東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻 E
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻D
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/design/1551454915/
芸大を志すもの、在学生・卒業生の語らいの場。
※コンプレックス剥き出しの煽り厨は無視しましょう。 そもそも美術系においては首の皮一枚繋がるというのは何も特殊なことではないよ
首の皮一枚繋がったか野垂れ死んだか、どっちかだろ大抵は
普通に働ける奴は普通に働くからな あとお前が興味あるかなんて知らんがな
お前が普通に働いた方がいいと突っかかってきたから反論してるんだろが >>422体育会系は潰しはきくと思いますよ。消防士とか警察官とかね。でもあなたみたいにごみみたいな絵しか描けないのは野垂れ死にがお似合いなんでしょうけどね >>423
だから野垂れ死にする人はするんでしょ
それで良いじゃないですか >>426
絵じゃなければ彫刻でもなんでも良いですよ
なんで油画のスレにいるか知りませんがw もう一度まとめるぞ
絵やるような奴は普通の社会で生きていけないような奴だから、お前の「普通に働いた方がまともな人生を送れる」という反論は見当違いだ、なぜなら絵をやるような奴が普通に働いた所でまともな生活など手に入らないからだ
俺が言ってるのはこれだけだ
理解できたか? 生活の為には金が必要だ。それの何が間違っているんですか。
でもお前は絵しか描けない社会的不適応者がいる。野垂れ死にするしかないのがいる。じゃあ野垂れ死にするしかないですね、と言って何がおかしいんですか? 金が必要なことが間違ってるなんて誰も言ってないぞ
この話に対してそれを反論とするのがおかしいと言ってるんだぞ
もう一度話の流れを読み返せ あなたが>>414で野垂れ死にするしかないのがいるって言うからじゃあ仕方ないですね、ってレスして何がわるいのか 顔も素性も知らない芸術に全く縁のない二人が藝大スレ(これまた全く縁のない場所)で芸術家の生き方についてああだこうだ言ってるのはアホ丸出しで面白いな。
お前ら二人のこの会話現代アートになるんじゃないか?
二人で共同制作して展示しろよ。笑
これ程空虚なコミュニケーションを見たことがない。 >>433
芸術に縁がないわけではないが。
お前は現代美術なんて言うが、どうせわかってないから現代美術なんて言うのだろうな。 >>434
縁があるのか?微塵も感じさせないのすごいな。才能か?
俺は完全に横からだからどうぞ二人で続けてくれ。
結構面白いぞ、もっとやれ。 >>435
お前は別に作品見たわけでもなし、何で判断してるの? >>436
知らないがお前はアーティストなのか?
答えたくないなら気にするな。ただの横やりだ まともな話が出来るのがいるなら、それ待ってるだけだから、後は基本的にどうでもいいよ そもそもなんでここはこんなに人が少ないんだ
油画生だけでも毎年数十人増えるのに 毎年55人も受かるからな、倍率も日本画に負けたし、これから少子化マジでヤバイから受験生減りまくるし、レベルも下がりまくりだし、いいことないな はー、他科にすれば良かった。
卒業して4年間なにも芸術について得たもの
無かった、まー受かったのも予備校講師に
こういう絵を描けと資料渡されそのまま
描いたら受かったしw、作家のもろパクりましたw 藝大を落とし入れるには情報不足だ。
卒業年度ぐらい書いとけよ。 たとえ卒業年度が何年度だろうが
まともな卒業生いないじゃん 何が身に付くかってせいぜい技術が身に付く程度。本当に大事なことなんか教えられて身に付くことでもない。
それに気づかなければ、大学という組織に搾取されて卒業証書っていう学費の領収書もらえるだけ 身に付くのは人柄力くらいだな
それも相応の下地があればの話し
もし今お前が不祥事おこしてもえらい先生が、でもこの学生は良い人ってすっとんできて擁護してくれるほどの
人柄力が無ければもうこの業界からは去った方が身のため アンチ美大を掲げながら代表はちゃんと美大出てるってマジ? 代表ってなんだか知らんがアンチ美大が多いのは美大出ってのは
そりゃそうだろ?
実態知ったら誰だってこんなとこ好きになれんwww アンチ芸術ってこと?
芸術はかなり広義の言葉だからアンチ芸術は無理だろ
発表する限りそれも芸術になってしまう
せいぜいアンチ美術教育じゃないの あいちトリエンナーレのニュースとか見てるとげんなりしちゃうな
あんなのバカみたいだと思う やっぱ芸術ってのは・・・霊的なとか言うとオーバーかな?違うかな?
やっぱ作品そのものが 単純にこれはすごいとかきれいとかそういうものであってほしいのよね うわこれすごいな おれもこんなの描けたらな作れたらなみたいな
うわこれすごいなと思うものが、今もっとも世間を賑わせているものである必要は全くないのです まあそんなこと言ってても仕方ないのかな よくわかんない世の中だし 生きてくためには 芸術の世界で生きていけるなんて羨ましいけどなー
オレはただの底辺社畜の一般人で絵とか彫刻とかと関係ない人間だからなんもわかってねーやつがこんなところ来るなよって話だけど
割りと憧れてるからついね・・・ おれ絵描くの好きなんだけど、まあ芸大の人らと比べられたらへたくそだけど
絵描いてる時って、スゲー頭使ってると思うんだけど、頭ん中であれこれ言葉を並べてはいないと思うんだよね
あれこれ言葉を使って考えてはいないと思うわけ
スゲー集中してんだけど、脳ミソ働いてるんだけど、言葉を使って考えてはいないとオレは思ってるんだけど他の人はどうなのかね? 真剣に耳を澄まして今、周りの音を聞いてみようというときも
やっぱ考え事ってできないと思う だからベラベラベラベラくそうるさい騒音が付きまとってくる・・・あれ
大っ嫌い あいちトリエンナーレの企画展のことだけどね
あーすまんほんとどうでもいいわ
オレは反対派ね あんなの 公金使ってやるべきじゃないと思ってる
あーすまんこんなところで吐き出させてもらってね ありがとう >>458 あなたは何が凄いと思うの?具体的な作家名でも何でも良いけど。 >>449
でも美大出ずに我流でやってきた奴も大抵散々だぞ
そりゃ天才はどこにいても関係ないのかもしれんが 放課後デイサービスで絵画教えてる施設長がプライド高い自己中心的な女で迷惑。他害がある子が画用紙与えたら破るからって画用紙に絵を書かせない。 この前、スイッチポイントで個展した菅亮平さんの行ってきた。ホワイトキューブからの展開がああなるとは予想せず。評価はわからない。
明日、芸大で菅さんゼミやりますね >>465
ゼミに参加しています。
難解過ぎてついていけない。 >>466
三流の奴ほど難解な言葉並べて、煙に巻く傾向があるからな マジでセンターの配点どれくらい影響あるのか知りたいわ
国立なのに公表してないとかおかしいだろ
ちなみに皆んなは国、英とどの教科選んだ? >>468
6割はとれ。
後現役なら高校の評価点も4.0以上はとっとけ。 大好きな先生で、行きたい講義があって、顔を出してほしいって仰ってくれて、嬉しい。でも全学生って書いてあって、外部は今日はどうしてもだめだよと言われたら部屋を出ればいい、という知恵。 今年から募集要項で一次二次の採点方法発表されてる。
実技系では油画だけ一次でセンターと調査書合算で合否だって 募集要項6ページ
http://admissions.geidai.ac.jp/wp-content/uploads/2019/11/7a4c6e671b33d699c0ded2ca22e0ba3d.pdf
なお、去年大不評で不公平だった倍判木炭紙は廃止され一次では普通の木炭紙に戻ってるw
なお二次は自由な素材を使ってに変更w 日本画や彫刻と違い実技重視ではないんだ
センターできないと一次も通過できない 去年の大打撃が原因、木炭紙を倍判にして面接いれたので
志願者が100人単位で減り、日本画に倍率まで負けた。
さらに説明会では予備校講師から金がかかるとの攻撃もあり、教授が元に戻さざるおえなくなった。
ただ一度離れた受験生は少子化加速に伴い戻る可能性もなく、学力を一次から見ると
明確に発表した今年は現役だらけになるだろうね。
実力者は他科に流れまくってるから 一次で素描とセンター成績合算で合否か、描けない現役有利じゃん。
去年もいやに下手で基礎ない現役が多く受かったのもそのためか、
もはや現役が半分以上占める専攻だもんな、浪人不利
面接では年齢もバッチリ見てるし 油画のHPで合格作品みたけど随分レベル下がってない?
どうしたのこれ、学力重視にしたから現役私大合格者みたいなのばっかり それ学力でしょw
下手な初心者でも学力でカバーできる入試になったから 今年から油画だけ1次試験の合否を素描だけでなく、ハッキリセンター試験と調査書を足して判断すると書かれています。
これは現役だらけの専攻に様変わりするな、ただでさえ実技レベル下がってるのに、学力重視で崩壊しそう
もう、実技力高い人は他科に流れてるし、奇抜で意味不明な作品しか受からない油って相当ヤバイ 年がら年中50×65の紙にデッサンし続けることにこれまで何の疑問も持たなかったんなら到底向いてないから早く諦めたほうがいいんじゃない?前触れもなくサイズ倍にしたのもさっさと元に戻したのも、いい加減それくらい気づけよ、っていうユガの意図だと思うけどね。
だから次はいきなり正方形の紙が出てきたっておかしくないし、いろいろ練習しとけよ、ってことでしょ。
毎年毎年おんなじようなドドメ色の卒制出し続けて何の疑問も持ってなさそうな日本画wがいいと思うならぐだぐだ言ってないでさっさと転科すればよくない?w 入試は基礎だけを見るべきだから毎年毎年同じもんでいいんだよ
応用は大学で教える事
それより何も教えない事の方が異常 内部生だけど深い意味ないよw 去年の倍判木炭紙はただ新発売の商品を使ってみたかっただけwそれが裏目に出た
教授そこまで考えてない、説明会のときに予備校講師や保護者から入試本番で小イーゼルしか使えない人
がいて描くのに大イーゼルの人と非常に差が出て描きづらかったりした問題とか、大手予備校が倍判買い締めて
他の受験生が買えず使えなかったりと不公平が発生し苦情来て志願者も大量に減ったので戻しただけなのにw
面接入れたのは精神病予備軍とか学校来ないような変人を排除するため、毎年行方不明者が出てて問題になってるから
まともな奴入れたくて一次から調査書と学力見るのと面接はじめた。実技力低下してもそっちを重視してる
教授の価値観に合う奴が受かるだけだから、狭い世界の。価値観が学力と面接に向けばそうなるだけ
入試内容も2〜3年単位で似たようなの続けて入って来る奴の質が落ちると変えるの繰り返し
今年は退官するあの教授じゃない、出題者は、とすると大体予想付くじゃんw 大学で何も教えない、ただいるだけの教授が油画の特徴。
完全放任すぎて描けない現役合格者とかはわけわからんインスタとかに走って自爆
1年次はアトリエにギュウギュウ詰め、予備校の方がレベル高い奴いたぐらい現役ばっかり
予備校と似たような課題与えて適当にやらせる、再入試の課題はさすがにないわと思った 大学まで選抜されたら、他人から何か教えられ
てやるとかそういうレベルじゃないって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています