東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻 E
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻D
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/design/1551454915/
芸大を志すもの、在学生・卒業生の語らいの場。
※コンプレックス剥き出しの煽り厨は無視しましょう。 そんなんしなくていいよ
実技ができてんなら逆説的に勉強ができるって事の証明になるんだから学科重視なんかする必要無い
その分実技を厳しく見ればいいだけ それでろくな人材出なかったし
もう決まったことだから仕方ない
英語資格も取らなきゃ受験資格さえもらえないほど学力重視になるんだぞ、今のわけわからん
選考よりよっぽどマシ >その分実技を厳しく見ればいいだけ
テクニックだけの伸びきった多浪だけになりました
おかげで、芸大から人材が出なくなりました >>227
しかし学力があれば良い人材だという保証も無いだろう
そこまで躍起になって学力重視を推す根拠に興味がある やはり今までがろくな人材出なかったことが大きいうえ
大学入試改革でより学力重視にならざるおえなくなったから、
美術学部はまず受験する年に指定の英語資格をとっていないと出願もできない、
その資格も有効が受験する年だけなので、浪人した場合はまた次の年も英語資格をとらなければいけない、
なので東大や藝大音楽は英語資格課さないのに、芸大美術学部は課す、相当英語重視してるわけ 高校生は高校で受けられるけど浪人生は自分で受験料払って受けにいかなきゃいけないんだよ
受験生相当減るな 予備校も芸大美術学部の決定に相当危惧してるし、英語英語の連発 美術だの音楽だの学校制度になんか馴染むもんじゃないよ。出来る奴は出来るし。 だな、大学でやること自体が無理がある。
これをきかいに昔のように専門にしたほうがいいよ、美校・音校、その方が人材出る。
まあ入試改革で志願者大幅に減るだろうし、
わざわざ毎年英語の資格受けるなんて負担大きすぎ 美術音楽だけでも無く漫画でも出版社に原稿の持ち込みなんかして、それを見て採用する側というのは
相手の学歴なんかこれっぽっちも見てない。脚本なんかも同じ。
目の前にいる相手がプロ相応の実力があるか否かしか見てない。目の前にある原稿なり作ってきたもの
が評価の全て。 大学は理数医学系などの高度な分野のみでいいよ、ましてや芸術系など専門学校にすべき。
今回の大学入試改革で志願者大幅に減りついていけなくなればそうなるだろうね 大学はその通りで理数系・医学系の高度研究分野に金かけるべき、ただの貸しアトリエで教授いるだけの大学は必要ない >だな、大学でやること自体が無理がある。
>これをきかいに昔のように専門にしたほうがいいよ、
>美校・音校、その方が人材出る
人材輩出しまくりだった美校、音校の方が、学力重視だった
進学率10%の旧制中学出身者しか受験できなかったのだから
今でいうと、「受験資格は偏差値65以上の高校」
学力不問で底辺校の多浪ばっか入学するようになって、芸大から人材が出なくなった 横山大観 府立一中(日比谷高校)卒
東山魁夷 第二神戸中学卒
平山郁夫 広島修道中学出身
青木繁 麻布中学出身
岡本太郎 慶應普通部卒
藤田嗣治 高等師範附属中学校(筑波大付属高校)卒
芥川也寸志 高等師範附属中学校(筑波大付属高校)卒
團伊玖磨 青山学院中等部卒
黛敏郎 横浜一中卒
外山雄三 高等師範附属中学校(筑波大付属高校)卒 お前らの現実社会は戦後で止まってるのか?
今や大卒は5割を越えてる、誰でも平均的な収入のある家庭ならレベルの高い専門教育の研究ができると言うわけだ。
戦後間もない大学進学率は1割にも満たない、女性に至っては1%程だろう、そんな時代の教育環境レベルと比較したところで何も解決しない。
昔の偉人も今生きていたら間違いなくそれ相応の大学に進学(日本とは限らず)していただろうな。
時代は常にうごいてる。明日起こる芸術は誰も知らない。
知っているのがお前ならお前自身が望む環境を手にいれて証明するだけだろ。
いいわけは必要ない。 戦後つーかここ50年 芸大美術 人材全く輩出していないのだが
しかも9割が就職していないから、実業界での影響力ゼロに近い(ムサタマの5%くらい) 人材ってのが具体的にどういうのを指してるのかを教えてほしいわ 藝大廃止しろ、となったら哲学、史学とか社会学とかそういうのを教えてる学科自体も廃止しろ
となるわな。あんなもんは教養系であって。 前と同じ専門学校に戻せばいい、大学は理数医学とそれに必要な教養分野のみ、そうすればよくなるし少子化でそうならざるおえなくなる 旧制専門学校は今の専門学校じゃ無いぞ。今の単科大学相当。やっぱり旧制専門学校でも工学系が多かったみたいね。
例えば長岡高等工業学校(現在の新潟大学工学部)とか国策で出来た都立機械工業専門学校・同化学工専(現在の
首都大学東京)とか。 自分としてはこれからは最低でも高校の数2Bと物理が出来ない奴は大学来なくて良い。 言っておくがここは中学数学すら怪しい奴がふつうにいるだろ? 我々がゴッホやムンクの作品に圧倒されるのは
その技法や絵の上手さによるものではなく
寮列な独創的メッセージを感じとれるからである。
岩波新書 天才と発達障害 107p 我々がゴッホやムンクの作品に圧倒されるのは
その技法や絵の上手さによるものではなく
強烈な独創的メッセージを感じとれるからである。
岩波新書 天才と発達障害 107p 割り算とかけ算もできない奴いたし、英語も中学レベルもたくさんいた、人材でなくて当然 勝海麻衣のおかげで藝大の名前がインスタで活動する海外アーティストに広まってるね そいつのせいで芸大美術の評判が最悪に、パクリだらけだと思われてる パクリだらけかどうかは置いといてパクリを黙認してるのは事実だからなぁ 藝大卒の肩書きがマイナスイメージにしかならないとは 流石にそれはコンプ感あるぞ
藝大の威光に翳りがあるのは事実だが依然として頂点なのに変わりは無い
それにパクリ云々言い出したら多摩美とか他もどうなんだって事になる
藝大が倒れる時は美術が倒れる時だよ それは無い
芸大は倒れる前に立ち上がった事すらないが
日本の美術は漫画アニメ中心に立派に回ってるだろ 288番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW bf0a-1jb3)2019/05/25(土) 18:50:50.81ID:Ro7WnDbS0
>>280
藝大は分野が何でもいいんなら入学は簡単だぞ
俺の落ちこぼれの同級生が現役時代は絵なんか描いたことがなかったのに一浪で藝大に入ってた >>257
そんな評判ネットに籠もりすぎだよー、、社会に出たら多摩美ばっかで、藝大なんかマジで最期の秘境から出てこないんだぜ ありゃただ絶対数が多いだけだろ
毎年100くらい受かるだろ 今なら
「ラクテンスーパーポイントスクリーン」
登録するだけでRポイント150pが貰える!!
※Androidアプリのみ
iPhoneユーザーはWeb版から登録のみ可能
登録完了後に表示される招待コ一ドをお持ちですか?のところで
「i9WPjs」
を入力する
完了
祭りだ♪ヽ('∀')メ('∀')メ('∀')ノワッショイ♪ 1割しか就職しないんだから
大手デザイン職・広告社員 ムサタマの頭数が芸大卒の20倍〜50倍いる
産業界で芸大 存在感ゼロ どうでもいいがなんでお前はそんなに必死に芸大美大卒の就職先が気になるの?
どうでもよくね。
頭悪く無いなら就職するために絵を描こうとして美大に行くやつなんてほとんどいないということはわかるよな。
で何故就職を選ぶ美大卒生の比率が芸大と私大とでは差があるのか、容易にわかるんじゃないか? で卒業生の大半が就職せず
卒業10年後、同期で絵で生計を立てているものは10%
そのうち大半が絵だけでは喰っていけない >>268
それがどうしたんだ?
端から絵を本気で描きたいやつは絵描いて死ぬだけ。
哲学したいやつは哲学して死ぬだけ。
数学したいやつは数学して死ぬだけ。
世の中にはごまんと金にならないが誰かがやらなきゃならない仕事もある。やりたくないならやめればいい。
誰かが望む望まないではなくやらざるを得ないやつがやって行くだけ。 そういうのは通算で考えるべき事でしょ?w
そういえばプン画さん50倍近くの倍率だった歴史も無いですよねwww
芸大の何がすごいってかつて50倍近くあった伝説の倍率が今でも語られてるんであって
ピン画さんは除外ですよねw 油は100人単位で志願者減少w
レベル低下、学力重視、意味不明な選考で
現役が半分以上 油は行っても放任の貸しアトリエ出しろくな人材出なかったから無意味だと受験生が気づいたから、予備校に騙されない賢い奴が増えた結果 他にもデザインで廃止された面接導入で実技Aの奴も落とすなどが始まったからますます志願者離れが加速 >芸大の何がすごいってかつて50倍近くあった伝説の倍率が今でも語られてるんであって
50倍時代で、人材輩出したのかと
倍率2〜3倍の美校時代の方が、よっぽど人材輩出している その現代美術系教授しかいない油は倍率が日本画に負けた 芸大は日本画も油画も同じ絵画科だけどな。
専攻が違うだけで。
入試に至っては日本画は大学に受かるまで受験対策として石膏デッサンと水彩しかしない、膠で溶いた顔料を使わず日本画は名のれないから彼らは大学で学べなかったら日本画をまったく知らないままの存在となる。
つまり受験生における平面絵画の科ごとの区分けなど幻想にすぎない。 途中で実際に日本画を描く予備校もあるけどな
それにデッサンと着彩だけっつったって指導も違えばモチーフも違うんだから区分けはあるだろ どうって別にたいしたことないけどw
自分の名前出てくること期待してる?w
学生は非常勤など興味ないんで 【乞食速報】
今なら
「Rakutenス一パ一ポイントスクリ一ン」
インスト一ルするだけで150Pがゲット出来る!!
Androidはアプリインストール
※iPhoneユ一ザーはWeb版のみ有効(要検索)
完了後、コードをお持ちですか?の画面で
「i9WPjs」
を入力
https://i.imgur.com/paHqocr.jpg
【使える店舗】
マック、ミスド、ココイチ、すき家、大戸屋、ダイコク、ツルハ、出光、コスモ石油、Joshin、ビックカメラ
楽天市場、ラクマ、楽天ペイ(各コンビニ、松屋) http://www.drinking.jp
会田誠
@makotoaida
日本の一般国民の皆さんが現代美術に無関心、不信、嫌悪、糾弾とかしてくださるので、アジアの拠点は上海や香港やシンガポールに完全に移っちゃいました。
80年代まではアジアで日本だけだったのに、あっという間でしたね。すぐにジャカルタにもマニラにもハノイにも抜かされます。良かったですね♡
午前2:13 · 2019年6月5日 · Twitter for iPhone
2,333件のリツイート5,457件のいいね >>297
テメーが能力が無くてキモチワルイグロい絵ばっかり描いてるから不信があるんだろうが
三流美術家が環境のせいにしてんじゃねえよ バーカ >>297
じゃあ上海や香港やシンガポールにいきゃ良いじゃんwww 今月から菅亮平氏の講義がはじまる。ずっと好きな作家なので楽しみ。 〜大学講師とか〜賞受賞とか〜留学とか
無意ない肩書きだとばれてしまったからな > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 【乞食速報】
メルペイの高還元祭り再び!!(6/14〜6/30)
https://i.imgur.com/hc5WZrh.jpg
iDの使える全店舗で50%還元されます
(※あと払いは今月は手数料無料、次月に支払い。尚初めてメルペイを利用される方は銀行チャージでも対象になります)
更に初めてメルカリに登録する方は300pゲット出来る!
・mercariをダウンロードする
・会員登録の最後に招待コード
「BVUQWA」
を入力する
https://i.imgur.com/LNo8zm9.jpg 【乞食速報】
「楽.天ス一パ一ポイントスクリ一ン」
インスト一ルするだけで150Pがゲット出来る!!
Androidはアプリインストール
※iPhoneユーザーはWeb版のみ有効(要検索)
完了後、コ一ドをお持ちですか?の画面で
「i9WPjs」
を入力する
https://i.imgur.com/bqyjMNB.jpg
【使える店舗】
マック、ミスド、ココイチ、すき家、大戸屋、ダイコク、ツルハ、出光、コスモ石油、Joshin、ビックカメラ
楽天市場、ラクマ、楽天ペイ(各コンビニ、松屋) 6月1日から7月15日まで、原爆の図丸木美術館にて個展「The Ghost in the Doll」を開催いたします。菅実花です。
19世紀の写真古典技法を用いて、ポストモーテムフォトをリファレンスに乳児の人形を撮影した写真作品《Pre-alive Photography》を中心に発表します。 >>307
菅実花さんのほうが旦那の菅亮平より有名だよね。
奥さんのほうが有名で旦那はイマイチ作家ってどうなの?
非常勤講師どうだった?オナニーじゃなかった? 30歳なんだけど記念に受けていいかな?間違って受かることとかある? >>311
ポートフォリオだけど、あんなの無理。
つまらんかった。なんで非常勤講師になれたの?紹介とか?
作家だけじゃ食っていけないし結婚してるし安寧な油画に腰据えていくかってこと? おまえらってなんで金は(親が)人並み以上に持ってるのに
常識とか才能とかは全然無いの? 美術とか音楽の分野で本当に才能があるなんて言える人間の数は日本でも極々僅か。
そんなの50年前でも100年前でも変わりません。 >>314
日本で美術で食うってことは経歴を積み重ねるみたいなところがあるからな。
とはいえそいつらは全員ゴミでゴミがゴミを量産するオワコンシステム。 >>312
間違いはないから安心して受けたらいい。 職業訓練校通ってるけど芸大みたいに自由な時間なくていやだ、、
でも今年36だしそろそろ手に職つけろって親に言われて渋しぶ入ったけど
挫折しそう、、 >>319
オナニーゼミだった
同レベルなら村山さんのほうが断然よいと思う >>321
菅氏ツイッターのアー写だが実物と差異がありすぎて…苦笑 詐欺だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています