愛 東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻 現役
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/design/1517888644/l50
油画は愛と18歳の現役生がすべての自覚のもと東京藝術大学の学部生・院生・卒業生の語らいの場。
愛を求めて藝大油画を目指ざす現役の受験生も歓迎。 しかし芸大実技系の中で一次からセンターと願書見てんの油画だけなんだな。
他は一次はデッサンだけで決めてるのに 教授の受験者を激減させる作戦では、浪人受験者が敬遠すれば受験生が減り入試も楽になる。入試なんてめんどくさいだけだから教授にとっては 学部ならこんな感じでしょ↓ センターは必ずみられるなw
面接試験の実施状況 国公立美大の場合 金沢美術工芸大
美術工芸学部 (美術−日本画)
面接内容
<個人10分 面接官4人>
センター試験の点数
なぜ日本画か
金沢の街の印象
美術工芸学部 (美術−油画)
面接内容
<個人5分 面接官5人>
センター試験の点数
志望動機
今描いている油絵はどうか、モチーフや見え方についての感想
1次試験の様子はどうだったか ↑しかしこれも全科で面接試験廃止になりまた実技試験だけになったw、志願者も減ったから見直したらしい
どこの大学でも無意味なんで廃止にしてる面接導入の意図が意味不明 センター8割で足切りにしろよ。
そうすれば実技しかやってない浪人が減る もうそれでいいよな
実技とかなんの役にもたたんのに10代の大事な時期を費やしてやるほどのものか? 油画の場合はもう実技とか何の役にもたたんだろ、予備校でやるだけ無駄レベル
だから面接なんだろ、一次からセンター見るとか相当方向転換してるじゃん >>531
現役助手レベルの話じゃないと信用ならんな。
普通に日にちも増えて3次試験だよ 三次試験w、受験生激減するだろうな、デザインであれだけいやがられ受験生減らした三次面接導入なんてあり得ない 。三次くると小論もはいるぞw >>542
芸大にはいってその後作家になりたいんだろ?
このぐらいのハードル高くもなんともないぞ。 ハードルあげても浪人がやめてレベルが低い現役受験生が多くなると、ハードルを下げルことになる 発達障害系の子は面倒見きれないから面接で弾くのだろうかと考えたけど
そもそもみんな放置だしなー センターと面接の比重が6割で実技の比重4割。
実技は発想力重視の評価基準。こうすれば完璧じゃね?まぁこういう評価基準にしても受け続ける多郎は一定数いるだろうけどねぇ、、そこが油のすごいところ 芸大だからな
周りが納得するまともな合格者さえ出せば
よその三流のようなそこまでむごい事にはなるまい 金ないから私大行って海外留学するって言ってたやついた。 独学で本場のアカデミー賞のメイク部門が受賞できたのに藝術大学に通う奴はカッコ悪い にわかめ美大卒なら
アカデミー賞よりグッドデザイン賞だろ 油絵科なのに...素描だけじゃなくて油も見てほしい 来年は素描とセンターと願書で今年以上に絞るらしいぞ、三次は可能性ほとんどないそうだ、やはり二次に面接がくるので素描とセンターが重要になる。
一次が80ぐらいまで絞られると二次の油彩なんてあまり重要ではなく面接が重要になるだろうな、まあ今の時代に油彩できても意味ないと教授思ってるから、絵なんて描くな
って教授もいるぐらいだし、海外と同じ素描と学力と面接が重要に変わるよ 一次のほうが二次より倍率高かったからな、二次まで行けば記念組もバンバン受かってるし、鬼門はやはりセンターとの合算で決める素描のようだ うん、むかーしの武蔵野美大油絵と同じ入試にするんだなw
ムサビ油はむかーし受験者数が1700人ぐらいだった時に一次と二次があって
一次は学科試験+素描の合計点で一次合格者を100人ぐらいまで絞り
二次で油彩試験+面接+一次の成績の合算で最終合格者を決めた。
当時は一次突破が非常に大変で学力対策もかなりしないと受かれなかったわけ
芸大油もいままでがあまりにも酷かったんで、学力ちゃんとある奴が欲しいんでしょうな おまえらどちらかというと人を嫌な気持ちにさせる方が得意だよなw 本当に優秀な奴が欲しいんならセンターは数学も必須で5教科7科目は課すべき
実技は素描だけで十分、あとは面接と小論。
ここまで変えてはじめて芸大油に優秀な奴が入る。
いままでみたいに大人の幼稚園レベルの専攻のままでは国際的にも全く通用しない。
今までの学生の酷さから教授も変えようとしてるんだろうけど中途半端だわ 取れないだろうなw 下手すりゃ数学は0点もあり得るw
そもそも今の油画の入試を教授にやらせても落ちる人もいるよw それぐらい運的入試
そもそも面接で統合失調症系を外すみたいに言われてるけど、説明会みて教授も統失じゃと思った人いると思うww 芸術にはストーリーや思想が必要
ストーリーも思想も無い芸術は
アウトサイダーアートと同じ 某教授は芸大生よりアウトサイダーアートや中学生の方が優れてると言ってましたw
芸大に入れて教えたいとも言ってましたよw
その教授が考えた面接だったよね 本当に芸術家としてやっていくなら、学歴なんて必要無い。藝大なんていうのは組織で学生なんて言うのはそれを
維持するために金払ってもらうだけの餌でしかないことは忘れるなよ。 >>566
必要なのは学歴じゃない、そこにいるやつらだ。
技術だけでは芸術にならない。
金が芸術を生むわけでもない。
痛みを知らないやつは戦えないし大事なものが死んでいることすら気付けない。 >>565
あの中学生の動画見たけど、え?で終わったな
あれがいいとか思うんだから終わりだよ >>568
何が必要か言ってみな。
芸大油の学生なんていう人間はいない。 >>572
学部は芸大油卒でも院は映像、アニメーション、解剖学、先端、デザイン、保存修復。
など色々な方面に進学する。
芸大油は受験など受かれば良いだけの試験。
受かった後、自分のやるべきことをやりたいようにやるだけ
それに芸大油がこの世からなくなってもお前は何も報われない。囚われているのはお前自身。 勘違いすんなよ
芸大とは油の事だからな
かつてはデザインも名門だったが今ではああなった
油は今でも名門
他は50倍近い倍率になった事あるか?無いだろ?
私大と変らんだろ >>573
いや、芸大にとって必要なものだよ
俺はお前らと違って芸大行かずとも絵の仕事してるから。君らコンビニバイト君とは違うわけ 芸大油合格→周りに超祝福され、予備校・高校・家族親戚中でちやほやムード。人生の絶頂期。とりあえずできるだけちやほやされとけ。
1年→意気揚々と入学。女王教授とマクドナルド教授からボロカスに言われる。
火曜日の必修授業技法材料の単位取りに苦労。新歓で先輩のノリになんかついていけず1年同士で固まる。
各予備校のデモストバイトで稼ぐ。アートパスで先端と仲悪くなったり良くなったりする。
ナス研、カンバス作り、芸祭、アトリエ飲み、飲み会など学年同士で一番仲良くなる時期。
多摩美生やムサ美生や浪人生の話を聞いて「俺っち芸大生で良かった(笑」とか思っちゃう。
全教員批評会で5、6人名前も分からない知らない教授や非常勤講師がいるが調べる気はない。
2年→ようやく課題らしい課題も…と思いきや毎年同じ課題、同じ教授の惰性課題。S田教授とH科教授が何を言っているのかよくわからない。
油画がスランプだった奴らが版画に目覚めて輝き始める。
上野の教官室がピリピリしていて入りづらく感じる。
3年→ある意味一番変化のある年。意識の高い奴は卒業や将来に向けて努力し、
意識の低い奴はこの年から徹底的にダメになってゆく。(特に制作よりバイトばっかりしてる奴)
自由課題で放任に近くなり、院進学や留学についてみんなで語ったりする。
版画組はごくたまに版画に進んだことを後悔する奴が出始める。
4年→前半から卒制制作なんてしなくてもいいだろ(笑)と余裕こいて何もしない。
とりあえず就活もしないし院に行くかぁ、とノンキに考え始める。
卒制もだらだらうじうじ描いて夜遅くまで泊まりこんで制作した割にはいつもと大して変わらない現代作家にモロ影響を受けたかのような作品を提出。
→院失敗。同級生の半分は受かり、更に多摩ムサの友達も芸大院に受かったことを知り絶望。
→院合格。しかしまた2年間もだらだらと代わり映えのしない飲み会の多い毎日を送り、卒業。フリーター。絶望。 負け組の入口はおめでとうといって君を歓迎する
とある地域に伝わる古いことわざの通りだな どうでも良いんだよ他人なんか。
お前らの中で自分は天才だと思うやつは何人いるんだ?
天才以外は芸術などやらなくていい。 >>586
ならどこにいて、例えばどんなやつだと思う? しつけえよマヌケ
おまえがそれを聞いてどうするんだ センター3割で天才がどうのこうの言ってる奴は脳に蛆でも湧いてるのか? 美大受験なんてしょせん有名予備校で何年か対策すれば受かる程度のくだらない話だろ
受験制度なんてそんなもんだ >>592
美大受験どころか一般大学の受験だってそれを言ったら同じこと
受験ってのはそういうもんだろ >>588
凡人が天才を理解できるか?
凡人が天才になれるか?
自ら天才と思えない奴が芸術で何を理解し
何ができるというんだ?
お前は自分で証明してんだよ。
天才がやっているこが何もわからないと。 >>594
馬鹿は自分を馬鹿だと理解できず天才だと思い込む
おまえは自分を馬鹿で無能だと自分で証明したな >>578 ほんこれ
超才能持ちか親が金持ちなら余裕だけど、一般家庭育ちなら教職目指して教員なるべし。
学校なんて最高学歴社会だから芸大なら定年までイージー
だが在学中はみんな自分が超才能であるって、勘違いする油絵科。 >>596
天才とは自分の才能が他者の求める価値を逸脱してしまった状況にあると理解し、だからこそ価値があると思い込める馬鹿が到れる才能ではないか?
勿論天才は天才を知れる。
そこに他者視点での有能無能は関係ない。
世の中で何かを残してしまう天才は仕方がなく
凡人が解るよう一段階段を下りているにすぎない。
それは本人には気付かせず下ろし利益に変える天才もいると言うだけ。 >>599
理屈こねくり回して賢そうに喋ってもお前の未来はコンビニバイトだぞ 教職目指すなら総合大学の教育学部とか教育大、学芸大学を目指した方が良いと思うが。 >>599
おまえは馬鹿だから天才なんて理解できないって事じゃん 総合大学なんて受かるわけがないましてや学芸大なんて雲の上の存在
センター3割の馬鹿が俺は天才俺は天才とかぶつぶつ言ってるかと思うと気味が悪い そうだな、センターは5教科7科目で8割ないと話にならんわ。
国公立一般大はそれぐらいあってはじめて願書受け付けてもらえて
入試が受けられるレベルだから、3割で絵も下手くそ初心者でも受かるなんて
真正の馬鹿じゃんてなるぞ、油画は見直せよ。 絵は専門の方が上手い
センターは3割
これで自称天才・・・世間一般で言う異常者じゃん? 実際芸大生にあったこともないのに
下らん情報を鵜呑みにしてなんでも決めつけたがるお前の方が異常者だろ 絵が下手でセンター3割りのカスに会いたくないだろ? 別に芸術科、建築科でもいいから会って話したことあんのか?
東大生はどうだ?友達の一人ぐらいいるんだろ しかし下手糞ばかり集めてどうするつもりなんだろう? >>612
賢くて絵が上手いやつの名前をあげてみな? >>614
どの程度の賢さでその上手い人の作品をあげてくれよ。みたことないからわからないからさ。 馬鹿には見ても分からないから無駄
てか自分で調べろよ豚 >>616
芸大が馬鹿で絵が下手で専門の方が絵が上手いと主張しているのはお前の方だろ?
それとも一人で寝言いってのか? あぁおまえは油は天才とか寝言言ってた奴か?
馬鹿に言うだけ時間の無駄だった センター3割かつ絵も下手
そりゃ面接導入もやむなしだろう
先生も驚いた事だろう
馬鹿な上に下手糞ばっかw >>620
お前は教授は賢くて絵が上手いと言う解釈でいいんだな? おまえは馬鹿なんだから馬鹿は解釈しない方がいいぞ? 1.被処分者 音楽学部附属音楽高等学校 教諭(男性)
2.処分年月日 平成30年3月6日
3.処分の内容 減給(平均賃金1日分の半額)
4.事案の概要
(1) 自身が担当した修学旅行のアンケートに関し、同僚教諭(女性)の回答内容に異議を唱え、自身の都合や認識に合う形に当該教諭が自主的に改めるよう、職場での優位性をもって長時間にわたり執拗に繰り返し仕向け、心理的な圧力を与えた。
(2) 当該教諭が体調を崩して自宅療養中であることを管理職から伝達されていたにも拘わらず、当該教諭の自宅を事前連絡なく突然訪問して、当該教諭が休養していることを自分のせいにする動きがあるなどと話し、当該教諭の体調をさらに悪化させた。
(3) 上記の自宅訪問において、学校に戻る時刻が申請した年次有給休暇時刻を過ぎ、自身が担当する授業の開始に遅れることが明らかにも拘わらず、学校に何の連絡もしなかったために混乱をもたらし、生徒に教育上の影響を及ぼした。 >>622
お前の意見を聞いているんだが?
YESかNO。の簡単な質問だぞ。 >>624
おまえの質問は
誰が答えても答えるだけ時間の無駄だと認識したはず
それともそれも分からん馬鹿なのか? >>625
誰が答えても?とは誰だ?
無駄に付き合ってやったるのは俺の方だぞ。
YESかNOの簡単な質問だ。
教授は絵が上手くて頭がいいんだな? >>626
おまえのくだらないレスに返して時間を無駄にしたのはこっちだ
教授がどうかなんて知ったこっちゃねえ そもそもどこを読んだら教授が頭が良くて絵が上手いなんてとれるんだ?
リアル馬鹿なのかコイツ? >>628
>センター3割かつ絵も下手
>そりゃ面接導入もやむなしだろう
>先生も驚いた事だろう
>馬鹿な上に下手糞ばっかw
三行目通と四行目の
>先生も驚いただろ、馬鹿な上に下手糞ばっか
は生徒(芸大生?)のことを先生(教授?)がそのように考えているとお前が解釈したと言うことだろ?
つまり先生(教授)は生徒よりも賢く上手いと言うことでいいんだよな?お前の考えは。
YESかNOで答えてみな。 >>629
全然つまりの前後が繋がってないんだが?
気味の悪いリアル馬鹿かよ どっかの馬鹿Aがどっかの馬鹿Bを〜だと考えたからと言って
馬鹿Aが馬鹿Bより賢いという事にはならないぞ・・・
おまえはなんでそんなに馬鹿なのか・・・? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています