京都市立芸術大学 [転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
附属の保育園に「こども芸術大学」って
「大学」をつけるセンスがすげえ >>808
おもろい。ゴールデンウィークくらいまでだな。 高橋匡太プロデュース deep breath kyoto 「京都芸術大学を京都芸大と略すのは間違ってる!」と主張したってあまり聞いてもらえないよね。
じゃあ どう広めていくか?
「実はね。京都芸術大学は京都芸大じゃないんだよ。なんでか知ってる?」
「京都芸術大学を京都芸大と略しちゃいけないんだよ。知ってた?」
と問いかけるのがかなり効果的なんだ
「知らない。なんでか教えて!」と興味を持ってくれる。
瓜芸というネーミングもインパクトあって「なんで瓜芸なのw」で笑いをと取れる。
相手の関心を引いたところで名称変更についての概略を説明すればよし。 2021.03.04
本日,大阪高等裁判所において,学校法人瓜生山学園が設置する大学の名称として「京都芸術大学」を使用しないよう求める訴訟の控訴審の第2回口頭弁論期日が公開で行われました。本日の期日で控訴審の審理が終結し,7月8日に判決言渡しがなされることとなりましたので御報告いたします。
令和2年4月に旧京都造形芸術大学が名称変更し,まもなく1年が経とうとしています。この間,両大学の在学生・卒業生だけでなく,受験生や市民の皆様を含む様々な方に多大な混乱をきたしております。控訴審判決においては,このような状況を鑑み,本学の主張が認められること強く期待しております。
※名称について係争中のため,旧名称で表記しています。
公立大学法人京都市立芸術大学
理事長 赤松玉女 >>815
metropolitan を付けて区別するらしい
これは、市立の有無で区別ができるという瓜芸の主張が広く認められている実例だな 藤和関目ホームズの「大北みひろ」(H19生)ってオヤジの好きなAV女優を名前をつけただけ。好きなsexスタイルは騎乗位。大北みひろの将来の夢はAV女優。
藤和関目ホームズの「大北敦貴」ってオヤジとオカンの名前をつけただけ。厚かましくて汚らしい大北一家のシンボル的存在。厚かましい「敦」と汚らしい「貴」の結晶。オヤジは産廃業者の元締め。東日本大震災で被災者感情を無視し復興事業と税金でぼろ儲け。
藤和関目ホームズ関目自動車学校関目病院関目東小学校菫中学校関目成育駅関目高殿駅城東区大北貴之大北敦子大北敦貴大北宏子大北みひろ
藤和関目ホームズといえば大北 藤和関目ホームズの大北 藤和関目ホームズで注目大北 藤和関目ホームズでなくても大北 藤和関目ホームズだと大北 藤和関目ホームズは最高大北 藤和関目ホームズはがっかり大北 藤和関目ホームズは最低大北 藤和関目ホームズは最悪大北 藤和関目ホームズは楽園大北 藤和関目ホームズは天国大北 藤和関目ホームズは地獄大北 藤和関目ホームズは豪邸大北 藤和関目ホームズで大北 藤和関目ホームズは大北 藤和関目ホームズと大北 藤和関目ホームズに大北 藤和関目ホームズへ大北 藤和関目ホームズwith大北 藤和関目ホームズの変態大北 藤和関目ホームズの変人大北 藤和関目ホームズの犬大北 藤和関目ホームズの人大北 市立がアイデンティティなんだから省略してごまかすなってことだ。 >>819
これは恥ずかしい
そっちは瓜芸な
しかもLINEグループ名まで「京芸○○」にしてるし、ホントに知らないんだな 大学ではいうほど話題になってないけどネットだと同じ人がずっと文句言ってるな 京都芸大への変更は全国に同じような例が沢山あるからしょうがないと思ってるけど略称に京芸を使うのはいかんわ 京都芸術大学だから京芸になるよね普通に
それを略称は瓜芸を使うから名前被らないは詭弁 詭弁だけど市芸が京芸って言ってるほうが可笑しいからな >>822
名称変更騒ぎが起きる前から、京都造形芸術大学と間違われることなかったから実害もない。
人間心理として、どちらの大学が迷ったときは、格上の大学の名前を先に出すからね。
いきなり、「京都造形芸術大学ですか?」なんて聞かれたこともない。
瓜芸の学生は日常的に「京都造形芸術大学ですか?」と聞かれて、そのたびに「違います!」って訂正してるみたいだが。 「芸術」とは「アート」とは何か?まとめ
薄暗い教会や宮殿の中に神や王族が本当にそこにいるかのように見せる(無いものを有るように見せる)、威光を感じさせる技術として絵画や彫刻が西欧で発達した
それらが長い時を経て抽象化していき「神聖な良いもの=芸術」を感じさせる作品が名作とされ美術史が紡がれていった
西欧には巨匠の名作以外にも膨大な数の古典作品が収蔵されており、
またダヴィンチによる絵画論をはじめ美術史や芸術にまつわる論文が大量に残っていて、
それらが権威的な芸術なるものを物理的に存在しているように見せている
ルネサンスから四五百年の時を経て、権威化・マンネリ化したその芸術界に、芸術としてこれまで認められていなかったものを認めさせていく"アート"ゲームへと化していった
抽象画をはじめ、アフリカや東洋の美術であったり、精神障害者の作品、ストリートペイント、アニメ的な作品、コンセプチュアル作品、ポリコレ的な作品などが次第に認められていくようになった
これらの新しいアートは、芸術に似つかわしくないものであればあるほど、西欧の白い彫刻群や油にまみれた黄色い油絵みたいな古典芸術の権威に逆に保証されているわけで、
革新的な白人としての正統性を自負しているであろうアメリカ人が、積極的に革新的なアート作品に投機する姿勢もこの構造に由来する
壁画に囲まれた教会で己の内面と向き合い神と対話するように、ギャラリーで作品を通じ芸術を感じる
神の存在を措定するかのように、芸術というものを措定しているアートピープルは、
アートがゴミのように扱われたら自身の信教が侮辱されたかのように怒り出すだろう
しかし我々日本人が、デュシャンの逆さまに飾られた便器や、バンクシーの落書きまで芸術作品だとありがたがるのは、冷静に考えればひどく滑稽なことだし、
殊更に芸術だアートだなどと語っても、本心ではどこかしらピンとこない・胡散臭いものを感じ取っているのではないか
それは、日本人の歩んできた歴史が芸術の「部外者」としての視点をはらんでいるからである
端的に言って、芸術とは、その始まりからして、なにか特別なものがあるように見せかける詐術であり、宗教的なものである 長らく日本において美術教育の基礎とされてきた石膏デッサンで描かれてきたギリシャ彫刻も、
はたまた西洋の美の象徴として扱われてきたパルテノン神殿も、本来はエジプト文明やメソポタミア文明に強く影響され極彩色が施されていたことが、大英博物館の調査で判明している
それも自然に彩色が風化したのではなく、後年、鮮やかな色を意図的に削り落としたことが分かっている
かつてギリシャ人は大勢がエジプトや西アジアに傭兵として雇われていて、その強い影響下にあったのだが
その主従関係や文明の起源が意図的に隠され、典型的な”ホワイトウォッシング”された「白の美」を芸術の古典として、
日本の芸術界は何十年も理想の美として拝み、偽りの白い石膏像を真剣な眼差しで見詰め、デッサンカキカキしてきたのである
アジア人だとまだわかりにくいかもしれないが、これが黒人であればひどくアイロニカルな話となるのは言うまでもない 『日本の芸術』
ゴッホの死がしばしばヒロイックに語られるように
破滅的な人生を送った芸術家が礼賛されるのは
キリスト教的な信仰に身を捧げた殉職者への礼賛に近い
今でいうところの、いわゆる「芸術」の概念は19世紀頃から広まったもので
Artの本来的な意味は「技術」であり
ダ・ヴィンチが軍事技術者を自称していたように、ルネサンス時代のいわゆる「芸術家」は、優れた技術者という認識であった
西欧における政教分離の歴史的過程で、近代国家が民を纏める宗教の代替物として体系化していったものの一例が歴史や芸術であり、その芸術宗教の教会や神殿が美術館にあたる
芸術崇拝は、近代国家にとって国民教育の使える道具として出てきたのである
そしてそれは日本にも、西欧の近代国家の体系を模倣する過程で伝わった
今なお義務教育の美術科目でなぜか西欧美術の歴史を学ぶのはその名残である
敗戦を経て近代国家への役割が薄れつつあった日本の芸術は、
その本来の宗教構造により、同時期の新興宗教に似ていく
世俗にも権力にも反発し、芸術に身を捧げ、生きる
そういう自由な生き方ができるかもしれないという
甘い香りに当時の若者は吸い寄せられていった そして21世紀に入り、ネットの発達で情報共有されるようになり、
上から降りてくる公金を既得権益で確保しつつ、
一方で絵画教室や美大生などの新しい信者を獲得し、教職という牧師となり布教し、
下から会費を徴収して生計を保つ業界だということが露呈し始めた
個展の年一回開催や、公募展や表彰制度等の、身内内部での芸術家認証制度が、業界において当たり前になるなど、
芸術家としての信仰に身を捧げた死を期待するような、盲目な信仰は今の時代ではほぼ冷めた
芸術は西欧の啓蒙主義に根差しており、権威には対抗的であるが、一方で近代国家に守られている矛盾をはらんでいる
今なお続く近代国家としてのシステム、とりわけ美術館による収蔵や、消して売りには出さない国宝指定が芸術の価値を吊り上げ、
芸術崇拝を生み出す根本的な仕組みである
芸術は太古からあるものではなく、制度によって神秘が生じている
日本の現代芸術はもしかしたら粗大ゴミなのかもしれない、という疑いを
この先さらに多くの人が持つことになるのだろう 日本芸術教
-「芸術宣言」-
芸術神を信仰する芸術教においては
芸術神を感じさせる書画や彫像の製作が信者の務めです
各人がその個性を各自の職域に於て自由に表現することが神様の喜びとなります
世の中に新たな視点を提示するため、芸術神に愛された者=芸術家として社会におもねることなく自由闊達な振る舞いが求められます
信者には素人には見えない芸術を見抜く審美眼という特殊能力が神様より与えられます
自我を離れ極めて自然に極めて自由に芸術を表現し、併せてこの審美眼により芸術を人々に知らしめ植えつけ共々に世界文化に貢献しようとするものであります 企画画廊や企画展の場合、作品売買の手数料は通常50%です
そこから画材費、固定費、諸経費や税金等引いた分が作品制作への対価となります
プロの画家になるまでの学費や画材費や生活費を先行投資として考えると
ほとんどの画学生にとって、その先行投資をペイするには100万円の絵を20枚くらい売ることが必要です
絵は経済や商売ではないと言われるでしょうが
その先行投資を取り戻せなかった分は美術関係の誰かしらのポケットに納まる構造です
芸術内部の論理から一度離れて冷静な視点を持つことも大切なことですので
必ずご注意ください 義務教育での美術の教科書ではほぼ省略されていますが
実際の西洋美術の歴史の初めの方は教会の壁画の発達史であります
キリスト教徒の、神への信心を壁画によっていかに高めてきたかの歴史であり、
西洋美術の大まかな構造は、その延長線上にあるものです
かつて、日本において書画は生活空間を彩る装飾品でありましたが
現在の美術館やギャラリーは何かに似てると思いませんか?
そうです、教会に似ているんです
壁画が描かれ、キリスト像が掲げられた教会において内省を通じ神と対話するように
ギャラリーでは作品見ながらアレコレ思索を巡らし、芸術=神の一端を感じる
漫画を読むように同じ生活空間で書画を楽しむ日本の多神教の歴史とは異なり、
世俗とは異なる階層・上層の存在の前提に立つ芸術文化が、
果たして本当に日本の社会に根を生やした文化なのか、疑わしいと思うのは私だけでしょうか? >>836
真実しか書かれてないから読んだほうがいい 近年、日本の現代美術界隈で明らかにアウトサイダーアートを安易にパクった作風を散見致します
明らかにアウトサイダーアートへの”文化の盗用”が行われており強く抗議するものであります
精神障害者の奇妙な作風を利用してハクをつけるのが常態化している業界とは一体何なのでしょうか?
それが身体障害者のモノマネをしてみんなで面白がっているのと何が違うのか聞いてみたいものです 略称は京都市立芸術大学は京市芸(きょういちげい)
京都芸術大学は京芸(きょうげい) >>841
瓜芸は詐欺集団というのがこれでよ〜く分かったわ。
よって ”瓜芸=詐欺集団” が確定! 笑wwwwwww笑 >>841
パチゲって横領が得意な、モロ詐欺師だよなー
こうやって他人のものを自分のもののようにさりげなく振る舞い、
ジワジワと横取りして行って、最後は完全に自分のものにして収奪完了する。
恐ろしや〜 >>843
学校でも企業でも公共団体でも、名称変更後しばらくは新しい名前をPRするもんだ。
日本フルハップ(近畿KSD)やリクシル(INAX、サンウエーブほか)が
しつこいくらいCM流してたのを覚えてる人も多いだろう。
合併したメガバンクも盛ん新銀行名を告知してた(いまだに銀行名はごっちゃになるが)
それに対し瓜生山学園京都芸術大学は、誰も見ないようなプレスリリースで
グランドデザインとか、名称変更とか、京芸・京都芸大は使わないとか
こそっと告知しただけで、それ以外は名称変更を全くPRしておらず、
あたかも、ずっと前から「京都芸術大学」だったの如く振る舞ってるのがムカつく。
乗っ取り、背乗りの意図が明々白々すぎる。 娘が、京都市立の実技は変則的だからパスだそうだ。狙いはデザイン専攻で、芸専、金美、県立、静文。夏の講習会後に、成績と実技を鑑みて親子会議。推薦をうまく使って芸専に受かればいいな、と思ってる。 どこも3流だなw
そんな3流いってどうすんのか知らんが
無能の娘は無能って事か 芸術といってももはや美大の油絵科とか上手い絵など大して評価しておらず
今の時代で一目置かれて、美術館やギャラリー周辺の界隈を維持したり、補助金や助成金等をゲットするために
ハッタリのきく作品を模索しているだけの業界である
芸術?ありゃ宗教的な「神」「創造主」の概念に近い
西洋のキリスト圏に端を発する芸術は、
日本の社会から自生するものではないのでいわゆる日本の芸術はバタ臭いですよね
キリスト教は愛を語るものですが、芸術もなんかそれと似てますね
多神教、儒教的傾向の強い日本社会と異なり
キリスト教社会の個人は、すべてを超越した存在である神と繋がっている、だから個人に尊厳がある訳です
芸術もまたそれと同じ構造で、芸術という一神教を信じることで芸術家になれる訳です
日本人に芸術がいつまでたってもピンとこないのはそういうこと
日本人は一神教に慣れてないからね 芸術は宗教ですね 義務教育での美術の教科書ではほぼ省略されていますが
専門的な西洋美術史の始めの方は教会の壁画の発達史であります
キリスト教徒の、神への信心を壁画によっていかに高めてきたかの歴史であり、
西洋美術の大まかな構造は、その延長線上にあるものです
かつて、日本において書画は生活空間を彩る装飾品でありましたが
現在の美術館やギャラリーは何かに似てると思いませんか?
そうです、教会に似ているんです
壁画が描かれ、キリスト像が掲げられた教会において内省を通じ神と対話するように
ギャラリーでは作品見ながらアレコレ思索を巡らし、芸術=神の一端を感じる
漫画を読むように同じ生活空間で書画を楽しむ日本の多神教の歴史とは異なり、
世俗とは異なる階層・上層の存在の前提に立つ芸術文化が、
果たして本当に日本の社会に根を生やした文化なのか、疑わしいと思うのは私だけでしょうか? 「世の中に流通している『アート』という言葉は、そのほとんどが芸術とは関係ない」
というようなお言葉をアーティストがたまに口にする訳ですが
おそらくその言わんとすることは商売・コマーシャリズムであったり趣味工芸の域で作られるアートは芸術ではないということでしょう
しかしその実質はモヤモヤとした芸術界への信心の有無のことではないでしょうか。
例えば、芸術に魅かれた子供が芸術を信仰して美術館に足繁く通い、心を込めて作った作品が稚拙であっても彼らはそれをバカにせず、尊重するでしょう
しかし一方で、技術的に優れ人に愛される作品であっても他業界であれば、あれは芸術じゃない、と馬鹿にする訳です
芸術家は芸術という神への信仰心が試されているのです にせもの京都芸大(瓜芸)の話題は
精華スレを借りたらいいよ 市立卒って芸大卒って名乗るから東京藝大かと思って後でガッカリみたいなパターン多いよ
ミスリード狙ってるのか知らないけどやめて欲しいわ 学科だけでなんとかなるからつまらんよな
偽物のなんちゃって芸大だわ 学科だけって言っても実技ほぼタコで受かろうと思ったらセンターは85~90%取ってやっと合格最低点に届くぐらいだし、どちらにせよ実技か学科で努力しないと厳しい 娘は、瓜芸なんか端から眼中にない(笑)
デザイン科狙いなので、センター5教科 実技に自信に無い人にはちょうど良い学校かもね
芸大卒とかは言わないで欲しいけど 京芸はいくら学科が出来ても極端に実技の出来ない学生は来てほしくないから、
実技のレベルが一定以上に達していないと見なされれば10%とかの低得点が容赦なく付けられる。
要は、センター満点でも合格ラインに達しない実技点を付けられると言うことだ。
京芸の点数開示では、美術予備校でしっかりやってた生徒でも10%とか20%の極めて低い点数になることもある。 京芸の合格最低点は6割弱で毎年ほぼ同じ点数で年度ごとのばらつきがない
なんでこうなるかと言えば順位点も加味してるから
受験生の実技下位3割くらいは一括りで「問題外」の順位=点数とされて実質的な足切りがあるのな
学科で自信があっても足切りにあう受験生が多いのは点数開示のデータ見てたらよく分かる そでもない
学科が得意で絵は下手な現役が普通に受かるからね
もちろん他の実技重視の大学なら下位に沈むよ
そういう人にとってはここがちょうど良いんじゃない? もはや京芸がどこの大学か、
書き込んでる人それぞれで違うのワロタ 実際去年と一昨年に
同学年や先輩、後輩と幅広く宗教活動した奴がいて被害届が出されてる
手口が巧妙で学校内で活動が無理と言われると休日学校外で呼び出し複数で何時間に渡って交渉するキチ振り
あと一回宗教活動したら退学の奴がいる
だから気をつけろって事
もし誘われたら学校の上の人に相談しなよ >>873
それって瓜芸のトラブルやん。
東のはしっこの瓜芸から、西のはしっこの京芸にまで布教に来るんかいな。
やっぱり、瓜芸は立ち入り禁止。 S学会の青年部なめるな。市内の大学すべてにサークルがある。 狩野派、円山派、四条派の伝統を受け継いでいるって、ホンマ? >>876
受け継ぐもなにも、京都画壇の伝統を途絶えさせないために作ったのが京都府画学校だからな。京造の通信課程の日本美術史でも習ったぜ。 瓜芸(ニセ京芸)でも否定できない真実ということだろう。 京都市立芸大に限らず公立芸大って、何で大学名に市立や県立を入れたがる所が多いの?
市立や県立が無い方がかっこいいのに
京都市立芸大が京都芸術大学を名乗ってれば、
もっと全国的な知名度高かったと思う さっさと、京都駅の隣に移転しよう!
そして、大きな看板建てよう!
新幹線から見えるように。
京都芸大ココにアリって!! 新幹線で新大阪を出てすぐに北陽高校の看板が見えるけど、
京都駅では「京都芸大」が見えるように看板設置したいね 京大に合併して貰って、京大芸術学部でいいんじゃねーの >>888
確かに駅のホームとかからキャンパスや大学名の看板が見えると印象に残るね
武蔵美の市ヶ谷キャンパスも市ヶ谷駅のホームから見えるから、それでSNSとかに投稿してる人がいたし 医師になるのは、めちゃくちゃ簡単だよ。
どんな馬鹿医大でも国家試験の合格率7割以上はあるし、自治医大以上ならほぼ100%。
弁護士の場合は難関ロースクールを卒業しても、国家試験を通るのは10%程度。
医師になるには金と時間がかかるが、試験自体は簡単。
うちは従兄弟三人医師になったが、英検二級すら落ちるレベルの頭だからね。
医師国家試験の合格率ランキング見てみ。
一番低い杏林大学ですら、79.4%。
奈良県立大以上の偏差値の25校は95.0%超え。
これのどこが難関試験なの?
医学部に学費を支払える財力のハードルが高いだけで、医師にはバカでもなれる。
弁護士、司法書士、会計士、英検1級あたりは、バカには絶対に無理。
まとめると
医師国家試験→バカでも受かる。しかし、医学部6年間で1,000万以上かかる学費のハードルが高い。
司法試験→ロースクール卒業しても、合格できるのはごく一部。非常に難関な試験。
司法書士→ロースクールに行かなくても受験できるが、難易度は司法試験並み。
英検1級→英語がずば抜けて優秀でないと合格できない。英語の偏差値100必要。(実際にはそんな偏差値はないが)
会計士→おそらく、最難関試験か。会計大学院修了者の合格率は7.6%しかない。
不動産鑑定士→鑑定理論が地獄。単体の科目としては最難関の一つ。経済学などは公務員試験より簡単か。 >>886
東京都立芸術大学だったら無茶苦茶Fラン臭するな もし都立芸大があったら前期募集だけにしないと、
東京藝大狙いの仮面浪人で溢れ返りそう 京芸と瓜芸の実力差をアマチュア野球で例えれば
関西学生リーグ(京大以外)と中学軟式野球部くらいの差がある。
精華、嵯峨美、成安は京滋リーグ2部相当。 >>900
例えは分かりにくい時点で無意味
浪人してやり直せ >>902
どこからそんなウソが出てくるの?
あほくさ マシなのが数人は居ても、総合力では真の京都芸大の敵ではない。
とはいえ、芸術で1番を志すなら、本当は美大なんて関係ない いやデザインは芸術じゃないから
京芸のデザインはレベルの高い学生が来るがその後何も教えてないから卒業時点では課題漬けの私立に抜かれてる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。