことを示さなければならない。
まずは放送という概念が、一般の人間の中では俗な考えの下にあるということを認識するべきなんだよ。
一応ゲージュツ学部なんだから、それなりの考えに基づいたものがあるはずだと思うが、
放送にそんなものをただの一度も見せてもらったことはないんだよ。
ただ機材を使い回して余計に金を消費させているだけに見受けられる。
この考えは昔も今も蔓延しているはずだが、あんたは放送学科にいた(のか?)から気付かなかったのか?
どちらにせよめでてぇめでてぇ。
俺もこんな時間にこんな長レス、おめでてぇ・・・ あ、さらに付け加えると、見下す見下されるの構造は放送のみにおける事象であり、
他学科では放送を除いて、ある程度お互いを尊重しているものだよ。
それこそ定員なんて意にも介さずにな(w なるほどね。大学の風景は変わらなくても、学生の意識が変わってきてる
ということはよくわかった。
「8つのアート 1つのハート」ってのはウソだったな w
全然一つじゃねえもんなぁ。
江古田再開発という話もあるようだが、君の言うような意見が本当に主流なら、いずれは学科の統廃合へと加速するだろうね。
>>あんたは放送学科にいた(のか?)から気付かなかったのか?
在学当時も他学科との交流はあったが、むしろ卒業後に他学科の卒業生と仕事絡みで出くわすことが多い。
特に映画、演劇、美術、それから最近はデザイン。
学生時代の話でよく盛り上がるし時々熱くなって議論もするが、君のよう
な「放送糞」論は一度も聞いたことがないな。
君の書き込みを読む限り、たぶん昔と今とでは全然違う。
張り合ってたんだよ。けなしあうよりも先に。
例えば、「映画に追いつけ追い越せ」が大先輩たちの合言葉だったと聞いて
るしさ。
ところで219君。
あんたは、俺みたいな放送OBや放送の現役学生がちょっとでも「優越感」
らしきものを持ってると我慢ならんみたいだね。
自分らの方が上で放送の連中は糞でしかないということを知らしめ
たくてしょうがない!っていう気持ちは自覚できてるんだよね? このスレの存在意義復活ってか
さて2部のはじまりだ!なんだかんだで長寿スレ くだらねぇ。
使えるヤツは使えるし、使えねぇヤツは使えねぇだけだろ。
社会出てってみろよ。
お前らつまんねぇことでキーキー言ってるのなんて了見狭すぎ。
どーだっていいじゃん。
自分ことだけ考えろ。 いっちまえば放送なんてどーでもいーんだよね!
今まで通り静かにしていて下さいね。 225の言う通り、使えねーのはどこにでもいる。
放送は日芸的スティグマってとこですか。他学科の
冴えない連中がいくら騒いでも使える奴は使える。
騒いでる連中は結局なんにも自分で考えようとしない
モッブの一部じゃない。もうすでに群衆の中にいるんだよ。
個性だなんだ言いたければ変なデマに踊らされず自分で
もっと考えなさい。226のような奴も同じです。
放送や文芸を叩く前に自分の存在意義について考えれば? ったく、定期あげしなきゃ。まったく手がかかるわねぇ、このスレは。 何がいい男なのかわかんないけど、頭の切れる面白いヒトは皆無・・・。
少なくとも3年の中にはね ついでに言うといい女も皆無。>>237みたいなマソコの臭い女
しかいません。
少なくとも3年の中にはね。 じゃあ4年には面白い人とか可愛い娘とかがイルノデスカ? じゃあ2年には面白い人とかかわいい娘とかかこいいひとイルノデスカ?
カイヤってのは武蔵美のブサイク自意識過剰女の貝谷のこと
格闘技やってるんだが優勝してうれしさのあまり2ちゃんに書き込み
更に芸大・美大ナンバー1の美女スレで自作自演で書き込み書き込み。
それがバレて現在叩かれまくり中。
でも、こいつムサビだけあってDQN。
入試の面接ってどんなこと聞かれるんですか?
合格した人はやっぱり面接・小論文で、
イイこと言ったという手ごたえとかありましたか? オシエテクソですみません。
来年うけようかと思って・・ 面接は相性なんで対策は無駄。
いい作文・小論文の努力をしろ。
筆記はかなり簡単なんだから、
アレで通過しないようなやつは…
>>248
マジメな質問みたいだから答えておく
>>250の言う通り対策は無駄と言うのも真理ナリ
んでも最低限の常識程度に押さえておくべきところだけね
受験のときは少しでも手がかり欲しいからねぇ
ただ、放送業界に入りたいならもっと上の慶応とかの方がオススメします
でも偏差値的にとか事情があるだろうから
(漏れも偏差値足りないアフォだったし)
えーと本題。メインで聞かれるのは
・最近自分が関心をもったドキュメンタリーなどの番組は何ですか
・同様に一般の番組で関心をもったもの
・影響を受けた作品
・将来どんな事をしたくて受けるか、またどういったモノを作りたいか
など作品を主体に聞かれてきます(あくまで一例として)
自分の好きなものをしっかりと作る事と、
これだけは、っていうものは最低限押さえる
あとは、ちゃんと全分野に渡っていろいろ観て知識を増やす
誰にでも言われるようなことだが
出来てない人が多いからいまのうちにいろいろ吸収するように
あと作文・小論文とかはとにかく文章を書きまくるのがイイと思います
自分の思った事を文章にすることに慣れて下さい
長レス&わかりにくくてわかりきった駄文スマソ
んでわ>>248さん、ドコ受けるかわからんが受験頑張ってください >>250-251
ご丁寧にありがとうございます
志望は放送です
目から鱗なところも多々あってかなり参考になりました 放送業界に今年は送りだしに成功したんだよね?
割と優秀な4年。 放送ってやっぱり番組制作とか何人かのグループ(?)で作業するので暗い人とかは向いてないのでしょうか?
友達いなくて独りポツーンとしてる人ととか居るの? >>254
そりゃいるだろ。
あーゆーノリが嫌いな人がいて当然だと思わないか? >>256
それはそうなんだろうけど、
でもそういう非社交的な人って作品作りのときとかどうするんでしょうか?
1人〜2人(もしくはたいして仲良くない人と)ではさすがに難しいと思うんですが・・ そこまでコミュニケーションの取れないやつはいないよ。
そんな対人恐怖症のようなヤツは面接で落ちるぞなもし。 うーん
面接は普通に受け答えできそうだけど、
もし仮に入ったとして人間関係でつまずきそうで。
他の学部とちがって、1人で四年間やり通す、てのは無理がありそうな気がするんですが・・
みんなで何か作る、て感じだし・・ それは当たってる。
君の口ぶりから察するに制作したいのか?
一人で出来る制作などないぞ。
不安ならサークル入れ。
派手な格好して大学デビューしても良いではないか。
学外で活動する手もある。
やり方なんていくらでもあるだろ。
視野を広く持っていろいろな体験をしなけりゃ学生生活を有意義には使えんぞ。
お前、傷つくのが怖いのか?(w
どこの大学行ったって共同作業はあるぞ。
やる前からびびってんじゃねーよ、ボケ。
長レスすまね というか、制作やりたいんなら専門逝け。日芸来て制作なんて意味ないぞ。
ここは技術より発想を鍛えるトコ。技術なんぞ学校で学ぶものでもないが
それでもというなら専門だな。 悪い事は言わない。
まともな脳みそがあって、テレビ業界に行きたいなら、ここより良い大学に行け。
明治でも早稲田でもなんでもいいから、そっち行け。
もしくはCM系なら美大、芸大もいいでしょう。
技術なら、専門学校か、会社に入る事。
脚本家、放送作家は・・・弟子入り?(このなり方は様々なんで。)
テレビキー局は、NHK以外ほぼ望み無い。
日テレはもしかしたら・・・かな。(でも聞かないなあ)
製作会社に行っても、つらくてやめるぞ。私の周りはやめてる人、多数。
所沢が面白くなさすぎて、腐る。江古田に行く前に腐る。
うちの方針は「技術より発想」
とどのつまり、具体的な事は何一つ教えてくれません。
機材貸し出し、編集室貸し出し、構内の講堂等の貸し出し、一切無し。
かっこいい、面白い作品が作りたいという憧れは打ち砕かれます。
今は一般用のデジカメもパソの映像編集も充実してきてるので、
そっちでがんばったほうが、幾分夢はかなうと思われます。
授業料(うちは高い!年150万)を払って、4年棒に振る事ないよ。
就職率、異常に悪いし。
それでもうちに来たいというなら、受験は運です。がんばってください。
まだ聞きたい事が具体的にあればどうぞ。何をやりたいかにもよるし。
>授業料(うちは高い!
あー それはキツイかも・・
でもイマイチ相場とか解らないんですけど、150万てかなり高いほうなんですかね? 265さんは卒業生?
昔は状況が違ったのでしょうか。
今は、編集室などは自由に借りて使うことができますよ。
編集のやり方を教わる授業をとっている生徒のみですが、その授業は
ほとんどの人がとっているので。。。。MacのG4も使えます。
あと、機材も授業関係の制作に限ってですがきちんと申し込めば
借りることができます。プロ仕様のきちんとしたものです。
就職率もそこまで悪くないとは思うけどなぁ。。。
去年・今年とみんなそれなりの名前の知れた企業に就職しているような。
まあ多少受験前に想像していたのと違う部分もありますが、
私は好きですよーこの学校。
周りが同じ世界を目指している人間ばかりというのは本当に刺激になります。
それが、明治や早稲田との違いでは? >>267
就職率激悪い。
それもほとんどがきつくて1,2年で辞めるな。
良い所に就職できた奴なんて間違ってうちに来たような奴かそれかコネ。
何も知らない癖に偉そうに言うな。 まともに名の知れたところやテレビ局とかなんて極少数だと思うんですが >>267
あんた誰?無知もいいとこだな。
>編集のやり方を教わる授業をとっている生徒のみですが、その授業は
ほとんどの人がとっているので。。。。
映像制作演習のことですか?ほとんどって・・・。バカだな。
2年になって専攻決まると殆どの人が使えなくなるよ。あんなに
ガラガラなのに。
>去年・今年とみんなそれなりの名前の知れた企業に就職しているような。
って、どこだよ。企業名あげてみろ。ったく。
無知は罪だぜ。。。 >>268
別に藝術に限らず、今の時代、どこも就職は大変なんだが。
芸大、音大なんぞ、そもそも、就職第一に考える奴が
くるものではない。ただ、当たれば一発、お金もちには
なれるのがこの世界の良いところ。
大学の評価は、失敗したと思っている奴と
成功したと思っている奴では、先ず間違いなく、
正反対のことを書くから、あんまりあてにならん。
大学へ見学に行け。納得してから受けろ。