東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻 E
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻D
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/design/1551454915/
芸大を志すもの、在学生・卒業生の語らいの場。
※コンプレックス剥き出しの煽り厨は無視しましょう。 日本画に倍率負けたしゼミもくそだし
ここそろそろヤバいね 合格作品見たけど随分レベル下がってるね、いまあんな程度でも合格するんだ
志願者も100人単位で減ったそうだし 面接は年齢で切ったそうだし
現役優先で取ってる 入試説明会の質疑応答のときに「去年から木炭紙が倍版になって練習するときにお金がかかる、受験生にお金を出す親御さんが負担、これでいいのか」って予備校の講師の人とバトルになってた、油画の志願者が減って生徒も集まらなくなり入試負担金増で
予備校経営も苦しいんだろう 現実的な進路は中高の美術教師だろうけど、そんな選択してもOKというなら国立の教育大とか教育学部に
行って教員養成課程に進むべき。 教員免許が取れるのと教員採用試験に合格できるのは違うよ
高校の勉強がきちんと出来ないとダメだよ 美術の高校なんてほとんど空きはない
特に美術専攻の高校とかは無理
空いたとしてもコネがある知り合いを探して呼ぶから地方の誰もいきたがらない底辺高校・中学とかしか選択肢はなくなる ニーズがあって金を得ることができる、というなら作家目指すより遥かに現実的な選択肢だわ。
優秀な成績で採用試験を通ればまだ、可能性がある方だとは思う。
結局、作家でも教員でも自分の能力の程度についてきちんと認識できないのはどの分野でもダメ。 大阪万博のバトル方式のライブペイントの成功率について >>333
美術教師の場合ニーズってなんだと思う? 教員側からすれば、お上が学校で美術を教えろ、と命令している以上、それなりの月給得ることが出来る、
というポジションがある=社会的ニーズがあるって言うことじゃないの。
作家は毎月必要なお金を作品売って調達できるほど甘くないから。 >>336
その通り。
ただなにかを切り替えて押し殺して未来の芸術家達に向き合うことだけはしてはいけない。
何もわからない上のアホどもにはにこにこして返事しておけばいい。
日本でのみ作品を売って食えるやつは雲の上にしかいないな。 作品が売れる様な人でも大学の教授に収まる人は収まるけどね。 >>338
じゃあ、わざわざ芸大博士号とって学生10年とか、海外美大行ったとしても
飯が食えるにはどうしたら? マ@トレーヤが日本のテレビに出るとき、彼は日本語で話すでしょう。 >>339
はっきり言うけどな、学部合格した、というのはそれ相応の実力があるとは認めるけど、別に作家として食える実力があるというわけではない。
本当に実力があるレベルっていうのははかせだとか修士とか肩書き自体が意味がない。
老後の資金が2000万必要だとかお上が言うご時世、美術で稼げないというならさっさと見切りをつけてもっと稼げる仕事を選ぶんだな 港区高輪に存在する、カルト宗教の施設です。この治療施設には密かに蛇神が祀られている
部屋があるそうです。
https://tokyo.moa-natural.jp/
世界救世教・東方之光・MOA
の内部では毒物や薬物による信者の暗殺が行われている。
お茶に細菌を混入させることにより、施設内で体調不良を訴えることなく、
一週間以内に発病させ、病院で死ぬ。なんの証拠も残らない。
オウムと同じように多数の優秀な医師が教団施設には勤務している。
港区にある高輪療院には常時医師が5-6名在中していて、保険適用の
アドバイスを行っている。
健康科学センターもあり、研究者や学者もいるが、暴力団山口組との癒着もあり、
生物兵器の培養が行われている可能性もある。
炭疽菌などをお茶に混入させて死亡させているとすれば、
オウム真理教と同じ警戒レベルの、生物兵器テロ組織とも考えられる。
http://www.mhs.or.jp/
現在、教団内では暴力団による宗教を派閥で乗っ取る方向で進められていて、
東方之光による、教団の独裁が計画実行されている。 >>342
そこで、芸大非常勤講師になるのがよか、かと 非常勤なんて何時クビ切られるかわからねー、バイトみたいなもんだろ だから上級しかなれないと思うんだよな・・・
普通の人じゃそこ目指せないだろ >>345
国立油の非常勤の給料なんて助手とかわらん、20万程度
ただの使い捨て、経歴にはかけるからやってるだけ >>349
非常勤講師はたいしたことない、ってこと?
作家活動だけでは食っていけないの? これが日本の芸術に対する現実だよ。
何も思考できず、みることもできず、対話することもできない。
普段から我々はなんのためになぜ生きているのか考えようともしないんだろうね。
臭いものには蓋をしろ、日本は閉鎖的な途上国だ。恥ずかしい。 トリエンナーレが炎上したことで日本の政治アートはこれでマクドナルドの独壇場になるな。
次の東京ビエンナーレで現代アートと藝大を日本に知らしめる絶好のチャンス到来ってわけか。
話ができすぎててこええな。。 なるわけねえだろ
そもそも政治アートってなんだ?
馬鹿かよおまえ? 楽しみに見ておこうや
助成金目当てのアートだろ
好きがない状態をマクドナルドは作るぞきっと
こええこええ 予備校通ったのに美大受からず専門通うも就職できずにニートの貧乏マンってまだいる? >>363
同意。そんなに助成金がほしいのか、って本人に言いたい。 加藤純一美術館作品集を
副音声加藤純一でお贈りする生放送。
加藤純一 Youtubelive
加藤純一美術館のアトリエ内をみんなで見る放送
ttps://www.you■tube.com/watch?v=xExkwELZbl8
ttps://www.youtube.com/channel/UCx1nAvtVDIsaGmCMSe8ofsQ 少なくとも過去の奴らより才能あるやつしかいなかったな ようやく納得いく講師兼作家いた。本日のドミューン拝聴したが、村山悟郎氏は流石だ。
助成金狙いの菅氏とは大違いだわ >>369
菅亮平氏、またもや奥さんの菅実花さんに出遅れました。菅実花さん、つぎは挿絵されるそうです。素晴らしい。本物の作家さんになりましたね。 ここ志願者100人単位で減ってるね、今年はさらに減るみたいだし
先端と合併計画も進んでるし そりゃ他科のほうが魅力的だもの、ここ放任主義だし大学で新しく学ぶこともなく 大学レベルで美術で他人から教えられることなんかほぼゼロに等しいと思うが。 天才は天才を知る。
大学はお互い作品でやりあうための場所。
事故を研ぎ澄ます環境をどう生かすかは自分次第。
グダグダ言ってないで死ぬ覚悟がいるならこい。 天才なんて開校以来一人もいないのに知れるわけがない せっかく藝大行くんなら他科のほうが絶対いいよ、油はない
とくに近年はレベル下がってるし、他の科の学生に負けてるから 油は現役だけ受ければいい、どーせ若い順にとるから、浪人してまで行く価値はない 芸大程度の狭い確執のなかで縮こまってるんじゃ絵を描いて生きていくなんて到底無理だな。
そもそも現役合格者の絵と多浪の不合格者の絵の差が分からないようなら入試などやめた方がいい。 結局卒業時にいい作品作ってるのは浪人の方が多いような 同級生はみんな日雇いバイトとかコンビニバイトで食いつないでるわ
かく言う自分もバイト生活、油って何なんだ? >>383 君はきちんと芸大に貢いだ・・じゃなくて授業料を払い込んだんだ。先生方の生活を支えた、という立派な実績が
あるじゃないか。胸を張れよ。 というか芸大じゃなくて地方のクソF欄美大なんだけど、それでも同期に作家一本で食えてる奴割といるぞ
絵だけじゃなくてアニメーション作家になった奴とか、なぜかミュージシャンになった奴とかいろいろいるが
芸大ならもっと確率高いだろ >>385
大丈夫だ
裏では立派に親の脛を齧ってるから
おまえと(俺とも)同じだ いや、一回の個展で売った額知ってるからそれはないわ >>388
その人はいくら稼いだの?億単位の稼ぎがあったの?数十万ばかり稼ぎましたっていうの?
生活していく以上は月に作品売って30万稼いだから、その次の月も30万稼げるわけでも無い
大学の教授に収まるのはそういうことがあるから 飽きられたらお仕舞いだよ そら職種的に安定はせんだろ
極端な奴だな
年数百万円売れればとりあえず生活は出来るだろ 年一の個展で500万くらい売って、あとは細々した企画展や芸術祭への出品や講演で+αって感じだな
年々価格上がってるししばらくは大丈夫だろうよ
ちなみに画廊に所属せずやってるからマージンもないよ >>392 その人のお名前は? 個展やってるぐらいならHPもあるでしょ? こんなとこで言うわけないだろw
なんでそんなにあり得ないことだと思いたいんだ?
そいつは美術界でも全然みんなが知ってるような奴ではなく、まだまだ発見され始めたあたりだぞ
それでも食えてる
自主活動でやってるというのがポイントだろうな
ギャラリーから出してたらこの倍売れなきゃいけないからな それより謎なのはインスタレーションの奴らだ
知人のインスタレーション作家で、大学の助手してたが辞めて今は一本で生活出来てるという人がいるんだが、インスタレーションが何で利益を出すのかマジで謎
主に海外で個展したりアートフェアに出たりしてるが、一度の展示でギャラリー全体を一作品で使うような空間構成系だから売るものがあるとも思えん
若手の頃はレジデンスを渡り歩く感じだったが今はそういうのもしてないんだよな >>394 お前あんまり嘘つかない方が良いよw ホームページがあるならどんな作品か見てみたい
仮にファインやって、今年500万稼いだとして、来年も同じだけ稼げるかどうかなんて全くわからない
バブルの時ですら絵だけで食えるのなんて日本全国100人いたかいなかったか 社会的に美術作家なんて
全く必要ない 一時的に売れて、たかだか500万収入がありました、ならわかるが >>396
なんで嘘だと思うんだ?
一生売れるなんて言ってないだろ
アーティストやってるのに保証がなきゃやらないのか?
極端な奴だな
現在進行形だから10年後に生き残ってるかは知らんよ
ただここ数年は食えてる
それでいいだろ
しかもそこそこ売れ続けてる奴は日本にもいるだろ
そいつのような無名でも一時的には売れてるんだから
いろんなとこで名前聞くような奴は大抵生活出来てる
一作品数千万いくこともあるんだから一生分稼ぐ事もありえなくはない
売れなくなってもそこそこ知名度あれば大学に潜り込めるだろ
なんだかんだ道はあるよ 大学時代の教授ここでも誰も知らないような作家なんだがそれでも全盛期は2000万で絵が売れてたって言ってたわ
なんかよくわからんけど日本にもあるところには市場あるみたいだぞ >>397 売れてるなら知名度だってあるんだし、名前出さないこと自体が
おかしいと思うが そいつにとって何が損なのか全然分からん
>ただここ数年は食えてる
>それでいいだろ
全然良くねえよw 大半どころか圧倒的大多数の連中は仮に絵が売れたとして普通は兼業だろうが
それを絵だけで食える奴がいる!なんて言うこと自体がおかしい。
大体、芸大の油の卒業生が60人いるとして、それだけ売れる奴が何人いるのか 遅くとも30過ぎたら生活のために
働くようになるだろ >>399
知名度はないよ
本当に極一部の人しか知らん
本人が見たら俺が誰か特定できるレベル
それでも絵が売れてるって話だよ
自分の周りは「自分の名前で作品を出して」今現在生活できてる奴が10/100人くらいだな
絵だけじゃないけどな
クソF欄でこれだから芸大ならもっと多いだろ
一生売れ続ける補償なんて誰もないだろ
芸能人だって商業イラストレーターだってない
そんな事言い出したらプロと言える人なんて一気に減るわ >クソF欄でこれだから芸大ならもっと多いだろ
そのクソF欄てどこよw そこがお前は嘘ついてるっていってるんだろ またどうせ名前は言えないなんて言って逃げるんだろうなあw
>一生売れ続ける補償なんて誰もないだろ
だから普通は生活のために兼業なんだよ アホかw >>397
無理だな当時かなり有名だった若手芸術家(今はおっさん)も利益はせいぜい同年サラリーマン程度だったらしい
ここでもたまに名前が出る超超超ビッグネームですらそれだ
>>398
人柄派かな この低賃金の時代普通に就職したって月収16万だろ
しかも美術目指してる奴なんて正社員か作家かで選べるような奴は少ない
バイト生活ならとりあえず今だけでも作家で食えてるようになったら辞めるわな
将来への補償を捨てて作家になんて話じゃないんだよね
将来の補償はどっちみちないの 普通に就職して初任給が16万でも20万でもキャリア積んで昇給していくんだよ
それが普通の人生なんだよ それは元々ないんだよ
お前は勘違いしてるが、ファイン系にいくような奴がまともな道を歩もうとしても底辺にしかならんよ
ワープアやるくらいなら一時期でも美術で500万の年収があった方がマシっていうそういう話をしてんだよ
誰でも普通に働けると思ったら大間違いだぞ よし、じゃあオレの主張を書こう。
「絵の才能は見切れない」
もしもこの命題が正しいとしよう。
であるならば、見切れないものについてどう判断するべきか?
見切れないまま人生を進んでみるべき?
答えは「見切れるもので判断する」だ。
見切れるものは下記のようなものだ。
・収入はどのくらい必要になるか?
・どのくらいの学校にいけば、どういう職業に就くことができるか
・その職業ではどういう技能が必要で、どのような資格をとっておくべきか
・何歳まで働くつもりなのか。老後のためにはどの程度の蓄えが必要か
・扶養家族はいるか。いるとしたらどのような対処をとるべきか
実に明確だ。
つまり「見切れない要素」はもう「見切れないこと」である時点で要素間の競争力を失っている。
「見切れないこと」に賭けるということは計画性を破棄したということと同義であり、非常に確率の悪いギャンブルに賭けているようなものだ。
宝くじを買うようなものだぞ? 前提が間違ってるな
まともな道を歩もうと思ったらできる人というのが前提になっている
勉強だって、就活だって、毎日普通の出勤することがだって、まるで誰でもできるかのように言われてるがそれらにも適正がいる
社会不適合者が普通の人生を歩もうと思っても待ってるのはバイト生活だ
何もせずバイト生活か、一か八か賭けてダメならバイト生活か、という話なんだよ
だったら後者の方がマシだろ >>408はあくまでもクダラナイプライドにしがみついて乞食かホームレスになって無縁仏として死にたいそうです。 話聞いてる?
始めからまともな仕事が出来ない奴だっているんだよ
そういう奴は美術をやってたらワープアかもしれないが、別にやらなくたってワープアなんだよ 才能が無いのに見切り付けずにダラダラ絵描いたりして、特殊なことしかしてなければ、ヤバい状況になるのは必定だと思います。 心配せんでも他に出来る事がある奴は4年で気づいてちゃんと就活したよ
仮に絵の才能が無かったとしても、他の事はもっと出来ない人というもいるんだよね 他の事はもっと出来ない人というもいるんだよね
あなたがそうなの?じゃあ頑張ってホームレスになって野垂れ死にしてください。それだけです。 いや自分の話じゃないよ
それだけ、じゃねぇだろお前の主張に反論してるんだよ
お前の言ってるような「美術にかけて野垂れ死ぬのかまともに働くのか」ではなく、
「美術にかけて野垂れ死ぬのか、何もせず野垂れ死ぬのか」の選択肢なんだよ、ある種の人たちは じゃあ、別に野垂れ死にさせておけば良いんじゃ無いですか?それぞれの人間は自分の生活守るのに精一杯ですから。
お上が老後のために2000万貯めておけ、という時代ですし。
以前、自称フリーで美術関係の仕事している、なんていいながら開店休業状態で収入が無いヒモ状態の男が、奥さんと
子どもに出て行かれたなんて話を聞きましたが、生活するなんてリアルな話ですから。 何を言ってんだお前は?
そもそも崖っぷちから美術でなんとかなった奴の話をしたらお前が「それよりまともに働いた方がマシな生活できる」と反論してきたから、それに対して
「そういう奴はそもそもまともな生活が出来ないので美術に掛けるだけマシ」と反論したという流れだろ
誰も野垂れ死んでねぇよ 崖っぷちから美術でなんとかなった奴の話
そんなのは極めて例外的な話だし、例外的な話を一般化するなんて話はアホのする話としか思えませんから、
どうでもいいです。まともに働いた方がマシな生活できるって当たり前でしょ。あなたは霞食っていきていけるんですか。
「美術にかけて野垂れ死ぬのか、何もせず野垂れ死ぬのか」の選択肢なんだよ、ある種の人たちは
って言うから、じゃあそういう人は野垂れ死にするしか無いですね、って言ってるだけでそれの何がおかしんでしょうか? お前はちゃんとレス読め
極めて例外な人種の話なんだから当たり前だ
「まともな仕事がそもそもできない社会不適合者」ってのがいるんだよ
そりゃ勉強が出来て高学歴で普通に就職すればまともな生活の出来る奴がそれを投げ出して美術でやっていくとか言ったらアホかと思うわ
絵以外に何も無い奴は極めて例外的な成功に掛けてやった方がまだマシだろうということを言ってるだけなんだよ おまえが>>414で
「美術にかけて野垂れ死ぬのか、何もせず野垂れ死ぬのか」の選択肢なんだよ、ある種の人たちは
っていうからじゃあ、野垂れ死にするしか無いですね、ってレスして何がおかしいんでしょうか? 始めの話を聞いてないからだよ
普通なら野垂れ死ぬ所だったけど美術で首の皮一枚繋がった奴の話が発端で、お前が「まともに働いた方がいい」と言ってきたから、
それに対する反論として「そもそもまともに働けないのだから、何もせず野垂れ死ぬくらいなら大抵野垂れ死ぬ事になるけど美術やった方がまだ可能性あるよね?」と言ってるんだよ
わかるか?
だからそれに対して「じゃあ野垂れ死ねばいい」は意味が繋がってないの 美術で首の皮一枚繋がった奴の話なんて興味が無いからどうでもいいです。そんなもの極めて例外的だから。
首の皮が云々はあなたが>>416で後から不利になったから勝手に持ち出した条件でしょ。要するに突き放されるのがイヤなんでしょ。
レギュラーとして年間の公式戦に出場して億単位の金もらってるようなプロ野球選手は野球で何とか首の皮一枚繋がった奴ばかりなんですか?
アマチュアの頃から殆ど、マークされてます。トライアウトの敗者復活戦にでるんでしょうか?
どうにもならない社会的不適応者がいる、っていうから、じゃあ野垂れ死にするしか無いですね、ってレスして何がおかしいんでしょうか? >>421
体育会系はその道を諦めても有能な奴が多いからな
美術もそうだと思うか? そもそも美術系においては首の皮一枚繋がるというのは何も特殊なことではないよ
首の皮一枚繋がったか野垂れ死んだか、どっちかだろ大抵は
普通に働ける奴は普通に働くからな あとお前が興味あるかなんて知らんがな
お前が普通に働いた方がいいと突っかかってきたから反論してるんだろが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています