【新】デッサン質問受付中! 8枚目
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デッサン質問受付中!
作品うpする人は、
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前スレ
【新】デッサン質問受付中! 7枚目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/design/1321278992/ >>721
とりあえず絵具は全色買う事
混ぜれば混ぜる程色が濁るので、混食は最低限で対象物の色に近づける。
もちろん対象物が濁った色の場合は濁らせるが。
後、色の混食のサンプルを大量に作って、単語帳みたいなのに纏める事。
そうすれば直感的に対象物の色をどう言う混食をすれば作り出せるのか分かるようになる。
筆の大きさにも気をつけた方が良い、始めは大きな刷毛を使って大きく当りを付けましょう。 >>722
んんー、なんかわかってきたような…。でも難しいwww
自分の場合はモチーフの色自体はあくまで参考程度にして頭の中で明度を計算したり周りの色と比較したりして、それぞれの関係性を組み立てながら描いていくと結果的にモチーフに近づく事が多いんです。
でも最近、この方法でいいのかなと疑問を感じて、逆にデッサンみたいにモチーフをよくみて見たままの色をとったほうがよりリアルになるのではと塗ってみるのですが…やっぱり錯覚などでヴァルール?が狂ってしまいます。
結構感覚的な事なんですかね…。このまま練習していけば出来るかな…。
一度でいいから写実的に描ける人の頭の中を覗いてみてみたいです! >>723
えー、全色ですか!でもやっぱりもってたほうがいいですよね…。ちゃんとそろえておきます!
食品サンプルも結構大変そう!でも、練習になりそうですね。今日からコツコツ作ってみますね! 個人的には絵の具全色は不要と考えます
自分で混色、パレット上で実験して色の変遷を確認していくのがよいかと
その分、チント等の安物は使わず、絵の具自体も色彩強度の高いもの、質もよいもので纏めるのがよいと思います
ボクが普段パレットに展開するのは
白系
基本シルバーで後半ジンク
赤系
カドミウムレッド・カドミウムレッドパープル・バーミリオン・カーマイン
黄系
カドミウムイエロー・カドミウムイエローレモン・カドミウムイエローディープ
青系
コバルトブルー・セルリアン・ウルトラマリン・プルシャン
緑系
サップグリーン・ビリディアン
茶系
ローシェンナ・バーントジェンナ・バーントアンバー・ローアンバー・イエローオーカー
稀にコバルトバイオレットその他を足します
色彩は相関するという認識を持たれているので、枚数重ねていけばいいと思います
該当スレで作品見てみたいですね 髪ってどんな風に描けばうまくいく?
下手なのに2時間かかったんだが。
http://i.imgur.com/20H6AdY.jpg >>726
赤系パーマネントスカーレッドもお勧め
彩度凄い高い。
茶系でマスタードかダンディライオンもいい
混ぜるとあまり彩度が下がらずに影色作れる >>726
先ずは全色買わないと、どれが自分に取って必要な色か分から無いでしょう
そこで挙げてる色は無ければ困る必須の色だと思います。
100色あるとしたら、40色くらいに絞られると思う。 >>727
タッチが粗くて傷に見える。定着が悪い感じがそれに拍車をかけてる
明るい部分の書き込みが弱く書く事で表現しようとしてるので、全体的にもやもや。
暗い部分はタッチを抑えて、逆に明るい部分を書き込むべき。
実際観察すれば分かるが、明るい部分の方が凹凸は良く見える。
像の表面ばかりを追っていて立体的な構造や空間を意識していないので、首の辺りや頭の大きな形が見えない。
輪郭に関してはそれは意識してるみたいだけど。
石膏と木の設置面や影が適当過ぎ。
まあでも2時間なら結構良いかもね。残り四時間?あるならどうにでも修正出来る。 >>729
市販品には基本色を混色しただけの製品が驚くほどあります
それらの色の安易な使用は手ずから混色する工夫を阻害します
同じ色は簡単に作れますよ
混色のスキルを磨くのには少ない色数から
というのが故・師(某絵描き)の教えでして
私もそれを実践してます
もちろん顔料を精査し時々は新色を試すことはしてますが、強度の高いカドミウム、コバルトを軸に高彩度からの展開を覚えることに於いては色数はオマケかと 俺もそう思う
たくさん絵の具ありゃいいってわけじゃないと思うわ
30色もあれば充分 >>727
もっと色だけで見る時間があってもいいと思う。
色だけで見ててもある程度は立体になる >>730
頭描くのに2時間で、後は6時間かかりました^^;自分相当ダメな絵ですね。。
ぼんやりですか。無駄に空気感出そうとして、手前のタッチ粗くしたり奥を弱く描いたりしてしまいました。正直、枚数重ねるごとに線が粗くなっていっているので、気をつけます。頭の何処かでデッサン面倒くさいと思ってたのかもしれないです。
おかげでデッサン舐めてたことが気づけました。3年になる前に気づけて良かったっす。 >>733
モチーフそれぞれの色をもっと出してってこと? >>731
どんな安物使ってるんだよ。
ちゃんとした絵具はそれぞれに使用顔料が明記してあって、違う種類の顔料の混色なんかしてないよ
受験絵ごときならそこまでの努力は要らないのかもしれないが、いつかは全部試してから40とか30に絞る過程は必要だぞ。
使った事も無い絵具や色は評価出来ないからね。 本物をクロッキーせずに写真をクロッキーしたら先生にばれますか? >>734
ます頭2時間、他に6時間って言ってる時点でデッサンに対しての意識がだめね
先生とかよく全体で描きなさいって言わない?
なんで全体で描かなきゃいけないのかとか考えるといいね >>726
具体的にパレット上の色を教えいただいてありがとうございます!とっても参考になります。このパレットで一度作品作ってみたいと思います!
>>728
その3色は使った事なかったです。使ってみますね!
>>733
やっぱりしっかりモチーフもみないとだめですよね。気をつけます!
絵の具については少ない色数で工夫して混色する訓練もしつつ、全色そろえて自分の目で確かめて研究してみて、最終的に使う色数決めていこうと思います。
みなさま、ありがとうございましたー。 >>736
絵の具は何を使われてるんですか?
まず疑問に思うのは、質問者さんが明らかな素人さんらしいのに全色揃えるべき
しかも高価な画材をあなたは使用していてそれを質問者さんに全色そろえないとはじまらないと言ってるんですよね?
質問者さんの絵に対する姿勢すら把握せずに極論に値する回答
ネタですか?w 同じ絵なら高い絵具の方が良く見えるから、高級な絵具の方が良いよ
例えばシュミンケとかはまあまあ質はいいが、そんなに高く無いし、
ターナーのコバルトが入っていない合成顔料のコバルトブルーヒューと、
リキテックスのコバルトブルーじゃ並べて見ると雲泥の差
こんな明確な差すら分からないとか目おかしいんじゃないか? 顔料の質が良ければ普通は高くて、代質顔料が多かったり代替顔料なら安い
上で書いてる様な小さなチューブを買って全色試す位当たり前の事だろ。 コイツの当たり前=世間の非常識
他人と接点持てないタイプはいい加減スレチだ消えろ たかが金で解決出来る事すらしないとは、どんだけ怠け者なんだよ 馬鹿だな
ターナーの絵の具が一番ちょうどいい値段なのに
それ以上のもん使ったって変わらんそいつの技量次第 リキはターナーアクリルガッシュとは全然違うと思うよ
ゴールデンなら微妙だが とにかく初心者はターナーでもリキでもなんでもいいからその辺りの有名な奴を20〜30くらい揃えて
1000〜2000円くらいの筆がでかいのとちゅうくらいのと小さいの一本ずつあれば充分
やってみて足りないと思えば買えばいい 独学でデッサン練習して試験受けたんですけど、デッサンって濃い方がいいのでしょうか?
自分は筆圧も高い方で10分もしない内に手を真っ黒にしてしまうのですがチラッと見た周りの方の実際の作品が凄く濃い方が多くて驚きました
自分の絵は比べるとボヤッと薄く…
あとぼやかすのはデッサンでは良くないのでしょうか?
今まではどうしても手があたると広がってしまうし、その前にティッシュ等でぼやかして書き込みは最後にしてたいたのですがどことなく汚なかったような…
今更ですが、とても気になって仕方がないのでどなたか教えて下さると嬉しいです 作品を上げて頂くのがよいのですが
対象はボヤッと見えましたか?
ならばそれでいいでしょう
ボヤッと見えなかったのでしたら
それでは不味いでしょう
先ずは見えるように描きましょう ありがとうございます
見たまま描いたのですがよく思えば対象物自体は固かったのでボヤっとはいけなかったです
見えるように練習します 何を描いてるか分からないけど、まず10分で正確な形をとるのは難しい上に真っ黒になってるのはいけない。
初めはどんだけ時間がかかってもいいからこれ以上描き込む必要がないってところまで描いて、ここにupすれば誰かアドバイスをくれるはず 描き方なんて人それぞれだし濃いかき出しでもちゃんと形合わせられるならいいんだけど
形合わないなら見直した方がいいかもしれない 慣れると始めに画用紙の目を固めの鉛筆で一気に潰して、書き込んだように見せたりするけどね。
目を潰すだけで真っ黒ではないが。 ☆☆☆☆☆
☆ 自民党、グッジョブですわ。 ☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆ http://i.imgur.com/VYSVlQb.jpg
今年の春から高校3年です
自然光の光に極端に弱いので練習してみました
顔が似てないのだけは無視してください
自然光で自然な感じのデッサンを描く練習したかったので
どうでしょうある程度自然なところまで持ってこれたでしょうか… この目の下が明るくなる光はほんとに難しかったです
せめて寝かせの石膏なら接地面の黒を利用して描くことができるのですが…
ちょっと気を抜くとグレーな石膏になってしまい途中何度も崩れました
光も真横からの光、上からの蛍光灯の光と2方向入ってきててばらつかないように描くというのがほんと難しかったです
なので形を合わせるだとか、顔を似せるだとかまで全然手がまわんなかったです ジョルジョじゃなくて、ヘルメスとかマルスならもう少しうまくとれたのですがここまで装飾の多いものを自然に描こうとするのはほんといい練習になったと思います >>761
自然な感じで良いと思うよ。にてないのは問題だけど。
影の部分のぼさぼさした様な鉛筆の粒子の浮きが気になる、もっと抑えるか、固めの鉛筆で書いた方が良い。
光の当たる部分も弱く書くのではなくて書き込むべき。
どちらも一部できてるから、時間がなかっただけかもね。
ここから一年あるなら芸大一次行けるとおもうよ もっと造形の表情を追っかけて
あらゆる部位が、そんなにつるんとしてないよ
このデッサンから感じるのは
今のあなたのスキルにあなた自身が満足しているんだろうな、ってこと
受ける大学にも拠るけれど、このテのデッサンはある程度のラインを越えた大学からは歯牙にもかけられないよ
現物に近づける努力を惜しまないで 満足してたら自然光の練習なんてしませんよ…^ ^:
こんな描きずらい光じゃなくて
かっこいい光で形合わせやすい位置で描いてればいいんですから
芸大はここまで酷くないにせよ光がばらつくときいたので練習してるだけです
>>764
ありがととうございます
もう何回か描いてみて形の精度まで出せるように頑張ってみます だいたいこのデッサンに評価なんてつかないことくらいわかってやってますし
手順を踏んで練習してるだけです
上から目線で毒吐きたいだけの人にろくな人はいませんね 上から目線で毒吐きたいだけの人なんて762-766の間にいないと思うけど。
アドバイスと素直に受け止められないなら、人に絵を見せるべきじゃないね。 >このデッサンから感じるのは
>今のあなたのスキルにあなた自身が満足しているんだろうな、ってこと
→満足してない。してたらこんな変な光で描かない
>受ける大学にも拠るけれど、このテのデッサンはある程度のラインを越えた大学からは歯牙にもかけられないよ
→そんなもん見れば誰にでもわかる。 >>771
満足していないのなら、きちんと観察して書き込んで、こぎれいにまとめようとしないことじゃないかな。 印象をにせる、立体を似せる、自然な色でまとめる
これを初めて描いた時に意識したらとんでもなくめちゃくちゃになった
→この光で一番大切なことはまとまって見えることだと察する→色んなことが抜け落ちていても構わないから綺麗にまとめよう→それがある程度できるようになった→じゃあ立体と印象でもしっかり似せていこう
1からいきなり10にはならないのだよ この光で描いてみて
誰よりもはやく予備校にいって、像の中でもかっこいい位置を探して、かっこいい光を描く意味のなさを実感した
ただモチベーションが上がるだけで経験値低すぎる とりあえず、がデッサンの一番の敵なんだけどな
今の流れは、この先決して対象に似せることの出来ない(たいした大学に受からない)作画体質つくり
しかも後戻りの出来ない悪い選択を一筆毎に繰り返し
他者の指摘には発狂&自己弁護
予備校に行ってないか
行ってても屁理屈ばかり繰り返して自分の下手さを鑑みず
もはや講師にも相手にされないクチのどちらかだろう
前者だといいが
悪いことは言わない、前者(独学)なら早急に大手予備校にいってもっと真剣に描きな
自分の言ってることとやってることがいかに幼稚なのかが分かる このジョルジョはかなりいい感じだぞ。作者の言ってることもとてもまともだと感じた。 具体的にどこが良い?
実物と較べられないくらい形違うから、いいところをあげることは俺には出来ない >>775
自然な感じを出す練習しかったので似てないのは無視してくださいっていってるのに口出すから腹立っただけのこと。
それとちゃんとした光なら芸大Aレベルはいくつも出してるからな予備校で。だからこそ光を整えるのがはやくできるようになれば似せていける自信がある。なのにそれを自己満足だとか外部から言うのはお節介
俺がどんなことを得意としてるかもわからないのに俺の実力決めつけて、焦ったほうがいいとかいうのもお節介
これを自己弁護という時点でこの人ほんとにデッサンわかってるのかとすら思う
よく美術教師で100点のデッサンしか認めない!それ以下を描くやつは全部切り捨て!って人がいるけどそういう類だろうな。 全部いっぺんに意識したら全く形にすらならなかったら意識することを減らしてみるのは当然だろうに
そういう人って伸びるの遅そう 優しく注意してるうちに謙虚になれ、ヘタクソが調子に乗るなカス 反論にもならなくなっちゃったよ
俺にAのついた作品でもだされた困るだろうからな
何も言い返せなくなるととりあえず馬鹿にする言葉並べるものだよね 作者はかなりきつい口調ではあるが言ってることはすべて納得できる。
アドバイスしてる人はこの作品のいいところをあげる事ができないと言ったけど言い過ぎ。
満足のくだりでも憶測でケチをつけてるし最後には感情的な暴言、、 無視して下さいと言われてはいそうですかって看過できないからね
じゃあそのキミの言うキミが描いた高評価の作品見せろよ
ピーピー泣き言いう暇あるならさ
ガキが下手なデッサン見せて、言い訳している域内だよ
今のところ
笑える いいんじゃない?
空間認識と形状の追求がやはり甘く、まだまだだが年齢と時間を鑑みたら充分
むしろジョルジュがなんであそこまで酷いのか理解できんwww
そして指摘された問題に関してもそこをクリアするためにもっと真摯に受け止めたら? 酷くなったのはやっぱり自分はこのかっこいい光でしかかけないのだなと改めて実感した
石膏像を似せていった時に出る魅力は自分でもわかってるからこそ
色で出せる魅力も知っておきたかった >>784
なんか、時間が多い程アラが目立つような気がする
ヘルメスが一番、将来性を感じる
こんなふうに描きたいとか、完成予想画が見えていない気がする >>784
なんか全然観察せずにてなりで書いた様なデッサンだね
ストロークが単調で光の部分も影と同じ書き方だからもやもやしてて締まりが無い
明るい部分を弱く描く癖は直した方が良い。
マルスのアゴが二重あごみたいなんか顔の位置が胴体とズレてる様な?
ヘルメスは胸も腕も形がおかしい。もっと頭から胸までの大きな空間を意識して書いていい、チマチマ書きすぎ。
どのデッサンにも言える事だが、どうも始めに丁寧に形を取ってそのまま全然直さずに書いてるんじゃないか?微妙に形がへん。
ゲタは良いね。上が切れ過ぎで、顔が首側にめり込んでる感じがするけどこの中で一番良い。このまま書き進めばいいでしょう。 ここまで鉛筆だけだけど
木炭はやらんの?
やってるよね
それも見せてくれたら
酷評上等でいこうぜw まぁそうですね
形はあんまりいじったりしないほうですね
最初に描いたところから全然動かそうとしないです
最初に似せられちゃうんで
立体弱いのもかなりたしかです
色と印象だけで見る癖あるんで
こっから受験までは立体をどこまでおこす技術が身につくかというところですね
デッサンは満点欲しいですからほんとに
いまのままだと芸大で85点といったところでしょうか
あと木炭はやったことないですね
なんなら今度描いてみますよ。興味ありますし 最低限テンプレ読んで志望なり明確にしてよ
ここまで石膏の鉛筆ばっかだけど日本画?
石膏オンリーってことは油かなとも思うけど、だったら木炭じゃないの?
それとも今は油でも木炭に限らないのかな?
ここまで見せて貰った四枚中良いのはゲタだけかな
鉛筆でここまで石膏を描けるのなら静物もそこそこ描けそうだけど、今年で高三ならそこそこ狙えると思うよ
高レベル目指すならもう少し全体を関連づけて無駄なく立体に肉薄する作画を最初から気をつけたほうがいい
色は綺麗だけど全体を通して若干ヌルい
最初から対象の個性、空間と細部の魅力に肉薄と留意をするべきじゃないかな
巧い。でも締まりがない絵ってのは嫌われるよ ↑まぁこれで言ってる「嫌われる」ってのは俺のころの価値観だから今はどーなんか知らないけど、ピリッとした絵を描ければそれだけで優位に立てる
ゲタにして頭部が位置しているのは切断面のダークとの対比のみ
先ず右肩の面取は全く観察できてないし、かかる頸部や胸部との描き分けも、もうひと踏ん張りって感じかな
とまれ現役二年生でこんだけ描けりゃあとひと踏ん張りだと思う
スレチになるけれど、彩色したヤツも見せて貰いたいところ まあ一番評価よかったのはマルスですけどね
昼間部抑えて張り出しまでいきましたし 立体が少し弱くても印象だけでここまでいけるって意味の張り出しでしたけど マルスに関しては左胸部、左腹部の位置が全く出ていない(飛び出している)し
両僧帽筋の遠ざかりと向背筋その他諸々に繋がる回り込みも全く描けてないよ
テケトーな大学ならこれでも充分受かるだろうけどね
それくらいはすでに描けている
で、そもそものテンプレは?
何処狙ってんの?
そんなことも答えられないの?
このままじゃただの自己満だよ〜 ?
芸大のa評価ついてますよ?
デザイン科です
自己満で自分でつけたとかじゃないですよ 上でも書いたが、ここから一年だと考えればなかなかいいんじゃない?
素直にアドバイスを聞けない性格が災いしなければ良いけど。
こういう雰囲気と出だしは良いが、つめれない人っているから
家で卓上の小さい物をとことん書き込む練習とかしても良いかも。
ストロークが単調なのはボールペンデッサンで矯正出来る。
ストロークが修正出来ないから、その重要性と効果的な入れ方を体で勉強出来る。 自分は相当素直に聞くタイプですね
今回反論したのは別にそこはいいっていったのに突っ込んできたからです
そりゃ腹たちますよ
でもレスされたことはほとんどそのとおりだと思いますし
別にそうは思わないと思うことも自分で消化していきますし だーかーらw
【科(志望の科)】
【年齢(学年・浪人年数)】
【絵を描き始めて何年(何ヶ月)】
【この絵を描くのにかかった時間】
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これがテンプレね
で、デッサン狙いなら最初からそうかけよ
そんなことも読めんのか?
でもデッサンなら現状充分だよ
えらいヌルいけど慢心せず目指せば受かる可能性は限りなく高いよ頑張れ あと
デザインの石膏でしかも鉛筆でここまでやるならむしろ油か日本画狙えばいいのにって思うけど、デザインなら器物もやるよね
ここにに嫌気がささんのなら、ちゃんとデザイン芸大狙い今年高三と明記の上で鉛筆器物でも晒して欲しい
まぁデザインでこれだけ石膏描けるのならいちいちこんなところに晒さんでも充分実力が備わってると自覚していいよ 載せたいけど前の人がうまいっぽかったらしいから恥ずかしい 春から高3でデザイン系に行きたいです。
予備校には高3から通うつもりです。
ミケランジェロ7時間
よろしくお願いします
http://i.imgur.com/ufobUPw.jpg >>809
書き込みが圧倒的に不足これ位なら2〜3時間でやってほしい
ぬのの描写が表面的で立体感が一切不明もっと大きな形を意識するべき
これは顔にも言える、アゴを引いてる感じが全然しない。
全体的に明暗が単調で近視眼的で大きな段階が無いのが原因
他にも色々問題はあるが、先ず根本的な量感の部分を直さないと小手先の修正ではダメだね。 色で見るのが1番優先だと思う
どの面が1番明るくてどの面が暗くなるのか。中間色の差とか
そうすると似てる似てないもわかりやすくなるだろうし >>811
どうしても最初から細部に目が言ってしまうので大きな形から意識して描いてみます。
書き込むとどんどん黒くなるような気がして中々手がだせないのですがどうすれば良いでしょうか。変な質問ですみません いやねー
一回壊れてもいいから思う通りにやってみればいいと思う
ここに黒い色があるから真っ黒!とかそれくらいでもいい
ビビって毎回失敗するなら思い切って失敗した方が学べること多いよ >>813
このデッサンは光の部分が全然書き込んでない。暗い部分も+の作業ばっかりで
消したり書いたりした様な作業を全然してないので、書き込む=黒くなるだと勘違いしてしまうんだと思う。
白いまま書き込むテクニックはあるのでそれは予備校の参考作品とか見れば良い。
例えば画用紙の目を全部潰すくらい書いてから、消すとか色々方法はある。 13年前に描いたデッサンです
http://i.imgur.com/pd2DQ5t.jpg
自決するので絵は全部捨てました >>809
全体のディテールは追えてると思います。
パッと見て顔の傾きの狂いが目につきました。
自然光は右側からみたいなので、光の方向バルールを意識するといいと思います。
自分は自然にではなくやり過ぎるタイプだったので、自分なら下を向いてる顔をもっと暗くします。
それに釣られて首回りも暗くなったり、その他の下を向いた面、
垂直な面の胴体や、布のたるみ側面、奥まった部分等がもっと大胆に暗さが入ってきます。
行きすぎたら練りゴム転がして弱めて下さい。
明るい場所と暗い場所の差が弱いので、拾ってるハイライトによりメタリックの様な質感に感じます。
白さを出すためには暗い所にはガツンと暗さがあった方がいいと思います。
もちろん生の色ではなく擦ったりトーンは整えてみて下さい。
今の段階は恐れず自分の行き過ぎを知るのと、行きすぎたら引く作業をするといいと思います。 >>817
体と頭と腕がばらばらだな
自決は思いとどまって描き直せ >>819
もういいんです
受験は11年前に終わりましたし
人生もそろそろ終わりますので >>817
いやまあまあいいでしょこれ
遠目の印象がよろし
立体も感じる
際がふわーってなってるのと立体が少しパキパキしてるのと部分部分調子が浮いてるのが気になる いや繋がり悪いか
頭と体の関係気になるわ
でもそんな悪い評価はついてないでしょこれなら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています