油絵・日本画が廃れてマンガ系の大学が天下を取るか
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
油絵や日本画を飾る家庭は減少傾向にあるが、
マンガはあらゆる世代に広く読まれている
近年、私立大学ではマンガを専攻する学科も増えている
マンガ芸術が主流になる日も近い? >>849
だからそういう歴史やノウハウを体系化して漫画学としてやるならいいんじゃないの
現状の漫画科はただ描いて講評してるだけで学問とは言えるようなことはしていない >>851
漫画科の関係者かな
やけに詳しそうだね 大学について知ってる奴は関係者しか知らないと思ってるのか?
漫画科に知り合い数人でもいれば内情は入ってくるだろ 正直、「エロ漫画表現史」は面白いよ。学問としても。だから「ジャンプヒーロー史」とかを卒論にしてくれると読む方は嬉しいね、社会状況と絡めて研究して。
日本の漫画家はスペックが良すぎて原作もこなしちゃうけど、本来は原作と原画分けても全然良い。なんなら背景も写真をフォトショのフィルターで線画にすれば十分なくらい。
ってことで「魅力的なキャラ」を描けるのが最低限でありながら最高難度の技術。他を極めるのは回り道だろう。※たまに「魅力的な話」で画力を無視できる作品が出てくるけどあれは規格外すぎ。
面白い原作者を演劇や映像学部の脚本家志望から見つけてくるのがいいと思う。 >>854
漫画家は面白い話を作れないといけないと考える奴が多すぎるよな
物語は梶原一騎みたいな奴に考えさせればいい
絵とストーリーの分業化に大賛成 どっちかというと「絵は描けなくてもよい」だろ
何を描くかに関わってくるんだから分業の場合主体は物語作家にあって、絵を誰かに依頼するという形だろう
映画だって撮影監督が何か撮りたいから脚本家に依頼することなんてないわけで、絵はあくまで依頼される側 売れる読ませる漫画を作るためには構成もだし構図含めいいプロットやネームが必要
魅力的なキャラクターデザインや特徴の描写もね(この時点の作画はそれほど上手くなくても大丈夫)
そこまでできたら、アマチュアの同人作家に絵が上手い人はゴロゴロいるから作画の依頼を出せばいい だって漫「画家」だもんな。
同人誌とかで
「こいつ絵は下手だけど話は面白いぞ」
ってのを引き抜くのもありなのかもな。
「絵が下手」だけで漏れ落ちてる才能はあるかもしれない。
だからCLAMPみたいに、アトリエチームでやるのもありだと思うわ。
漫画学科でも「集団で一つの作品を仕上げる」のをやってるのかな?グループワークしないと孤独な漫画家が量産されそうだわ。 デスノートやアクタージュもそうだけど原作付きの場合原作者がコマ割りまでやる場合がほとんどなので構成力やキャラの魅力も原作者の仕事になるんだよな
この場合絵担当はほとんど清書するだけになってしまう >>856
ここは美術系の板だから、絵が描けるのが前提だよ
「絵が描けない」奴は漫画家になれない
原作者でもやればいい >>859
先日亡くなられた「まつもと泉」先生って
2人のユニット名らしいね
藤子不二雄みたいに当初は2人で活動後、1人が脱落 漫画家と原作者のユニットって聞かないね
大抵は両方とも漫画が描ける
原作者は文学部とか、そっち系だろう 漫画の文法ってもんがあるから漫画をまったく知らなかったら書けんだろ
漫画の映画化だって漫画そのままの脚本では撮れない
漫画原作も小説しか書いたことない奴には書けんだろ 漫画の原作者にもビジョンは必要だと思うが
漫画原作者が簡単なラフとか絵コンテを描いてきたら
漫画家さんは逆にやりにくいかもな 原作者はほとんど絵を描かないか、
描いてもヘタクソのほうが漫画家はやりやすい そういえば鬼滅の刃はまだ読んでいない
アニメすら見ていない
勉強不足だなあ そりゃ映画に合わせてバンバンコラボグッズCMでやってるしそうだろうな
つまらんとこき下ろす気持ちはわからんが本来そこまで万人ウケする内容ではない >>870
頭悪いんかこういう奴
日本のエンタメはほぼ全て電通か博報堂かどちらかだ
電通がやっても流行らないものは流行らない 何に驚いてるんだお前は
電通が関わってないエンタメを挙げる方が難しい
CM打つ時に電通通さなきゃいけないんだから当たり前 鬼滅の刃は実力以上のヒットだろ
実際大したことはない まあ
銭湯とかビリケンとかワニとかと比べるとまだマシな方 知り合いの会社の宣伝は電通と博報堂で一年交代。コンペはあるけれど慣例化してる。これって談合かしらね? たまたま死んで人柱になってくれたから問題化しただけで電通は給料高いだけまだマシだぞ
その下請けは連日終電帰宅、休み月一、月給18万だからなw まつりさんの自殺が「働き方改革」に影響を与えたとは言われているよね 激務でも残業代が全額出れば別にいいと思うんだけど広告テレビ業界は残業という概念がないからな
24時間働いても固定給 倒産危機で自暴自棄 村上隆氏
村上はこの夏、自身が代表を務める会社が倒産危機に直面していることを明かした。
http://news.yahoo.co.jp/feature/1820 村上隆ってドラえもんとコラボしてたな
漫画の芸術性を認めてるのかな 村上は二浪して藝大日本画に入ってる
売れるのに学歴はあまり関係なさそうだ むしろ2浪で芸大日本画はこの世界ではエリートの方だろ 村上隆って日本画だったのか
会田誠もだよな
こんな現代アートっぽいのまで日本画なら油画って誰がおんねん >>887
多浪も学歴のうちじゃないの?悪い意味で
知らんけど アートの芸術性、漫画の完成度よりも大衆には話題性があってなんぼだからな
今や芸術はモデルや芸人が片手間にやった方が話題性宣伝性があって儲かるし、一時期もてはやされてた銭湯絵師()だって顔が良くなければ注文すらされない
漫画だって腐女子にウケて部数伸びれば話題性で取り上げられて大衆受けしない内容だろうがもてはやされるんだよ バンクシーに芸術性があるのか?
話題性だけと違うのか 鬼滅の刃はまだアニメも漫画も見ていない
いつかは見てみようとは思うが、シンゴジラみたいなクソ映画が
大ヒットする国だけに期待はしていない バンクシー展に行った人が
部屋に飾りたいオシャレな絵だと言ってた 鬼滅の刃はジャンプの王道漫画だな
コロナ禍の暗い世相を反映して流行った感じ 鬼滅の刃は作られたブームだと思っていたが
わからないことが一つある
子供が出演するラジオ番組なんか聴いてると
小学生低学年にも人気があるということだ >>894
バンクシーは自己プロデュースの達人で、アートとしてはたいしたことない。
落書きはれっきとした犯罪だが、お目こぼしされる範囲をちょっとずつ探りながら活動を広げて来たセコい野郎だよ。
反体制でもなんでもない。 >>900
奈良市の奥地(柳生の里)の一刀石にも、おもちゃの刀持った幼児がいっぱい来て写真撮るのに順番待ち状態
幼児は親の与えたものに興味示すとは限らないし、鬼滅の人気は本物だと思う >>902
鬼滅が小さい子にウケているのは不思議な現象だね
ドラえもんやアンパンマンのような二頭身キャラでもないのに 格闘漫画は二頭身じゃないだろ
幽白やるろ剣やドラゴンボールより売れたのは謎だな
少子化なのに 小さい子供(特に幼児)に二頭身キャラがウケたりするのは
自分達と同じように頭でっかちな体型だから親近感がわくかららしい 鬼滅の映画が大ヒット
STAND BY ME ドラえもん2も11月20日に公開予定
マンガの社会的影響力がますます強まっている 漫画はサブカルというが、現在では立ち位置が逆転してるね そりゃそうだろ
漫画と現代アートじゃ本物の才能と偽造られた才能くらいの差がある 「天才の条件は多作である」 byアンディ・ウォーホル 妖艶な美人画で有名な岡本神草(京都市立美術工芸学校卒)の作品を見ると、
この人がマンガ、イラスト(挿絵)の手法を伝統的日本画に取り入れた先駆者なのか?
と思ってしまう。 京都芸術大学(瓜芸)通信学部イラストレーションコースが
講師陣最強とTwitterで話題になってるけど、どうなんだろう? >>915
通信教育なのは履歴書には書きづらいけど、
コロナ禍でこれからのあるべき教育形態だと思う >>915
講師がよくても経営者は・・・?
創業者や学校の評判もちゃんと調べようね 『釣りキチ三平』などで知られる漫画家の矢口高雄さんが20日、81歳で亡くなった。
25日、次女のかおるさんが矢口さんの公式ツイッターで報告した。
かおるさんは「父・矢口高雄は11/20に家族が見守るなか、眠るように息を引き取りました」と報告。
今年5月にすい臓がんが見つかり、約半年にわたり闘病していたことを明かし、
「すごくつらくて苦しかったはずだけど、涙も見せず頑張りました。最後まで格好良い自慢の父でした。
パパ、ありがとう。そして、お疲れ様」と矢口さんに呼びかけた。 マンガ芸術を専門的にやってるキュレーターって増えてる? 京都マンガミュージアムとか職場は限られてるんじゃないかな 角川とか専門のミュージアムはちらほらできてるけど、関連会社の出向とかがほとんどだろうね 竈門炭治郎と禰豆子
もし鬼滅の作者から連載前にアドバイスを求められたら、
こんなネーミングセンスでは絶対にヒットしないからやめとけと
忠告してしまっただろうな
いやはや、参りました ドラえもん スタンドバイミー2が苦戦しているようだ 新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、
10月までに大学・大学院を退学したり休学したりした学生が
少なくとも計5238人いることが18日、文部科学省の調査で分かった。 >>915
京都芸術大学への名称変更って、最近思いついたんじゃなくて1970代から検討してたんだよ!!
思いつきでやったんじゃなくて30年間もじっくり寝かせて、満を持してやったことだからガタガタ言うんじゃねえ。
徳山詳直前理事長の思いがつまった名称「京都芸術大学」に対する非難は許せない。
以下、尾池学長からのメッセージ
1977年に「京都芸術短期大学」で開学した本学は、1991年の4年制大学設置申請時には、「京都芸術短期大学」という名称に沿って
「京都芸術大学」という名称で大学設置申請を行うことも検討しておりました。
1991年当時の大学の学科構成は、「芸術学科」「美術科」「デザイン科」の3学科と限定されたものでしたが、現在は学科数も17学科に増え、
美術工芸やデザイン領域はもとより、マンガ、アートプロデュース、文芸表現、こども芸術、映画、舞台芸術、歴史遺産、芸術教養など
より広義の「芸術」領域の教育・研究に、多くの学生の皆さんが取り組んでいます。
今回の名称変更は、このような、現在及び将来の本学の教育・研究活動に相応しい名称とすることを目的として、
「京都芸術大学」の名称に変更するものです。 中高生の作品展で奨励賞がメイドのイラストが入る時代
絵画は遅れてる 人気女性アイドルグループ・AKB48の大島優子さんや前田敦子さんらメンバー16人が19日、
京都造形芸術大の学園祭のステージで、同大の学園歌を披露した。
https://www.youtube.com/watch?v=hJiQw7EwSkg あけましておめでとうございます
漫画家を目指す人々にとって
実り多き年でありますように htt://
youtu.be/5XRwMBQPqo0 油、日本画が漫画を超えた時なんて一時でもあったんだっけ? >>917
漫画のセンスもピカイチじゃねーかよ。
笑いとれてるもの!コレがモネとはね。
てっきりビゴーかと思ったよ。 ファインアートってオワコンなのに、
国公立美大や5美大はイラストに力を入れないんだろ? >>936
ミス
× イラストに力を入れないんだろ?
○何でイラストに力を入れないんだろ? >>935
Wikiによるとモネの10代後半は、
カリカチュア(戯画)を描いて小遣い稼ぎしてる
油絵画家を志すのはそのあと 宮崎駿はモネの「日傘をさす女性」をオマージュしてるようだし、
漫画家としてのモネも、ただ者ではなさそうだな 結局人生ってさ「経験」が物を言うんだよな
いい大学行こうがいい成績取ろうが「経験」が無いと世間に出たときに何も役に立たない
まぁお前らみたいなオタクにはわかんねーかもしんないけどな
俺は高卒で世間的には低学歴かもしれないが、フランスに渡米した経験を活かして
今は充実した仕事してるよ
お前らも壁作って自分の世界に閉じ込もって無いで
今しかできない「経験」しといて経験値積んどけ 一般人がワクチンを打てるようになるのは5月頃だそうだ
今年のマンガ科受験者は激減するのだろうか
マンガの火は消してはならない 今年来年で在宅ワークが主流になったことだし、社会経験で得た知識経験を持って趣味の延長で漫画に取り組む人も増えてるかもよ
安定収入があるからこそ冒険した面白い漫画が読めそうだ 「鬼滅の刃」効果で漫画家になりたい人は増えるだろう
ますます激戦になるね 才能のないのが武器になるようなバイタリティでもないと、漫画家として大成はしないぞ 人によるんだよな
兼業の方が視野が広がって良い人もいれば、
漫画以外の事を全部捨てて没頭しないと良いの描けない人もいる 絵が上手いのは才能だろう
だけど才能の有無なんて、誰が決めるんだって話
結果でしか判断できない
100枚描いてもいい、1000枚描いてもいい
たった1枚でも良いのが描けたなら、可能性はある 上手い絵という一つの基準なら才能だが、問題は上手い絵が売れるわけでもないからやっていえるかどうかは運要素がかなり関わるということ
だから色々やり続けるしかない
俺の周りだと学生時代から全然ダメと言われ続けた奴が20代でもまったく芽が出なかったのに根性で続けて結局30過ぎた頃に絵で食えるようになったのはそいつだけ マンガ家で成功してるのは、独特の表現力があるね
漫☆画太郎とか
でも上手いかと言えば謎だな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。