将来 東京藝術大学美術部絵画科油画専攻I 大丈夫
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
実際に関わればわかる。としか言えないな。
日本画の成り立ちと今までの経緯とかな。
まぁ鑑賞する時は何も考えず鑑賞すればいい。
別にそれ以外に俺は関心がない。 最近どこかの商業ビルのイベントで現代美術系と日本画の教授がトラブってたが
現代美術系が団結してSNSで誹謗中傷まで含めてボコボコにしてたのは酷かったぞ
端から見たら特定の思想の集団でしかなかったがな あの騒動は紫野部屋が明らかにまずい、初対面であれはない単純に営業妨害だよな
芸術について話したかったら飯にでも誘ってそこですればよかった
世の中知らないからしょうがないよな
紫野部屋は日本の受験に反旗を掲げてるようでただのコンプレックス集団なんだよな
結局やってることが古い使い古されたイメージの引用であってそれをアートの
文脈に無理やりこじつけてるだけの三流アート。
少し受験界隈に疲弊した生徒を宣伝要員として扱い搾取する、ほぼやってること宗教団体でマジで可哀想に思う。
才能ある奴結構いるのにな。 ネットでの大声と数の力で事実関係の印象を捻じ曲げようとしてるの感じたよな
会田誠まで参加してたし 美術は歴史の積み上げの上にできてるから美術教育否定はなかなか難しい
新しい事やってるつもりでただ無防備な引用になってしまっている事が多い 宗教に絡めて言えば
日本画って芸術信仰が低そうだしな
芸術とかアートという言葉や概念を必要とせずに業界が成立してるから
そこら辺への自分たちの居心地の悪さを感じさせられる相手でもあるんだろう
技術的にも自分達より絵が上手いし 現代美術系の日本画への不満って
要約すると芸術神への信心不足だろ 明らかに逆だからな笑
日本の画壇を牛耳ってきたのは日本画なんだよ。
政治家が自国の作品価値をあげるため日本画の
値段をつり上げできた歴史がある。
その一員を担っているのが院展等の主要団体公募展
そして芸大日本画は元はと言えば院展に出品するための
登竜門だった。昔の院展は芸大卒でなければ入賞すらしなかったほど。
今はその権威は村上隆等の日本画出身現代アーティストの台頭で落ちつつあるが
結局アートをさせない美大が多く、美大出身日本画家はその権威に従うしかなく
食うために賞が必要で毎年高い輸送料と高い岩絵の具をまとった落選作品を出品し続ける。
それは政治家癒着の日本画壇が院展をトップとするある意味宗教ビジネスを守るための多くは生け贄なんだよ。
男尊女卑もまだまだ根深い、人種差別も紫野部屋とのやり取りもわかる通り普通にあるし
パワハラもすごい。権威に媚びた奴が延々と私腹を肥やす日本芸術の癌なんだよ。 日本画はまだ宗教が生きてる状態
昔の日本みたいに仏教が普通なら新興宗教的なものが流行る土壌がない
宗教がなくなったから新興宗教的な団体が流行るんだよ
油画はそもそも海外の歴史だから現代アートというある種の流行市場に沿っていくしかない
日本画はそんな必要ないけど、それは巨大な宗教がある証拠だよな 別に権威の事を宗教って言ってる訳じゃないだろ
人が集まり金が動けば権威が生じるのは普通の事だからな 芸術やアートという理念の塊みたいなものを背後に掲げてたり
自由な心の在り方みたいな社会に媚びない生き方を推奨する現代美術が宗教臭いって話で
権威とは別の話でしょ なんでそれが宗教臭いのかというと
社会の常識や法の下に自分は生きているのではなく
それより上位存在のなにがしかの「神」の下に生きているのだから
法や世間は軽視していいという感覚を芸術家は持っている
んで自分達は法や世間の一般常識を軽視する一方、
芸術神を宿した誰かのアート作品が社会にゴミとして扱われたら集団で怒り出す
宗教臭いんだよ 男尊女卑や人種差別、芸大出身者じゃなければ
賞にすらはいれないパワハラを権威に媚びることで
法の目から逃れ更に弱者から金を巻き上げることの方がどう見ても宗教構造だろ笑
アートは世界基準のビジネスの中にあり、芸術は作品を制作する段階と
それを鑑賞する際に現れるだけだ。
現代アートはその中で欧米西洋人が先導してきたジャンルと言うだけ。 それはそれで別にいいけど
昨今、現代美術系と社会とのトラブルが増えてる中で批判された時の反論が
「芸術神を理解してない」
を集団で連呼するのはまるで宗教だよな
教団内部の論理なんか世間は知らねぇよw 下らないことぐだぐだ言ってないでケーキとチキンをシャンパンで
メリークリスマスしとけよお前ら
アメリカと中国は世界を巻き込んで戦争になるかもしれんし
コロナは新種に姿を変えている来年なんてどうなるかわかりないんだからな、後悔しないように生きろよ 日本画はそんなトラブル聞いたことないから
構造が違うのは確かだろう
日本画は世間に生きているが
現代美術系は芸術神の下に生きている トラブルを外に漏らしたら抹消されるからな笑
芸大の中でもかなり多いよ、君が知らないだけ。 そういう話は世の中よくある話だけど
日本画が天皇の写真燃やしたりしないだろ笑 燃やせないんだよ宗教だから。
作者の意図がなんなのかは知らんし気になるなら聞いてみろ
そもそも誰が写っている写真であろうと自分が所持している
写真を燃やすことは誰でもできる、それだけのこと 世の中に宗教心があるのは当たり前の事
それをあえて棄損するのもまた異教徒ってだけ
普通なら無関心か尊重するけどなw
キリスト系がやたらイスラムを侮辱するのと同じ 所謂ジハードを肯定するやつがこの世の中にいるわけないだろ
爆弾体に巻き付けて握手求めてきたやつと仲良くできると思うならすればいい、お前は死ぬだけだ 熱心な信仰を持つ人ほどその信仰を持たぬ人々が未開で野蛮に見えるもんだ
芸術神への信仰を持たない人々が下位存在に見えるなら
そりゃもう変な宗教だよ
現実はそんなことないからな そもそも今の時代藝大油目指す学生って現代アート学科ってわかって目指して入ってくるの?
それ知らずに油の技法とか勉強できると思って入ってくるんだったらなんかかわいそうだよね デザイン科や日本画への妙な蔑視はあるよな
んで彫刻は自分たちに近い存在という
本来は対等なはずが、その一方的な価値観による階層付けは
「芸術」や「アート」への距離感によるものなんだろう んで一方、デザイン科や日本画は油画を上とも下とも見ておらず
ただの別ジャンルのよくわからない存在というねw 油画はとにかく更新しているものしか価値がないので、日本画を下に見てるというよりも画壇に留まる事が出来て破壊のないものを下に見てるんだろう 上の方で芸術家を公務員みたいな扱いの研究職にしろとか言ってる奴いるけどな
同じ奴だったら爆笑もんだが まあでも破壊だなんだ言っても
実際は政府に芸術祭の補助金停止されたら連名で抗議する集団なんだけどね ここでいう破壊とは芸術史の更新の事だろ
左翼と勘違いしてるようだが 画壇に留まることを馬鹿にするなら
補助金ありきの表現活動も馬鹿にしないと整合性無いよ なんで?
例えば研究は新たな発見を求められるけど補助金でやるでしょ
なんの矛盾もない 同じだよ
分野が違うだけ
ゴミというのはお前の感想 やっぱお前かよw
安定思考の画壇を馬鹿にしつつ
補助金もらいながらの公務員みたいな研究職はOKとか
矛盾を感じないなら病気だろ 環境と文脈をごっちゃにしてるな
アートが常に更新しなければいけないのは文脈
それを行うには安定した制作環境がある方がいい
お前は「新しいものを作る」ためには「不安定な環境」が必要だとなぜか考えてしまっているから矛盾だと思い込む
ロックじゃないんだから
別に画壇があっても新しい物を積極的に評価してるならアートの価値観的には良い
新しくないことを良しとしないだけ あのなぜアートを補助金でやらなければいけないかというと多数決にしてはいけないから
人気に左右される状況でみんなが欲しい物を目指して作るようになってはいけない
人気のないもの、人から嫌がられるようなものにも何かしらの新しさや独自の視点があれば評価されなくてはならない
そなために市場原理と切り離さなければいけない 普通の研究ならただ新しいとか独自とかいう程度では助成金なんて出ないからな
やっぱりアートは異常だろ? 日本の文化コンテンツって裏で異常なほど好き勝手やってるから
わざわざ国費で現代美術の新しい視点とか特別に必要としてないでしょ
同人誌とか完全な無法地帯だし まぁ後出しの言い訳しようが
日本画の安定志向を小馬鹿にしてると思うけどね
自分達は補助金貰いながらw
画壇の政治との絡みや権威化を上で批判してるのも同じ奴でしょ
自分達は補助金貰いながらw 俺は補助金なんてもらってねえよ。
それと上のやつとは別な。
安定思考って上の天下りが私腹を延々と肥やすために
生徒や学生を生け贄を利用してるだけだぞ?
油にもK谷とかはその一派だったが教育者としてはスキル0だったな笑
まぁお前はそもそも何をしたのか知らんが正直言ってること全てが
的から外れてて話にならないんだが
お前は何目指してるやつなの? 日本画壇の保守的なところを小馬鹿にして攻撃的な一方で、
政府に補助金止められたら連名で抗議する現代美術系の
ダブルスタンダードなダサさを指摘するのが的外れなの?w
端から見たらそう感じる人もいる、ってのは当然だろうに 油が何故画壇の教授を排除したのか理解できない
馬鹿ガキは何も語る資格なし。 油が画壇的なものを昔から馬鹿にしてるのは誰でも知ってることですがな 昔は居たんだよ画壇の重鎮が油にもね
それを全て排除したのは最近のこと
芸大油はここからなんだよ、最近は油は芸大出身者
以外の教授も取るようになってるだろ
他の科には見られないことだ
芸術を風通しのいい文化として広める土壌がやっとできたんだよ
他の科はまだ相変わらず生け贄宗教やってるけどな
とは言え行きたい科に行けばいい全ては己次第 2004年から現在までの「芸術」という言葉の検索需要 Googleトレンド
https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=all&geo=JP&q=%E8%8A%B8%E8%A1%93
16年間で半減してるw
油画の志望者も半減してるから興味深い一致だな 芸術という言葉を使う奴の胡散臭さにみんな気付いてんだよ >>935
え、もしやあの人?
思い当たるのいるけれどね 「現代美術」の検索需要は10分の1に減ってたわw
https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=all&geo=JP&q=%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E7%BE%8E%E8%A1%93
なんなんだよこれw
ハッタリこき過ぎて完全に世の中から見限られてんじゃん ネットで検索とか腹か変えるレベルの頭の悪さだな。
お前義務教育ちゃんと受けてきたのか?
それと16年前のネット普及率がどれ程かまず調べてみ。
総じて思考力がウジ虫レベルだな。笑 ネットの発達で胡散臭い商売は軒並み斜陽なんだよ
信仰宗教も同じタイミングで信者減少 >>954
え?w
ネット普及率が高くなったんならむしろ検索数増えないとおかしいだろw逆に減ってるが解説してくれや スマホが普及する前はネット検索なんてそもそも辞書程度の情報しかなかった
Wikipediaができたのが2001スマホが2007YouTubeが2005
使用者も限られていたため検索用語も絞られていたと言うこと
そもそも検索数なんてほとんどの場合炎上する案件か本当にわからない言葉でない限り
初期検索数以外どの言葉もほぼ横ばい、物事の本質を知るためにはなんの価値もない。
今はネットサーフィンが検索の主流だしな。 スマホ普及による検索の劇的変化を体感できてないとわからないかもな。
となると君の年齢は10代、行っても20代前後。
何があったか知らないが自分がまだ知らない価値や
世界があることを認識した方がいい。 数字通り「芸術」や「現代美術」って言葉の社会的信用度が急激に低下している実感あるけどね
それを感じ取れないなら感性のアンテナが壊れてるんじゃね? 「中国」を検索してみな
社会的信用度とは何か考えてみな。 中国美大と提携を結んでる油画
藝大油画・浙江師範大学美術学院教員・学生交流展が開催され、本学美術学部油画から教員8名、大学院生13名、また中国から教員9名、大学院生7名の合計37名が参加しました。
その時教授は中国は美術市場世界一の国でかなわない、見習わなければいけない
積極的に交流し学ばなければいけないと言ってました 中国美術学院(China Academy of Art)
中国で唯一の美術学国家重点学科を設置する高等教育機関である。美術史論を中心とした中国絵画と書道、油絵、版画、彫刻・塑 像と新メディアを融合した総合的発展体系を構築している。中国の美術大学で最初に中国政府が奨学金を配分した大学でもある。
日本の提携大学としては、東京藝術大学油画、岐阜女子大学 googleトレンドがニュースとの関連や色んな要素混ざってるのは事実だが
2010年からの10年間で日本の人が「現代美術」と検索する回数が4分の1に減ってるのは衝撃だな
興味持ってる人なら、作品とかイベントや新たな情報が気になってたまに検索するじゃん 中国はオーストラリアにも内政干渉してたみたいだな
石炭止められて今大規模停電らしい
戦争にならなければいいね 油画=中国は頭わきすぎて笑うわ()
日本画の今は亡き平山郁夫大先生の中国をまたにかけた
シルクロード画業の右に出るものはこの先居ないんじゃないかな 中国美大と油画との今後のさらなる深い交流に期待ですねw 中国美術学院や浙江師範大学は交換留学が毎年いますね、油画に
美術市場世界一の中国はやはり重要なパートナーです 8000人の画家が住む中国深センの絵画村が年700億円を稼ぐ理由
https://diamond.jp/articles/-/115219
ここ行った人がいたような、、油画、、 東京で遂に新型コロナ変異種が確認、東京は厳戒態勢 入試中止も検討 企画画廊や企画展の場合、作品売買の手数料は通常50%
そこから諸経費や生活費や税金保険引いたらいくら残る?
まあ自分は幸せで満たされている、と洗脳されつつ
経済的に搾取されてる例は世の中いくつもあることだが 純粋な学問の不正や間違いはいつか訂正される可能性があるが
芸術はそれが芸術ですで通してしまえるからな
非難すら逃れられる
そんな国費ちゅーちゅーし放題のシステムを100〜十年前に作ったのが
〇〇〇〇と〇?〇〇〇〇 お前の論理はこの状況で仕事したら馬鹿と同等の愚かさがあるぞ。
実際時間は止まらんのだよ。 迷惑なだけ、油画なんて社会に必要ないし、何時間試験すんだよw 二次なんて3日もやるんだろ これでもし受験生クラスター起きたら大学の責任
お遊び美術は家でおとなしくしてろよww 都内大手予備校油でコロナ出てるよ、すでに迷惑な状態 だよな、社会で役に立つならいいが、ニート・廃人の養成所みたいなとこの受験などで
コロナ出されても迷惑なだけ、仕事してる人や医療従事者に迷惑かかる 東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻 11【本スレ】
ここを次スレにしよう 最近の予備校ってどうしてんの?
一年前通り狭い教室で密集して6時間くらい絵を描いて昼飯も食ったりしてんの? してる、中国と同じでもう解決済みな姿勢なんじゃね
講師とかコロナ出てても普通に授業してるし 必死こいて芸大を陥れるためのデマを流して
芸術は宗教だと言って自分の馬鹿さを露呈してるのうけるよなw
合格作品を見ても何が評価に繋がったのか理解できず
表面上の所謂上手さしかわからないのは頭が悪いとしか言えない
出題があり制限時間内で回答する試験なのにそれすら理解できないアホ
※コンプレックス馬鹿にはご注意を※ どうとでも取れる出題は出題とは言わない
そんな事言ってるのは馬鹿だけw 表面上とか出題意図がとか言い訳しても
彫刻も日本画も普通に上手いからな
油だけがアレで良い理由を説明できてないから駄目だろ 油画受験審査の基本の基を理解すらしてないのか。
他の科と違い基本同じ絵柄、表現の絵を取らない。
よって受験生は被らないように色々な技法や着眼点を考えるようになり
それがそれぞれ後の核になるわけだ
勿論アカデミズムが必要ないといってる訳じゃなく
もっと作家としての深い個性となる要素をみてるんだよ これが基準ですとしてしまえば
何しても許されるわけじゃないんだぞ・・・?
すでに異常さに気付いてる人も現れ始めてる 芸大は大学であってその他の一般大学と同じ研究機関
ただ就職先は前学長も言っていた通り多くは自分に就職するんだよ
入試試験の答えが他の科よりあやふやに見えるのは
個性(個人の発想や表現)を出題の答えから汲み取り高く評価するから
と言うだけで点数の高い順から取られる一般大学と何ら変わらん
お前が近視眼にとらわれた見方をしすぎなんだよ そんな基準がゆるさるのか?ていうのが問題のひとつであって
基準の理解がどうとかそういう話じゃないんだよなあ
頭いかれた馬鹿が必死で話そらしててわざとらしくて痛々しい 一般大学は普通に筆記テストの点数を評価するんだがな
馬鹿だから知らんのか? 逆に何が理解できないのか謎。
色々な個性をとろうとしてると言うのはわかるのか?
そのための審査として逆に何が適切だと思うんだ? http://www.youtube.com/watch?v=_BQKZ08vAiE
OCHABI_質問420「芸大油画の出題は試験として成立しているのか?」美術学院_2020
ハッキリしてないと言われててワロタ >>994
芸大はキャンパスが回答用紙の筆記テストだぞ? 絵を描きなさいなんて出題は究極の馬鹿、成立してない
二次受験者全員絵を描いてるだろう、何で良し悪しが判断されるか
良し悪しは中年オヤジの趣味でしか判定されない
こんなふざけた入試はない >>996
1992〜94年位の入試だったかな
400文字のコンセプト文とあわせてあなたの絵を描きなさい
と言う入試出題はあったからな、油にとっては何も珍しくもないんだよ。 あの時は保科が出題で作文書かせたがあまりにも稚拙で理解不能な文章書かれて
読む気もしなかったと言ってたw 結局予備校で対策された絵が大量合格ww
新美30名越えww
で今回はただ単に絵を描きなさい 大学入試として全く成立してない レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。