将来 東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻H 不安
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
集団無視とかもよくあったな
学生同士だけじゃなくて、教授や助手が学生を無視したり、いびったりすることもあるし、芸術関係の人間て人間性が欠けている奴多過ぎ
油画だけじゃなくてほかの科の知り合いからも聞くね、そういう揉め事とか色々 バンクシーが、英国の議場に座っているチンパンジーたちを描いた油絵が
競売に掛けられ、987万9500ポンド(約13億円0300万円、
手数料含む)で落札された。 東京・豊洲市場(江東区)で5日早朝、新年最初の取引「初競り」が開かれた。令和改元後は初の実施で、276キロの青森県大間産クロマグロが、中央卸売市場では史上2番目の高値となる1億9320万円(1キロ当たり70万円)で落札された。
「一番マグロ」を競り落としたのは、昨年に続き、すしチェーン「すしざんまい」を運営する喜代村(中央区)で、木村清社長(67)は、「令和も明るく楽しく元気よくやっていかなきゃ!」と笑顔を見せた。 >>46
「こんな奴の講評する必要ない」とか「君の絵に興味ないから」とかね
そんなの生易しいぐらいにパワハラレベル 油画が特にひどい
油画卒業生より↓
東京藝術大学の学生生活は本当に病むから気をつけた方がいい
https://ayaka-tanamura.net/geidai-seikatu/ 私は自分のアンチから殺人予告が来たことがあります。
自分の使っていたアトリエにトマトを投げつけられたこともあります。
学生同士で足のひっぱり合いから、人間不信になることもありました。
現役で合格した目のキラキラした夢と希望に溢れた友人は、藝大に入学して4年間で情緒不安定になり、大好きな絵が描けなくなりました。
学年に一人は行方不明者がいるというのは事実です。
私の学年にも在学中に二人行方不明になりました。今はどこで何をしているのでしょう。 高校の先輩が油画なんだけど幼稚園レベルの争い起こってその仲介役させられて同級生がしんどい、ていう話してた しかも先輩は悪くないのに仲介して関わったせいでその争いの渦中にいた人たちに省られた、とかさ…皆がみんなそうじゃないとは思うけども 幼稚園レベルは当たってるw、年々、現役も増え続け幼稚化がひどい 足の引っ張り合いとか陰険な悪口とかどの世界に行ったところであると思うが
知能が高いコミュニティほどそういうの少ない傾向はあるように思う
知能的に底辺に近づけば近づくほど野生に近づいて動物の本能でマウント目的・異物排除目的の攻撃性が増す
バイトでもそうで
良い大学に通ってる学生が集まってる高収入バイトの方が民度が高く
学歴関係ないバイトは攻撃的な奴が必ずいて空気が悪い 学部に無くて大学院のみの某専攻・某研究室でも人間関係ドロドロだと耳にするよ
教授助手学生みつどもえの泥仕合い 美大卒ってそんなに就職に不利になるん?
他の大学と同じように普通に就職できるようなもんじゃないのか。 不利だよ、他大卒とは振り分けれるし需要もないし
ファイン系なんて欲しがらない とういうより浪人して院まで行って数年作家目指して気付いたら人生終わってるという話
新卒で就職なら本人が本気なら少しはチャンスある
油画でも新卒でゲームやアニメ業界に就職ってまれにいるよね
俺の知ってる人はその為に専門も同時に通ってたけど 就職時25歳以上は、新卒採用の対象外
ハードルの高い中途扱いになる 多浪芸大生
プライドばかり高く、地頭も悪く、頭が高齢で固い
要は地雷候補なので、面接で粗さがしされる ここ出た後に専門行きなおした奴マジでいるからな
それぐらい無意味で抽象的な授業内容が多い
油画なのに油彩のちゃんとした技術学びたくて
個人の開校してる古典絵画研究所に通いなおした人までいたし
悲しいかなこの現実 最初から専門行ってた方が遠回りしなくて無駄がないな、作家志望でも 中・高の美術教師になるなら藝大卒は強みだよ
学生が荒れてたら勤まるかどうか分からんけど ガチで実力があるなら学校なんかこんな分野に必要ない ゲーム会社やアニメ会社に就職してもなw
結局は激務薄給の斜陽産業。 任天堂、テレビ局、電博、メーカー宣伝部
勝ち組だろ
デザイン職は芸大卒は皆無でムサタマばっかだが 油画なんて趣味の域だからな、大学必要ない
少子化激化でそのうちなくなるわ 音楽学部の看板が音楽環境になってきたな
音楽学部若手で一番活躍しているのが
音楽環境出身の、もふくちゃんだし まあそれだけ残せばいいよとりあえず
美術はデザイン一択 >>75
未定が随分減ったな
大体、非常勤自営と未定ってどう区別してるんだ?コンビニバイトも非常勤と解釈してるんじゃないだろうな? テレビゲームなんか任天堂を狙わなくても、
下請けの大手を目指せばいいよ 「芸術」とは何か?まとめ
薄暗い教会や宮殿の中に神や王族が本当にそこにいるかのように見せる(無いものを有るように見せる)、威光を感じさせる技術として絵画や彫刻が西欧で発達した
それらが長い時を経て抽象化していき「神聖な良いもの=芸術」を感じさせる作品が名作とされ美術史が紡がれていった
西欧には巨匠の名作以外にも膨大な数の古典作品が収蔵されており、
またダヴィンチによる絵画論をはじめ美術史や芸術にまつわる論文が大量に残っていて、
それらが権威的な芸術なるものを物理的に存在しているように見せている
ルネサンスから四五百年の時を経て、権威化・マンネリ化したその芸術界に、芸術としてこれまで認められていなかったものを認めさせていく"アート"ゲームへと化していった
抽象画をはじめ、アフリカや東洋の美術であったり、精神障害者の作品、ストリートペイント、アニメ的な作品、コンセプチュアル作品、ポリコレ的な作品などが次第に認められていくようになった
これらの新しいアートは、芸術に似つかわしくないものであればあるほど、西欧の白い彫刻群や油にまみれた黄色い油絵みたいな古典芸術の権威に逆に保証されているわけで、
革新的な白人としての正統性を自負しているであろうアメリカ人が、積極的に革新的なアート作品に投機する姿勢もこの構造に由来する
神の存在を措定するかのように、芸術というものを措定しているアートピープルは、
アートがゴミのように扱われたら自身の信教が侮辱されたかのように怒り出すだろう
しかし我々日本人が、デュシャンの逆さまに飾られた便器や、バンクシーの落書きまで芸術作品だとありがたがるのはさすがに滑稽だし、
殊更に芸術だアートだなどと語っても、本心ではどこかしらピンとこない・胡散臭いものを感じ取っているのではないか
それは、日本人の歩んできた歴史が芸術の「部外者」としての視点を持っているからである
端的に言って、芸術とは、その始まりからして、なにか特別なものがあるように見せかける詐術のことだ
遠い国の詐術に騙される日本人がいるとしたら、それは滑稽なことだ 芸術なんて、上手いか下手かだよ
それに金を出せるか?
ただ、それだけ 芸大生で若ければ、任天堂とかNHKとか
比較的簡単に入社できるのに 油以外ね、絵画がもう駄目なんだって
ここでてからデザインにすりゃよかったって言ってんの何人みたか 絵画系や彫刻系の知り合いで就活してたの何人かいたけど、全員失敗してたな
やっぱりデザイン以外は就職厳しい
たまにデザインじゃなくても大手行く人いるけど、見た目とか人間性が特別優れてるケースだと思う 普通の大学でも浪人してたら就活でその分引かれて評価される
多浪した時点で大きな社会的ハンデを背負ってしまってるが
受験時は必死でそんなこと気付けないよね >>88
普通の浪人生は知っている
多浪は就職できないことを教えない美術予備校は異空間
予備校講師が就職したことのない連中で固まってるから世間知らずなんだよ 現役でも就職難しいのが油画、大学時代は好き放題に遊んでたと思われる芸大・美大生
描けない現役を大量に入れた結果これ、年齢で仕分けで面接入れても描けない奴ばかり
受からせてるから、予備校への変なプライドで教授おかしくなってる 浪人・文系・院卒
このコンボで相当厳しくなるが
さらにコミュ能力低いから絵に逃げてたような奴は教職もロクに務まらないし
人生詰む 作家も全くでない、就職もできない、バイトも続かない、少子化でどんどん志願者減
将来性なさすぎ 芸大で一番定員が多い油画が一番ゴミ製造工場と化してる 猫は死期が近づくと姿を消すと言われていますが
芸術家としての死期を悟った先輩方もまた多くが行方不明になっています そもそも憧れの存在というものがこの業界に存在しねぇ
総じて貧乏臭くて左翼臭すごいし マジでいないな、みんな胡散臭く大体が海外の作家の模倣で終わってるし
そもそももう絵画の需要ない アニメ・マンガ・ゲーム・テレビ業界には憧れが溢れているのにな 要は大学でやらなきゃいけないのはその分野だろう
デザイン・アニメ・マンガ・ゲーム・映像・映画業界
社会との結びつきが強い分野
絵画は懐古趣味で大学の中で教養として触れれば十分 コンビニのコーヒーやらパッケージデザインやら万人受けはしなさそうね
地方のお菓子や酒など、郷土色も無味無臭にしてる
白やベージュと字体に頼るのがデザインなのかね
可能性を感じないというかつまらん機械化 結局、絵が下手、ピアノが下手な連中の収容所の
先端芸術・音楽環境が実は時代の最先端を行っていたとの結論に至る
事実、就職も良い 美術は先端で間違いないだろう
音楽学部はレベルヤバいよ、特にヴァイオリンとかピアノとかとか
英才教育の極み、定員もめっちゃ少なく才能の世界、普通に合格者なしとかもある
美校とは全く異次元の世界になっとる 音楽は2歳とか3歳から始めないと受からんからな、ヴァイオリンとピアノは成長とともにそれに合わせて
身体を作り脳を作るからアスリートみたいな要素もある
絵を始めて半年で受かっちゃうような油画とは格が違うじゃん >音楽は2歳とか3歳から始めないと受からんからな、ヴァイオリンとピアノは成長とともにそれに合わせて
>身体を作り脳を作るからアスリートみたいな要素もある
就職もアスリートと同じ
世界トップレベルでないと、音楽で飯食えない
同期音楽学部200人、大半が就職しないなか
プロの音楽家で食っていけるのは10人とか20人のレベル ここまで見ていかに油画が底辺かよくわかったわ、、
就職ないどころか正当な技術もない、ほんとにただのお遊びお絵かきごっこ
藝大内で一番置いてかれてる、、 音楽は楽団入団、劇団四季、ドイツやウィ―ン留学、ソリスト・ピアニスト、自衛隊の鼓笛隊あたり
美術は中国美術学院と強く提携結んでるから留学債は中国 音楽は一つの楽器で定員が異様に少なく定員3人とか普通
油画が一番多く毎年55人もニート予備軍が入る 過去の栄光の美校時代からも油絵は人材出していない
人材出していたのは日本画 た、確かに美校時代は日本画と彫刻から巨匠が
西洋画科は遅れてできて結局西洋の猿真似からはじまり
いまとなっては描くことさえまともにできなくなった 現代アートの必要性は?
実際、現代アートがなくなったとしても人間は生きていけるよね 油画の場合は圧倒的にニート・フリーターだらけ
授業もオンラインで十分だし 詩の良さとか分からなかったら、ファインなんか幾らやっても無駄ですよね 油画の授業ずっとオンラインでよくね
行くのめんどくさくなってたし丁度いい感じ
学費は半額以下で十分だから返してほしいわ >>123
マジでワロタ、これほんとに大学の出題?w
バカじゃねえの、幼稚園児の絵でも受かる問題じゃん
こんなの浪人して受ける奴の気がしれねぇ
出題者はLOVEだろ ははは、同窓会に行ったら、年々人が減っていく。
集まった半数以上は、派遣だ。
来なくなった人の中には、派遣切り、倒産などで職を失ったものが多かった。
中には自殺した奴もいる。長期海外出張中という、ましな奴もいた。
そんな中で、結婚の話が出たが。金銭的に無理だなで終わった。
既婚正社員も稼働日が少なくて、家を手放すか瀬戸際だと言っていた。
景気が回復し、求人が1.0になる頃には、無職期間が理由で門前払いになる
だろう。例え成功しても、資金が溜まる頃には、適齢期から外れて、
独身街道を走る事になる。それが、宿命だ。
どんな理由があっても、レールから振り落とされたら、大半は結婚生活を送ることは出来ない。
非婚は、現代の宿命だ。這い上がれる極一部の人以外は、受け入れるしかない。
「芸大卒は孤独死してゴキブリと蛆虫の餌になる確率が高いことをを覚悟しよう」 俺は、初代ニュー速が出来た頃からネットをやっている。9年目くらいか?
その頃から2ちゃんには無職か底辺が多かった。
顔ぶれは随分変わったが、やっていることは大して変わりない。
俺ももちろん非モテだ。
当時流行ってたテキストサイトの影響もあって、クリスマスは徹夜で更新し続けたり、
オープンしたばかりのメイド喫茶でオフ会したり、それなりに楽しい非モテライフだった。
当時の仲間うちの平均年齢は、30歳弱くらい。今思うと、みんな余裕だった。
非モテって言ってもたまたま今彼女がいないだけで、イケメンの人もいたし、高年収の人もいた。
なんだかんだ言ってもそのうち結婚できるんじゃね?って思ってた。
実際、その後結婚して、ネットから疎遠になっていった人もいる。
「○○君って、もっとオシャレすれば絶対モテるのに」なんて言われていい気になりながら、
「いや俺はさくらたんしか興味ないし」とかふざけた答えを返していた。
で、久しぶりにオフ会に行ったら、当たり前だけど当時30歳だった奴ら、今は40目前だ。
イケメンはハゲデブになり、高年収はリーマンショックでリストラされていた。
もともとキモヲタだった人は、もっとキモヲタになっていた。
当時姫扱いされてた女の子は、どう見ても生活に疲れたおばさんだった。
「非モテ」「ヲタ」「童貞」「一生独身」「孤独死」
昔は、対抗文化を共有するための合言葉だったこれらの言葉が、急に現実味を帯びてきた。
自虐ネタで笑う余裕がなくなっていた。
リアルに一生独身で童貞のまま孤独死するんじゃね?という悲壮感がぷんぷん臭って、
とてもじゃないけど昔みたいに「この非モテが」とお互いに笑い合える雰囲気じゃなかった。
非モテのお前ら、ハゲデブヲタ童貞で孤独死する覚悟が本当にあるのか?
めんどくさい努力を勧められる煩わしさを避けるために
「俺三次元の女の子に興味ないし」と言ってるんじゃないか?
生ぬるい非モテコミュニティの中で余裕こいていられるのは今だけだぞ。
今はめんどくさいから後回しって思っていても、
あと数年すると、本当に取り返しのつかないことになる。
40歳過ぎてから「やっぱり結婚したい」と思っても、その時から努力し始めてももう遅いんだ。 この入試の出題意図みて将来性がないことが見抜けない奴はアホ
いい加減もう気づこうよ 油画はほんと危ない 「出題意図を説明しなさい」っていう大学運営からの出題の意図を教授が汲み取れていないギャグ バカじゃん、しかしさぁこんな教授しかいないとこに行く価値あるかw
とっくにもう芸大油なんて落ち目なのに、この低次元な出題意図
大学として恥ずかしくないのか、他科からは失笑されてるし 芸大美大は卒業しても老けた高卒扱いになる確率高し。 後悔したくないなら転科 油とはどんどんレベル差が
デザイン一択 今からでも遅くないよ
圧倒的に入ってからの授業内容も違うし設備も違うから デザイン科に入学して、学部卒か修士卒で大手企業へ就職するのが最善の策だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています