【新】デッサン質問受付中! 8枚目
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デッサン質問受付中!
作品うpする人は、
【科(志望の科)】
【年齢(学年・浪人年数)】
【絵を描き始めて何年(何ヶ月)】
【この絵を描くのにかかった時間】
【作品のURL】
これらの情報書いてね。
前スレ
【新】デッサン質問受付中! 7枚目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/design/1321278992/ 【科(志望の科)】
特に決まっていません
【年齢(学年・浪人年数)】
16歳(春から高2)
【絵を描き始めて何年(何ヶ月)】
1年と3ヶ月程になります
【この絵を描くのにかかった時間】
6、7時間
【作品のURL】
http://i.imgur.com/J45CtoQ.jpg
以前ペットボトルとお菓子とパンやヤカンとパスタを描いた者です。
最近思い通りに描けず、壁に当たった気分です。どうか酷評お願いします。 見たまんまを描こうとする姿勢がとてもいい
これは力だし絶対に失ってはならない
これから先も
あとは技術力
見たまんまだけだと形に狂いが生じるし、距離感が生まれにくい
H系があまりみられないせいで写真のようにのっぺりしてきてしまう
形はモチーフを円柱とかにわけて見て見るとか
この人は観察力がある
観察するということを技術力に呑まれないようにこれからも続けてほしい
それと時間が少し長い
そろそろモチーフを増やしてみるとかやってみる
石膏とかは描かないのかな
描いてみるといいと思う。観察力を大いに活かせるモチーフだから 輪郭にこだわりすぎてるけど丁寧に見てはいると思うんよね。
でも、容器と植木鉢の形の狂いが目立つよね・・・。万力はそんなでもないから、もしかして丸いもの描くの苦手? ・ママレモンの底と上で視点がぜんぜん変わっちゃってる
・植木鉢の中心軸が少しずれてるか底面の傾きを間違えてるかでやや崩れた円錐型に見える
・万力と植木鉢の接点のあつかいがおかしいのでそこだけ植木鉢が平面になりかかってる
・万力のネジ部分はもうちょい規則性出さないと針金巻いたみたい
・全体に描写がちょっと細部に惑わされ気味
目についたマイナスはそんなとこ
だいたいの問題は観察が部分的なとこから来てると思う
そういう描き方もアリと言えばアリなんだけど、もっと上級編の話なんでまだやめといたほうが無難よ 前のデッサンとあまり変わらないね
前のやつもかなりいい観察力で描かれていて、期待できそうな感じだった
うまくいかないのは変なこと考えながらやってるから
なんで絵を描くの?
良い評価を得たくて描いた絵ほどつまらなくなるものはない
自分の絵に納得できるようになるために描きなさい
絵に納得できないんだろ?
なんでそうなるのかよく考えてみる
ノートとかに描きだしてもいい
がんばれ /|\
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おい!うんこ!ちゃんと答えろよ!
cattスレを埋めに行けって言ってるだろ?
わかったのかよ? その自意識過剰のOLみたいな口調と異常な煽り耐性の低さは、本物の天才くんぽいよね・・・。
しばらく静かだったのに復活したんだ・・・。 >>18
うんこ生きてたのかよ?死んでてもよかったんだが?
さっさとcattスレを埋めてこいよ!バーカ! >>10
ありがとうございます。
なるほど、H系が少ないのでのっぺりとして見えるんですね・・・
石膏デッサンはまだ挑戦した事がないです。そろそろやってみようかと思います。
>>11
その通りです・・・
丸いものに限らず形取るのが苦手で、特に円柱は酷いです。
タッチを入れるのも難しく感じます。 >>12
具体的な指摘ありがとうございます。
細部を見て全体が見れずに崩れてしまうのは昔からの癖なんだと思います・・・
良い改善策はないものでしょうか?
そうですね、まだまだ未熟ですので全体をしっかり見たデッサンにしていくよう精進します!
>>13
何故描くのか、ですか・・・
しっかり考えた事無かったです。
一度じっくりノートに書いてみます。
精神面でのアドバイスありがとうございました。 ヌードデッサンいくと馬鹿みたいに写実みたいに描いている人いるけど
わたしも若いころはそうだったなと思い出す。
今は、好きなパーツ描いたりおまんこだけ描写してみたりと楽しみ方
が変わったな。
石膏デッサンか大昔描いたな。 【科(志望の科)】
金沢視覚デザイン
【年齢(学年・浪人年数)】
現高二
【絵を描き始めて何年(何ヶ月)】
デッサンはちょうど一年
【この絵を描くのにかかった時間】
八時間
【作品のURL】
ttp://www.imgur.com/TvQvQrb.jpeg
初投稿です、具体的に、厳格に、指摘よろしくお願い致します >>23
もっと黒をしっかりかいたらいいんじゃない?
描かされてる〜慎重にやってる〜
消極的〜 >>23
金沢でデザインを勉強する環境なのか?
金沢は美術を勉強するところであってデザインやアートとなると?な印象。
まだ高校2年ですよね デザインやりたければ東京にいきなよ。金沢寒いよ。金沢伝統文化の街ですよ
金沢は工芸や日本美術をしたい人がいくところ。
という独断と偏見
すまん ・構図が上にあがりすぎてる
・たぶん上を中途半端に切ったのと、煉瓦とブロックの形が少しずつ狂ってる影響で
台上の水平感に欠けてモチーフが不安定
・手前の煉瓦や切れた金属パイプは逆遠近法になって後ろ太りしてる
・質や色の描きわけがもうひとつ、ガラスはもっとシャープに、紙風船はもっと軽く
・多光源なんだと思うけど、主の光源の定め方が曖昧で瓶だけ別光源で描いてるぽい、
瓶上部の調子が描ききれず平面化しちゃってるせいもあるが
金沢のデザってよく知らないから詳しくは専門家に訊いてだが、全体評価で五段階として、
まだCの上くらいの感じではないかと >>25-26
普通に考えて、それは単に地元なのか公立行きたいかなんじゃないのw
それはぜんぜんいいと思うけど
わけわかんない地方私立じゃないんだし >>24-28
たくさんのコメントありがとうございます!
自分では楽しかったモチーフなのですが、消極的というのは講評の時にも言われたので改めて胸に刻んでおきます
金沢視覚の希望については、まず浪人と私立が学費面で厳しい(絶対不可能というよりは受験なぞで親になるべく迷惑をかけたくないというところです)というのを先生に相談しましたら国公立でデザインを学ぶなら東京芸大の次は金沢を勧められた、という具合です
視覚の倍率を見てみたら年々上がってるみたいだったので、人気があるんだな〜と思いまして
先生には第一志望は芸大に置いとけとは言われるのですが・・・ >>24ー>>26です。
すまんです
僕は1浪のデザイン芸大。
金沢がレベル高いなら現役で金沢に入学してもよかったのかも。 金沢のホームページに合格参考作品が出ていますが
こんなもん? 公立の視デのなかでも愛知と金沢は倍率が15倍前後で、
ムサタマのグラあたりへ入るよりずっと難しいのよ。
金沢は1学年の人数が18人で小規模だから目立たないけど、
卒業生進路も電通・博報堂はじめ一流どこがずらっと並んで普通に難関名門のとこよ。
約一名、なんでそんなに低く見てんのか不思議だけどw ホムペのは上位合格者のじゃなさそうよ。
たぶん地域推薦かなんかの最低こんくらいはのラインじゃね。
公立は一定数その地域の人間とんなきゃいけないから。
ちなみに、試験内容が違うからムサタマと同じく、
藝デ受かったからと言って楽勝で入れるかと言えばそうでもないはず。
ファインとは状況違うの。 その地域定員枠の問題があるんで、
愛知や金沢を他地域から受けてる人のの競争倍率はもっと高くなって、
たぶん藝デとそんなに変わらなくなるはず。
ナメて受けに行くと落ちるよw 見てきたけど、油や彫刻はともかく、デザはハードに連投されなきゃいけないほどヒドくはないでしょw
それくらいの合格者は多摩美やムサのグラにもわんさかいるし
女子美や造形になるともっとヒドいし
よく知らないけど、芸大ほど学科フリーなとこでもないと思うしw 京市芸と沖縄は倍率で言うと、他の公立よりカクンと低い
ただし、京市芸は入試の配点の半分が学科で大部分の受験生は受けても問題外で、
沖縄は県外就職先に乏しく沖縄に定住して島んちゅとして生きてくしかなくなると言う
トラップが仕込まれている危険地帯 沖縄で4年住めるなら沖縄いこうかな
学費もマンションも安いよね
島んちゅにはならない
沖縄の海は俺様のもの! 公立は今年から秋田もあるぞ。
視デザにあたる専攻は、なぜか教授の半分が韓国人で、なにやら危ないニオイがしてるが・・・。
試験は鉛筆デッサン+水彩の着彩とモチーフ構成と立体構成から選択で普通ぽい。
三倍くらいだから穴場と言えば穴場か。 >>48
あれじゃね
いわゆる写生で写実な作品しかわかんないしやりたくないって人向きじゃないの
試験の傾向的に
内部がどうなのかわからんけど 京都市立はデザインでもかなりファインよりだと聞いたのですがどうなんでしょう、、、
沖縄は土地にかなり魅力を感じるんですが(ってか就職とか色々抜きにしたら一番行きたい)、合格作品がデッサンのはずがイラストみたいな感じで、ちょっと疑問符なんですよねぇ
全部の大学のオープンキャンパスにいくわけにはいきませんし、、 >>54
広島です
広島市立は何となく嫌だなぁと考えているのですが(一人立ちしたいとかそういうのです) >>53
あそこはデザぜんぶ合わせて定員30名なんで、
デザの各専攻で考えたら金沢よりもっととってる人数少ないよ。
美大芸大のなかで一番学科を重視してるから、
センターで相当とれる人じゃないとかなり不利かと。就職先も関西企業が中心でちょっと他と比較しにくい。
森村とかアート作家がけっこう出てるけど、
授業がとくにファイン寄りってことではないんじゃね。
広島市立はデザではそんなに評価ないんで、
他へ出たほうが良さそうだけどアート寄りってことでは、
現代表現って他にないアート寄りデザイン専攻もあるみたいね。
噂はぜんぜん聞かんけど。 広島一立は割りと評判いい
親に迷惑かけたくなくて実家通いできるなら約250万で卒業可能 デザインなら金沢より京都なイメージ
金沢は漆や陶芸。 京都も陶芸か。
広島にいる人間なら京都が良い
金沢は大雪積もるぞ 雪国に住めるなら金沢
金沢は都会でないが味わいあり
京都は都会も味わいも両方あり
偏差値いくつ?センター何割とれそう? 期間限定で沖縄に堂々と4年住むチャンスは今しかない。 沖縄県立、院もあるからその気になれば十年くらいいけるよ。
そこまでいると永住しまんちゅーコースまっしぐらだけどw センターは五教科なら今解いてみて六割って言うところです(学校自体は進学校です)
学科はセンターだけに絞れるのでがんばれば9割くらいまでいくでしょうか・・・無理か・・・
京都の学科のボーダーってどれくらいなんでしょう えー、京都市立芸大デザは、
実技750点(鉛筆素描、色彩表現、立体構成の各250)+学科700点(センター5教科)
なんよね。
実技が上位の場合で、学科のぎり合格ラインは半分強あたりが目安と言われてたと思う。
たまに変な実技課題出しててるから年度によって変動あるけど、総合で900点くらいとれば
だいたいセーフになったはずよ。 公立で関西と言えば、すごい変わり種のところで、
大阪市がやってるデザインの専門学校もある
たぶんデザイン専門の公立って日本であそこしかないんじゃないの
入学資格が美術高校か工業高校のデザイン系かの卒業者限定になってるから、
全国的な知名度ないと言うか関西人にもいまいち知られてないが
学費は実習材料費なんかの経費入れても年間50万くらいらしいので、
ビンボな人にはいいかもしれん 倍率までしらんけど、デザイナーはもちろん、芥川賞作家に、漫画家に、ミュージシャンと、
カオスな卒業生を量産することで、こっちは多少有名な大阪市立工芸高校の姉妹校で同じ場所にある
主に工芸高校の卒業生用につくられたぽいが、別に外部からでも入れるらしい >>79
髪の毛は頑張って書いた、えらいよ、根気よく書けた
でもなんか目の周りと断面に色がついている様に見える
ハイライトも練りゴムで消したまんまで浮いている
ちょっとコントラストの付け方に失敗しているね
あと気になるのはやっぱり奥行き感が出ていない
鉛筆の走らせ方が一方向だけなのも単調だし アリアスの横顔って石膏で1番むずいよね
あれかけたら他なんでもかけるだろうし
とくに顔の微妙な傾きに注意しないとかけない なんか顔の頬に違和感感じるなー
もっとふっくらしてるよね
よーく観察しんと そうだねえ
たぶん言われてるのはぜんぶ、
・大きな調子の与え方に失敗して特に頭部のボリュームと形体が歪み、どういうか周辺へいくほど
平たいアリアスになっている
ことが原因ではないかと
細部見るときも常に最大の形を意識して描いてね
これ、頬、額の髪、登頂部付近をちょっといじるだけでもかなり良い方へ変えられるよ
やらなきゃいけないことはなんとなく理解してるけど、具体的な実施がまだ不適切な段階って
ことで、やっぱ五段階で言うとCかな 輪郭の形に固執してマッスが描けなくなるこういうタイプなら、
ラボルトにでも描けるまでじっくり取り組んだほうが良さそう。
アリアスだと輪郭追うだけである程度は形になっちゃうから、学習効果的に。 >>80
ハイライトはまだ消したあとの処理の仕方がよくわかってないので、これから模索したいとおもいます・・・
立体としてはまだ不完全みたいですね、奥にあるものをぼかそうと意識はしてみたのですが、、、それだけでは、って感じですかね
>>81
難しいんですかねやっぱり
まあでも課題がたくさん見つかりました
>>82
たしかに・・・まだまだ観察があまいです・・・ >>83
大きい立体感を頭に叩き込んで、細部に取り組んでいくわけですよね・・・難しいなぁ
>>84 >>85
励みになります!!現役で行きたいなぁ〜
>>86
ラボルトですか、、はじめて知りました
形体感を出す練習はするべきですね、、、
>>87 >>88
高二です、、、あと一年です、、、やばい 頭いい人なんだから一年あれば金沢や京都、頑張れば受かるよ!
京都や金沢は、石膏デッサンではないよね?
現役でいきたいなら対策を定めたほうがいいかも。 公立デザへ現役合格希望で、学科でそこそこ取れるんなら、
愛知、金沢、京都の三択だろうなー
ムサタマあたりも受けるんなら京都は併願しにくい
なんつーか、あそこは素描以外、なにをもってオッケにしてるのか基準がよくわからんので
あそこの基準に合わすとムサタマ落ちそうw 金沢のデザですが、センター6割で絵もふつうでしたが受かっていた友達がいましたよ。
現役でしたが実技は本番に強かっただけかも。
レベルを高くかんがえすぎてませんか。
だが9割とるにこしたことはない。 ?
金沢デザは、学科600点と実技ふたつが各700点で合計1400点ですから、
センター六割でも受かって当然です。
そこまで基本情報知らないで受験したとは、変わってますね。 自分は金沢うけていないですよ。
あくまで友達が6割で受かっていたという情報書いただけで
センター気になっているようなので書きました 京都の色彩は基準が不明。合格作品見ると、ぎょ?とするのもある
受かってる人に共通するのがセンターが良い。 京都はあんまりいい参作ない
確かに勉強ではいれるイメージ 京芸は、センター+実技ひとつがトップクラスなら、
他は強烈に低得点でも受かるとこよ。
白紙でなきゃ大丈夫くらいの勢い。
色彩や立体は、関西の人間にも基準が謎とされてる。正確に言うと、普通にいい作品もあるけど、
なんでそんな点ついのかわからんのがけっこう混ざってる。
素描はデザ的なモチーフをポン画が描いたと考えれば
完璧つかめてるんで、その方針でやってればオケ。 五年くらい前だったか、京大出た女が速攻で京芸合格してたことがあって、
それは芸大としていかがなものかと思ったわ。 >>101
そんな奴もいたら面白そう。京芸いいなあ 東京方面でも早稲田とかから飛び出してくるやついるよな
学科模試の偏差値底上げしてくるから嫌だ >>103
よかないよ
ちょうど東京芸大と真逆であそこは学科のレベルはそろってても、
実技レベルにものすごい格差があるんだよ
卒展みればわかるけど四年でぜんぶ引き上げきれてない
やってくのに支障あるレベルで卒業するのがでちゃうの >>104
まあ東京芸大の学科は0点では無いのから9割取れるのまでいるけどね >>105
パソコンで独自にプログラム組んだ映像表現とかそういう手段の受け皿の幅が無いの?
教授がついていけないとかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています