【新】デッサン質問受付中! 8枚目
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デッサン質問受付中! 作品うpする人は、 【科(志望の科)】 【年齢(学年・浪人年数)】 【絵を描き始めて何年(何ヶ月)】 【この絵を描くのにかかった時間】 【作品のURL】 これらの情報書いてね。 前スレ 【新】デッサン質問受付中! 7枚目 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/design/1321278992/ すっげえ。その域に達するまでどのくらい描けばいいんだ と思った高2です http://i.imgur.com/lcNyITA.jpg http://i.imgur.com/YOLDpbz.jpg http://i.imgur.com/0pefX2M.jpg コレーはこの辺のデッサン参考にするといいですね。このデッサンは迷うことなくAつくと思います。 細かな髪の毛の立体や、凹凸が頭の大きな立体にしっかり乗っている感じが伝わります。 それとこっちのデッサンの方が立体の回り込みを感じるので大きくゆったりとした感じが伝わります。 そういうちょっとした調整の仕方をこれから試験まで身につけて行けば、充分試験でいい評価付きます 特に一番上のコレーはもしかしたら100点つくかもしれません 芸大の教授はこういう纏まりすぎたデッサンは嫌うかもわかりませんが 最近の芸大はどうなのかシランが、悪い場所に当たったら、 文句を言われる前に一気に1m位場所を移動させればいいよ やっぱり不利な場所はあるからね。 彫刻棟もトップライトで描きにくいので、なるべく早く出願して絵画棟になる様にした方が良い。 2列目自体がもう悪い位置じゃない? 合格者のA作品がほとんど1列目な時点でもうお察し 周りの椅子をバンバンどかせて、始めからこの配置でしたよ みたいな面して描けば良い。 あとは極端に汚い石膏があるとか いい加減なんだよな まだ試験が意味のない運に左右されるなんて 30代のモデルさんのほうがリラックスして描ける ムービングの時は全然描く余裕なくてただ観察していたよ 裸婦もバンバンデッサンしてきたし今回27回目だから当日運次第だなぁ。 石膏はちゃんと磨いて綺麗にする 光の当たり方に差がでないようにする この程度のことはやって欲しいものだ いや石膏を綺麗にする方法なんてしらんし なんでもいいけど汚いのか綺麗なのかはっきりして平等にしろってことだよ そんなところで運の差を作ってもしょーもないだろ デッサンできるやつは汚くても仕上げてくふんだけどさ やっぱりレベル的には一段落ちるよね。嘘くさい立体感になるとか >>670 は悪意から、そんなデタラメを言っているのか? >レベル的には一段落ちる もうただの釣りだなこりゃ どう考えても不公平だろ 汚い石膏とそうでないものがあるとか 二つ並んでてどっちか描けって言われてわざわざ汚いほう選ぶか? 質問です。 いつもM画用紙で石膏を描いていたのですが、先生に貰った紙で石膏を描いたところ全くいつもの調子で描けなくなりました。紙が違うだけで絵は変わるのでしょうか?それとも俺がカス? 先生に貰った紙は面の荒さ?がケント紙くらい細かいやつでした >>677 M画からケント紙にうつったら当然描きにくくなる ケントなんて鉛筆の乗りがすごい悪いからそこで戸惑う 試験で何の画用紙が出るのかちゃんと調べてそれで描くのが最善 選択する者が平等ではないのだから不公平でない選択など存在しない。 そもそも求められてるものが目の前の石膏像からすら見いだせない奴が受かるはずもない。 >>677 支持体が変わっても頭使わず同じ描き方しているようじゃただの単細胞カス。 >>679 今の芸大は評価はだいたい平等だと思うよ 入試再現作らせて予想して成績開示するとだいたい思った通りになってる AであっていいものにDやCがつくことはないな。逆も然り。 評価がAだろうがCだろうが通ってから何ができるのか、それだけの試験。 やっぱ、カスだったか俺。 ちなみに芸大の画用紙は荒さどのくらいなんですか? 芸大はM画より少し目が細かいやつ まぁM画で描いてれば間違いない >>681 最近大石膏室で入試が有るかどうかはしらないけど、ガッタメの馬のケツ正面とか、ブルータスの後頭部とか圧倒的に不利だけどな。 えー ガッタメの馬ケツ正面はまだしも ブルータス後頭部はかなり得する場所だろ 顔が見えないから印象はそんなにシビアにならなくていいし、ボリュームがあって描きやすい立体だし 実際あそこ当たって受かる奴何人もおるし 去年もそうやった まあ描いてておもしろくない位置だというのは同意するが、 加山又造憧れています クロッキーでも開脚のときは大胆にグラデーションとって 躍動感出すようにしています ヨガのポーズやダンシングは性器を重点的におもしろく見る人をひきつける ように心がけています。 >>660 ほんとですか受かりますかこれで よかったです センター後から東京の予備校に行くので追い込みで力つけてきます http://i.imgur.com/nFToThS.jpg 続けてブルータス描いてみました 言い訳なんですけど眼鏡忘れちゃってほとんどなんも見えずに描きました どうでしょう あーなるほどなるほど 眼鏡忘れたのか。なんかそう言われたらもけっとしてるのも納得する。絶対試験でやらないようにしてね まず全体感がいいですね。ブルータスらしい動きとか印象の良さがある だが評価的にはCってところかな。恐らく一次で落としたいっていう教授もいると思うこれは。ぎりぎり通過ってところでしょう。肩がすごい気になる。 こいつの肩はもう少し微妙なゴツゴツがあってとっかかりがあるんけどつルーンとしちゃってて立体がなくなってる。眼鏡がなくてよく見えなかったせいだろうねきっと。特にこの位置は肩がかけてるかかけてないかがでかいから評価的に下がっちゃうね。 まぁでも上手い人の途中のデッサンって感じがする。これで眼鏡かけてこっから描き込んだらすごい良くなりそう。コレーに続いていい感じいい感じ。 方向としてはちゃんとあってる。顔も似てるし、立体とか、距離感とか意識できてるし。 眼鏡忘れるということはかなりダメージがデカイということを身を以て感じたと思うから気をつけましょう。 >>686 本当に逆光で後頭部だけしか見えないならキツい。 >>691 距離感を意識しすぎて、肩と顔が別物の様に見える 肩のしたの真っ黒な描き方が、手前だから強く描くみたいなマニュアル的な悪い印象を受ける こんな風には見えないと思う。 むしろ陰の中は立体が分かりにくくてこんなにガツガツ見えないはず、今もやっと描いてる光が当たる部分こそ立体がはっきり分かるし、描き込むべき所。 鉛筆デッサンで白黒で色を表現する場合、例えば原色の赤や青は原色の黄色やシアンよりも濃く書くべきだといのはなんとなくわかるんだけれど 各色をモノクロで表現する場合、この色はこの濃さのグレーで書かないといけない、 みたいな厳密な決まりはあるんですかね? 例えばCGで機械的にRGB基準で考えると、R 255 G 0 B 0 の赤色とR 255 G 255 B 0 の黄色を数値情報だけを見て単純な色調補正をかけてグレースケールに変換するなら 両方共 R255 G 255 B 255になってしまって最初に言ったようなそれぞれの色がもつ色の強さ?みたいなものは無視されてしまいます 感覚的にこれはおかしいとは分かるんですが それならばどうすればモノクロの表現が正確にできるのだろうかと疑問に思っています もしかして厳密な決まりはなくて、鉛筆デッサンは芸術表現なので美大の試験のデッサンでも 状況に応じて原色の黄色をほぼ白と見立てて表現してもOKで、原色の赤と黄色をCGのように同じ強さのグレーで表現することも正しいと判断されたりするんですかね? そうやって細かいこと考えてるからかけない 見えてるものと描いてるものが同じになってるかどうかが真理。 見えて無いなら薄くするとかすりゃいい 黄色の色だって、濃いめの黄色とか、薄めのきいろとかあるじゃん 自分でどう感じるのかが大事。 初心者はまず見ること。それが一番の基本であり最も大事なこと。 絵を見るのはコンピュータじゃ無いんだし、そんなに深く考えんでよし >>696 入試では背景付けない時点で、写真の様に移してるんじゃなくて、 画面上で絵をつくってる事くらい分かるだろ。 緊張しないで描ける裸婦がいいなぁ いいモデルさんに当たりますように 緊張ってなんだよそれ、そんなのモデルの仕事じゃない ちゃんとポーズ保持出来て、筋肉あれば良いもでるだろ。 厳密なきまりはないようなんで感覚でやります どーも http://i.imgur.com/CtU1XRQ.jpg 芸大志望の高3です 書きだしの練習2hです ここまでの時点でどうでしょう >>703 あんた受験生でしょ? 描画に掛かった時間すらも無しでこんな匿名掲示板で一体を訊きたいの? >>704 どうでしょう?の前に 659や691見てあんたどう思う? 高三でその程度で芸大とか歯牙にもかからんよ 画塾行ってるんならその程度のクソレベルだってことくらい自覚してなきゃ到底受からんよ すまん7時間か しかしそもそも何を目指しているのかあんたがお幾つなのか全く不明ですわ >>1 くらい読めんのバカなの? 最低限のお約束だろバカ >>705 あの…同じ人だし… 描きだし2hってこと考慮してますか… それとこのデッサン今の時点なら芸大Bレベルの評価予備校でつけてもらってますよ… 何もわかってない人がただ悪口が言いたいだけならやめてください… >>703 まずは面で見ることからはじめられるといいですね あいつの顔とか身体って大きく丸い感じじゃん?あの感じを目指す。自分で手で触って見てどんな立体があるのかとかを理解する 自分の絵は本物と比べてどうなのか そこに重きをおけるといいです そこがピタッと一致するまでまずは描き込まずに大きく大きくやっていけるといいです じっくり見ていくといい点はありますね しつこく追っている点とか、空気感を意識できてるとか 描き込む前に大きく見るということからはじめられるといいです >>704 ほー今回は描きだしですか いやーとてもいいと思います この時点でここまでジョルジョの顔が似せられるっていうのは安心できますね Bか…これならAついててもあんまり文句はないかなー まあただAがつかなかった理由も何となく理解ができて、まぁ色幅が少し狭いですね そのせいで身体の立体が少しバラついてる 他には今の時点では特に文句ないです。コレーの時とかあと一歩立体が足りてないって話ししたじゃん?それが描きだしにも影響してんのかなーって気がする。 もっと大きな立体を意識しながら描き進めるともう一歩安定するだろうね 描きだしで、大きなプロポーション、顔の印象、構図はかなりレベル高く収められてるからあとは立体とか色の幅見られるといいね >>705 のはまあ歯が立たないっていうのは言い過ぎかなぁ。そうとういい勝負できてると思うから 匿名掲示板だし色んなこと言う人いると思うから自分の中でちゃんと判断して聞き入れていえるといいと思います でもただ悪口言ってると思わないで下手だと思った人がいたっていうことをちゃんと知っておくといいですね >>703 すみません >>633 の者です。 綺麗なジャイアン7時間です。3枚目です。前回のガッタメよりパッとしない気がします。藝大の参考作品と比べても立体感があまり出てないです。色幅が少ないからだと思いますが。 先生には顔の黒を服にも取り入れる。手前の肩の部分の立体が弱い。もっと手前と奥の演出をすること。光の部分も描けなどなど言われました。 よろしくお願いします。 http://i.imgur.com/mfMUmxK.jpg http://i.imgur.com/0mas6FB.jpg >>711 これは最強すぎる 受験デッサンの頂点にふさわしいわ 志望、国立 教育小学校図画工作 一浪 絵は趣味でイラストをずっと、仕事もしたことある。だがデッサンはまともにやったことない。写真は2.3作目 受験のデッサンの点数基準がよくわからない…8割に到達するためにはどの程度描けてればいいのだろう。 一ヶ月死ぬ気頑張ろうと思う。それと、うまいデッサンの模写は練習になる? http://imgur.com/5rNuJky http://imgur.com/jxbHzrH 一次なんてそこそこのデッサン力で受かる、問題は二次 このデッサン力で最終合格してなかったらある意味カス 模写意味無い 物見て描かなきゃ上手くならない 見えるように描きな これじゃ受からない たったひと月じゃどーしようもない 大学にもよるが教育学部だったら何とかなるだろ モチーフの傾向調べて描くなり石膏デッサンするなりすればいい ただ独学だと厳しいから近所の美術教室とか高校の美術の先生とかに指導してもらうべき >>714 俺の後輩だけど受かってるよ まあでもこの人自信特別デッサンが飛び抜けてたわけじゃなくてこの一枚一発当てたって感じだな 2日課題だし どっちかっていうと立体のほうがうまかった。 まあしかしこのデッサンは後世まで語られるデッサンだな半端なさすぎる >>713 最近3次試験って無いんか? 新歓でカッターナイフ振り回したキチガイが居て、その次の年から3次面接が出来たんだが。 すみません。ここ絵が上手な人多そうなので質問させて下さい。独学です。 写実的な絵を描きたいのですが、モチーフの色を見たままとろうとしても明度対比や彩度対比、色の恒常性などに引っ張られて実際の色がとれないんです。 これって繰り返し練習していれば、デッサンが上達する時のように物の見方が変わって実際の色を認識出来るようになりますか? なかなか上達しないのでちょっと不安になって聞いてみました…。 あと、予備校や大学などでは色に関してどんな訓練をしてますか?基本的な事でもいいので訓練法教えて下さい。 それって絵の具の描写ってこと? それとも鉛筆? たぶん絵の具だと思うけどあれはねー 見えたまんまの読み取りと調整でリアルになる 物がどんな性質を持っているのか どんな影がつくのか。 言葉で説明しようとすると少し難しいな… 調整はどんな色味であって欲しいのかどれくらいの立体があって欲しいのかとかで調整するんだけど… 予備校では色についてはなるべく鮮やかに見えるように言うよ。デザイン科についてだけど。食べ物なら美味しそうとかね。 まあ練習方法としては写真模写とか割とお勧めなんじゃないかなぁ。鮮やかに撮られてるのがおおいし >>721 とりあえず絵具は全色買う事 混ぜれば混ぜる程色が濁るので、混食は最低限で対象物の色に近づける。 もちろん対象物が濁った色の場合は濁らせるが。 後、色の混食のサンプルを大量に作って、単語帳みたいなのに纏める事。 そうすれば直感的に対象物の色をどう言う混食をすれば作り出せるのか分かるようになる。 筆の大きさにも気をつけた方が良い、始めは大きな刷毛を使って大きく当りを付けましょう。 >>722 んんー、なんかわかってきたような…。でも難しいwww 自分の場合はモチーフの色自体はあくまで参考程度にして頭の中で明度を計算したり周りの色と比較したりして、それぞれの関係性を組み立てながら描いていくと結果的にモチーフに近づく事が多いんです。 でも最近、この方法でいいのかなと疑問を感じて、逆にデッサンみたいにモチーフをよくみて見たままの色をとったほうがよりリアルになるのではと塗ってみるのですが…やっぱり錯覚などでヴァルール?が狂ってしまいます。 結構感覚的な事なんですかね…。このまま練習していけば出来るかな…。 一度でいいから写実的に描ける人の頭の中を覗いてみてみたいです! >>723 えー、全色ですか!でもやっぱりもってたほうがいいですよね…。ちゃんとそろえておきます! 食品サンプルも結構大変そう!でも、練習になりそうですね。今日からコツコツ作ってみますね! 個人的には絵の具全色は不要と考えます 自分で混色、パレット上で実験して色の変遷を確認していくのがよいかと その分、チント等の安物は使わず、絵の具自体も色彩強度の高いもの、質もよいもので纏めるのがよいと思います ボクが普段パレットに展開するのは 白系 基本シルバーで後半ジンク 赤系 カドミウムレッド・カドミウムレッドパープル・バーミリオン・カーマイン 黄系 カドミウムイエロー・カドミウムイエローレモン・カドミウムイエローディープ 青系 コバルトブルー・セルリアン・ウルトラマリン・プルシャン 緑系 サップグリーン・ビリディアン 茶系 ローシェンナ・バーントジェンナ・バーントアンバー・ローアンバー・イエローオーカー 稀にコバルトバイオレットその他を足します 色彩は相関するという認識を持たれているので、枚数重ねていけばいいと思います 該当スレで作品見てみたいですね 髪ってどんな風に描けばうまくいく? 下手なのに2時間かかったんだが。 http://i.imgur.com/20H6AdY.jpg >>726 赤系パーマネントスカーレッドもお勧め 彩度凄い高い。 茶系でマスタードかダンディライオンもいい 混ぜるとあまり彩度が下がらずに影色作れる >>726 先ずは全色買わないと、どれが自分に取って必要な色か分から無いでしょう そこで挙げてる色は無ければ困る必須の色だと思います。 100色あるとしたら、40色くらいに絞られると思う。 >>727 タッチが粗くて傷に見える。定着が悪い感じがそれに拍車をかけてる 明るい部分の書き込みが弱く書く事で表現しようとしてるので、全体的にもやもや。 暗い部分はタッチを抑えて、逆に明るい部分を書き込むべき。 実際観察すれば分かるが、明るい部分の方が凹凸は良く見える。 像の表面ばかりを追っていて立体的な構造や空間を意識していないので、首の辺りや頭の大きな形が見えない。 輪郭に関してはそれは意識してるみたいだけど。 石膏と木の設置面や影が適当過ぎ。 まあでも2時間なら結構良いかもね。残り四時間?あるならどうにでも修正出来る。 >>729 市販品には基本色を混色しただけの製品が驚くほどあります それらの色の安易な使用は手ずから混色する工夫を阻害します 同じ色は簡単に作れますよ 混色のスキルを磨くのには少ない色数から というのが故・師(某絵描き)の教えでして 私もそれを実践してます もちろん顔料を精査し時々は新色を試すことはしてますが、強度の高いカドミウム、コバルトを軸に高彩度からの展開を覚えることに於いては色数はオマケかと 俺もそう思う たくさん絵の具ありゃいいってわけじゃないと思うわ 30色もあれば充分 >>727 もっと色だけで見る時間があってもいいと思う。 色だけで見ててもある程度は立体になる >>730 頭描くのに2時間で、後は6時間かかりました^^;自分相当ダメな絵ですね。。 ぼんやりですか。無駄に空気感出そうとして、手前のタッチ粗くしたり奥を弱く描いたりしてしまいました。正直、枚数重ねるごとに線が粗くなっていっているので、気をつけます。頭の何処かでデッサン面倒くさいと思ってたのかもしれないです。 おかげでデッサン舐めてたことが気づけました。3年になる前に気づけて良かったっす。 >>733 モチーフそれぞれの色をもっと出してってこと? >>731 どんな安物使ってるんだよ。 ちゃんとした絵具はそれぞれに使用顔料が明記してあって、違う種類の顔料の混色なんかしてないよ 受験絵ごときならそこまでの努力は要らないのかもしれないが、いつかは全部試してから40とか30に絞る過程は必要だぞ。 使った事も無い絵具や色は評価出来ないからね。 本物をクロッキーせずに写真をクロッキーしたら先生にばれますか? >>734 ます頭2時間、他に6時間って言ってる時点でデッサンに対しての意識がだめね 先生とかよく全体で描きなさいって言わない? なんで全体で描かなきゃいけないのかとか考えるといいね >>726 具体的にパレット上の色を教えいただいてありがとうございます!とっても参考になります。このパレットで一度作品作ってみたいと思います! >>728 その3色は使った事なかったです。使ってみますね! >>733 やっぱりしっかりモチーフもみないとだめですよね。気をつけます! 絵の具については少ない色数で工夫して混色する訓練もしつつ、全色そろえて自分の目で確かめて研究してみて、最終的に使う色数決めていこうと思います。 みなさま、ありがとうございましたー。 >>736 絵の具は何を使われてるんですか? まず疑問に思うのは、質問者さんが明らかな素人さんらしいのに全色揃えるべき しかも高価な画材をあなたは使用していてそれを質問者さんに全色そろえないとはじまらないと言ってるんですよね? 質問者さんの絵に対する姿勢すら把握せずに極論に値する回答 ネタですか?w 同じ絵なら高い絵具の方が良く見えるから、高級な絵具の方が良いよ 例えばシュミンケとかはまあまあ質はいいが、そんなに高く無いし、 ターナーのコバルトが入っていない合成顔料のコバルトブルーヒューと、 リキテックスのコバルトブルーじゃ並べて見ると雲泥の差 こんな明確な差すら分からないとか目おかしいんじゃないか? 顔料の質が良ければ普通は高くて、代質顔料が多かったり代替顔料なら安い 上で書いてる様な小さなチューブを買って全色試す位当たり前の事だろ。 コイツの当たり前=世間の非常識 他人と接点持てないタイプはいい加減スレチだ消えろ たかが金で解決出来る事すらしないとは、どんだけ怠け者なんだよ 馬鹿だな ターナーの絵の具が一番ちょうどいい値段なのに それ以上のもん使ったって変わらんそいつの技量次第 リキはターナーアクリルガッシュとは全然違うと思うよ ゴールデンなら微妙だが とにかく初心者はターナーでもリキでもなんでもいいからその辺りの有名な奴を20〜30くらい揃えて 1000〜2000円くらいの筆がでかいのとちゅうくらいのと小さいの一本ずつあれば充分 やってみて足りないと思えば買えばいい 独学でデッサン練習して試験受けたんですけど、デッサンって濃い方がいいのでしょうか? 自分は筆圧も高い方で10分もしない内に手を真っ黒にしてしまうのですがチラッと見た周りの方の実際の作品が凄く濃い方が多くて驚きました 自分の絵は比べるとボヤッと薄く… あとぼやかすのはデッサンでは良くないのでしょうか? 今まではどうしても手があたると広がってしまうし、その前にティッシュ等でぼやかして書き込みは最後にしてたいたのですがどことなく汚なかったような… 今更ですが、とても気になって仕方がないのでどなたか教えて下さると嬉しいです 作品を上げて頂くのがよいのですが 対象はボヤッと見えましたか? ならばそれでいいでしょう ボヤッと見えなかったのでしたら それでは不味いでしょう 先ずは見えるように描きましょう ありがとうございます 見たまま描いたのですがよく思えば対象物自体は固かったのでボヤっとはいけなかったです 見えるように練習します 何を描いてるか分からないけど、まず10分で正確な形をとるのは難しい上に真っ黒になってるのはいけない。 初めはどんだけ時間がかかってもいいからこれ以上描き込む必要がないってところまで描いて、ここにupすれば誰かアドバイスをくれるはず 描き方なんて人それぞれだし濃いかき出しでもちゃんと形合わせられるならいいんだけど 形合わないなら見直した方がいいかもしれない 慣れると始めに画用紙の目を固めの鉛筆で一気に潰して、書き込んだように見せたりするけどね。 目を潰すだけで真っ黒ではないが。 ☆☆☆☆☆ ☆ 自民党、グッジョブですわ。 ☆ http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html ☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が 3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。 私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる