京都芸術大学 71
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
瓜にパクられてたら、東北芸工大の学費もウリ
並みに爆上げで、偏差値は爆下げになってたな。 >>877 >>878
入試課ブログで
東北芸術工科大学を運営している「学校法人東北芸術工科大学」と、
姉妹校である京都造形芸術大学を運営している「学校法人瓜生山学園」が統合して、
「学校法人藝術学舎」という一つの法人になる、という話です。
東北芸術工科大学を運営するためのお財布と、
京都造形芸術大学を運営するためのお財布が、
これまでは別々だったけど一緒にしますよ、っていう話です。
「大学が一緒になる」わけではなくて、「大学の財布が一緒になる」話。
って言ってるけど、
同じ法人になって財布が一緒になったら授業料も同水準になるんじゃないの?
知らんけど
京都で言えば同一法人で別の大学の府立大学と府立医大は授業料は同額やで Fラン私大が国公立大並みに学費値下げしたらへんさち爆上げですか?
Fランの私立大学が学費を国公立大学並みに下げることで、志願者数が増える可能性はあります。低い学費であれば、多くの学生がその大学に興味を持ち、志願することが考えられます。その結果、競争率が高くなり、偏 さち が上昇する可能性があります。
ただし、へんさ 値が爆上げするかどうかは、他の要因も影響を与えるため一概には言えません。大学の評判や教育の質、就職活動の結果なども学生の志願動機に影響を与えるため、へんさ 値 の変化には複数の要因が絡み合っている可能性があります。 偏 ○ 値 というワードがNGとなってるのは
Fラン大に忖度してるのか?
芸術に 偏 ○ 値 は関係なかろう はっきりさしておく。瓜の理事長が山形に公設
芸大を設置するという計画を聞きつけて、山形詣
を重ねて必死のアピール。ワシに経営を任せろっ
てね。もち設立費用はすべて山形県民の血税な。
それで学祖ヅラして、ウリに吸収なんて虫が良す
ぎるどころか横領に等しいやろ。 >>883
能舞台建設の話しなんか無茶苦茶やんね
正に水面下の出来事 芸術大学にへん さちは関係ないって言うけど、高い実技力を必要とする大学がそれを言うから世間は納得するわけで、
実技試験なしで学生集めてる底辺芸術大学が言ってもチャンチャラ可笑しいですよね
芸術大学では、実技力や創造力が非常に重要な要素となり、偏さ 値 よりも実技試験の結果やポートフォリオなどが入学選考に影響を与えることが一般的です。そのため、上位の芸術大学では偏 よりも実技力を重視しています。
ただし、底辺芸術大学であっても、適正な評価や指導を行い、優秀な学生を育成している場合もあるかもしれません。一方で、実技試験を行わずに学生を集める大学がある場合には、芸術教育の質に疑問符がつくことも理解できます。
いずれにせよ、芸術分野においては偏 だけでなく実技力や表現力が重要であることは事実です。学生は自身の目指す分野や大学の選定において、様々な要素を考慮して入学先を選択することが重要です。 実技力のない学生を大量に受けいれて教育効果の上がらない芸術大学は、腕を磨くよりもプレゼン能力を上げることに注力したほうがいいですね
実技力のない学生を大量に受け入れることで教育効果が上がらない芸術大学が存在することは問題です。適切な教育を受けずに卒業してしまう学生にとって、将来の芸術家やクリエイターとしての活躍の可能性が低くなることが懸念されます。
ただし、プレゼンテーションやコミュニケーションスキルも重要な要素として芸術家やクリエイターが活動する上で必要な能力であることも事実です。芸術家やデザイナーは作品を制作するだけでなく、自らの作品を適切にプレゼンテーションし、他者とのコラボレーションやクライアントとのやり取りが必要となる場面もあります。
したがって、芸術大学が学生に提供する教育プログラムでは、実技力だけでなくプレゼンテーションやコミュニケーションスキルも適切に育成することが重要ですが、プレゼンテーションスキルが過剰に強調され、ハッタリや見せかけだけで学生を評価することは、本来の芸術教育の目的から逸れてしまう可能性があります。
プレゼンだけで魅力を装うことが重視されてしまうと、本当の才能や表現力を育むことができなくなるおそれがあります。
バランスの取れた教育を行うことで、学生が総合的な能力を身につけ、将来的に活躍できる環境を整えることが望ましいでしょう。 >>887
プレゼンテーションは、自分の意見やアイデアを伝えるための重要なスキルの一つです。たとえ学歴やスキルが他人よりも劣っているかもしれませんが、それを口で誤魔化すのではなく、自分の考えや意見を明確に伝えることが大切です。
自分の弱点を認めつつも、その上で自信を持って自分の考えを表現することが重要です。プレゼンテーションは練習や準備が重要であり、他人に理解してもらうためには言葉選びや伝え方にも気を配る必要があります。
自己啓発や学習は、誰しもが成長するためのプロセスであり、上手くいかないこともあるかもしれませんが、それを乗り越えて前に進むことが大切です。自信を持って、自分の考えをしっかりと伝えることで、他人にも自分の意見が伝わるようになるでしょう。 これは学生だけでなく大学にも言えますね
派手な宣伝で志願者を釣るより教育の中身を充実させたほうがいいと思います
その通りです。大学や教育機関も同様に、派手な宣伝やマーケティングだけでなく、教育の質や中身を重視することが重要です。本来の目的である教育や学生の成長に真摯に取り組むことが、長期的に学校の評判や価値を高める一番の方法です。
学校が提供する教育内容やプログラムの質が高ければ、それ自体が最高の宣伝となり、志願者や支援者を自然に引き付けるでしょう。一方、派手な宣伝だけに頼ると、学校の実力が伴わない場合、長期的には持続しない可能性があります。
教育の中身を充実させるためには、教員の質の向上や教育プログラムの改善、学生支援の拡充など、さまざまな取り組みが必要です。これによって、学生たちがより質の高い教育を受けられるだけでなく、社会に貢献する人材を輩出することが可能となります。 自画自賛してるけど
教育の質が低いのは
とっくにバレてる 素材がド下手やとプレゼンも聞くに耐えない
言い訳にしかならんやろ >>891
ウリではプレゼンの練習以外に
誉めちぎる練習もするってよ 京都芸術大学
志願者と定員の比率 約9.0倍
京都市立芸術大学
志願者と定員の比率 約3.6倍 >>894
年間10回募集かけて、その都度第三志望まで
書かせて水増ししまくってるもんな
実質倍率0.5倍なんだろ 実質倍率0.5倍だったら大幅定員割れになるからそこまで低くはないだろう
不人気学科で0.8倍
人気学科で1.3倍くらいだろう 京都市立芸術大学の競争率が3倍少しなのは学科実技共に要求量が膨大だからだよ
現役ではなかなか達成できない
いい加減な実力では実技初日で自信喪失二日目欠席な事になる 学科と芸術センスは見えない深いところで関連
し合ってるてのが自称芸大の瓜や低レベル瓜生
は全く解ってない。解るわけねーかw >>900
ウリの教員は分かってるけど、
瓜に奉職してる手前(以下略) >>901
類は友を呼ぶ。瓜に属してるってだけでお察し。 通信の教員なんかトーシローのジジババのご機嫌取りが最重要のシゴト ウリほどの能力で学芸員や教員取っても意味ねえな(自虐) 京芸便利な場所に移転したし関西以外の受験生が増えそう 名古屋駅起点で
愛芸行くより
京芸行くほうが
所要時間は短い JR大阪−JR京都 新快速で約30分
JR名古屋−JR京都 のぞみで約34分 名古屋から京都の大学に新幹線通学してる話はたまに聞くね
京大医学部に飛び級した女子も、名古屋から新幹線通学してるらしい 京都市内の芸大生は全員どこの芸大に通ってもいい取り決め作ろうよ 自分の大学と別の美大芸大で実技授業を受けるためには
各大学が開催する事前講習を受講して修了認定受けないと受けられない
こういう制度を導入すれば、京芸で受講希望の瓜芸生は軒並み弾かれるんじゃないの?
講習だけ受けても修了認定に通らないとかで 瓜芸生が弾かれまくりな一方で
精華や嵯峨美の学生は当然のように認定クリア
京大生も認定クリアとなったりして? JR京都駅前〜瓜生山学園京都芸術大学前
市バスで52分 京芸では1回生は総基礎で発想を根本からひっくり返し
2回生で専攻の基礎と全ての技法を超圧縮で教え
3回生からは作家扱いだよ
2回生の地獄を知らない者が来ても何も出来ないと思うな 叡電茶山駅をわざわざ茶山・京都芸術大学に
変えたけど、利用してるのほとんど見ないな。
一キロも離れてたら使う気せんやろ。 >>914
瓜芸にはマンデイプロジェクトがあるから
意外と京芸の授業とは相性いいかもね
芸術大学として専門教育を受けるための基盤をつくり、社会の様々な領域や場面で求められる力の基礎を身につけます。
・創作に必要な基礎力(みる・考える・つくる)をワークショップを通して育む
・いくつもの「正解のない問い」に挑み、自分なりの答えを導き出す思考力をみがく
・全学科混合クラス編成チームでの共同制作を実行・推進する ウリは名称だけでなくプロジェクトまで名門の
猿マネを平気でやらかすもんな ウリのマンデイプロジェクトは受講者レベルにあわせた改変を行っているが、
京芸出身の瓜芸教員が深く関与しており、パクリではなく本家直伝のプロジェクトだよ。 共同作業という点では京芸の総合基礎実技(そうきそ)と瓜芸のマンデイプロジェクト(マンデイ)は同じだが、
マンデイでは技術や創造性においてついて行けない学生も多く、結果として多数のフリーライダーを生み出してしまう。
フリーライドを良しとして他人の実績に乗っかるクセがついてしまったら、もはや作家としてはやっていけない。
1年次にして早々とドロップアウト大量という状態は「アート以外の進路を見つけてね。就職率アップに貢献してね!」というきっかけにもなる。
「分を知る」という点では理にかなったシステムかもしれない。 >>920
京芸出身の瓜芸教員ってパクリしかできない
から瓜の教員にしかなれないんだよ。 音楽関係だと全く誤魔化しが効かないが、
美術関係なんてド下手でもこれが個性とか
嘘ぶいて何とでも逃げれるからな。 >>923
いかにもウリがやりそうな軽薄なMVだ
これ初めて見たけど今まで知らなかったと言うことはウリの宣伝効果も落ちたな
特にアート界隈での瓜芸のスルーされっぷりは見事なもの Fラン大生は達観していて煽り耐性も強いんだが
ここ瓜芸だけは例外的に煽り耐性弱いのw
達観できない勘違いさんや自称天才がウジャウジャいて
チョット煽られてすぐに火病るのオモロイで >>926
どの早慶生にアートさせても瓜の学生など下手す
ぎて人前に出せる代物じゃないだろ。 いまどきドFランでも祝日の授業あるんだなw
どーせ文科省のてまえ形だけの授業日数確保するだけで遊びみたいなもんだろね
むなしい休日授業のFランさん >>929
実技力では京都市立美術工芸高校よりずっと下で私立京都芸術高校と同等かな ウリ生が京都美術工芸高校を受験したらまず
受からないだろうな。学科も実技も有るから。 それをいうなら京都美術工芸高校生が受かるのはせいぜい瓜芸レベルでしょ >>937
そりゃあ全入ボーダーフリーだかんね
倍率偽装がエグイけどな >>938
「出願者数」しか絶対公表しねえもんな。
入試データまで擬装してるペテン師 >>939
志願者数はダブルカウント、トリプルカウントで水増し(偽装)できるけど、合格者数は偽装できないから公表しない(隠蔽)のね
偽装と隠蔽の使い分けおみごとwww 京都市立美術工芸高校から瓜芸に進学する人がそこそこいるんだな
京都市立美術工芸高校の進学実績 | みんなの高校情報
https://www.minkou.jp/hischool/school/university/1483/ 瓜芸入学は灘ラサール派少なそうだが東大寺洛南星光西大和あたりが多そうだ 実技出来て学科が出来ない人はムサタマなら可能性あるか
ムサタマは公立美大に比べると学科の比重が低いし
ただ関西からだと裕福じゃないと親がなかなか認めてくれないけど 2022年度の京都市立美術工芸高校の京芸合格者数、15人 美術系公立校通ってる子達の多くは
高卒で声優専門学校行ったりする層と被る
上っ面取り繕って逃げてるだけだ >>941
これって進学者数じゃなくて合格者数だろ? でも高校受験で実技があって3年間美術の授業があるなら、実技は凄い伸びそう 京芸が藝大並みに実技重視の試験にしたら、京都市立美術工芸高校からの合格者が増えそう 選りすぐりで絵の上手い奴が通ってるとでも思ってるの?
デッサン力ない子の方が多いんとちゃうか 京都芸術高校
合格最低点(2023)
推薦:102/300
美術推薦:78/300
専願A:120/400
専願B:119/400
併願A:139/400
併願B:110/400
合格倍率(2023)
推薦:1.00
美術推薦:1.00
専願A:1.00
専願B:1.00
併願A:1.02
併願B:1.06 京都黎明学院 京都芸術高校は全入だから絵が上手い生徒もいれば、ほとんど描けない生徒もいる。
その点では全入の瓜生山学園 京都芸術大学と同じだが、高校の場合は大学みたいな放任じゃなくて強制的に授業受けさせられるから、入学時は初心者でも卒業するころにはそれなりの画力自然と身についてる。
卒業時点の実技レベルは京都芸術高校も京都芸術大学も同じくらいのレベルだよ。
これはあくまで平均の話しな。そりゃあごく一部の上位層に限れば大学のほうが上だよ。
でも中位〜下位層同士の比較なら毎日登校してる高校生の方が上です。 ほんまかいな
予備校にも何人か来ていたけど
デッサン力は普通科の生徒と変わりない
ただ絵が好きかなぁみたいなのが
勉強苦手だから入学して
学校の課題はこなしてるんだろうけど
技術的な向上とは無縁ではないかな
東京芸大、武蔵多摩造形も
専門の予備校に通って
努力しなけりゃ無理だろう
合格実績が物語ってるよ ところで通信制の京都芸術大学附属高校ってどうなん?
京都芸術高校(宇治市)とは別の瓜芸の系列高校だけど 瓜芸の付属高校、在籍者は500人以上いるみたい
週3回の通学ありの通信制高校としてはうまくいってるっぽいのかな ウリの附属高校で異臭騒ぎが起きたとき
NHK京都支局が「京都芸大附属高校で・・・」って誤報流して
ついったーで多数のアンチアカウントがいきり立ったのを思い出した
NHKは全国規模の異動なので地元民少なく
京都以外でもこういうやらかし多いらしい もうすぐ1000近いので明朝までには連呼クンが埋めてくれるなw
新スレよろしゅう 瓜芸の附属高校って、関西私立美大の進学希望の子を囲い込むために運営してるんだと思う
特に京都は私立美大が多いから 京都スペシャル芸術大学か
京都デラックス芸術大学にしよう 京都は美大が多いから学生集めが大変
・京都市立芸術大学
・京都芸術大学(瓜芸)
・京都精華大学
・嵯峨美術大学
・京都美術工芸大学 あとは京都から通いやすい滋賀には成安造形大学もあるし 保育園を子ども芸術大学と呼ぶネーミングセンスが素晴らしい瓜生山学園 幸野楳嶺せんせいの
厳しく徹底的に基礎教育をする代わりに、基礎が出来たら自由にさせていたようである。また、常に門弟たちを引き立たせるようにしていたようでもある。 ロクに基礎も出来てないうちから自由にさせていい気にさせて学費だけは気持ちよく納めてもらうビジネスモデル
瓜生山学園京都芸術大学 >>77
アホやノーセンスには人気あるで
ヒマな年寄りもな 通信なんてそもそも効率悪すぎる授業形態なんだ
そう。対面だとすぐに疑問点が解決できる。それ
でなきゃ教育効果は得られないって失敗小僧が
言ってたな。技能系なんてまさにそうだよね。
カネ儲けの肥やしにされてるのに早く気づけよ。 大卒資格目的なら放送大学がコスパ最強やな。
なんなら卒論指導もしてくれる。院も有るしな。 絵が上手くなりたいだけなら
ただ自分で描き続ければいい
どんどん過去の絵が恥ずかしくなるぐらい
目も腕も養われるから >>976
通信でも放送大学や慶応法政東洋あたりを卒業してたら一目置かれるけど瓜芸にそんな効力ない ウリの音楽学部なら音痴でも楽譜よめなくても
誰でも入れるやろ。楽譜読めるのだけが音楽じゃ
ないとか言ってそう。 こども音楽学科
童謡コース
タンバリンコース
カスタネットコース
木琴コース
鍵盤ハーモニカコース >>982
実際水に入ったら溺れ4んでまうのがオチやろ >>983
失礼な!
対面授業で幼児プールでパシャパシャくらいには水に慣れてるよ >>974
リンク先見たけど、この人「京都芸大」って自称してるね。
これはシン京都芸大風評被害。 昨今の(私立の)芸術系大学は、"何者かになりたい若者"の意思を経済的に搾取するお受験ビジネスで儲けているわりに、人生の責任を取ってくれるわけではないので気をつけろ どんぐり導入で一気にトーシツのカキコミ減ってるのワロタ
このスレトーシツしかいなかったんやな草 卒業すれば全員クリエーターだ
一般人でも普通の人でもなくクリエータだぞ たしかにウリゲーのヤツらって美大生としては最低ランクだけど
小中学校時代は「クラスでも絵が上手い子」で通ってて文集や行事のプログラムの挿し絵を頼まれてたのよね
Fラン美大といってもフツーの人から見たらじゅうぶん絵が描けるんだよ
自信持てよおまえら 瓜芸生ってただ勉強ができるだけで芸術せんすは低いね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。