将来 東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻H 不安
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
博士号は将来教授職へのプレミア切符と言うだけだぞ、作品自体の芸術的な影響力ではない。
日本でそのコミュニティ内で立ち回ることは逆に足かせになることもある。 >>852
じゃあ何の為に10年間も藝大にいるの?博士号取得まで10年間も藝大いて助成金暮らしをしてた方とかいるよ
なんでこんな奴が税金払わないとか謎。 博士号って研究者へ与えられるもの
アーティストの質と関係するかは相当に微妙
教授みたいな先生を目指すなら本来研究成果を伝達する役職だから必要 博士号もっててコンビニバイトしてる人いるよw
生活していけないんだって なんで?税金払わない奴がなんか支援受ける方法でも載ってんの?w 高卒でイラストレーターや漫画家で世界的に評価されてる作家より藝大の博士号とって美術業界に居座り続ける方がこの世界では偉いんだろ? 非常に狭く日本の上野にある大学内だけではね
ほんとに才能ある人は外部に山ほどいるから、芸大生より活躍してる作家も腐るほどいる 偉いとかコンプレックス丸出しでワロタ。
好きなこと好きなようにやりゃいいんだよ。
グチグチ言ってないでやりたいことやれ。 じゃデザイン科行くわ
油画よりやりたいんで再受験しよ 科なんてどこでもいい
お前がやりたいことをやって生きれる場所を自分でつかめ。
頑張れよ。 油で何も問題ない
世の中をナメずにきちんと就職活動して
きついだろうがまともに働きながら絵を描いて
絵だけで食っていけるようになったら
仕事をきちんと引き継いでやめればいい
それだけのこと
間違っても30代前後でフリーター生活とかやめとけ 油画の他科にはない問題をまとめると
卒業生より↓
東京藝術大学の学生生活は本当に病むから気をつけた方がいい
https://ayaka-tanamura.net/geidai-seikatu/
予備校講師暴露 入試不正問題
受験生、制作してい絵を剥がされる、教室ごとに入試制作内容が違う
https://artdiver.tokyo/archives/13490
まともな就職している科 美術学部
デザイン 建築 先端 芸術学
https://www.geidai.ac.jp/wp-content/uploads/2020/02/h26-h30shinro.pdf
まだまだあるがだいたいこんなとこ https://www.youtube.com/watch?v=_BQKZ08vAiE
OCHABI_質問420「芸大油画の出題は試験として成立しているのか?」美術学院_2020 まぁ流石にわかってるとは思うが商法だぞ笑
炎上商法、不安商法、サクラ商法ビジネスの中には色々在るよな
芸大病みましたちゃんは炎上商法、おチャビの芸大の出題意図がわから風動画は不安商法
芸大自体は国立美大の規定を守りながらその時いる教授が欲しい受験生を
取るために試験をもうけているだけ。
油で何故試験内容が大きく変わるのかは他科と違い様々な種類の教授が入れ替わってるからだ
女性教授、芸大出身以外の教授、外国人教授等々。
他の科ではまだ芸大出身者が延々とコネクションで教授を引き継ぎ続け自分達が判別しやすいだけの試験をやり続けているため試験内容が変化しない。それが現実。 ここで油最悪デザイン最高を流布し続けてるやつもその類いかもしれんが
結局デザイン科に油の受験生が流れても合格者は変わらないわけで
そこで落ちた者のやりきれなさは払拭できない。
そして予備校の収益はデザイン科が少し潤うだけで予備校自体はなんの支障も出ない
給料は全科に割り振りをし科を保つわけで人数の多さで給料差はほとんどでない。(多くは年齢と実績)
後デザインが業界に幅を聞かせてるのは多摩美だけどなあの佐野大先生がいらっしゃる笑
デザイン業界は企業する以外芸大は母体数から逆算しても肩身は狭いよ 要はさ、美術界全体が腐ってるんだよ、だから年々受験者が減る
美術離れが加速してるから、予備校も浪人生が激減して経営苦しくて辞めた
ベテラン油絵科講師も増えたしな
これからは少子化・さらにコロナ追い打ちで倒産してるとこもあるから
いよいよ淘汰の時代に入ってる 全て商法だよ笑
予備校が芸大を叩いてるのは今流行りのYouTuber同士が
喧嘩動画で数字を出してるようなもん。(落ちた受験生を擁護し引き留めるための手段)
実際予備校と教授はズブズブに関係している笑
てか同卒生だったり師弟関係だったりな。
まぁ受験生がそれを知ったところで意味はないが。
どの業界もズブズブなのは結局同じだしな。
ただ合否にその関係はあまり関係ないけどな。受かるやつは受かるし落ちるやつは落ちる。 >>869
https://artdiver.tokyo/archives/13490
例年あるのですが、試験会場によってルールが違うことがある。
例えばある会場ではアクリル絵の具可なのに別の会場では不可だったり。
ひどい時は途中まで制作していた絵の具を剥がさせられた受験生もいました
とありますが、具体的にどこが国立美大の規定を守りながらの試験なのか説明してもらえますか?
もちろん文科省の規定にのっとっての試験ということですよね 何度も言うがコロナでヤバイのは日本だぞ?
そして世界経済だな、アメリカと中国は戦争になる可能性すらある。
そもそも日本経済に美大業界なんてなんの関心も影響もないだろ笑
このままで行くと超格差社会になり国は破綻する。
流石にベーシックインカムの議論が急ピッチにされているようだが
仕事の本質を変えないと結局破綻するだろうな。どうなるかね。 >>869
https://artdiver.tokyo/archives/13490
例年あるのですが、試験会場によってルールが違うことがある。
例えばある会場ではアクリル絵の具可なのに別の会場では不可だったり。
ひどい時は途中まで制作していた絵の具を剥がさせられた受験生もいました
とありますが、具体的にどこが国立美大の規定を守りながらの試験なのか説明してもらえますか?
もちろん文科省の規定にのっとっての試験ということですよね >>874
国が動かないのなら規定に乗っ取っていて問題は無いと言うこと。
要は素材どうのこうので受かる落ちるは判別されていない。
油絵の具以外使用禁止とあるなら使用禁止だからアクリル絵の具
制作を止めるのは間違いではない。
ただ隠れてアクリルを使い作品を完成したところでその絵がアクリル絵の具だから
受かったわけではなく出題にたいする解答の質が高かったから受かったにすぎない。
単純に受かるだけなら鉛筆だけでも一次も二次も受かれる。そしてそういった人物を取っているだけ。
素材を自由に使わせなんでもありにしても結局受かるやつは変わらない。残念ながらただの負け犬の遠吠えでしかない。 油絵具以外使用禁止とは募集要項にはありません
つまり規定ではないということ、実際に被害にあった子は
声をあげれなく文科省も把握できていない
受験生も、自分のおかれた世界が特殊だからと無理に納得するのではなく、意見はもっと発信して良いと思いますね。
この議題について荒木さんが論理づけて世間に発表したら、社会にも注目され改善に向かうのではないでしょうか。期待しています。
とあるように不正は黙っていてはいけないですね、入試なのですから わかりやすく言うなら一般試験の回答用紙にHB か2Bの鉛筆でマークを
塗りつぶすこととあり、ある受験生が8B の鉛筆やシャープペンでマークして
いたからといって不合格になるのかと言うレベルの話。
勿論試験監督はあらかじめ規定された鉛筆以外の使用は止めるだろうし
隠れて他の素材でマークしても採点基準で省かれる可能性があるから
逆にリスクになるだけでその不正をしたから受かったとは考えないだろ?
残念ながらその程度の事。実際禁止素材で(採点する事ができず)不合格者もかなり多い。 >>879
なら国に直接伝えてみたらどうだ?
その信憑性が何処まであるかによるがな。 >>882
その可能も多いにあると言うこと。
(てか内部のものならわかるがこの比にならない 話はいくらでもある、何の特にもならないので言わないだけ。)
国が調査をしたとして彼女が(今後の自分のキャリアも踏まえて)
どのように行動するのかは彼女次第なんじゃないの?
まぁ何処までの信憑性があるかは彼女の行動次第なんだろ?
今の時点で彼女はなにか動いてるか?
結果的に独立をするときに炎上商法としてこの記事は有効であって
多くのスポンサーを付けることができた。今のところそれだけ記事と言うだけ。 内部にいるともっとすごい不正いくらでもあるよなw
みんな自分がかわいいから言わないだけだから
ここ大学かよってのもたくさんあるし、バレたらヤバいこともたくさんあるしな
かえってその子も落ちてよかったかも、もっといいところ行けてるだろうし その記事の女は現役合格して学部で卒業してるだろ。
独立するために別にどうでもいいことを茂木健一郎の
あの本に乗っかって炎上商法しただけだろ。芸術家としては三流だな。 その記事の女は現役合格して学部で卒業してるだろ。
ソースよろしく この被害にあった子は受かってないでしょ
https://artdiver.tokyo/archives/13490
例年あるのですが、試験会場によってルールが違うことがある。
例えばある会場ではアクリル絵の具可なのに別の会場では不可だったり。
ひどい時は途中まで制作していた絵の具を剥がさせられた受験生もいました 藝大出て中卒に混じって土木作業員してるやつ俺以外にいる?卒業以来連絡とってないけど女子は何してるんだろ 貼るリンク間違えてるな。
てか荒木ってこのおっさんか笑笑
どうでもいい講師あるある話じゃねえか笑
予備校に言ってりゃこの手の話は良くするわ
受験生の不安を拭うためにな。
不安商法の典型例。お前本当に美大業界しってんの?
このT 川も叩けば誇りがいくらでも出てくるぞ笑
こんな記事を鵜呑みにするとかドンマイとしか言えない。 ちゃんと働いてるだけ偉いじゃん
仕事しなくて親のすねかじり続けてるやつも多いぞ 俺はコンビニバイト、同級の女子は日雇いしてるよ、これマジで事実
そうでもしないと制作も生活もできない 才能ないのに親や奥さんの金に頼って働かない同級生がいるけど
コンビニや土木作業や介護職や風俗で働いてるだけマシ
絵なんて何にもならないのが当たり前だし 不安商法で受験生をカモにしてる美大受験業界は腐ってるw 俺も一回デザイン業界入った事あるがかなりブラックでやめたな。油にいたから余計そう感じるのかもしれんが。後基本的に普通のサラリーマンだからな。絵を描く仕事なんて全くなかったよ。営業に近い事やってたし。家が金持ちなやつ以外は全く別でも構わんからホワイトな業界行って空いた時間に作品作りするとかやった方がメリハリついてうまく行くと思う >>896
嘘と言うか、その行為を実際もと教え子の学生講師に
他の予備校を落とすためやらせた可能性すらある。
ここではあくまで可能性に止めておくが笑
てかシン◯はそこら辺は開拓者であり首謀者だよ。
何も制限ないときに禁止素材を使わせて何人も受からせたこともあるしな笑 1次のデッサンで道具にわずかに顔料含ませてトーンに色味・深み出してる奴もいたな
こんなの言い出したらいくらでもあるけど
やったもん勝ちの世界だから
負けないようにやれることは全部やればいい
藝大受験はそういう世界だよ 今は素直系を取るようになってるから素材どうのこうのの
技術の高さで合否は付かないな。大分変わったよ。
まぁ作り込み方がわかっちゃうから教授が飽きたんだろうな。笑 2次で水彩とかがあるなら筆にグリセリン含ませとけば微妙なグラデーションも作れるし
ほとんどバレないようなチート技法はいくつもある
やったもん勝ちで真面目な奴は馬鹿を見る
やれることは自分で探して全てやれそういう試験 >>900
それでも深いトーンとか色味だせれば
受かる可能性は高いよ
そこら辺は今も変わらずだね >>898
それ見たことあるわ、監督官予備校講師やってる奴で
他受験生にやたらに厳しくしてた、私が受かった年に別の部屋では30分も早く出題分配ってたり
があったし、同じ部屋なのにアクリルとか全部没収されてたけど、なぜか違う子は水も取り換えられて
堂々と使えてたとか言い出したらたくさんあるの事実 まぁそう言う意味で言うと芸大は被害者だよな。
やらせてるのは各予備校の重鎮講師なわけで笑
まぁ日本画や彫刻科にも入試に関しては様々な
不正ギリギリの行為や大学側の怪しいヤリトリモ数多く在るけどな。
実際はどの大学もにたようなもんだがな。それでも受かるやつは受かるわけで。 予備校が弊害ならいっそ全部潰してほしいな
あと芸大に至っては教授は変えてほしい
油が一番入試で問題多いの事実だし 因みに日本画や彫刻科はくじ引きで実質合否が決まるぞ笑
暗黙の了解で受験生が受け入れてるだけだが明らかに席によって
高確率が異なる。まぁこれを言い出したらきりがないんだがな。 予備校が弊害って言っても教えてるのはほぼ全員元藝大生だぞw
犬が自分の尻尾を追いかけてグルグル回ってるようなもん まあそれより少子化・コロナ・東京敬遠・地元志向
で今後、予備校が相次いで倒産するだろうから、浄化するかもな
その前に大学の志願者も大幅に減るから緩めのやさしい入試になるだろうが ベーシックインカム導入で自称芸術家が逆に増えるかもな笑 予備校のギュウギュウ詰めのアトリエなんか講師の方からお断りやで 特に美大志望の受験生なんて自己管理できてない奴ばっかだからコロナ持ち絶対いるだろ いっそさ極端な話で美大とかなくして自称芸術家で発表してもらうほうがおもしろい
組織とか美術では弊害しかないだろ 特定の界隈では今まさに美術家の労働組合みたいなの作ろうとしてるけどなw 確かにいまもう美術予備校とか普通に開校してるけど受験生もだが
美術系特に油画講師は風俗通いとか飲み会ばっかしてるから、コロナ温床だろ
昨日風俗行ったとか普通に受験生と会話してる講師とかいるしw あと生徒の手を出す講師なんて山ほどいるからなw
過去には講評中に告白する講師なんてのもいたし
全部油の話ねこれ 油の先生いいお店いっぱい知ってるから教えてくれたしw
常連さんみたい 話をぶった切ってスマンが
世界の深淵を覗いてるかのような、悟りを開いたかのような気になって
アウトサイダーアートのモノマネしてる奴、もうそれやめよう
油画の根本の癌はソコだ、間違いない
それは障害者のモノマネして面白がったり、キチガイを演じてるだけだ
わざとそういう統合失調者風の絵を描いてる奴、自覚あるだろ?
そういう画風を深みがあるとする業界は言葉通り病的だ
人として間違った道だ 障害者のモノマネしたり
事故の現場を絵に描いたり
少女がミキサーにかけられてるところを描いたり
そういうの評価するのは平成で終わりにしようや
文化として低劣だろ
気付かずに平成を引きずってるやつ結構いる >>915
それってあの人?写真をpc加工しキャンパスはってる人? SNSで書かれてたよね? ずっとオンライン授業のほうが女子生徒は安心だな
手を出されないし安全だ ずっとそうなるよ、もう東京で収まることないから
とりあえず風俗通いと飲み会は控えろよw >>897
>絵を描く仕事なんて全くなかったよ
探せば小さなデザイン会社でも絵の仕事はあるぜ
単価が安すぎて食ってはいけないがな コロナは音楽学部卒業生の方が、被害深刻
コロナで芸大関係者で「芸術の仕事」している人は、全員被害受けている とりまオンライン授業が何年続こうがいいんで授業料返してくれ
通学と同じ分取るのおかしいだろ >>923
広島も安泰
いやあ、どうだか。
単身赴任だから好き放題 最初から読んで油は行かない方がいいことはよくわかった 油はどの大学行っても同じ
広島なんてセクハラ教授いるしw >>931
セクハラ教授に講評中告白講師か
自覚がないのか?自分は学生から好かれていると思ってるのか? セクハラ、パクリ、講評中告白不倫
たまんねーな
やりたい放題。学費返還求む パクリは多摩美の佐野デザインに勝てるやつなんて世界には居ないだろ?何いってんの 和田は芸大とはほぼ関係ないただの卒業生でありどこにでもいるただのモブ。
佐野は国を巻き込んだパクラーでありデザイン業界のトップであり現多摩美の教授。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。