愛 東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻 現役
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/design/1517888644/l50
油画は愛と18歳の現役生がすべての自覚のもと東京藝術大学の学部生・院生・卒業生の語らいの場。
愛を求めて藝大油画を目指ざす現役の受験生も歓迎。 文章構成上自分が主張してることですら自分で否定するんだからどうしようもない。 全く主張してませんw
>>631をよく読め馬鹿。何が文章構成上だアホ
おまえ頭おかしすぎる
こんな馬鹿ばかりじゃ面接しようかって話になるのもわかるw 全く主張されてない事を相手の主張だと言い張ってレスしてくるんだから
相手するだけ時間の無駄だ
おまえももうレスしてこなくていいぞ なにが〜してみな?だアホ
おまえは何を説明されても理解もできないくせに >>637
俺に説明などしなくていい。
俺以外の他者に説明してみろよ?
>先生も驚いた事だろう
どうぞ。 >>俺以外の他者に説明してみろよ?
誰に何を説明する必要がある
馬鹿すぎだろオマエwww
なんでそんな所に拘るのかも分からんし馬鹿は何でもないとこで躓くから大変だなw 頭悪い学生ほど性質の悪い物は無い
5教科7科目で8割は必須だと思うわ 世の中で通用しない最大の要因は学力が足らないからだろうな
絵はぶっちゃけ専門だろうが独学だろうが上手い奴は上手いから大差無い
だが学力は大幅に違う
私大や公立が就職できるのは学力があるからだろうな >>642
ちなみにお前はどこの大学出ているんだ? センター3割なんてのは本当は高校どころか中学出たらすぐに手に職をつけた方がいいくらいなんだと思う
ヘタに金があるから(親が)大学まで出しちゃうのかもしれんけど
多浪もするし卒業する頃には使い物にならん おまえにレスしない=逃げるではないからな
勘違いするなよマヌケ >>648
>先生も驚いた事だろう
なら説明しろよ、お前が書いた文章だぞ?
日本語理解できねえのか? 面接より一次をデッサンにして全科一斉にすればいい
面接やりたいならその一次を通った後だ
ある科だけ異様に下手とかありえん >>651
目指してるものがそもそも違うでしょ。
例えば君はマティスの絵の上手さがわかる? >>651
専門卒や独学の人の描く作品の方がはるかに優れてるのは同意、マクドも言ってたじゃん、障害者や中学生の方が芸大生よりはるかにいい作品描くってw
芸大油は卒展見ての通りで観賞に耐えられる作品として成立してるものがない。
そもそもマティスの絵のもつ上手さなど芸大生には到底なしえるものではないわw
ただ恋とか愛とか騒いでる馬鹿
ただ単に下手なだけなんだよw 入試で教授が純粋と無知を勘違いして選んでるのが原因、実はこれ画廊あたりでも言われてて芸大油生の下手さは美術界にも広がってる さらに言えば油の教授はアクリルと油彩で描かれた作品の区別もつかないw
アクリルで描いたのに油彩絵描いたと思って油絵具のここがどうだのと講評の時にずーと言ってて気付かなくて言うに言えなかったわ、さすがに呆れて院は違う科に進学したw 芸大油にそれなりに権威があったのも遠い昔。
今となってはただのニート大学。
仕事では私大、専門に勝てないし絵もヘタだから作家にもなれない。芸大油卒の勝ち組とは自称作家の予備校講師だそうだ(笑)
それただのフリーターって言うんだよわかる? 昔は上手かったんだろう
昔の合格者のデッサン見るとそう思うわ
教授はそんなのずーっと見てきたはずで、でもうまく行ってたとは言いがたい
学校で才能は育てられない いまいる教授は昔からいる人いないよ、重鎮はみんな退官した。
そのせいで近年は若い教授がやりたい放題、合格者はわざとじゃないかと思うぐらい下手な現役がほとんど、今年なんて定員の9割が現役と1浪。 >>653
マクドと関わったやつならわかるが彼は政治家でビジネスマン。
自分がなにを言えばどのような評価が貰えどうビジネスに繋がるかしか考えてない。でも実はそれは正しい。
何故なら日本にはゲイジュツもアートも正当に評価できる人間がいないからだ。だから彼はいつも絶望しているんだろうな。
卒制で日本の画廊に媚を売るような作家は10年以内に筆を捨てる。そう言うやつを何人も知ってる。
日本は結局作家を育てる環境などなく正当に評価できる人間もいないため自転車創業のようなアートマーケットしか存在しない。
日本には西洋の絵画コンテクストとアメリカの商業アートビジネスが訳もわからず混在していて実に中途半端で貧弱な土壌しかない。
これでは本当に才能のある人間は育つどころか根が腐り滅びていく。
芸術に上手い下手などなくその芸術がその地で生まれ残る必然性があるかないかだけ。
日本は老害単細胞評論家とごみ画廊を一掃する覚悟で我々は自ら立ち上がりその地を耕しながら作るしかない。 相手にもされてない芸大油が日本の美術画壇を一掃できる力などないじゃんw
マクド含め才能ないから教授や予備校講師になるしかないんだよ、そんなセリフは
才能ある奴が言うこと そのマクドがいたタ○ビは今年油合格者がゼロでしたね >>660
ゴミ画廊などすぐ消える。老害評論家もうすぐ死ぬ。
実際次々に都心近辺のゴミ画廊は消えていってる。それでいい。
お前は才能がなんなのかもわからないのに無駄口聞いてんじゃねえよ 才能がどうとか正当な〜とかどうでもイインダヨ
そんなもんは何とでも言える
おまえらがそう言いながら創ってたのはエースクリエーター制度じゃねえか 芸大油も消えた方がいいな、とりあえずゴミ画廊と同じ、無駄な税金使ってやる専攻ではない。もっと役立つ大学にその税金を投入しろ。お遊びは他でやれ ムサビの方が上手いよw 今年の芸大合格者はムサビに補欠にも引っかからなかった人ばかりだからw ムサビとえいばエースのお友達の茸頭しか思い出せない
元気なんだろうか 自分でいうんじゃなくて、他人に言われるようになるといいね w エースのお友達が先生やってた学校だっけ?
なんかすごい学校だよね(ある意味) ムサビは意外と基礎がしっかりしてないと落とされるんだよな、
油は大学によって受かる人が変わるって感じ、芸大は訓練受けてないような
人探しすぎて人選に失敗気味、描けないのが純粋だと勘違いしちゃってる。
芸大も昔はまともに絵を描く教授がいてしっかり描ける人も受かれたんだけどな、
中西さんとか絹谷さんとか佐藤さんとかみんな辞めて、選ばれる絵が一気にレベルが
下がって描けない下手なことが純粋みたいな流れになり、上手い浪人生とかを嫌らい落とすようになってしまった。結局は表現描写ともに上手い人は私立美大から院に来る
ごくわずかな人だけという状態、学部卒は院を落とされる奴までいる。
院で作家になれる素質ある人ほど学部は何度も落とされて私立美大に行ったという矛盾w つまり学部入試は全く素質を見抜けないただの運入試、特に近年の教授の選抜 私、今年芸大油受かったんですけど、ムサビは本当に補欠にも引っかかりませんでしたw
多分見てるところが違うと思うんですが予備校講師にも受かると思わなかったとまで言われましたww 滅茶苦茶上手い人が一次で落ちた時もなんで私がみたいに言われたしw 上手い下手で見ないのはまだ少し理解できるが、見る目がなさすぎて本当に能力ない奴
まで受からせてしまうのがやはり問題なんだろうな、近年はそれが顕著で入学させても
あ、やっぱ才能ないやお疲れさんで終わってさっさと芸大から追い出して全く面倒見ないからなw 100人に当たりが1人いればいいやって言ってたし、実際落とした奴の中にも
いたかもなんてことも言ってたようなwwww ムサビが基礎が出来てる?寝言は寝て言え
仮に描写が出来てるとしても何年も同じような課題で対策しやすいだけじゃないのか?
それにあれくらいなら専門だって描けるだろ?
そもそも描写=基礎という前提が既に幻想だ >>674
もともと学部は実験場。芸大油のアーティストで近年一番の当たりの会田誠でさえ佐藤一郎がいなければ院には行けてなかっただろう。
今芸大卒で活躍してるペインターはかなりのところ教授が独断と偏見で入学させていたところが大きい、育てるまではいかなくても最後まで面倒をみてたわけだ。それこそ一昔は院入試に落ちたはずなのにいつの間にか受けていない研究室に合格してるやつもいた。
ただリスクもある芸大の内部だけで固めるのは政治的に軟弱になる。
それを回避しているのが近年の油。かなり政治的に動いている。マクド王国のシナリオ通り。 だからわざと現役をたくさん取ってるんだよ、
一次から願書とセンター見て現役と1浪までの10代を下手でも描けなくても
大量に通す、おかげで最終合格も9割が現役と1浪の10代ばかり、
まさにマクドの理想の王国、多浪の20歳超えは上手くてもわざと落とす
欲しい年齢じゃないから、いっそのことちゃんと10代が欲しいので年齢制限
ありますとか発表した方が受験生の為なのに 芸大油画は 、合格する基準を包み隠さず言語化して 、提示するべき 。
多浪生が怒るからできないんだろうな、受験生も激減するだろうし 普通に三浪以上とかの多浪生も受かってるぞ。
つまり本当の実力者は受かる。
現役3〜5人の時代が異様だっただけ。
浪人は受かった後大学の行事に積極的に動く奴が少ないから動く若いやつをとる(ただし使い捨て)。
2020年に大きなイベントあるからそのため。
特に来年マクドの院に行ったやつは死を覚悟した方がいい。
内部はほぼ志願者居ないから下僕になる外部をとる。 どばたかどっか現役数人と一浪で占められてなかったっけ? 一次で願書みられるんだから年齢で切られるのはしょうがないよ、教授だって若い子が欲しいんだから、先がなさそうな浪人の写実絵画なんて 一応複数の教授による投票で合格作品を決めているんだったら一応公平でないの? 願書に何が載ってるんだ?
芸術性が載ってるんだろうか
芸術性を願書から判断できるかどうか
ましてや天才など探してるかどうか考えれば分かりそうなもんだ 一次からセンター+願書+高校等の調査書見るって募集要項に書いてあるじゃんw
つまり素描とセンター+願書+高校等の調査書みてるわけ、合否決めるの十分でしょ
これなら来年の面接にあたり一次で80ぐらいまで絞るのも可能なわけで
受験生ごときに芸術性や天才など求めてない、大学だから学力ないと受からなくなってきてるわけ、もちろん文科省から浪人ばかりを指摘されてるんで現役をたくさん取る方向にかわったんだけど 合否決定は一昨年から教授による投票ではなくなったらしいよ、
一次から全部見る方向に変わった、募集要項記載通りに 油画もう終わったな 面接試験までいれて
浪人離れが今年から半端ないぞ >>651
専門とか独学の方が下手なやつ何倍もいるぞ
上手い奴はどこ行こうが上手い 絵以外が判断基準になるとか
まるでFラン美大の仲間入りじゃないですか 説明会でも面接で受験生を見極めると言ってたしな、実技以上に面接で見極めるなんて
何がしたいんだ、教授好みに合う奴しかマジで受からないじゃんw 入試再現みた、デザイン科の平面の描写力や構成力と比べて下手過ぎない? デザインは1日描きで油は3日も描けるのに なんかデザのデッサンってヌルっとツルっとして苦手なんだわ 面接試験なんていれたらセクハラ
アカハラ増えると思う
あー、芸大一年からやり直したい! デザのデッサンかなりザラっとしてるだろ
関西のデッサンなんかスケートできるレベルでツルツルだぞ 芸大デザは印象や陰影を探りながら描いてる。制作時間が短いから精度は劣るけど日本画に近いイメージ。関西系は描写ビッシリ描いてるから初めから形決めてガシガシ描写してくイメージだわ。あとデザイン全般に共通するのは最終的に上手くまとめられてること。やりかけはNG それがツルリとした印象になるのかもね
探りが無いから表面撫でただけに見えちゃう 24人が入学予定=入試ミスで追加合格―大阪大
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180330-00000081-jij-soci
芸大油の今年の一次試験での開始前に入試問題フライング放送は?
使用道具制限が教室ごとに全く違い著しく不公平なのは? 阪大のやつは合格点に達しているにも関わらず不合格者としてあつかわれてたってことだろ?
入学試験自体の内容じゃない。
それにフライング放送とか使える画材とかその程度の誤差はどの大学も許容範囲。 「漏れていた実技主題」(『朝日新聞』1981年4月10日夕刊、15頁。)
今春の東京芸大油画専攻の一次試験
共通一次に続く実技試験は出題されたモチーフを三日間で描きあげるもの。
モチーフは石こう像、いすなど毎年変わる。今春はマネキンのそばに白い布を
かけたイーゼル(カンバスをかける台)を立てて並べたのが主題だった。
実技の試験は約六十教室を使い、このモチーフの配置作業に試験前日の三月三日
午後に約百五十人の同大生、大学院生がアルバイトで動員された。
担当教授がアルバイト学生に「問題を漏らさないように」と注意して作業にかかり、夜八時ごろまでかかった。
ところが、試験前日の三日午後五時ごろ、東京都内の美大受験専門予備校で約二百人の予備校生が、出題内容を知らされるのを待っていた。
一、二度外部から予備校講師のところに電話が入り、そのたびにマネキンとイーゼルの位置が動かされた。
午後八時ごろ東京芸大で配置作業を手伝っていた
予備校講師(同大大学院生)が予備校に戻り、最終的に主題の位置を確認し、
出題のねらいまで説明した。予備校生の中にはその場でデッサンする者もいた、
という。
前日の配置作業ではマネキンにカツラがかぶせられていたが、
試験当日はカツラがはずされていた。これは同大側が事前に漏れていることを想定して変更したようだが、実際には出題内容の大筋は前日、予備校に漏れていた。
(中略)
この予備校の東京芸大受験生の反応もさまざまだ。
「前日にモチーフを知ったことはかえって心苦しかった。
「事前に知り、むしろ硬くなった」という受験生。
「前日に知り、その主題が頭にこびりつき、眠れなかった」という声もあり、
事前に出題内容を知ったからうまく描けたというのは少数意見だった。
(中略)
東京芸大は過去、試験のたびに当日、石こう像を急に裏返したり、
モチーフの配置を変えたりしている。配置作業を手伝うアルバイト学生を通じて出題内容が漏れているとの疑いを前提にしての配置換えだ。
大学の外から望遠鏡でモチーフを盗み見する受験生もいる。
清家学部長は「出題者と受験生のばかし合いみたいなことが続いている。
これではいけないので、芸術家のタマゴを選ぶという芸大の試験のあり方
という中で実技試験を再検討したい」という。 東京芸大実技試験の出題内容が漏れているのはなにも最近のことだけでないらしい。美術専門予備校生の間では、
事前に出題内容を知るかどうかが関心の的。
東京芸大合格率を目標にする美術専門予備校の過当競争が
モチーフ漏えいにつながっているようだ。
清家東京芸大美術学部長の話
大学は厳戒態勢をとって漏えいを防止しているが、
これは試験の公正さを保つためだ。
事前に出題内容を知っても成績に関係ないというので漏らすとしたら、
試験の性格をはき違えている。
ただ、大勢のアルバイトを使ってモチーフの配置作業を手伝わせれば
問題が漏れることも予想出来ないわけでもない。
三日間で油絵を描かせて適正を見いだせるかという試験本来のあり方を含めて漏えい防止の方法を考え直したい。
(『朝日新聞』1981年4月10日夕刊、15頁。) そうだなw
漏洩防ぐんなら学生の予備校での講師バイト禁止にしろよ、それで解決じゃん
普通に予備校講師やってる奴が試験監督とかしてるのが問題だろw
自分の教室の自分の予備校の生徒に甘く、他予備校や地方生には厳しくすることも可能なわけでw 時々聞く話だな
完全に防ぐのが無理なら
もう事前に何もかも発表しろ
秋くらいにもう今年はこういうの出しますって
対策したい奴は勝手にすればって
それが有効かどうかは知らんけどねって 芸大デザイン科の一次のデッサン、二次の平面構成と立体構成もオールAでパスして、
三次の面接で落ちた人から聞いた話だと次の年受けても前年度に面接で落とされた場合は
もう受からないらしい。教授も覚えていて面接で一度欲しくないと思われた人間は実技試験と違い
対策することもできず変えることもうできないからだそうだ。
つまり来年から受ける奴は一発勝負、今までと違い人格障害や統失系などはまず受からない >>706の続き その人は結局は藝大デザイン面接で落ちて、猛勉強して次年度に国立の理系大学に受かって進学したから勝ち組だけど、
デザイン科は実技満点近い人まで落としてた面接は問題になりついに廃止された。
それが油画で加わるとかな、しかも受験生見極めるとか説明会で言ってたしデザイン科より重視してるじゃん そういえばアニメのイラストとかピクシブにのってる絵とかって中学生下手すると小学生レベルでもプロかなって思えるのが時々いるよね。
そういう子ってほとんど女子だけど。 生まれつき絵が上手い人なんていつの時代でもアニメに限らず写実だっているだろ 才能あるやつは芸大油画受けないからなw いくらマクドが待ってもそもそも受けに来ない >>712
そりゃそうだ
小学生にして既にガチビジネスで通用するレベルで大学で学ぶようなレベルじゃないw
美大とかピクシブに比べてもずっとレベル低いのに金払って逝く意味無し
むしろ教員として招聘するならわかるけどって話だろw 何でこいつここにいんだろ?
受験意識しなければ藝大なんて眼中にないけどな。 人柄派にピクシブ人気絵師とか無理だろ
人柄派は人柄こそすごいけど絵はイマイチだし お前の人柄派ってピクシブ自体を買収したり潰したりできるレベルの奴じゃねえの?
人柄派にとっては作品なんて意味ねえんだろ 昔だったらアートで芽が出なかった奴がイラストレーターとかになってたが、、今や逆転現象が起きてる(笑)不思議 小学生とか中学生でも上手い子いるらしからそういう子に教授に来てもらったらどうだろう?
幸い教授に資格とかないらしいし 才能ある奴のそばで見てるだけでも勉強になるぞw
ここの教授は才能ないから勉強にならんぞw 小学生ですでに上手いってのは予備校の参考作品真似てやっと合格しましたみたいなセンスの欠片もない下手糞(おまえら)
とは違うだろうしな >>723
それ以下のお前ってどんだけ終わってるんだよ
貧乏マン人柄おじさん可哀想すぎるだろ 油画は若い現役を確保するためAO入試・指定校推薦入試を藝大で初めて検討してるらしいぞ。他科はまずないが面接といいどんどん低レベル化してるな そんなんよりピクシブの人気絵師(小学生でも可)を教授に迎えた方がマシになりそうじゃないかい? 倍率なんてどうでもいいからこう言う基地外は受験資格を剥奪しようぜ。ゴキブリ以外の何者でもない。 しかし今後はピクシブの人気絵師から教員も招くのはありなんじゃないかな
その方が質の高い学生集められそうだし
私大なんてそれで学生呼べるんじゃないかな >>728
質の高い学生は呼べないよ
下手な方法論で書くような奴しかこない >>728
そんなこともわからないなんてほんとバカなんだなお前
ブラシで描いて喜んでるようなやつばっかだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています