将来 東京藝術大学美術部絵画科油画専攻I 大丈夫
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東京、美術予備校クラスター起きてる 怖い
受験なんてしたくない どっかの国みたいに全学生留年させるべきだ
設備も使えず展覧会も中止で同じ学費はおかしいから休止させて学校にも補助金出せ それは芸大に決定権はないから国に嘆願書でも送るしかないな マジで腹立つ、学費も通学と同じだし、こんな時こそ絵なんか描くなって言ってほしいわw バイト先の大手予備校も生徒激減でみんな地元しか受けないって言ってるし
美術自体辞めて一般大に変更した子も何人もいる、美術界崩壊が近づいてる 一番割食ってるのが大学生だと思うわ
学費返還無しってのがおかしいんだよ
他の業界は自粛に従って損失出た分は会社が被って補償は国に要求してる
会員制サービスなら当然閉鎖したら年会費は返還だ
学校だって同じサービス業なのにその意識が低く、学費を先払いで納めてる事に胡座をかいてサービス不履行なのに返金せず自粛の損失を客に負担させているので国に嘆願する事すらしない 売れない作家崩れの教授を喰わすために学生が利用されてるってことにいい加減気づくべきだよ あんな奴ら教育する気もない完全放任でただいるだけなのに給料もらってるまさに給料泥棒、志願者どんどん減ってるのも美大受験業界のからくりに気付いた学生も多いからだよw 独立行政法人で大学の裁量で授業料値上げとかできるようになったから、
一番値上げしたの芸大だしな、あの授業でおかしいほどにw
そんだけとるならまともな教授置いてほしいわ
独法化は私大化に向けて国と離す目的だしな >>737
はぁ?
おまえはそんなくだらん資格で都に残れると思ってるのか?
作家になるのに一番意味のない資格だろ 作家もどきが多いし、結局芸術やってなんなのって最近思う。作家オンリーで結局生活できないじゃんね。 作家活動が継続できれば別に作家だけで食う事に拘らなくてもいいだろ
助教に滑り込めたら勝ち組だし、インストーラーやキュレーターになる奴だっている
映像作家だと美術撮影で食ってる人とか
関連の職なら結構あるぞ
予備校講師じゃまずいけど 食えるというのは手段だろ
制作を本業にできればその分制作に時間を使えるから良いのであって目的は制作を続ける事自体だからな
食えるのは副産物 そもそも芸術は賢者の遊び
鑑賞し同様に遊ぶものも賢者であるが芸術家同様少数である(特に日本では)
決して馬鹿を説得するために(金を落とさせるために)芸術はない >>753
それって見える人にしか見えない霊能力の世界とまるで同じ
要はハッタリのビジネス構造
そういう世界を信じてるとしたらただの信者
そういう集金手法や権威付けの仕組みを理解していたら教祖や宗教団体の役員w 現にお前は芸大合格者の作品が何故合格するに値するかすら理解できず批評することすら出来ない
仮にどの時代のどの有名な作品でもいいが君が理解できる作品を批評してみてくれ先ずはそこからだ
それとどの分野業界でも扱ってるのは人間であるからビジネスになったとたん
曖昧でハッタリで食う人間もいると言うだけでそれは美術分野に限らない、すべて同じ
例えばガリレオは地動説を証明して裁判にかけられてる、排他思想は無知の知なんだよ
そして排他思想を作るのも世の中の無知な人間でしかない、お前みたいにな はいはーい
たかだか芸大でそんな熱くなるなよ
芸大入っても結局奨学金やら助成金を生活費にあててる人知ってる。は?おまえそれで自分は美術家です?とかほざくなよ
売れなきゃ意味ないんだよ
意味あんの? 根本的に勘違いしてんな
芸術の役割は隠れた視点の可視化だよ
売れる=みんなに人気のものばかりでは意味がなく、多様な物を残すという公共的役割がある
助成金で制作して何の問題もない
マイノリティな視点も存在させるために人気商売に取り込まれない事こそが重要 問題はその高邁な理想とは形だけで
助成金がある特定の層に偏ってしまってる事だな
そこに目を向けない限り根本的な勘違いはおまえの方だな マイノリティの視点を持ってる者が助成金でどうにかしようと考えると思ってる奴は
頭がどうかしてるか金だけ欲しいマイノリティでもなんでもない銭ゲバなので
話聞くだけ無駄だって隣の家の犬が寝言で言ってたの思い出した ここの教授とか頭狂ってるから学生も精神病予備軍とか統失ばっかり
面接入れたのに見事に毎年統失持ちが入ってるからな ここ出た人と話すけど自分を王様と思ってるんすかね
何か不都合な気持ちになると35も過ぎて学歴にしがみついて自分の幻想に酔いしれて社会人を敵視する
めんどくさくて関わりたくない 油絵は美術館で企画してもらわなければ趣味との差が出ない 落書きレベル、障害者アートの真似では無理でしょうなw
そもそも油絵自体趣味で十分、絵画なんてとっくに死んでるしいまだにそんな時代遅れ
の科があること自体不思議 ロスコもバンクシーも落書きだけどな
それと600年以上続くコンテンツに時代遅れは笑う
デジ絵イラストやCG が600年続くか?
時代と共に消えもっと新しいイメージに移り変わるだけだろ
要は道具が移り変わるだけで新しいも古いもない
技法として残る意味は研究対象として価値があるからと残すものがいるから 技材も全く機能してないしなw専門行きなおさなきゃいけないしwww 藝大美大の油、昭和後半から平成生まれで、美術史掲載や後世の研究対象になりそうな作家名はだれ? 油限定だとそんな作家一人もいないなw ゴミなら大量に見たけど
あと既成の作家のパクリ・模倣ね 暴露してやりたい奴多数ww その言いぐさは世界なら居るんだろ、誰だ?教えてくれ。 >>759
だーかーらー
助成金でちゃんと制作してるならいいよ。
その金を生活費にあててる方を知ってるって事。
どんだけ学生やってるんだよ 学校法人瓜生山学園「京都造形芸術大学」は、2020 年 4 月 1 日より、学校法人瓜生山学園「京都芸術大学」に名称を変更いたします。
※その略称としては、「瓜芸(うりげい)」「KUA(ケーユーエー)」を使用し、「京芸」「京都芸大」は使用いたしません。
※なお、申し上げるまでもなく、本学は、公立大学法人「京都市立芸術大学」とは異なる大学です。 新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、
10月までに大学・大学院を退学したり休学したりした学生が
少なくとも計5238人いることが18日、文部科学省の調査で分かった。 >>773
生活費もないと生活できんだろ
助成は普通生活の保障も入るもんだ
公務員のような扱いでいいよアーティストなんて
資本主義から外れて活動させとかなきゃ意味がない マイノリティを自認してるような作家が助成金なんて申請するかよ
細々とでも次につながれば良し、途絶えても致し方無しといいう覚悟でやってる
助成金で延命なんて考えてもいない
助成金クレクレなのはマイノリティでもなんでもない
つかそんなのは作家ですらない >>777
お前の思考はただ自分は馬鹿ですと露呈してるだけだぞ
国の予算(助成金も含め)はその年に消費されなければ他の馬鹿議員が選挙の根回しに使うだけだぞ
本来必要な奴にもっと行き渡らせるべきであって税金も多様性を持ち投入すべきなんだよ 馬鹿でアホな思考を露呈してるのはおまえだぞ
ゴミに使われるくらいなら馬鹿政治家の方がまだマシなんだわ
おまえはそんな事も分からん馬鹿でアホだな 馬鹿政治家の方がましは流石に笑うわwwww
無駄をなくしたいんだろ?そのために芸術家を叩いてるんだろ?
ちゃんと現実は見ろよ。
お前はその間にも馬鹿政治家から搾取され続けてるわけで
流石に頭悪すぎだぞ じゃあマシな選択肢出せよ馬鹿
おまえが出す選択肢は馬鹿政治家が搾取するか
自称()マイノリティが搾取するかか?w
流石に頭悪い二択だな
おまえ異常なレベルで頭悪いぞ 助成金に巣食うう自称マイノリティのどこが芸術家なんだ?
頭悪過ぎだろ 政治家が搾取?
助成金で食ってる自称マイノリティの芸術家が気にする事か?
まずは自分をなんとかしろw 公務員のような扱いのアーティストwww
どこまで馬鹿を露呈してるんだコイツはwww 図星で発狂ww
芸術家どうのこうの以前に
結局お前は搾取されて終わり、お疲れさん笑 >>777
なんでアーティスト自身がマイノリティという話にすり替わってるんだよ
アーティストの仕事は多様な視点を形にする事だ
自分の立場なんか関係ない あいつは政治家だからな、もはや
言うこと聞きそうな無知な現役大量合格目論んでたし
実技試験なんて関係ないレベルでね 面接入れたのも一次で学力見始めたのも
すべては助成金のため 相変わらず腐ってんなここw 教授の資金源のために学生選んでるようなもんだ https://artdiver.tokyo/archives/13970
荒木 個人的な感情を入試にぶつけてくる教員がいるんですね。
関口 それから、2000年代には、教員が入試を自分の作品のための実験として使っているのではないか、と疑わざるを得ない入試もありました。個人的には受験生を何だと思っているのか、と思います。1年間必死で勉強してきたのに、他人の美術作品になるために受験生がいるわけじゃないから。
ただ、試験担当教員が自分の名前を出しませんから、自分の責任で入試を行うのではなく、陰に隠れているような感覚もあります。そういう個が特定しづらい状況を作り出して、受験生、試験監督も巻き込んで、俯瞰した状態で眺めている、そういう感じがします。
荒木 公的な機関として運営しなければならない国立大学でそれはどうなんでしょう。非常にまずいです。 シ◯ビが一番の首謀者だろw
受験生を駒としか考えず受験生によって
被らない絵柄を描かせギャンブルやってる奴らが何いってんだよ
仮に不正があるとしてもその温床となる素材ややり取りを作り出したのもこいつらだよ まあ日本の美術界全体だけどな、油画しかり日本画しかり
絵画科が必要ないんだってマジで、死に体の科がいまだ美大にあるのがおかしいって
村上隆も発言している、やはりこの腐った状態を改善するには学部再編が重要 自分は油画出身だけど、日本画や彫刻、工芸、建築、芸学、先端等の他の科や専攻のデメリットも見聞きして来たから、例え生まれ変わって藝大に入り直せるとしても油画だけじゃなく他科も絶対に入りたくないな。
唯一心から入りたいのはデザイン科。
就職へのルートを辿ることが可能だし、作家になりたいのならそっちの道へも進めるし、進路の多様性があるのが大きなメリット。
加えて、クリーンな入試だから予備校で着実に努力すれば入学できるシステムというのもかなり魅力的。 やはり学部はデザイン科を中心に映画・映像・アニメーションを持ってくること
それしか道ないよ、減り続ける美術志す学生を下げ止めるには
油画なんてもはや今すぐ廃止したほうがいいレベル 電通グループ 構造改革で237億円の赤字見通し、海外事業約5800人を削減へ
https://maonline.jp/articles/tsr0293-dentsu
広告業界も終焉が来たな >>793
似てる絵はまとめて落とされるから被らないようにする予備校の方針は間違ってなくね? つまりすべての美術業界に終りが来たと
美術やること自体もう意味のない時代に わかりやすいところで言うと
光ってるような光源を画面内に描くと合格するパターンが一時期あったけど
それに受験界隈が気付き始めた年から光源描いたら逆に合格できなくなったりもした例もあるから
生徒ができるだけ被らないようにするのは当たり前 >>801
他クラスの情報を基本本人は得てないだろ?
講師同士は把握している(優秀作品を予備校内でも真似させずコントロールするため)
明日からこれ描いてと画集や資料渡し
一先ずただの確率論での合格者を最低限確保する
受験者数と合格者数の倍率を見ればわかることだが
その数字の上澄みだけを狙った戦術を作ったのはあそこだからな
特に一次の結果が出た入直前になると顕著だよ 助成金はただの利権になっちゃてるからな
あれはもう芸術でもアートでもなんでもない
糞政治そのもの 問題はそこ、助成金目当ての教授が受験までそれに利用するってとこ
学生はみんな食いものにされてる >>804
講師の側から生徒にアレしろコレしろとかほとんど無いと思うがなぁ
こうやったら合格できるという指導じゃなくて
入試で評価されない表現は普段の講評から全く評価を与えず、生徒に無意識に理解させていく
これまでの落ちていった人柱のおかげで藝大入試における全く評価されない作風を講師は掴んでるから
その地雷を避けつつ、今はどういう課題が出ても対応できるよう表現者としてベースアップさせるのが大手予備校の主流だよ
その地雷を地雷として認識できない情弱予備校は地雷を踏み続ける >>807
ということは不正受給ですね、入試程度で騒ぐ話題を通り越してますね 分かりやすい例で言えば
多摩美の版画みたいな方向性でいくら頑張っても藝大は無理な訳だ
合格する絵の傾向は掴みにくい時代だから
それにも変わらず毎年落ちる絵の傾向は逆にいくつも明確に浮かび上がってるから
そういう地雷の情報の多さが今の大手予備校の強みだね 地方の予備校生がやってるような
下地で色んな絵の具を適当にゴニョゴニョと混ぜて深みを出そうとするような、いかにもな受験テク使ったらほぼ合格しない
そういう地雷が無数にある 例えば参考にするマイナー作家でも使える作家ともうバレてる作家とかの地雷もあるよ
マイナーでもそれマネしたら落ちちゃう作家とかね まぁ受かりかたなんて受験生が直接選べばいいだけだ
表面上の受験テクニックで受かる時代はとっくに終わった
頭の使い方とそれに対する自作の理解
要は馬鹿じゃ受からんとだけ言っておく >>817
合格する絵は分かりにくくなったが
そうなると今度は必ず落ちる絵は逆に明確になってる
その情報の多い大手が合格者多数出す現状は全く変わってないだろ?
大手以外は何を教えればいいか全く検討がついてないと思うよ
受験界隈の大きな構造に変わり無し 個人的な感覚だが
親からのプレッシャーがあって美大受験への責任感が強かったり、頭良くて考える生徒ほど受験テクにとらわれたり、正解を求めて絵作りして受験への準備する傾向があるように思う
18,19歳で必死に肩に力が入って準備して用意してきたものを一律に否定するのは違和感がある >>818
絵柄で受かる落ちるは正直ないぞ。
で結局内容なんだよ
課題にたいして何を理解しどう思考し
それを自身の技術で描くか
表面的な部分を理解し受かるのは現役生に多いが
それは受験の傾向把握が優れている賢い奴が多い
結局予備校の力ではなく何をどう理解し取り組むかであり
個人の力量に左右される
まぁ地方の予備校はどんな感じかわからないが受験絵画に
無理やり縛り付ける制作方法を取っているのなら可哀想の一言、それこそ被害者なのかもな >>820
そんな素晴らしいものでもない
そんな理想論は不可能
現実は海外のマイナー作家をmixしてれば合格しやすい
今でこそペインタリーなヘタウマ系でも合格できるようになったが
ちょっと前までそういう系は一切取らなかったのは絵柄で判断している証拠 仮にも国立大学の入試が
下地の絵具がゴニョゴニョが地雷とか使える作家とかマネする作家がばれて地雷とか・・・
まじで言ってんの?
それとも頭がどーかしてんの? まぁ絵画(芸術)はどれだけゴール決めれたかの点取りゲームじゃないからな
要は頑張ってもいいがガチガチのコチコチじゃいいパフォーマンスとは言えないよな
何処かで自身の判断を客観視できないと作品はそもそも生まれない
そういう意味では音楽とも精神性は似ている、ただより振れ幅のある評価を下しているが
表現者として如何に与えられた楽譜(メロディー)を理解し奏でるか
その時間を焼き付けたのが絵画であって、それを教授は見ているだけ >>821
教授が大分変わったからな
k谷や版画の重鎮とかはバブル世代で
表面上の表現技術しか見てなかった
その他H科やアホS田もそうだな
ただ今は違う四年間向かい合うこと前提に
作品を通して人を選んでるよ
勿論技術力も評価するが前ほどに作り込み系に高得点はついていない印象だな それ個人の感想ですよね?
それともソースか何にかあるんですかあ? それはお互い様なんじゃない?
ソースがあってもあるとは言わないよ
君は君の受かりかた、受からせ方で
挑めばいい 前は教授の好みを分析されてたけど
今は教授が評価しない傾向を分析されてんだよ
結局、どの受験にも塾が存在するんだから
この構造はいつまでも逃れられない
共存するしかないことをはよ理解しようや 共存はそりゃそうだろ、教授も元は受験生で
予備校に行き更に予備校で教えてたわけだからな
ただ90年代全盛期のような受験絵画は見る方がもう受け付けないのだろう
何故なら教授自身が講師や受験生だったから、それをみてもなんの感動も起きない
寧ろ彼らが手本としていたそれより一昔前の受験絵画に合格のエッセンスがあるかもな
まぁどうでもいいことだけどな、俺は悪い傾向とは思っていない わけわからん基準で選考した挙句
助成金無きゃ食えもしないカス量産して
俺は悪い傾向とは思っていない(キリっ)
底抜けの馬鹿なのか? 日本の芸術を駄目にした3馬鹿芸美大GMT
ゲッむげぇタマタマ 助成金の話になると急に静かになるな、予備校とか入試の話題で馬鹿みたいに騒いでた
おっさんもw 所詮それしか話題もないのがここだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています